うさ飼いの鏡



昨日も産直市に行ってゲットして来ましたよ~



はい、人参付き葉っぱです!
葉っぱも人参もめちゃ立派です

昨日ね
産直市場をウロウロしてると
人参葉っぱをどーんとカゴに入れてる人が~
親子?らしい二人連れの方で会話が少しだけ耳に入りました
うさぎが~???ナンチャラカンチャラ
あ!うさ飼いなんだ
で、私の向かい側のレジに並ばれてて私より少しはやくお会計を済ませた二人組
私がお会計してる時に向かいのレジの方に何か伝えられて人参とでかい葉っぱを切ってわけてもらっていらっしゃるご様子
何せ人参も葉っぱもでかかったので私も袋から飛び出していましたからね
分けてお持ち帰りになるのね?
と、思ったその次の瞬間
レジの人は葉っぱを持たれそのお二人はレジを離れられ・・・
とっさに瞬間的に声をかけてました
はい、レジの方に

それ、捨てるんですか!?捨てるならくださーい!!!

恥も何もございません!ワタクシはうさ飼いの鏡でございます



おかげでこんなに立派な花束葉っぱが

そして我が家の冷蔵庫には



こんな立派な人参が
実は先週も購入してるのでこんなぶっとい人参がふた袋~
毎日人参料理頑張ります

あ、そういえば
昨夜夕食に人参使おうとした時
これをカット



そ、立派な葉っぱがついていた人参のヘタですね
まるねぇ、歯が悪いせいかあまり硬いとこ食べないんでここはカットしてたんですよね~
うーん
そうだ!
植えてみよう

水栽培しても葉っぱは大きくならないし、腐ることもあるし
人参をそのまま土にぶっこんだら葉っぱが出てくるよって何人かのブロ友さんとこで見たので
植えた、というより、土の中に入れときました
さあ、どうなるかしらね?なにせ、人参ではなく人参のヘタですからね?
ってか、こんなに大量に葉っぱあるのにまだどうにかする必要あるかしらねぇ?
いや、ワタクシうさ飼いの鏡だから
なんでも努力チャレンジです
(このままこれについてブログアップなかったら上手く行かなかったってことでしょうねぇ)

あれ?今日はまるは出てきたっけ?
食べてるとこは?
うーん、明日ね







にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん♪様
やはりあくび写真でお作りしたらよろしいかしら?どんなにあくびがかわいいかわかると思いますわ(≧∇≦)ところであんよ裏の、お気にめしたかしら?ワタクシもう見たくございません(`_´)ゞ

もふもふミッフィー様
確かにステップ、ほとんど使ってないことが多いです。ステップを踏んでくれるかというより、ケージの入り口に引っかかったら嫌だなぁと。それにステップ、余ってることですし~まるがへやんぽ中はずーっとステップはケージにセットしてますよ
えー?まる、理解してますか?全然わかってないような(≧∇≦)

やたん様
とっても良いものを教えていただいたと思ってます。動画変換何回かしましたけど、いつから有料?って思ってます
我が家もほとんどステップ使わないんですが、ケージの入り口に引っかかったら?っていう小心者の私なので、せっかくステップあるので常時セットしてますよ~たまーに使ってます( ̄◇ ̄;)

葛の葉と一緒にいるもの



昨日
我が家より少し標高の高いところに行ったのですが
ありました、葛の新芽



しかも結構大きい葉っぱです
少し山の方なので気温は我が家近くより低いはず
でも日当たりがいいせいなのかなぁ?
おっきくて柔らかそうで早速まるに~



ひえええええ~

さて、私が悲鳴をあげた理由わかる人~



これよ



ここにも大軍

あ?わかりません?



よく見かける種類とは違うものですが
って都会の方はよく見かける種類も知らないって方もいらっしゃいますよね



こんなとこにも大軍がいるのですが
ピントすら合いません
私の心の動揺が!?



五匹は居ましたね

触らないように注意して
数枚収穫
こいつらをしっかり払い落として
車に乗りました
旦那からも付いてないかぁ?って










さて
これは何でしょう
当たった人にはこれ付きで葛の葉送ってあげますよ~









まるの反応はまた明日にでも~








にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




もふもふミッフィー様
ほんの1年前なのですが、元気な二人の様子はとても懐かしいです(*^-^*)そうそう、よくお宅訪問していましたね~
またいつかアップしますね、ネタが無いとき・・・あ、ばらしちゃった(≧∇≦)

まみぽん様
まみぽんさんとこは親子でイチャイチャだったんですね(^▽^笑)
ぼたんはドライは嫌いで生の方が断然好きだったのですが、なぜこの時食べてなかったのかなぁ?膿瘍は発症してましたけどまだ葉っぱは食べれていたと思うのだけど?自分でもよくわからないです。自分のブログでちょっと確認してみよっと!(≧∇≦)

やたん様
このアイテム便利は便利ですけど、写真や動画の移動を一度に、っていうのはできないんです。一つ一つチェックいれて移動なので手間はかかるんですよね、なので写真はまだほとんどやってないんです。でもひたすら写真も増えますし、容量圧迫して来るのでやらないとね~iPhone機種変まであと1年!(-.-)
こちらこそリンクありがとうございます。先ほど私もリンクはらせていただきました(やり方覚えてました、よかった~)

初物



さあ、ここに何かが隠れていますよ~



大きくしてみましたよ
みつかるかな~?

ちょっと難しかったでしょうか?

では
わかりやすいように~





えっ?まだわからない?
もう!



ほらこれよこれ
これだったらわかりますよね











はい、わからないって声が聞こえてきましたので
お答えいたしましょう~

うさぎさん大好物の葛の葉っぱ、新芽ですよ
実は写真の葉っぱは手が届かないほど高いところだったので
もうちょっと下の方で見つけて、それでも少し登って採りましたよ
本当にうさ飼いの鏡だわ、私って








まあ、それはともかくね
まるに差し上げましょう~



さあ、まぁちゃん、初物だよ~



あれぇ?クンカクンカしまくってますが



この後、食べるまでにしばらく時間がかかりましたよ
昨年の味をもう忘れたのねぇ












今日も変顔で食べ始めましたよ~
あ、後ろに写ってる洗濯物は見なかったことにしてくださいね~
画像編集しても怪しがられるでしょ?だからもう何もしませーん!えっ?めんどくさいわけじゃないよ?うん、も、もちろんね!









あっという間に食べちゃった
変顔だけど美味しい~のお顔がいっぱい
また採ってくるから、味を忘れないでね~

次回、覚えていてくれるかしら?母と一緒でど忘れが多いお年頃なのかもね?








にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん♪様
うさぎさんって食べはじめたら最後までたべません?途中でやめずに(≧∇≦)なので下には落としてないですが。あれ?意味が違ったかしら???ちなみに本日の葛はなかなか食べてくれなかったので、下に置いたり小さくしたりいろいろしましたよ~

まみぽん様
ね?おべんとですよね(≧∇≦)今日は最初は恐々、でも食べはじめたらあっという間でした(*^-^*)

へたうま様
あらあら、へたうまさんのまるビイキがはじまっちゃたわ(≧∇≦)本日のはいかが?

かんな様
ふふふ、わかってるでしょ?やってみてると思う?もうブログアップしてるのに?
あー、MVは綺麗にパッケージに入ったまま飾ってあります( ̄ー ̄)ニヤリ

ワガママなんだからぁ

チャランチャチャチャン
チャランチャチャチャン
チャランチャチャチャチャチャチャチャンチャンチャン

こ、これは
恒例のぼたん母三分間クッキングの時間では!?




ぼたちにも先日いただいた大好物のブロッコリー葉っぱをあげたのですが
なにせまるはドライの方が好き
それに生だと長持ちしないものねぇ

自然乾燥もしておりますが
昨日はうさ友さんにお聞きしたオーブンで作る方法でやってみました



まずはキャベツの外葉でやってみましょう
右は全部葉っぱ
左は茎や葉柄の部分を細目にカットしたのもはいっています

これをオーブン機能の低温度、我が家は100度設定があったのでそれで一時間



30分で一度出しました



葉柄がついてるとこはまだ半ナマですね



葉っぱ部分はパリパリになったので完成



半ナマが好きなまるにあげてみましょう



ん?ちょっとかじりはするものの
それ以上は食べず?
しっかり乾燥させた方がいいかしら?



茎や葉柄部分はもう30分追加で熱してカラカラに
つまり全部で一時間です



できたよ~
どうぞ~


あれ?
あれ?
あれ?



えーい!皿ごとあげるわぁ



あ・・・



まじですか



こんなに綺麗にパリパリにできたのですが
まるは見向きもしません





こちらは自然乾燥してるのでまだ半ナマ状態のキャベツ
うたっちして食べにきます











何が
何がどう違うの




教えていただいたうさ友さんとこは
うさぎちゃんが美味しそうにドライ葉っぱ食べてました

あーぁ
この綺麗に乾燥させたキャベツ
どうしましょうね
本当にワガママなんだからぁ








にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


りおん♪様
経験者って(≧∇≦)
歯のカット等で経験させてる方はいっぱいいらっしゃいますし、麻酔の怖さを身をもって知っていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますよね。りおんさんとこはうさぎーずみんな元気なのでいいことです(*^-^*)
私の考えも多少なりともありますがそれはあくまで素人の一個人の考えなのでね。いつかうさぎ談義でも交わす日があればその時に取っておきましょう(^▽^笑)

まみぽん様
ちぇりーちゃんは噛み合わせ、治ったんですか?すごい!うちはこれから悪くなる一方かと思ってたのですが~良くなることもあるのかな?ちょっぴり期待(*^-^*)

シオンパパ様
歯も目も定期的に通院になるかなって思ってますがきちんとその時の状態を把握して遅れて食欲不振になったりしないように気をつけたいと思います

へたうま様
無麻酔でやるを前提にしてやろうというのがドクターにあったみたいですね。診察室で私の目の前でまるの目を開けて、慎重にしたいので預からせて欲しいと言われました。ほぉ!ここに洗浄液を入れるのね!って思いましたよ。患者さんが多い病院なので1患者に時間はかけたくないしそれで焦ってしたくないって思いもあったのだろうともちろん理解してますよ~次からは午前診療の最後で予約取ろうと思います(今回は昼前で予約取ったので)

もふもふミッフィー様
あー!ケージかぁ。なかなかカメラ向けると構える子なので難しいんですよね(≧∇≦)へやんぽ中で緊張してない写真撮れるようになればいいなぁ
そうですね、私も病院間隔、もっと長ーくしたい(≧∇≦)

もらってきた!



一昨日以前同じ職場にいらっしゃった方からメールが
ブロッコリー抜くけど取りにくる?

はい!もちろん

最近は我が家のうさぎのために作ってくださってるみたいで
4株しか植えてないんだけど~って
いやぁ、1株でも十分な大きさだし



キャベツの外葉もいただいてきました
上がキャベツ、下がブロッコリーです
比較対象物が写ってないけど
もちろん手のひらよりでかいです



おっきい葉っぱはドライに~
って、こんなにちまちまやってたら
終わらん腐っちゃうよ
今日は天気も良さそうなので育苗用ケースとかも総動員して乾かそうかしらね?

そうそう新鮮なうちにまるにあげないと





欲しくない・・・だそうです
実はまるはあんまり生のブロッコリー好きではないんです
ドライの方が好き
ぼたちはブロッコリーが一番よね!ってくらい好きだったんだけどねぇ
えーいめんどくさいけどドライ頑張るか!母が

その後



小さい葉っぱは食べてましたよ
小さい、柔らかい葉っぱなら好きなのかなぁ







にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村





ゆーしゃん様
ふふふ、ここはどこでしょう?
私もそれほど会って話せるうさ友さんっていませんよ。実際広島にはいないですし。都会の方とかはうさ友さんとご飯食べに行った~とかブログで読んだりしますがそんな環境ではないですしね。今回は貴重なお出かけだったんですよ(*^-^*)

まみぽん様
それまでも歯や涙目のこと、サプリやペレットのことなど相談してた方でした。まさかぼたんの一週間前に逝ってしまうとも思っていませんでしたしあちらも驚かれていたと思います。でも楽しくいーっぱいおしゃべりしましたよ。うさ飼いならではの真面目な話はそのまま載せたいくらい濃い内容だったのでは!?(≧∇≦)

かんな様
それまでもね、いっぱい相談していた方々だったんですよ。まさかね同じ時期に逝ってしまうとは思ってもいなかったのだけど。
病気に関係ないうさぎ話いっぱいしましたよ~すごく楽しかったです(≧∇≦)

シオンパパ様
よかったですよ~また必ず会おうねって約束しましたよ~

りおん♪様
あっという間でしたね(≧∇≦)またすぐにおしゃべりしたいくらい!
後悔は・・・もう自分では二度としないと決めてます。そしてそういう後悔は他の人にもしてほしくないと思っています。常にそれはメッセージを送ってるつもりなのですけどね。なかなか難しいですね。

プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる