鼻涙管洗浄に行ったよ



昨日
台風の雨とにらめっこしながら
まるの病院に行ってきました
台風の雨~?というより普通の雨って感じだったので
無事に行ってきましたよ

写真はね
帰ってきてから
全く寄り付かないので
葛の葉っぱでご機嫌うかがいしてるところです
まぁちゃんご機嫌直してよぉ~

今回も鼻涙管洗浄をしていただき
やっぱり濁った膿のようなものが出るとのこと

聞きたいことがあったので

まるの涙は涙囊炎と言われました
多分原因は歯です
歯が涙囊というかそのあたりを圧迫してそこに炎症が起きてるのでしょう
炎症と言うからには細菌がいるのではないか?
細菌ならば抗生剤でやっつけられないのか?
確かに抗生剤の多用は良くないとは思います
でもそれで完治する可能性は?
どうなんだろうか、気になっていたので聞いて見ました

まず
以前出されていた目薬も抗生剤であること
過去に抗生剤を服用していたこと
それにもかかわらず涙は出ている

それからもともとの原因が歯にある
この歯が治らない限りは炎症は止まらない
そしてこれは歯が口の中側に伸びているのではなく歯茎の中、歯根が伸びているのだからどうしようもないと

そうなのかなとも思っていたのですが
(歯が原因なのだから、歯が治らないならどうしようもないのかなと)
ドクターにしっかり説明していただいて納得いきました
これ以上ひどくならないといいねぇ、まぁちゃん





いつも
鼻涙管洗浄は麻酔をせずにやっていただいています
そのため、ドクターからゆっくり落ち着いてやりたいとのことで
午前の一番最後か午後の一番最後に予約取ってくださいって言われています
それでも私が予約入れた後で緊急とかで入ってくる人がいるのでしょう
一番最後だったことがないのですけどね
昨日は私の後にロップちゃんが~
可愛い
毛がピンピン立ってる!ライオン入ってるかな~?
お目々赤いかな?
少しお話させていただいたら
そのうさぎさんも歯が原因で涙が出てて
鼻涙管洗浄にいらしたとのこと
目が赤いって思ったのは気のせいではなかったみたいです
おんなじだね~
おんなじ病気のうさぎさん
うさぎさんの病気もいっぱいあるけどみんな頑張ってるね!うさぎさんも飼い主さんも








現在
島根県の浜田市、益田市に大雨特別警報が出ています
ほんの短い間ですが旦那の転勤で益田に住んでいたことがあります
浜田にもよく遊びに行っていました
広島の山の中もかなり降っているようです
私は広島でも海に面した地方に住んでいますが先程からかなり降り始めました、昨日の台風より降ってます
はやく落ち着きますように・・・







にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



まみぽん様
ぼんちゃん、可愛い~(≧∇≦)どしんって!?それも可愛いですよね~
この時は目をどーんと開けて寝てました。うちの子たちは目を完全に閉じて寝たのを見たことがないです( ;∀;)

もふもふミッフィー様
病院いきました!大丈夫でした!ってか今の方が降ってます( ̄◇ ̄;)
もふもふさんとこはほとんど直撃?かなり降りましたか?でも速い台風でしたねぇ。歯医者さん、無事に行けてよかったです(^∇^)

へたうま様
まるのお手々、こんなですけど?可愛いでしょ?
はぐちゃんは確信犯ですね!はぐちゃんが空間認知を見誤ることはない!←はぐちゃんはスーパーうさぎだと思ってる

シオンパパ様
台風全然どうもなかったです。今の方がすごく降ってます

ゆーしゃん様
昨日は結局それほど降らなかったんです。今の方がすごいです。
頭はトイレにピッタンコです( ̄◇ ̄;)

かんな様
えー打つのめんどくさい( ̄◇ ̄;)
御前様、まだ全部見終わっていません。それどころか最近しやがれも溜まってる。VSはもう編集せずに丸ごとディスクに移そうと思ってるのにその作業も溜まってます。容量やばいです
無門様はTVになるまで待つとか言ったら怒られるかしら?だって~今は例の22年目が~でもちょっと行く暇ないんです
あら?だっふるさん?失敗したとこを見られちゃったのね(^∇^)

やっぱり目も歯も



先週撮影した、ニンジン葉爆食中のまるです



ニンジン葉っぱ美味しくたべれるのはいいことだけど



気になるのは目よね
涙目じゃん

先週涙が出始めたのは
前回鼻涙管洗浄してからまだ二週間
月一ペースだと思っていたのではやすぎるなあと思いつつ病院に電話しました
ドクターからは鼻涙管洗浄自体は間隔が短くても問題ないと
ただ、まるの場合は切歯のトリミングのこともあるので
歯の伸び具合を聞かれ
(チェックしておいて良かったぁ~電話で突然聞かれてもね)
伸びてはきてるけどまだカットはもう少し先でもいいと思いますとお返事
それを踏まえてドクターは
一週間後に鼻涙管洗浄と歯の様子をみましょうと

で、昨日いってまいりました



昨日鼻涙管洗浄していただいた左目です
綺麗になりました
やっぱりドロドロの膿みたいなものが出てきたそうです
歯ももう少し先でも良さそうだったらしいですがついでにカットしてもらいました

歯はいつも下の歯なんですよね~
ドクターは上の歯はもう歯根が機能してなくて?
歯が伸びることもできなくなってるのでは?とも言われましたがよくわかりません、ってそんな感じのことを言われたような?くらいの記憶ですし~
伸びないのならそれはそれでいいじゃんとも思ったのですが
そういう問題でもないのかもしれません
少し調べてみようかなぁとも思います

下の歯、削っていただきましたが
やはりもう少し時間をあけても大丈夫だと

それに対して目はこの先もっと涙が出る間隔が短くなるようなら~?

ということで
次回からは目は二週間毎(正確には涙が出始めたら)
歯は1ヶ月毎(もちろん私が見てかなり長いなと気になったらその時)
通院処置となりました

まぁちゃん、病院は嫌だけど
スッキリ元気で過ごせるように頑張ろうね

あ、書き忘れた!
体重1.72でした!少し太った
太れるのは元気な証拠だよね







にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



シオンパパ様
シオンちゃんはちびっこといってももう大人ですものね~太れるのは元気な証拠なので多少はいいと思いますよ

もふもふミッフィー様
冬と夏身長!ほほぉ!確かに!じゃあ、今度は冬身長測らないと!ってお団子になってる時って本当に高さを測りたい(≧∇≦)

まみぽん様
こゆきさんの大きさ知りたーい。もっというならこゆきさんのおメメの眼光の強さも知りたーい!どうやって調べたらわかるかしら?

ナオミ様
あー!まおちゃんは修行してる時はめちゃ長い気がします。うさぎさんがあんよをぴーんと伸ばしてるときもまた長さ違いますよねぇ( ̄◇ ̄;)

エンヤ様
ホッチちゃん、ティッシュくらい小さいの?可愛いなぁ(≧∇≦)でもきっと伸びるよね?うさぎだもんね( ̄◇ ̄;)

みーまま様
いつか測ってみたかったんです。でも絶対逃げるし!たまたまマットがトトロのマット!この模様に合わせて測ればいいじゃん!って(≧∇≦)でももーっと伸びそうな気もするんですよね~
みかんちゃんは小さいからなぁ~30センチくらい!?半分やん!(≧∇≦)

かんな様
そこを想像しないように!
翔ちゃんで作ってもいいよ~でも写真は提供してください、我が家はもちろん潤くんかメンバー揃ってしかいい奴とってないからね~!そしたら完璧なのを作りますわ♪ちなみにロック画面は潤くんから赤の白眼ぼたちに変わりました・・・

りおん♪様
あ、私、身長157センチです。わざわざ測らなくてもわかります( ´ ▽ ` )
りおんさん、えっとね、みるくちゃんのうたっちしてる時の身長知りたーい╰(*´︶`*)╯




カットと洗浄とカット



片耳ぴーんのうさぎさん



ちょこんとしたお手々が可愛いんだけど
カジカジしちゃダメですよ~



あれ?



まぁちゃん、めっちゃ歯が伸びてませんか?

しかも実は一週間前から涙が・・・

爪も長いし

ということで月曜日はドナドナでした

約40日ぶりくらいに
切歯のカットと鼻涙管洗浄、それと爪切りをお願いしました

今回、鼻涙管洗浄は左右両目をやってくださったそうなのですが
やはり左目のほうからかなり色のついたものが出て来たと
右目は透明なものだったそう
でも、両方詰まってなかったから
定期的にやってもらうしかないですね
1ヶ月ちょっとが限界なのかなぁ
あ、まるの左目は涙囊炎です

体重は絶対安定の1.68
本当に全然変化なし!羨ましい

まぁちゃん、よく頑張りました
頑張ったんだけど
診察中、まあよく暴れて逃げる逃げる!毛が舞う舞う!
ドクターも床の上で診察されるから心配はないのですけど
よくこんなんでカットや洗浄できるなぁってちょっと感心
看護師さんに押さえつけられたことでしょう

そう、頑張ったんだけど
この日から三種類混ぜてるペレットの中のスペシャルブルームだけお残しするのよね~
あんまり好きじゃないの知ってるけど

食べてよね








にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



へたうま様
はい、先日の目が死んでる写真、病院から帰った後のです。とーってもご機嫌斜めでした( ̄◇ ̄;)

もふもふミッフィー様
おおおおお!ぼたちの写真探さねば!
えーっと、いちごはですね、へやんぽ中は食べず、その後ケージに入れといたのですが、ケージの下の引き出しから干からびて出て来ました( ̄^ ̄)ーз

りおん♪様
ワイルドストロベリー、栄養が大好きみたいで(`・ω・´)
昨年までは肥料も何もやってないとこ、いたるところに生えてたのです、小さいまま。昨秋に友達が肥料あげた方がいいみたいって教えてくれたので、この我が家の玄関前の一番私の力の入るとこに植えたのです、そう!肥料ターップリのね。そしたら~増えるわ増えるわでかくなるわ!送りましょうか?
ストロベリー自体は、まるもぼたんと同じで好きじゃなかったみたいです、でも葉っぱは好きなんですよ~ぼたちと違って!

シオンパパ様
ん?押さえつけてますよ?( ̄◇ ̄;)うちもとーっても非協力的です

まみぽん様
いやぁ、いちご食べない食べない!無くなったなぁと思ってたらまさかのケージの下から干からびたのが出て来たし( ̄^ ̄)ーзまあ、葉っぱはすきなので良しとしましょう♪

みーまま様
まるも逃げますよ( ̄◇ ̄;)抱っこは特に逃げ出します。なでなでももちろんね!
みかんちゃん、手術のあとから?何かあるのかしら?
実はまるは我が家に来るまで、実家にいたのですがその頃はなでなで大好きで、我が家に来てもしばらくは大好きだったんです。我が家に来てから数ヶ月で去勢手術したから~まるも何かそういうのが関係してるのかなぁ?

歯も目も



まるが私の方を見てる
多分、おやつくれないかなぁって思ってる
でもこのお顔、かわいいなぁ



あれ?



結構
前歯が見えるねぇ

そして~



それほど量は多くないけど
ここ一週間ほど続いています
涙目








ということで昨日病院です
涙囊炎は前回鼻涙管洗浄していただいてから
確実に涙は減ったので再び洗浄していただくことに

歯の方はまだもう少し様子みても大丈夫なんだけどと言われましたが
鼻涙管洗浄をしていただくついでなのでこちらもカットしていただきました

前回の鼻涙管洗浄はまるの様子や鼻涙管の状態もわからなかったので
麻酔をして行われましたが
今回は麻酔なしでできそうな子だからと
麻酔はしないことに
でも診察室では逃げまくってたけどね?
それでも焦ってやりたくないから預からせてくださいって
もう!先生ったら!慎重派なんだから
前回次は麻酔無しでしましょうと、なので昼前にきたらそのままおこなって連れて帰ってもらいましょうってドクター確かに言ったのにぃ
確かに昼前に行ったけど私の後ろにお一人いらっしゃいました
そんなこんなで色々忙しい毎日になるのよねぇ


夕方お迎えに行くと
鼻涙管はしっかり通ってるそうで
前歯もカットしていただいたし
しばらく行かないでいいかしら?
って
実は前回の鼻涙管洗浄は2/28
前歯カットは3/21
前歯は今回は少しはやめのカットだったことを踏まえても一ヶ月もつか持たないかだなぁ
まぁちゃん、頑張ろうね
しかし、今日のカテゴリー悩むなぁ
私自身が後日チェックするのに必要なんですよね~

そうそう
体重は安定の1.68でした
本当に羨ましいほどの安定だわね
まぁちゃんももうそれなりのお歳だから
体重チェックはしっかりしないとね~







にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




シオンパパ様
多分~ドライにしたらどうにかなるでしょう(≧∇≦)

へたうま様
茎は細く切ってドライにしますよ~めんどくさいけど(≧∇≦)
あ~はぐちゃんは生派なのね、ぼたんと一緒!

まみぽん様
我が家もほったらかしにしてたら葉っぱ小さくなってきましたよ。それでもなんだかほっといても毎年ブロッコリーできるんですけど(^▽^笑)

エンヤ様
なんかね、半生でもいいらしいです(≧∇≦)半生だともたないからきちんと乾燥はさせないといけないですけどねぇ。なので乾燥しつつ、あげてます(^▽^笑)

ナオミ様
半生でも食べました!生より食いつきいいし(≧∇≦)でも半生で保存はできないから乾燥させつつ食べさせてます~しかし、わがままだよね( ̄ー ̄)ニヤリ

かんな様
私は野菜はフルーツのようなおやつだとは思ってないです。あげすぎはまずいけど、うさぎさんだって野菜から得る栄養はあると思ってるので。だってもったいないじゃん!考えは人それぞれなのであくまでも私の考えですけどね(^▽^笑)
旦那の手作りドライ機もありますが、先日うさ友さんにオーブンでの乾燥方法教えてもらいました。低温(その方のオーブンでは110°だそう)で1時間ほどオーブンにかけると完成するそうです。もちろん葉っぱと茎では乾燥時間違うのでそれはこまめにチェックね(*^-^*)昨日は病院で忙しくてドライ作れなかったので今日はあれこれで試してみまーす♪←ほんとか!?

嫌らしいよ?




昨日二週間ぶりに涙が



前回は3/14
昨日はほとんど気にならないくらいでしたが
念のため二回ほど目薬

今朝は落ち着いてるようです

その時に
おっ!と思って撮った写真~





これはおちりなのか
ちっぽなのかあんよなのか?
どうでしょうか?



牧草入れにピョンと入り込まれ



あちらから~



おちりを狙われるのはいやらしいです







にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村





りおん♪様
えっ?7キロ?そんな短期間に!?それはなかなかすごいですね!いつ戻るかなぁ~( ̄∇ ̄)
ネタ、ありがとうございます~写真探すのが( ̄▽ ̄)

シオンパパ様
このパンケーキ見た目ほど大きくないんです
私も写真で最初に見たときはご飯食べれんだろ~って思ったけど実際は直径8センチくらいかなぁ?パンケーキ自体も膨らませてあるからお腹が太ることはないです
でも甘いもの苦手だったらダメかも~パンケーキ自体はそれほど甘くないですけどね~シロップやクリームつけますからね(^^)

へたうま様
あーまるのおちりを食べる気!?毛だらけになるわよ?それで良かったらチャレンジしてみて( ̄▽ ̄)
で?本日のまるはいかがでしょうか?

ゆーしゃん様
猛ダッシュもしますけどね?ぴょんぴょん嬉しそうにとびはねますけどね?ぶつかりません( ̄∇ ̄)
あら?あーたんかな???

まみぽん様
そんな都会に住んでいらっしゃるのに!私はもうスィーツ系大好きなんでまみぽんさんとこにいたらぶたぶたになりそう、えっ?これ以上!?
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる