あんよその後とぼた毛

ご心配かけております
また粉薬の飲ませ方へのアドバイスありがとうございます





昨夜のぼたあんよです
前日と写真ではあまり変わらないように見えますが、明らかにきれいになりつつあります


お薬、頑張ってるものねぇ~母が!


昨夜はガムシロップを少し水で薄めてそれに溶かそうと思ったのですが~
なんとガムシロップを嫌がった


ダメじゃん・・・


りんごジュースは
はじめ、イヤイヤしたもののそのうち自分から飲むそしておかわりをせがむ

これいいじゃん
と、りんごジュースに混ぜることにしました











お薬混ぜたら・・・












イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ・・・


それでももうりんごジュースで飲ませると決めたワタクシは一気にりんごジュースに薬をぶちこみ
ぼたんを抑え・・・
娘がぼたちぃお薬よぉ~と口に持っていくと少しずつですが結局全部飲みきりました


教訓
嫌いな匂いのする粉薬は固形物に混ぜると厄介
液体に混ぜたらまだシリンジで口に押し込める


乾燥パイナップルも好きなのでちょっと考えたのですが、いらないってなったときにどうしようもなくなるなぁと~(やんママさん、アドバイスありがとう)りんごもバナナも食べないしね(エンヤさん、ありがとう)
でも大葉にくるんで食べさせるというのはいままでも何人かのかたが言われてるのをみたことありますが、ちょっと湿らしてそこに薬をくっつけるという方法、なるほど~(エンヤさんすごいわぁ)


パインジュース(クゥさん、はじめましてのクータンさん、ありがとう)
乾燥パイナップルは好きなのでパインジュースどうだろう
生りんごは食べないけど乾燥りんごは大好き、結局りんごジュースは飲むみたいなので~パイン、いけるかも
買ってきて試して見ようかな


お薬もちょうど次に病院いくまでの日数分しかでてないので無駄にできないし・・・


結局ね、母が与えるのは嫌だけど、お姉ちゃんがくれるのは少しは我慢するわってぼたんの姿勢ですね













ピヨ毛どころじゃありませんね、このぼた毛・・・





ここからこれだけすぽっと取れました
これ、一昨日ね





昨日のマフのピヨ毛です

換毛は終わったと思ってたんですけどねぇ~


まだ抜けますか・・・








まさか!もう冬毛に変わるの!?



昨日、ブログに書くのを忘れてた
潤くん31歳のお誕生日おめでとう🎉
昨日は嵐の松本潤くんのお誕生日でした
ブログに書くのを忘れててごめんね(ワタクシ誰に謝っているのか?)


粉薬

またまたわかりにくい写真なのですが~






右足です
すごくきれいになりました





左足です
写真ではわかりにくいですが、まだ赤いです





左足の裏です
気にしてなめるので剥げちゃいました


お薬ねぇ~

大変でした


大好物のヘアボールリリーフにまぶしてやろうと思ったのですが・・・
ヘアボールリリーフ単品で出したら跳んできた


欲しがるぼたんを制して、粉薬をちょっと振りかけてぼたんに差し出すと~


顔を背ける
右に左に、差し出すほうと反対に背ける


仕方なくその上からまたヘアボールリリーフをてんこ盛りにしてぼたんの口元に持っていってもイヤイヤ状態・・・
根気比べで食べさせましたが~


粉薬ちょっとだと思ってたのだけど、こうやって振りかけると結構多いのね
まだまだ残りがあって


ヘアボールリリーフは体重1キロにつきティースプーン半分ってかいてあるし~


我が家にある「よくわかるウサギの健康と病気」誠文堂新光社を見るとジャムとかいてあるので、ほうほうと思い、イチゴジャムをスプーンに少しのせてぼたんにやるとなめようとする
よし
薬を振りかけると~イヤイヤイヤイヤ
ジャムに残りの薬を全部入れてまぜまぜしてぼたんを捕まえ、口元に~やっぱりイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ口元に塗りつけてやった
そしたら仕方なく全部なめてそのあとせっせと顔を念入りに洗っておりました・・・


次はどうしましょうねぇ~
りおん♪さんの行かれるお医者様はガムシロップを薄めて混ぜるといいと言われたそうで・・・チャレンジかなぁ










ゆーしゃんさんが撮ってくださった12345
もう、お一方、スマホで見たので写真撮ってないって言われた方も連絡下さいました
番号見たときやっぱりワクワクドキドキされるんですね楽しんでもらえたならそれだけでもよかったかなぁって~
おんなじカウンターが出ること、そのカウントみてコメントいれてくださる方もいらっしゃるし、いままでコメントいれたこともないのにはじめてそのタイミングでなかなかいれにくいですよね、でも私もみなさんがいっぱい何度もその番号見たさに来てくださったことも嬉しかったし、来てくださる方も楽しんで下さったらよかったって思います


この写真と一緒に残暑見舞いも届きました





さらなちゃんとあーぷるちゃん、かわいいなぁ
ありがとうございます
お返事は年賀状までお待ちくださいませ

ど、な、ど、な

ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪
最近カテゴリー、病院ばっかし





これ、ケージの中で足ダンしてるとこです
うさぎさんてほんとに賢いね~
キャリーをリビングのぼたんのケージの近くに持ってきたら足ダン始まっちゃった
わかるんだねぇ~





捕まえられてキャリーに入れられてしまいました
時間が無かったのでお出かけする前の写真はこれしかないわぁ~


今日、その病院に行くようになってはじめてワンニャン以外の動物見ました


ハムちゃん
写真撮らせてもらえばよかったなぁ
小さくてすごく可愛かった
腫瘍ができて手術で採られたとのことでした、こんなに小さな動物でも手術されるんだね
獣医さんておっきいのから小さいのまで色々大変なんだ






病院のトイレで撮影📷
あ、トイレでスマホを出したってばらしちゃった♪



かわいい















さぁて、そろそろ本題・・・





うっふ~んぼたち


あ、いや、えっと、ちょっと拡大





あ、治ってない








違うの・・・


また左足にできたのです


これで左足→右足→左足、にできたことになります


お医者さんが押したらまた白い膿が出てきました






こうやって足裏もしょっちゅうナメナメするので実は少しはげてます


右足はいい感じに治ってきてましたが・・・


ずっと薬飲んでるのにまたできたことが問題










麻酔して切開して中を洗浄消毒・・・


麻酔も怖いし、終わったあとぼたんすごくなめて傷口を開けそう、細菌がまたそこから入りそうな不安もあります
正直にその辺りも相談しました


足だけ鎮静剤を打って、そこに注射針で消毒液を何度も流し込んで洗うということもできるかな・・・
お医者さんも考え、悩まれます


ただ今飲んでいる薬以外にも薬はある、それを試してからにしても・・・


私もできるだけぼたんの負担になるようなこと、リスクを伴うことはしたくない
ほかに方法がないのなら仕方ないですが~



お薬、変わりました
なんとはじめての粉薬です
野菜ジュースにでも混ぜて飲ませてくださいとな


試しに野菜ジュースのみをシリンジに入れてあげてみましたが~逃げる逃げる🏃


久々私がぼたんをおさえて娘がシリンジを口元に持っていって無理やり飲ませました


明日は~う~ん、りんごジュース
ぼたん、りんご嫌いやん


今、考えてるのはぼたんの大好物のヘアボールリリーフに混ぜて食べさせてやろうかと~よっぽど薬が不味くなかったら行けるんじゃね


たいした病気ではないのかもしれませんが、少々憂鬱です


特に薬で治らないなら・・・












昨日の大葉をくわえてバックして逃げるぼたんの動画を撮ろうとしたのですが、残念、失敗です
ま、違うバージョンで


Powerd by FC2スナップ動画



また、チャレンジします








業務連絡
カウンター12345踏まれた方、よかったら連絡下さいませ
よかったらでいいですよ

脱兎のごとく



新鮮取り立て大葉を美味しそうに食べています






この小心者の、うさぎさんは~
















と、テーブルの下に運んで食べるそうです
脱兎のごとく、葉っぱを持ち去ります


脱兎・・・あ、本物のうさぎさんだったわ~







昨日のコメントで同じカウントが何人も出る謎をりおん♪さんが解明してくださってます
へぇそうなんだぁ~
まあ、ひとりも名乗り出られないよりいいわ
ぼたちの盲腸うんちょすほしい方、あれ要らないの
ま、いいわ、一昨日12345を無事に踏まれた方、ぜひ連絡お待ちしております
特にはじめまして~いつもぼたちに会いに来てくださってると言われた方、鍵コメントだったら恥ずかしくないわよ連絡下さいませ


って現在眠くて仕方無いのでこれにて失礼
またまたコメントお返事がたまりつつある、本日も忙しい~ってか本日はドナドナ~

12345

ようやくカウンター12345出ましたね!


昨夜みなさんが何度も見に来てくださったみたいで~ほんとに嬉しく思っています
ワタクシはグースカ寝ておりましたが


いや、しかし
カウンターあてにならないことがよくわかりました
そしてすごく盛り上がることも





りおん♪さんからのお写真です


三名のかたが同じカウンター踏まれたと
お一人コメントを消去されてるようですが~ぜひぜひ連絡いただきたいです
お嫌でなかったらゆーしゃんさん、はじめましての方、鍵コメントで連絡先かメルアド教えて下さいませ
必ず鍵コメントにしてくださいね





ぼたんも喜んでおります

これからもよろしくお願いします

私の想い

今日はちょっと私の思っていることを書きます、独り言です
ぼたんは出てきません
暗い話になりますので、イヤだなと思われたら読まないでくださいね


ぼたんの記事は後程更新したいと思ってます
何せ、今、26日午後10時半、12343なんですもの~
ブログ更新時間までには誰か踏まれてると思うのでお知らせしなきゃね



昨日は無事に人間ドック終わりました

朝は息子の弁当は作らなきゃならなくてしかも家を6時15分に出るという、めちゃくちゃ忙しかったですけど


常備薬飲まなくても体調悪くならなかったので~昨年はね、ほんとに途中で電車降りようかと思ったくらい気持ち悪くなったので・・・


胃カメラも鎮静剤の効きが悪いとひたすら訴えたら、私の様子を見ながら鎮静剤追加してもらったので~喉を通るとこだけちょっときつかったけど、あとはほとんど記憶にない
だって鎮静剤打っても、看護師さんがどうですかって言われるのにほわ~っとはしますけどあんまり効いてませんって会話してるんですもの~すごく効く人は鎮静剤打たれてからあとの記憶はほとんどないまま気がついたらカメラ終わってるって感じらしいです・・・あんまり量を増やすのも怖いらしいんですが、看護師さんが私の様子やモニターを見ながら追加してくださったので結構昨日は楽にできてよかった


昨日すぐに出たドックの結果だけ見ると、一年前よりちょっと体重減って、皮下脂肪もちょっと減って、コレステロールもちょっと減ってました♪つまり昨年より色々ちょっとだけ改善されてたんですよね






私は数年前から毎年人間ドック受けてます
きっかけは、毎日薬を飲んでる持病(たいしたことはないのでご心配なく)が出てきたこと
色々身体にガタがくる歳なので予防というか早期発見は必要だと思ったからです




ブログに書くかどうかは迷ってたのですが、基本的にぼたんのブログですし、私はあまりブログに暗いことを書きたくないので~
でも昨日、胃カメラ終わって鎮静剤覚めるまでしばらく横になってなければならないとき(さっさと目覚めてしまった)先週すごく悲しいことがあってそれを思い出してしまって・・・やっぱりブログに書こうと思いました


この地に越してきてからすごく親しくしていた友達が今月はじめに亡くなりました
真ん中の娘と下の息子の同級生のお母さんです
家もすごく近いので、参観日に一緒に行ったり、ランチもよく行ったり、学校のこと家族のこと色々なことをお互いに愚痴ったり相談したり・・・ほんとに仲良くしてもらってました


5年前、彼女は癌を発病しました
そのときは手術で取って元気になったのですが・・・3年前に再発
もちろん定期検査は受けていたので腫瘍マーカーの値が上がったのだと思うのですが、どこかに再発しているとわかったのはそれほど遅くはなかったのだと思います


つらい治療にも耐えながら、今まで通り私たち、いわゆるママ友とは接してくれてました


4月に入ってからほとんど入院しながら時々家にかえってると聞いてました
あんまり返事はきませんでしたが少しでも気分転換になるかな?と、LINEしてましたが・・・先週うちの娘の同級生のお嬢さんから私のLINEへ返事が来ました


二週間前に亡くなったと・・・


すぐに会いに行きました
ご主人と娘さんと・・・友達に会いました


ほんとに親戚だけでひっそりと送られたのだそうです


写真の友達はとてもきれいで若くて笑ってました
でも、その写真が私の脳裏から離れないのです
悲しくて辛くて何度も何度も思い出すのです



まだ45歳だったそうです


子どもは19歳と16歳です
まだまた母が必要な年齢です
ご両親もまだご健在だそうです




私は私の子どもを残してまだ死ねません



今回の広島や東北の地震のように、なんの前触れもなく命を落とすことももちろんあるかもしれません





でも、守る人がいるならば、予防できるものは予防しなければならないと私は思ってます





守らなければならない人、ペット、わが子、予防は自分のためだけではなくそれらの家族のためでもあると思います



暗い話になりました
最後まで読んでくださってありがとうございました

色々あれこれ、憂鬱と楽しみ




別荘でおめめかっぴろげて爆睡してるぼたんです





よくおんなじような写真でてきますけど、ほんとにここでおめめあけて爆睡してるの


ここが気持ちいいんでしょうね












おっ、これは





マダムシンコのブリュレじゃないですかぁ


二泊二日の強行で帰省してきた長男の大阪土産でございます


あま~い


太るぅ
よりによってこのタイミングで・・・


って、実は本日、年に一回の人間ドックです


あ~ぁ憂鬱・・・
ずっと飲んでる薬があるのですけど、胃カメラするから絶食なんですよね、もちろん薬も~気分的なものもあるんだと思うけど、昨年は行きの電車で気持ち悪くなった
どうにかたどり着いたけど
今年は気分紛らすために電車でゲームでもし続けとこうかなぁ~
酔うよ!
胃カメラも楽にする注射打ってもらうけど効かないときもあって~ちょっと憂鬱・・・
朝も早いしね
って下向きな発言ばかりだ













うさ暮ら年間購読のエコバッグです
人間ドックで必要なものいれていこっと





ブックカバーもついてきます
右下にうさぎちゃんの絵
毎年違うんだね









12345は今日かしら、明日かしら
私は人間ドックだからスマホはロッカーにいれとかなきゃいけないの
見れないわぁ~
踏まれた方、写真よろしく






お薬より好きなもの

ぼたち、お薬美味しかったのを思い出しました



なぜか今日はお薬より牧草・・・





ケージのなかに差し出されるお薬には目もくれず


でもシリンジいれちゃってるので飲んでもらわないと~


ほら、ぼたち飲んで~





これ、身体は牧草の方をむいたまま、お顔だけこっちに向けてます





ちっちゃい舌も見えたからいいかぁ









そのうち私のスカート、穴あきそうです


Powerd by FC2スナップ動画

今年こそ!

最近スーパーでも葉物も少なくて


ぼたん、食べるものがない


なので珍しくこんなものを差し上げてみました





ぼたち~すいか🍉だよぉ~





ふんふん





ん~





あれぇ





やっぱり


今年もスイカは食べませんでしたよ

またまたドナドナ?




あれ
ぼたち、またまたドナドナ


うさ友さんのブログみてて、ぼたんを車に乗せるときにシートベルトしてなかったことに気がついたワタクシ・・・


まったくもう





また腫れてきた


これに気がついたのは火曜日のことです


実は前回は左足・・・今回は右足





水曜がお休みだったので木曜の朝病院へ・・・
病院いって、先生がちょっと押すと~
出てきました・・・と小さな白い膿


今回はほんとに初期で見つけたので針を刺したりすることもなく、押したら出てきた


またまたお薬生活です


原因がわからないんです


環境が変わったわけでもなく、前回とまったく左右対称おんなじ場所


詳しく調べるためには検査をしなければならないんだけど


お医者様もあまり積極的ではない


うさぎさんは自然治癒することも多いのでとりあえず対処療法で様子みましょう
続くようならそれから考えましょう
ほかに気になるところはないですか
元気ですよね


はい、とーっても元気で食欲旺盛で飛び回ってます


原因がわからないのはちょっと不安ですが、あんよが気になる以外はとっても元気なぼたち


しばらく様子見です





病院からかえってきたぼたんのあんよ写真撮ろうとして、娘に抱っこさせたらめちゃくちゃ面白い顔してたんで~つい・・・


あんよ写真撮れず
このあと、すぐに脱走したから~


またお薬生活ですが・・・ほんの1,2週間の飲まなかっただけでお薬すっかり忘れてしまってたぼたんです


一本だけならね

一番搾りボーリングは今のところ成功していませんが~というかあのあと、チャレンジしてません


なぜか


一番搾り飲んじゃって数が少なくなったからで~す


また買ってきてキャンペーン応募するかなぁ


ボーリングは失敗したんだけど~





ぼたんの前に置くと~





倒す





一本だけなら~





倒す





そして~





転がして遊ぶ


このビールはしばらく飲めないよ
缶開けたらどうなるよ

広島

昨日は一日中、広島の悲惨な状況がTVで写されていました


広島市内で20箇所以上の土砂災害があったようです


被害にあわれた方もたくさんいらして


私のところは何も無かったのですが


TVで写されている場所のすぐ近くは


あーここいったことあるところ~


あのお店があるよね、あそこのすぐ近くなんだと思いながら見ていました


TVで写されてない場所でも崖崩れや通行止めもかなりあるようで


昨日はかなり重い気持ちで1日を過ごしました


空模様もね、一日中重い・・・
今にも降りそうな~どんよりした空でした




朝からメール、LINE、Twitter、ブログなどでたくさんの心配のお言葉をいただきました
みなさん、広島といえば~ぼたん&ぼたん母大丈夫
住所知っていらっしゃる方も離れているみたいだけどやっぱり心配と連絡くださる方もたくさんいらっしゃって、本当に嬉しく思いました
なーんも連絡ないのは大阪にいるうちの長男だけでした(-_-;)


昨日のブログでも書きましたがぼたん地方は大丈夫です
ちょっと私の気持ちが辛いなぁって思ってるだけです


昨夜は夜通し、救助活動行われたようです

二次災害などもうありませんように!
できるだけはやく行方不明のかたが見つかりますように!


今日は私も元気を取り戻して
通常に戻ります


本当にありがとうございました
たくさんの方々からの心配、励ましのお言葉ありがたかったです


昨日の二回目のブログのコメントのお返事はこれに変えさせてくださいね





ぼたち、撫でられて~





べったんこ

ぼたん地方は大丈夫です

広島、大変なことになっておりますが、ぼたんは元気です
ぼたんおよび、ぼたん母のおうちも大丈夫です


昨夜の雨はすごくて
夜、運転したときに、ヘッドライトが自分の真後ろの車のものなのか隣の車線の車のものなのかわからない状態で、運転するのもとても怖かったです
雷もすごくて、運転しながらも雷の音と稲妻で飛び上がるほどの状態、その瞬間、回りの家や街灯が一瞬停電して消える
家に帰ったときはほっとしました


ぼたん母地方で降り始めから100ミリ位の雨のようで~被害に遭っているところでは1時間雨量が120ミリのところもあったようです


まだまだ救助活動が続いています
はやく助け出されますように
被害がこれ以上広がりませんように


今朝からたくさんの方にメールをいただきました
ご心配おかけしております
ありがとうございます


まだ警報、土砂災害警戒情報?などは出てますが、我が家あたりは薄日も出てきました
TVで写し出されている場所とぼたん地方はかなり離れていますのでご安心ください


たくさんのうさ友さんが心配してくださるのがとても嬉しい
そして安心していただくためにもブログ書きました


短足カップル?




まあ、ぼたちったら、なんて短足なのぉ





誉めてるのよぉ
あんよ短くてめちゃくちゃ可愛いなって


太郎ちゃんとどっちがあんよ短いかしらぁ~




ということで太郎ちゃんママのたけ子さんからの残暑見舞い~


なんてあんよ短くて可愛いのかしらぁ~


ぼたちぃ、惚れてまうやろ





こら、お見合い写真、奪い取るなぁ
てか、かじるなぁ~

チャレンジ




ビールを冷蔵庫から出してきました(かごに入れないと一度に運べないので



昨日、いただいたコメントにリクエストがありまして~


もちろんこの親子はチャレンジいたしますよ





あ、一本だけ一番搾りじゃないのは・・・もちろんワタクシのお腹に入っちゃったからです





そ、ポーリングみたいに並べると一本ずつ倒すよって





そりゃ見てみたい





ぼたん、ストライクはとれるかなぁ





あ・・・











え~

ビールが温くなるからまた今度挑戦します








久々に撮れた白眼






昨夜のNHKの外国人の投稿動画の番組見られましたか

大久野島のうさぎちゃんがてんこ盛り~

外国人の動画投稿すごいことになってる見たいですね
これでまた行かれる人も増えるんでしょうね
気を付けたいのはうさぎさんに対するマナーですよね、安易に触らないとか、抱っこしないとか、道路で餌をやらないとか、ゴミを放置して帰らないとか~





お返事遅くなっててごめんなさい
今日こそは書きます
多分・・・
いえ、必ず

見つけた!こだわりの~

やーっと見つけましたぁ





こだわりの嵐キャンペーン対象のビールです🍺





応募は9月からなのだけどね~都会ではずいぶん前から売り出されてたみたいなんですが・・・なかなか田舎のお店では見つからなくて


いろんなスーパーやお酒を扱ってるお店にいくたびに探しておりました





このシールを6枚集めて応募するのね





6缶入りのパッケージの裏が応募はがきになってますよ





こら、ぼたん、せっかく応募できるんだからかじっちゃダメよ


ぼたんも嵐は好きだものねぇ~


嵐のビールでも呑む















二回くらい倒されましてね・・・
あげくにはね・・・



Powerd by FC2スナップ動画






ビールにぼたんの毛がついてるの、わかるかしら


嵐タンブラープレゼントご協力よろしくお願いいたします


あ、Aコースですよ
Bコースは要りませんからね~


ご当選者にはぼたんの毛のついたビールでもプレゼントしようかしら











以前、大人のきのこタケノコのキャンペーン応募にもご協力お願いしたのを覚えていらっしゃるでしょうか


実は・・・うさ友Tちゃんが見事に当選されましてワタクシに松潤のオリジナルクオカードを送ってくださったのです

すごいでしょ

もう、感謝カンゲキ雨嵐でしたわぁ


実は当たるとかって全然思ってなくて多分Tちゃんも想像してなくて~当たったってことにビックリされてました


なので
何事も応募しなきゃ当たらない
応募したら当たる人もいる


ファイトだぁ~

かくれんぼうさぎ

毎日雨、雨、雨でとにかく蒸し暑い
そして毎日だらだらとうさぎと遊び・・・うさぎが遊んでるのを見るのも楽しいねぇ


先日はカーテンと遊んでいたうさぎさんですが~






カーテンの向こうにいますねぇ





向きも変えます





それにしてもどうしてこんなにもしわくちゃなんでしょうね
ねぇ、うさぎさん


あたしがあそんでるからよ!わかってるくせにいわせないでよ!





飽きるとうさぎもまったりしております


もちろん母もまったりしておりましたぁ~



Powerd by FC2スナップ動画




まだしばらくお天気良くないらしい
野菜が心配だなぁ~それじゃなくても食べる野菜少ないからなぁ~
予防策でおととい生牧草種まきしました
すぐに発芽してましたよ


あ、パンジービオラの種まきもはじめました
今年は野うさぎミーモはやめたんだけど、うさ耳シリーズも2つ植える予定なのでまた紹介しますね(これはまだ種が届いてないの


さてお待たせ、シオンパパさん
コメントにカウントダウンいれてくださってありがとうございます


もうすぐですよ
12345


パパさんがめちゃくちゃ狙ってる気がする~


野を越え山を越え母を越える抱っこうさぎ

広島はここのところずっと雨です
昨日も大雨のなかプロ野球してました


すごく蒸し暑い一日でね


ワタクシ一日中、ゴロゴロしてましたの
ますます太るよbyぼたん


うるさい


ま、それはともかくとして~


ゴロゴロしてる母で遊ぶぼたんでございます(動画見れない方ごめんなさい




Powerd by FC2スナップ動画




このスカートはくとよくぼたんが遊びに来ます


ほりほりしたり、かくれんぼしたり~そのうち写真&動画が撮れたらなあと思っています





あんよの様子を見ようと抱っこしたら変な動物の写真が撮れました


足の傷は毛は少しずつはえてきてるようですが、膿がたまっていた部分が大丈夫なのかどうかがよくわからない・・・
まだ赤いけれどふくれてはない
この赤さは治りかけなのか、また悪くなっているのか
足裏さわると飛び退くのでなかなかさわれないし~多分さわっても初期ではわからないだろうなぁ


時々様子をみて以前より赤くなってたり大きくなっていたら要注意ですね・・・





抱っこしてるときに娘がぼたんの頭をなで続けていたら~ぼたん全然動かなくて
逆に大丈夫かぁと心配になるくらい動かずおとなしく抱っこされ続けてる





5分以上このままの姿勢でしたよ


ぼたんも抱っこできるうさぎさんになってきたのかなぁ~
ほんの二日前に抱っこから脱走しようとあんよをばたつかせて私の腕を引っ掻き傷だらけにしたのはどこのどなただったっけ

カーテンで遊んでるところなんですが・・・

年間購読しているうさ暮ら、昨日届きました
特集は「ウサフォト上達講座」


所詮、スマホカメラで撮影しているのでこれ以上は~という部分も当然あるのですが~


本日の写真は・・・うさ暮らでもっと勉強しなさい!と言われそうな写真ばかり





あ、この写真はまだどうってことないんです


これからが問題たくさんの写真たち~


テーマは暗いテーブルの下でカーテンで遊ぶぼたん

















えっ
ボケボケ写真ばかりで気持ち悪くなった


カーテンをくわえて上に持ち上げたり、引っ張ったり~カーテン遊びがブームみたいなんですけど・・・それを上手に撮影できないワタクシ





ぼたちぃ
明るいところでやって
動かないで
いちいちポーズとって





ぼたちに怒られちゃったので~本日もエンドレス動画でお茶を濁そう






Powerd by FC2スナップ動画

残暑見舞い





みなさま、この写真に見覚えありますね
そう、ナオミさんからいただいたものです


えっ
以前みたのと違う気がする


気のせいでしょう!


以前のはこちら


やっぱり違った
こんなバニーガールみたいなお耳じゃなかった


ええぃ
これがビフォーだ





私の実力ではアフターはバニーガールにしかならなかったんだ


そう、意を決して開けてみました





途中でニンジンさんの絵も出てきましたよ





中身はパイナップルのお茶とイチゴ味のボーロでした
たいへん美味しくいただきましたが~もちろん困ったことがひとつ残ってますよね


さんざんな努力の結果、一番上の写真に戻るわけです












遅くなりましたが~





すずたんさんからいただいた暑中見舞い





まはろんさんからいただいた暑中見舞いと名刺


お二人とも手書きのメッセージをかかれていました
すずたんさんはメッセージは葉書の下の部分に書いてあったんだけど、まはろんさんはど真ん中
どうしようかなぁと思ったのですが、お二方とも私個人宛のメッセージだと思いましたのでなんとなく隠してみました



まはろんさんは面白いスタンプで隠してって言われたのだけど~うさぎちゃんの写真より目立っスタンプはねぇ~


お二人ともワタクシが暑中見舞い出さないってわかっていてもくださったんです


なので
ぼたんに会いに来てくださったみなさまへ、ぼたんからのご挨拶です


クゥちゃ~ん

先日ぼたん母とぼたん父がクゥちゃんのおうちに遊びに行ったときにビワボールをお土産にいただきました





こんな風にケージにぶら下げてみましたが~
これ、ボールの上の紐を一瞬で切るってめちゃくちゃ想像できるよね


何秒持つかしら


その一瞬を写真に撮ることって可能
連写
いや、動画だろう


さぁ、ぼたちをケージに帰しますよ











あ、もう噛みきられる!


と、思ったら~





えっ


ぼたち、ボールのまわりをかじったり匂いつけはするのですが今のところ噛みきられてません
というか~このボールをケージにセットしたときは私が見張っているので落ち着かないのかも


夜中に入れっぱなしなんてことしません
せっかくのブログネタを・・・


いつになったらブログネタになるんだろう





せっかくお友達になれたクゥちゃんファミリーなんですが・・・今回クゥパパさんのお仕事の関係で関西に引っ越されるそうです


もっとクゥちゃんと遊びたかったのにぃ


関西うさ友会のみなさま
いつできたのかしら?
えっと、会長はどなたかしら?



クゥちゃん一家をよろしくお願いします
特にうさぎイベントでは遊んであげてくださいませね
なんのイベントでデビューするのかしらね~


ちなみにクゥちゃんは美兎ですが~かなりワイルドでアクティブで食いしん坊です


2キロ超え大好きってうさ友さんこの子は萌え~だわよ








クゥママさんに教えてもらったうさぎさんがたったひとつしか入ってないメープルカステラ・・・クゥちゃんと遊びたくなったらこれを食べるわね(思いっきり太るぞ


クゥちゃん一家、今日広島を出られます
パパさん運転気をつけて
ママさん暑い最中無理しないでね
クゥちゃん、長時間の移動、慣れないおうち、しばらく大変だろうけど、大好きなパパとママと一緒だから平気だよね


必ず会いにいくからね~
私泊めてくれるかしら?クゥちゃんのケージのそばでいいんだけど♪

牧草大好き!?




しょっぱなから暗い、しかも斜めの写真ですみません


へやんぽ中は基本的には牧草しかもらえないぼたちです


時々、葛の葉収穫してきたり、お庭の鉢植えの生牧草やクローバーが鉢ごと進呈されることはありますが~


ペレットやおやつ、野菜等はケージの中でもらいます


へやんぽ長いときにはお腹が空いて牧草食べるぼたんさんのエンドレス動画です



Powerd by FC2スナップ動画



もちろんケージのなかには牧草いつも入ってますよ





牧草の中では1,2を争うくらいのお好みのAPDチモシーゴールドを横着してトイレに乗ったまま食べております





まあ、食べたらすぐ出せるので・・・楽と言えば楽





そんな体勢で食べなくてもねぇ~
てか、他にも牧草入ってるんだから他のも食べてよ!と母は言いたい!





ほらね、やっぱり無理やりこの牧草ばかり・・・





そんなに好きなんだ~
でもペレットや野菜のほうが好きよね


と、ブログ書いてると・・・
またまた牧草に向かってるぼたち







あれ
さっきケージに帰ったばかりだからまだペレットあるんじゃないの
ペレットより牧草なの





あ・・・





なんか見える


反対側に回ってみてみると~





せっせと大葉を食べているうさぎさん
そして・・・
なぜか牧草入れの中にキャベツの食べかけが入ってる


ぼたち~結構器用ね
母は牧草と一緒の入れ物に野菜はいれないよ




別荘ごろんちょ

昨日の台風、みなさんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか


当初の予報よりずいぶん東よりに進んだので我が家はほんとに風も雨もほとんど影響なく・・・ひたすら暑い一日でした


一昨日は台風からの風もあって涼しくエアコン必要としなかったのですが昨日は無理


ぼたんさんと一緒にエアコンのお部屋でゴロゴロと過ごしましたよ


一昨日は別荘裏でごろんちょしてましたが今回は別荘内でごろんちょしているところを撮影させていただきました





右向きバージョン






左向きトイレ枕バージョン





起きた





なぜ起きたか


母が写真を撮るからだよ





最近、別荘に入ることがあまりなくなりました
なぜだろう


きっとボロボロのかまくらのせいではないか


三枚目の写真も藁が邪魔そうでしょう


でもまだ捨てるなんてもったいないというご意見もありますので~


ほんのちょっとだけさっぱりさせてみました~





かまくら夏仕様だよ
ぼたち、使ってね~


こうやってみるとまだまだいけそうな気がするな・・・

贅沢ぼたち

台風は広島にさほどの影響は与えず通りすぎようとしていますがまだ今日一日は雨が降り続く予報です
被害にあわれた地方、まだまだ雨が降り続く予報の出ている地域の方々、お互い気を付けましょうね
はやく通りすぎますように!


昨日は台風に備えて家の周囲の片付けを少ししました


外の鉢もかためておこうと鉢を動かしていた時に気付いたこの鉢、久しぶりに我が家のうさぎさんに進呈





クローバーですね





写真を撮っていると寄ってくるうさぎさん・・・





ち、近いってば





あれ
もういらないの





ぼたんさん、まさかの~牧草のほうがお好き


このまわりに散らばったのはぼたちの仕業ですからね、後片付けしてよね


そして娘が気がついた~





クローバー、葉っぱの先だけ無くなってるよ


この贅沢ものが







おまけのサービスショット






白眼むいて爆睡中です

やっぱり楽しいかまくら遊び

新しいかまくらを上手にバランスボールがわりにして新たなダイエットに励んでいるぼたちですが~


新しいかまくらはともかく、7か月も頑張ってくれたかまくらさん・・・


捨てようとしたワタクシに、えーっもったいないじゃん


と言ったのはぼたん父・・・


で、どうなったかと言いますとね、別荘の方に配置されましたの


本宅では見向きもしなかったかまくらですが、別荘では~




















かじる
食べる
くぐる

そして掘ってるところは動画で~
エンドレスになるはずですが飽きたところで止めてくださいね






Powerd by FC2スナップ動画




今現在のかまくらさんは・・・





もうほんとにボロボロでさすがに見向きもされません


次はへやんぽのリビングに出してたら遊ぶかしら
でも、部屋が藁だらけになるのはいやだぁ~



台風今夜から明日朝にかけて、最接近らしいです
直撃より少しずれたかしら

でも今日午後からは外出は控えた方がいいみたいなので午前中色々と用事済ませます

皆さんのところにも被害が出ませんように

病院その後と大久野島




ぼたんちゃん、またまたドナドナされて





脱走をやっぱり試みて~


はい、病院行ってきました


膿を出してもらってからもう10日余り・・・


最初は嫌だったお薬もいまでは大好物だよね





ペチャペチャ音をたててお薬飲みますよ





病院ではお医者様にあんよ裏をみていただいて、毛も生えてきているし膿がたまったようなものも触っても触れないので今のお薬飲みきったら一旦様子を見ましょう、また気になったらつれてきてくださいと言われましたよ


わ~い、わ~い、一応病院終わりだよぉ


そして当然のように





こもって出てきませんわぁ








昨日のミヤネ屋、大久野島のことを特集していましたね


うさぎさんが走ってくる走ってくる


ひゃあ、かわいい
大久野島行きた~い





大久野島スィーツです、テレビから写真撮りました
えっ
どうせならうさぎさんの写真を撮れって
エヘヘ


大久野島は戦前、毒ガスを造っていた毒ガス工場のある島です
今は野生のうさぎさんが700-匹もいて観光客も全国から集まって~でもそんな陽の部分と・・・過去の負の歴史があるのだと、そんな特集でしたが・・・


とにもかくにもどんどん集まってくるうさぎさん、横っ飛びするうさぎさん、まったりごろんちょしてるうさぎさん~かわいかったぁ


シーズンオフに行きたいなぁ
なかなか難しいけど雨の中のうさぎさんとかね、どこで雨宿りしてるのかなぁ

って、台風直撃コースですよ
うさぎさん、上手に隠れてるんだよ








さすがに今回の台風のコースだと我が家も少しは外回りの片付けをしないといけないかも

かまくらの正しい使い方

先日ぼたんに新しいかまくらを差し上げました


ほりほりしたり、ガジガジするのが大好きなぼたんのことですから、破壊活動もなかなか素晴らしいものが・・・


あんれえ~





ぼたちぃ全然きれいじゃん
これならお古ってわかんないから使わないんだったら誰かにあげる


おおっと、なんてことを~


実際、ぼたん、全然入らなくて~やっぱり夏場は暑いのかしら


と、思っていたら新しい使い方がブームなようです





ま、そりゃあね、ボロボロのかまくらは不安定で乗れなかったけと、これはいかにも丈夫そうだものね





もちろん、かまくらの上でも白眼は欠かせません






違う角度から~






結構しっかりあんよで支えてるですね
ぼたち、怪我はダメだからね


かまくらに乗ってるぼたんの動画です
はっきりいってただ乗ってるだけです






Powerd by FC2スナップ動画




ずっと雨~

大雨でかなりの被害が出ているところがあるようです
被害にあわれている地域のみなさん、大丈夫でしょうか


関東の方はすごく暑いみたいですが、広島はずいぶんお日様を見てません
この先一週間の天気予報もずーっと


昨日雨の中、収穫してきました





ご想像通り、葛の葉です


車で出掛けた帰りにちょっとだけ遠回りして~


どの葛の葉にしようかなと車の中から物色(雨降ってましたのでギリギリまで車から降りてませんよ)あそこの葛の葉~と目星をつけたときワタクシが思ったのは・・・


なんて美味しそうな葛の葉♪


ぷぷぷ
私はいつからうさぎさんになったのかしら
もう、うさぎ目線で食べ物選んでるんだわぁ~








美味しいらしいです
美味しそう~とは思いましたが、ワタクシ、試食はいたしませんでしたのよ





美味しいお薬と~





現在のあんよ裏~(ハートは消ゴムで消しても消えませんからね♪)





帽子ちゃん

昨日のナオミさんからいただいた帽子、ぼたんが大人しく丸まっていたので(我が家ではマルボタ、あるいはボタマルと呼びます)被せてみました





おおなんかふてくされててかわいくないけど頭の上に乗せてるよ


それはほんの一瞬だけ~




あ、立ち上がった





帽子ちゃ~ん











危ないので取り上げました
もちろん危ないのは帽子ちゃんです


いつかいい子でかぶってくれる日がくるかなぁ~帽子は腐らないから飾っておこう



もうひとつの腐るかもしれないもの






我が家のインテリアのひとつになっております

まおちゃんの帽子

先日
うさぎと暮らすということのナオミさんから素敵なプレゼントが届きました





後ろの二つのうさぎ柄の箱、うまうまが入ってるらしいのですが~特に右の箱
結び目がうさぎさんのお耳になってるう


開けられないのです
開けたら二度とワタクシこのようにかわいく結べませんわぁ
どうしよう、腐るものかしら
どのくらいこのまま飾っておいても大丈夫なのかしら



永遠に飾るかも~???


その手前のもの、気がつかれましたか





ナオミさんちのまおちゃんが被ってる帽子です


ぼたんにも作ってくださったのです作り方は上の帽子の文字(青字)をポチっしてくださればナオミさんの作り方のページに飛びますよ


ナオミさんからはぼたんのお薬が終わってからゆっくりチャレンジしてみてとのことだったのですが~そうは言ってもこの可愛いものすぐに被せたい








かわいいでしょう


あれワタクシが押さえつけてるのに気がついたって





押さえずにのせてみました

帽子ってココでいいんだっけ








どうどう












まおちゃんみたいにいい子で被ってくれな~い












あっ





きゃーぼたちぃ!
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる