かまくらnew♪

ああ、今日は病院に行かなきゃならないとちょっと憂鬱な親子です

あ、まだぼたんは病院のこと知らないと思いますけどね


明日、報告しますね











ぼろぼろのかまくらです
なんと約7ヵ月持ちました


最近は全然入ってもくれない、遊んでもくれないので・・・


とうとう諦めて、新しいのを出すことにしました





ほぼ半分の大きさですね
いやぁ、ぼたち、よく遊んだね





新しいかまくらはいい匂いがしますね





早速入っていましたが~あまり遊んではいないようです
やっぱり夏場は暑いかなあ~
でもここにかまくら置いておかないとお漏らしするうさぎさんがいるので
なぜかかまくら置いておいたらおしっこココではしないんですよね~


あー病院・・・ぼたんのあんよ、良くなってるといいなぁ~

その後のあんよ

ぼたんの足のこと心配していただいてありがとうございます
またビワの葉のことでもみなさんのコメント、なるほどなぁと思うものばかりでした


うさぎさんの食べ物、難しいですよね
でも確かになにかだけをずっと与える、ひとつのものを与えすぎるというのではなく、何にしてもいろんなものを少しずつがいいんでしょうね



ぼたんの足ですが~





見た目はあまり変わりませんね
触るのも怖いし、何より足裏なんて私には絶対に触らせてくれないので膿があるかどうかは木曜日にお医者さんに診てもらいます


うさぎさんは膿を取ってもまた膿がたまる子がいるそうです、それが続くようなら切開してその膿のたまる袋出るところ切り取ることになるそうです、言われたことをはっきり覚えてないので嘘を書いてるかも~
木曜日に行くのはその確認もあります
良くなっていますように






目を輝かせて元気におやつを食べてあんよも全然気にせず動き回っていますが~





ちょっとなめなめすることが多いようです

病院行ったよ!それとビワの葉のこと

本日は膿の写真が出ますのでご注意ください







ケージに入れられて・・・ドナドナされるぼたち~


久々の爪切り&健康診断


だけじゃないんです
ずーっと爪切り行かなきゃ~でなかなかお尻が重くて動かなかった母が急遽ぼたちを病院へ・・・





左足の内側~赤くなってるのがわかりますか





青く○で印したところと線引いたところです


軽いソアホックがあるのは以前行っていた病院でも言われていたので、足裏が赤いのはソアホックがひどくなってきたかなぁって思ってました
土曜日、上の写真の青で囲ってるところに気がつきました
足裏なんてなかなか見せてくれないけど、これはソアホックにしては場所が違うのではないか
ぼたん父も怪我してるんじゃないかって言うので・・・
月曜朝一番を予約
涼しい朝でよかったです


ドクターの診断は~
赤い丸いところは固くなっているらしく、多分化膿して中で膿がたまっていると思う・・・とのこと


針で刺して膿を出すことになりました





まず、先に爪切り~
ここは床で先生が診てくださり、ほとんどの処置も床で行われます


次に注射器の針で
「痛いけどごめんね~」
と言われながらグサッ

ぼたん大暴れで一瞬看護師さんの手のなかでくるっと一周しましたが
「無事に刺せました」
と先生は言われ、そのあとでその膿を押し出されました





○で囲んだ白いものが膿だそうです
足の中にあるときは固いものが手に触れると言われましたが実際にはブヨブヨしたものらしいです


処置はこれでおしまい
お腹も触っても問題なく、歯の状態も良いそうです
体重は1.92でした
4か月前より100グラムダイエット成功しました
ぼたんの骨格からしたらちょうどいいみたいです
これ以上痩せさせることなく体重維持って


このお医者さん言われるにはペレットと牧草の重さが同じくらいがいいと言われてるよって~牧草何グラム食べてるかわからんし





ぼたち、帰るよ~





わかりにくいですが、赤いところはもう出血止まっていてかさぶたみたいになってます


娘と二人ががりでお薬タイムを済ませると・・・





完全に引きこもりうさぎの完成です








怪我をした原因が何だったかわかりません
旦那と夕方いくつかここかなぁと思われるところをいろいろ見直してみました
大変なことにならなくてよかった


さっき夕方の薬をあげたあとで大好物の半生リンゴをあげようとしたら、まさかの足ダンで逃げられました


ぼたん、木曜日にまた病院なんだけど~それまでお薬も毎日なんだけど~どうするよぉ







昨日のブログではクゥちゃんに、その前日にはぼたんに、ビワの葉をあげました
クゥちゃんは乾燥、ぼたんは生です
クゥちゃんはすごい食いつきようでこんなに好きなんだぁってびっくり~
ぼたんは以前も全く食べなかったので一応置いておいたら最後には食べてたという、やっぱりあんまりお好きではないのねって感じ~


ビワの葉ですがいろいろ効能が言われていて、人間もガンを押さえるとかって言われてビワ茶とか飲まれているのをお聞きします
うさぎさんも繊維質を噛むことにより歯の延びすぎをふせぐ、消炎、鎮痛、抗菌などの作用があるなどとビワのおもちゃ等には書かれています(今のぼたんにはうってつけ
ただ、ビワの葉に含まれるアミグダリンという物質は胃腸で分解されると青酸を発生するとあります
そのことをコメントでいただきました
実は私もビワの裏毛の処理を調べる過程でその事を知っていました
どうなのでしょうか
うさぎのおもちゃ、食べ物として売っている、でもこういう成分も含まれているらしいよということをクゥママさんには説明した上でクゥちゃんに食べてもらいました
うさぎさんの健康被害が報告されたというのは見つけられなかったですが、私の探しかたが悪かっただけかもしれません
ビワの葉を与えるときはその事を知った上であげてくださいね
ほんとにどうなんでしょうねえどなたかご存じのかたは教えてくださいませ~
またそういう成分もあるのだからと注意喚起してくださったうさ友さん、ありがとうございました


黒うさぎ♡クゥちゃん日記?




クゥちゃんに会ってきましたぁ


先日我が家にクゥママさん、クゥパパさんがぼたんに会いに来てくださったので
昨日はぼたん母とぼたん父がクゥちゃんちにお邪魔しました





ほぼはじめて見るのではと思われる乾燥ビワの葉をバリバリ言わせながら食べるクゥちゃん
(ビワボールでは遊んだり食べたりしたことはあるみたい)





笹の葉を振り回しながら食べるクゥちゃん


シソの葉で釣ったらなんと歩いたのだけど写真はあまりにブレブレで~
さすがにいかにぼたん母でもアップできない





ドタッとごろんちょするとなぜかあんよが上がるクゥちゃん





パパのナデナデでうさぎじゃなくなってるクゥちゃん
このお手々とあんよ裏のグレーがかわいい
パパさんのテクニックはすごい!





換毛中で背中にラインのあるクゥちゃん


そして~黒うさぎさんの写真って難しいと実感したこの二枚・・・





凛々しい
でも~
どこがどこだかよくわかりません





かわいいほんのりピンクの口元を狙うのだけど全然思うように撮れない


クゥちゃんは


とにかくアクティブで


よく食べるうさぎさんでした🐰


もっとナデナデしたかったよぉ


また遊ぼうね

ビワの葉




ビワの葉っぱです
しっかり洗って、葉っぱの裏側の小さな毛を歯ブラシでゴシゴシ落とします
ビワの葉っぱはうさぎさんのお腹にいい
よくわからないけど効能あるみたい~
(葉っぱの裏の毛はお口の中に炎症をおこす?とにかく退けないといけないものらしいです)


ちょっと友達うさぎさんにプレゼントしようとゴシゴシ洗いました






見返りぼたんのお目々が隠れてしまいました、失敗写真だけどお口がかわいいから使用します





実は・・・ビワの葉っぱ、食べません





食べないので背中に載せてみましたが~





葉っぱを落として逃げていきました





せっかく頑張ってゴシゴシ洗ったんだし、たまには食べろよと、反対側からもあげてみます





一応匂いつけはしてくれました





が、そのまま葉っぱを残してバックするうさぎ





贅沢もののうさぎはやはり食べないようです・・・
葛の葉もね、実はそこまで大好物ではないの~乾燥させたら食べないしね~わがままでしょう
でもうたっちして食べてくれることもあるからそこそこかな
ビワの葉っぱに比べたらねぇ~見向きもしてくれないビワだものねぇ























どうした?ぼたんが食べてるよ!



よっぽどお腹が空いてたのね・・・

ラパン色の・・・

うさ友さんからもらっちゃいました
袋開けてめちゃテンション上がったよ







うさぎさんの形の車の芳香剤です


私の車はうさ飼いさんがよく乗ってるラパンです


うさ友さんの車は黒のラパン
黒のうさぎの芳香剤が車に乗ってて、かわいいなぁって思ってたんだけど~





私の水色ラパン色の芳香剤~


きゃーめちゃ嬉しい





うーん





やっぱりここだな





外からもよく見えるし


届いたもの





私がふなっしー好きってなんで知ってるんだろ





梨汁に梨は入ってないらしい・・・













最初の写真、ぼたんが不機嫌なのは~





こんなにくつろいでうとうとしてたのに、芳香剤と一緒に記念撮影させられたからかな

習慣

別荘ケージの裏がめちゃくちゃお気に入りになってしまって





今日も裏でくつろいでます





ぼたち、頭が重いのかしらね
首も苦しくないかい


賢いからね、脳ミソいっぱいつまってるよね


ぼたち、いつも夕方、私がケージのお掃除してご飯を入れたらケージに帰ってご飯を食べる、それでその日のへやんぽおしまいなんだけど~この前、私が夜出掛けることがあって、早い時間に掃除をしたんです
別にへやんぽおしまいにするつもりは無くて、お掃除だけでご飯も入れてなかったのだけど・・・
ぼたん、私がケージの前からいなくなったのを見てからケージに戻ったんですよね
ご飯も入ってないのに
すぐにまた出てきたけど~
私がケージをお掃除してたらそのあとにはご飯が入ってるってわかってるんですね


今日は、ここんとこずーっと忙しくて毎日のへやんぽがすごく短くなってた、しかも今日も午後からずっと夕方まで私用事があったのでたまには朝から出してあげようとリビングの掃除機かけてすぐにへやんぽタイム
いつもと違うもっともっと元気なうさぎさんが見れたけど、午後出掛ける前に取っ捕まえてケージに戻しました
もちろんご飯にははやいのでケージには牧草しか入ってない
夕方私が家に帰ってから少しだけどもうちょっとだけへやんぽさせようとケージを開けたのだけど~ぼたんは出てきませんでした
いつもと違う状態、時間、一旦ケージに帰ったらその日はもうへやんぽ無しっていつものスケジュールがよくわかってる
でも、ご飯は入ってなかったけどね
とうとう夕方はへやんぽにでないまま、ご飯を入れました


ほんとにうさぎさんて賢い
逆に言えばいつもと違う時間にいつもと違うことをするのってぼたんにはかわいそうなことをしたのかなぁ~





お気に入りの場所でお姉ちゃんにナデナデされてました


結局こちらの都合によって降り回しちゃうよね、でも明日も忙しいからおんなじことになるかも~ごめんね、ぼたち

ぼたちの秘密基地

昨日ぼたんを見つけられた人~
おめでとうございます


きっとなにかいいことがある・・・かも






この写真にぼたん、いますよね~
この写真を別角度から撮ると~





あるいは~





そうなんです
ぼたんの別荘を少し手前に出して後ろを通れるようにしました





ここからにょきっと出てきてるぼたんさんや~





お尻を出してるぼたんさんを見ることもできるし





見返りぼたんを見ることも~


ただ問題が・・・
うさぎさんの好きな場所は~


そう、狭いところ


ぼたち、ここが大好きになってしまってしょっちゅうおこもり・・・


ぼたち~遊ぼうよおって誘っても~





見返りぼたんになるだけで出てきてくれない













娘いわく・・・隙間無くせばいいじゃん


ごもっとも

ぼたんはどこ?

ぼたんとかくれんぼする気はないのだけどね


ぼたんはどこ





ケージの中にはぼろぼろのかまくらがあるだけ~かまくらぼろぼろなので写真もぶれます(かまくらのせいにするなぁ
静止画でもピントがあわないワタクシのこの腕エッヘン😤


あ、ちなみに現在のかまくら・・・





最後の一本も切れかけてるような・・・


おっと、ぼたん、ぼたん





リビングのテーブルの下は





リビングのトイレ周辺・・・





お兄ちゃんの椅子の下は~





最近お気に入りの別荘横にもいないよ


あ、別荘は





いないよぉ~



ぼ~たん~ほ~たち~


あれ


どこかにいたかな


ふふふ、明日ね

ありがとうございます

昨日は無事に11111のカウントをシオンパパさんが踏んでくださいました






写真もうさぱしーで送ってくださって私も見ることができました
パパさん、ありがとうございます



ブログも一周年、カウンターも11111
これからもよろしくお願いいたします


記念に今日はぼたんのサービスショット特集








いつもならこれくらい近づくと逃げるのだけどね~














なんとなくしっぼ花火も撮れた
うなじも


スマホなので接写はこれが限界です





あ、はい、ごめんなさい

のびのび~




今日はテーブルのしたでのびのび~






お顔がマフで埋もれてますよ
マフが大きいのは美兎の証拠


しかし~埋もれてるのもね、どうなんだろ、おぶたにしか見えないけど






後ろからセクシーあんよを撮ろうと移動したら~


想像つきますよね





すぐに起きられちゃいました






カウンター11111までもう少しなのですが~昨日のコメント見てもまたまたおんなじカウントの方がいらっしゃるようで
なんなのかなぁ~今日もまたその数字を跳ばすのかなぁ~うさぎじゃないんだから、そんなとこでうさぎとびしなくていいのにね

ディナー




白眼がかわいいぼたんさん
ディナーのお時間ですよ





えーっと、昨日とおんなじ
と思われたそこのあなた


昨日はオーツヘイ、今日はイタライです





早く食べさせてくれないから茶色い葉っぱが混じってる・・・とぼたんが思ってるかどうかは・・・





今日もお行儀いいですね





葉っぱが邪魔でお顔が思うようにとれませんが~





おいしいみたい





今日はあちこち鉢の回りをくるくる回って食べます





えっ
もう飽きたの


ええい
デザートだよ





クローバーの鉢です





新鮮クローバーはやっぱり違うかしら





クローバーの鉢から直接ははじめてだね





やっぱりお行儀いいんだよね


















えっこれももう飽きたの


贅沢な・・・





クローバー、葉っぱだけ食べてるじゃん








今日はブログはじめてちょうど一年です
どうにかこうにか1年続けることができました
これも見に来てくださる方がいらっしゃるお蔭~
ありがとうございます
これからもよろしくお願いします

ランチ

今日のランチは何かしら






オーツヘイの直食いらしいわ





いっただきま~す





ご飯食べるときはお行儀よくお手々揃えて~っと





母さん下手くそあたしのお顔がちょんぎれてるじゃないの





あ~もう美味しくってたまらないわぁ





お行儀なんのことかしら





ふぅ~食べた食べた





母さんに取っ捕まって毟られる前に逃げ出さなくっちゃ



あ、ぼたち!まてこら!
あー食べるだけ食べてにげるんだから!

モーニング





ぼたちがこんなお顔で待ってるのは~





ぼたち農園からとってきた新鮮雑草
野菜たち~


ま、すごく好きなものも、ほとんど食べないものもありますが~





やっぱり生牧草は大好き














ぼたち
余計なこと、言わないの








毎朝6時に予約投稿してますが~ここんとこ2日、FC2システムエラーとかって出て
7時くらいまで投稿できてない&FC2のうさ友さんブログにコメント入れるも入らない
私だけだろうか
明日はきちんと6時に投稿できてるのかなぁ~

かまくらそろそろ~

昨日はぼたんがケージの中でかまくらを見事に転がしまくってるところを目にしたのですが~動画撮れず


いざ、私がそばでカメラ構えてるとやめちゃうんですよね・・・


なので残骸写真しかないのですが・・・





もうどれがかまくら
てか、かまくらってどんな形





狭いじゃん
お茶碗には何も入ってないのにね・・・
なめてますわぁ~





かまくら押し退けたら、きれいな藁座布団があるんだよね
それを掘る掘る掘る掘る


座布団がプラすのこにあたってバタバタバタバタうるさいのなんのって





で、この狭いスペースにごろんちょですよ
これはすぐ横にいたのに・・・バタンって倒れるとこ、写真撮れなかった





ほんとに邪魔そうだよね
邪魔なんだろうね
新しいの、欲しいかなぁ
買ってあるけどねぇ~


現在は・・・





そ、あの紐の部分が最後の一本になりまして~
あれがキレたらもうかまくらじゃないよね


お掃除も大変だしね
そろそろかなぁ~




カウンター11111までもう少し~

ぼたちの狙い

先日我が家にいらっしゃってくださったクゥパパ&ママも我が家に来てビックリされてましたが~我が家、リビングにケージが3つあります


ひとつはぼたんの本宅
もうひとつは別荘


なんて贅沢な・・・


あ、最後のひとつは~





10年以上前にお月さまに移住した前兎のもの~ぼたんが我が家に来ることになったのが決まったときはこれを使うつもりで出したのですが~組み立ててみると・・・小さい・・・なのでぼたんを連れて帰ったその日に現在の別荘を本宅として買いにいった訳なのですけど~


しばらくそのままにしてたら完全にぼたんの巨大トイレになってしまった
10年もたって、きちんと掃除して片付けていたとはいえ、知らないうさぎさんの匂いがついていたのかなって思うのですが・・・



これ、ちょうど我が家のリビングダイニングとキッチンの間の幅にぴったり


ということでぼたんはこれがあるためにキッチンには行けないのです(キッチンはコード等もぼたん対策してません)





普段はぼたんがキッチンに行けないように完全に防備
人間的にはすごく不便ですが~


ぼたんは・・・





ココに入っておトイレを済まし~あっちに行きたいなぁと熱望の眼差しで見てますがそこは絶対に譲れません


私がキッチンにいるとおトイレケージの上を退けておいてもきません、怒られるのがわかってるんでしょうね








で、先日のこと~


私がちょっとその場を離れてキッチンに帰ってきたら・・・





誇りだらけのワゴンの下から顔を出すうさぎ





慌てて飛び出るも~











ついでにちょいと探索して








母に怒られたので慌てて逃げて行きました









そして~





今では味をしめて~母がキッチンにいてもあわよくば行ってやろうかと狙っているこやつは・・・全くどうしてくれよう

へやんぽ中のおトイレ

今日はおトイレのお話です


ぼたんのへやんぽの時のおトイレ、100均の水切りカゴを使ってましたが~目が細かいからうんちが落ちないのと~網になってない部分があるのでそこにおちっこしたらおちっこも下に落ちない


何かいいものないかなあと思ってるときにうさ友さんのブログで見つけたおトイレそれも100均だそうなのでどこのって聞いてみました


加古川のキャンドゥ~買いにいってねだそうで


・・・・・・


買いにいきましたよ





広島市内にあるキャンドゥまで


二つしかなかった

旦那にいくつ買う気だったんと聞かれ~5つと答えるぼたん母


実家の近くにもキャンドゥあるのでまたさがそうっと





左が購入したもの~水切りのカゴ部分がちょっと弱いです、ぼたん、あんまり太ったら壊れますこれひとつで108円(税込)
右が今まで使ってたもの~これ、上のカゴ部分と下の水をためる部分は別売です、つまり~二つで買った当時210円(税込、当然今は216円かな)こちらは丈夫ですが~ぼたんがおちっこする度にフキフキしてました、だってぼたんのおちりが黄色くなるじゃん上手におトイレ使ってるのにね





おお
早速使ってくれましたよ、さすがぼたん


上手におちっこしてますがレディのおちっこ写真はね~















おや





ぼたち、たった今おトイレでおちっこしたのにおトイレ前で何してるの








ぼ、ぼたんさん・・・





こら!ぼたちぃ!!!

嬉しい訪問

昨日はすごく嬉しかったことがありました


黒ウサギ★クゥ日記のクゥママさんとクゥパパさんがぼたんに会いに来てくださったのです


人見知りするのでなかなか出てこないぼたちでしたが~


母にひっつかまえられて

そして~





クゥパパさんとクゥママさんになでなでされる~
クゥパパさんの手は毛だらけに(-_-;)





何度かなでなでしてもすぐに脱走するので~クゥママさんもそろそろ本格的にもみもみはじめる~


ダイエット中のぼたんに配慮してぼたちには牧草を、ワタクシにはうまうまを(ワタクシもダイエット中なんですけどね~)プレゼントしてくださいました


うさ友さんと会えるって嬉しいね、楽しいね


葛の葉の区別がつかないと言われるクゥママさんのために葛の葉と笹を収穫してさよならしましたよ


雨上がりの葛の葉採取は・・・カメムシとの戦いでしたぁ



あっという間の2時間でした
今度はクゥちゃんに会いたいなぁ~

毎日かまくら

いやぁコメントのお返事ためるもんじゃないな
ミュージックディ音楽の力の櫻井翔ちゃんを横目に見ながら書いたよ~ん


やればできるじゃん
ためるなやぁ~





で、最近毎日この話題では





ドヤ顔ぼたち~じゃなくて、瀕死のかまくら





スマホカメラなのでボケボケですみません
ぼたんがかまくらくぐれるのかって思ってたらくぐったので~動画は待ち構えてたのだけどそこはぼたんも見抜いてました














そうかぁ、かまくらないほうが広くていいかい








現在のかまくらはもう自立も難しいらしい・・・


秋までとか、あと1ヶ月とか、さすがに無理そうです
あと、1週間

これぞハミ毛???

ハミ毛ファンのみなさま、こちらはいかがでしょうか












これはハミ毛って言うのぉ









眠いので、以前撮った動画でも載せて寝ますね~明日はお返事書こう


TVの音が入ってます、音量にお気をつけください





頑張れ!かまくら!!

みなさんのところ、台風の被害は大丈夫でしたか


我が家はいつのまにか過ぎていってました・・・そしてそのあとはサウナのような蒸し暑さのこもる台風の風が


本日のかまくら~





もうかまくらの穴からぼたんが見えますねぇ~頑張れかまくら
あとせめて1ヶ月


そういえば仕事からかえってケージをのぞくとこんなことになってました









あれぇ~お部屋のレイアウトが変わってるよ





しかもかまくらの穴が上になってるし


ぼたち、家族中が留守の間、大運動会を繰り広げたようです


で、かまくら本体はこんな状態・・・





多分入り口もまたまた広がったんだと思う・・・


そろそろ上に乗るのは危険だよ


7/8のお返事は書きました
よかったら読んでいってください
その後のお返事は土曜日には追い付きますよはい、多分・・・









忘れてましたぁ~
もうすぐカウンター11111ですよ
10000のリベンジしようかなぁ~11111を踏んだ方は名乗り出てくださるかなぁ~

ミッフィーちゃんとちょび太くん

昨日のフジTV系列「世界行ってみたらホントはこんなとこだったオランダSP」何となく見てたのですが~


ミッフィーちゃんの話題が


オランダのユトレヒトはミッフィーちゃんの作者、ディック・ブルーナの生誕の地なんですよね~


街中にはミッフィーちゃんの信号機や銅像?みたいなのが至るところに~でも町の人が信号機がミッフィーちゃんだって知らなかったのにはちょっと笑えました


ミッフィーちゃんはオランダではナインチェと呼ばれていてオランダ語でウサギって意味なんだそう~その国々で呼びやすい名前で呼ばれてるそうです


そういえば我が家に何冊もあるディック・ブルーナの絵本はうさこちゃんって書いてあるんですよね~こどもが幼い頃絵本にかなりはまってました、いまだにたくさんの絵本がありますがブルーナの絵本もたくさんあります








ピーターラビットのイギリスにもいってみたいけど、オランダもいいなぁ








話、かわって~鼻セレブティッシュ当たったってTwitterに載せられてた方にお願いしてみたら快くOKしてくださいました


写真お借りして載せていいって


ちょび太くんです








めちゃくちゃかわいいでしょう~



これ見るとほんとに応募しておけばよかった・・・ってみなさん思ってるよね私はめちゃくちゃ思ってますよ


ちょび太くんのママ、mimikaさん、突然のお願い快く引き受けてくださってありがとうございました



最後に本日のかまくら~





本日は入り口と貫通、両方目指したみたいですね







台風、被害が出ませんように

お返事が遅れております、すみません、必ず書きますのでなが~い目でみてやってくださいm(__)m

現在のかまくら

今朝のぼたちです





誇らしげです・・・

もふもふさん~これするからひっくり返せないのよ~ひっくり返したらずぼっと落ちてくるかしらどこかのウサギさんみたいに~


で、ぼたんが乗ってるかまくらですが~
こんな状態・・・








入り口の破壊は今はすすんでないみたいですが~明らかに穴が


もう少しがんばってね、かまくらさん


手抜き更新でしたぁ♪

毎日葛の葉

本日もとっても眠い

今、お風呂に入ってちょっとだけ目さましてきましたが基本的に頭は働いてないので~昨日の続きの写真で今夜は終わろう・・・あれ、また手抜き!?





昨日のでっかい葛の葉をほとんど食べ終わってどこかを見ているぼたち~





そのあとピョーンとどこかへ行ってしまいました





残された葛の葉の残骸・・・となが~いポッキーになりそうな茎・・・





もったいないので再びどうぞ





葛の葉ポッキーいけるでしょ


そのぼたんの後ろ姿に変なものが~





あ~





一応ピヨ毛でいいのかしら





まだまだ換毛は続くのね












昨日は一日中雨だった
仕事帰りにちょっとだけ寄り道してまたまた葛の葉取ってきた
ほんとにどこにでもあるわぁ~葛の葉・・・うさぎの楽園、ぼたん地方


大きな台風が近づいてますね、被害が出ませんように・・・
低気圧はうさぎさんの体調にも変化を及ぼすようです
はやく通りすぎて~

葛の葉はいい音たてて食べるのだ!

昨日は雨の中ぼたん父がぼたんのために葛の葉を取ってきてくれました・・・が、我が家の近くは町内会お掃除があったばかりで~刈り取られてて一枚しか取ってこれなかったって(私が職場で取ってこよう


その貴重な一枚をぼたちゃんに~






なして警戒するんだ





警戒してるぼたちは~





葛の葉の端っこをくわえると~








最近のお気に入りの場所まで持ってった





















途中、白眼見せながらでっかい葛の葉を堪能してました


その様子は動画でも録ってますのでよかったら見てくださいね






こんな風にシャクシャクいい音たてて食べれるような堅い葛の葉がぼたんは好きです




今年のはじめの頃~いっぱい作った鼻セレブ覚えていらっしゃいます
先日Twitterで当たったよできたよ、届いたよと写真載せられている方をみました
めっちゃかわいかった
私も応募しておけばよかった~鼻セレブティッシュ一箱も買ってないけどさ

帰ろうよぉ

現在、7/5午後8時15分です





別荘の横でくつろぐぼたち~


今朝、10時前からへやんぽ出てます
ぼたん、お昼御飯も食べてないよ
ま、それはいつもか・・・
おやつに牧草をちょこちょこっと食べただけだよ


ぼたん~もういい加減、夕食食べに帰ったらぁ


ペレットも新鮮野菜もおうちに用意されてるよ~






いや、プラ段、ナメナメしなくていいけ~








毛繕いもしなくていいって
どこにピントが!?





ティモテもかい
すんごいボケボケですみません





フローリング舐めてもお腹は太らないからおうちに帰りなぁ


このあと、8時半、ようやくおうちに帰りました・・・
最近おうちに帰りたくない病みたいです















今朝のかまくら・・・








旦那が金属音みたいなのが聞こえたって言ってました
金属ではないけど~かまくらほりほりしたらプラスチックのすのこが見事に出現しましたね



こうやってみました








かまくらの下に座布団を敷いてかまくらの穴をふさぎ、座布団のあったところには冷え冷えボードを~これでしばらくかまくらは使えるか










ただし不安が1つ~


そう、冷え冷えボード・・・


何度も言うようですが~失敗が頭をよぎる・・・


いや、きっときっと大丈夫!

せっかく気持ち良かったのにぃ!ビデオ撮るなぁ!

なんて長いタイトルなんでしょ
でもタイトルに関係ない内容ではじまりますよ









うなじフェチのそこのあなたに(どこのあなた?)ぼたんのうなじを~








ここの毛ってすごく柔らかいですよねふわふわですよね~






そして全然内容がかわる、本日~

あ、ここからタイトルに関係が・・・





ぼたん、何故かおトイレの前で気持ち良さそうにお耳をトイレに擦り付けてる時がよくあります
でもね、おトイレの写真をどーんと載せるのもねぇと思っていたら~別荘で・・・・









おっこれは~(別荘のトイレは置いてあるだけでぼたんは別荘内で用を足しませんの、ですからおトイレはきれい~)


ということで忘れないうちに先日習得した動画をここでちょっくら入れてみます



Powerd by FC2スナップ動画











見れましたか

そうなんです、またまたカメラに意識がいっちゃって、ぼたんこっちを見据えて動かず


あ~ぁ










いびつ&繋がりうんち、ちょっと量が増えてきました
ちょっとナデナデしただけで毛が舞うものね~しかもきれい好きだもんね~
不味いよね~


ということで久々にヘアボールリリーフ登場です
飲み込んだ毛の排出を促す作用があるというものの、油分を含んでいるというので、ダイエットの天敵ぼたん、実は大好物なのですが前回のを食べきってから開封してませんでした
久々にあげてみましたよ
久々だったので一瞬躊躇があったものの~パクッ(最初の頃は私の指につけてあげてましたが今は牧草にくっつけてあげるとその牧草も食べてくれる♪)
しばらく少しずつあげようかなって思ってます(開封したしね)
ただヘアボールリリーフは実際にうっ滞などになったら与えない方がいいって聞いたことがあります、とりあえずぼたんは今のところ食欲もめっちゃあるのでね


換毛はやく終わんないかなぁ

カメラは嫌い?かまくらは?

お姉ちゃんに大好物の乾燥りんごをもらうぼたちです





もっと近寄って、かわいいお顔を撮ろうとしたら~





逃げて~





まさかの顎スリスリです


どうも最近カメラを意識してて、写真撮られるってわかると動作を止める


ぼたん
モデルになれないわよ


先日の夏仕様のかまくら今日はこんなことになっちゃってましたぁ~








これは・・・秋までもつのかしら





もう底も大きな穴が開いてるのだけど


秋って~いつからぁ


今日はしっかり寝たのでまだ頭が働いてますえっ昨日の睡魔と戦ったブログ記事とたいして変わらんえー

はみ毛?

世の中にはいろんな萌え~のポイントが違う方々がたくさんいらっしゃって~


かくいうワタクシも白眼フェチだったり


うさぎさんで多いのはやっぱりY(お鼻からお口)とか、しっぽとかかしら


おパンツも萌え~ポイント高いですよね
残念ながらぼたんははいてませんが












はみ毛フェチのそこのあなた


こんなはみ毛はいかがぁ~






ほら、見事にはみ出てるわよ





こうやって見ると、はみ毛とは言えないかも~たんなるはみしっぽ・・・


ま、いいかぁ





上から見てもはみ毛~





しっぽだけじゃなくて足裏もはみ出してるわね、ここで足裏さわったら~


とうぜん逃げ出すわね





まるでしっぽじゃないみたい~


眠い~思考が全然働きません
ギブアップ

くつろぎぼたんのあとに残されたもの

昨日は誰の手も借りず(動画を投稿するときはどうしてもパソコンでアップロードが必要なので旦那に頼んでました)専用アプリを使ってワタクシひとりで動画をブログに載せることができました


見ていただけたかしら
てか、見れたかしら


昨日のぼたんがいたお気に入りの場所~今日も・・・








くつろいでますねぇ


ぼたんがどこかへ行ったあとのこの場所・・・





ぼたんの毛がふわふわと・・・


そのあとへやんぽのおトイレで見つけたのは・・・





こんなうんち


ぼたんはもともとうんちは小さいのですが~この繋がってるいびつなのはね~まずいよね


体調崩してるうさぎさんも多いようです
みなさん気をつけましょうね
さあ!ぼたんもブラシするよ!こら!逃げるな!
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる