マイカレンダーとラビサポ

昨日夕方頃から訪問してくださってるかたはもう、見られたかと思いますが、今月もまた作ってもらっちゃいました


]


うさかつ日記のらびったーさん作です
旦那に先月のをみせて、これをブログのマイカレンダーに貼りたいっていったら、らびったーさんのカレンダーべた褒めついでにERLのときいただいた名刺もみせたら、センスいいねぇってまたまたべた褒めちなみにその名刺これです





じゃ、10月のカレンダーできたら手伝ってねの、予定でした・・・(ブログ自体はワタクシだけでやってますけど、カウンターやランキングバナー設置は旦那の手伝いが


らびったーさんから出来たよ~ってコメントいただいたのは昨日午後、うちの旦那、単身赴任中で昨日は用事もあって午後すぐに移動したその直後でした


どうするどうする私にできる









そう、ワタクシにはラビサポというブログ作製のつよーい味方がいるのです前日にマイカレンダー貼り付ける方法を詳しく聞いていました
今貼らないと次、旦那が帰るのは来週・・・やるのはいつ
今でしょ


スマホ片手にパソコンの前プロフィールもぼたんのどでかい写真貼ってるでしょあとはね、テンプレだけかなこれ、旦那担当


いやぁ、昨日は頑張ったんだ慣れないパソコンに疲れたぜ


ねぇ、ぼたちうさ友さんていいねぇ







はい、そうでした

じゃ、うさ友さんたち、帰る前にプロフィールとマイカレンダー見て、ついでにぽちっもして帰ってね

藁座布団は15分!

一昨日のブログのあと、結局藁座布団新しいのを投入しました
うさぎには甘いぼたん母なので





ぼたんちゃん、新しい座布団はどう





それは、よかったわ


昨日も気持ち良さそうにくつろいでたわねぇ


で、そのすぐあといったいなにがあったん





先日の写真の使い回しじゃないですよ
新品がこんなになるのにほんの15分しかいらなかったらしい











ちょこんと揃えたおててがかわいいわぁ・・・って、違うでしょ
素知らぬ顔して空中トンネルでくつろぐんかい


はいはい、お掃除しますよ、今回はもちろんこうなりますよ





ERLで購入したすごっくお得だった冷え冷えボートを撤去して~先日の1/2になっちやった藁座布団と、昨日15分で1/3になった藁座布団を一緒にいれました・・・
今度は何時間持つかしら



ぽちっとしてもらえたら新しい藁座布団また投入




追記


昨日のきのこたけのこ、松潤のQUOカードプレゼントにご協力してくださる気、満々の皆さま、ありがとうございます
たけ子さんは早速送ってくださったとのこと、りおんさんからはどうすれば





はい、申し訳ありませんが切手はって、みなさんのお名前でポストに投函していただいたらと当たりましたら切手代とそれ相応のプレゼントを多分、ぼたんが何か考えて・・・多分





私も娘の名前で応募したよぉもう、みなさんが協力してくださるから100枚くらい当たったらどうしよう



あ、応募はマーク一枚でも三枚でもできますからね~よろしくね~

ご協力のほどよろしく




これは、大人のたけのこの里ときのこの山
新発売(多分)


これを買った理由はもちろんこれ





ピーターパン扮した潤くんの新CM見ました~オリジナルQUOカードが当たるの←すっかり当たる気
たけ子さんが、私のために応募してくれるってイェーイ何枚当たるかな~
皆さんもご協力のほどよろしくお願いいたします
たけのこの里はペロッともう食べたけど(ダイエットは←もうどっか行った)わりにビターで、いい感じ
ぽちっと共に応募よろしくね












って、これだけで終わったらみなさんの、コメントの中身が怖いので・・・やっぱりぼたちの変顔でも











フードキーパーなんかの上に乗っかるから取っ捕まったじゃん
イヤーん、ぶちゃいく

出勤前

CS進出を決めた広島カープの地元、もうお祭り騒ぎです・・・カープカープカープ広島、広島カープ(近所のスーパーでも流れ続けてます





地方紙、ちなみに一面トップニュースです








私、出勤前のぼたんの様子です





やはり、トイレに頭をのっけてくつろいでいらっしゃいますが・・・この直前ねぇ、うるさかったの


出勤前ですので、私も忙しくぼたんの側でどうこうということはありませんし、最近はぼたんも出してもらえないことはしっているのでそれに関しては問題はない・・・





ぼたんさん、藁座布団をホリホリせっせとお仕事されてます、結構うるさいです





掘ったあとは~匂いを嗅いで~





食べる
藁座布団は美味しゅうございますか


ぼたちいわく、牧草より好き


残骸





ま、この残骸になる前も、完全な形ではないですけどね





そっ、藁座布団1/3の大きさだったのが~
より、ボロボロの1/2になっただけさ







いつまで使うか、ドケチなぼたん母




ありがとうございます
ぽちっとしていただけると幸せ

親バカ

広島カープ、CS進出ですって、おめでとうございます
あ、私、広島に住んでますけど、カープファンではありません、旦那も広島に住んでますけど、カープファンではありません、旦那は先日圧巻の強さだったとスポーツ新聞買いに行っておりました
なんで、最後にこんなに負けるかなぁせめてCSは頑張れとエールを送る私、この夫婦は広島在住です





昨日のコメントで、お髭の色のお話が出てましたので


ドアップ写真でも撮ってみようかと、ストーカーする母





まあ、ぼたちゃん、かわいいわぁ親バカ爆発
ドアップすぎて何の動物かわかんないけど





正面はもっとかわいいバカ丸出し


おっと、お髭、お髭





いや~ん、萌え~
毛穴まで見えるし





ぼたちのお髭は真っ白しろ~





ぼたちのまつ毛はびっしり天然エクステなんてしてないよ









ここまで親バカってなれるんですね自分でも関心しちゃうわ


すみません、アホなブログですが、ぽちっをよろしく

うちうさあるある




へやんぽ堪能してから自らおうちに帰ってくつろいでたぼたん、ちょっと覗いたら~(´∇`)


爆睡中~だった








やっぱり恐いよ~
白眼だよぉ~


うちうさのキモチがわかる本のなかの、うちうさあるある


目を開けたまま熟睡・・・白眼とは書いてないよ


もひとついこうか


リモコンのボタンも大好物。





トイレにからだをくっつけて寝る。





うちは、お耳を擦り付けて寝ます





うちうさあるあるこのネタでいつまで引っ張る
うーん、みなさんが買ったよ~って言うまで


ぽちっよろしくお願いします
いつもありがとうございまーす

ゆげがでる?

一昨日買った本の中の「うちうさあるある」


「家にうさぎ雑貨があふれかえっている」・・・いや、我が家はそれほどないほうだと思う一昨日もこんなにかわいいのいっぱい見たけど、写真撮るだけで我慢したから(ホントに




















かわいい小物いっぱいでしょう
お店の人にはきちんと許可とって写真撮らしてもらいましたよ
どんどん図々しくなる自分が恐い


この、土鍋にズームしたら~





これ、鼻から湯気がでますって、書いてあるの~


鼻から湯気
もしかして、鼻の頭にぽちっがあるうさぎさんって・・・
















この、美女にあるまじき大あくびはたけ子さんちのお月さま在住メンちゃん
メンちゃんにも、ゆげの穴あるでしょうゆげの穴よりお口がすごいけどね


あ、メンちゃんにも、はみ毛あるって





この黄色い線じゃないよ、はみ毛がどれかわからない人は、ひみつのぼたんちゃん!その3を見ること


美兎メンちゃんのこんな写真ばっかり使ったらたけ子さんに怒られるかその前に、出演料請求されるたけ子さんは、きっとお優しいので大丈夫かとは思うけど・・・一応かわいいメンちゃんの写真も





はみ毛はぼたんの勝ちだね~湯気の穴はメンちゃんの方がしっかりみえるかも~










ま、何も買ってないわけはないので一応これ買いました









夕べの潤くんのドラマ、よかったね
萩で、ロケしたんだよ
私の母は萩出身です、懐かしいなぁ~



今日もぽちっよろしくお願いします
ありがとうございました

うちの~わかる本

国立で、アラフェスがはじまったよかっこいいなぁ
当たらなかったしなぁ・・・えっ申し込んだんだっけプププ申し込んでないものはあたらないよ~ん
現在、年末の吉報を待っているところでございます(アラシアラシ



それはそうと、昨日買ってきました





何兎かの、知り合いうさぎちゃんも載ってるようですが、今回のお目当ては断然これさあ、表紙をズームするのだ





こ、これはみったんママさんちのこまちちゃんでは(ママさ~ん、また間違えてたらごめんなさ~い、ママさんちの3兎が見分けられなくて最近いじられまくってるぼたん母です←こまちちゃんじゃないそうですぅみったんママさんにまたおこられましたぁP様、すみません、また、教えて~)


そうなの、今回堂々見開きページに記載されてます





こてつちゃんとこまちちゃんだよ(ママさん、勝手に画像拝借しましたよ、事後報告でごめんなさいよ、あれ?こてつちゃんとこまちちゃんにも、昨日のブログに書いた鼻の頭のぽちっあるよね)


内容は、みなさん自分で確認するんだよでも、すごくこだわりがあって、私も少しは真似しなきゃね、って


この本ね、かわいいクリアファイルついてたり病院のこととか書いてあったり、なかなかgoodなんだけど、ウケたのはね、「うちうさあるある」


飼い主とふれあったあとはとくに念入りに毛づくろい(笑)とか、巳年だろうが午年だろうが年賀状はうさぎの写真(爆笑)もう、めちゃくちゃ笑いました、こんなのが50も載ってる(あとは、自分で見るんだよ









ぼたんは先日のお月見のすすきが・・・(風流あるわぁ、ペットボトル)これ、すすきです、穂が写ってませんけど















はい、やっぱり食べました
すすきが、うさぎの食べ物としてOKかどうかは私、知りませんのでぜーったい責任持ちませんよ
一応、すすきもイネ科ではございますが


うちのうさぎのキモチがわかる本、買う前にぽちっをよろしくね

ひみつのぼたんちゃん! その3の4

明日はJの某放送局のドラマのある日
来月は映画も公開されるしね
見に行かなくっちゃね



秋はどんなドラマあるのかなぁ・・・チェックしなきゃね





倍返しも最終回だけど、じぇじぇじぇもかあ(某国民的放送局ドラマは実は見損ねました)
んで、嵐は、っと





おんやぁ、ぼたんちゃん
またまた表紙に


こんな、雑誌があったらすぐ売り切れちゃうわよね、ねぇ、ぼたち










ひゃあやっちまったせっかく書いたのに、き、消えた


書き直すの
辛いわぁ







頑張るわ、私









で、昨日のぼたんのしっぽ三つ、今一つ納得されてないかたが多いようなので・・・






ぼたちゃん、取っ捕まえられてこんな、写真撮られてしまいました


ぼたんの足の付けねの毛ですが、中にお肉はありません、ぼたんの2キロはここにはあまりありません
女の子のマフのような毛がいっぱい生えてて、しっぽのように中に平べったい皮のような身が奥にあります(しっぽは平べったくないですが、細いしっぽの回りにいっぱい毛がはえてますよね、そんな感じ・・・てか、まさか、しっぽもぼたんだけ違う
あるうさ友さんのお話しでは、うさぎのお尻には座っても大丈夫なようにいっぱい毛が生えてて、特に2キロを越えるようなミニウサギにはその毛が多いのではと・・・で、座ったりぺたっと平たくなったりしたときにその毛がはみ出る(はみ毛)のでは


そっか、ぼたちのあれは三つのしっぽか、お尻マフか、はみ毛なんだね


で、みなさんのうさぎさんのお尻にもあるはみ毛ならあるって人も、しっぽ2つならあるって人も、お腹マフがあるって人も、いやいや、そんなのあるわけ無いじゃんって人も
ぜひとも私にお尻を見せて~
シオンパパも見たいって言われてたので、ここで、紹介いたしましょう


みなさんのご参加をお待ちしてます




あと~りおんさんがうさぎさんのお鼻の頭にぽちっと穴がある、あれなーにって聞くので、私も知りたいから自分で調べて教えてねって言ったものの一応私もみなさんに聞いてみようかなって(これもりおん館のうさぎーずとぼたんだけだったらどうしよ)





こちらもよろしく




半分書き直してすごっくお疲れの私に労いのぽちっをよろしくお願いします

ひみつのぼたんちゃん! その3の3

今日のうさぎさんは・・・





乾燥葛の葉をバリバリかじってるシオンちゃん


あれ
かわいいねぇいつから、かわいい他所のおうちのうさぎさんを紹介するブログになったんでしょうか









いかん、いかん、また、お叱りを受けるとこだった ぼたんのアレは何か、でしたよね





これよよくみてね





シオンちゃんにはあった
そうそう、シオンちゃんの四角いお尻





お尻、四角いね
でも、無い気がするね、あ、ぼたんのお尻は





ぼたんのお尻も四角いけど、シオンちゃんとは違うよ
なんなの、これ







お答えいたしましょう









わかりません


キャハハハ
マジ、なんなんだろうこれ





わぁ太い指
挟んでみました、この部分は毛だけです





この辺りには身、皮が、あるのがわかります皮だってさ他にいいかた無いんかい





この丸いお尻からしたの方にはみ出た部分、ピンクの線を書いたところより下はほとんど毛のような感じです


で、ワタクシが下した結論を申し上げましょう





















これは、ぼたんの二つ目、三つ目の・・・しっぽです


いつもはすごっくためになるけど、たま~に羽目をはずすぼたんのブログにぽちっをよろしくお願いします



最後に、一昨日、昨日と紹介しました、夢夏ちゃんと太郎ちゃんのママさんが、みなさんのコメントをとても喜んでくださってました私も、どこまで書いていいものか考えながら書きましたが、みなさんにもこのお友だちうさぎちゃんたちをかわいいって言ってくださって私も嬉しく思いましたし、また、お二人のママさんもみなさんが夢夏ちゃん、太郎ちゃんのブログを見に来てくださって嬉しいとのことでした
ありがとうございました








追記です
ホントにご無沙汰していたので、今朝、うさ友さんのブログを訪問するまで知りませんでした
ネザーのおきた君が、虹の橋を渡ったと・・・もう、数日前のことです
おきた君、まだ、一才のかわいい面白いうさぎさんでした
先日は完全に読み逃げしてた、よつばちゃんがやはり虹の橋を渡りました、よつばちゃんも、まだまだ、若いうさぎさんで・・・年齢ではない、突然の訃報でした


お月さまでお友だちいっぱいいるから楽しく暮らすんだよ!

ひみつのぼたんちゃん! その3の2




今日のお口はかわいい
めちゃくちゃかわいいでしょう







これはぼたんじゃないんだよ~ん





お目目とお耳の色変えたらクリソツやんかあ、でも、体重は知らないぼたん、おデブだから


このかわいい子はねぇ
☆不思議の国からきた太郎☆の太郎ちゃん


なんか、昨日からぼたんブログにぼたちじゃないうさぎさんがかわいくアップされてる気がするってぼやいてるうさぎがそこに





ほら、載せたよ、文句ないでしょ、ぼたち(やっぱりでかいなぁ…)


太郎ちゃんはぼたんのあの足のとこの意味不明なもの、あるかな





なさそう





ビミョー
こんど、太郎ちゃんのママのたけ子さんに聞いてみよう


昨日は夢夏ちゃんにご登場していただきましたが、今日は太郎ちゃん


太郎ちゃんも実は夢ちゃんと同じ過去の持ち主ですでもね、太郎ちゃんのお姉ちゃんの超美兎、亡きメンフィスちゃんが太郎ちゃんとたけ子ママを引き合わせてくれて(運命の出会いですよ詳しくはメンちゃんのブログを見てね)今は楽しいうさぎライフを送っていますよ


ぼたんはそんな辛い生活はしてなかったけど、でも、私の兄が引き取らなかったらそのあと、我が家にきたけれど・・・あのままぼたんのお兄ちゃんのうさこと一緒にいたら・・・こんなにツンツンしたうさぎさんをこんなに可愛がって幸福者だよ、ぼたんちゃんって自分のことを誉めるワタクシ








夢ちゃんも太郎ちゃんもかわいくてさぁなんでこんなかわいい子をそんな辛い目にあわせるのかなぁ


私の大好きなうさぎさん、たまたま同じような境遇のうさぎさんを紹介しましたが・・・そうよ昨日からのテーマはぼたんのアレよいや~おんなじような境遇のしかも、真っ白しろのうさぎさんにあるのかなって


な、わけないかぁ


仕方ないなぁ、明日こそ、ぼたんのアレを徹底的に見てみようって、また延ばすんかいみなさん、覚悟してらっしゃいましたよね、一回や二回でまとまる訳ないって




明日こそ多分





昨日はお月見、きれいなお月さまがみえました、うさぎさんが幸せそうにお餅つきしていましたよ


ランキング驚きでしょこれも、みなさまのおかげですありがとうございます、今日もよろしくね

ひみつのぼたんちゃん! その3




このかわいいお嬢様は・・・うさぎ♪family♪の夢夏ちゃん
この、キョトンとしたお顔が大好きなぼたん母です
なぜ、急に夢ちゃんの写真からスタートかって





何人かの(何兎かの)うさぎさんの写真見たのですが、夢ちゃんが一番似てるえっどこがかってあ、もちろんぼたんに、ですよ


ここなの、ココ


夢ちゃん





ぼたん





ぼたんの写真もうひとつ、さっきのとこチューモーク





WOOちゃんママに指摘されるまで気がつかなかった、これはなんだ


明日はこれをもっと解析(で、続くのよん)


夢ちゃん(夢夏ちゃん)は、昨年秋まで辛い体験をしてきました、かわいそうなうさぎさんでした、詳しくは夢夏ちゃんのブログの4月から5月の「訳ありの新しい家族が増えました」の記事を読んでください、この記事を読んだときは涙が出ました、でも今はmalurakoママと、すみれお兄ちゃんと、お月さまにいるたくさんの兄弟とともに幸せで楽しいうさぎさんライフを楽しんでます


実は他にもこんな境遇の子いるの、今は幸せだけど・・・なぜ、こんな子が世の中にいるのか、こんな辛い経験をする子は絶対にいてはいけないんです・・・


珍しく、真剣になっちゃいました


1日30人を超える方に見ていただいてるのめちゃくちゃ嬉しいです
そして、ランキングの方はすごいことになっちゃってますひゃあ、あとは落ちるだけ~←なんてことを
いえいえ、これもホントに見に来てくださるみなさんのおかげです、ありがとうございます
で、尚且つまだ言っておこう




明日の続きを見たかったら、ぽちっをよろしく
ありがとうございました

下からぼたん

先日の空中トンネル下からぼたんがなかなか好評だったので今日も撮りまくり

はい、すぐ調子にのるぼたん母です

























最後にぼたんに怒られました


ところで、この空中トンネル、うさぎさんが爪を引っかけて爪が折れちゃうとかってケガすることがあるそう
布を敷いたり、下から板を付けたりしてるの見るよって、うさ友さんに教えてもらいました
ぼたん、空中トンネル好きだし、撤去したくはないのですが、じゃあ何か対策しないと
布はかじっちゃうし、だいたいトンネルの中にものを置くと入らないか、どうにかしてどけちゃうあんぽんたんちゃんみたいに、空中トンネルの上に乗っちゃったこともありました(空中トンネルの中に何もなっかったら上には乗りません、中に入ります)
じゃあ、下から
どうやってつければいいのかしら


何かいい案、あるいはこんなことしてるよってアドバイス、お待ちしてますよろしくね
あと、あんぽんたんちゃんちのりおんさんから、先程コメントで、りおんさんちのうさぎさんはみんな空中トンネルの上に乗るってみなさんちは乗らないのですかって・・・これについても教えてくださいね


ついでに、思ってた以上の人が見に来てくださってることにすごっく喜んでる(カウンター設置三日目)私と、ランキングが上がってることに私以上に喜んでくれてるWちゃんママに、ありがとうの気持ちを込めて・・・私の代わりにポチッをよろしく(私がやらなきゃダメでしょ!ってできないからさあ♪)

1人かくれんぼ

列島縦断、台風が駆け抜けていきましたがみなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか


こちらは風が強くてなんとなく台風を感じるくらいでした


1ヶ月前に種まきした、ビオラの次の作業をしました、ポット上げって言います





本葉も何枚か出そろってきました
これを一株ずつ、分けます





市販の土にあれやこれや適当に入れた土





この土を使って黒いポットに一株ずつ、入れていきます





水をやさしくかけて日陰に


1ヶ月後には花が咲きますよ
待っててね





私が外でこんな作業をしてた時、我が家のお転婆ちゃんは


1人かくれんぼ





















ほんとは私が部屋に帰ってからかくれんぼしてるの見たんですけどね
また、写真ブレブレ、エヘッ


ブロ画&新着、旦那が頑張ってくれましたできてるかどうか、おしてみて

うたっち練習中

みったんママさんとこで、生牧草の種まきしたっていうのをブログでみて、おくればせながら先週月曜に種まきしました
その時、もうママさんとこのは青々してましたけどね





冬になったらもうダメだろうから少な目に蒔こうかな


牧草って、我が家の場合、雑草と見分けつかなくなるのでプランターに撒きます


って、準備はじめて気がついた・・・土、足りんじゃん


あわてて歩いても10分もかからないホームセンターへ
土、買いに行ったのに見つけてしまったこれ





ブロッコリのちょっと育ち過ぎた苗~赤札セール中~


これと、土、買って帰りました


牧草は3日で発芽しましたよこの写真は種まき1週間のもの





イタライとオーツ、まばら過ぎたかな?早く大きくなるのが嬉しいね野菜、高いから早くぼたんの食料に


ブロッコリは順調・・・と言いたいのだけど
春にブロッコリの苗植えた時は鳥さんが見事に1日で苗を一本の棒にしてくれたので
今回はひよどり対策はしっかり(ひよどりって秋もいるの?)鳥避けネットして


で、この葉っぱ





ひゃー原因は・・・





こんな小さいバッタ
こんなに小さいのによく食べるわ、で、これどうやって対策したらいいんだろ(ニンジンも蒔いても蒔いても、発芽はするけど何かに食べられてる何が食べてるの~



ま、こうやって植えた早々、ぼたんさんのうたっちの練習用になるわけですよ



















ぼたん頑張ってます
あとは・・・写真の腕か


昨日、ようやくアクセスカウンターとブログランキング、のりでスマホに貼り付けられました
ほんとに機能してるか押してみて

小さくなってく・・・(カウンター&ランキングバナー設置)

昨日はうさばうわーチャレンジ、ずるしたから
ぼたん今日も特訓よ





と思ったら、気配を感じてか段ボールトンネルにおこもりぼたち
さぁて、出てきてもらいますよほおれほれ、これなーんだ





ぼたちの大好きなブロッコリしかも、取れたて新鮮無農薬





おっ、来た来た





カプッ





さあ、でておいで





駆け引きは続いております
このお顔、かわいいわね
じゃなくて出てくるのよ





出てきたぞぅ





ほれ、もう一歩





失敗





食べたいよね





警戒しないの





そうやって、だんだん小さくなっていったブロッコリでした・・・
ピントがブロッコリに合っていたり私の手だったり、手前のかじり木だったりは気にしないでね

続きを読む

目指せ!うさりんぴっく!

ぼたんのなが~い写真を昨日撮りながら、1つチャレンジしたことがあります


それは・・・トウキョーうさりんぴっくうさばうわー種目に出るために、シオンちゃん目指して努力すること










シオンちゃん、こんなにかわいい顔して・・・





垂直うたっちからの~





うさばうわー
すごい


さっ、ぼたんも頑張るよ
母をうさりんぴっくに連れてってくれ





そうそう、ぼたんの大好きなパパイヤだよ(ひもひものね♪)





あ、おてて上がる前に取られた
ぼたん、ダメじゃん





おっ
おててが上がった
さあ、いけ
















やったー
できたー






あれ
おてて、ずるしてる

どこかにあるよ、多分ね

空中トンネルに入ってるぼたんを見て、りおんさんちのあんぽんたんちゃんこと、めるちゃんは空中トンネルに入れないと体重はおんなじなのにだそうですが


えー、あんぽんたんちゃんとぼたんがおんなじ体重って、ぼたち2キロあるし
あんなに食べてないのにね、ペレットもおやつも果物も(あ、果物は嫌いなんだった)あんまりもらえないのにね



お顔もこんなに小さいのにね(と母は思う)





体もそんなにぶたってないのにね(やっぱり母は思ってる)






どこに2キロあるのかしらね















ぼたんねぇ








長いの







見る























きっとここのどこかに2キロが・・・

空中トンネルからの・・・

昨日の空中トンネルの写真を選びながら、すごーく気になった・・・


はみ毛


上からの・・・





横からの・・・





ぼたんー
太ったんじゃねー?


最近ゴロゴロしてるから
この空中トンネル、耐久なんキロまでだろ

空中トンネル

ほたんさん、母に背中向けて牧草食べてます今日もへやんぽ拒否中~






このあとは当然、左上の・・・





空中トンネル大好き
ぼたんさん、このむきだと牧草は食べれませんが・・・ま、いいか





と、思ったら一旦降りて反対向き





上から






もう一回横から・・・






あれ、ぼたんさん








おしりが落ちかけてませんか
判決はんけつハンケツ


今日はサービスショット
下からだよ~









きやー
どうなんどうなん、このショット

食った!飲んだ!ノンダクレ?

一昨日こんなのに行きました





ド田舎広島~中四国初ですってドイツビールの祭典


私、高校生の頃からなぜかドイツにすごいあこがれがあって、ん十年前に行った新婚旅行も旦那無視でドイツ
ドイツは基本、あまり料理は美味しくないですでもね、やっぱりビールとソーセージは最高
ザワークラフト(キャベツの酢浸け)も、うまし




未成年の娘と息子(下の)に昼飯チャーハンを与えて、ビール好きな旦那と家でゴロゴロしてたのに珍しく行ってみると言った二十歳の長男連れて、これまた電車やらJRやら乗り継いで(いつもは絶対、自家用車なんだけどね、運転できないでしょ?帰り)行って来ました





ド田舎広島、どこからこんなに人がわいてでたまず、席取り息子をそこに残して旦那と私はビールを調達





次にソーセージ





つまみを調達してる間にビールはすっかりぬるくなっちゃってたけどとりあえず





二十歳の息子と旦那カンパーイ





息子が切り分けてくれました





民族楽団の元気になる音楽聞きながら











いろんなお店からいろんなビールを





こうやってジョッキについでもらうと気分もイェーイ











どんだけ~
どれもこれも味わいたいと三人で色々回しのみしてたらもうどれだけ飲んだかわかんなくなっちゃた


えっとね、基本、私、ビールあんまり好きじゃありません
私を広い空の下で。のしっぽさんやあぽろんのまーずさんと一緒にしないでください
でもドイツビールは別よん


どれだけ飲んだ
わからん、でも大散財は確か


三時半にして千鳥足のワタクシ
タクシーに乗って○○駅まで・・・
運転手さん、家はどこですか?
●●です
いきましょか
おいおいいくら酔っぱらい3人でも、それはないわぁ(タクシー代いくらかかるんや)


息子と飲むってことがなったので旦那もちょっと嬉しかったみたい
息子、今週大阪に帰ります






旦那いわく



来週も行こうか
おーい旦那さーん、ビールおいしかったけどさぁ、すんごく高かったんだよ


ぼたちのへやんぽ超短か


あたしはこれが好きよ♪

土日にブログランキング、チャレンジすると言っておきながら・・・やってませんいっぱいアドバイスくださった方、とりあえずごめんなさい土曜日は日曜に旦那に助けてもらってやってみると言い、日曜は遊びに行ってしまいましたぁしかも遊びに行った先が先なのでとても帰ってからチャレンジは無理だったのです、どこに行ったかは明日
アドバイス自体はしっかりメモってありますので必ずそのうちきっと多分いつかチャレンジすると・・・


今日はぼたんがどんな牧草食べるか書くんだったっけもう、1日前のことはすっかり忘れてしまった遊びに行ったからねなんもかんも忘れちゃうとこに遊びに行ったのよ














あ~ら、ぼたちゃん、しっかり牧草食べてるじゃない
でも、全部場所が違う


はい、ぼたんがくつろぐところどこにでも牧草はついていきます


昨日書いた空中トンネルそばの牧草入れもそうですが、くつろいでる→ちょいと腹が減る→目の前に牧草がある→食べるかが、我が家の牧草あんまり好きじゃないの~っていうぼたんへの対策です


もちろん牧草も色々試してますよ


最近お試しに買った色々





ほんとはもっと種類あったのですけど、もう食べて(あるいは全然無視されたまま)無くなっちゃった
へーって新たな発見は、APDマウンテングラスの食い付きがよかったことオーチャードグラスのことらしいですが、チモシーとの違いはどんなでしょうねちょっと調べてから購入検討してみようかな


その前に清水の舞台から覚悟して買ったこれ





ワイルドヘイもそうでしたが、見た目、新鮮な生牧草をそのまま乾燥させてあるフレッシュな感じがして、生牧草大好物のぼたんは食べるかと
ワイルドヘイは葉っぱのとこの食いつきはすごくよかったのですけど、茎の固い部分は見向きもせず廃棄率が高すぎた
で、高原の朝どりチモシーはどう





食いつき悪し


でも、根気よく入れてたら葉っぱ部分は結構食べるようになりました





ワイルドヘイとか、朝どりチモシーとかは牧草入れに入れずにそのままケージの中にごそっと


結局やっぱり最近のぼたんのお気に入りはこれ





ずーっと変わらずのオーツヘイ(時々飽きるけどね)と、APDチモシーゴールド(最近、規格が変わって量が増えたのがショック)
お試しに買った牧草も新鮮なせいか一番刈りも結構食べました
ぼたんみたいにあんまり牧草好きじゃない子には新鮮さが一番なので、少量パックがあったらそっちを買います
・・・なのでAPDチモシーゴールドはショックだったのよぉ(ま、新鮮とは言えなくなっても食べるけどね、オーツヘイもね)あ、最近ぜーんぜん食べなくなったのはカナダ二番刈り古くなりすぎたのか?嫌いになったのか?全部廃棄か?


でもねでもね、いっちばん好きなのはきっとこれよ





藁座蒲団

こっちの牧草があ~まいか?

オリンピック、東京に決定したとかわーい!おめでとー
とうきよーにいかにゃいけんわ


で、昨日の続きです


ぼたんのおうちには牧草入れが2つ・・・
ひとつはよく皆様のおうちでも見かけるこれ





おわかりになりますか?
下から15センチ弱のところに設置してます
えっ牧草入れにちっこするから違いますようぼたんはちっこカンペキ(公式発表)
りおんさんちのあんぽんたんちゃんじゃないもん

ほんとにぼたんのおうちは狭いんですよなので、少しでも広く使えるように対策なんです、なぜ狭いのかって?それはそのうちまたまたぼたんの秘密シリーズで

それと、とにかくかじるの大好きぼたんちなので、上からも下からも~すんごい難しい体制で下からもかじってますよ
あぁ、失敗その写真がないなんということだぁ~

まあこちらが基本的に使っている牧草入れです






で・・・
もうひとつの牧草入れ





これもかじり木になるタイプでよく見かけますね











ピントは手前のケージの柵にあってます
ぼたん、かじってるの
牧草食べてるの
あ、ちなみにしばらく前まで使ってたもの





しっかりかじっていい子のぼたちですけど、牧草入れてもゼーンブ落ちるので使い物にならなくなりました










ぼたち、こんな食べ方もしますよ












そうなの
ぼたちね、この中にいるの大好きだからよくいるんだけど・・・
ぼたちね、牧草あんまり好きじゃないの


じゃ、好きな場所に牧草置いといたらたまにはたべるんじゃね

この母のもくろみ見事に的中

よく食べてるの見かけますよ、うんうん、その調子で牧草いっぱい食べてね


えっ
ぼたちは何の牧草が好きなのかって
うーん、好きな牧草あるかしら
イヤイヤイヤイヤあるよある


明日ね

狭いの!

昨日はランキングバナーでアホなことしまして、お騒がせしました
ま、今日明日でゆっくりチャレンジしてみますわぁ



ぼたんのへやんぽスペースは以前どおり広くなりました
でも、母の夏休みが終わったので、へやんぽ時間は格段に短くなりました


ぼたんさん、どうせどこでもゴロゴロだから関係ないよね






えっ
ぼたんのおうち.ピンクのかわいい女の子カラーのおうちのこと狭い





そ、それはぼたんがおちっことうんちょすのにおいが好きなのかと
どうして狭いって思うの、なにが原因かしら











ぼたん、珍しく牧草食べてるわねぇ
以前、りおんさんがケージが狭いとトイレをひっくり返すらしいと言われてましたが(どの記事だったか探したんだけどわからなかったの)ぼたんもしょっちゅうトイレがたごと動かし、時々ひっくり返します狭いせいなのか
だいたい狭いのになぜ牧草入れ2つ










ご想像つきますね
明日また来てね


ランキングバナーは今日は無理~

お部屋になれたかしら?

ダイニングをうさぎ仕様にして10日たちました←いや、ほんとほとんど雨でしたねあ、昨日は関東が雨だったとか・・・


ぼたんさんは新しいお部屋にもなれたようで








まったりぼたち、下の兄ちゃんの椅子の下
上の兄ちゃん(大坂から帰省中)この前ポツンと、なんかしょっちゅう俺の椅子の下におらん?・・・うん、その二つの椅子の下が好きみたいよ(時々うんちょす転がってるなんて内緒よんいいの、ぼたちはチッコほとんど失敗しないからうんちょすもコロコロだから



しかし、この写真見たような写真だなぁえーっと








フロアマットだダイニング模様替えするまえだ
ゴミだぼたんはブレブレなのになぜゴミはきちんと写るんだろうタイルカーペットはゴミ目立たなくていいね
やっぱり下の兄ちゃんの椅子の下だ


フロアマットでもタイルカーペットでも何でもいいのねそこが好きなのね

ついでに





上の兄ちゃんの椅子の臭いをかぐぼたち・・・くちゃい


ランキングバナーペタッてしてみたんだけど、生きてないってりおんさんから教えてもらいました(T_T)どうやるんだ?←ここにバナー貼ってたんだけど一応消してみた、恥ずかしいから(*ノ▽ノ)

雨の中のパンジービオラ苗

日本列島、なが~いっていっても、最近はゲリラ豪雨とか猛暑とか竜巻とか色々変な地球です


広島地方、6日連続雨警報もいっぱいでます

で、我が家の種まきしたばかりのパンジービオラがかわいそうなことに





みなさま、ご期待の「野うさぎミーモ」です


発芽率はとてもよくて6~7割かと(りおん様、40数粒蒔いて30は発芽してます、ただ、他の身元ビオラそれより多少発芽率低くそれでも5割以上はどれも発芽してます)
でも、双葉の下の茎の部分がぴゅーんとひょろっと伸びてるのがわかりますか?





これは特にひどいですね





全部が窓のほうを向いてひょろひょろと伸びてます
雨が続いたので(特に強い雨が多かったので家のなかに避難させました)太陽の光が足りません、この状態では強い、しっかりとした苗ができないんです


少しでもマシな苗
双葉の間から本葉がではじめてます
暑すぎるのは困るけど、お日様はいるんだよお日様の下で元気に育とうね











今日のぼたんさん





女の子だからお顔はきれいにしなきゃねでも、あくびは見せないよ、女の子だからね(えっ?写真がないんじゃないかって?え、えっとお、んと・・・努力します

九月のカレンダー

今月も作ってもらっちゃいました





うさかつ日記のらびったーさん作成、素敵な九月のカレンダーですらびったーさんによるとぼたんの秋はお転婆の秋だと?うん、否定できませんわ


今日も・・・











リビング側からピアノ裏に侵入中
あの~母さん見てますから行かせませんよ残念でしたね





らびったーさんは色々と素敵なコラボ企画を考えられてて、参加させてもらうのがとっても楽しみなんです


ブログしてなかった時にらびったーさん家のチョコちゃんかココちゃんかとうちのぼたんがうさぱしーで交信
無事に交信できて作っていただいた暑中見舞い





ブログかTwitterされていたらコラボ企画参加可能ですよ、色々楽しい企画考えられるので是非みんなで参加しよう
って、私がブログはじめた大きい理由のひとつなんですよ、らびったーさんの企画に参加したい他にも色々理由はもちろんありますけどね
らびったーさん、これからもよろしくね
あ、あとね、牧草情報など色々調べてアップしてくださるので勉強になります
チョコちゃん、ココちゃんくらいぼたんも食べてくれるともっといいのに~うさぱしーで食べてってお願いしてくれないかしらねっ、チョコココちゃん

ひみつのぼたんちゃん! その2

久々のお仕事お疲れさまでしたって、自分で自分に言ってみたりする
あー、1週間が長い・・・まだ1日しか終わってない


昨日は関東の方で竜巻?大変なことになってたようですが、そちら方面の方、大丈夫だったでしょうか?ホントに日本各地、最近変です


ぼたんは昼間(と言っても昼過ぎまでだし、慣れない兄ちゃんは二階でゴロゴロしてるから音は気になるかな?)ひとりでゆっくりグースカピースカ寝れていいねぇ
私も、帰ってからぼたんをへやんぽ出して(へやんぽストも長かったのでへやんぽ自体は短かったねえ)・・・果てました








ま、私が寝ていようが起きていようが関係なくお部屋でまったりぼたんさん


そう言えば、以前ぼたんの名前の由来聞かれたことがあります

じゃ、ここで
ひみつのぼたんちゃん














画像お借りしました
そう、お花の牡丹からとりました
なのでひらがなの名前ですがあえてひらがな以外で書くなら漢字で牡丹です
人間のほうの娘の命名です
娘、悩んで結局私のお花の本を持ち出してにらめっこ


ねぇ、牡丹と柚子とどっちがいいと思う
あなたの好きにしたら
うーん・・・じゃ、牡丹にしよ、ぼたんぼたーん、ぼったぁーん


こんな豪華なお花から名前をいただきましたはい、完全に名前負けですぅ
もしかするとどこかの明太子屋さんのゆずちゃんとおんなじ名前だったかも

どこでもゴロゴロ

昨日は1日雨でした
ずいぶん涼しくて過ごしやすい1日でした
このまま、秋が来ないかなぁ~
(えっ?大都会は暑かったんですか?んまぁ

昨日のぼたんも朝はへやんぽ(でも、まったりへやんぽだったなぁ)午後からはへやんぽスト、お姉ちゃんが帰ってきてからナデナデされてまたまたお部屋にでてきましたけど、やっぱりまったりへやんぽ
ケージの中でゴロンチョしてるか、ケージの外でゴロンチョしてるかの違いだわ





ケージの中で白眼むいて爆睡中
迫力ある~





ケージの外でリラックス


私も一緒にリラックス
おやつは・・・





最近お土産いただくものはうさぎのお菓子が多いなぁ




報告です
私、1ヶ月半のなが~いお休みが終わりました
今日からお仕事です
行きたくないよぉ


夏休み突入と同時に始めたブログですが、明日からはどうなるか
私、こう見えても(どうみえる?)行き当たりばったりな性格
明日から、時々更新になるか
あるいは手抜き更新になるか
お返事ためまくるか
自分でもどうなるかわかりませんけど
ま、そういうことですので更新無くても病気ではありませんよ


あーぁ、夏休み終わっちゃったぁ
ぼたんのへやんぽも短くなるよ
でも昨日もどこでもゴロゴロじゃんか

新しいお部屋、ぼたんの挑戦

さてさて続き続き





椅子の下を探索したり(やっぱりピントは椅子の脚?)





椅子ににおいつけしたり(椅子は新しくないよ?)





椅子に前足かけたり(かわいいでしょ親バカ爆発


今までと変わったところは床と壁なんですけどね、椅子もテーブルも変わってないんですけどね





で、チャレンジャーぼたんの新たな挑戦





ダイニング側からピアノ裏に入れないように旦那がプラダンを設置・・・これを押して押して押して~努力のぼたんさん、ざんねーん、プラダンの向こうにはでっかい段ポールが入ってるんだよキミの行動はお見通し
と、ここまではよかったのだけど、この後想像してなかった事態が

続く












って、言ったらまた線路は続くよの歌を歌われるので一気に行きましょう


ダイニングとキッチンの間は浸入防止ミニケージがおいてありますよね





これは一時的にダイニング浸入不可にしたときの写真ですけど、まあこれでございます





このミニケージだけでは楽々飛び乗るので上に物がおいてあります、52センチですね


もうお分かりでしょう・・・
私がキッチンにいましたら、いとも簡単にここに飛び乗ってきましたぁ~
今までは一度もここには飛び乗らなかったのですよ?冒険心に火つけちゃったのか


写真はありません、こら~ぼたち
いつもの私の怒鳴り声というより、このときは悲鳴が・・・





以前、ケージの上部開けていたら跳んで出たことがあるので、それからぼたんがケージにいるときは上部はあけてませんけど、これが改めて測ると54センチでした(ケージの中のすのこの上から計りました)





テレビや、和室への出入り禁止の柵は60センチ、これには今のところチャレンジしてませんしかし、怪しい高さだ





で、どんどん見栄えが悪くなる~悪くなる~





もう何でも置くよ
75センチだ、どうだ、無理だろう
無理みたいです、でも人間も出入り無理です
いちいちこの上の置いてるものをどけるか、キッチンには反対から遠回りして行けるのでぐる~っと回っていくか・・・誰の家やねんリビングダイニング、ゼーンブぼたんのものかい

今回、ミニケージにちょこっとうんちょす見えますけど、女の子のうんちょすじっくりみたらダメよん





はぁ
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる