クイズ!

これ、な~んだ?








えーわかんないの~
ヒント





えっ
もっとわかんないって


仕方ないなぁ・・・
もう一枚見せるかぁ





答えは明日ね







あ、けっして手抜き更新では



そうそう、最近はバレンタインの友チョコだけじゃなくて、ハロウィンの友クッキーもするんですかうちの娘、クラス中&部活中に配るとクッキー焼いてましたが






一番楽に大量に作れるのにしたらしい


ほら、手抜き更新じゃないでしょ



追記
はじめての病院に検診に行きました
体重2.1キロ、2.0切るくらいがよいとのこと~

毟るしかないかぁ

朝夕、めっきり寒くなってきましたあ、まだ雪は降ってないけどね


先日、からだの横に二歳にしてはじめてってくらいのどえりゃ~換毛模様を作ったうさぎさん、現在はどうでしょうか





どうほとんど落ち着いてきたいい感じ


でもね、トイレにはぼた毛がいっぱい落ちてるの


つながりうんちょすもまだあるしね











毛繕いには余念が無いしね(アイドル目指すことにしたレディだからね、遅咲きのアイドル


でも、お腹イタイイタイになったら困るので、またまた取っ捕まえてブラシ
ブラシどこだ


ぼたんはもう取っ捕まえてるし、だっこが大っ嫌いなぼたんを抱き抱えてテーブルの上のブラシを取りに・・・


そのとき・・・ぼたん、足をばたつかせて暴れる


と、次の瞬間・・・バサッと落ちてきたものが~





この毛の塊


バサッと抜け落ちたみたいなんです


からだの横とかはブラシかけてももうほとんど抜けなくなりました、でも、もともとブラシかけにくいのが、でっかいお尻とお腹なんです





このお尻にはまだ毛がたくさん


ぼーたちぃ・・・毟っていい

頑張れ!ぼたん!

ぼたちがすっ飛んできます








そうだよ、ぶろっこりだよ~おうちでとれた新鮮無農薬ぶろっこり葉っぱだよ~(あれ、ぼたちの真似っこ、ひらがなになっちゃった





ねえねえ、うたっち上手のシオンちゃんぼたんのうたっちどう





うーん、シオンちゃんみたいなうさばうわーできないわぁ

ぼたん!頑張れ!





ぼたんのうたっち、まだまだ努力中
東京うさりんぴっくまでにはもうちょっとどうにかなるかな











絶対にいじわる母さんって思われてるわね
どなたかのお言葉借りると
はよお よこさんかい おたんこなす!とうさぎは思ってるらしい





ぶろっこり食べてめちゃくちゃゴキゲンかわいいぼたちでした親バカ

ホリホリ

新品の藁マットを投入してもらったぼたんさん
さっそくホリホリ








時々休憩





またホリホリ








あれ、藁マット、半分に折っちゃったよ










あっ、こっちが気になって藁マット元に戻りそう
ぼたち、藁マットきれいに敷いといて


イヤ!まだやるの!
あ、そうですか、では続きをどうぞ














これの繰り返しやん
と、思ってたのですが・・・








あれ?ぼたち、どこいった?








藁マットでもかくれんぼでしょうか
それとも・・・寒い


とりあえずパネルヒーターつけまーす


あの、でっかい牧草入れのけて、かまくら入れるべきかしら
ちょっと悩み中だけど・・・
ココロさんのwebセールは今日からだわ、決断しないと

爪長いってばれた・・・

最近腹ペコうさぎのぼたんさん
ペレットあっという間に食べちゃうし
仕方ないから牧草でも食べるかって牧草もよく食べるようになったよいこのぼたんさん
先日白眼の恐怖のお顔だったので~
今日は腹減ったよ~何かくれよ~の写真をば








うまうま無くなったよ、まだちょうだいのとき(まだ牧草たんまり入ってるよ





おててがかわいいわね、って、爪長いわ





どこかでもっとインパクトのあるお顔見たことあるわね
我が家でも別の意味でインパクトあるキョーフ写真を・・・





もはやなんの動物かわからない








ぼたん、そんなに腹ペコなの


このあと、爪切りされました

フードキーパーでも?

先日はカーテンでかくれんぼしてたぼたち
今日はなにして遊ぶ~





今日もかくれんぼするの

















この小さいフードキーパー、普段はね、ケージの横にあるの





それを自分で押し退けてフードキーパーの向こうに入って、頭のぞかせたり引っ込めたり





どこに置いても興味あるの、牧草入ってるからあ、滅多にもらえないえん麦も入ってるんだ、わかってるのかな


でも、牧草入れフードキーパーでもカーテンでも、楽しい楽しいかくれんぼみたいです

いっぱい遊べたね




昨日はずーっと雨
夕方も早くから暗くなってきました
ふだんはこんなに早くからカーテン閉めないから興味津々





あれほたち、そこ行くの








ぼたんちゃん、かくれんぼですか





あ、出てきた
でも・・・








ぼたん、楽しい
はまっちゃった





あはは、こっちからそっち、鬼ごっこ





頭隠しても~
見えてるよ








しばらく出たり入ったりして遊んでました
こんなことが楽しいんだね
毎日カーテンして遊ぶ

乾燥葛の葉

今日は休刊日だったのですけど
あれえへっちょっとだけ更新←ちょっとだけ更新ってなんだ





うさぎ愛に燃える私の手作り、乾燥葛の葉です





うちのうさぎの反応はこうなの
そんなものいらないあっちへやってこのままケージにいれておいても永遠にこのまま





ハートを撒き散らしながら食べてるこちらピョンちゃん
生葛の葉より乾燥葛の葉に食らいついていらっしゃいます





こちらは乾燥葛の葉をブンブンしながら食べてるシオンちゃんおじいちゃんがせっせと取ってきてくれるんだよね





兄だか妹だか見分けがつかないこちらのかわいこちゃんも、乾燥葛の葉でつれるそう


そんな乾燥葛の葉大好きってウサギちゃんもいらっしゃいますのに・・・



もうそろそろ葛の葉も終わりです、生葛の葉無くなるよ乾燥嫌いなぼたちは春までもう食べれないよ~






先日届いたのも





ぼたんの写真を入れてくださいってフォトフレーム
白眼の写真かな





ミッフィーちゃんですあらぁ、ママだけじゃなくておばちゃんも誘っちゃうの
お月さまに移住されて2ヶ月でしょうかいまだにせくすぅぃーですわね


台風、被害もたらしませんように

オンパレード!

今日のブログのぼたんの白眼がみなさんかわいいかわいいってそうじゃ、見てみるって、本日二度目の更新、あ、明日は更新無しです(たまにはこんなこともいいかと


白眼ばっかしですよぉ
































すごいでしょう~最後の写真は以前も載せたことありますが、爆睡してますあとね~


もう一枚、これは心臓が弱い方はご覧にならないでください(嘘だヨーン、でも・・・怖いよオカルトだよ


さあ、見る






















このままで終わるとぼたんに恨まれるのでかわいいぼたちのお写真でも


お腹空いてた?

大好きなあの方たちのNEWアルバム、昨日フラゲ


箱を開けて見てるとやっばりいらっしゃいました








おおっとあぶないあぶない
この紙好きなうさぎさん
かじられちゃうよ


いつもは全然寄っても来ないのにこんなときだけは寄ってくる
都合のいいやつです


アルバム避難


紙がどうしても欲しかったのか・・・





段ボール迷路にスリスリして・・・





ちょっとだけ遊んだんだけど








おうちに帰って牧草食べ始めちゃった
お腹空いてたのか、紙食べそこねて何か食べたくなったのか
ま、牧草食べるのはいいことだよ
月末のココロさんのセールにちょうどいい感じの牧草の減り加減(最近お腹がすごく空くのかとっても牧草よく食べるいい子のうさぎさんです





せっかく誉めたのにやっぱり白眼かよぉ

野うさぎミーモ

おまたせいたしました
咲きました





身元ビオラ、野うさぎミーモですなんのこと?って思われる方はこちら
これお花とっても小さくて1センチもないくらいなの、かわいい


この先どうなっていくのかな
ちょっと他の花と合わせると負けるかもと、まずは一株だけで鉢にいれてみました





もっといっぱい咲き始めたら群植した方がいいかな





こちらはアリスのうさぎ
これも小さいよ


ラナンキュラスの球根も芽が出ました






こちらは咲くのは春です、咲いたら写真載せますね


玄関前が全然お花無くなって寂しいので、咲き始めたお花だけで適当に合わせてみました





ビオラ2種類と黒竜を合わせて・・・





ちょっとでかくなりすぎてるコニファーとパンジービオラとまだ咲いてないスィートアリッサムを合わせて


まだ咲いてない方が多いけど、少しずつやっていかないとあとからはもうプレッシャーになるだけだから←ずいぶん適当になってきてるけど、これでも気の小さい私の性格(誰?今、嘘ばっかりって言ったの





今、咲いてるのを集めてみてもこの程度だけど、これからどんどん増えるので
がんばりま~す







昨日のうさぎグッズに載せてなかったもの





口からシューシュー湯気を出してる加湿器(やっぱりうさぎさんの鼻は湯気の穴、じゃないうさぎさんの口は湯気の口
羊やらカエルやらライオンやらあったけど湯気出してるのはうさぎさんだけだった





娘用に買おうかどうしようか散々悩んだ、着ぐるみのパジャマ・・・





手袋までくっついてる





後ろの写真ないけど、まあるいしっぽもついてるよ
前あきのファスナーで着るのねつなぎ!よね


トイレどうするんだ
夜中にトイレいきたくなったら上半身脱ぐのか
珍しくそこまで頭が働きました、ボツです






先日からみなさんにアドバイスいただいていた、自己排尿のできなくなったうさぎちゃんのことです
ママからみなさんにお礼を言っておいてくださいって
もともと障害があったので介護うさぎちゃんのブログなどは以前から時々見ていたそうなのですが、みなさんのコメントをみてもう一度色々探して、勉強したみたいです
うさぎちゃんは自己排尿できる状態ではありませんし、ママも圧迫するのも力加減や色々怖かったりなかなか上手にいきません
ただ、何かの拍子に、例えばうさぎちゃんがゴロンチョしてるときに抱き上げたり、そういう何かの拍子にそれがはずみで一昨日、昨日と一回ずつしゃーって出たそうです今、うさぎちゃんをお迎えされた専門店のオーナーが出張中らしいので帰ってこられたらそちらにも相談に行くと
おちっこ出てないことがわかり病院に、行った直後はかなり落ち込んでいましたが、今は出たーって飛び上がって喜んでるのでしょうね、明るいメールが来るようになりました
みなさんにありがとうって伝えてとまだまだ治った訳ではないのでこれからもママ暗くならずに頑張れって応援していきたいなって思います





そうね、ぼたんも応援してね、って、あなた食べ物踏んでるけど

クリスマスそれともハロウィン

フィギュアスケートのシーズンが始まったねぇ
フィギュアとかマラソンとか駅伝とかウインタースポーツ観るの大好き
体動かすのは・・・嫌いです
なので冬はTVの前でおこもりですあ、いやいやぼたんと遊ばなくっちゃね







で、冬もうお店にクリスマスグッズが
マジ


ハロウィンは
まだ終わってない・・・と思ったらお店のなかに





3割引ですって
クリスマスまでまだ2ヶ月以上あるのにねぇ





色んなサンタさん





かわいいサンタ、みーっけ


そしてまたお店の許可を得て写真を撮りまくる





これ羊がウサギの着ぐるみ着てるの





か、かわいい





ウサギの形の付箋
お値段、なかなか





エコバッグ、まさかの1000円越えって高くない
私がケチなのか





なべ敷き、マジかわええ
でも、我が家の器用なオジサン、作れるんじゃね?とか、思っちゃった














うさぎグッズだけじゃないのだけど、うさぎさんにばっかり目がいくの





飾りもうさぎの好きなニンジンよね(あ、ぼたちはあんまり好きじゃないよ)





うさぎじゃないけどかわいい
シロクマとうさぎはおんなじコーナー・・・





あちゃ





マジでうさぎだと思ってました


今日は眺めただけだよ~眺めただけで1時間近くいたかも






ま、クリスマスまではまだまだなのでハロウィンバージョンの我が家のうさぎさんをば









昨日は自分でおちっこすることができなくなったお友だちうさちゃんのための情報、アドバイスたくさんありがとうございましたm(__)m
引き続き、経験あるよ、そんなうさぎちゃん知ってるよって方の情報やおちっこ出させるコツなど、アドバイスお待ちしてます
よろしくお願いしますm(__)m

陽だまりの彼女




先日見てきましたよ~
先週公開されたばかりの潤くんの映画『陽だまりの彼女』ですよ





公開されてからこんなに早くに見に行くことはなかったかも
平日の昼間なので結構すいてました


番宣とかかなりしていたのでストーリーもある程度ご存知の方も多いかと思いますが・・・
潤くんの映画なので見に行ったっていうのは事実なのですが、とても素敵な映画で潤くんのファンじゃなくても、優しい笑顔、優しい涙、優しい気持ちになれる映画だと思いました
見終わってもう一回今すぐに見たいって思っちゃいました









映画終わって外に出るともう真っ暗・・・秋は日暮れが早いです


家に帰ると、ぼたんの牧草いれ空っぽ(1種類だけですけどね、最低3種類は入っているのですが一番大好きな牧草だけ空っぽでした)
なので、その牧草を追加したのですが~








ぼたちゃん、邪魔するから牧草だらけになっちゃったじゃん


でも、ぼたちゃんはどんなでもかわいいよ





ということで、かわいいぼたちにぽちっとな(親バカですみません






って、ここでちょっとお願いが・・・
お友だちうさちゃんが困っています
障害のあるうさちゃんなのですが、自分でおちっこできなくなってしまいました
自己排尿ができるようになるよう、祈りつつ・・・ママさんはうさちゃんのおちっこのお手伝いをしてます、でも、お医者様も言われたらしいのですが、おちっこでいっぱいになってもどこに膀胱があるのかはわかりにくいのだそうです
実際ママさんは頑張って何度か膀胱辺り?を押してみるのだけど、うまくいくときもあるようですが、なかなか難しいのだそうです
どなたか経験がある方、あるいはお知り合いお友だちでそういううさちゃんを知ってるって方、良い方法があれば教えていただきたいのです
いつまでも出ないと大変なことになります
ご協力よろしくお願いしますm(__)m


もひとつ追記!今カウンター1233ですよ1234のあなたはだぁれ

楽園らしいよ

最近、ぼたんさんのご機嫌がよろしくないのですが
今日はうれしいことがあったみたいですよ






ブレブレで跳び跳ねてます(あまりにもひどすぎる写真ま、いいか


なぜかって





これが送られてきたからですね











すぐには来ません、用心深いぼたん、新聞にもにおいつけです


でも~








食べ放題、この世の楽園だと思ってるのか~
うまうまのときは・・・





白眼です


釣ってみました











わかりにくくてごめんなさ~い
全部、うたっちしてますよ


私にはこれ





早速旦那がご飯のおともにしてました





こんなかわいいうさぎちゃんのついてるお手紙も入ってました(すごーくきれいな字で、それもここに載せようかとおもったくらい
さぁて、送り主はどなたでしょう恥ずかしがり屋さんなので匿名ですってみなさんから慕われてるあの方ですけどね


ぼたちゃーん、今日はどんな気分





やれやれようやくご機嫌なおったみたい

ぼたんへのプレゼント

カレンダー届いたときにこれも届きました


ふーたん日記+の風太くんとココちゃんのお世話係さんから





人間のうまうまいっぱいだぜ
しかしお世話係さん、私、あんまり料理得意じゃないのダシばっかりそのままあけたら食べれるものが・・・レトルトとかが・・・(主婦歴二十年越えの人のお言葉です)


写真撮ってると~














きたきた、で、めんたい味のお菓子の箱をかじるこら!ダメだよ、ぼたち


ぼたちのプレゼントもあるよ








こらこら、なんて失礼な事を


あ、ぼたん、その前に遠いうさ友さんから届いたプレゼントもあげてなかった





恥ずかしがりやの匿名のうさ友さんですよ牛タン、最高にうまいと高校生の娘が将来飲んべえ決定





ぼたちのおやつもあるよ~








かあさんのばっかりかあさんのばっかりかあさんのばっかり、あたしのはひとつだけあたしのはひとつだけあたしのはひとつだけ


ぼたんのことは気にせずぽちっをお願いしまーす

かわいいお買い物は・・・

大きい被害をもたらした台風が過ぎ去りました、みなさまのお住まいの地域は大丈夫でしたか?また、次の台風が発生したようです情報収集しっかりして万全の整えで・・・でも、もうすぐ11月だよ台風なんてもう要らないよね



一昨日、楽しみにしていたものが届きました


ふーこしょっぷでのお買い物


別館ふーたんぷらすのふーこさんのお店です


ふーこさんには以前ぼたんのお絵かきしていただいたことが何度か





らびったーさんのカレンダーみたいにペタッと貼ろうと思ってるのになかなかもしかして貼り方忘れたかも


荷物の宛先にも





ぼたんのシールが
住所隠しのハロウィンスタンプが目立ちすぎ!





カレンダーとかメモ帳とかマグネットとか
ふーこしょっぷオープンしてからはじめましてのお買い物は・・・まとめ買い


もうかわいくってかわいくって
でも、一番大興奮はこれ





ふーこさんちの大魔王様とココムさん(風太くんとココちゃんです


あんまり紹介しないほうがいいのかなぁ、買ってからのお楽しみがいい
でも、ちょっとだけね、だってかわいいんだもん





3月はウサギの日があるからかしら、ウサギさん大集合それともお雛様の菱餅


で、下から二段目の右端はまーずくん(お月さま在住、あぽろくんのお兄ちゃん、ぼたんにクリソツのイケメン)それともぼたんクリソツでわかんない
上から二段目左から二番目がぼたんかしら白いたち耳はみんなぼたんに見える~





5月は・・・左の子はぼたんじゃない背中にびっくりマークあるし何持ってるのうまうまそれとも・・・





ぼたんが今年の春にくるまれちゃったちまきの葉っぱかしら~(やっぱり柏餅





9月はもふもふさんちのミッフィーちゃんとまーずさんちのまーずくんとしっぽさんちのりんらんちゃん(ららちゃんのおねえちゃん)のお月さま在住の3スターだよねまーずくん、ぼたんにクリソツだから(くどい)ぼたんかもって思っちゃった


他にもね、あんな子やらこんな子やら、あんなことやらこんなことやら、笑えてすごく楽しめるカレンダーですよとにかく細かいの森の木がニンジンだったりね、間違い探しじゃないけど遊び心満載って感じです(はやくしないと売り切れるよ)





どの、商品にもこんなのが裏に・・・以前、消ゴムハンコ作ってるってブログで書かれてたけど、これ手作りハンコ押してるのかなぁ


楽しいよかわいいよふーこしょっぷをよろしく~(ふーこさん、宣伝費チョーダイ)





ぼたん、声が小さいよ
声がブルーだよ





ひえーぼたちがすねてる

試飲は楽しい




うーん、そうかも
って、今日もだよ










ま、ぼたんさんはほっといて昨日の続き


備北丘陵公園から帰ろうとしてたら、公園内の工事中を隠す幕が・・・











カワユス




次に向かったのはその庄原市のお隣の三次市








三次ワイナリーってとこがあるのだけど、ワイン祭開催中


ここの干し葡萄、ピオーネとかので、でっかいで、うまい








いつも買ってるから味は知ってるけど、やっぱり味見する


でも、メインはこれ














こうやって少しずつ7種類をかわいく3周~きっとしてないよ、多分ね





葡萄のミックスソフト
広場にはバーベキューやら、出店?やらいっぱい





大量のワインの中から買ったのは・・・





今年、三次ワイナリーではじめて作られたというスパークリングワイン
あ、試飲はしてないの、試飲したのは買わなかったの


昨年広い空の下で。のしっぽさんに『小樽スパークリングワイン』を教えてもらってからスパークリングワインに夫婦ではまってしまって
それでも、夏前からダイエットしてたのであんまり飲んでなかったのだけど・・・今年はじめて作られたってスパークリングワインの魅力には勝てなかった2本、お買上げ~


ピオーネのワインなんですが、あんまり甘すぎずでも、辛くもなく、とっても美味しかったですよ(しっぽさん、わかった?)←あ、これは家帰って夜飲んだ感想ね、私はワイン試飲してるから運転できない、帰りはひたすら旦那の運転


ぼたち~ん、ただいま~





半分になった藁座布団を二枚敷いてたのだけど(ちょうど一枚分だもんね)これはもうダメかなぁぼたんそんなにうっぷんばらししたの


いつものお願いね





ぼたち、近い近い





はい、ぼたんに免じてよろしくお願いします

きれい♪

三連休が終わってしまった
あーぁ、あ~っという間でしたねえみなさん、いかが過ごされましたか
私は用事を済ませる日、ゆっくりまったりしながら用事を済ませる日、遊びに行く日、の三日間でした


久々に行楽に行ってきましたよ





入口の写真撮れなかったので


広島県庄原市という山の中にある国営備北丘陵公園にいってきました


小さい子どもたちが遊べる大型遊具あり、スポーツできる広場やサイクリングコースあり、ペット可なのでドッグランなどもあり(ワンちゃんいっぱいいました、ぼたんも連れてきたら良かったうーん、多分固まって動かない)あとはもちろん『花と遊びと光の空間』なのでお花がいっぱいです











メイン広場はコスモスなのですが道ばたに植えられているケイトウとジニアが、とにかく目をひきます遠くからでもこの燃えるようなケイトウの色





秋の色、というより、ちょっと暑苦しいという感じもしますがでもすごくきれいでした


このあと、コスモス見に行こうと歩いていると・・・





人前結婚式してました
花嫁さんきれ~い
かわいい


結婚式終わって、バルーンなんとかって、新郎新婦がメインの風船割ると同時に列席の人々も風船を大空に飛ばすってやってました














秋晴れの空に風船が・・・
ハッピーウェディング、お幸せに


このあと、コスモス畑へ

















コスモスも色々な種類がきれいです








多分、秋明菊かな白とピンクがきれい








風船かずらのトンネル
来年は風船かずらで日除けしてみようかな





こんな寄せ植えできるといいなぁ





ベゴニアとアメジストセージもきれい





明日も続きます
明日はお花ばっかりじゃないよ



さ、ぼたんいつものお願いしてね








よろしくね~

うまうまが届きました

阪神、桧山はすごい
現役最後の打席でホームラン
すごいよね、劇的だよね
ま、今季の阪神は終わったけどね






そうなのよ、土曜日に荷物が届きました
ちょうど、私、用事でちょっと出掛けてて、中三の息子から電話


「母さん、冷凍って書いてある荷物が届いたけど、どうすればいい?」
冷凍冷凍室はぎゅうぎゅうにものが入ってるし、どうする
「すぐ帰るから、とりあえず野菜室にでも入れといて
冷蔵室も鍋ごといれてるものがあったので多分入らない





航空便だって





かの有名なLeTAOのスィーツです


送り主はピョンの舘の刹那さん


ピョンちゃんが、体調を崩して、みんなが励ましのコメントをして、そのあとでピョンちゃんの誕生日のイベントで、クイズに答えたら貰えるって高級スィーツです


実はねぇ、これには謎の経緯がありまして


私、今年のウサギの日(3月3日)にはじめましてコメントを刹那さんにしてるんです(正確にはしたらしい)
ブログしてなかったので、ウサギの日にはとにかくウサギの日ってタイトルのブログを訪問しまくりました当然、疲れました
刹那さんとこにはその後、何度かお邪魔してたのですがどうも何かの拍子で間が空いてしまってそのうち私もブログをはじめてどんどん余裕が無くなり・・・(実はねぇこういう失礼なことして、訪問してない方のブログ、たくさんあるの、読み逃げだけの方もあるし、ホントに伺ってない方のも)ウウウ、みなさん、ごめんなさいですぅ


それがある日突然、うさ友さんからのコメントで、「いいことあるからピョンちゃんのとこ見に行って♪」って
まず、ピョンちゃんて誰だっけから始まり、でも、何か記憶にある気がする私がぺたぺたマークを付けまくってた方のブログを探しまくったら・・・あったピョンちゃんのブログ・・・そしてピョンちゃんが「ぼたん母さん来てくれるかなぁ」って


はい、パニクりました
なになに、何なの、なぜ私の名前が出てるのぱにくりつつも、自分でもワケわからんコメント残しその日は帰ったのですが・・・


その日にコメントしてたらプレゼントくださるって・・・えー今までずーっと行ってなかったのにそれどころかすっかり忘れてたのにさすがにちょっと恐縮したのですが刹那さんのお優しいお言葉に、じゃ遠慮なく


で、いまだに謎なのが、なぜ突然あのとき、ピョンちゃんが私に呼びかけたのかしらこれについては謎のまま教えてもらってないもん





冷凍室にひとつ入れるのが精一杯だったのでカボチャのモンプランは冷蔵室に入れて~昨日早速、カボチャのモンプラン食べましたダイエット中なんですけど、刹那さんから「丸くなって寒い冬を乗り越えてね」ってお言葉がメールにありましたが、ここは北海道じゃないからこれ以上脂肪は要らないんだよぉ
でも、この美味しさの魅力には勝てません


刹那さん、ありがとうございました




あと、昨日夕方、カウンターが1000に達しましたカウンター設置したのが9/15なので1ヶ月弱で1000人の方が見てくださったのですねホントにありがとうございますくるみさんが1000番でしたってくるみさんにいいことあるかなぁいいことあるかどうかは内緒の秘密





次は10000を目指そういつになることやら
おおっと、ぽちっも忘れずにね

バニセレの新商品

CSシリーズ、第1戦、負けてしまった
あーここに来て、なんでこんなに弱いんだ


でも、阪神が優勝できないなら、広島が優勝したら優勝セールあるよな広島、優勝がいいなでもでもそうなると阪神が負けるしか



あ、うさぎブログだった、野球の話題OKはP様だけ





すごく目つきの悪いうさぎさんがピンぼけ写真で何か言われてます、その通りです


さっさと昨日の続きのお話しをしますね


バニセレセルロースプラスには油が含まれてないからいいよって教えてくれたうさ友さん、サンプルを私に送ってくださろうとしてココロのおうちに行ってくださったらしいんですそしたらね、ココロさんの方から送ってくださることになり、今週はじめに届きました
のうさ友さん、ココロさん、ありがとうございます


昨日も、コメントで油って悪いのと質問がありましたので・・・私の、いざとなったらこれを読むの『ザ・ウサギ』(誠文堂新光社)より抜粋しますね


「脂質は効率のよいエネルギー源であり、生体膜、脳、神経組織などを構成する。脂溶性ビタミンの吸収を助ける」「タンパク質や脂質は多すぎないようにする」ペレットの原材料に関しても「粗脂肪は成長したウサギには2~3%」


等々、かかれています
ちなみにヘアボールコントロールは7%以上です








セルロースプラスは粗脂肪2%以上、かなり少ないですね原材料にも油とはかかれてません
なにせぼたんはおぶたなのでダイエットしなきゃね





いやいやなんでもないです





ヘアボールコントロールの成分表です、興味あるかたは比べてみてください


ヘアボールコントロールは油脂により毛の排出を促す、というのにたいして、セルロースプラスはセルロース配合とチモシー牧草の高繊維質により、腸内の通りに配慮すると共に毛球を絡めとり排出を促す、また低カルシウムでウサギの健康なおしっこの維持に配慮とあります、なかなかいいんでないかい


で、ぼたんさん、そのご飯どう








食いつきはなかなかいいですね
ヘアボールコントロール、もうすぐなくなるので、そのあとはセルロースプラスに変えよっと


あ、そういえば、サンプルと一緒にKokoro's NEWS送られてきました特集はなんとペレットについて来月もペレットの特集みたいですこれは必読来月の内容楽しみ


すごーく真面目なブログだったでしょ疲れた私は疲れたよなれないことってするものじゃないわね、こんなお勉強はらびったーさんにお任せしないと


じゃあ、今日もぽちっして連休を楽しんでね


ぼたんはね~


たまには反省しなくっちゃ

ココロのおうちのヘイフェス『きめてるでSHOW』に昨日、ぼたんの写真がアップされました


投稿するとかっていうのがとにかくめんどくさいって思ってしまう私
今回うさ友さんにすすめられたものの、めんどくさい・・・でも、他のうさ友さんとこのブログにお邪魔したときにここから入れるって、あったので、ついぽちっ写真投稿、こうやってあーやって・・・なあんだ、簡単やんきめてる写真などないので、きめてるお鼻の写真を投稿しました
写真、アップされてるのが遅れてるって聞いたので、ぼたんは12月かも~思ったより早かったですねよかったらきめてるお鼻の写真見に行ってくださいね





これもきめてるお鼻かしら










先日のぼたんのお腹イタイイタイのとき、うさ友さんが(恥ずかしがり屋さんなので、名前は伏せてって)バニセレの新商品、セルロースプラスを教えてくださいました私、もともとバニセレヘアボールコントロールを少し普段のペレットに混ぜてあげてたのですが、セルロースプラスは油が含まれてないからいいよお~って








ヘアボールコントロールの原材料です、あらま、ほんとだ、油って書いてあるわてか、だいたい油の力で毛を排出するって書いてあるし
読めや


そういえばやっぱり毛を排出させる、アレ、ヘアボールなんちゃらも油なんですよね、これもすごーく最近知りました


油がすごく悪いって訳じゃないんですけど(ダイエットの敵ではありますが)何が入ってるかも、知らなかったんだあ、私



量販店で安く売ってるものじゃないから原材料なんかみなくても大丈夫だよぉじゃなくて、自分で確認して、納得して、その上であげなきゃね反省するだけの私、また先でおんなじことしてるかも


ちょっと前の、空中トンネルのときも、怪我するうさぎさん結構多いって話をうさ友さんに教えてもらったものの、ぼたん大好きだから外したくないって言ったら、うさ友さんいわく、危険性を知ってて使うのと何も知らずに使うのでは全然違うって言ってくれましたそうだよね、少しでも気を付けようって思うものね、何もしらなったからって言うのとは違うよね


で、反省だけでこんなに長くなったので、バニセレセルロースプラスについてはまた明日



怒られそうだから、かわいいぼたんちゃんが段ボールトンネルからお顔出してるめちゃくちゃかわいい写真を一枚





おてて、揃えてかわいいでしょ
私、親バカなので~
かわいいぼたちにぽちっをよろしく

ぱらぱら写真にはご注意を

旦那力作の段ボールトンネル
ぼたんに見向きもされず


その日、ホントに入らなかったんですよ
もう、ビビりなんだから



で、翌日の写真、今日はぱらぱら漫画かしら
ぱらぱらと、画像をすすめていただくとよいかと





















































そう、入ったんです
入って、真ん中辺りで引き返して来たんですけど


今は、時々遊んでるって感じかな
入っていくんだけど、上部が開いてるとこでは回りを確認したりして(プレーリードッグじゃないけどね)面白い&かわいいですよ


時々、ガジッって音がするたびに私にしかられてビクッとしてますが~あまりかじるようならやはり撤去ですけど
段ボールトンネルの写真、いっぱい撮ってるのでかわいく撮れたら時々、アップしますね






ぼたんからのお願いです






ぱらぱらしたら、気持ち悪くなった
ぱらぱら写真には注意だな

段ボール迷路のその後

お待たせしました





これの、その後、ですよね
これを知らない方は昨日のを見てね


さあ、ぼたん、遊ぼ














まずは、回りを探索か
うんうん、うさぎさん、警戒心少しは持たなきゃね





そっちも見るのね





あぁ、そうか、匂いつけなきゃね








まあ、気がすむまで、匂いつけしなさいな




















入ったよ入ったよ
父さん、努力のかいがあったねえ









と、思ったら





カメラも間に合わない
ダッシュで逃げ出しました


せっかくの努力が・・・
かわいそうなぼたん父に励ましのぽちっを

何を作ってるの?

でっかい段ボールに入って荷物が来たので・・・旦那、何か作成中です











ぼたんのトンネル作るんだそうです凝り性だからなぁ~でも、ぼたんがかじり始めたらすぐ撤去だよ


できた





もともと器用なので(私と違って)余った段ボールで、うさぎの形をチョキチョキ・・・下書きもなく切ってましたが
そのあとの、そのてきとーな目と口はなんなん
ぜーったい、目と口、つけんかったほうがかわいかったのに


完成品





①が一応、入り口で、②が出口、③は実はあとから追加したものです、旦那の予定では・・・





ぼたんの通過ルートはこうなるはず


これね、リビングのドアを開け放って、リビングすぐ外の玄関ホールで旦那作ってたのその間、ぼたちはケージの中にいたんだけど・・・なぜか、なぜ足ダン足ダン足ダンを繰り返す・・・


さあ、完成したよ
ぼたちん、遊ぼうね
と、その前に







続きは明日だ
えーまたぁと言わず
ぽちっとよろしく


台風接近?




最近、毎週のように作ってますねぇ
ま、週刊誌だからね





かなりボケボケ
ま、いつもか





咲いたよ~
昨日の朝、つぼみだったのが、午後には開花しました


今年の一番咲きは『ビオラソルベミックスXP』クリーム色かな?これは、いろんな色がミックスで入ってる種なので、1週間の間にいろんな色が咲くでしょうね








って、喜ぶのも束の間
台風接近中


中国地方、どれくらい影響があるのかなど真ん中って、わけではないみたいですけど









様子を見て、風が強そうならこれらをとりあえず棚から下ろさないと



でね、一番問題なもの





ラナンキュラスってお花の球根なんですが





画像お借りしました





こんな変な形の球根で、実は水やりが少し難しいの
しばらくお水はやらないで、少しずつ土から水を含ませて、って球根なんですが・・・


一昨日、まいちゃったよお
台風やばいなんて知らなかったよお←知っとけやぁ


とりあえずカーポートに入れますが、雨の状況によっては玄関に避難か

そういえば思い出したけど、ポットあげしたすぐあとに台風が来たことあって、玄関にもパンジービオラのケース入れたことあるわ





おおっと、白眼のぼたんがにらんでるわ
台風、被害ありませんようにってぽちっとなをよろしくね

ビオラが大きくなったよ

先週の日曜に、残っていたパンジービオラのポット上げしました





こんなにあるよ、うんざりだよ、腰痛いのにでも、やらなきゃもうこれ以上この中で大きくなったらまずい


先日
と同じ作業をします


ひとまずパンジービオラのポット上げはおしまいあとは、花が咲くのを待つ





先日ポット上げしたビオラはこんなに大きくなりました(右はポット上げしたばかりのもの)この大きくなったビオラにズーム





わかりにくいかと思いますが、この小さな尖ったもの、これ、つぼみです


で、それから5日たったもの





つぼみがおっきくなったでしょう?


そしてね、今朝の写真





左は白?クリーム色かな?右は紫色が入ってますね
さあ、いつ、咲くかな


ちなみにみなさんお楽しみの野うさぎミーモはまだこんな感じ






ぼたちゃん、ぼたちゃん、ビオラが咲くよ、見てみて





えっぼたちゃんは食べたらダメなお花だよ





ガビーン食べられないお花には興味無いのね


ぼたんはともかく、はやくビオラが咲きますように応援のぽちっをよろしくね

葛の葉と・・・?

昨日はみなさま、丁寧なアドバイスいただきありがとうございました
ペレット、少ないって思ってたのですが、どうも一概にそうでもないようですねぼたんの様子をみつつ、考えていきますね



朝夕、ずいぶん涼しくなってきましたね
うさぎさん大好きな葛の葉もあとどれくらいあるかなぁ





こんなにもさもさ生えてて、うさ飼い以外の人間には煙たがられてる植物ですが冬には地上部分は枯れてしまって、春からまたどんどん生えてくる・・・全国のうさぎさん、葛の葉は今のうち


この写真でもわかると思いますが





葛に花が咲いてます
結構強い香りですが、葉っぱににあわずわりにいい匂いですよ、好き嫌いはあるでしょうけど


で、この葛の葉さん、ある虫さんの大好物なんですよ





この小さい虫・・・クチャイデスカメムシさんの一種類だと思います
葛の葉が大好きなんですって
もちろん、緑のカメムシさんもいらっしゃいます、探す気にはなりませんでしたが


葛の葉収穫は・・・カメムシとの戦いです


葛の葉自体もクチャイし!私、臭いに鈍感
いやいや、うさぎさんのためなら~


さあ、ぼたん、お食べ





葛の葉食べるよりねむいらしい


2時間後にようやくこれだけ・・・





贅沢ものでしょう
生でさえこれですもの、乾燥葛の葉なんて見向きもしません


じゃあ、ぼたんは何が好きなの





9月頭に種まきした、人参葉っぱがようやくこのくらいの大きさで、密集して植えてあるので間引き菜を











何度チャレンジしても写真が間に合わない、一瞬で無くなります
その一瞬の写真








ぼたんがムシャムシャと食べてる写真がとれるくらいにはやく大きくならないかなぁ


ということで、私にも人参葉っぱにも応援のぽちっをよろしくお願いします

きゃーぼたんが!




普通に上からのぼたん





横からの・・・ぼたん





向きを変えようとしてるぼたん・・・えっ





ぼたんぼたん











キヤー
真っ白しろで、毛並みがいいのが唯一の自慢だったのに


ぼたんのからだの真ん中に、真ん中に、段差が


お腹イタイイタイ治ってほんの4日、毎日毎日、ぼたんに母さんなんかだいっきらいって言われ続け、逃げ回るぼたんを追いかけ回し・・・夕方のほんの数分間ブラシしてるだけなのに


ぼたんのからだが時々ほかの方のブログで見るハゲの一歩手前に





ぼたんがこんなになったのは産まれて我が家に来てはじめてなんですぼたちゃん、いつになったらもとのぼたちにもどるの


換毛始まると、体力使うから食欲も増すし、お水もよく飲む(と、うさ友さんから教えていただきました)
確かに、よく、食べますよく、飲みます


ぼたんがかかっている病院はとにかく牧草主体で、ペレットはなくてもいいと言うくらいの考えをお持ちの方なので、ドクターに相談したら、多分牧草いっぱいあげてと言われると思います


今回、昨日のコメントお返事書いてて、ちょっと疑問に思ったので聞いてみたいなとおもったのですが


ぼたんは、嗜好が変わって一時期全然ペレットを食べなくなった春にペレットをチモシー主体からアルファルファ主体の、APDプレミアムフードに変えました、これはあくまでも牧草をしっかり食べてる子に与えるものなので、ペレットの量はぼたんの体重から考えるとすごく少ないと思います、ペレットを減らして牧草食べろ食べろ作戦をしてたのです
ただ、これだけの換毛して、体力消耗して、食欲あるなら・・・ペレットの量をもう少し増やすべきなのでしょうか牧草自体は毎日3.4種類のものをいれてます、最近は食欲あるのでしょうね、以前に比べるとよく食べます
みなさん、それぞれの考え方あると思いますし、ドクターからのアドバイスもらってらっしゃる方もいらっしゃると思います、差し支えなかったら、私にもみなさんのお考え、アドバイスいただけたらなぁって思います
よろしくお願いします





換毛中で、かわいくないのでスタンプ押しまくりました
こちらのランキングの方も押しまくり

れでいのたしなみらしい

お腹イタイイタイが治ったばかりのぼたん、気がつくと・・・





トイレでも・・・





どこでも毛繕い





はい





そ、そうですか・・・
でもですね、ほんの2,3回ブラシですーっと撫でただけでこれって・・・





トイレで・・・





あ、はいお化粧室ねお化粧室でキレイキレイされるからお化粧室も毛だらけですわよ





こら!ぼたち!
無視してまた毛繕いすんなぁ


夏毛は終わりらしいです
先日のお腹イタイイタイも原因はこれでしょうねぇ
撫でられるのもあまり好きじゃない、ブラシなんてもってのほか


嫌われながら追いかけ回す母に応援のぽちっを

お腹イタイイタイになったの




イタライをこんなにパクパク食べるぼたちのピンぼけ写真ですが


ぼたん、先日、お腹イタイイタイになりました


いつもの突然のハンストから、無理矢理口元に持っていった生牧草はどうにか食べていたものの、そのうち何をやっても押し退ける


トイレにおこもりして、立ち上がったりうずくまったり
大好きな空中トンネルにも入らないし、ゴロンとくつろぐこともしない


こりゃ病院か


お腹はさわっても素人的には特に張った感じはしない
お腹のマッサージはよくわからないし、下手にやって、悪化させても怖いので、お耳のマッサージだけ~





マッサージ写真はありませんじゃ、載せるなよえへっ


うんちょすもでない
四時間で四粒
ふんふん、一時間一粒かあって
不味いやろ


でも、うさぎさんて不思議で何かの拍子に突然食べ始めるのね


だいたい、大好物しかいれてなかったけど、少しずつ食べ始め、そのあとうんちょす合計10粒
やったー
じゃないよね、まだ


でも、どうにか、夜中にはうんちょすころころいい音たてて出始めて一安心でした


ぼたんは病院難兎なので、完全予約の病院に一応予約を入れて(最初に取ったときは二日後の夕方遅く)そのあとはネットで予約状況とにらめっこ、少しでもはやい時間にキャンセルが出たら予約をとりなおす・・・ああ、病院、どっかないかいな


翌朝、ベレットは残してたものの、山盛りのうんちょす
今後こそ、やったぁー


うんちょす写真、いる
山盛りだけど、結構繋がってるよ


朝あげたペレットは私が仕事から帰ったら完食してました





そうねえ、でもねえ、ぼたち毛繕いばかりしてるでしょ












お腹にいっぱい毛が入ってまた、イタイイタイになっちゃうよ





こら!ぼたち!紙、食べながら何、言ってるの



取っ捕まえて、
ブラシブラシブラシ


思いっきり嫌われましたわ


慰めのぽちっがないと立ち直れない
プロフィール

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる