今年も後二日




キャリーに入れられて
不満げなぼたんです


年末最後の病院いってきましたよ

ずいぶんよくなってるけど
まだ、少し胃は張ってるそうです
お薬追加でいただきました
きっとぼたんも大喜びでしょう


昨日
ようやく年賀状かきました
投函は本日の予定です


絶対に元日には届かないわ、ごめんなさい


昨日はコメント一切のこせずにごめんなさい


しかもめちゃくちゃ眠いので
簡単更新ですみません




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ぼたち、その後

昨日はたくさんの応援、そしてよかったねってコメント、ありがとうございました
ぼたち、かなり復活いたしました


昨日も病院に行き
ドクターに食べました~と
まず報告
ドクターもにっこり笑顔でしたよ


もう一回だけ点滴と注射
前日のぼたんとちがってかなり元気になってますから
動かないかちょっと心配でしたが
さすがドクターだ、ちょいちょいと針を刺されてました
うさぎさんは急に悪くもなり
こんな風に急に良くもなる
それが怖いんですと・・・


年内にもう一回来てくださいと言われ
2日間の点滴も含め、やっぱり重かったのだと実感しました


おうちに帰ってそのままへやんぽ
なにせ前日はへやんぽしてませんからね





といっても結局ずーっとこんな風に丸まってましたが





ぼたんが移動したあとに必ずお宝がある





ぼっこぼこのぼたんがいなくなると





必ず





ぼたんがどう移動したかよくわかりますね





ぼたち、はやく元気になってね





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

毛球症になったけど復活したよ!

本日の内容はタイトルそのままです
ぼたち、毛球症になりました


23日
夜のペレットは普通に完食し
お野菜もつまんでるのを見ながら私は就寝


24日朝
野菜が残ってる
あんまり好きじゃなかったのかな
夜、真っ暗になってからはあんまり食べないようなのでさほど気にせず


いつもと違うことに気がついたのは
7時頃・・・
いつもは朝のペレット、30分もかからず完食するのに手付かず






大好物の半生あぽーも大好物のブロッコリー葉っぱも食べてません(いつもは朝、りんごはあげないのですが特別です)





ぼたんはなぜかトイレのはしっこに
こちらに背中を向けて座り込み


うんち画像でます





前夜からのうんちは
いびつな小豆や米粒みたいなのが数粒


でも
ぼたん、ほんとに調子悪いときは
うずくまってたり
しょっちゅう体勢変えたり
ケージの中のいろんなとこでおちっこチビったり


そんなこともなく
毛繕いもしてたので
いつものお腹イタイイタイかなと軽く考えてました(あとからみたら一ヶ所おちっこちびってました)
普段ならもうちょっと様子見するのだけど
私の仕事休みだったことと
夕方行くより午前中いった方が私が楽だなあと思って病院に電話
午前中に診てもらえることになりました


胃がかなり張ってる
以前削った歯のとこから膿が出てる
の、二点の異常を指摘され
レントゲンとっていただくと


そこにはうさぎの病気とかって本のページに出てるのとおんなじような写真が・・・


もう、写真撮るって状態じゃなかったです
ドクターの話もショックだったし、ドクターの表情も硬い
ぼたんも本格的に状態悪くなってたようで
診察室の床からよたよたと自分のキャリーによってくるだけ


ぼたんの体全体が胃になってました
通常の3~4倍の大きさ
正確な診断は血液検査などしないとわからないとは言われましたが
2、3日前から大量の換毛が始まってたこと
このパンパンになってる胃の状態からいって
毛かあるいはなにかの異物がたまっているのだろうと


数年前までは手術してたそうですが
現在は手術ではよくならないことがわかってきて
内科的治療が主だそうで
それでもよくならなければ手術考えましょうと言われました
病院で点滴と注射、お薬
ぼたんが全然逃げようとも暴れもしないことにビックリというよりショック
それだけもう力がなくなってるのかと


これであっさりよくなる子もいますから
とおっしゃっていただきながらも
様子がおかしかったら夕方またつれてくるように言われ
会計のときも
他に患者さんがいなかったこともあるとは思いますが
何かアドバイスくださって(ショックで内容覚えてない)それって逆にいえばそれだけ重篤だってことだよねって


帰りの車の中では
よくならなかったら手術?
手術してもあまりよくならないって言われてるのに?
それならぼたんを苦しめるだけじゃないの?
なんて悪いほうに悪いほうに考えてしまって
実は運転しながら嗚咽が込み上げてきて


今、夜12時ちょっと前です
先ほどぼたん、ペレットようやく食べ始めました
その前も野菜や半生あぽーも食べてます


夕方5時過ぎに
それまで何を口のまえに持ってってもいやいやして口にいれなかったのに
水飲みボトルに口をつけたんです
でも飲めなくて
そこまで力がなかったんでしょうね
いままでぼたんはお皿などから水飲んだことないのですが
お皿にお水いれてやるとぺちゃぺちゃのみはじめ
ブロッコリー葉っぱを口元に持ってくと一口つまんでくれました
そのあと
トイレにおこもりして
出たよ
めちゃくちゃいびつなのがたーくさん





これが6時から10時くらいまでに出たうんちです


夜のお薬もおいしく飲みました


ちょうど今
野菜がたくさん冷蔵庫にあるので
助かった~
今もブロッコリー葉っぱ食べてますよ





さっきは大根葉っぱ食べてたし


そして、時々トイレに駆け込んでます


明日も受診ですが山は越えたみたいです


うさぎさんってほんとに急になにがあるかわからない
今朝の様子ではいつもよりそんなに深刻に悪いなんて思わなかった


歯もお薬に抗生剤入ってるから膿はよくなるでしょうと言われてます
なぜ膿んだんだろう?
でも今はぼたんのお腹を正常に戻す方が先だね


本日は暗い話でごめんなさい
記録として残したかったので書きました


とりあえず~元気になりつつあるよ




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

あら、ぼたちも?




土曜日のぼたちです

おんや

これは・・・









そう、ぼたんもまると一緒にどなどな連れていかれました


月に一度の歯のチェックです










最近はまずまず牧草食べてるので
しかもうんちもでかいの出てるし



さあ、結果は~







今回は伸びてないって
そりゃね、まるもその上ぼたんまでになったら私もたまりませんわよ



体重は1.76
前回より100グラムくらい増えてました
前回がね~痩せてたからね、ちょうど良くなったかなぁ


我が家が行ってる病院は床で診察してくださるのだけど
体重だけは診察台が体重計になってたから診察台に乗せられてたんです
それが今回は~
キャリーごと診察台にのせられ
そのあとキャリーの重さを計って引かれてた
進化してるぅ
先生も色々考えて実行させるんだなって
















おや、またまた松本潤金の当たるきのこの山ですか
しかもボケてるし

そう、応募しなきゃ





きのこの山から出てきたのは
ぼた毛でした
マフの毛が急に抜け始め
ほんの五分できのこの山いっぱいに
停滞していた換毛前線、ようやく移動するのね~





さあ、これからせっせと抜くわよぉ





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

こら!ぼた母!

昨夜、みなさんのblog巡りをしようとしてたのですが
見れない
開かない
動かない


でも見れる人も・・・

どうもfc2blogだけ見れないの

なので昨日訪問すら出来てないうさぎちゃん、会いたいわぁ~ 
もうfc2さん、頑張ってよね


ところで、本日はぼたんが何かめちゃくちゃ言いたいことがあるそうなのでここからはぼたんにバトンタッチいたします












えっと、ぼたんだよ
みなさん、久しぶりです


あのね、昨日あたしめちゃ腹立ったの


昨日さあ、
突然母さんに取っ捕まってさ





こんな見たことないものに入れられてさ
母さんはかわいいかわいいとかキャーキャー言ってたけどね
かわいいとか関係ないじゃん
なんであたしを閉じ込めるのよ





そしたらさ
車に乗せられて
これって病院
一昨日の予感当たったわけ
あんなにがんばって牧草食べたのに


って、でも車の中も怖いし
静かにしてたらさ
病院着いちゃったの


母さんと一緒に車から降りたんだけど
















病院、閉まってたんだよ


母さん、なんでなんで
ってあわてて電話とかしてるし


そしたらさ
病院のおねーさんが出てきてさ
母さんと話してるの聞いたんだけどさ


母さん、予約した病院間違えたんだって









ありえないでしょ


前行ってた病院に予約したみたいなの





で、そのまま帰って
あたしとしては車乗ったりは嫌だったんだけどね
病院行かなくて済んで良かった~
って思ってたらさ





夕方、またあたしを捕まえて変なのに入れて
病院つれてったー


口の中に変なもの入れられてさ
もう気持ち悪いったらないの



あたし、家帰ってきてもとうぶんハンストしてやったわ
みんなも母さん叱ってよ、ありえないでしょ
病院間違えるとか、二回も病院行くとか


このブログの名前
こら!ぼた母!
に変えるべきよ



あー、愚痴ったらちょっとスッキリしたから寝るわ、おやすみ~













以前行ってた病院と今行ってる病院
頭文字が一緒でしかも
両方〇〇ペットクリニックって言うんです
木曜に電話したら木曜は手術日だからどうたらこうたらと留守電が~
えーいつからそうなったのと思い
金曜はなんか愛想のない人が電話に出て
緊急枠しかないとかどうたら~
そんなのあったっけ
そして、昨日病院行ったら
予約いっぱいと言われたのに車がない
玄関に
午前中の診療は院長不在のため休むとある・・・
えっ前日に予約したじゃん
あわてて電話しても
通常通りやってます
一旦電話切ってそのあと突然気がつきました
予約病院まちがえたぁぁぁぁぁぁ
その頃中から受付のおねーさん出てきて
ここの病院の受付とか看護士さんとかみんなほがらかだし、明るいの
名前も告げてないのに
ぼたんちゃんどうしましたかぁ
午後は先生いらっしゃるそうなので夕方の予約取って帰りました


歯はそれほどひどくなってないそうなのでまた一ヶ月後にということでした
体重だけはかってもらった、1,66
うーん、ちょっと痩せぎみ~


帰ってからのぼたん





二時間もこの状態でご飯も食べず
二時間半ほどハンストされましたが





ようやくご機嫌もなおったかな~


ごめん
今回はほんとに母が悪かった




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



にほんブログ村のバナーが効いてない?私だけかしら?ぼたんの写真の下(枠外)のにほんブログ村って文字にぽちっしたら行くみたいですが~???わかんない過去記事のもダメみたいなんだけど、私がぽちっするとダメなだけ?どなたか教えて~
プロフィール

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる