まるは元気!

まるの現状をきちんと書こうと思いつつ
はや、何日!?

きちんと文章にはしたいですが
そうなるとなかなか筆が進まないワタクシ

ということでちょっと道を逸れますが
元気に遊ぶまるです
長いので適当なところで切り上げてくださいね



そのあと



出てきたんだけど







また遊び始めちゃったのでそれも動画に



そのあとはちょっと疲れちゃいましたね



まるは元気ですが
毎週病院には通っていますし強制給餌もしています
その辺りのことはそのうち








にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


コメントくださった皆様
ひとまとめのお返事お許しください
色々ありますがまるは元気で頑張っています
更新が滞っていてご心配かけていると思います
ごめんなさいm(__)m
病気の現状や投薬のことなどはきちんと残しておきたいので近々アップしますね
きちんと書かなければという気持ちがなかなか書けなくしてます( ̄▽ ̄)頑張れ!私~
またほとんどの方のところ、読み逃げしてることお許しください

まるの検査結果

またまた間があいてしまって
本当にごめんなさい
しかも、まるの病気のこと、書きかけでみなさんに心配おかけしていますよね



最近のまるはよくこんな格好をしています
顎をべったりと床につけてお尻を上にあげてるような
何か意味はあるのだろうけれどわからない
もしかして痛いからこの格好なのかも?と思うと辛いですね

さて、前回の続きです
様子見と言われてもほとんどペレットも食べなくなってしまって
よだれは落ち着いたり大量に出たり
でも元気はある
これってやはり歯が原因ではないか?と思い
19日に病院へ

この日はドクターも麻酔をかけて口の中を診てみるしかないとおっしゃってて
お昼前に病院へまるを預けに行きました
午後四時にお迎えです

そして
はっきり言って
私としてはとてもショックなことを告げられたのです

まず、麻酔をすることにあたっての血液検査は全く問題なかったとのこと(逆に内臓に全く問題がないからこそ食べれないのは辛いだろうとも)

そして問題の口の中

麻酔をかけた状態での口の中の写真も見せていただいたのですが
それを写真に撮ることはすっかり忘れていました

まるの口の中はよだれがいっぱいで
そして

右上の奥歯
後ろから三本目、口を普通に開けてギリギリ見えない歯です
それが無いと
そしてその奥の二本は根元が少し残ってる?歯の伸びている部分が無くなっており
膿んでいると
後ほどドクターに改めて確認しました
これは膿瘍であること
ぼたんのように外に膿がたまって膨れてるのではなく
口の中にどんどん出て来ている状態らしいです

歯がない状態はレントゲン写真ではわかりませんが
もうひとつ問題が素人でもそのレントゲン写真みてわかりました



左が二年前のもの
右が今回のレントゲン写真です
上と下の歯の並びもぐちゃぐちゃですが
上の歯の根元、歯根の部分が今回はまるではっきりしない、ぐちゃぐちゃなことがわかるでしょうか?

そして



左が正常なうさぎのもの
右がまるです
前歯も変なカーブで鼻涙管を押しています
これでは涙がとまるわけが

これらの結果から
このままでは痛いのと違和感とで食べれる状態ではないこと
奥の二本が抜けたら少しは楽になるが容易に抜けるものでもないこと
などといった説明を受け、抗生剤バイトリルと痛み止めが処方されました

通常のまるの体重は1.68~1.72
この日、1.64でした

ドクターに強制給餌の相談をしますとやった方がいいと言われましたので
この日から様子を見ながら強制給餌も行なっています



病院から帰って怒って?隠れているまる

まさかまるがぼたんと同じ膿瘍になるなんてね

このブログを読んでくださってる方もショックだったかもしれません

でもまるは元気です
ドクターからも長期戦になると言われています
大丈夫!私にはぼたんと頑張って来た経験があるから

次回は現在の様子を書きたいと思っています







にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

まるのその後、途中経過



まるはかくれんぼが上手ですねぇ
カーテンがボロボロなのは見なかったことに
これはぼたちの仕業です
まるはカーテン囓りません
でもカーテン遊びは大好きなようで



上手に隠れていましたが



写真撮ってると出てきちゃいましたね







さて、病院ブログの続きです(詳しくは前回のブログを見てね)
私が東京に行ってる間に旦那に病院に連れてってもらったまる



夜にはハンストをやめて人参葉っぱ食べてたようですね
(旦那撮影)
病院行った翌日の夜には私も東京から帰ってきました(16日夜)
せっかく行ったのだからほんとはもっとゆっくりしたかったのですが
そうもいきません
家のこともあるし、今回は何よりまるのことが心配

まるは・・・
相変わらずペレットをあまり食べない
実は我が家には開封済みのペレットがたくさん種類あるのです
ぼたんの膿瘍が悪化してから毎日食べるペレットが変わっていました
前日に食べていたペレットを翌日には食べず、違うペレットなら食べる、それが翌日にはまた変わっている
そんな状態でしたのでかなりの種類のペレットを購入していたのです
ぼたんが逝ってしまってもう十ヶ月
ほんとは開封済みのものは廃棄した方がいい期間をとっくに過ぎていますが
今回まるもぼたんと同じように日によって食べてくれるペレットが変わる
開封済みですがたくさん種類ありますからね、どうにかこうにか食べてもらっていましたが
よく食べて通常の半分、食べないときは二割

17日に予定通り病院に行った時はペレットはこんな状態
よだれは見た目は収まっていました

ドクターはよだれも収まっているし
奥歯も見える範囲で異常はない
ペレットも全く食べないわけではない
野菜はよく食べている
そんな状態でしたのでもうちょっと様子を見ましょうと
ただこの状態が続くなら麻酔をして見えていない奥歯もきちんと診ましょうと言われ
お腹を動かす薬を追加していただいてこの日も帰りました

よく食べるのはめぐみちゃんと
半ナマ人参葉っぱ、半ナマキャベツ、半ナマ大根葉っぱなどなど
ペレットはその後もあまり食べなかったので
大量の半ナマ野菜と、ほんとはめぐみちゃんも小麦粉がいっぱい使われているだろうから普段は本数制限してるのですがかなりあげていましたね~

実はその後もこのペレットをあまり食べない状態は変わらなかったんです
18日は病院休み
19日朝、病院に電話して昼に行くことになりました

そのことはまた次回に







にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



私は東京へ、まるは病院へ

すぐに更新すると言っておいて
大嘘つきですねぇ、私


ほんとは以前のようにきちんと日を追ってこのことだけはブログ更新したかったのですが
結局サボりぐせ&少々忙しいのとで
またまた日にちが開いてしまいました
毎日見に来てくださった方、本当にごめんなさい



ペターンと床にぺったりくっついて伸びてるまる

そんなまるだから気がついたのです

東京に行く前々日
13日
まるが伸びてたとこが濡れてる?

だいたい前回鼻涙管洗浄していただいてからほとんど日数開いてないのにまたまた涙が



写真は先ほどのペタとなってるまるのお顔の部分だけのアップです
ブログ内容とはあまり関係がありません

涙がまた出始めたので
東京から帰った翌日の予約を取っていました

ただ、このまるが伸びてるとこが濡れてるのは何故だろう?涙でここまで濡れるほど出てないし

と思っていた翌日
東京へ行く前日に気がついたのです
よだれだと

写真撮ってませんが
アゴから鼻先まで結構濡れていました
ペレットもちょっといつもより食べない?

ぼたんの経験から
よだれ=歯
と思いましたが
東京にはどうしても行かないといけない家族の用事があって
どうにか火曜日まで食べて欲しいと思いつつ

日曜日朝
まる、ペレット食べません
野菜は食べる、大好物の恵ちゃんも食べる
でもペレット食べません

まるを連れて行ってる病院は日曜日も午前中は診療されています
ただ、午後は休診になるのでよっぽどの処置は日曜日はされないと思いつつ
旦那に相談すると
連れてってくれると



病院から帰ったところのまる、旦那撮影

ただ、旦那はまるを抱っこすることができません
娘がやすみの日なので朝遅くまで寝てるはずなのを叩き起こしてまるをキャリーに入れさせるように指示して
私は早朝6時の始発新幹線で東京へ

その後旦那から予約が取れたこと
病院で診てもらったことなどラインが来ました

麻酔なしで見える範囲、奥歯も前から三番目くらいまでは見えるそうです
そこまでを診られても奥歯に特に異常はなさそうだとおっしゃったそうで
とりあえずお腹を動かすお薬
プリンペランとペリアクチンを処方
それと点滴されて帰ったそうです



病院に連れて行かれたからか
体調が悪いからか
ハンスト中のまる、旦那撮影

私がいない間、二日間ですけどね
薬は娘があげてたそうです
娘は薬あげたりは慣れてるのですが
何より朝起きるのが遅い!そして月曜朝は大雨で
普段雨の時は私が駅まで送迎するのも私もいないためバスで駅まで
まるの薬のこともあり、かなりいつもよりはやく起きてやってくれたのだと思います

詳しい検査は、とりあえずの薬で様子見ということで
病院は最初の予約通り火曜日、17日に行くことになりました

長くなりましたので
本日はここまでで

ただご心配をおかけしてもいけませんので
まるはその後も元気です、ちょっと厄介なことにはなっていますが
またそれは追って更新しますね







にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



コメントくださったみなさま
ひとまとめのお返事お許しください
息子の用事で強行で東京へ行ってまいりましたが、結構スケジュールに振り回され、大崎のホテルだったので近いからお台場に行ったら?という東京在住の友達の意見のまま、お台場に夜ごはん食べに行きました
フジテレビ行ってみたかったんですが時間も遅く・・・
しかし本当によく歩いたと私は思う!でも東京の人には普通らしい
車生活してる私には難しい都会の暮らし( ̄▽ ̄)
でもまた機会があったら行ってみたいなぁってちょっと思いましたよ

私はどこへ行ってきた?



可愛いうさぎさんとお月様



これはどこの街だったかしら?



とってもかわいく
ステキなディスプレイでした

実は先週の日曜月曜と一泊で
家族の用事でお出かけしておりました

どこへ?



はい、ここへ



日曜の広島始発で出て
翌月曜夕方5時発の新幹線で帰る強行な旅



家族が一緒でしたので
お付き合いあるうさ友さんとも連絡出来ずごめんなさい

しかし、都会の人ってよく歩くし
人混みもやっぱりすごくて
疲れきっちゃいましたよ

でも楽しい二日間でした
この二日間も雨でしたが、台風が来た今週でなくてよかった

この時に旦那から送られてきた写真が



先日アップした、まるの写真だったんですよ







にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



もふもふミッフィー様
簡単更新でも結局続かないという( ̄∇ ̄)
前回の更新はホテルからだったか?新幹線からだったか?家に帰ると更新しなくなっちゃった( ゚д゚)

かんな様
そう言われると遠慮なく読み逃げ・・・( ̄∇ ̄)

りおん♪様
また前回と同じまるの写真使っちゃった( ゚д゚)
しばらくこの先、頑張って更新する予定ですが、予定は未定です( ̄∇ ̄)

まみぽん様
そんなお優しいお言葉をかけていただいてるのに、またまた更新が滞ってしまったワタクシ(`・ω・´)今日は頑張った割にまるの写真は前回と同じ( ̄∇ ̄)

みーまま様
この写真送られてきた時に一体これはどこなんだ?って実はおもったんです。まるはここにいることがほとんど無いので。私がいないとまるの生活も少し違ったのかもしれませんね

やんママ様
なかなかうさぎの兄弟や親とかのことを知ることはないですものね。よく似てる2兎です。この先ちょっと更新頑張る予定ですが、なにせ怠け癖ついてるからなぁ、どうかなぁ?
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる