ハッピーハロウィン




ハロウィンですね
ぼたちはかぶりものNGなので写真でデコって見ました
盛りすぎでしょうか








なんですかぁ
このブレブレ写真

タブレットで写真撮ってるとタブレットのカバーというの?なんていうの?まあ、そんなのをかじろうとやってくるうさぎがいて・・・
写真撮影もままならないわね


写真を撮ってない言い訳ですね









ハロウィンデコの写真、デコらないぼたんの方がかわいいって声も聞こえてきそうなので~


元写真です




あれ、ちゃうやん





こっちやった・・・
私、どこの方言になっとるんやろか

悩める親バカ




めっちゃかわいい





おんなじような写真二枚もアップして冒頭から親バカ爆裂中


で~





あんよが微妙で病院行くかどうか悩み中~
以前、これは膿は溜まってないって言われたことあるし~
でも三週間たった、この間、毛は生えてこなかったな・・・
ずっとかじってるのかもね

ジャンボうさぎと買ったもの

月曜朝のZIPで見たのですが~
秋田でジャンボうさぎの大会があったらしい・・・

以前うさ友さんのブログで情報発信していらっしゃったのはこれのことかなぁ
行きたい秋田ぁと思ったのですが


またまたテレビを写しました











9.95キロですってよぉ~
ぼたん5兎分
でかい、でも一回抱っこしてみたい
サツマイモと愛情で大きくなったとか~やっぱりサツマイモは太るのね








もう終わったのですがココロのおうちのセールでした
これ欲しさに真夜中に注文致しました





右のマグカップ、めっちゃかわいいでしょう
みたとたん、欲しい
左はペレットの量を簡単に計れる計量カップです
また開けてないけど我が家はペレット混ぜてるからどうなんだろ、でも使えたら便利そうですよね


何を買ったかって

ほとんど無くなりかけてた、ぼたちのペレットとぼたちの牧草と牧草と牧草です

ぼたんの大好物の柔らかい牧草はまだあったのですが涼しくなったら食べはじめる&気分転換に食べる固い一番刈りが全く無くなってて、大好物だから時々しかもらえないオーツヘイも無くなってて・・・
セールバンザイ\^o^/でしたの








ペレットも野菜もそっちのけで早速バクバク食べてましたよ、開けたばかりは美味しいよね
あ、もちろん牧草、こんな入れかたしてませんよ、引っ張り出しちゃった犯人は素知らぬ顔で食べてらっしゃいますよ

気になる

気になる





やっぱり気になる





すごく気になる





気になりすぎてイライラする





ダメだ
取りたい取りたい取りたい





換毛、とっくに終わったと思っていたのですが~
次のがはじまったかしら
今のところマフだけなんですけどね





一回でこれくら
昨日は二回なのでは二倍かな
クッションの中わたになるにはまだまだかかりそう・・・

はたして大根葉っぱを食べるのか?

ようやく大根葉っぱを食べないうさぎシリーズ最終回です(そんなシリーズだったのね)





ほとんど食べずにどこかに行ってしまったので~
別荘入口に置いてみました


それから一時間後・・・





やっと来ましたよ





匂いを嗅ぐうさぎさん・・・
って、あなたさっき味見してたじゃないの





えーっとお





あれれ、牧草食べてるし





まあね、そのあと食べはじめて、最終的には完食しましたけどね


先週先々週と友達にもらった大根葉っぱは歩いてでも食べるくらい大好きでした
大根葉っぱに釣られて歩くぼたちはこちら
今回のと確かに大きさは違います
当然柔らかさも違うはず
でもね、今までも何度もあるんです
おんなじ大根葉っぱなのに食べない、食べる・・・
おんなじにんじん葉っぱなのに食べない、食べる・・・
過去1番このやろって思ったのは(誰?はしたないお言葉ですわぁ)
チンゲンサイ
スーパーで買ったチンゲンサイ、よく食べるから植えたんです


一切食べないし!


あとからわかったのはミニチンゲンサイは食べるけど普通のチンゲンサイは食いつき悪い
ミニ?チンゲンサイの間引き菜食べなかったよ


ほんとによくわからないわがままうさぎです







ためにためてたお返事書きました
良かったら見ていってくださいね

萌え~?

さぁて続きです


一旦、どこかに行ってしまったぼたんですが
大根葉っぱ持って座って待ってると
一回りして帰ってきました
お散歩したかったのか








匂いチェックしながらも食べはじめたようです


さぁ、ここから萌え~してくださいね











いかがでしょう~
ぼたんの白目~


えっ
かわいくない


ワタクシは大好きですけど~












そして
ワタクシに白目を見せるのが目的だったかのように
ほんの少し食べた後・・・












そう、完食せずにまたどこかへ・・・

ぼたん、この大根葉っぱ好きじゃないの

捨ててあったものだから

なんてわがままなの






今日は最後まで書くつもりだったんですが
実は昨夜眠さに耐え切れずに
いつもは夜、翌朝の予約投稿するのですがなーんにも書けずに寝てしまいました
で、朝から書いてるのですが
いつもと違う時間のせいか頭が働かん
昨夜はおふねを漕いでましたから
そんな状態では頭ぜーんぜん動かないけど
朝もダメみたいです

で予約時間過ぎてるので
ここまで
もう一回だけ続きます

ほんとになんかぴりっとしないし文章浮かばないわぁ

大根葉っぱ~




お耳が切れちゃった
でもかわいいお口が撮れてるから~


あ、これね今日の話題の最中に撮れた写真ですね

ぼたちのあしもとにあるのは~





またまた大根葉っぱ


年取ると人間って図々しくなるのか・・・
私だけがとにかく図々しいのか・・・


昨日仕事中に職場の外に出ることがありまして
ワタクシの職場は葛の葉も生えてる自然豊かなところ

近くに畑とかもありまして、朝から作業されてましたの
側を通りながら植えてあった野菜の話を盛り込みながら軽く挨拶して通り過ぎようとしたら・・・

ワタクシの目に止まったものは~

あきらかに捨ててある大根葉っぱ
しかもまだまだ新鮮そう
クルッとおのおじさんのとこまで戻り

あの大根葉、捨てるんですか?

無事にいただいて参りましたの
うさぎのためなら何でもできるのね





さ、ぼたんさんどうぞ











あれ、なんで

明日に続く

続きを読む

みんなおんなじ

なーんかポリポリいい音がするなとリビングをのぞいてみると~(ワタクシ、キッチンでご飯作ってました)











なんとぼたさん、別荘の中で、とっくにボロボロになっていい加減捨てようと思っている元かまくらをせっせと食べておられました


別荘のすぐ外には牧草が積まれているのに
このゴミのような元かまくらがいいのか・・・


その様子をブログネタにしようとスマホを近づけると~
やっぱりこちらを気にして、それ以上は食べませんでしたが~


ワタクシをみるぼたちのかわいいこと














あーもう最高でしょ
たまらないでしよ
萌え萌え~でしょ


あ、もちろんワタクシはうさぎ馬鹿です


でもね~うさ飼いさんてみんなうさぎ馬鹿だよね

撮れた!?

またまた☔のなかを葛の葉収穫してきました
だってぇ、ぼたちが食べるものがあんまりないんだもの~
もうすぐ葛の葉のシーズンが終わるのが怖いわぁ


ぼたちゃん、はい、葛の葉





うたっち





うたっち、上手


そしてワタクシも歩かせるのも上手


Powerd by FC2スナップ動画



ほんとはもーっと歩けるのだけど~
またチャレンジしよっと





お口もかわいいでしょ





ほらね













ぼたち、最近はまたまたおにいちゃんの椅子の下にぼたもちになることが多くなってきました





寒いとここがいいのかなぁ
あんまり別荘裏にいないの~


で、この体制のぼたんに葛の葉を差し出したんですが・・・


撮れた
って思ったのだけど、一瞬はやかった遅かった





アクビ・・・

はやく!




必死のぼたんさん





毎朝、5時前後のぼたんさん





腹減ったんだよアピールがすごいぼたんさん





まだなの
はやくちょうだい
ってイライラぼたんさん





写真なんか撮ってないではやくメシ!


は~い、了解

イロイロな秋

昨日から新しいタブレットでブログ更新してます
多少違うところもあるのでちょっと迷うところもありますが、写真も大きいけど、キーボード?もでかいので、私の大きな指でもあまり打ち間違うことなく文章書けます
なかなか快適でございます


ところで大きさがわからないとのコメントありましたので~






上がタブレット、下がiPhone5sです
私はこれ以外にもiPhoneに変える前の大きめのスマホをWi-Fi環境で使ってます、これはiPhone6とおんなじ大きさかな~


タブレット、持ち運べることも考えたらこのおおきさになりました
もっと大きいのもあったのですけどね~
あとね、iPadってね、キーボードがパソコン打ちなの(ToT)
それはスマホしかできない私には無理でしょう~でね、笑えたのがね、そのiPadのキーボードをひらがな変換したらね、あいうえお順に縦で列んでた・・・どうしろと


今日は話題があったんだった


一昨日、これ行きました






そう、芸術の秋なのだぁ


この美術館展、箱根の美術館の秘蔵品がきてました
日本でこれだけの絵があるってすごいなぁって思いましたよ
時々あくびが出てたような気がするけど、誰も見てないし
よしとしよう





これはね、今、私が図書館で借りて読んでる本です
買うとね積ん読になるからね、借りてる方が期限があるので読んじゃうんです
ドラマも湊かなえさん原作のが始まってるし~まだHDDに入ったまんまで見てないけど


あ、読書の秋ですよ


残るは~そう、食欲の
いやそんなぁ、ダイエット中だし(誰が)





息子作です
ハロウィンなんで、カボチャとお化けです
美味いよぉ
あげないよぉ





この方も食欲の秋らしい
お薬頑張ってた時には、ケージに帰ると母さんに捕まえられてお薬飲ませられるからってなかなか帰らなかったけど、今はもう昔・・・
ご飯まだかなぁってケージでまってます
もうちょっと待ってね

買っちゃった(⌒▽⌒)




えへへ、久しぶりに遊んでみました


じ、つ、は~


これ買いました





あ、新しいスマホじゃないですよ
念願のタブレットです

iPhone小さくて、ブログ書くのにもなかなか苦労してました
iPhoneに変える前のAndroidのスマホをタブレットがわりにして家のなかで書いてました
実は全然買う気はなかったのですが、ちょ~っとiPhone6ってどんなのかぁって見に行って~
フンフン、iPadの新しいのが発表されたよね~とかってお店の人と話してたら、新しいのが出るから旧機種は安くなりますよ~iPadだけじゃなくてAndroidのタブレットも安くなりますよ~
なんですとぉ
それは買い時では・・・


結構安いね、へー、なかなかいいんじゃないと、好印象を持ったらしい旦那を横に見ながら、一家に一台くらいタブレットあってもいいかしらね
買おうかなぁ~


一家に一台


ほぼワタクシ専用みたいなものですけどね


ということで、さきほどから皆さまのブログの読み逃げに走っております
どのウサギチャンもでかいすみません、でかく見えるだけです今までが小さかったのでね~
どのウサギチャンもかわいい

で、一番上の写真がこのタブレットではじめて撮影した写真です
デコするためのアプリを取ったら久しぶりにデコらなきゃね





ほんとは今日は別の話題の予定だった~
それは明日書こう

続きを読む

リンゴ・・・正確にはリンゴの皮

昨日お昼、12時半の出来事です





私たちがお昼ご飯のあとに食べたリンゴの皮を進呈いたしましょう~





せっかく厚切りにしたんだから、そう言わずに~





見向きもされません


その四時間後です





ぼたち、これ・・・





すっ飛んでまいりました





まともに写真を撮るすきも与えずにリンゴをかっさらって逃げるうさぎ
誰もとらないんだけどなぁ
どういう育ちかたをしたのかしら





一心不乱で食べてますよ





たった四時間、窓辺に置いていただけ~





この半生乾燥リンゴに目がないの
安いおやつだわ










阪神、日本シリーズ進出
やったね

待ちに待った~




座ってる正面からの写真





真上からの写真


あとは寝転んでる横からの全体像、これはいつでも撮ってるから大丈夫~


なんのことかって


先日からのぼたちのダイエットがききすぎて、痩せ続けてるので専門店のオーナーに✉で相談したら、こういう写真を送ってくださいって言われたのだけど、こんな写真でいいかしら


なかなかね、座ってる写真ってないんですよ
たいたい、座ってるってどんなの
ぼたもちは座ってるんじゃないよね
それともぼたもちでいいのかなぁ・・・


あ、ぼたもちはこれね





とりあえず、3グラムほど増やしてみてとアドバイスいただき、5日ほど前から増やしてます
もともとの量が少ないので、3グラムっていってもかなり増えた感じがします
最初の日は全部なくなるのにちょっと時間かかりましたが、今は以前と変わらずペロッ
元気な証拠やね


うさ友さんのブログ、見に行ったらブログの内容がココロのおうちのセールの案内でしたわ


現在、ぼたちのペレット量について相談させてもらってるお店です


ネットのセールが10/27から10/29
しってましたよ、首をなが~くして待ってたのでうさ友さんに教えてもらってました


何をそんなにって・・・
ペレットが、ペレットが残り少なくて

牧草もオーツヘイ、切らしたままだし

はやく来い来いココロのセール!
って思ってた矢先のペレット3グラムずつ増やしてみてください・・・


三日前に底をつきましたので、近くのペットショップに買いに走りました


あ~ぁ


昨年なかなかいい食い付きだった牧草のふんわりソフトも入荷してるみたいです、もちろん買ってみるぅ
いっぱい食べてくれるかな


あれ、私もココロさんのセールの案内ブログになってる





阪神日本シリーズ大手!よしっ!

新鮮な葉っぱ、またもらっちゃった♪

先日大根葉っぱいただいた近所のお友だちからまたまたいただきまして~





前回よりも葉っぱも大根も大きくなってました
大きくなった葉っぱ、ぼたち食べるかしらん






そんな心配はいらないね
私が大根葉っぱ抱えて部屋に入ると同時に跳んで来ましたよ





味見ですか
友達、いつもきれいに洗ってから持ってきてくれるので食べても大丈夫だよ





必死の白眼





新鮮な葉っぱはほんとに美味しいね



Powerd by FC2スナップ動画

















コメントお返事溜まる前に昨日は書くつもりだったのですが・・・
久しぶりに訪問したブログで、あまりに久しぶりすぎて~知らなかったショックなことがありまして
その方のブログを遡って読み、言葉を選びながらコメント書き・・・
で、またまた私のブログのお返事が・・・


うさぎ雑誌にもよく登場されているそんなうさぎに騙されてのシンデレラさん
ご自身が大変な病気になられて、本日手術だそうです
7兎ちゃんたちはそれぞれ、うさ飼いお友だちの家にお引っ越ししていきました
あくまでも一時預かり、必ずシンデレラさんが元気になってまたうさぎちゃんたちと一緒に暮らせるようになるからそれまでの一時お引っ越し
うさぎちゃんたちの大切なパパが元気にうさぎちゃんたちのもとに戻ってこれるように今日の手術は無事に成功することを遠くから祈ってます

そして、私たちも元気でいないとね

ぼたもち出現

最近朝晩かなり涼しくなってきてましたが~
昨日の朝は特に寒かった


我が家、まだ冬支度してません・・・


ぼたちのおうちなんて、藁マットも撤去、かまくらも撤去されたので・・・





昨日朝はこんなんなってました


雪だるまぁ~
イエイエ・・・


ぼたもちの出来上がりぃ





そろそろ、ヒーターつけなくっちゃいけないかしら













昨日発売だったらしいミスドのカップケーキ





旦那が買ってきてくれました
チョコ2つとブルーベリーとレモン・・・


こどもたちはチョコだよね~
ブルーベリーは私、好きじゃなくて、旦那は好きなんで当然ブルーベリーは旦那の・・・


じゃ、私はレモン
えー
私もチョコがよかった


ま、いいわ、こんど内緒で食べるから


潤くんCMのTheってチョコレート





これ、すごく好き
まだ、こく苦カカオしか食べてないけどこのビターさがたまりません












やばっ
また太る

かまくら撤去したんだけど

ぼたちのおうちから藁マットとかまくらを撤去いたしましたが~ぼたちはそれにはもうすっかりなれた様子です


そのかまくらはというと、まだあんまり破壊されてませんし、これが原因じゃない場合はまた戻すつもりでいるので、一時置き場として・・・別荘の中に入れております





あんれ、ぼたんさん、別荘の中のかまくらに入ってるじゃないのぉ





思いっきり白眼だし
てか、あんよに悪いんじゃないかい
じゃ、そこに置くなよ、ぼ母!





ぼたち、かまくら掘ってます


音も聞きたいよね


Powerd by FC2スナップ動画



ずーっとほりほりしてたら・・・
かまくらがどんどんぼたんのほうに寄ってきて~





ぼたち、行き場が無いのでは


ずーっと掘っててぼたんのお顔が見えないからいぢわるしてみました








掘ってるときはね、あんよは藁には当たらないけど~こんな風に中に入るとあんよ、当たってるよね


ぼたちが出てきたかまくらは・・・





結構ぐちゃぐちゃね


こんなにかまくら遊び大好きなのにね
藁マットとかが原因じゃないといいのにな・・・(というか、藁マット大人買いしてるのでどうしようと思ってるところです)





散々かまくら遊びしたあとは、ゆっくりゆったりごろんちょでした

外は台風、わがやはゴロゴロ

台風行っちゃいました~
みなさんのところ大丈夫でしたか


ぼたち地方、雨は一日中しとしとと降り続いていましたが
夕方から風が激しくなって、台風だったのねと漸く感じた程度で無事に過ぎ去っちゃいました


ただ、不要な外出は控えましょう
ということで昨日は1日おこもりしておりましたわ

もちろん、この方も





遊んで遊んでと母を掘りまくるぼたち~

時々
きゃーぼたちゃん、やめてぇ
とワタクシの嬉しい悲鳴も





牧草、最近涼しくなってから固い牧草もよく食べるようになりましたよ





牧草食べてるぼたちをパパラッチしてたら変顔も見せてくれました





別荘裏でこもってる時間も長かったけど、台風風がひどくなってきてからなぜか窓際でごろんちょ





窓際でうさだんご🍡














うさだんごは食べられないけど~
昨日一昨日と新しい味のアイスがワタクシのお腹に・・・








雪見だいふくのちょこ&くっきぃとセブンイレブン限定のガリガリ君のクリーミーモンブラン味


雪見だいふくはうさぎさんのパッケージがかわいいよね
味もかなり好きでした、また食べたいなぁ


ガリガリ君は旦那はあれはあれでありだけど1回食べたらもういいかなって言ってましたが、私はこちらも結構気に入りました
ただ基本的にシャーベットがあんまり好きじゃないので~中のクリーミーなとこだけもう1回食べたい


こうやって夏のダイエットはリバウンドしていくのよね・・・

友情出演その2




おお
また増えましたよ~


どこで買ってくるんだろ、うちの旦那


ガチャガチャじゃないらしいんですが~


じゃ今回もまた友情出演おねがいしました





この帽子は以前うさぎと暮らすということのナオミさんがつくってくださったもの~今、友達うさぎちゃんにプレゼントされた帽子でファッションショーをされてます


あ、話がずれた


帽子のサイズにちょっと違和感ありますけど~ほら、帽子がとっても似合うあの子ですよ





ホッチッチ~♪のホッチくんです
どう
にてないかしら


お次はね、旦那がこのうさぎ真っ黒じゃないんだね、口のとこ白い~って言うんで写真を見せてあげたら・・・
そっくりとびっくりしておりました





うたっちの得意なあの子ですよぉ





あ、でもそっくりかも





ほらね
なぜかiPhoneの上で撮影ですけどね

うさぎ大好き!の?修理屋さんのシオンちゃんです


さてさて、お次はね~ちょっと茶色が濃いのよね、茶色のお友だちいっぱいいるけど~この色は・・・





あら、無理矢理帽子の上に乗ってるわね
最近卒業されたみたいなんだけどね





うだうだうさぎの極楽日記シーズン2のめめちゃん

でもめめちゃんのほうがもっとくりくりお目目だわぁ~


最後は~





この子・・・




柄がある子って~そっくりさん探すの難しいわよぉ
誰か推薦してくださ~い




ほんとに困ったねぇ

ある腫れた昼下がり~
あ、歌ってしまった





ドナドナドーナドーナ
昼下がりじゃなかったな、午前中にいきました


行ったのはもちろん、あんよの膿のため


.


左足ですね





あら、右足もちっちゃいですけど・・・またですねぇ


左足のほうはかなり膿がたまってました



その膿を切開して出してから顕微鏡でみてもらいました





プレパラートに膿をのせて染色して顕微鏡で見ます





顕微鏡でみた写真です


細菌があって化膿してる場合は好中球(白血球の種類です)がたくさん染め出されるそうです
また、細菌も小さく点在してるそうです


両方ともにありませんでした


ここに染め出されてるのは全部、垢というか、老廃物だそうで・・・


やっぱり細菌はいなかった


細菌による化膿ではないのでやはり抗生物質は効かない












左右ともに同じ場所にできることから、環境によるものではないかと言われました



お部屋模様替えになっちゃいましたぁ


足にいつも当たるもの・・・
藁マット~あるいはトイレ網です


まずは藁マットをのけてみることになりました
ほんとは低反発マットのようなものがいいらしいのですが
ぜったいにかじるし


昨夜からプラすのこの上には何もしいてません
かまくらものけました


殺風景なお部屋になったよお














なぜかとっても緊張しているぼたちです

おんなじ葉っぱじゃないの?

大根葉っぱの食い付きの悪かったぼたちなんですが・・・


ぼたち、基本的には大根葉っぱ大好物です
時々こういった食い付きの悪い大根葉っぱがあるんですが~



その証拠ともうしますか~


実は産直市場でニンジン葉っぱと大根葉っぱを手にいれた翌日、友達から✉が~


たった今、友達んちの畑にいって大根間引いて来たけどうさぎたぺる?


た、食べる
前日に買ったから冷蔵庫に入ってるけどそれは置いといて


すぐに取りに伺いました





この立派な新鮮な間引き菜





ぼたち、垂直です





食べたい食べたい





ずーっとうたっち


いえいえ~





そう二足歩行してでも食べます





おっきなお口だねぇ





パクッ
おいすぅい~





ああ、もう無くなる





茎まで完食しましたよ


たくさんいただいたのでワタクシたちもシェアしました


ぼたち、またくれるって


おんなじ大根葉っぱなのにねぇ











ちなみに大根葉っぱによく似ているカブの葉っぱは食べませんのよ
小松菜も食べませんの
チンゲン菜は食べたり食べなかったり・・・


ワガママだからね・・・


お返事遅れてます
土日で書きます、おっきな心で見守ってやってください

ワガママ娘

産直市場で手にいれたもうひとつのもの





小さい大根のついた葉っぱです
正確にはでっかい葉っぱのついた小さめの大根として売ってるのだと( ̄∇ ̄*)ゞ


間引き菜も売ってましたが、ぼたち、間引き菜買ってもいつも食い付き悪いんですよね~


それにどうせなら大根ついてるほうが人間も助かる間引き菜も食べるけどね





ぼたちゃ~ん、どうぞ












えーっと・・・

実はこの写真とその上の写真の間、1時間が経過しております


葉っぱ萎れてきてるじゃん





それでもまぁ





食べ始めましたよ





最終的にここまで・・・











これがおんなじ野菜でも食い付きの違い


まだ食べた方だわ
時間かかったけど茎だけにはしたものね

ひどくなるとおんなじ野菜でも見向きもしないよ









こんなワガママうさぎに誰がした

えっ

ワタクシ

ニンジン葉っぱをGETした




昨日の皆既月食、みなさん楽しまれましたか~
あ、これ、TVを写しました


だってスマホで撮ると・・・





こんな点のようなものになるんですもの
これだけはスマホは太刀打ちできない・・・








ま、皆既月食の素敵な写真はうさぎブログでもお写真プロの方々がいらっしゃるのでそちらにお任せして~


昨日はこれをGETしましたよ






久しぶりに行った、産直市場ででっかい葉っぱのついた小さな大根
と~
ニンジンの間引き菜


ニンジンのほうは昨日の入荷ではなったのでしょうね、お値段が安くなってました





50円でこんなにありましたよ


ぼたちは萎れるとたべないのでできるだけ新鮮なのが欲しい~
お店の方にいつ入荷するのかとか訪ねていると・・・


うさぎさんですか?


バレバレです


まだしばらくは入荷するみたいですけど、これだけあったらしばらくあるなぁ


さぁ、ぼたんさんに差し上げてみましょうか





見返りぼたちがみてるのはもちろんニンジン葉っぱ





前日の葛の葉に続いて、写真が・・・





もちろん、うたっちしてたのですが
全部ひどいブレブレで





少々のブレブレ写真なら平気でアップする私がアップしないって~
どんだけ~





普通に食べてる写真しかないわぁ

そんなときには久々の動画で



Powerd by FC2スナップ動画



って、動画でもうたっちしてませんけどね





ごちそうさま

ぼたちぃ~やっぱりニンジン残してるよ

ずるアンドずる




あーぼたちがずるうたっちしてるぅずるうたっちとはずるい立っちをするうさぎの略称でこざいます


うたっちするときに楽にうたっちできる方法を身につけたぼたちです


何をみてずるうたっちしたのかしら





なるほど、半生乾燥りんごですね🍎





大好物なんで~こんなにのびるんですね





もう少しよ





美味しくいただきましたね


で、ぼたちのずるうたっちもともかくとして~
本日の写真は見事にピントがずるずるで
これでブログ更新なんて・・・ずるいですわねぇ

秋の葛の葉、ぼたんの嗜好

みなさんのお住まいの地域は台風被害大丈夫でしたか


ぼたち地方は昨日こそ、少々風が強かったですが、それ以外はほとんど影響ありませんでした


またまた次の台風が近付いてるとか~被害ありませんように


さて~





これはご存知葛の葉ですが
色が違うのわかりますか


左のほうが濃い緑ですよね
実際に触ってみても硬くてカサカサした感じがします
右は黄緑で新芽という感じです


ぼたちは・・・
これ、好みがありまして~
ま、ぼたちはワガママ娘なのでね
もちろん好き嫌い激しいからねぇ





どっちを食べてるでしょうか





黄緑の柔らかいほうなんですよ
春のほんとに葛の葉の新芽が出たときは新芽はほとんど食べないんですけどね





濃い緑のほうはほんとにカサカサという感じで~





水分が少ないというか





乾燥しかかっているというか





乾燥葛の葉は絶対に食べませんからねぇ





それにしても春の新芽は食べないのにね





この時期の新芽というのかこの黄緑の柔らかい葉っぱは大好きみたいです





あーっという間にでっかい葉っぱがお口に吸い込まれました





黄緑の新芽の残念なところは直ぐに萎れちゃうとこですかねぇ~
だってワガママ娘は乾燥しても食べないけど・・・
萎れても食べないもの





黄緑の柔らかい葉っぱを一枚だけ食べて満足したうさぎはポッキー(茎というのかな?)だけ残して去っていきました


撮影用にこれだけ並べましたが元々一枚しか食べさせるつもりはなかったのですが~ほんとに自分で一枚だけたべてごちそうさましましたね
偉いじゃん、ぼたち










朝晩寒くなってきたから・・・今年の葛の葉ももうそろそろ終わりが近いかなぁ~乾燥葛の葉たべないぼたんは食べれなくなるよ

友情出演

先日、旦那が出掛けた先でみつけたからと買って帰ってくれました





なんてかわいいフィギュアなのかしらぁ


それにしてもこの子たち、なんか誰かに似てるわね





えーっと、この子は・・・





こちらのお坊っちゃまですね
何を隠そう、こちらこそうさぎ界にAPT菌というおちっこを撒き散らしてあんよを茶色にさせる菌の保菌うさぎさんとして有名なりおん館のめるちゃんでは


めるちゃんフィギュアが我が家にあるならば・・・APT菌が我が家に





こちらは~





うんうん、このお嬢様~ちょっとほんもののほうがお太りになってるかしら
なんて失礼なことを~


この子はねピョンの館
のチキちゃんですよ
まだまだ幼いうさぎさんだと
でも、でかい
ママが大きいうさぎさんが好きだから密かに太らせてるんじゃないかしら


おふたかたとも特別出演ありがとうございました

今日はぼたちはのんびり休憩したいんですって



仲直りかな?そして台風接近




ぼたちがいないと思ったら、別荘裏でにらんでましたね
白眼でね


昨日は夜のぼたちのおうち掃除してたらやたらと寄ってきたよね

ここ数日は絶対に、近づきもしなかったのにね


そのあと、ペレットをセットすると、そのときは警戒しながらもケージにもどってくれました


そしてケージのドア閉めるのも一応こちらを気にはしてましたが~一昨日までのように脱走を試みることはなかったです
昨夜だけのことではないことを祈りたい













種から植えたパンジービオラが咲きはじめました








今年もうさ耳のビオラ植えてるのですが・・・





今年植えたうさ耳ビオラ





ちょっと成長が遅くてもうちょっと時間かかりそう


咲いたらまた写真撮りますね





これは以前いただいて植えた皇帝ダリアです
植えたときの記事はこちら
皇帝ダリア、すこく背がたかくなるようですが、昨日は風が強くて(台風の影響かなぁ


朝見たときにはもう、倒れてて
鉢を起こしたのですが~
曲がってしまった・・・どこかのスマホみたい


風の影響受けにくいように、軒下に移動しました


まっすぐ伸びる皇帝ダリア
わが家のは~
まっすぐ延びてお花が咲いたらいいなぁ~


追記です
今朝の皇帝ダリア





まっすぐになってきたよ

萌えポイントとぼたちのペレット




毎日のようにキッチンからみえるこのあんよ





萌え萌え~です


全体像は





あー、あんよだけのほうがいいかも~
この無造作に投げ出されたあんよが・・・


あら、私は白眼フェチだったはず・・・
ま、いいか















おっきく見えますが(特にパソコンで見られてる方は~)中味はペレットですのでほんの片手つかめる大きさの容器です


以前うさ友さんが毎日ペレット計るのがめんどくさいから小さい容器買って何日分か計ってるってのを聞いて


なんていいアイデア
と、私も実行してます


我が家の場合、4日分一度に計ります
なぜ4日分


この容器がダ〇ソーて8個入りだったからさ(朝晩で4日分)


これに毛球排出を促すペレットと主食としているペレットをその時々で適当に配合して入れてます


今回、主食ペレットを変えようと~いや、前のが悪い訳ではないのだけと、健康に良さそうなのがあったのでね


試供品も食べてくれたし


で、急にまるっきり切り替えはしませんよ、もちろんね


なので、この中には三種類入ってるんです(毛球排出用、主食用、新しいやつ)


一日目~完食
オッケー🆗


二日目の朝、ちょっとペレットが残ってる・・・


二日目の夜、もーっと大量にが残ってる


三日目朝、どうもを食べた感じがない
それどころか他のペレットも少し残ってる


三日目夜、完全には食べないし、他のも半分くらいは残した・・・
総量がすごく少ないんだからほとんど食べてないってことじゃん


お腹がどうこうではないんです
だって牧草もペレット牧草も漠食してましたから~


結局、この新しいペレット、嫌いなんだな・・・
そして多分このペレットの匂いもイヤなんだな・・・
一緒の容器にいれてあるから匂いも嫌いな匂いがうつっちゃったんだな・・・


昨日4日目・・・新たにペレット以外ではかり直してぼたちに差し上げました、完食です


なんで試供品食べたのに買ったやつは食べないんだよお


ほんとにわがままよねえ・・・

毎日の戦い!

昨日もぼたちとの格闘は続きました

腹ペコでもおうちに帰らない

私もソファに座って動きません





ケージ前をうろちょろと~





おっ
腹ペコには勝てないか





このあとさっと閉める母とあわてて出ようとするぼたち~
母の勝ち












と、言いたいところなんですが~
確かにこの写真の時は無事に脱走を防ぎましたが・・・
実はこの写真の前がありまして~


そのときはやっぱりおやつを即座に泥棒、脱走、捕獲失敗となったのです


ええい
今日も頑張るぞ

困った




暗くって何となくはっきりしない写真でごめんなさい





ぼたち、夕食の時間をとうにすぎてるのですが、別荘裏でおこもりです





この時間には母さんに捕まえられて嫌いなお薬、だっこがあるってインプットされちゃってるから
下手にケージに帰ったら捕まえられちゃうもわかってるから


もうお薬ないよ、捕まえないよ、お腹空いてるでしょ、早くおうちに帰ってご飯食べなよ・・・


って私の言葉はわからないらしい


一昨日からお薬、飲み薬も塗り薬もないので、一昨日はご飯もセットしてずーっとケージに帰るのを待ちました
7時くらいから待ってて帰ったのは10時前だった
捕まえて戻したくないんです
自分からかえって欲しい
捕まえるのはお薬の時や、病院行くときだけで十分~











で、昨日


このようにおこもりしてるので、背中をさわって別荘裏から追い出しました





テーブルの下で睨んでます

そのうちケージの前に移動してウロウロはじめたので、ケージに帰ったら閉めようと見てました


まさかの~





おやつのちっちゃいサツマイモ泥棒のうさぎさんがいましたよ


ペレット以外にもケージに帰ってくれるようにおやつも少し入れてたんです

お手手をケージにかけたので、よし落ち着いて食べ始めたら

と思った次の瞬間、お芋を口にくわえて走って逃げるうさぎ





こらぼたち


食べてる最中のうさぎさんを結局捕まえてケージに戻しました


うーん、いつになったら信頼を取り戻せるのだろうか・・・












嵐・・・外れた・・・



プロフィール

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる