前歯のカットで病院へ



ちょっとだけ泥棒顔になりつつあるまるですが
オメメ綺麗ですよね~

そうここ一ヶ月
涙、出てないんですよー
いいことです
完治はできないにしても少しでも間隔は開いた方がいい

でもね



火曜日の写真ですが
歯は伸びてるんですよね~

台風もどうなるかわからないし
お盆休みに突入したときに口が閉じなくなってて食べられなくなってても困るので

3日の木曜に病院に行ってきました



キャリーがリビングに出されてるので
警戒モードMAXですよ

目はやはり涙も出てないし、目やになどもなく
処置することなかったです
歯は下の歯がかなり伸びてたので下の歯と
上の歯の裏側にある小切歯を少しだけカットしたと言われました
小切歯のことは先月のブログで→

ここ最近は涙目に合わせて
三週間ごとに前歯もカットしてもらっていましたが
歯だけだとちょうど一ヶ月ってとこみたいですね

体重は1.74キロ
すこーし太りました
でも今は換毛中だからダイエットとか考えずにしっかり食べようね

そうそう、先月お願いするのを忘れてた
爪もカットしてもらいましたよ~
あはは一ヶ月もたせてしまった

車での移動なので
電車などを使われる人よりかなり楽だと思うのですが
それでも30度を超える猛暑の中
車の乗り降りなどもできるだけ迅速にするように心がけて~

まぁちゃん、お疲れ様
また来月かしらね?それまで涙だけで行くことにならないといいなぁ






にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


かんな様
オホホホホψ(`∇´)ψさすがでしょう~♪
でも本当にいいものを教えて貰いました。ラバーは毛が舞ったり、今ひとつしっかり取れないことがちょっと不満だったんですよね~毎日楽しくとっ捕まえてまーす(*^▽^*)

まみぼん様
えっ?お掃除?えーっとそれは何のことかしら?
・・・毛のとこだけコロコロに決まってますよぉ~♪( ´▽`)

シオンパパ様
とうぶん続くのかなぁ、毛がぜーんぶ生え変わるまで!?

もふもふミッフィー様
そう、帰り道に困らないように・・・ってめめちゃん?宝物を探しながら帰るのね!まるのは期間限定だけどめめちゃんのは一年中、道に迷わなくていいわねぇ(*^▽^*)

切歯って後ろにもあったんだね!



朝から眠い、まると母です

おととい
病院に行きましたが
鼻涙管洗浄と切歯のカットもしていただきました



先日もアップした写真ですが

斜めに生えて来ているのが気になるご様子のドクター
斜めだと伸びてくばっかりだよね

下の歯のカットはもちろんしていただきましたが
上の歯もすこーし伸びてる・・・



お写真ちょっとどこからか借りて来ました
うさぎの切歯、上の方の切歯ですが
歯の後ろに小さい歯があるんですって
私知らなかったよぉ~
そういえばうさぎの切歯、六本って聞いたことある気がする~
この切歯の後ろにある小さい歯とその前の切歯、共に少しだけカットされたそう

まだまだ知らないこと多いなぁ、私

歯と涙の状態、やっぱり三週間ごとがいいみたいですねぇ

体重は1,70
ずーっと1.68だったのが3週間前に1.72
まあ、誤差範囲内かな?安定の体重、羨ましいわぁ

三週間は行かないから安心して母の元に遊びに来てね



母の方を見ずに食べる・・・
ん?今にはじまったことではない?








にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



まみぽん様
これからも続きそうですね。ただ、まだ管が完全に詰まって閉じてるわけではないのでそれが救いかな?この後他にも症状出なければいいなぁ

もふもふミッフィー様
麻酔なしでできるならその方がいいです。三週間ごとの麻酔は怖いです。涙もひどくなると目の周りの皮膚もかわいそうなことになりそうなので、とりあえず管がこのまま閉塞しなければいいなぁ

ナオミ様
台風、全然大丈夫でしたよ、ありがとうございます。それより今、九州が大変そうだけどナオミさんのご実家は大丈夫かしら?
うさぎの歯、みたいなので検索するともう辛すぎて見ることもできない画像がいっぱい出て来ます。うちはぼたんもまるも歯が悪いけれど、このままこれ以上ひどくならなければいいなぁって思います
えっ?まおちゃんも修行のあと疲れて伸びるんですか!?最近のまるは全く修行無しで最初からくたびれてますよ( ̄◇ ̄;)

やんママ様
こちらは雨は落ち着いたみたいです。今は九州が大変なことになってますね( ;∀;)
本当にうさぎさんの病気は様々で、たるちちゃんの眼振にしても眼振が起きるとそんな大変なことになるのかと改めて知りました。たるちちゃんその後治ったかなぁ?



伸びたし、出てるし



ブログネタはいくらでもあるんだけど
暑くって頭が働きません
考えながら書くのはもっと涼しくゆっくり書きたいわ
と、思ってフライングブログネタです
何がフライング?
はい、明日火曜日病院です
普通は病院に行った翌日にブログアップするんだけどねぇ
ネタの中で簡単に書けそうなのがなかったからねぇ

って結局前置き長いし

上の写真は先週木曜日の写真
涙目~

その前から出たり止まったりしてたのですが
そろそろ限界

そして
昨日娘に撮ってもらった写真がこれ↓





めっちゃ伸びてるし
今回は上の切歯も少し伸びてる気がします

切歯のチェックは自分でできます
我が家の場合は私の太ももの間にまるを捕まえて
左右の手で顔と口の周りを抑えながら
下唇をしっかり下げる
結構歯茎は見えてるところより下なので
パッと見たら伸びてないようでも歯茎からは結構伸びてることもあります、まるの場合ですけどね
写真撮るのは一人ではなかなか難しいかなと思いますがチェックだけなら一人でもできます、今回は上の歯も気になってたので娘に撮影頼みましたが~




ボケボケ写真ですみません
こういう、おやつちょーだいって来た時とか
おやつあげる瞬間とか
あくびの瞬間とか
結構注意して見てたらわかりますよ~
ほとんど歯が見えなかったら大丈夫かな~
だって、まるは下の歯がよく見えるもん、そんな時にはもう、伸びてるもん



こんな風にね

あとは、給水ボトルで飲んでる時にやたらカチャカチャと音がでかかったら、我が家は、ん?ってチェックです









でもね、問題ないうさぎさんは定期的な検診でOKだと思います
わざわざ、嫌われる覚悟でとっ捕まえて見なくてもね?
それに仰向けにしてチェックしたとか聞くことありますけど仰向けは極力しない方がいいし、私は仰向け自体したことがありませんし(とっ捕まえてチェックはよくしますけどね)

あとは、先ほども書きましたが
食べてる口元や飲んでるところ、音などを注意しておけば
いつもと違う?は、わかると思いますよ

あ、奥歯(臼歯)はわかりませんよ
それは病院で定期的にチェックでーす










昨日は熱中症にかかったってうさぎさんも何件か見ました
明日も暑そうだなぁ
我が家は車移動なので~前以てエアコン効かせて出かけまーす






にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



シオンパパ様
エアコンきいてる~?は製作者のcoreさんが考えられたんです(^∇^)我が家は時間によっては効いてませんよ( ̄◇ ̄;)

まみぽん様
そう、我が家にはツチノコが・・・ちがーう!!!( ̄◇ ̄;)

みーまま様
セリフは製作者のcoreさんが考えられたんですよ、一応コメント3つはつけて応募にはなっていたのですが~ほかのうさぎさんも可愛いですよね、うちのはうさぎに見えませんけどね(≧∇≦)

やたん様
私の父が将棋好きだったんです。兄もしていました。兄は手加減無しだったのでいつも負けてましたけどね。私の子ども三人も小さい頃は教えてやってたんですけど、子ども達はゲーム世代なのでね~それでも長男は付き合ってって言ったらやってくれるかも?旦那もむかーし手合わせしたことありますけど、弱いです(≧∇≦)この前TVで詰将棋やってましたけどあれは難しいですね!ただ、ボケ防止にはいいかも!って本気でやってみようかなぁって思います。だいたい好きですしね(^∇^)
やたんさんと一局手合わせ願いたいなぁ♪
しっぽはみかんちゃんと反対でまるのしっぽ上がってたところあんまりないような?格納されてることはありますねぇ。みーままさんはしっぽフェチなんですね(≧∇≦)了解です!今度まるのしっぽ特集を!・・・全部伸びてる?格納されてる?でもおちりは見えない( ̄◇ ̄;)

へたうま様
うさぎスタンプの中に1つだけツチノコが!?
本日は暑いからゆるーいブログにするつもりだったのに、いつもより時間かかったのはなぜ!?結局エアコン入れてるし(≧∇≦)

チェックは必要!



まぁちゃん、ドライ大根葉っぱを意地悪さんからもぎ取るのに必死ですねぇ

ってこれ意味があってやったんですよ
ほんとよ?



で、撮れた写真です
下の歯がなんか長いかも~

さあ、チェックチェック



長~い
けど?微妙かも?

って最近学んだこと
歯のチェックはこれではいけないのです
歯の根元、歯茎からの長さを見ないといけないの



一人で捕まえて写真も撮ってるのでちょっとかわいそうなくらいとっ捕まえられてますけどね
きちんと確認するのに必要なことはかわいそうなんて言ってられません
ってことで~

めちゃ伸びてるやん!




ということで昨日ドナドナ行って来ました
頑張ったね、まぁちゃん
また時々チェックするからね、嫌われてもね







にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




シオンパパ様
広島は牡蠣の本場ですからね~特にいまのシーズンは粒も大きくてしかも安くなってるんですよ~行楽地は高いですけどね( ̄◇ ̄;)

りおん♪様
牡蠣お好きですかぁ?着払いで送りましょうかぁ?この時期お安くてしかも大粒でおいしいですよぉ~(^^)v

へたうま様
あらぁ、はぐちゃんならピョンピョンとすぐでしょう(^^)v
このぼかし?えーっとあまりにもお部屋が酷すぎたので( ̄◇ ̄;)まるでゴミ屋敷のようで( i _ i )

もふもふミッフー様
えっ?もふもふさんでもあんまり見ないの!?ほとんど全く見てないって書くとあんまりかなぁと思ったので大人しめに書いてみました(^^)v
せっかくのおちりとしっぽなんだけどぼけぼけ~

ナオミ様
シカねぇ、数は減ったけどいるのはいます!ウンチをポロポロこぼしながら歩いてるシカさんの写真は撮ろうかとも思ったけどね( ̄∀ ̄)うさぎじゃないしね(^^)v
観光客というか、外人さんがいっぱい写真撮ってましたよ~

あら!?すごいことに!



まるちゃんお久しぶり~
ってブログお久しぶりです

みなさまのところにはちょいちょい伺ってたのですけどね
完全読み逃げで帰ってきておりましたわ

今日もお庭に四時間でていましたが
終わらん
まだあれとあれとあれをしないと~
お庭が終わらないと家の中も当然何もしておりません
なので
これ更新したらまたおさぼりしますわ



これ、11月23日のまるの歯の様子です
下の歯が伸びてる~
でも、まだ牧草食べるし
もう少し様子みようと思ってもうすぐ2週間



下の歯
こんなになっちゃいましたぁ

2日位前から
水を飲む時にカチャカチャ音が大きくするようになってて
これは歯がボトルに当たってるのか?と思ってましたが



爪もちょっと伸びてるのでそれも兼ねて
明日はドナドナです
まぁちゃん覚悟してね




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



まみぽん様
やっと球根は植えました!でもまだ秋に種まきしたもので春に咲く花の準備が終わってなかったり、うさぎの葉っぱを植え替えて無かったり、もちろん草抜きなんて全然だったり~やることまだまだいっぱいなの(-.-)
終わる気がしません・・・

シオンパパ様
年賀状・・・まだ買ってない・・・

りおん♪様
昨日かなり雨が降ったのでこのイチョウはどうなったかしら?
ようやくチューリップとユリの球根植えました。パンジービオラは全部植えました。まだイソトマその他春に咲く花のポット上げが終わってない!クリスマスローズもほったらかしだし!もちろん草抜きしてないし!
まだとうぶんブログおさぼりは続きそう~( ̄ー ̄)ニヤリ
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる