ショック

びっくりしないでね

ぼたちの写真ですよ

そうね、キョーレツだから先に一枚入れましょうか



昨日のサクランポいただいた後の写真ですわね

さあ、行きますよ

心臓の弱い方、見られない方がいいかも

覚悟してね


























お薬なくなるので
明日か明後日、病院行きますが
切歯のカットも決定ですね
上は二本とも
下は左側が伸びてますね
もしかすると下も両方になるかも
今はまだ野菜もモノによっては食べてるけど
カットしたらまたしばらくは違和感で食べなくなるかもだけど
ほっとくわけにもいかないしね
お薬もなくなるしね
前回いつカットしたかしら
ブログみたらわかるけど見たくないかも~
きっとショック受ける



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




りおん♪様
今朝も昨日も確か朝7時台更新だったと思いますよ
タイミングがかなり悪かった?
高級さくらんぼ、その後うさぎーずの口に入ることなくなくなりました(≧∇≦)

なっちゃん様
来年ね(≧∇≦)だってもう全部食べちゃったさ(^▽^笑)

ゆーしゃん様
さらなちゃんも好きなのね~
我が家は生果物はほとんど無視です、さくらんぼもよっぽどお腹空いてただけなんじゃないかって思ってますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

伸びるのはやすぎるよ!

Powerd by FC2スナップ動画


今朝
気持ちよさそうにぺろぺろしてる時にチラッと見えてしまいました
この動画には写っていませんが~



この前歯がね
動画撮る前にもずっとぺろぺろしてて
その時に見えちゃったんですよ

伸びてるやん

うさぎの歯って伸びるの速いのねぇ
牧草食べないし
野菜もほとんど食べないし
かじり木も
あれだけ色々やってくれたテーブルや椅子の脚も
一切かじらなくなったぼたん

前歯は切歯とも言いますが
その名の通り
食べ物を切ったり
口の中に押し込む?働きがあります
歯根膿瘍の臼歯が原因なのか?
でも歯根膿瘍になるまではこんなに切歯が伸びることはなかったのでそこに何らかの原因があるのでしょうね
切歯をトリミングしていただいても
牧草はやはり食べないし
野菜の食べ方がすこし変わる程度ですが
切歯をこのまま放置してもっと伸びてしまって
また臼歯の噛み合わせが悪くなるともう何も食べれなくなりますから
やはり今回もトリミングしていただきました

ドクターの予想は当たったねぇ
前回二週間分のお薬だしていただいた時に
一ヶ月空ける子もいるけどこの子は切歯のことがあるから二週間にしましょうと言われたんですよね~
二週間より3,4日早かったねぇ
金曜土曜とちょっと用事あったので本日・・・じゃないね。もう昨日ですね、病院へ~

膿瘍の方は
ほとんど口の中に出ているそうで
あまり腫れておらず
ついでに外側の傷は針の穴くらいになっていたそうです
口の中にいっぱい出てくれればいいけど~
また破裂する可能性もありますよね
でも、膿瘍は今は調子いいみたいです



処置終わって待合室での様子
終わったのが分かってるのでしょうね
キャリーの中をウロウロしてます



家に帰った時のぼたん
キャリー開けると同時に飛び出る準備ですね
飛び出で怪我でもされたら困るので出す時には慎重に~
病院ではうずくまって動かないのにね

さ、つぎも二週間後です

前歯で何か切って食べてくれよぉ~!
じゃないとまたのびちゃうよぉ




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


へたうま様
まるがぼたんのお家で食べてるのはペレットの残りの粉です(^▽^笑)ぼたんは食べないけどがっついてるまるはそれでも食べたいみたいです
食べたものは把握してますがトイレは怪しいですね、特に最近は同時にへやんぽしてるのでリビングに置いてるトイレはどっちがしたかわからない時があります。ウンチは色と形でわかるのですけどねぇ。気をつけないとね

シオンパパ様
伸ばしても伸びませんが(^▽^笑)
シオンちゃんは伸びるの?しっぽ触ったら嫌がりません?

ナオミ様
うちは一応表裏ありますよ~あ?どっちが表(^▽^笑)
多分表側にはちっちゃな点というか毛の色が違うとこがあります。ほんとにちっちゃいですが。そうか色着きうさぎさんは裏が白い子が多いんですよね~(*^-^*)
やぎ!?やぎかぁ、やぎの赤ちゃんより小さいと思いますが(≧∇≦)

りおん様
最近毎日りおんさんに誉められてる気がします
なんか怖いです(^▽^笑)
実はもう数個ついてるのですが、つけてもつけてもキリがなさそうな気がする・・・ぼたんもいるらしいです、うらやましいのかしら?

心配な一週間だったのだけど

土曜日はぼたんの通院日でした


実はその数日前から一切の野菜を食べなくなってました


その前の週からなんかおかしい
野菜の食い付きが悪いというか残す
ぼたんの大好物のブロッコリー葉っぱ残す

なので約10日前の土曜日の通院のときに相談してました
ドクターのお返事はこの子の口の中は今どういう状態になってるかわからない
膿が出ると言うことは歯の根っこが腐っているということ
一本腐るとその歯自体もぐらついたりするから他の歯にも影響がでる
・・・みたいなことを言われたように思います、ちょっと違ったかも


で、その受診の少しあとから一切食べなくなった





以前うさ友さんがニンジン食べにくかったらすってあげたらいいって言われてたことを思いだし





ぼたんが食べたぁ
食べてくれたぁ





嬉しくって嬉しくって
涙まででる始末だったんですが


そのあと先週末に病院へ


食欲はある
ペレットはよく食べる
野菜は食べたそうにするもののポトンとすぐに落としてしまう
と、伝えたら
口の中を見てみましょうと通常の膿出し処置のあと
処置室へつれていかれたぼたん


待つこと数分?


呼ばれて診察室に入ると
部屋の隅っこのキャリーのそばにうずくまってるぼたん・・・


前歯が延びてました
潰瘍のようになってました
カットしましたのでしばらくこれで様子みてください・・・


はい?


前歯が延びてた?


この前まるの前歯が延びてたときに
前歯は自分でも見れるな
時々チェックしなきゃって思ったばかりだったのに


前歯延びてた、カットしたってことも簡単なことではないのですが
なんか拍子抜けしてしまいました


ぼたんの口の中は歯がもうぐらぐらで
野菜もこの先食べれないから
食べたいのに食べれないからって
かわいそうでかわいそうで悲劇のヒロインの母になっていた私・・・


葉っぱすりつぶすためにミキサーまで買いました


前歯でしたかぁ~


みなさん、前歯くらいチェックしましょうね


それでもまだ本調子ではありません
今まだカットして2日
ドクターの話では潰瘍?のようになってたそうなのでもうちょい時間かかるかな
でも一切食べないということはなくなりました


うん!前歯くらい今度こそ自分でチェックしようっと




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



M様
コメントありがとうございます。この放映に関してはうさ飼いさんの中でも賛否両論あるみたいですね。でも一般にはとても癒されるかわいいと絶賛なようで・・・よくうさぎのことを知ってから一生可愛がって欲しいですよね、ほんとにかわいい動物なのですから。
私も日々勉強・・・しないとね

ぼたんの経過

昨日はまるの病院のことについてでしたが
もちろんぼたんも一緒に行ってますよ
ぼたんはいつまで毎週なのかしらねぇ





ぼたん、ほとんど傷わかりません
膿もわかりません


病院では
いつものようにかさぶたを取られて
膿を絞るも、ほとんど絞れず
中を掻き出す時はやはり痛いのでしょうね
抵抗します
それから消毒して水酸化カルシウムいれたらおしまい
先週は途中で自分でかさぶた取っちゃったのだけど
今回はそんなこともなかったのにほんとに一週間でたったこれだけ~
ってくらいに減りました
ドクターいわく
傷が閉じなければいいのだけど閉じたらまた膿がたまるからとのこと
かさぶたは閉じたとは言わないらしいです
3週間もすれば傷は閉じてしまうそうです





傷の写真はなかなか撮れません
だっこして撮っても暗いんですよね
くれくれうさぎになってる時にとるのが精一杯ですね、ブレブレですけどね


毎週の病院はぼたんにも私にも我が家の家計にも負担ですが
ほっぺがぷっくりふくれてパンパンで
膿は玉子くらい出て
ってあのときのことを思えばね~


今日はこそーっと広島ラビットカーニバルをのぞいてきます










人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

病院行きました




ぼたん、隠れております
なぜか


これを見ちゃったからなんですねぇ





我が家の場合、他にお出かけってないので
特にココ最近は毎週なので覚えちゃいましたね





ぼたちゃーん
病院だからあきらめて出ておいで~





自分からはもちろん出てこなかったので
取っ捕まえられて入れられちゃいましたね


週に一度の通院日


朝から大雨でございました・・・


途中の道路渋滞もひどくて
道路の水溜まりもハンドル取られそうになるほどでかいのもあり
慎重にならざるを得ないのでいつもよりかなり時間かかりました


病院では今週の報告
自分で引っかいて膿を出しちゃったこと
かさぶたも自分で取っちゃったことを伝えましたが
どれも想定内だったようで
大丈夫大丈夫って
気になるならカラーすると聞かれましたが
引っかいたりかさぶた取ることがまずいのでなければストレスになるからカラーはしないとはっきり答えました
ドクターは問題ないよ、それにカラーはすごくストレスになるよと
いやぁ、あの避妊手術の日々が思いだされますねぇ
もう一回思い出したい方はカテゴリーのぼたん避妊手術をぽちっとな


かさぶた取ったばかりだったのにまたちいさいかさぶたできてて
それを取られ、その周りの毛を綺麗にされて
中の膿を麺棒で掻き出し
イソジンで消毒、水酸化カルシウム注入で本日もおしまい
しぼっても膿はほとんど出てきませんでした
もちろん麺棒で中を綺麗にされるときは麺棒に着いていましたけどね
一週間の途中一度自分で出しちゃったとはいえ、ほんとにずいぶん膿減りました


ぼたんのほっぺには直径1cm未満の小さな穴が開いています
うさぎの治癒力ってすごくてこれがどんどん狭まっていくんですよね
ほんとはこのくらい開いてて、勝手に膿が出てくれた方がうさぎにとっては楽なのだそうですが
すぐにかさぶたできちゃうよね


そのあと爪切りもお願いしました
看護士さんがすごく丁寧に切ってくださいました
とうぶん爪切り行かなくていいかも~














お家に帰ったら
ぼたん久々に牧草つまんでましたよ
たまに~じゃなく毎日食べて
私もそして珍しく旦那がすごく褒めてました
このあとはまた食べてるの見てないですけどね



Powerd by FC2スナップ動画










人気ブログランキングへ




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる