うさぎを飼育するという事(ツイッターより)

お時間あるときに見てくださいね
五分弱あります↓



うさぎを飼育するという事

甘えん坊どすこいうさぎ☆ふく(@ButaUsagi_Fuku )さんが作られたものです
ツイッターアカウントの貼り付け方がどうしてもわかりません
ついでを言うならYouTubeの画像もそのままアップ仕方わからなかったぁ~
まだまだやな!おおっと話がずれました


うさぎさんの写真を募集されていたので応募しました
できたものをみてとても感動しました
素晴らしいものです
ぜひみてくださいね
改めて色々考えさせられます
自分はどうかなぁ?結構ほったらかしだったりするし




ね?どうかしらね?ぼたまるちゃん







にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん♪様
カクテルもいつの間にか行方不明になり、お気に入りだったバラも邪魔なとこに植えてたのでちょっと剪定しすぎたら枯れちゃった私ですので~バラは無理かも~!?りおんさんちが隣だったらよかったのになぁ、楽してタダでみれる!(`_´)ゞあ、でも嫌なものに感染するかも?
ほほお!そのもふもふさんの名言はそのままりおんさんの座右の銘になってるのね~

まみぽん様
見落とされてたのではないですよ。前日がよる更新で翌日が朝更新だった(>人<;)なんて不定期な更新!
ニンジン葉、一応生でも食べます。でもそこまでこの時は欲しくなかったのでしょうね。それか?硬さの問題かな?ちょっと萎びたらよく食べます( ̄◇ ̄;)
カールチーズ味、そのうち箱買いして着払いで送りましょうか?(`・ω・´)

やんママ様
そ、そうか、今回は結構皆さんに褒められるのだけど私にはさっぱりどこがいつもと違うのかわからない!やっぱりわからない(>人<;)
ぼたん、きっとぷーすけちゃんと一緒に遊んでますよね~お兄ちゃん?って甘えてるかも~

もふもふミッフィー様
そう、嫌いじゃないんですよ。腹ペコならすぐ食べるんでしょうけど。もしかすると少し置いた方が美味しいってわかってたりして!まる!賢い!
りおんさんに褒められるともれなくもふもふさんからも高評価なんですねぇ、おちり写真。私にはさっぱりわかりませんけど( ̄◇ ̄;)

ナオミ様
あ!ブログ見ましたよ。またガチャ集めてる(≧∇≦)でもコーナー化してるのはすごいなぁ、こうするといいなぁって思いながら読み逃げちゃいました(>人<;)
ぼたんとまる、頭の形が違うんです、男の子と女の子の違いみたいですね~

かんな様
ツイッターアカウントの貼付けはできるんですがリンクに貼付けるでツイッターアカウントはできないんです。違う方法があるのかな?間違ってるのかなぁ?iPhoneでもアンドロイドでもやってみたのだけど無理でした(-.-)
みんなに褒められますね、ふーん。これがいいのかぁ~多分次は無いですねぇ(>w< )


鳥取地震



本日午後、鳥取で大きな地震がありました
ご心配のメール、コメントをいただきました

広島は震度4でした

私はちょうど庭に出てていまして
我が家や近所のスマホから鳴る緊急地震速報や地域の防災無線?の大きな音で地震に気づきました
そこで家の中に慌てて入ったのですが
(後から考えると家の中に入るべきではなかったのかな~?実際大きな地震が来たら?)
結構横揺れがありましたがそれほど長い時間には思いませんでした
本日は旦那が休みで二階にいましたが旦那はかなり長い時間揺れたと言っています、わたしが外にいる間にももう揺れたのかもしれません
とにかく我が家は無事です
うさぎたちも元気です
うさぎたちは地震より緊急地震速報の方に驚いていたのでは?と思いますが・・・
ご心配いただきありがとうございました
ただ、本当に災害はいつどこであるかわからないことを最近実感しています
みなさんも気をつけてくださいね



先ほど、牧草入れの中にたたずんでたぼたちが可愛かったので




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん♪様
ぼたんは生を食べないというよりなーんにも食べないという方が( ̄□ ̄;)ペレットとめぐみちゃんと半生りんごは大好きです・・・
めるちゃんだけ?みるくちゃんのあんよ裏は???

うさぎの支援ステッカーが届きました



今日
うさぎのふうたくんのブログで購入した『熊本地震チャリティーうさぎの支援ステッカー』が届きました


来月熊本のうさぎの病院さんへ寄付を持って行かれるとのこと
らびっとマーケットさん(うさぎのふうたくんの飼い主さん)お一人で入金の確認やらその通知やら発送通知やら発送作業やらぜーーーーーんぶやられているとのこと
ころんちゃんとふうたくんのステッカーどこに貼ろうかな~

最新のブログで5/31でステッカーの販売を終了と書いてありましたので
もしも今からでもと思われる方がいらっしゃったらと思い
今更~ですが
熊本地震チャリティーうさぎの支援ステッカー

少しでも被災地のうさぎさんたちの支援に役立ちますように




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



もふもふミッフィー様
わーいわーい\(^0^)人(^0^)/誉められた~
赤いシリーズ・・・・いや、この二人はそこまでどろどろしてませんわ
どうせなら潤くんと榮倉奈々の映画ってことで(* ̄∇ ̄*)
まるが潤くん・・・・そりゃ違うな(-.-)

クゥ様
我が家はスマホなのでかじれないかも?ですね~飛び出てるところがないし
うさギョロちゃん、かわいかったでしょ(≧∇≦)続き読みたいでしょう(^▽^笑)

シオンパパ様
そうか!画像編集!ってマジでもう年賀状できちゃいますね~来年何年でしたっけ?

りおん様
私には昨日と一昨日のお尻写真の違いが全くわからないのですが(* ̄∇ ̄*)りおんさんにももふもふさんにも誉められた・・・一緒やん?
なにかりおんさんにはいっぱい誉められてる・・・なぜ?何かあるのだろうか( ̄ー ̄)ニヤリ
わたくしすこーしりおんさんのことわかってまいりましたの、でもやっぱりわからないのは・・・お尻ショットの違い?????

ギョロちゃんと超真面目な話

今さら~?と言われるうさ飼いさんも多いかと思うのですが



まめもやし先生の『うさギョロ!』
はまっております
実は旦那もはまったみたいで時々笑い声が聞こえます

ギョロちゃんはお目々がギョロとしたうさぎさんで
はじめて見たお友達がギョロ目だからギョロ子でいいと
飼い主さんはイヤだと思うのだけど
最初に病院に連れてった時に名前を書いてと言われ
とっさにギョロと書いてしまった
まだその時は性別わからなかったので子は省略
そんな感じで命名され
そのあとに数々のはじめてのうさ飼いならでのエピソード

ギョロちゃんは女の子なので
マフがふっくらとしてくるのですが
飼い主はそれがなんなのかわからず太りすぎかと病院に聞いてみると
肉垂(にくだれ)と言われ
ニクダレ・・・肉のタレ???
そんなこんなうさ好きならはまることたくさん



中身を写すわけにはいかないので表紙と裏表紙だけの写真しか撮れませんが

ギョロちゃんの続きが読みたいのだけど
4コママンガって単行本化されるのに何年かかるのかしら
先日はスーパーの雑誌コーナーで連載誌を見つけて立ち読み

実は以前うさ友さんのブログで見てた
ブログはこちら→うさうさわっさわさわっさん勝手に貼り付けてごめんね~
この時は何も思わず読み流してたのですが
いや、マジ面白い!
機会があったら読んでみてくださいね~
うさ飼いなら絶対はまると思う、ぼたん母オススメです


追記です
うさギョロ(←ポチッ)試し読みいかがですか






で、本日の真面目なお話
今朝
ブログ巡りしてたのですが
時々見に行く『うさぎと暮らす』の編集部ログ
ちょっと興味あることが出てました
現在東京でベットとの防災展が開催されてるというもの
わんちゃんニャンちゃんが対象みたいですが
一昨年の広島土砂災害でうさぎちゃんと一緒に避難している家族をテレビで見ましたし
今回の熊本地震でもうさぎちゃんへの支援の動きは色々ありました
実際、何かあった時にはうさ飼いである私は
うさぎたちを守らなければならない
確認しておかなければならないこと
はじめて知ったこと
実際に防災展へ行ければ1番いいのですがさすがに東京は少々遠い広島在住のワタクシ
かなり写真も撮られているのでこれを見るだけでも再認識できることがあるかもです
ちなみに私は
『同行避難』というのが
あくまでも一緒に避難するというもので避難所内に同伴できるわけではないということを知りませんでした
常識なのかもしれませんが
『ペット同伴可』の避難所以外ではベットは専用スペースでの待機となるそうです
それ以前に自治体によってガイドラインが異なり同行避難に対して熱心なところとまだまだというところがあると
まずは住んでいる自治体の状況確認が必要とありました

それ以外にも今、私たちができること
しておかなければいけないこと
かいてありました
ポチっ→ペットとの防災展から~私たちにできること

朝から真面目なことを書いてしまった
えっ?このブログはどこのブログかって?
あらぁいつも超真面目なぼたん母のに決まってますよぉ~



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



シオンパパ様
応援ありがとうございます~
ぼたんファイトぉ!

せっかく仲良く馴れたのにね




2月末に帰省してきた長男ですが
今日帰ります





一年に三回くらいしか
帰ってこないのでなかなか馴れないぼたちですが





今回は兄ちゃんのあんよをつんつくしたり
なでこもしてもらうくらいに馴れたみたいです
帰省したばかりのときは
2階で兄ちゃんの足音やドアのおとに
お耳ピーンで警戒してたのにね


次はきっと夏だよ
ぼたん、また忘れるのかなぁ~



長男、大阪にいるのでそこを拠点にして遊びに行きたいのに
絶対に部屋に入らせてくれない
どれだけゴミだらけの部屋になってるのか見るのも怖いですが
本人も引っ越しの時を考えると憂鬱そうです
まだ先ですけどね
その間にまたゴミふえるんだよ?掃除したら?


ランキングバナーの後に昨日書こうかどうしようかと迷ったことを書いてます
長い文章です、結構重い文章です
嫌で無かったら読んでください



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



昨日のペットショップの件ですが
保健所のかたが視察に入られたようです
保健所としても警察にも連絡をするという対応とられるようです


ペットショップの実情についてはそらむぎさんのブログうさぎと一緒に詳しく書かれています、ただ本当に酷い実情です
見たくないと思われるかたはスルーされたほうがいいかもしれません
ここの動物たちを助けようと動かれている方々がいらっしゃいます
今回もうさぎを引き取り病院へつれていってくださったかた、
保健所に現状を伝えてくださったかた
私は何もできません
伝えることしかできません
伝えて何になるのか?とも思いました
実はこのペットショップ、売られているうさぎさんをはじめとする動物たちも劣悪な環境におかれてますが
ここに一般の飼い主がうさぎさんを持ち込んでいるのです
私はこれが許せなかった
メーカーもののケージに入ったロップちゃんやネザー?ホト?ちゃんの写真がありました
うさぎが飼えなくなったのでしょうか?
捨てるよりいいとおもったのでしょうか?
この劣悪な環境もみたはずです
先日あるかたがブログに書かれてましたが
改めて、うさぎを飼うのは考えてるより大変なんだと、それをきちんと知った上で飼ってほしい、そして飼うなら責任をもってその子たちをかわいがってほしいと
捨てうさぎだった子を大切にかわいがって育てているうさ友さんがいます
何度も捨てられたうさぎと出合いその度に我が子に迎えられたかたのブログも大好きでよく伺っています
遺棄されたうさぎを保護して里親募集されてるかたもいます
かたや、うさぎかわいい!でも結構大変だからって安易にこんなところにつれていったり、捨てたり!大久野島もいぜんは見かけなかったようなうさぎもいるようです、うさぎの楽園だといわれてるから捨ててもいいと思ってるのでしょうか?
どうしても引っ越しや飼い主の病気などで飼えなくなったケースも絶対にないとは言えませんがその場合は新しい家族を探してあげるべきだと思います、我が家の近くのペットショップで以前、里親募集の張り紙がありました、本気でみました、男の子だったので断念しましたが
そのような手段やいまはネット社会です、里親募集の呼び掛けもできると思います
迎えたからには家族です、大切な家族の一員です
私のブログを見に来てくださる方はみなさんそういうお考えだと思うのでこちらで改めて力説する必要もないのですが
私にはそれくらいしかできないので


ペットショップのその後について、あるいはそこにいる動物たちについてはそらむぎさんのblogで今後もアップされるようです
この子たちが一刻もはやく幸せになれるように、私は祈るばかりです


長い文章読んでくださってありがとうございました
昨日も書きましたが、やっぱり文章かくのは難しい・・・

プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる