ついでに診てもらったよ

木曜日に病院行ったついでにあれも見ていただきました
そう、あんよの膿瘍です

前回病院で膿を出してもらってからちょうど4週間
実はかなり綺麗になってるんです





この写真だとほとんどわからないでしょう
右はすっかり綺麗になってると言われました

左は時々ぼたんが気にしてかじっちゃうみたいで一進一退なのですが、今はほとんどわかりません





なぜかあんよやお尻周りが黄色いのですが
膿瘍のできてた場所は毛も生えてほとんどわかりません

藁座布団と藁かまくらを撤去しました
まさかそんなものが~という気持ちだったのですが
綺麗になっちゃった

あんよの膿瘍で苦労された方のブログをうさ友さんが教えてくださって、そのうさぎちゃんの様子も教えてくださいました
きっかけは怪我から~そのあとは何度も繰り返す、今は良くなってらっしゃるようです


ぼたんも多分きっかけはどこかで引っ掛けたのだと思います
これかな思われるものはあったので対策をしています
今はぼたんの行動範囲に怪我につながるものはないですが、爆弾を抱えたあんよには藁が切れたり突き刺さりそうな状態は良くなかったのかもしれません
膿瘍は繰り返す病気、これからも注意していきたいと思います


もう一つ気になってたこと・・・
ぼたんの体重~
4週間前には1.82でした
それからペレット朝夕それぞれ3グラムずつ増やしました

最近食欲の秋だし~








まさかの1.86
ビミョー・・・

微増ですが、これくらいの感じで増えて行けばいいかなぁと思います
ドクターはもう少し増やしても、と言われましたが~
これからどんどん増え続けてもねぇ

でも換毛中かぁ
少し増やした方がいいのかなぁ

悩める親バカ




めっちゃかわいい





おんなじような写真二枚もアップして冒頭から親バカ爆裂中


で~





あんよが微妙で病院行くかどうか悩み中~
以前、これは膿は溜まってないって言われたことあるし~
でも三週間たった、この間、毛は生えてこなかったな・・・
ずっとかじってるのかもね

ほんとに困ったねぇ

ある腫れた昼下がり~
あ、歌ってしまった





ドナドナドーナドーナ
昼下がりじゃなかったな、午前中にいきました


行ったのはもちろん、あんよの膿のため


.


左足ですね





あら、右足もちっちゃいですけど・・・またですねぇ


左足のほうはかなり膿がたまってました



その膿を切開して出してから顕微鏡でみてもらいました





プレパラートに膿をのせて染色して顕微鏡で見ます





顕微鏡でみた写真です


細菌があって化膿してる場合は好中球(白血球の種類です)がたくさん染め出されるそうです
また、細菌も小さく点在してるそうです


両方ともにありませんでした


ここに染め出されてるのは全部、垢というか、老廃物だそうで・・・


やっぱり細菌はいなかった


細菌による化膿ではないのでやはり抗生物質は効かない












左右ともに同じ場所にできることから、環境によるものではないかと言われました



お部屋模様替えになっちゃいましたぁ


足にいつも当たるもの・・・
藁マット~あるいはトイレ網です


まずは藁マットをのけてみることになりました
ほんとは低反発マットのようなものがいいらしいのですが
ぜったいにかじるし


昨夜からプラすのこの上には何もしいてません
かまくらものけました


殺風景なお部屋になったよお














なぜかとっても緊張しているぼたちです

検査結果は~




白眼でごろんちょしながらこちらを見てるぼたちです


大好きな別荘裏ですね、反対側にまわってみましょう





ごろーーーん


あんよの膿瘍が気になりますね





毛も生えてきてますが膨らんでるみたいだし、かたいし、膿がありそう・・・


実は月曜に病院から検査結果が出たと電話をいただきまして~昨日行ってきました


はい、ドナドナドーナードーナーですね


まあ、電話で結果は知ってたのですが・・・





なんと
培養しても細菌が検出されなかった


マジかぁ


無菌性の膿瘍だろうと
そんなこともあるらしいです
で、普通に化膿して膿が出るよりたちが悪い


だって、抗生物質が意味をなさないから


わんちゃんとかにだったら、免疫抑制剤とかステロイドという手もあるらしいですがうさぎさんには使えないらしい・・・


膿がたまったら押し出すか、ほっといて破裂するのを待つ


でも、お医者様ももうひとつ納得いかないらしくて、顕微鏡でいるかいないかだけみることができるのでそれをさせてくださいと(細菌がいたとしてもその特定は培養しないとできませんが有無だけなら~)


なので、昨日連れてった訳なのです
















毛は生えはじめてるけど、赤いし、膨らんでるし、かたいし・・・


と、思ったのに

なあんと
膿たまってなかった・・・


あれ


ぼたちはなぜにドナドナされた


せっかく病院きたので健診してもらいました


歯もお腹もお耳も異常無し


ただ、また痩せてたぁ


2ヶ月前より100グラム減って1.82キロ

1.7ぐらいまでは許容範囲といわれましたが今が一番いい感じだそうで・・・

もうちょっとペレット増やそうかなぁ・・・


膿瘍の方はまた膿がたまったらそれから行くということでもうお薬も無しです


また膿がたまったらそのあとからどうすれば一番いいのか、そのときにお医者様とまた相談してみようと思ってます






おうちに帰っても別荘裏でおこもり続いてましたね~

おこもりぼたちは母さんがキライ

現状




だっこ中のぼたちを自撮りしてみましたよ
お耳がない





なんかあられもない姿
スマホとはいえ片手だっこで写真は難しい~
写真切れちゃってる





昨夜は娘に塗り薬塗ったあとのだっこタイムの写真撮ってもらいました
お目目キラキラかわいい
ぼたちには苦痛な時間だよね~
最近、ほんとに夕方6時すぎくらいから別荘裏でおこもりして出てこない
捕まえられるのがわかってる、お腹も空いてるだろうにホントに出てこない・・・(だっこタイム終わってケージに戻すとすごい勢いで食べ始めます)
きっと捕まえられるのも、お薬つけられるのも、そのあとのだっこもすごく嫌なことばかり・・・
もう覚えちゃったよね、ケージのお掃除終わったら母さんが捕まえに来る
ぼたんは攻撃してくるし足ダンも何度も~
いつになったらお薬終わるんだろう・・・
今は検査の結果待ちで飲み薬出てない
実はあんよ、毛は生え始めてるけど硬く膨らみ始めてる
膿かなぁ・・・
飲み薬なかったら1週間で膿がたまるんだね
休みもあったせいか、細菌培養検査結果がまだ出ない、私てきには1週間ぐらいとふんでたんだけど(勝手にね)土日と祝日挟んだしね、広島で検査してくれるところあるのかすらわからないし(人間のはもちろん検査センターありますけど、人間の検査センターでしてくれるのかしらね?動物専門のがあるのかしら?)


話が違う方にずれてきちゃった





お薬塗った直後、青丸のところです

お薬塗るときに毛を掻き分けて地肌に塗るようにしてるのだけど、膿瘍のところは触っても特に反応ないので痛くはないらしい

元気で痛みもなくてめちゃくちゃ食欲もあって







昨日のぼたんの写真、マフに埋もれてとか、女の子だからマフがあって~とかっていうコメントいただきました





我が家に来たばかりの頃のマフのないぼたち
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる