お部屋が広くなりましたよ

ぼたんさん、へやんぽスペース広くなりましたよ














ボケボケ写真はお許しを
探検中、探検中
このあと、ピョンピョン跳び跳ねて
ダーッとぐるぐる走り回って(テーブルと椅子の間を)


写真
私のスマホと技術では追い付けませんよ
スマホの連写機能は動いてないぼたんを撮るためですからね








最後は部屋の角っこの匂いを確かめて・・・リラックス~











って、実はまだ続きが・・・(また延ばすぅ

お部屋改造♪

日曜日、実は24時間テレビをほっといて買い物&お部屋改造してました(24時間テレビはしっかり録画してみました


ぼたんのお部屋カジカジや、ソファーに跳びのって出入り禁止区域に行こうとするすごっく危ない挑戦対策にみなさんから色々アドバイスいただきました


たけ子さんは、ご自分のブログに太郎ちゃんのお部屋やこんな床マット使ってるよってアップしてくださいました


みなさんホントにありがとう


で、重い腰を上げてとりあえず近所のホームセンター行ったんです
まあ、色々あるのね~びっくり


で、二種類のものを買ってきました





ダイニングからテーブル、椅子、そしてぼたんにかじられたフロアマットを退けてなんにもなくなりました
雨が酷かったので右側の窓辺にはビオラの苗が並んでます





一面にタイルカーペットを敷き詰めました





一枚が50センチ×50センチ、全面に敷き詰めたものと色みが違うように見えますが同じものです、ブラウンです(あとから、たけ子さんのブログコメントで知ったのですが、両面テープ付きっていうのもあるようですが、これは敷くだけで両面テープはついてません)





そのあと、みなさん結構使用してらっしゃる方が多かった、プラスチック段ボールを壁に立て掛けました、角の部分には以前も置いていたのですが牧草入れ等を置いて倒れてこないようにします








キッチンとダイニングの間には以前から置いていたミニケージ兼トイレを置いて侵入不可です


結局、ダイニングのフロアマット撤去してタイルカーペットとプラ段ボールを全面に配置、再びダイニングとリビング行き来自由にしました
たけ子さんに教えていただいたポリエステルの張ってあるジョイントマットもあったのですが、ダイニングテーブルを置くので厚みがあるぶんへこんでしまうなと厚みのないタイルカーペットに・・・また、今までが自由に行き来できていたことで、うさぎさんの小心者で冒険家の本性が開花しちゃってる!ってお言葉に心当たりがありまして(へやんぽから狭いケージに入れるとかわいそうだからと、へやんぽ→サークル→ケージの順でケージに戻そうとしてたことが何日かあり、サークルに入れると飛び出そうとすごく狙ってかえって目が離せないなとサークル止めた経験があります)以前と同じようにリビングもダイニングもぼたんの遊び場よ


ぼたんの様子はまたあしたぁ~←続くは得意です





潤くんお誕生日おめでとーとうとう三十路だあ

へやんぽスト?

一昨日突然ハンストして何も食べなくなったぼたん、もしかするとウサパシーで憧れの女王様がお月さまに旅立ったのを知っていたのかもしれません


ぼたんはウサパシー使えますからね



一昨日ハンストしました、で、母を心配させました、この人です





母がいつもとちょっと違うのを感じてるのか、あるいは前日いじめられたぁって思っているのかへやんぽ準備してステップかけても出てきませんねん





後ろを向いてしまいました





完全に無視です





入り口から離れてしまいました





トイレが邪魔だと押し退けてます





とうとうトイレを移動させました





あたし今日はへやんぽしないからってハンストならぬへやんぽストのゴロンチョです











このあとようやく出てきてくれましたよ


一昨日夜のご飯は久しぶりに残していましたが、昨日の朝のご飯は完食
夜のご飯も食べてるようです
プラスチックの扉越しで見えにくくてごめんなさい、漠食中です





最後に、ミッフィーちゃんがお月様で私、女王様なのよって言ってるみたいなのでぼたんとぼたん母も応援しようと思います
ぼたんも憧れのミッフィー女王様を目指すからね

さびしいよ

昨夜はぼたんがまた、3時間のハンストしました
へやんぽおわりだよって、おうちに帰らないので、ま、取っ捕まえてついでに毛をちょっと毟ってそれからケージにかえってもらいました


普段は大好きなおやつにすぐにパクっていくのですけど・・・3時間後にようやく食べはじめました








あとから、えん麦入れたら頭に降りかかっちゃった


本気で病院の予約状況を調べましたよ、今日は予約フルに入ってて、このまま食べなかったら、朝、電話で入れてもらえるか聞こうか?それともちょっと遠いけど先日下見にいったうさ友さんに教えてもらった病院に行こうかって思っていたら・・・食べはじめてやれやれちょっと様子見です









大好きなミッフィーちゃんが昨夜お月さまに旅立ちました
ブログでしか知らないミッフィーちゃん
大好きだったミッフィーちゃん
うさぎさんのブログ読みはじめてからまもなくもふもふミッフィーさんのブログに出会い、それからずっと毎日、朝起きて一番に会いにいってました

大好きなミッフィーちゃん、お月さまでも素敵な女王様でいてね
ティアラや麦わら帽子かぶってすごくかわいかったね、ミッフィーちゃん
さびしいよ

スマホでブログには必需品

ブログはじめてからスマホ用のタッチペン購入したら、その使い勝手の良さに手放せなくなっちゃった私

もともとは、写真加工用に買ったのだけど、今ではメール打つのもぜーんぶタッチペンだって楽なんだもーん、打ち間違いも少ないし、指先が湿ってても乾燥しすぎててもタッチペン、かんけーないものね



でもこれ、スマホのイヤホンジャック対応とはいえ、これをスマホに付けて持ち歩くのはちょっと・・・






今月号のうさ暮らにいいもの見つけて早速購入一応3名プレゼントになってたけど当たるわけないので





かわいいでしょう?うさぎのタッチペンですよ
私のスマホには昨年の嵐さんのスマホピアスがくっついてますけど、うさぎさんだけ取り外せるので嵐さんにくっつけてみました





嵐のスマホピアスにくっついたうさぎのタッチペンと、お家で使う用タッチペン
いいじゃん
あ、今月もたくさんのお友だちうさぎさんが載ってましたね、うさ暮ら






日曜日は24時間テレビを横目にせっせとぼたんのへやんぽ対策しました、それについては明日ね


ぼたんが、私に取っ捕まって毛をむしりとられそうになってるとこなんですけど、なんかかわいかったのでパチリ
あ、私のぶっとい足はみないでね、って写真切ろっと♪





もう一枚は空中トンネルでお手々揃えてかわいいでしょ













最後に
今朝起きてスマホを確認、うさ友さんからのメールで知ってすぐにブログに確認にいきました
うだうだうさぎの極楽日記シーズン2のミッフィーちゃんが大怪我をしたと・・・
なぜそんなことになったのかママのもふもふさんにもわからない、突然パニックを起こして大変なことになったみたいです
大好きなミッフィーちゃん、早く早く少しでもよくなって!もふもふさんのお気持ちを考えると辛くてたまりませんが、もふもふさんのお辛さに比べたら・・・
私にはただ祈ることしかできませんが
ミッフィーちゃん!少しでもホントに少しでもよくなって早く退院してもふもふさんのところに帰っておいで!

ぼたんも母も目が腫れてるから

昨日はずーっとうるうるしてて、ティッシュペーパーが手放せませんでしたよ
ぼたんも母も目が真っ赤なので(ぼたん、赤い?)今日もぼたんブログお休み~


今日は先日種まきした、パンジービオラのその後を





発根です、種まき3日目です





発芽です、鉛筆と比べてみました、小さいでしょう種まき4日目です





発芽がそろってきました、種まき6日目です





雨の為、光合成が出来ない、お日さまに向かって伸びてしまってるちょっとまずい(--;)状態になっちゃいました、種まき8日目です


きっときっと10月はじめにはこんな花が咲くはず~画像お借りしました










明日はぼたんも久々ブログに顔出すって

ぼたんも母もテレビ見るから

久々の雨
被害の出てる地域もあるようです
我が家の花には恵みの雨になってます


昨日今日、24時間テレビなので、今日はぼたんブログお休み~ぼたんも母もテレビ釘付けです

なので今日は、我が家の今年の夏の花、写真だけパラパラとアップしますね
あまりにも暑すぎて見るも無惨な状態ではありますが


























全部、種からのお花です
でも
私、種まきしてないのにこんなものも・・・











そして







今年のマラソンランナー、大島美幸さん嵐ファンみんなが応援してるよがんばれ~
天気が心配だね

そしたらぼたんはこうするのね

スペース狭くしてから目が離せません、なぜそれはぼたちの様子を見ていただいたらわかるかと





どうしたら行けるか、まず間にあるケージ兼トイレに入ってみました





中でキョロキョロ、挙動不審





ここじゃないってわかったみたい





でも、ここらが怪しいのよね





場所変えるみたい





ピアノの裏から行けるのは知ってるけど、邪魔なごみ箱





ソファーの裏からも行けるのは知ってますが、やっぱり邪魔なものがあって無理!





ソファーの上からのぞきます











こらぁぼたちそこはダメ
危ない


そうなんです、今まではほとんどソファーの上には上がらなかったのに、やたら上がるの、で、ソファーの上でうたっちするの
それってそれって、ソファーの背もたれの上に載って向こう側に行く気よね
この赤いソファー買う前にあったソファーは背もたれの後ろに壁があったので、危ないっていっても向こう側に落ちることはありませんでした
でもこの赤いソファーはリビングとダイニングをほぼ仕切ってるので後ろに壁がない、ぼたんが飛び越えたら大怪我です


ぼたんがダイニングに入れなくなってからは、私のトイレすらゆっくり行けない、現在はどうしようか悩み中


ただね、ぼたんの行動スペースが狭くなってからやたら動きまわります最近まったりぼたんさんだったのに跳ねるわ跳ぶわ(跳ねると跳ぶの違いは?)走り回るわ元気に遊ぶぼたんを見るのは楽しいわ



業務連絡 たけ子さんへ

今まではリビングもダイニングもいきたい放題でした、テレビ周辺やピアノ裏やソファー裏には入れないようにはなっていましたが、以前は入ったことが何度もあるので(ピアノの裏もかじったもん♪)今は入れないようにしてます
今回あいだにものを置いてしきったことで、ダイニングにいけなくなりました
以前はサークルにしてたこともあるのですがあまりにもサークルから出して!のカジガジが多かったのでへやんぽ終わったらケージに帰らせます

困ったらからこうしてみた

一昨日夜、兄ちゃんがオーサカから帰ってきました
オーサカはすんごくあっちいそうです
お盆の週はアパートで1人ごろごろしてたらしい、ま、いいんですけど


で、兄ちゃんが帰ってくると色々敏感になるのがこの人(人?)





それまでこんなだったのが





二階から階段降りる足音でこんなになります





兄ちゃんがオーサカに行ってから我が家に来たので、たま~に帰ってくる奴に馴れないみたい







で、前日からこの人のへやんぽスペースが半分になりましたその理由は・・・昨日のブログみてね
皆さんからもたくさんのコメントいただきました、この先参考にしたいと思いますがとりあえず・・・


我が家の1階はLDKと和室が繋がってます、和室はテレビやゲーム等のコードがうようよしてるのでフェンスで出入り禁止(我が家にお迎えしてすぐに和室のコード2,3本かじられました)キッチンも同様の理由で(テレビやゲームじゃないよ!)出入りできないようになってました


でも、昨日のようなことはダイニングスペースでよくおきるのでとりあえずダイニングに出入り禁止
もともと壁際には物置と化しているピアノ、ダイニングスペースとリビングスペースの間にソファーが置いてあったのですが、そのピアノとソファーの間にこんなものを置きました





これは10年以上前にお月さまに行った先代のぴょんちゃんのケージ・・・小さいんですが、20年くらい前に買ったもので、ネット通販などもなくて田舎(山陰にいました)のお店にあったのはこんな感じのケージ・・・ぼたんをお迎えした日に仮の家として出していたら匂いかぎまくってチッコそのあとはへやんぽするときは必ずここに入ってチッコ
ピカピカに洗ってしまってあってしかも10年以上もたってるのに違ううさぎさんの匂いがするのかな
今まではこれをキッチンとダイニングの間に置いていたのです、このミニケージの上に飛び乗っちゃうのでその上にも荷物置いて入れないようにしてたの、で、これをピアノとソファーの間に



それを見たぼたんは
さあ、どうしたかな


続く

困ったぞ!

最近のへやんぽ中のぼたんのお気に入りの場所は・・・ダイニングテーブルの下どうも隠れてる気になる?あとは涼しいみたい











色々場所は変わってますが、どれにもテーブルや椅子の脚が共に写る
三枚目の写真はお顔の真ん前にへやんぽ時のトイレ
ま、好きにして



ところがそうも言ってられなくなってきた
ぼたんのカジリ防止に藁座布団敷いてたのは、兄ちゃんの椅子の下














よくホリホリされてますなぁ
えっまた





ぐちゃぐちゃじゃないの
って、兄ちゃんようやく夏休みで帰ってくるんと(今まであっついオーサカでなにしてはったん?)
この写真の状態、まずいよね(-_-;)


しかもね、この前旦那さんに私、チクリと言われましてん(なんでーどこの方言になってるん?)





拡大する





もう築12年だしぼたんのすることだし少々
(一応、ガリッって音したらダメ~って跳んでってましたよ?ビターアップルなんてききもしないけど一応シュッシュッってね)それに、ぼたんにも良くないってのもわかってはいたんだけどね

という私の考えは旦那には通じんかった
でも、旦那もへやんぽダメって言わんし
でもでもさすがに不味いことが


藁座布団ホリホリ、いい音させてガジガジかじってるなぁって見たらかじってたのは





これ、ダイニングテーブル下のフローリングの上に敷いてたビニール?の敷物なのです、汚れてもすぐ水ぶきできるからもうずーっと敷いてるの・・・
こら~ぼたち食べちゃダメ


対策は


続く

3月の話だけど、気になること

こちらのイラストどこかわかりますか





これ、先週放送NHKアニメ「たまゆら」のワンシーンです(私が見てる訳ではありません・・・うちの旦那の趣味です)これ見て旦那が・・・これ大久野島だ!・・・えーっ?何でわかるん?ホントに?





大久野島のお写真、借りてきました

あら、そうかも
旦那に聞いたらこのアニメは広島県竹原市が舞台だと・・・な~んだあ、うちの旦那、それでわかったのか



今年の3月に行ったんですよね
はじめてうさ友さんに会いました
五人で来られてて、フェリーの時間がギリギリなのでまともにご挨拶もできず
そのうち三人のかたはブログされてるのでブログの方に遊びに
ブログされてない方ともERLでお会いできたし
いつか、お食事でもにわんぽでもたこぱーでも(タコ嫌いだけど)誘ってね新幹線代つきで




って、すごーく長い前書き


あのね、何が言いたいかって、この猛暑でしょ我が家のうさぎも皆さんのおうちのうさぎさんもエアコンのなかまったりと
あまりのまったりかわええまたまた親ばか





うさぎ島(大久野島)のうさぎさんは?
穴にもぐってる?
日陰にいる?
熱中症になってない?


先日、広島の地元のニュースで竹原市の最高気温が県内でも1,2の低さだとでも竹原の人はそう感じてないって、暑いって、なぜか竹原市の気温観測所が竹原市忠海の海岸沿いにあるらしいのです、対岸が大久野島になります


そうなんだ、それでも最高30度超えはするみたいですけど、きっと本土よりずっと涼しいよね
ちょっと安心しました



三月の写真ですけど・・・



















元気なうさ友さんズ
また行くときは声かけてね

これはおもしろい!

もうすぐ24時間テレビです、今週末ですよ
メインパーソナリティは嵐ですよ




いや、なかなかね、字をおっきくしたり色を変えたりまだまだできないのだからちょっとやってみただけ


1週間前と言うことでテレビに嵐がいーっぱい
昨日も相葉ちゃんが出るのでヒルナンデス見てました
そしたらね、癒しスポットって


浅草のうさぎカフェ
まあ、うさぎさんがいっぱい















かわいいうさぎさんがいっぱいでしたが・・・赤ちゃんうさぎはハーブが大好き・・・えっ?赤ちゃんうさぎにハーブま、まぁ赤ちゃんっていっても赤ちゃんじゃないかもだし月齢わかんないし


で、最後にうさんぽもできるって





見えた
20分3150円


我が家のうさぎさんなんて、うさぎさんのお値段が0円でしたけど

た、たっか~い、都会って都会ってやっぱり物価高いのね
ま、田舎にはだいたいそんなおっされな場所がありませんけどね





それはともかく
一昨日はその24時間テレビ番宣「行列のできる法律相談所」に潤くん
昨日は「謎解きバトルTORE」に大ちゃん(大野智くん)が出演してましたので当然見てました
その両方に出てたのが・・・ふなっしー


ふなっしーって、ふなっしーって、知ってたけど
なんておもしろいの





ご当地キャラ、今年1位取ったって
くまモンとバリィさんに並んだってこと
いや、でもおもろいわぁ










何回見ても爆笑(何回見たの?私・・・テヘッ)
ふなっしー注目です









ぼ、ぼたーん
もう、へやんぽ中もごろごろしっぱなしで・・・写真はこんなのばっかりですぅ










ふなっしー

お見合い写真?

以前らびったーさんが遊ばれてたおもしろアプリ、あれみてから、わ、私も、潤くんので作りたい今ね~映画公開とかあって、翔ちゃんばっかりなんですよ(えっ?何のことかって?あ・ら・し嵐ですよ)でも、もうすぐ映画公開&単独ドラマ主演でボチボチ潤くんのお名前も





半沢直樹と大野智がメインのような気も
ぼたんのお顔入れるのが難しくて



で、もっと苦労したのがこれ・・・
最近あちこちのうさぎさんが被り物、アフロヘアー地毛をかぶってう○ぴに見えたうさぎさんも、お母さんがアフロを買ってきて被らされてたうさぎさんもいましたが~ぼたんは間違いなくかじって食べちゃいそうなので、アプリで・・・
これ、はっきりいって失敗作





キヤハハハ、ぼたんの写真もピンぼけだわ、ピエロの鼻もでっかいわ、ダメでしょう~


もうこれやってるときめんどくさかったんだもんそれでもブログにアップする私の心臓
しかもこれみて、次はつけまつげしてメイクする?とか思い付くし・・・えっ?メイクしてほしいうさぎさんいるの?やっていいならやっちゃうよ


でも、これは頑張ったのよ
ミッフィー女王様みたいなティアラを是非女王様じゃないけど、たまには着飾りたいの


どうよ













このお写真がほしいかたはどうぞご遠慮なく
でも、まだまだね、もっと修行しなくっちゃ





業務連絡(誰に?)
このくそあっちいのにニンジン発芽しました~

パンジービオラの種まきしました




これ、何ですっかって(ピントはどこにあってるんだろう?)
あら~最近いろんなうさぎさんがウマウマされてるスイカですわよ

ブログ慣れしてないので、この前のお写真がない~

お皿に入れてから・・・2時間はたったかしらねはじめはフンフンしてましたけど、このときにはもうお尻向けてましたこの2時間後、撤去いたしました


我が家はいちごりっぷもスイカりっぷもトマトりっぷもニンジンりっぷもぜーんぶ無理
はあぁ~


で、このスイカをお尻の方にむけてうさぎさんは今日はまったり・・・





おヒゲも全部潰されてるし
でも、かわいい親ばか





で、そんなうさぎさんをほっといて・・・
やらなきゃいけないことが
ここから先はご興味ないかたはすっ飛ばしてね


昨日はようやくパンジービオラの種まきしました例年より5日くらい遅いんです
なぜかこの猛暑発芽してもダメになりそうで・・・でも、もう蒔かなきゃ咲くのが遅くなる


昨日蒔いたのがこれ





これで、全部じゃないんです
今年は初めて挑戦、見元ビオラ(って、会社のビオラがあるの、種売ってるよってりおんさんに教えてもらったので購入)





入ってる量少なっ値段高っ


でも、注目はこれ





野うさぎミーモ
アリスのうさぎ


見元ビオラって、花びらの上の部分がうさぎのお耳みたいになってるのが特徴のお花なんです今までは園芸店で眺めるだけだった見元ビオラ、今年は蒔くよ


パンジービオラの成長の様子も時々アップしますこの後何もアップされなかったら、全滅したって思ってください

ひみつのぼたんちゃん!その1の3




ネコじゃらし御食事中のうさこくんです
うさこくんて誰ぼたんじゃないのって思われた方、昨日のブログ見てね


実はね、ぼたんはあぽろんの先代まーずくんにそっくりなんですって
私、確かまーずくんのお写真見たことあると思ったのだけど(これまた、あやふや~)色見はぼたんより茶色っぽいなって思ったの、だからうさこのほうが似てるんじゃないかなって
まーずさん、およびまーずくんを覚えていらっしゃる方、どうでしょうか(どうもタイミング悪くまーずさんはここ数日お忙しいらしい・・・)











新しくプレゼントしたヘチマとオモチャに大喜びでくわえてはほおりなげ

ケージの扉が開くたび脱走を繰り返し

半乾燥のリンゴをパクつき







うさことぼたんをはじめて見たとき、どちらもかわいくてどうしようかと娘と相談しても決められなくて、好奇心旺盛でケージから出てきたぼたんをお迎えしたのですうさこはビビりで、そのときはケージから絶対出てこなかった
今もビビりだなぁって思いますけど、でも脱走するようになったからね


食べるものも、もう一年半以上違うものを食べてるのに好みはかなり似かよってる
牧草はあんまり好きじゃなくてくだものも好きじゃなくて、でもぼたんは半生のリンゴ大好きだからどうかなってあげたら即座に完食白菜、キュウリも嫌い、農薬いっぱいなのにキャベツの外葉が好きで中の黄緑部分は食べない


写真ではわかりにくいのですが、顔の骨格がちがうんですよ、ぼたんの方が細い、うさこは顔でかいペレットいっぱい貰えるからおぶたになってた名残かしら


爪切りもしてきましたよ
ぼたんの爪切りは流血覚悟ですが、うさこはだっこされるまでは暴れるけど一度だっこされたらもうまな板の上のなんとか?


爪切り終わったあともだっこされ続けてるうさぎです







あ、最後に一応、ぼたんちゃん

ひみつのぼたんちゃん!その1の2

お待たせしました
ぼたんです





ぼたんですよ、間違いなく我が家のツンデレ娘、ぼたんです





わぁ、また警戒してるぅ





ぼたんじゃない
気がつかれましたか(普通わかるって?)




実はね、ぼたんのほんとのお兄ちゃん弟かな





ぼたんです





お兄ちゃんのうさこです(なぜ?)おデブだったのでまるちゃんとも呼ばれます
うさこは私の兄の家にいます
お盆に帰省したので、うさこと遊んで&爪切って来ました




うさことぼたんは、2011年の秋に兄の知り合いから、兄宅にもらわれてきました
兄も2兎と思ってなくてびっくりしたそうですが、結局2兎引き取り、その後の2011年12月31日に我が家へぼたんがやって来ました
兄もいつ産まれたか聞いてないようで、正確な誕生日はわかりません
が、貰われてきた時の様子から2011年8月生まれだと思われます
なので
うさこもぼたんも今月2才になります(もうなってるかも?)



兄宅にはこんなのもいます





肉球をもったうさぎです
ちゃうワイ





何匹いるかはよく知りません
名前もさっぱり覚えられません







ネコちゃんたちはうさこのいるお部屋には入ってこれないので、うさこは安心です
ただ、やたらちょっかい出す、私と私の人間の娘に閉口してるようです
にらんでます





明日、もう少し、うさこのこと書きます
まーずさん見てね←なーぜ?これも明日ね

続きを読む

ひみつのぼたんちゃん!その1




これは昨日の最後のお写真ですね、何にお怒りいや・・・警戒してる


ハイハイ、わかってますよ、このスタンプ邪魔だって
どけますよ、はい、どけます













警戒してます
警戒してます

えっ























これは、ホントに・・・ぼたんですか
毛がはえかわって色が変わったの


続きは明日


追記です
8/13のブログを夜9時くらいまでにご覧になり、その後ご覧になっていらっしゃらない方、大事な追記がありますので申し訳ありませんがもう一度ご覧くださいm(__)m

また、ぼたんの大好物のブロッコリ葉っぱですが、ブロッコリには虫がつきやすい為、かなりの農薬を使用しているとのこと(またまたうさ友さんから教えていただきました)また、アブラナ科の植物ですので与えすぎには注意が必要だということをおしりおきくださいませ


知らなかったことを教えてくださるうさ友さんがたくさんいることを嬉しく思います私も皆さんのブログを通じて、ウサギさんと楽しく長く一緒にいられるようにまた私のブログも面白くて、でもそれだけではなく出来れば、みなさんと情報の共有ができるブログにしたいなぁと思っていますので、内容チェックよろしくお願いしますねそれは、ダメって遠慮なくずばっと言ってくださいね

嵐とPerfumeと言ったら?

昨日はお騒がせいたしました
昨日のブログ、夜9時頃?以前に見てくださった方、追記ありますので必ずお読みくださいm(__)m



さて、またまた、ちょっとお出かけ
ほんの20分ちょっとで行けるところへ・・・
ところが県外ナンバーいっぱい&地元ナンバーもいっぱい
お盆の帰省渋滞かい
40分もかかってしまった





えっ?私、広島に住んでますよまあ、いいじゃないですか
広島のお土産買ったって





あら、もみじ饅頭以外にも色々あるのね
これは





以前、ひみつの嵐ちゃん!(2012.8.9放送)でPerfumeゲストの時に紹介された牡蠣がまるごと入ったお煎餅じゃないですか
実は、以前に食べたことある(放送以降にね)
確かに牡蠣でしたよ、うん確かに





これはね・・・





おはぎといっても、中に少しのあんこ、まわりの黒米玄米が美味しかったぁ発送してくれるのかぁ冷凍できるのかぁ
あれダイエットは






あら、ぼたちがいないわぁ
我が家のうさぎさーん





お掃除途中のケージのなかで、思いっきりお邪魔のゴロンチョするそうです(黒っぽいものはせっかく採ったのに食べずにぼたんに踏み潰されたタンポポの葉っぱですよ)


あれぼたち、何怒ってるの警戒してるの





ぼたん

これも食べるよ♪ 追記あります、ご注意ください

毎日暑いですねぇ
違う言葉でブログかきはじめたいねぇ
昨日は病院探しのことでたくさんのアドバイスありがとうございました





きゅうり、トマト、茄子、ピーマン美味しい夏野菜、いっぱいもらいました
友達の実家で作ってるんだけど、とにかくトマトなんか甘くて美味しい


ただ、ぼたんの食べるものがない食べるうさぎさんて、きゅうりとかトマトとか食べるんでしょう我が家のわがまま娘は食べないの


で、日曜日にまたまた買いに行きました、葉っぱのおっきなブロッコリ





おぉお鼻ぱっかーん


こんなものも








これ、何かわかりますか







とうもろこしのヒゲだよ~ん
先日、うさぎさんが食べてるブログみて、食べれるんだ
でも、ぼたんはどうかしら、好き嫌い多いし









完食でございました
これこそソーメン食いだったのだけど、画像がなくてごめんなさい




とうもろこしのヒゲ食べてるぼたんの横にちょっと見える藁座布団・・・この日、こんなことになりました


働き者のぼたんでした


続きを読む

うさ飼いあるある&ゴッホ

昨日は朝一番にぼたんの爪切りこれが・・・はい、すごく大変です


先代うさの時から、私が抱っこして旦那がチョッキン


ぼたんは抱っこもだいっきらい押さえられるのもつかまえられるのももちろんダメダメダメです


半年前くらいに切ったとき、だっこしてる私のお肉に噛みつき流血・・・私もびっくり、落としたら危ないので、最近は私が体を上から押さえてお手で、旦那が爪切りってパターンで
それでも、逃げ出そうとするのでホントに逃げられないように押さえつけてます・・・ストレスぼたん&毛だらけリビング


朝一番にやる理由はそれそのあとソッコーでお掃除(ぼたんはケージにお帰り、てか、逃げ帰ってますが)


お掃除終わる頃にはすっかり忘れてへやんぽ&牧草ソーメン食い





ぼたちゃん、牧草美味しい
あんれ





拡大





これは、うさ飼いあるあるですよねぇ





つい、先日も





最近はマフマフと胸部分が絶賛換毛中ですよりによって、うさ飼いあるある取りにくいところばかり









一昨日は久々にこんなのに行ってきました





美術館って、何年ぶりかなぁ








自画像はすばらしかった、やっぱりポスターになるだけはある
が、不満がひとつ・・・


ひまわりが・・・なかったの~









帰りに、うさ友さんから教えてもらった病院の場所を確認に
今かかってるところが完全予約制で、普通は三日先予約当たり前、体調悪いときは緊急でいれてもらえる以前うっ滞になって朝一番に電話して見てもらえたのが夕方5時半その事を、ブログしてて仲良くなったうさ友さんに言うとどの方々も、えーっって



で、広島に住んでらっしゃるうさ友さんに教えてもらって・・・すごくマッサージが上手な先生らしいのです、ただ、こちらは逆に予約ができないので行って待つしかない&我が家からはやくて40分、渋滞したら1時間以上かかる


緊急の場合かなぁ
旦那は私がそこに運転してくのが無理じゃない?って


みなさん、どう思われます田舎っていやぁね、いやいやそうじゃなくてびよーいん

やっぱり紙だよね!

一昨日、届いた嬉しいもの
もしかすると、日本の中でもかなり暑い地方のお近くから届いたのかも





suzutan lifeのすずたんさんから


ぼたんのおもちゃや、ぼたんのおやつ、私にも色々プレゼント






箱を開けてるとさっそく寄ってくるぼたん





こらっかじるなぼたち





一瞬でしたね





かわいいお饅頭、どこがうさぎと思ったら赤いおめめが


かわいいでも、パクっうまし






ぼたん、おもちゃもらったよ





喜んだぼたちは・・・





やっぱり紙がお好き




私が気になったのは





こちらの中身なんですけど


あ、風ちゃんとつくしちゃんのシールが貼ってあるの、かわいい








そうそう中身、中身





ぼたんのお耳にかわいいリボン
ぼたんの写真をポストカードとシールにしてくださっててすずたんさんの丁寧なお手紙と名刺


めちゃくちゃ嬉しかったです
すずたんさん、ありがとう


ぼたんも喜んで食べてました・・・紙を

やっちまったの

朝、急いでリビングのお掃除、急いで急いで急がないと我が家のうさぎさんが蒸されちゃう


母は汗びっしょりですよ

エアコンオン






ごはん食べるの?







ん、ん





ん、ん、ん





あれ~ぼたち













さっき、フローリングでゴロンチョしてたよね
母がリビングのお掃除終えて、エアコン入れて、ぼたんへやんぽさせて・・・二階のお掃除に行ってる間、ゴロンチョ


まさか





おねしょかい
リビングの片隅に直径10センチ足らずのオチッコが・・・


真っ白しろの毛がチャームポイントだったのに黄色いシミのついたウサギになってしまいましたしかもつい、昨日、みなさんに真っ白でキレイねえって誉めてもらったばかりじゃね


ぼたんはおトイレ完璧って自慢してたのに・・・あぁ、ぼたち~
こらっぼたち



ってこれ、昨日のこと、今日のぼたんのおしりは








ちょっとボケボケ写真で許してね少しはましかしら?せっせときれいにされたのかしらね



ひとつ追記
前日のぼたんの眠そうな写真、ぼたんが完全に目を閉じて寝てる姿をみたことありません、半開きか、目開けたままいっちゃってるな♪って感じ・・・昨日朝のTV、ZIPで半開きで寝てる人のことちょこっとやってましたけど、眼球よりまぶたのほうが短いんですとぼたんもそれかいって思っちゃいました








これ、届きました





うさ暮らの年間購読のプレゼントのエコバッグとブックカバーです買いに行くのめんどくさいし、発売日より数日はやく届くの・・・写真のってたよいつも、待ちきれなくてうさ友さんに先に教えちゃってごめんなさいね、あ、今月はまだ来てないからわかんないよ

ぐうたらぼたちと・・・?

毎日暑いですねえずーっと暑いらしいですよぉ


エアコン生活してる我が家のうさぎさんは関係ないらしいですけど





眠くなって来たんですって





せっかくなので、ストーカーしてみました











あら、しっぽ、邪魔じゃねぼたん~しっぽ、立ててくれる





ばっちり
やっぱり邪魔なものある~とか言わないの






ところで、我が家のウサギは気持ちよく延びててもあんよはこのむき、女の子ずわり?でも、うさぎさんはみんなこうよね





と、思っていたらこんな写真を見てしまった、私の大好きな・・・あんぽんた、違った、りおんの宝箱のめるちゃん















め、めるちゃんがにまた(めるちゃんの足裏の色は見ないの←強調してない?)


ひゃーこんなうさぎさんいるんだぁ
あ、でもね、めるちゃんことあんぽんたんちゃん(あれ?あんぽんたんちゃんことめるちゃんだったかな?)すごーくかわいいんですよぉりおん館の4兎のなかでもぼたん母一押し







りおん様へ
きらきらにデコってみました
あんぽんたんちゃん、かわええ

ぐうたら母

一昨日のうだうだうさぎの極楽日記シーズン2で、こんなタイトルを見ました

今、潤がアツい♪



J(嵐の松潤)のことね
どうせ引っ掛かったわよ、もふもふさん
池井戸潤さんのことだった








3日前のあぽろんにも、池井戸潤さん&ドラマ・半沢直樹の話題
私も、半沢直樹、はまってますの
私って、何かをしながらTV見るってタイプなんだけど、これはそれができない、他のことしながらだとわからなくなっちゃうし、はっきり言って目が離せない




で、これ買っちゃいました



とりあえず、シリーズ第一弾であぽろんのまーずさんは、最新刊読まれてるみたいですけど









失礼な読みますよ





これ





い、今ね、図書館で借りてるの
ほら、前回の湊かなえさんの小説は無事、期限内に読みおわったからさ





キィー全部読むわよ


そのうちには・・・


私ね、図書館で借りたとか、期限があるものは読むんだけど、買っちゃうと安心するんですよねこの一年間で買ったのにまだ読んでない本・・・





嵐さんの、映像化された原作が多いですねぇ(プラチナデータと神様のカルテは読みました.謎ディの1と2も)


がーんばろっと
とりあえず、図書館で借りてる、高校入試から~

あれ?池井戸潤さんはいつ読むんだろ




業務連絡

ふーたん日記+の、風太くんとココちゃんのお世話係様へ
どうにか文字大きくする&色つける、できましたわぁ、苦労しました↑この色見にくいね!

コスプレだあれ?

夕食の片付け終わって、みなさんのブログ訪問毎日の楽しみ&日課


で、びっくりこれ、誰さ









この、アントワネットは誰マリーアントワネットって書いてないよB.アントワネットって・・・


確認、確認
別館ふーたんぷらす
ふーこさ~ん、これ誰




ぼたんちゃんよ~ってふーこさん
ぼたんだって


ぼ、ぼたんこんなに美人じゃないのに、でも、この、ツンツンしてるとこ、ぼたん
きゃー嬉しいサプライズ
ふーこさん、ありがとうございました



その、前日にオスカルも出演してました




これは、誰だ
あの子に似てるよね、でも、あの子は女の子だし・・・あっ、オスカルって女の子だった女装してたんだったということで、こちらはうだうだうさぎの極楽日記シーズン2の、ミッフィーちゃん



アンドレはアンドレは、いつ出てくるのしかも、誰
ふーこさん、たまには大魔王様もお描きくださいませ



ねぇ、ぼたん・・・ぼたん、こんなに素敵なドレス着てコスプレさせてもらってるよ





ぼたん・アントワネットだってよ





そうよアントワネットよ







こんなぼたんですが、ふーこさん、ホントにありがとう


今日は、人間ドックだ
ダイエット、間に合わなかった・・・
しかも、胃カメラだ


ふぅう

続きを読む

ウエディングのかわいこちゃん♪



これはペチュニアというお花です優雅でしょう~
昨日は、この花のように優雅なおはがきが届きました











こちらは三毛うさぎロップのぴいのぴいままさんから
これはね、実は・・・ぴいちゃんがウエディングドレス着てかわいいく写ってる写真をアップされてたので、ついコメントで、暑中見舞いにして送って
そんな無茶振りに、心のひろ~いぴいままさんが、送ってくださったというなんということでしょうぴいままさんは、ぴいちゃんの写真をアップしてらっしゃっただけで、暑中見舞い作られてなかったのですよそれを、それを、私のメチャクチャなお願いをかなえてくださったもう、何とお礼をもうしてよいか、ぴいまま様、ありがとうございました、お返事は年賀状にてお許しくださいませ


それにしても、ぴいちゃん、ウエディングドレスもティアラもすごくよく似合ってるでしょう何か気がついた





ぴいちゃん、まさかの男の子いやぁ、ようおにあいでんなぁ

実はタキシード姿のお写真もありました、でも、絶対にウエディングドレスが似合うみなさ~ん、ぴいままさんのブログで確認してね






で、昨日は挑戦しましたよ、2ショット




何度か、ぼたんの近くに置いてみたり色々チャレンジしてみたのですが、これが精一杯、あ、おはがきは私が持っております

でね










ぴいまま様、ごめんなさいですぅかじりましたわ、わたくしではありませんよ、この方が・・・





こらぼたち~

食べさせないよ!

わ~い、わ~い、いろんな方のところでお見かけしてた暑中見舞い、ほしいなぁって思ってたら届きました




suzutan lifeのすずたんさんから
風ちゃん、つくしちゃん、ぼたんの3ショット写真
嬉しい


でね、よく、うさぎさんとはがきとかで2ショット写真撮ってるじゃないですか私も、撮りたい撮りたい、撮りたい、撮りたい撮ったどー
















苦肉の策です
だって、我が家のぼたんさん、紙、大好物ソッコーかじられちゃいます
ぼたんがロフトに入ってる上においてみました


すずたんさん、ありがとうございました





昨日、スーパーの朝市、野菜が安いこれはぼたんさんのためにも、我が家族のためにも買いにいかなくっちゃ





ブロッコリ98円安~い
でも、これ、人間の食べる花芽のとこはあんまり大きくなかったの
私の選んだのはこれがおっきいもの




ブロッコリの葉っぱは、ぼたんの1,2
を争う大好物野菜






で、頑張って写真撮りましたよ








頑張ったでしよ

おでかけ?

一昨日はこれ、買ってきました






えっ湯布院


これ、湯布院のお土産なんだけど、どら焼の中身がプリンなの家族みんなの大好物
大分県湯布院まで、買いに行きました


で、ついでにこれも





穴子むすびと、チーズころんチーズころんって、丸い小さいかまぼこの中にチーズ入ってるの


広島と山口
大分まで行ったの


行ってませんよ





毎月2日は・・・




西日本高速道路の、SA、PAで売られてるもの2割引


わが家から車でちょいといったところにPAがあるんですよもちろん、高速道路入らずに一般道路からPAまで行けます(車は入れませんよ、PAの外に駐車場があるんです)
ま、大抵の場合、忘れてますけど、思い出したら・・・2割引でぷりんどら←これ、ハンバーガーの絵文字だなぁ



あーぁ、ダイエットがぁ






夜は、世の中、「天空の城 ラピュタ」のバルス祭りなるものがあったとか?ツイッターしないもんわかんないもん



それに、我が家はもちろん





あれ、これは映画のチラシだったぜ


「謎解きはディナーのあとで」の、スピンオフドラマ観ました
櫻井翔ちゃんの映画なので
映画は、昨日、公開でしたよ観に行くかって?う~ん行かない


だって潤くんの映画じゃないんだもん


もちろん、松本潤くんですようだうだうさぎの極楽日記シーズン2のもふもふミッフィーさんと言えば・・・翔ちゃん
ぼたん母といえば・・・潤くん覚えておいてね





おおっと、主役が出てないや





逆光なんですけど、ぼたんのこんな表情、はじめて写真撮れたのでブログはじめてから、ホントに写真、いっぱい撮るようになりましたうさぎさんの写真って、ホントに偶然撮れるもの、多いんですねやっぱり実際にやってみないとわからないなぁ

笹と竹

りおんの宝箱♪の、りおんさんから、竹と笹ってどうやって見分けるの~って、聞かれましたう~ん、見たままよん、竹って思ったら竹・・・笹って、思ったら・・・あわわ、こんなこと答えられない



りおんさんちには鳥さんも、犬くんも、亀ちゃんも(確か居ると?)それに加えて、あんぽんたんのうさぎちゃん、違った、元気なうさぎくんが4兎もその上、薔薇もすごいし、鳥さんやうさぎくんの野菜等も育ててる、すごい人なんです(これだけ誉めときゃ、竹と笹の区別つかなくても怒られないでしょ♪)私も、ニンジンさんの育て方教えてもらってる真っ最中です




調べてはじめて知ったのですが、笹も竹も、イネ科タケ亜科だったのです、笹は竹に似た小型の植物・・・だったらもしかすると竹も食べれるのかなぁ?笹はうさぎさんにあげて大丈夫って書いてありましたが、竹にはいまのところそういう記述を見たことがないので・・・私からは、大丈夫とは言えないです


笹の写真です







笹は、一般に竹より、ちいさいですが、私の背丈をゆうに越えるものもあります、笹は、茎を包む鞘がはがれず、枯れるまで残ります
下の写真に鞘がついてるところを印してみました、わかりますか?






それに対して竹ですが






竹は茎は鞘に包まれるが成長すると茎が裸になるそうです、また、太い幹がありますよね、笹は細いです



ちょっとわかりにくいかなぁ
りおんさん、ごめんなさいm(__)m


笹は、ミネラル、クロロフィルが、主成分で、アミノ酸は24種類も含まれるってビタミン、タンニンなどの健康を維持するために必要成分がいーっぱい含まれてるんですって


雑木林や河川敷とか、いろんなとこに生えているから、探してみてくださいね
お盆で、田舎に帰省されるとか、旅行行くとか


ただ、あまり乾燥すると葉っぱが丸まっちゃうので、押し花のように雑誌に挟んで乾燥させるといいみたいですぜひ、見つけて、うさぎさんへお土産~って、あげてくださいね





で、最後にその、笹の葉サーラサラーに釣られる我が家のうさぎ、ぼたちです





美味しいカレンダー

昨日はフルオープンにあたりまして、たくさんのお祝いコメントありがとうございましたぼたんもはじめて、みなさまの前に出て少し緊張していたようですこれからもぼたん共々よろしくお願いいたします


なが~い夏休みに入ってから、ほとんど炎天下の下を歩くなんてこと、なかった私・・・昨日はひさびさ、往復一時間弱、坂道登り下りとにかく暑い午前中、その坂道登り下り以外もエアコンない部屋で過ごすことになり、午後、帰ってからはほとんど干乾しになってました



うさぎさんはいいね、一人で涼しいエアコン部屋







うさかつ日記のらびったーさんが、素敵なカレンダー作ってくださいましたよ今まではブログしてなかったので、ぼたんがうさぱしーで写真送ってたのですが、今回はブログから・・・しかしぼたんの顔だしはつい昨日になってしまったので、らびったーさん、ご苦労が




ブログ始めたってことも入れてくださいましたよ






ぼたんの後ろには私が育ててる、イタライが・・・ということで





これはオーツヘイですねしかも、実はね、1年前の写真ですちょっと今より細いんだけど・・・これこれ、ぼたちん、ダイエットしてね






最後に、昨日リクエストがありまして



耳の穴がみたいそうですよ、ね、さわさわっさん(うさうさわっ)
プロフィール

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる