ノンタン

昨日は末っ子の体育祭で1日外出しておりました
最近、涼しくなってきたのに昨日に限ってあつーーーーい広島地方


疲れて帰ってからテーブルでうたた寝





夜はね


知り合いが小学校で図書の先生をしてるのですが
カブトムシとかの図鑑とか寄付して~って言われてたので
それらを見てたら
みつけてしまった絵本





ノンタンの絵本がいーっぱい


ノンタンはネコですが
うさぎさんもでてきますよ





こどもが小さいとき
ほんとによく読んだなぁ
今でも覚えてるくらいよく読んだなぁ
と色々見てました


なので、簡単更新でお休みなさい






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

仙ちゃん♪




九月になりましたね~
すずたんさんに作っていただいたカレンダーも九月ですよ~


10日位前
ふだんはほとんど放置のTwitter
うさぎ大好きさんたちで盛り上がりました


それは~





布浦翼先生のマンガ
「ぴくぴく仙太郎」


1992年から約20年間連載されたうさぎの仙ちゃん(仙太郎)と飼い主のイラストレーターのバクちゃん(香沢麦)の物語です
私、その頃ずーっと読んでたんです


そして今ね、発売中のプリンセスゴールドという雑誌に久々の仙ちゃんのショートストーリーが掲載されてます


Twitterはうさ友さんがそれを読まれて我が家のうさぎと同じ格好してるよ~とかツイートされてて
私も興奮しちゃって
うさ友さんたちと大盛り上がり


その後
プリンセスゴールドのショートストーリー読んで
久々に仙太郎ワールドに浸りたくて
買っちゃいましたぁ






仙ちゃんは小さくてうさぎにはあり得ないようなこともするし


バクちゃんも
おいおいパン食べさせちゃダメだろ~
高いところ危ないよ
みたいなこともいーーーっぱいあるのですが


とにかくやっぱりかわいい


リアルタイムに読んでいた頃は子育てに忙しかったときでした
うさぎが一番になってる今仙ちゃんとバクちゃんは私の目にどう写るかも興味ありました


ストーリーもなんとなく覚えてて
そうそう、こんなことあったねとか思いながら読んでます


仙ちゃんはかわいいけれど
飼い主のバクちゃんが
今言われてるうさぎの飼い方としては結構ハチャメチャなんだけどそれでも想いはおんなじなんだなぁって
仙ちゃんが大事で大好きでそんなバクちゃんに共感しながらゆっくり読んでますよ~


ちなみにカラーの仙ちゃんのお久しぶりのイラストが載ってる布浦翼先生のブログはコチラ猫と漫画とやんやんここやん


Twitterで盛り上がったうさ友さんたちは
仙ちゃんの文庫版であったり、セレクションであったり、コミックであったり何らかを購入して今はまってますよ


うさぎと暮らすということのナオミさんは初めての仙太郎ワールドにどこまではまってるかな


実はTwitterで盛り上がったメンバーの中にナオミさんがいらっしゃったので本日のblogはナオミさんとコラボなんです
私もナオミさんが仙ちゃんをどのように読まれてるか興味あるので見に行ってきます~
みなさんもナオミさんのblog、そして布浦先生のblogで仙ちゃんに会ってきてね





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ミッフィーちゃんとちょび太くん

昨日のフジTV系列「世界行ってみたらホントはこんなとこだったオランダSP」何となく見てたのですが~


ミッフィーちゃんの話題が


オランダのユトレヒトはミッフィーちゃんの作者、ディック・ブルーナの生誕の地なんですよね~


街中にはミッフィーちゃんの信号機や銅像?みたいなのが至るところに~でも町の人が信号機がミッフィーちゃんだって知らなかったのにはちょっと笑えました


ミッフィーちゃんはオランダではナインチェと呼ばれていてオランダ語でウサギって意味なんだそう~その国々で呼びやすい名前で呼ばれてるそうです


そういえば我が家に何冊もあるディック・ブルーナの絵本はうさこちゃんって書いてあるんですよね~こどもが幼い頃絵本にかなりはまってました、いまだにたくさんの絵本がありますがブルーナの絵本もたくさんあります








ピーターラビットのイギリスにもいってみたいけど、オランダもいいなぁ








話、かわって~鼻セレブティッシュ当たったってTwitterに載せられてた方にお願いしてみたら快くOKしてくださいました


写真お借りして載せていいって


ちょび太くんです








めちゃくちゃかわいいでしょう~



これ見るとほんとに応募しておけばよかった・・・ってみなさん思ってるよね私はめちゃくちゃ思ってますよ


ちょび太くんのママ、mimikaさん、突然のお願い快く引き受けてくださってありがとうございました



最後に本日のかまくら~





本日は入り口と貫通、両方目指したみたいですね







台風、被害が出ませんように

お返事が遅れております、すみません、必ず書きますのでなが~い目でみてやってくださいm(__)m

しろいうさぎとくろいうさぎ




頭にタンポポ載せたぼたんはある絵本をイメージしてたのですが~





「しろいうさぎとくろいうさぎ」


男の子のくろいうさぎと女の子のしろいうさぎが仲良く楽しく暮らしているのですが、ある日くろいうさぎが暗い顔をして考えてるんです

いつもいつも、いつまでも、きみといっしょにいられますように

しろいうさぎは目をまんまるにして





そのこと、もっといっしょうけんめいねがってごらんなさいよ


くろいうさぎも、めをまんまるにして


いつもきみといっしょにいられますように!





そうして二匹はけっこんしていつまでも楽しくくらしたの、それからくろいうさぎはけして悲しそうな顔はしなかったってお話しです


すごくこのお話大好きで、20年も大切にしている絵本です


ほたんにタンポポのせてみたのだけど、やっぱりちょっとぼたんとイメージ違うなぁ


しろいうさぎさんが目をまんまるにしてるところは何となくシオンちゃんのイメージなんですけどね、あ、私の個人的なイメージですよ、シオンちゃんはくろいうさぎさんですしね





ちょっとお写真探したのですが、もっと色が違ったらそっくり!ってお写真あったと思うのだけどちょっと探せなかった


ぼたんとはやっぱりちょっとイメージ違うなぁ・・・
プロフィール

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる