ブログおさぼり



今年の広島のクリスマスツリーはこんな感じ~

すみません
週末まで忙しいのでブログお休み中です
あ、みんな元気です

前回のお返事は次回書きますね
みなさんのところも完全読み逃げでごめんなさい

うさぎとは   続き  (マツコの知らない世界をみて)

昨日の続きです
昨日のをみてから来てくださいね


☆うさぎは散歩しなくていい
そうですね。犬のような散歩は特には必要ないです。うさんぽ行かれるうさぎさんもいますが我が家みたいになれないと固まっちゃううさぎを見るとわざわざ出さなくてもいいかぁって思っちゃいます。ただ、その代わりというわけではないですがへやんぽは我が家ではかかせません。待ってますし、時間の経過?はある程度わかるようでいつまでも出さないとケージをカジカジしたりもします。うさぎは基本的にはかじる動物なので、コードや壁、家具などのかじり防止は必要です。買ったばかりのiPhoneの充電器もひとかじりで買い換えになりましたし壁の木の部分はかじり後でいっぱいです。プラ段ボールやフェンス、サークルなどを利用してかじられたら困るものの保護は必要ですね~

☆うさぎは手間がかからない
どこまでを手間というのかわからないのですが、もちろんどのペットでもそうだと思うのですが全くほったらかしでいいわけではないです。毎日のケージの掃除はもちろんですし、我が家は毎日お薬タイム、目薬タイムがあります。またお腹に毛が入るとはきだせないのでうっ滞になりやすい、そのためブラシやグルーミングは換毛のときは特にかかせないと思います

☆うさぎはトイレを覚える
昨日も書きましたがトイレ覚えますよ!だからといって必ずトイレの中にすると言うわけではなく(うちだけ?)トイレの置いてあるはずの場所にしたりもします。そしてよく黒真珠と言われるコロコロうんち~よく部屋のあちこちに落ちてます。元気なうんちが落ちてるのを見ると嬉しいですね

☆うさぎの飼育には場所をとらない
ケージの中だけでずっと過ごすなら場所はいりませんよね。へやんぽを場所というかどうかは不明ですが、ケージに直結してサークルを繋げてたりするとまあまあの場所ですね。また、牧草のストックなど結構うさぎの飼育に必要なもので場所とるかもです。




うさ友さんが書かれてたのは以上です


うさぎはほんとにかわいいんだけど
結構間違った認識のまま
うさぎはかわいいし、手間かからないし
って安易に飼うと大変ですよね~
うさぎ人口増えるのは環境、例えばうさぎを診てくれる病院増えるとか
他にもいろいろいいこともあるとは思うのだけど。
思ってたより全然大変だったからって
保護活動している方々のニーズが増えたり
大久野島のうさぎ人口が普通の繁殖で増える以上に別の意味で増えたり
虐待される子、育児放棄される子そんな子が増えたり
そんなことがないことを祈りたい
ちょっと最近不安に思うこのうさきブームで珍しく真面目なことを書いてしまったぼたん母でした



昨夜も途中ではててしまって今朝続きを書いてますので更新時間遅れました
いつもの時間に来てくださった方、ごめんなさい!そしていつもありがとうござます
かわいいうさぎちゃんとこれからもずーっと楽しく一緒に過ごしていきたいですね











人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


追記です
わかる方はわかると思いますが
先日のマツコの知らない世界『うさぎ暮らしの世界』
をみて思うことがありましたのでこのブログを書いたわけです
うさぎはかわいくてしかも飼うのも簡単そうだし~って安易に飼われる方が一人でも減りますように!
それでも!うさぎはかわいいです!うさぎはこの番組で言われるよりずっと飼いにくいとは思うけどでもかわいいから
最後まで責任もって飼われる方は増えてほしいと思います

うさぎとは

ちょっと前にうさ友さんが面白いことを書かれていました
たまたま検索して見つけられたのらしいのですが
うさぎに関する情報がかかれてるブログ
それをうさ友さんなりに書き直されてたのです
面白くって私も自分がなりに書いてみることにしました


☆うさぎは可愛い
もちろんです。私も異論はありません

☆うさぎは懐く
懐くうさぎちゃんも多いと思います。我が家でもそれなりだとは思います。なにかちょーだい。リンゴちょーだい。赤ちゃんの後追いみたいに追いかけ回される時もよくありますし、知らない人が来たらその人がいくらおやつを持ってても警戒してなかなか近寄れない。でもこれって懐いてるのかしらぁ?わんちゃんみたいな懐きたかたを期待してるひとには???
呼んでも来ませんし( ̄∇ ̄*)ゞケージに手を不用意に突っ込むといまだにテリトリー荒らされたとうさパンチ浴びせられます。私としては懐いてくれてると思いますが個体差もありますしね。

☆うさぎは臭くない
ぼたんに顔を埋めることよくありますが臭くないというよりは優しいなんとも言えない匂いを微かに感じます。ぼたんにと言ったのはまるはソッコーで逃げますので埋めたことないのです(なついてる?)
うんち、くさーーーーーいうんちありますよね?基本的には目にすることはありませんが栄養過多だったり、昨年の我が家みたいにカラーしてたりすると毎回みます。カラーしてたときはくさーいうんちを指で拾って食べさせてましたよ。臭いです(^_^)v
そしてしっこ!トイレ完璧でトイレ掃除をきちんとしてれば感じません。我が家のうさぎたちはトイレ完璧です!トイレに座ってするのは完璧です!おしりがはみ出しててもトイレには座ってしてます・・・よくはみ出してますからね、しっこはトイレ外もしょっちゅうってうさぎが1兎( ̄∇ ̄*)ゞ
まるは去勢手術してから完璧になりましたが、それまでは男の子のおちっこ振りまきもそれなりにありました。毎日トイレ掃除しなかったら~臭いでしょうねぇ♪

☆うさぎは静か
そうですね。たまーに足をダンダンしますが我が家も基本的には静かだと思います。

☆うさぎとは帰宅してから遊べる
これもそうですね。帰宅してからというよりそれぞれの生活環境に慣れているので朝から私がいるのにケージから出してもらえないと不満みたいです。しかもそれなりに時間も長いので帰って!って言っても帰りませんしね。何より遊べるというか、我が家の場合はうさぎが広いとこにでて勝手に遊ぶ!というのが正しいですね。おやつ欲しいときしかよってきませんもん(T_T)←なついてる?


☆安い(うさぎはコストがかからない)
とんでもないです!うさぎは我が家はもらってきたうさぎですから確かに安いっていうかタダですよ!でも、現在の毎月の医療費、とんでもないです!そしてあまり丈夫な動物でもないのでは?とも思います(他を知らないので違ってたらごめんなさい)安易にホームセンターで安くてかわいいうさぎを売ってたから買った・・・それ安易過ぎます。医療費もほとんどかからない子もいると思いますがかかる子もたくさんいます。少なくとも我が家は私の給料の半分とんでくくらいかかります







あと5項目あるのですが
実はこれ今朝書いてます。昨夜は撃沈してしまったので
ということで更新時間がきてしまいました
続きは明日~


おおっと我が家のうさぎの写真のせとこっと










人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いいこととわるいこと

九月になって毎日仕事
夏にあんなに行っていた産直市も土曜日しか行けなくなりました
仕事帰りにいっても欲しいものはないのでね


昨日はその週に一回の日
日曜はおやすみなのです


かごに人参葉入れてる人発見


どこどこどこ
どこにある
















ない・・・・・












もう一軒行ってみた
なにせもう間引き菜が出てる季節だからね


ここも、ない・・・・・


お店の人に聞いてみました


さっきまで間引き大根いっぱいあったんですけどね~

















収穫無しです















今日は広島中心部に出掛けるから探してみる


無さそう
うちの近くに無いのにね
















うさ友のくるみさんから届きました
ハロウィーンのリース


白いお化けにうちのうさぎたちの模様を描いてって


無理だろ


どこに飾ろうかな


でもこれみてうちのうさぎたち
おやつくれないとイタズラするよっていい始めたらどうしよう








ぼたんは絶対に駆け引きしそうだよね





まるはポワーンとしてそうだけどねぇ




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

私の想い

今日はちょっと私の思っていることを書きます、独り言です
ぼたんは出てきません
暗い話になりますので、イヤだなと思われたら読まないでくださいね


ぼたんの記事は後程更新したいと思ってます
何せ、今、26日午後10時半、12343なんですもの~
ブログ更新時間までには誰か踏まれてると思うのでお知らせしなきゃね



昨日は無事に人間ドック終わりました

朝は息子の弁当は作らなきゃならなくてしかも家を6時15分に出るという、めちゃくちゃ忙しかったですけど


常備薬飲まなくても体調悪くならなかったので~昨年はね、ほんとに途中で電車降りようかと思ったくらい気持ち悪くなったので・・・


胃カメラも鎮静剤の効きが悪いとひたすら訴えたら、私の様子を見ながら鎮静剤追加してもらったので~喉を通るとこだけちょっときつかったけど、あとはほとんど記憶にない
だって鎮静剤打っても、看護師さんがどうですかって言われるのにほわ~っとはしますけどあんまり効いてませんって会話してるんですもの~すごく効く人は鎮静剤打たれてからあとの記憶はほとんどないまま気がついたらカメラ終わってるって感じらしいです・・・あんまり量を増やすのも怖いらしいんですが、看護師さんが私の様子やモニターを見ながら追加してくださったので結構昨日は楽にできてよかった


昨日すぐに出たドックの結果だけ見ると、一年前よりちょっと体重減って、皮下脂肪もちょっと減って、コレステロールもちょっと減ってました♪つまり昨年より色々ちょっとだけ改善されてたんですよね






私は数年前から毎年人間ドック受けてます
きっかけは、毎日薬を飲んでる持病(たいしたことはないのでご心配なく)が出てきたこと
色々身体にガタがくる歳なので予防というか早期発見は必要だと思ったからです




ブログに書くかどうかは迷ってたのですが、基本的にぼたんのブログですし、私はあまりブログに暗いことを書きたくないので~
でも昨日、胃カメラ終わって鎮静剤覚めるまでしばらく横になってなければならないとき(さっさと目覚めてしまった)先週すごく悲しいことがあってそれを思い出してしまって・・・やっぱりブログに書こうと思いました


この地に越してきてからすごく親しくしていた友達が今月はじめに亡くなりました
真ん中の娘と下の息子の同級生のお母さんです
家もすごく近いので、参観日に一緒に行ったり、ランチもよく行ったり、学校のこと家族のこと色々なことをお互いに愚痴ったり相談したり・・・ほんとに仲良くしてもらってました


5年前、彼女は癌を発病しました
そのときは手術で取って元気になったのですが・・・3年前に再発
もちろん定期検査は受けていたので腫瘍マーカーの値が上がったのだと思うのですが、どこかに再発しているとわかったのはそれほど遅くはなかったのだと思います


つらい治療にも耐えながら、今まで通り私たち、いわゆるママ友とは接してくれてました


4月に入ってからほとんど入院しながら時々家にかえってると聞いてました
あんまり返事はきませんでしたが少しでも気分転換になるかな?と、LINEしてましたが・・・先週うちの娘の同級生のお嬢さんから私のLINEへ返事が来ました


二週間前に亡くなったと・・・


すぐに会いに行きました
ご主人と娘さんと・・・友達に会いました


ほんとに親戚だけでひっそりと送られたのだそうです


写真の友達はとてもきれいで若くて笑ってました
でも、その写真が私の脳裏から離れないのです
悲しくて辛くて何度も何度も思い出すのです



まだ45歳だったそうです


子どもは19歳と16歳です
まだまた母が必要な年齢です
ご両親もまだご健在だそうです




私は私の子どもを残してまだ死ねません



今回の広島や東北の地震のように、なんの前触れもなく命を落とすことももちろんあるかもしれません





でも、守る人がいるならば、予防できるものは予防しなければならないと私は思ってます





守らなければならない人、ペット、わが子、予防は自分のためだけではなくそれらの家族のためでもあると思います



暗い話になりました
最後まで読んでくださってありがとうございました

プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる