まる、久々の検診



ネズミか!?

いえ、うさぎです



こらこらまぁちゃん、ケージをかじってはいけません

って、まるの前歯長~い

ということで昨日は病院

ぼたんが膿瘍発症するまでかかっていた病院です
戻ってまいりました

カルテがぼたんのものもあるはずなので
受付の方にぼたんの報告
ドクターからもお悔やみのお言葉をかけてもらいました
そしてドクター一言・・・
うさぎの膿瘍は治らないから・・・
そうかもしれないけどね、そうかもしれないけど





前歯は~
みた途端
これは長すぎますよって
そうよね、長すぎるよね

前歯のチェックは割にこまめにはしてたのですが
ぼたんの時にいろんなドクターに診ていただいて
ドクターによって多少長さの見解が違うような?
まあ、ぼたんはもう野菜や牧草を食べれなくなっていたので前歯の噛み合わせはそれほど問題ではなかったのかもしれないのですが

でも、どちらにせよ
これは長すぎますって言われちゃいました
食べてますか?
食べてます、牧草も食べてます

奥歯も診ていただきましたが
これは右側の奥の状態が悪いようで
色も悪いし
下の歯が延びてる・・・
ん?一本ありませんね
えーうっそ!
しばらくここの病院から離れている間に
小型のカメラを診療に導入されたようで
口の中の様子がパソコン画面に映されて見ることができるようになってました
上の歯、二本の間に歯茎とみられる隙間が~
この隙間に本来なら歯があったはずらしい・・・

まる、いつから検診行ってなかったっけ
飼い主失格ですよね
そんな飼い主のもとで元気に過ごしてくれてありがとうね

って、どちらにしても一本抜けて?なくなってるようです
下の歯が延びてるのはその影響か?どうなのでしょうか?ドクターは何も言われませんでしたが

ドクター言われるには
前歯は麻酔なしですぐにカットできるが
奥歯は麻酔が必要なので
できるだけ麻酔はかけたくない
そのため、注意しながらも、食べれなくなってからカットしたいとのこと

ということで
昨日は前歯のカットだけしていただき
奥歯は一ヶ月をめどにまた様子を見せに来るようにということで終わりました

体重は
これもしばらく測った覚えがなかったのですが
1.68
ほとんど変化ないようです
ずーっとぼたんを抱っこしたり触ってたので
どんどん痩せて行くぼたんに対して
まるは太った?って感じていただけみたいです




ここまで
診察中の写真が一切なくてすみません





診察前のまるです
どこにピント合ってるのか?
待合室でにんじん葉っぱをモシャモシャ食べてます
(おかけで口の中のチェックの時に緑のものが挟まってた、まあ、そうなるよね)
しかも~まる、キャリーに入れて病院行こうと車に乗せた途端におちっこしたらしい
車の中がチッコくちゃいの
ずーっと!
しかも昨日朝早く近くの主要道路で何台かが絡む事故があったらしく
なんか車がすすんでないと気がついた私は
違う道で病院に向かったのですが
誰も考えることは一緒よねぇ
20分強で着くはずなのに50分もかかってしまった
その間車の中はうさぎのチッコの匂い~
お出かけキャリー用に消臭シーツ買おうかしら
というように堂々としてたまるなのですが



おうちに帰ってからは
お怒りモードでこの場所から動きませんでした
めぐみちゃんで釣っても動かず
普段通りになったのは何時間後だったかしらねぇ







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




シオンパパ様
えー?すごーくなでなで続けてみても伸びません?このなでなでペッタンコはあったかさに関係ないと思うのだけどなぁ
シオンちゃんはなでなではあまり好きじゃない?

りおん♪様
りおんさんちのうさぎさんはどうもやっぱり普通のうさぎさんではないような?抱っこや掃除機スイスイは好きなのになでこでペッタンコにならない・・・別種類のうさぎかもしれない!あ、もしかしてあの菌に感染すると染色体が変わって・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

へたうま様
ヤギ!?ブルテリア!?今日はネズミ(^‥^)
えー?このカキカキのときって瞬膜でません?これは白目じゃない!と私は思っております(>w< )

まみぽん様
こゆきさんも逃げるんですね( ̄ー ̄)ニヤリ大丈夫です!我が家もほとんどのときは逃げますから!しかも昨日ドナドナしたのでまたしばらく逃げられます♪

やたん様
みかんちゃんもですか?そうですよね、嫌いじゃないから寄って来るんだろうけど、そのお手々だけは怖い!って感じかもしれませんね(≧∇≦)
しかし・・・みーままさんなかなかきびしいことをおっしゃる(^▽^笑)

もふもふミッフィー様
たとえおやつは持ち逃げしてもペッタンコにはなるうさぎさん♪気持ちいいんでしょうね(*^-^*)めめちゃんもペッタンコよろしくねぇ(o^-')b

なっちゃん様
もともと撫でて~は来たことないです。でもうちにくるまでは撫でて~は来ないけどなでられるのは大好きでしたよ~うちに来てからはやっぱりなでられるのは好きなんだろうけど撫でようとするとにげる!(^▽^笑)ま、またドナドナしたからしばらく逃げると思います(≧∇≦)

まるビビり事件



先週金曜夜のまるです
固まってます
ゴロンチョ大好きなのにしません

実は~
リンゴのおじさんがお仕事終わって家に帰った時
嬉しくて、りんご欲しくて
おじさんとこに飛んでったのです
おじさん、お着替えの真っ最中~
おじさんがズボンを履き替えようとするその足の下に・・・まるが
おじさん慌てて
まるを踏んだ!
まるはすぐに飛んで逃げたそうなので
骨折とかはないかなぁと思いつつ
ネット見るとやっぱりうさぎの骨はもろく骨折もよく聞く
しかも踏んで骨折ってのもよくあるみたいで
翌朝、まる病院へドナドナです



キャリーの中ではめちゃ元気
食欲もありました

病院では触診とレントゲン
肋骨の一本一本もきちんとチェック
あんよの曲がり方なども問題無し
内臓の出血なども無し
何かあったらまず食欲落ちるので日曜までは要注意
帰り際に
気をつけてくださいね
しっかりチクリと言われました
踏んづけたのは私じゃないけどね



帰ってからはこのゴロンチョも見せてくれて
食欲もバリバリ

本当にちょっとドキッとした事件でした
この後まるは昨日までリンゴのおじさんに近づかず
昨日までね
昨日はもう忘れたのか飛んで行っていましたよ

みなさんも気をつけましょうね
っておとといぼたんを蹴ったのはわたくし~って内緒の秘密ね( ̄▽ ̄)




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


ナツメッグ様
ほんとは瘡蓋取ってあげないと膿は全部は出ないのはわかってるんですが・・・どうしてもできなくて。情けないですね

ゆーしゃん様
お互いにね!あっさり私も病院に連れていった方がいいのかもしれないのですが。ゆーしゃんさんに比べたらまだ病院楽なはずなのにね(-.-)

りおん♪様
そうですよね、出してあげたほうがぼたんにも楽なんだってわかってはいるのですが(|||_|||)りおんさん、自家用ジェットできてやってくれない?ってその前に病院行く方が近いか(-.-)

まみぽん様
(T0T)えーん、頑張れない私(|||_|||)情けない私(>_<)
剥がしてしっかり出してあげたほうがいいってわかってるんですが・・・近々病院行ってきます

カレン様
応援ありがとうございます。願掛けよろしくお願いしますm(__)m

シオンパパ様
ありがとうございます。勇気を持ってピッと剥がすだけ!といえばそうなんですけどね~ちょっとずつ剥がそうとするから出血が(|||_|||)

もふもふミッフィー様
あっさり病院いって、ぴしっと剥がしてもらったらぼたんも楽でしょうね。歯の状態、お薬の残り方と相談しながら病院行くのを様子見てます。ほんとは自分でできないならさっさと病院連れてった方がいいのだろうけど(|||_|||)病院、ほんとにもっと近くなら毎日でも瘡蓋剥がしてくださーいって行くのになぁ・・・自分でできないからね(-.-)

まる不定期通院



実は一昨日の病院は2兎連れて~でした
これ、もう2兎ともにセットされています
まるはあまり病院行ってないので学習してないですが
ぼたんの脱走企て方は半端なくすごい
キャリー出す前から気配を感じてるっぽいし
病院行く直前に薬飲ませたのでお口直しの大好物も差し上げようとしたのだけどいらないと拒否
あげくにキャリー入れて蓋をするまですごい力で外に飛び出ようとする
もちろん片手はぼたんを抑え、片手で蓋をしますが今までになく力強い

ぼたんの状態は昨日書いたとおりです

さて、まるですが
なんとなくここしばらくスッキリしない
食べないわけじゃないけど(牧草はほとんど食べなくなりました)
ペレットを完食するのにすごく時間かかる
ウンチが小さいのやら極小のやら極々小のやら様々
以前のような猛ダッシュをあまりしない
なんかね、本当に夏バテなんじゃない
って感じなのですよ
病院に連れて行くほどじゃないような
しかも連日めちゃ暑いし
で、ぼたんを連れてくついでに診て貰うことに

写真が無いのでねぇ



帰ってからのふてくされたまるです
帰ってからようやく状況がわかった

はじめにドクターに症状を説明してると

口閉まらなくなってるよ
ぼら

はい

一瞬で写真も撮ってませんが
ぼたんの切歯どころでは無いめちゃ伸びた歯が私の目に

もうあまりのショックに上の歯か下の歯かも覚えてません
確か上だった気がする・・・

ドクターはもう前回から二ヶ月以上たってるから仕方ないよ
と、言われましたが
実は途中で違う病院でカットしてもらってる
その時のブログはこちら→
おや、改めて読み直すとこの時もペレットの食いつきが悪いって書いてるねぇ
この時から約一ヶ月半
なんで私、まるの歯のチェックしなかったんだろうねぇ
言い訳ですがぼたんは毎日捕まえてお薬タイムがあるのでその時見ることあるんですよね
だからこそ逆にまるの方をチェックしなければいけなかったのにね



ふてくされまるはケージの扉を開けても出てこないばかりか背中向けてしまいました

臼歯は問題無いそうです
ええ、前回違う病院でカットしてもらってるからねぇ

その他の症状に関しては
原因を調べるなら血液検査をしないとわからないと言われ
結局やっぱり様子見
でもプリンペランは出していただきました
とりあえず少し優しい薬を飲ませて状況見てみようかと・・・
はい、お薬大好きです
ただ二日お薬飲ませてるのだけどあまり状況変わってないのよえ~
今朝はちょっと食いつき良かったけど2,3分食べたら休憩してるし
でも一度に全部食べないのはまるの性格なのかな?
なんなんだろうねぇ
なんとなく気になる、やっぱり夏バテかなぁ













そうそう
まるを入れていったキャリーは下がすのこになってないので
スポンジを頑丈な布で覆ってあるのを敷いてあります
おちっこしたら汚れるのよね
しかも今回は私の不注意でスポンジの上に布を置いてただけだったの
それに気がついたのはもうおちっこ漏らしてた後でした
スポンジにしっかり含まれたおちっこは
踏むと~滲み出るよね・・・



まるのお手々がちっこ色
ふふふ、二枚目のお写真に戻ってみてください、そっちの方がよりちっこ色だから



綺麗好きのまる



一生懸命舐めて綺麗にしてました
夕方にはいつものまるのお手々になってましたよ
さすがまるちゃんです

ライトキャリー
もう一つ欲しいなぁ・・・
どこかに落ちてないかなぁ←落ちてるかぁ





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


シオンパパ様へ
歯は難しいですよね(-.-)
抜いたらますます上と下の噛み合わせが悪くなるとか他の歯にも影響があるとかいいますものね(>_<)
自然に抜けるのなら仕方ないけど・・・

ナツメッグ様
前回のカット前と後の写真撮ったブログ記事があります。カテゴリーのぼたんの歯と膿瘍のとこから二つほどブログ戻ってビフォーアフターをのぞいてみてくださいねm(__)m

やんママ様
そう、ぶつぶつ言ってるの(≧∇≦)ドクターも判断難しいんだと思います。私もね、いずれ抜けるのなら仕方ないから自然にまかせたいって思うのだけど、私への相談ではなかったのよ~(^▽^笑)

へたうま様
この白目、上から撮った時に白目!?ってわかったので前から撮ろうとしたんだけど起きられちゃった(>_<)残念!
そうなの!いつも同じくらいに切ってるよって言われた(^▽^笑)
今回はカットしたばかりなので・・・どうかな~?

りおん♪様
りおんさんはなんとなくそんな感じがします( ̄ー ̄)ニヤリ
歯は難しいですよね、よく書いてあるのは歯が無くなったらその噛み合わせの相手の歯が削れなくなるとか他の歯の噛み合わせにも影響あるとか・・・勝手に抜けてしまうのは仕方ないって思うのですが(>_<)
えっ?これがいいんですか?だって暗いし~?これ?んじゃこの写真使ってブログ再び書こうかしら?

もふもふミッフィー様
えーーーー?UOI会の会長副会長が共に絶賛!?これ?
えっ?暗いのがいいの?暗いから足ばかりズームされるから足の写真にしたのだけど・・・
邪心を捨てると~ってとこ爆笑しちゃいました(≧∇≦)
このダンボールの写真だけでもう一回ブログ書こうかなぁ(^。^@)/

まるドナドナ



まる、9日にドナドナ行きました

実は最近まるの食欲がイマイチで
特に野菜を食べづらそうにしてたので
これは歯だなと



実際には前歯の下の歯が少しと
奥歯も少しのびてたそうなのでカットしてもらいました



少し違和感があるのかまだ少し食べづらそうです

実はペレットの食べも今ひとつでした



歯が悪いともちろんペレットも食べにくくはなるのでしょうが

ドクターのお話では
歯が伸びすぎで口の中を傷つけるとか
そんな状態ではなく
歯をカットしたからこれで大丈夫という手応えがあるほど伸びてはいなかったそうなのです



前回カットしてから
それまで食べていた野菜も食べにくくなった感じがしてました
ペレットも完食はするものの食べるのにすごく時間がかかってました
それで歯の違和感から奥歯も?と疑ったわけなのですが
ドクターはそこまでの伸び方ではないと言われる



歯が原因だったら数日で改善するはず

現在様子見です

野菜も食べないのは気になりますが
何よりいつも腹ペコまるちゃんがペレット食べ終わるのに何時間もかかる

以前ぼたんが急にいままで食べてたペレットを食べなくなったことがありました
そのときは他のものは食べてたのです
突然嗜好が変わることもあると
その時は緊急でお世話になってるうさぎ専門店にサンプルを送っていただくと違うペレットならよく食べる

今回のまるもそれがあるかも



いままでのまるのペレット
セルロースプラスはもう販売されてないのでこれがなくなったら別のものに切り替える予定でした



セルロースプラスの代わりにイースターの新商品
小麦粉不使用のプレミアムレシピを考えていました
(プレミアムレシピはイースターの試食品アンケートでいただいたものです。まだ入手困難かもしれません)
あるいは七種ブレンドも候補に挙げていたのでサンプルを食べることは確認済みでした
7種ブレンドをペットショップで購入してきまして
本日からしばらく上の三つのミックスにしてみます

どうしても外せないのが
スペシャルブルームなのだけど
あんまり好きじゃないのよね~
4時間くらいかけてようやく最後まで残してたスペシャルブルーム完食です

最近盲腸糞もよく見かけます
ペレット増やしてるわけではないのに?

まる、わからないことだらけです








食欲あるって嬉しいですね
うさぎが一生懸命食べてるところ
あっという間に完食するところ
見てると幸せな気持ちになります
ぼたんのドナドナよりまるのドナドナ優先は
はやく食欲取り戻して欲しかったから
食欲めちゃあるぼたんはとりあえず薬があるうちは急ぐ必要はないと判断してまる優先でした
今回奥歯のカット、つまり麻酔使用を考えて
以前の主治医のところに行きました
現在違う病院にかかってることを説明しないといけないのでちょっと行きにくかったですけどね
まるちゃん、はやく、えー!?もう食べちゃったの?ってなってね


まるが食べないペレットはぼたんが食べるから大丈夫だよ




やんママさんちのぷーすけちゃんことぷりんちゃんがお月さまにお引越ししてしまいました
もともとぼたんと似てるよねでブログ訪問始まったやんママさんのブログ
大好きなぷーすけちゃん
ぼたんの彼氏だよ~って言ってたぷーすけちゃん
あまりに突然で
寂しい、悲しい


うさぎさんってかわいいけれど・・・
時々いろいろしんどいね






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



くみこ様
首痛くなりそうですよね~(≧∇≦)
うちのうさぎだけじゃなかったんですね、安心しました(^▽^笑)

もふもふミッフィー様
まる、こういった事情です。でも結局よくわからないの、とにかく食欲が元通りになれば問題無しなんですけどね~

かんな様
キュウ~?かわいいかも?見てみたい~是非動画よろしく!
昨日は人参が欲しかったのだけど葉っぱの大きさで選びました!

りおん様
めるちゃんの飲み方?まあ、めるちゃんはなんでも変わってるから( ̄ー ̄)ニヤリ
りおんさん!鋭い!歯伸びるのめちゃはやいの(-_-メ)

クゥ様
小さなうさたん見えますよね、ありがとう!気がついてくれて(^▽^笑)
似たような写真アップした甲斐があった!



今日はまるの番




くれくれだか、出して出してだか





猛アピールしているまるですが


実はまるの目の前にはキャリーが


本日は爪切りと健診に行ってきました
体重1.76、ほとんど変わりませんがすこーし太ったかな~
歯は右側と左側の高さの違いがあるそうですが
それでも牧草もたくさん食べてるのなら頑張って削っているのでしょうとのこと
胃の方も少し塊があるそうですが食べてるうちに流れていくでしょうと共に様子見です


病院行く前
キャリー出した時、それを見たぼたん





まるは上二枚の写真ですよ
天真爛漫のまるとは大違いですねぇ
今日はぼたちじゃないよ、安心してね
ぼたんは土曜日だからね





決まった時間に更新しないのでツイッターで更新がわかるように設定した・・・はず・・・できてるかしら???
ツイッター苦手なんでよくわからない、というかこれはブログの方の設定ができてるかどうかですね
できてたら私って結構すごいじゃん




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村





シオンパパ様
そうかもしれません。何となく今はまだ一日一回は更新しようとは思ってますけど、何時と決めてるわけでもなく、時間があるとき、写真撮ったとき、気ままに書いてます。ネタが無かったら更新しないでいいし~と思ってるのですごく気が楽です。決まった時間に更新してるわけではないので見に来てくださる方にはご面倒おかけしますがf^_^;


りおん様
りおんさんはめちゃくちゃ忙しいから気まま更新したら更新しない気がする!そしたらおしりフェチの一部?の方々が悲しむのでしっかり更新してくださいね~
おしりノーマーク、それは仕方ないですよ~だって私、興味ないもーん
そして白眼の時でもノーマークです、何故!?
プロフィール

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる