あんぽんたんじゃないんだよね?

みなさん、地震大丈夫でしたか
その時間私Blu-ray見てたのですが、時々みるTwitterがみんな地震のことだらけになっちゃって~
どうも広島も揺れたらしいのですけどね




休日なので朝もいつもよりゆっくり起きました
といっても朝になると目が覚めるお年頃なのでホドホドには起きてますが~


なのに、昼寝もした


へやんぽ中のぼたんに服を掘られかじられたが気にせず寝てた


なのになのに眠い


ブログなんにも浮かびません





まるのはみ毛は段々畑
こんなスカートなかったっけ





写真撮ったら気がつかれてしまって
段々畑じゃなくなっちゃった


昨日のブログ、いっぱい生産するのはいいことだってみなさんに言ってもらえて嬉しいのだけど~





冷え冷えボードはトイレではないのだけとねぇ





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

まるってもしかして?




ぼたんのケージの横で寝そべってるまる











ぼたんのケージの回りをウロウロ


最近、もしかしてまるってあんぽんたんなのかもと思ってしまいます


まったく認めたくはないのですがこんな写真見るとね~





いっつも生産中ラシイデスです・・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

正しい葛の葉の見分け方( ̄∇ ̄*)ゞ

昨日のコメントでりおんさんに指摘されて気がつきました
あら、とっくに22222のカウンター通りすぎてるじゃないのぉ
こういうとこでばれるのよね、私があんまり記念日とかって興味がないってことが
カウプレねえ、どうしますかねぇ、とりあえずしばらくはほっておきましょう



さて、昨日の予告通り葛の葉です
知ってる人は知ってるけど知らない人は知らないのよ、当たり前かうさぎさんのおやつのコーナーに売ってる乾燥葛の葉っぱの高いことあれって葛何枚ぶんかしらね、まあ、都会に住まれてる方は仕方ないのかもしれないけど、ちょっと山の方にでも出かけたらあるんじゃないかと・・・はい、都会を知らないぼたん母です
りおんさんより、都会でも河原とかにはあるってコメントいただきました





葛、密集してます





真ん中にぴよーんと横に伸びたツルがわかりますか





こちらの写真の方がわかるかな
そう、葛はツルでのびます
なので、他の木やら電線やら、ツル同士やらでよくからまってます





こんな感じね


で、肝心な葉っぱは








三枚の緑の葉っぱが一本の茎についてます
色は若葉のときは薄い黄緑ですがだんだん濃い緑になります


葉脈もしっかり見えますね
この葉脈がまるにはたべずらいみたいなのね





葉っぱのドアッブはこんな感じです
茎には細かい毛みたいなのが生えてますが葉っぱにはないみたい


この写真のピンクで囲んだところが~








ツルに茎がくっついてるところになります
ここから簡単にポキッと手でとれます


大きさは大きいもので三枚の葉っぱの一枚だけで大人の掌くらいの大きさがありますよ、小さいのは小さいけどね


秋には紫色の花が咲くのだけどまたそれはその頃アップしますね


で、葛の最大の特徴といえば・・・
カメムシの大好物だからカメムシがよくいること
カメムシ、緑や茶色の大きいものばかりではなくて5ミリくらいの大きさの小さいカメムシも広島ではよく葛にくっついてます


さぁて、こんな感じでわかるかしら








みなさんもちょっと田舎のほうにお出掛けしたときにでも探してみてね





そしてかわいいうさぎちゃんに美味しい葉っぱを届けてあげましょう
ただ、葛は豆科ですので与え過ぎには注意してくださいねってワタクシが言うのぉ


おお、それともうひとつ、以前もTwitterでこれ葛?って聞かれた写真のせておきますね、これも葛の近くによくはえてるけど葛ではないです
葉っぱの葉脈が赤いとこやツルではないというとこで見分けがつくと思います
くれぐれもこれは葛ではないからね





今日は写真の大きさがバラバラ
ごめんなさいねぇ~
これも、アイポンとAndroidスマホとタブレットをあれやこれやつかって書いてる影響かなぁ







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ぼたち葛食べまくってる写真だらけ




あぁ、ぼたんちゃん、なんてかわいいのぉ

って親バカ発言からはじまりましたが
本日もぼたんが葛食べてるとこ





だって大量に写真撮ったんだもん





目的があったんですよ、二つね





撃沈しましたが~





白眼の写真撮ることと綱引きしてるとこ動画を撮ること





全然ダメでした


明日は予定変えなければ
正しい葛の葉っぱの見分け方です
必見

あ、明日は来なくていいやぁって今、思わなかった
まずいかこのテーマはまずいだろうか





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

前置きがながいのよね

月曜日、私の大事な水色ラパンをこすってしまいました
そこのにはいるとこにフェンスがあった、それは見えてた
そのフェンスの下に低いブロック塀がフェンスより飛び出てることには気がついてなかった
ガガガガガーの音ではじめて気がつくワタクシ・・・・・
シオンパパさんちが近かったらなぁ
昨日、スズキに持ってったら板金で目立たなくなりますということだったのでそのままお願いしてきました
となると、帰りは・・・
ま、歩いてもたかがしれてるのだけどなにせ昨日のあの暑さ
久々にバスに乗りましたよ、そしたらねバス降りてからわがやまでの道筋に葛が


前置きがすごーーーーーーーく長かったけど、そう本日も葛の話題








この写真のあとはもちろんぼたんですから
こちらの動画をご覧くださいませ


Powerd by FC2スナップ動画



ほんの少しでしたけどね
まるは今のところ歩いたとこ見たことありません、どうなんでしょうね





ぼたんの限界の垂直うたっちです


大量に写真撮ったので明日も葛よ





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



ちなみにラパンの修理は四日くらいだそうで、その間、久々にでかいワンボックスに乗らないといけません
ラパン買うまではこのでかい車でどこでも行ってたのだけどなぁ~
小回りきかなくて苦労しそう

葛のシーズン

葛の葉っぱがどんどんご近所迷惑の野草となりつつあるこの季節ですが


葛の葉っぱ大好物な生き物といえば~
うさぎさんとカメムシさん


いや、我が家もカメムシさんはいらないんだけど





本日はケージのなかで葛をいただいてるぼたんさんです





このでっかい葉っぱが無くなるのが速いこと


ぼたちがケージにいるということは~





面白い顔でまるさんは
ぼたんのケージの真ん前で葛を食べてます


別にここで食べてくれなくてもいいんだけどね
まるはね、ぼたんのことが好きすぎて
おやつを置いといても食べに来ないのよ
ぼたんのケージの近くから離れないの、まったく~兄妹なんですけど





まるにはちぎってちょっと小さくしてからあげてます


そしたらね





結構はやく食べれるようになったんだよね


我が家から一番近くの葛の葉採取場所
本日夕方刈り取られておりました・・・


ま、ほかにも生えてるとこいっぱいあるからいいんだけどね
うさ飼いのことは考えてくれなかったんだろうなぁ




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

冷え冷えボード

昨日の写真、誰のおちりショットかどなたからもツッコミなかったんだけど
わかっていらっしゃったのかしら
一枚目はツーショットだからわかるとして~ぼたんのおちりですよ
二枚目はまるでした、まるもぼたんのケージ前にいたのですけどね、微妙にツーショットにしたらおちりが入らなかったの
あとね、気がつかれた方もいらっしゃいましたが~まるのしっぽは長いの10倍はないけどね(;^ω^)ぼたんの1.5倍はありそうですよ


さて我が家もようやくうさちゃんケージに冷え冷えボードを設置しました





すごく微妙な距離をとる兎丸





直前まで寝そべってたのに写真撮るのがわかると立ち上がって~





出してコールか激しいぼたん


これも2兎それぞれですね
まるもはやく慣れてくれるといいなぁ


と、思ったらたった今、





もうブログ書いちゃったからこれでいいことにしよおっと






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

とっておき!

昨日は土曜日なのにお仕事&打ち上げなどなどありまして
読み逃げに走ってしまいました


そして、我がブログも簡単予約更新ですが・・・


こんなときの為にとっておいたの、こんな写真はいかがでしょうか










どちらがお好き





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

すりすりぼたんとまるそっくりの?




すりー





こっちからも
すりー





あっちからも
すりー





私の太ももにのってまで
すりー





うさ友のくるみさんから荷物が届きました
なんか、いーっぱいいろいろ入ってた


で、なぜか写真がない





うさぎのちっちゃなプランター
それにもすりー





ミッフィーちゃんの小物ケース
もちろんすりー


これはすりーからのかぷっ!がありそうだったので撤収


ほかにも私にもうさぎーずにも色々たくさん


そうそう、うちの旦那が





これ、まるにそっくりじゃない?って


そういえば・・・


今度、まると一緒に記念撮影してみよう


どうも間違えて送って来たらしいのだけと
ミニゴーヤの種も荷物の中に・・・
せっかくだから種まきしてみてって
そのうちねぇ





ミニゴーヤと記念撮影のくるみさんちのWOOちゃん





こんなものも入ってました
旨いらしい


くるみさん、たくさんありがとう





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

まるドナドナ




昨日のこの葉っぱ
みなさんすごいね、よくわかる
そう、乾燥葛の葉です

ぼたんは絶対に乾燥した葛の葉は食べない
まるもあんまり好きではないみたいだけど~
少しでも食べやすくするにはどうしたらいいかなぁと乾燥させてみました

というのもね
まる、葉物野菜、すごく食べにくそうなんです



何度も何度も噛んで噛んで噛みきれない
前歯の噛み合わせに原因あるから

昨日はまる、ドナドナ病院でした

まるをキャリーに入れたらぼたんが怒って足ダンした

前回の歯をカットしてもらってからほぼ1ヶ月
再び診てもらったけど

前歯は相変わらず
カットした奥歯は少し延びてるらしい

実は今、ある方に相談しています
歯のこと、ペレットのこと、牧草のこと
近々書きたいと思ってますが



食べにくい葉っぱについて
その方と昨日ドクターと同じことを言われましたよ
小さくカットしてあげてください
前歯で噛みきれないのだからって

前歯は噛みきるため
奥歯はすりつぶすため



葛の葉です
横着して手でちぎりました



ぱくぱく食べる



というか、ぱくぱく食べれる

もっとはやくこうしてあげればよかったね
ごめんね、気がつかない母さんで



まぁちゃん、ちょっと痩せてました
前回我が家にきてすぐが4/13で1.9
昨日は1.72

以前は食べ放題だったペレットを、今は制限してるから~
でも、牧草食べないとなると体重管理も難しいなぁ
もうちょっと太ってほしいので今日からペレット少し増やそうと思います




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

なぁんだ?




まるが何か食べてます





ぼたんが興味津々で来ましたよ





まるは大好きなぼたんが来たものだから





食べかけの葉っぱをほっといてぼたんにご挨拶・・・





ぼたんはツンデレなのよ
ほんとにぼたんたら





まるは再び葉っぱを食べ始め





この葉っぱは何でしょうか





ちなみにぼたんは興味がなかったので





牧草を食べに・・・





あまりお行儀のよい食べ方ではないけど





牧草しっかり食べるのはいいことだわ





なぁんだ




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

かわいいんだから~




私がこうやって写真を撮ろうとすると必ずやって来るうさぎ・・・





絶対にあなたのものではないと思うよ





匂いつけしたらそのあとはかじられそうなので撤収

先日牧草サンプルを送ってくださったかんなさんから追加のプレゼントらしいのだけど





中身はお茶なんですが・・・





開けてる途中で気がつきました
これ、この包みってうさぎちゃん模様もちらほら入ってるハンカチ


めっちゃかわいい~
テンション上がるぅ







本日の一枚





ニンジンより葉っぱが好きだからニンジン減らないぼたちに旦那が食べさせてる画


なんかピーターラビットっぽくないですか
ま、ピーターは自分で持って食べるけどね




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

うさぎって~




背中をむけてまんまるくなってトレーにインしてるぼたん
すごくかわいかったので
写真を撮ろうとしたらすぐに気がついて
右を向かれてしまいました





もとのようにならないかとカメラの位置を変えたら
今度は左を向かれてしまった


なかなかこちらの思うようにはいきませんね





それにしてもうさぎってどうしてこんなにも身体、柔らかいのでしょう
ぼたんのびっくりマークは背中のまんまんなかですよ





だいたい、食糞ってすごい格好よね

あ、まるでやるべきでした、ぼたんはレディなのに食糞シーンなんて・・・









本日の一枚





ロップぼたち










本日の二枚


二枚?二枚目?うーん、なんと表現すべきか~ま、いいか~





小さいけど、撮れた




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ごちそう




我が家の近くに産直市ができました
昨日オープンでレジに1時間も並ぶはめになったけど
うさぎさんのお野菜いっぱい
さっそく大喜びでやって来たうさぎさんです





洗ってあげるから待ってね





大根葉っぱをあげたのだけど
もしかしてみつばのほうがよかったのかしら


ぼたんのへやんぽのほうが先なのでどうしても私が買い物行ったあとはまるはケージの中にいます





まるにもあげるよ





前日のニンジン葉っぱから冷蔵庫にはうさぎーずの葉っぱがいっぱいです





ちなみに産直市で買った全て~
ワタクシのおやつもどこかに入ってるよ





まる、上手にお魚食べるね
大根葉っぱか~



いつも応援ありがとうございます



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

葉っぱからいくか、ニンジンからいくか

ニンジンまびき菜をゲットしました
さっそくうさぎちゃんたちに





白眼いただきました






ぼたちは葉っぱ大好きだよね~






あ、後ろにまるが~





まぁちゃんはニンジン本体からいきますよ





でももちろん、葉っぱも食べますけどね
ニンジンさんの方が好きかな


ニンジンの食べ方もそれぞれらしいね





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


好き嫌いそれぞれ




使い回し写真です、すみません、明日葉食べてる写真、最近も撮ってるはずなんですが見つかりません
というか、どの葉っぱが明日葉かわからないってのがほんとのところですね

ま、それはともかく
動画はあります
明日葉食べてるぼたんです


Powerd by FC2スナップ動画



ぼたん、以前は明日葉食べなかったのに最近食べるようになりました
乾燥葉っぱも絶対に食べなかったのに明日葉乾燥してたら食べた・・・こともあります・・・
そう、今は再び乾燥明日葉食べません
ケージに入れても放置してあります
せっかく母が作ったのにね


で、まるさんです





まぁちゃん、何食べてるの





それは~
ぼたちの為に乾燥した明日葉ではないかい





まるは生の明日葉食べません
まさかね、って思いながらぼたんが食べないからまるにあげてみたら~
食べた


一緒に産まれた兄妹といっても
好き嫌いは違うみたいね
おんなじもの食べてくれたら楽なんだけどなぁ





ためまくってたお返事追いつきました!お暇ならみてってね~





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

牧草食べてね!




はみ毛です
はみ毛フェチのかた、いかがてしょうか





横から撮ってみました
あ、まるのはみ毛ですね





アップにしてみた

えっ
おちりが見たかったの
そこは出し惜しみしておかないとね











Twitterでお友だちになったかんなさんからたくさんの牧草サンプルいただきました





かんなさんちのだっふるさん
だっふるちゃんも今、牧草の食いつきが悪くて牧草難民中~
まるも食べないから情報交換





うさぎりんごを食べるだっふるちゃん
牧草も食べてよ


かんなさんありがとう


かんなさんにいただいたサンプルの中にアルファルファが~
賛否両論あるとは思いますが、食べさせる食べさせないはともかくとして食べるか食べないかチャレンジしてみたかったのでかんなさんサンキュー(v^-゚)



アルファルファ・・・撃沈・・・


ほかの牧草はまた今度試してみますね


ただ本日は





リッチマインドイタリアンを5本程度食べました





私が口元に持っていくと食べます
わがままなんだからぁ~
あと、ペレット牧草のチモシーの恵も数本食べましたよ
本日はいい子だったね
明日も食べてね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

この動物は?




不思議な動物がいます
我が家は女の子のうさぎが元々いますが
なでこもしてないのにこんな格好で寝る動物は見たことなかったです





横にまわって撮ってみました
あんよはピーンのようです





上からもみてみましょうね
と思ったら


残念頭が上がった
途中で起きちゃった




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

脱走




まあ、躍動感あるおちり


朝食後のデザートをお部屋に入れるときに
脱走されてしまいました
デザート食べるより遊びたいそうです





この時間、ケージから出るのってまるははじめてよね





興味津々なのね





と思ったら朝の身だしなみですか











まあちゃん、どこいくの





まあちゃん、そろそろおうちに帰ってくれないと~





連日のううたた寝
ごめんなさい、眠くてたまりません
ブログなかなか書けない
皆さまのところにはコメント残せませんでした


駄目だ、眠い


ギブアップです




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

朝のデザート




朝のdessertタイムですよ


生オーツヘイとクローバーはまるはほとんど食べないのでその二つはぼたんが2、まるが1の割合
ほかは半分こです

















めっちゃ美味しかったらしいね


まる
写真撮るひまがなかったのよ~





またまた一喜一憂なのですが
昨日はチモシーの恵、食べたけど食いつき良くなかった
変わりに一昨日夜、昨日朝とブルーム食べた
ワ~イワ~イ
と、思ってたら今朝はお残しされてました・・・
気長にいきます






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

チモシーの恵




最近ようやく我が家の食生活に慣れてきたのか
ペレット牧草「チモシーの恵」を食べるまるです





なかなか牧草食べてくれないから





せめて恵ちゃんでもたべてくれたら母は嬉しいよ





ぼたんの大好物だけど
ぼたんは牧草食べるから1日一本もらえるかどうかです
きっとまるのこと羨ましいってみてるよ





ラブラブなふたり
いえ、これはね~





まるがぼたんの牧草取って食べれるようにまる用の牧草がぼたんのケージに入れてあるのだけど




そりゃぼたんにしたらめちゃくちゃ美味しい牧草入ってるんだもん
食べるよねぇ
まるは本日は食べませんでした・・・





兄のうちではペレット食べ放題だったから
うちに来てお腹空くはずなんだけどなぁ
ぼたんよりペレットの量は多くしてありますが
お残しします、このペレットだけ
うさ友さんに教えていただいた歯や歯根にいいというウーリーのブルームです
先日牧草買ったときサンプルでもらいました
まるは食べない・・・ぼたんは食べる
なかなかうまくいかないね

ま、本日は恵ちゃんを食べるようになったからよしとしよう




あ、ひとつ聞きたいことあったんだ





昨日はせっせとお庭仕事頑張ってたワタクシ
草抜きも少々
雑草たくさん・・・
引っこ抜いてから
あれ
ゆうに30㎝以上ある細い葉っぱ
茎には節がある
穂がでてる
ちなみに穂はこんな感じ





ってこれまさかのイタライ
イタライにしては細い
イタライの画像と比べてもわかんなかったの
誰かわかる
イタライの画像と比べてわかんなかったのにこのよくわからん写真でわかる方が難しいんでは・・・




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いろいろ?カテゴリなんにしよ?





かわいい
娘が先日大阪に遊びに行ったときに買って帰ったアントステラのクッキーです
あれ
我が家の近くにもアントステラあったはずなんだけどいつの間に





先日ホームセンターに土を買いに行って見つけました
広島にも売ってたんだね
明日葉の苗です
何年か前に種まきしたけどぼたんが食べなかったからほったらかしてたらいつの間にかなくなっちゃってたね
最近ボチボチぼたんが食べるので2株のみ購入です





ぼたんとラブラブなまぁちゃん


あら気がつかれました





自分のへやんぽに突入したとたん
ぼたんのケージの前にいってスプリンクラーになっちゃってました

これ、数日前の写真でしかもスプリンクラーはこの一回だけなので

多分、あんぽんたんにはなってないと思われます・・・


本日話に脈略がありません
あ、いつもですね
1日中息子の高校の行事で出掛けてまして帰ってから少々体調不良
7時から10時すぎまで寝てました、このまま起きるつもりはなかったのだけど
どたんばたんとうるさい家族の音に目が覚め
それでも寝る気だったのですが
まあ、色々あって
とうとう起きてお風呂入ってお茶漬け食べて
ブログ訪問してこれ書いて


しかも、ブログ訪問はタブレットなんですが
これ書くのはほとんど昔使ってたスマホ、何故ならそのスマホで写真撮ってるから
で、いざ書こうとしたら充電がほとんどなかったので短いコードで充電しながらです
なのでもうある写真で適当に書いちゃえ
そしたらこんなブログになっちゃった

さすがにもう眠いので寝ます
体調もまだ万全ではない気がする・・・←寝ろよ!




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

牧草の食べ方食べさせ方

昨日のコメントで
まるの牧草食べさせる手段として
牧草を縦にして入れるといいんじゃないかとか
ぼたんのケージからはみ出させたら、よその牧草は美味しいよって食べるんじゃないかとか
なかなか良さそうなアイデアいただきましたのですぐ実行





あの、かじり木にもなる牧草入れ
食べにくそうな、そしてかじられたら下からどんどん雪崩落ちてくる牧草入れ
ぼたんのケージの横に取り付けて
ケージの外からも食べることできるように~


写真、撮れませんでしたが
実は一本だけまるがここから食べてました
やったね←一本でも喜ぶうさ飼い


あと、まるのケージの中も牧草まみれにしときましょうか
あくまでもまるのおうちだけですが~







ぼたんは昨日からペレットの食いつきがほぼ戻りました
だいたい、2時間くらいでペレット完食してます
そのあとそのあとは牧草を食べる健康優良児です


昨夜のぼたんさんち





ペレット入れ空っぽ
あれ牧草入れも





やったわね、ほとんどの牧草をかき出したわね
ぼたんはしなくていいのに~


でも~





食べてるから許してあげるね
ちなみにかきだしてない牧草はロットが変わったAPDチモシーゴールドです











これ、箱買いしました
生協のお姉さんに言われました
ぼたん母さん(ほんとの名字で言われましたよ、まさかぼたん母さんとは呼ばれてないよ)赤ちゃんいらっしゃいました

・・・・・


ペットですか


さすが鋭い
ちょっとしたことにウェットティッシュ使ってたんですが
あかちゃんのおしりふきが安くて便利というのをどこかで見たので~


生協のお姉さんいわく
結構いらっしゃるんですよ、ペットに使われるかた~
いやぁ、お子さんじゃないだろうしお孫さんでもないだろうと思って~


うーん、どうなんでしょう
今年23になる息子がいますが・・・
自分の年齢はとっくに忘れちゃったし
私、若く見られたのかしら




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

無理せずいこうね




うさぎ星からリッチマインドイタリアンという牧草を購入しました


さっそくまるさんがいい匂いにつられてかチェックに来ましたよ





この牧草だけは食べる





と言いたいところなんですが
お腹が空いてるときに私が手で持って口の前に持っていったら~
という条件付きです
牧草入れにいれてても減ってる気配がないの


でも、牧草に関しては私が落ち込んでも悩んでも仕方ないと割りきりましたので
食べたいときにできるだけ食べてくれたらいいかなぁ
それより、みなさんからのコメントやアドバイスで野菜をしっかり噛んで食べさせたらいいって教えてもらったので
そっちの方がまるも私も負担が少ない
ぼたんと比べても
明日葉、クローバー、生牧草など食べないものも多いですが
ま、気長にがんばっていこうね


とか言ってたら
つい一昨日のこと





ちょっとわかりにくいんですが
まるが何か食べてるんですがわかりますか





昔話で出てくる魚を入れるビクのようになってしまったりんりんボール
もちろん、その作業をされたのはぼたんさんです
そのりんりんボールから藁を一本引っ張り出して食べてるんです
食べろ食べろと私が躍起になるよりこんな風に遊んでる時に食べちゃったら嬉しいね





まるちゃんのお部屋にぶら下げてあるおもちゃはまるっきり遊ばれてもかじられてもいませんけどね


牧草を買ったうさぎ星さんからはじめてのお客様へのプレゼント





こんなにいっぱいもらっちゃった
送料ただにするために腐らないし安いから買っとこってトイレ砂ばっかり買ったのに
申し訳ないような・・・
この中に入ってる青パパイヤのおやつ、2兎ともすごく気に入ったみたい
リッチマインドイタリアンが無くなったらまた買い物しますね、いつのことかわかりませんが




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

光まんじゅう・・・と、うさぎさんたち

昨日の光まんじゅう





ソフトバンクのCMで使われたんです
実際にはね、ソフトバンクのCMのためだけに作られたものらしいのですが
問い合わせ多かったので地元の製菓店が作って販売することにしたらしいです


で、実際にCMで使われたものとパッケージデザインがちょっと違うんですよね





残念、お父さん犬が描かれてないわぁ~





ってそんなことはどうでもいいかぁ









ゴールデンウィーク中のぼたんさん
相変わらず朝のペレットお残ししたまんま
牧草食べてます





漠食中です





方や、牧草ほとんど食べない兎丸さん
お二人のツーショット





再び残念
ブレブレだわぁ


本日からお仕事
たいぎぃ←これ、広島弁ね、めんどくさいって意味よ
ファイトだぁ
みなさん、今週は短いよ、ファイトだよ




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

我が家のゴールデンウィーク

昨日の収穫物その1





うさぎちゃんたちの葉っぱたくさん
食べてるとこは、あら、撮ってないわ


昨日の収穫物その2





鯉のぼりサブレ


まる、男の子なので端午の節句~





こんな感じ
この鯉のぼり、空を泳いでないわね


せっかくなのでまるのケージにつけてみました





鯉のぼりサブレについてたピック
かわいいわぁ
もちろん、まるが食べちゃいけないのですぐに撤去しましたよ~
来年まで取っておけるかしら


昨日の収穫物その3





ソフトバンクのCMに出てた光まんじゅう


これ、予約していかないと手に入らないらしかったので昨日を指定して買いにいきました
途中、高速道路が深夜のトンネル事故の為に通行止め
まぢか
光まんじゅう予約してたから強行で行って来ましたよ
ほんとに私たち夫婦って・・・


光まんじゅう売ってるお店
マップみながら行ったんだけど





こーんな風景ばかり広がってて
我が家もずいぶん田舎だけど
こんなとこにお店あるの





あった


美味しそうなケーキ屋さんで
光まんじゅうよりケーキの方が美味しそうだったけど・・・


我慢してまんじゅうと上の鯉のぼりサブレだけ買って帰りました


我が家の唯一のゴールデンウィークおでかけでございました




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

牧草食べたよ




とっくに五月に突入してましたのに
カレンダーの紹介を忘れておりました
すずたんさんが作ってくださったぼたんのカレンダーも五月にしましたよ
う~ん、このぼたん、かわいいハートもついてるし


さてさて昨日の続きですが
昨日はうさ友さんにお試しでいただいたリッチマインドイタリアンという牧草を少しだけ食べた
というところまででしたね


で、そのあとなのですが





なんと
へやんぽ中の牧草入れに顔を突っ込んでるではないですか





た、食べてるよ
食べてる、食べてる





こんなに豪快に食べてるじゃないの


その様子を動画で続けて二本どうぞ



Powerd by FC2スナップ動画



Powerd by FC2スナップ動画



まる、普通に牧草食べました














この日のこの時だけ・・・













残念ながらこのあと、リッチマインドイタリアン以外の牧草食べたところは目にしてないです
ぼたんの大好物のペレット牧草のチモシーの恵すらお好きではないようで~昨日一本食べたのが今のところ最初です、まだ一本です


どんなに腹ペコでも食べないんだね~
うさぎさんって頑固なんだね~


ま、食べたこともあるんだからまた食べるかも
諦めずに頑張ります




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



浜田省吾
18年ぶりのCDアルバム売り上げ首位ですって
まだまだ人気は健在ね~
今年は久々にツアーあるし
クリスマスには省吾と過ごしたいわ
チケット確保願掛けよっと!

おためし牧草




3日前のまるです
なんと牧草食べてますよ


これはまるが牧草食べないという私のブログ読んでゆーしゃんさんが試してみてってサンプルで送って下さったもの





細くてみどりみどりした葉っぱ
茎はほぼないかな





これをまるにあげてるとぼたんも寄ってきてちょうだいって





まるがくわえていたのがたまたまケージの外に端っこでてて、ぼたんがかっぱらって行ったことも~
そんなに美味しい牧草は


うさぎ星さんのリッチマインドイタリアンです
ほんとに少しだけ食べる
まだまたそんな状態ですが少しでも食べてくれるなら


もうちょっと続きがありますがそれは明日~
眠い



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

一喜一憂




多頭飼いのうさ飼いさん、ほんとにすごいと実感しています


昨日ちょっとまるのことで嬉しいことがあって
気持ちはぼたんのペレットの心配でしたが


夕方からまるがまた食べない、出さない
しかも歯ぎしりする
歯ぎしりって調べたらどこかすごく痛みがあるときにするとか
一気に暗くなって
さっきまでずーっとケージのなかのまるをみてました
あ、お腹のお薬は先程飲ませました


さっき食べ始めたの~
それが一番上の写真


この写真撮るシャッター音でビックリしたまる





またまた固まっちゃった


ごめんね、まぁちゃん
気にせず食べてよ
母さんそろそろしんどいわぁ


はやく元気な二兎になって
まぁちゃん手術してぼたんとなかいいとこ見せてよ


今、キャベツ食べ始めた





無音カメラで撮りました


一喜一憂してるよ
かわいくって嬉しいことが増えたんだろうけど
気持ちが重くなることも倍になっちゃった


とりあえず、食べ始めたので大丈夫かな
ぼたんは生牧草食べてるし
まるはキャベツ


やれやれひと安心


ご心配おかけしましたm(__)m



追記で今朝の状態
ぼたんは久々にペレット完食(すこし減らしてますが)
まるは半分お残し
朝のペレット入れても二兎共にすぐには食べず・・・
でも、現在二兎とも食べはじめましたよ~



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

新しい味?

Powerd by FC2スナップ動画



おおっと、本日は動画からスタートですよ

これ、何を食べてるかわかりますか





なんとなんとなんと





先日いただいた乾燥キャベツですよぉ





ペレットは欲しくないけどお腹は空くみたいなんですよ
変でしょう
でも、おかげで差し出した乾燥キャベツをむしゃむしゃと食べました


ぼたん、新しい味をおぼえたかしら
あとは・・・ペレット食べて





ネパールの地震、災害救助犬の夢之丞が働いていますね
夢之丞は殺処分寸前で命を繋ぎました
最初は人間不信だったという夢之丞
一年かけて自分は殺されるという恐怖、人間不信を克服
今では人を助ける仕事してます
昨年の広島土砂災害でデビュー
今、ネパールに派遣されています
夢之丞、がんばれ




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる