ろくなことがない

今年になってろくなことがないとマジで昨日思いました

電化製品はやたら壊れる
ほら、つい最近嵐がたんまり入ったまんまのBlu-rayぶっ壊れて
おんなじ日に食洗機がうんともすんとも反応なくなったでしょう


実は炊飯器と洗濯機も今年買ってたの
ええ、夏のボーナス払いで


かわいい水色ラパンもぶつけたし
修理したけどね


ファンクラブ30年くらいも入ってるのに
浜田省吾の数年ぶりのツアー外れたし
マジ、腹立ったわ
嵐のツアーなんか当たる気がしない


ぼたんも、ほら避妊手術にあんなに色々あったし
ってまだ終わってないし



昨日のこれですよ
これ





一昨日ぼたんの抜糸に行ったばかりで
昨日は兎丸ちゃんですか


受付のおねーさんにも同情されました
忙しいですねって


全くだわ
勘弁してほしいわ





ケージのすのこの下に敷いたシーツ
黒い染み・・・


時々見かけてたんですよ
昨日は多くてそれでこのくらい
ないときは何日もない


でも気になってたので
ぼたんの抜糸のときにこのシーツ持っていってたら
やっぱりカリカリでこれではわからないと


昨日朝、また発見したのでチャックのついた小さい収納袋に入れて持っていきました


てっきり微生物検査されるのだろうと
だったら検査機関に出されるのだろうからすぐには結果出ないよね~
ってゆったり待合室で待ってたら


ドクターに呼ばれて


虫がいます
















顕微鏡で見れる大きさのものだったのね


立ち直れない


コクシジウムだそうです


コクシジウム~











本日のまるのへやんぽはぼたんから隔離して行いました・・・





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

とうとう・・・




ドナドナ行ってきました





無事に抜糸してもらいましたよ
きれいにぴったりくっついてるそうです


家に帰ってから確認








バッチリだよ
よかったね
嬉しいね


って、ぼたんのカラーはまだ外れません
縫ったあとをどのくらいまで気にするかなぁ
とりあえず
昨日抜糸してさわってるので
二日間くらいはカラーつけたままで
そのあとから様子を見ながらはずしてください
って言われましたが
この傷跡を気にしそうなうさぎだよね


でもまたひとつ山を越えました
あとひとつだね
もう数日、ぼたんと一緒に頑張ります


応援してくださってるみなさま
ありがとうございました
もうちょっとえりまきうさぎにおつきあいくださいませ



Powerd by FC2スナップ動画






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

へやんぽ動画

なんかすごっくへやんぽの動画を撮ったのですが
どれも結局似たような動画です


なのでセレクトしましたよ


ぼたんがピョコピョコ走る時にぼたんの頭が上下摩るのにあわせて、カラーが床の敷物にひっかかってます


それでも上手にピョコピョコ
からの~


動画です、音量にご注意ください



Powerd by FC2スナップ動画




って肝心のとこで動画切れちゃいました





うたっちからの~





ソファへジャンプ
ジャンプできないように色々置いといたのですが





お耳が真横もかわいいねぇ


本日はがんばってドナドナ行ってきましょう




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

久々のへやんぽ

昨日のブログを見られたうさ友さんから
朝はやくに連絡が~
とてもぼたんのことを心配してくださってる内容で
少しでもぼたんのストレスを無くすようにした方がいいと
ほんの少しの時間でもへやんぽさせてあげれないかと


昨日は先日ぶっ壊れた食洗機の取り替え工事のため、私、有給休暇をとってました


午前中、工事が少々うるさかったですが
ぼたんを久々にケージから出しました





へやんぽの範囲は通常の半分以下
テーブルや椅子があるところは
パニックになったときに怖いことと
カラーがひっかかったりする恐れがあることなど心配が多かったので
まるのケージのとこで区切りました





久々のへやんぽにキョロキョロ





動きはなんだかぎこちない
カラーが重い感じがします





まるにご挨拶
やっぱり仲良し





ティモテしてるつもり





最初は10分くらいで自分で帰りました





おちっこすることと
小腹が空いてたみたいで~生オーツヘイをおやつに






ぼたんの表情があきらかに違います
目の輝きが違う
お外に出たかったんだねぇ
もっとはやくに出してあげればよかったね





時間を少し開けて二度目
やっぱりまるのそばに~





盲腸糞してました
気がついて、とっさに素手でとって口元に~
食べます
クチャクチャそして私の指をペロペロ
盲腸糞も久しぶりです


二度目はかなり長いことへやんぽに出してました
動画を撮ってますので



Powerd by FC2スナップ動画




カラーはほんの5ミリの段差でも引っ掛かります
ぼたんが通れると思ってるとこもカラーがあるので通れません
バランスもよく崩してます
目が離せないのでいつも通りのへやんぽとはいきませんでしたが
久々、ぼたんはスッキリしたようです


メインのペレットも変更してみました
夜は漠食してましたよ


食欲があるのは幸せね






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ストレス?




ここ数日、ケージの掃除をはじめようと近づくとわかるみたいで
いつもこのポーズです





迫力のある白眼もかわいい白眼じゃないのよね
いつものは必死に食べようとしてる白眼
これは怒ってる白眼





白眼写真撮ってるときも怒ってて
反対向いてしまった





そのお顔もやっぱり白眼


大好きなものしか食べなくなってる


牧草も最近はふんわりソフトしか食べてなかったけど
ペレットも大好きなペレットだけ食べてあとはいらないって押し退ける
半日でどうにか全部食べてくれる時と
結局残されちゃう時と~


ぼたん、ストレスたまってると思う


カラーもだけど、遊べないストレス


ケージから~
掃除のときに入れられるキャリーから~
飛び出そうとする


カラー外れるまで順調にいっても1週間以上かかるんじゃないかな


長いね・・・






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

期間限定ぼたんのお耳




最近、お耳がいろんなとこにいっちゃってるうさぎです
もちろんえりまきうさぎさんの時だけの期間限定です





垂れ耳ちゃんというよりわんちゃんに見えますが~
半分くらいの確率で垂れてますね





垂れてるだけならまだしも行方不明になってることが多くて
この写真はほんとにわかりませんでしたが





ここにありました
ぼたち、お耳どこやった~
と、救出に向かいます





これはすぐに見つけたので大根葉食べ終わってから救出いたしました
ちなみにこの時はわたくしが手で大根葉を持ってます





もっとも
行方不明にさせたのもぼたんですが
救出も実は自分でほぼできるようです





ただ、時々見かけるこんなお耳は見つけ次第助けてあげます





まるごとスポッと抜けたらえらいこっちゃなんでね


そうそう、絶対にカラーははずしません
という約束のもと、今回の再縫合は普通の糸でしっかりとぬっていただいてます
医療用のボンドもつかわれてません





しかし、このお耳はほんとにどこに行ってるのか
片方がずいぶん威張ってますけどね







和歌山の有名なたま駅長が虹の橋をわたったそうですね
猫ちゃんは虹の橋を渡ったらどこに行くのだろう
お友達猫ちゃんがたくさんいるところがもちろんあるんでしょうね
みんなに愛されたたま駅長、第二の猫生も人気者でしょうね
ご冥福をお祈りします




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

横着まぁちゃん




横着な食べ方をしてるうさぎさん





その名も兎丸ことまるです
トイレに乗ったまんまごはん食べるなんて~
食べながら出してるのか
お行儀悪いぞ





なぁんて悪口言ってたらにらまれました













昨日、牧草一切食べないと書きましたが
久々高級牧草「リッチマインドイタリアン」を数本食べました





開封してから日数たつので食い付き悪いなって思ってたのてすが
よっぽどお腹空いてたのか
私が口元に持っていくと食べました
この牧草に関しては今はぼたんの方が食べませんね~
てか、ぼたん、今はふんわりソフト以外の牧草食べない~
ま、今はわがまま許してます
カラーとれたらしっかり食べてもらうからね






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

牧草食べる子食べない子




土曜日、ぼたちが病院にお預かりされてる間のまるです


ぼたち、いないとまるも寂しいのでしょうね


ぼたちはよくここでごろんちょしてますが
まるがここでごろんちょするのははじめてみたよ
いつもぼたちのケージの横なのにね


さて、ここからうんちの写真







ぼたんが病院で治療受けている間
帰ってきたらすぐにきれいなケージに入ってもらおうとお掃除して待ちました





ぼたんのケージの下です
普段はきちんとトイレでするけど今は撤去してるものね~


ぼたんのうんち
結構毛が混じってたりいびつだったり


ストレスもあるかもしれない
あとはカラーの内側はどうにかなめなめできるのでやってるみたいです
マフのところよ


避妊手術したらマフ無くなるみたいだけど
いつ頃無くなるんだろう
毛が抜けておしまいなのかな
そのせいかどうかわかりませんが
マフもよく抜けてます





ぼたんのうんち
土曜日に縫い直してから牧草の食いつきは少々落ちてますが
その前まではすごくよく食べてた
柔らかい二番刈りのみ、だったけどね~


で、ここでまるのうんち見てみましょう





まるは牧草を一切食べません
ペレットと野菜で生活してます
そしたら
ぼたんのうんちとこんなに色は違うんだね~





左はまる
右がぼたち
写真よりぼたんのうんちはもっと若草色に近かったよ


やっぱり牧草食べた方が健康的な色にみえるよ、まるちゃん















ぼたんは今日も元気
ペレットも野菜もしっかり食べてますよ~
牧草
聞かないで~
もうちょっとしたらいっぱい食べるから~






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

昨日の続き~




これ、いつの写真
土曜日にふたたび縫合していただいた、あの土曜日の夜です


なんておおらかな~肝っ玉かあさん
違うか







傷口もちょっと見えるなあ



昨日はほぼ
食欲戻りました
よかったぁ



さっきから変な文字ばかり書いてます
お目目が、くっつきそうです


寝ます、本日は報告のみでごめんなさい




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

抜糸?




ぼたちゃん、どこ


まるがぼたちを探しています


ぼたちは~ドナドナ~





ぼたち、抜糸中


そう、ひとまず抜糸してその後もしばらくカラーして傷がすっかりきれいになったらOKのはずで


ワタクシ悠長にドクターの許可をえて写真撮ってました


ドクターの・・・


あ・・・


という低い声


そのあとに続く言葉は・・・


膿が出ますね






















半分から下はくっついているけど
上部は膿があってまた傷口がついてないと


「すみません、もう一度縫わせてください」















久々にここまで落ち込んだなぁ

病院に預けて自宅で待機するも何もする気にならず













四時に全部終わりましたの電話があり引き取りに行きました




皮膚の下が化膿してたそうで
もう一度開いて全部きれいに洗浄して
しっかりと縫合されたそうです
これ以上何もできることはないといわれるくらいしていただいたそうで
今度こそ必ず治りますとおっしゃってくださいました
良心的なドクターで
かじって傷を悪化させたのはぼたん
あまり気にするようならカラーしてくださいと言われたのにしなかったのは私
それなのに申し訳ありませんと
今回は薬代だけお願いしますって
ほぼ手術とあんまり変わらないようなことをされたはずなのにほんとに申し訳ないけど、助かる~


で、おうちに帰ってからのぼたんはふてくされてます





帰ってからのことはまた明日


本日は精神的に疲れた
でももう立ち直ってる私~




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

今日はドナドナ




本日は病院です
このエリザベス姫、あるいはパラボラやらえりまきうさぎやら色々言われましたが
そろそろお別れでしょうか


いやいや、期待は禁物
前回、来週様子をみせてくださいと言われただけだからね


ここ数日のぼたんの傷口の写真を貼っておきますね
写真ではよくわからないのですが
白い毛でどんどん傷がおおわれつつあります


16日





17日





18日





19日





抜糸まだかなぁ~

はやく遊びたいね、ぼたち





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ぼたんの前で~




おもしろい格好でごろんちょしてるうさぎさんがいたので近づいてみました





そのときはじめて母はきがついた





フローリングの色と同化して気がつかなかった


ぼたんのケージにまでとんでたし





床を拭いたらふたたびぼたんの前でごろんちょうさぎ

その後ろにはやっぱり黒真珠・・・
ぼたんがとっても不機嫌そうだ

ほんとにこいつはぁ~





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

毎日のケージ掃除




ぼたんが固まってます
ぼたんのケージのお掃除前です
へやんぽができないので
お掃除の時にはキャリーに入れられます
つかまえられるのがわかってるのでこんなお顔に・・・
って、お顔をアップにしてみましょう





いや~ん、ぼたちったら迫力ある白眼だわぁ






ぼたんのケージ掃除はできるだけ手早くやるように努力してますよ


キャリーじゃ狭いから


もちろんそれもあるけど


ぼたん、キャリーに入れられるとおちっこしたくなるみたいで


それに気がついて気にしてみると


一昨日はキャリー内でしちゃってました
でもそれ以外のここんとこ三日間
ケージに戻すと同時にかなり大量にするのね
これってキャリーでちっこすると濡れるから嫌なのかな、今はトイレ撤去してるけど金網の上でちっこする方が気持ち悪くないってわかってるのかな







ところで
ケージのお掃除がすんだらお薬のんでご飯です
ペレットね、いらないって押し退けるまでペレット入ってる容器を口元に持っていきます


そのあと
お顔まわりをナデナデします


これも数日前に気がついたのだけど
ナデナデしてるとお目々のとこに固いものがついてるのがわかる


それを取ろうとするのではなく
ゆっくりナデナデしてるといずれ取れます





これ、左右のがくっついちゃったから両目分なの
目やによね~
ぼたんティモテできないからこんなのもとれないよね


二日に一回くらい取れますよ
ちょっと粘着性があるので無理には取らないようにしてますが


なかなかうさぎさんの目やにって見れないでしょ





写真がうまく撮れなかったのだけど
私が代わりに目やにとか取ったあとって~


必ず手直しが入りますよ
正確には手直ししてるつもりがね~





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ごろんちょねむねむ

昨日こんなお姿を目にしました





こ、これはまぁちゃんのごろんちょねむねむではありませんか





スマホのカメラアプリを無音アプリにして
差し足抜き足忍び足~





お目目、閉じてる~





お目目、閉じて寝てるうさぎさん
我が家ではじめてみました


そのあとお目目開いたけど





いっちゃってます







ぼたちは元気ですよ~




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

大物よね





きゃーぁ
ぼたんがごろんちょしてるぅ


カラーをつけてからはじめて見ました


ゆっくり静かに静かに近づいて~








お腹も丸見えじゃないですかぁ





それにしても無防備だわ





お目目開けたまま寝てました


ここまでカラーになれてきたって
やっぱりぼたんは大物かも





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

お薬は大好きなんだ




あと何日エリザベス姫でいるのかはよくわかりませんが
お薬だけは大好きなようで助かってます
お薬の蓋を開けてシリンジ用意してるともう嬉しくてたまらないみたい
こんなことぐらいなくちゃやってられないよね


ではお薬飲んでるとこの動画です



Powerd by FC2スナップ動画



毎日傷口のチェックはしてますが久々に写真撮りました
傷のまわりにうっすらと毛が生えてきてるみたいなの
写真ではわかりにくいかもしれませんが~
傷自体は縫われたあとに医療用ボンドで固められてガッジガジみたい
どうやって抜糸するんだろう・・・
とりあえず今週1週間頑張ろっと









人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ショッキングな一日

昨日はぼたんの病院行ってきました
あ、ついでにまるもつれていきましたが~





何かの像のようなぼたんですねぇ


って病院には何の関係もない写真です
病院で写真撮ってないのでねぇ


ぼたんの経過報告です


んーなんて言われたんだったかなぁ


ってはっきり覚えてない私


それだけショックだったのね


なにがってね


ぼたんの抜糸
通常より時間かかるんですって


というのもかじってしまったことで傷口が悪化したこと


抜糸してもすぐにぼたんがかじってしまいそうなこと


T先生~
ようやくぼたんの性格がわかりましたね


って言ってる場合じゃなーい


とりあえず二週間はこのままだそうです


来週土曜日にまた経過見ましょうって
それまで絶対にカラー外さないでくださいって


ぼたんがかわいそうでかわいそうで
ストレスたまらなければいいけど・・・











昨日ワタクシ
ショックなことが三つもありました


ひとつ目はぼたんのことね


二つ目は・・・


Blu-rayレコーダーがぶっ壊れました


溜まりにたまってた
嵐の某嵐


編集終わってたのにいつまでもHDDに残してた歌番組


編集終わってたのにやっぱりHDDにおいといた相葉ちゃんのドラマ


せっせと撮りまくってた嵐のCM


ぜーんぶオシャカになりました


だって五年保証が1年過ぎてたの
そしたらメーカー修理にさんまんごせんえんもかかるって言うんですもの


旦那が分解破壊して入りっぱなしの嵐の初回限定のディスクだけは取り出してくれました・・・


三つ目


食器洗浄機がぶっ壊れました


ほとんど食洗機としてではなく乾燥機としてしか使ってなかったけど


家建てたときの備え付けのシステムキッチンの一部なんで修理をお願いしたのだけど
もう製造してないからできないそうで
本体全部取り替えみたいです
見積もりにこられますが


きっとすごい額言われそうだよね


家にくっついてる機械なんだもんね










以上ショッキングな1日でした









写真があまりにも少ないので
ぼたんが自分で抜糸した日のドナドナまえの写真でも~



HDDにためっぱなしはよくないよ




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

まるもついでにドナドナ




はみシッポ


ぼたんの病院ついでにまるも病院行ってきました

体重1.76ほとんど変わりませんね
ペレットぼたんよりかなり多いんだけどなぁ
ま、痩せてる感じはないしいいかぁ


爪切りもしてもらって


歯もみてもらって


歯は奥歯は特に変わり無し
前歯がちょっと延びてきてるらしい
食欲落ちてなければOK
落ちてきたら切らなければならないみたい


まぁちゃん・・・


ぼたんについては明日の通常更新で書きますね





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

野菜ももりもり




エリザベス姫はお召し物がおきに入らないのかよくこんななかなかの白目をなさいます
なかなかの迫力ですね


エリザベス姫はお野菜もたくさんいただかれますよ





葛の葉っぱ









生オーツヘイ





セロリ





青しそ


全てぼたん農園&近所の道端のものですよ
ニンジン葉っぱがなくなったから明日産直市行ってこよっと


おおっと、そうだった
自分で抜糸したから土曜日に一回見せに来てくださいってドクターに言われてたんだった


今度は大丈夫よね
行ってきます


カラー生活も折り返しよ!ふぁいと!




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

カラーになんか負けない!食べて元気になるよ!




エリザベス姫(もふもふさん命名)が牧草漠食してます





牧草フィーダーになるかじり木に牧草入れたら上から引っ張って食べれるかなって入れてるんですが結局食べるのを見たのは2,3回・・・
普段ペレット入れにしてる容器に牧草てんこ盛りにしてると漠食してくれる
山盛りにしないと食べにくいのでてんこ盛りよ
すのこの下に落ちるのも多いけど牧草食べてくれるとうれしい
で、牧草食べる様子です


Powerd by FC2スナップ動画



ペレットはどうやって食べるか
これは困っちゃって
Twitterでお聞きしました
拡散してくださった方もいらしてうれしい限りです
お返事くださったはじめましてのMさん、まさかのブログでよく知ってる人だった


で、結局こうして食べさせてます








一回分のペレットを小分けして入れてる小さな容器を直接ぼたんの口の前に
ぼたん、雑種だから口元が小さくて突き出てるのでカラーの中に収まる容器ならば食べれる
ぼたんがいらないって言うまで一回のペレットを数回にわけて食べさせてます


すのこは金網にしてから
盲腸糞も下に落ちる、あるいはすのこにくっついてるけどぶら下がってる状態なのでぼたんに触れることがほとんどなくて助かってます
ただ臭いのはおんなじ
仕事終わったらどこにも寄らずおうちに帰ってますよ


ぼたん、2日と半分すぎたね、もうちょっと頑張ろうね


みなさん、ほんとに応援とアドバイスありがとうございます
まだまだ時間かかるけど頑張りますね




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

避妊手術後も頑張るよ






昨日、午後仕事からかえって部屋に入ると
臭かった
こんなにおい今まで臭ったことない


ぼたんが食べれない盲腸糞の臭い
大量でした
プラスチックすのこの上にぺったり
その上を踏んづけたり座ったりしたんだよね
ぼたんのあんよが





ぼたん、真っ白白が唯一の自慢だったのにねぇ・・・・・
あれ
唯一・・・・・

ま、いいか


すのこの掃除も兼ねて本日は金網すのこにしてます
これの方が盲腸糞も下に落ちるからいいかなぁ
あんよに大丈夫かどうかわからないんだけど、でもトイレとおんなじだしね
とりあえずこれも汚れたらまたプラスチックすのこに変えるしね
そういえばすのこの下に落ちてた盲腸糞の量にちょっとびっくり
こんなにいつもは食べてるんだねぇ



ぼたん、少しはカラー慣れたかなぁ
ぼたんのカラーが無駄に大きすぎるのではと何人かのうさ友さんに言われて
ググってみたらシャンプーハットで作れるらしい
器用な旦那が作ってくれると言うのでダイソーで買ってきたのだけど
作るには今のカラーを外してサイズ計らないといけないのよね
それなりに馴れた感じもするし
外したら着けるの大変、それにまた新しく慣れなきゃならない
ということでこのカラーのまんまで様子見です






カラー少しは慣れてきてても
ティモテや毛繕いはしたい
毛繕いしてるつもりみたいなんです
カラーを舐めてる
この動画はすぐ終わりますが実際には3分位はなめ続けてました



Powerd by FC2スナップ動画



こんなのみるとかわいそうで
でも頑張ってるぼたん、私も頑張ってお手伝いしなきゃね





昨日のコメントで目力がすごいってゆーしゃんさんに言われました


確かに
ぼたんは頑張る気だから
ぼたん、1週間の辛抱だから






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

避妊手術④




かわいいでしょう~
ぼたんを連れてってる病院の待合室に飾られてます





回りにはタイガーやらドラゴンやらヘビやら
うさぎさん、ここにいるのはかわいそうかも


あれ
ぼたんの病院
もう抜糸


そう、抜糸したんです
ぼたんみずから


気がついた時には直径5ミリくらいの穴が・・・
その後病院行ったらもっと広がっていました


ドクターいわく、これはかなりやっちゃいましたね~
ここまでする子はいないですよ


だってかじり姫のぼたちだもん


結局再度縫合
抜糸も1週間延びてしまって


ほんとにもう
本日の処置跡の写真
一番最後に貼っておきます


もともとかじるの覚悟で針がねでぬいつけてあったのをかじるか
さすが我が家のかじり姫
今回も針がねで縫ってそのあと強力医療用ボンドではられてるそう





傷は化膿しかけてたそうで
一週間のカラーとケージ生活をかなり厳しく先生に言われました





けが防止のために殆んどなにもなくなっちゃったぼたんのお部屋


やれやれ参ったな



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
























ぼたん、ファイトだあわ

避妊手術③




昨日朝、ほんの少しですがペレット食べていました


昼間の12時間で食べたペレットは4グラム
野菜は昨日よりもたくさん食べていましたよ


ウンチもね





へやんぽ中に数回にわけてちょっぴりいびつなうんちをしてましたよ
ほんとにうんち出るって幸せよね~


ペレットも少し食べはじめて
野菜は殆んど食べるようになって


何よりも
元気


へやんぽも無理にさせるつもりはなかったのですが
朝の食べ残しの野菜を取り出そうとケージをあけたら勝手に出てきちゃった


いつもはへやんぽからケージに戻すのは
腹ペコうさぎさんなので夕食を入れたらすぐに帰ってくれるのですが
これが今たいへん


食欲はまだ無い
でも
とっても元気になってしまった


ハウス
と言っても聞くわけもなく・・・
おうち帰ろうようといっても
もちろん帰ってはくれません


ぼたんがおうちに帰らないとまるがへやんぽ出れない


はやく食欲完全に戻らないかなぁ~
って
そんな理由かい


後の心配は
傷の治り具合ですね


舐めるのよ
傷だけではなく結構全身の毛繕いに余念がない
そのなかでもやっぱり気になるのはお腹みたいです


やめさせたいけど難しい
私が足ダンしてみたり
こら!ぼたち!って怒鳴ってみたり
ひたすらナデナデし続けたり


でもそのあと結局なめちゃうんです

夜中もどうせずっと見ることはできないし
仕事行ってるときも見れないし

少しなめたら落ち着くみたいなので
気がついた時にはやめさせるようにしてますが
そこまでずーっとは気にしないようにしています

ぼたんもずーっと監視されたら疲れちゃうよね

土曜日お迎えのとき
日曜日
月曜日と3日間の手術跡の写真撮ってます


かさぶたになりつつあるのかな、よくわからないのですが~


記録として貼っておきたいので・・・


ただ、苦手な方もいらっしゃると思うので本日のランキングバナーの後に貼っておきます
時系列で貼っておきますが苦手な方はパスしてくださいね


追記です
火曜日朝、昨夜の夜のペレット、完食してましたぁ~(≧∇≦)




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
























避妊手術②




手術後
丸1日たってようやく生牧草食べてくれました
自撮りの要領でケージにスマホを突っ込んで写真とってますのでいつもよりも~っとへんてこな写真ですが許してね






1時間おきくらいに
新鮮な生牧草やクローバー、大葉、大根葉などを私が口元に運ぶと
ほんの少しだけ食べてくれます


14時に食べ始めてからトータルで
生牧草数本
大葉二枚
クローバー二本
大根葉っぱ大葉くらいの大きさで一枚
ブロッコリー葉っぱ一口
乾燥リンゴ一口
8時間で食べたのこれだけ~


月曜まで食べなかったら連れてきてくださいと言われてます
微妙ですよねぇ
とにかく少ないのと自分で食べたわけではなくていやいやながらに食べてるのだし
明日の状態をみて電話してみようかなと思います


うんちはいびつなのが少し出てますよ


少し元気になってきたかなって思うのは





あんよぴーんの毛繕い、写真撮ってないのですが
こんな写真のような毛繕いやお顔洗いもするようになったこと





へやんぽに出てもテーブルの下から先程出てきてトレイでごろんちょしたこと
ごろんちょの写真も撮れなかったぁ~


へやんぽは自分から出てきたわけではありません
ケージの掃除のためにちょっと出したらそのままテーブルの下に入っちゃったの


ケージから出す時にだっこしたときはまだ無抵抗だったけど
さっき私にうさぱんちしようとしたな
それに今ケージに戻したのですが抵抗しました
それは元気になりつつある証拠かなって思ってます


エリザベスカラーについては
食糞できないこととストレスがあるので基本的には着けないと言われました
が、あまり頻繁になめるかじるようだったらつけてくださいと言われてお借りしています





帰ってきた日に
頻繁になめようとしていたので一度は着けたんです
そしたら・・・


ぼたん、これはなんだろうと言わんばかりに自分の口でカラーをかじろうとして
体勢を崩し、後ろに倒れかけ
そのあとパニックになったかのように
猛ダッシュでリビングを一周しました
まだ手術後数時間しかたってないというのに・・・
すごく怖くなってすぐに外しました
それからは着けてません
なめるしぐさを見かけたら止めるようにはしてますが1日中監視もできない


日帰り入院に関しては
できるだけストレスを無くしてあげたいからギリギリにきて早めに迎えに来てくださいと言われました
そういう理由で一泊入院では無いようです


ひとつだけ気になったのが


先月手術されたくみこさんのブログ
以前手術されたもふもふさんのブログ
共に読み返して
マロンちゃんもめめちゃんも日帰り、カラー無しは同じだけど
ぼたんは傷跡にテープ?フィルム?貼ってないなぁ
どうなんだろとは思ったのですがドクターのお考えもあるだろうし全面的に信頼してお任せしたので聞いてないです
くみこさんちのマロンちゃんは手術後2日点滴に通ったって書いてありましたが
うちはそれも無し、何もなかったら一週間後抜糸です


とにかくはやく食べてくれないかなぁ


また、経過報告しますね




追記です
8日朝、自分で野菜を食べてました
ペレットはまだかな~
また丸い普通サイズのうんちがいくつか転がってます




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

避妊手術①

昨日無事にぼたんの避妊手術終わりました


ご飯その他、普通通りにということでしたので
朝ご飯いつものとおり


午後から手術だし、帰ってからも多分遊べないだろうなと
病院に行くまでの1時間へやんぽ





朝一番に産直市に行って新鮮な大根葉っぱとニンジン葉っぱをGET
朝からおやつですよ


病院に行くとき
キャリーに入れられてるとき
いつもちょっと震えてます
嫌いだよね~
ごめんね、ぼたん具合悪いとこ無いのにね



12時前にドクターから手術や血液検査のことなどについて説明をきき
そのまま預けて帰ってきました


お迎えは4時です



まるは~





ぼたんが病院に行ってるので
いつもよりずいぶんはやい時間にへやんぽです





ダイニングテーブルの下
こんなとこに伸びることなんて普段はないのに~
何度かぼたんのケージの近くまで行ってましたがぼたんはいないよね
ちょっと寂しそう


4時に病院へ


ぼたんは
キャリーのなかで元気そうに動いてましたよ


手術の説明と今後の説明がありました


帰ってからはしょっちゅう体の向きを変えながら伸びたり丸まったり
うとうとしたり




すぐ横のトレーにはぼたんの大好物の野菜が色々入ってますが、現在夜12時です、また何も食べてません
薬だけは飲みました
おいしかったらしいです


明日も手術のことについて続きを書きますね


たくさんの応援のメッセージありがとうございました




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

続きを読む

無事に終わりました




無事に先程帰ってきました

ケージの隅におこもりしてますが元気なようです

たくさんの応援ありがとうございました

今日はゆっくり好きに過ごさせようと思います



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いただきもの

ここ数日、真面目なブログを書きすぎていたので
紹介がすっかり遅れておりました


6月になりましたね





すずたんさんが作ってくださったぼたんのカレンダーも6月ですね
あと半分しか今年のカレンダー無い~





本日届いた荷物をぼたんがせっせとにおいつけしてました





シオンパパさんからもんじゃ焼きのセットですよ、どうやってつくるんだろ、でも早く食べたい




昨日は皆さんの励ましのお言葉ありがとうございました
今朝のぼたんはあっさりと朝ごはんを完食してゴクゴクとお水飲んでとても元気です
本日11時半から病院です
4時にお迎えです


吉報をお待ちくださいね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

決断




毎日仲がいい二人です
兄妹ですが


こんなに仲がよくても一緒に遊ばせることは到底できません


まるを我が家に連れて帰ってすぐにまるの去勢手術を考えていたのですが
予定していた日の直前にうっ滞になってしまって延期になりました


先日病院に行ったときに再び相談してきました


実は5月3日、ぼたんは久々マフマフの毛を大量にむしりました





そう、偽妊娠ですね
その数日前からペレットを残していたので気になっていたのですが、毛をむしっているのをみて食欲不振の理由は偽妊娠かと納得


ぼたんの偽妊娠ははじめてではありません
でも今回のは間違いなくまるがきたからなのでしょう
といっても今のところこの一回だけなのですが~


それでも私の希望はまるの去勢手術


もともと元気な身体にメスを入れることは怖いのです
できればしたくありません
でもまるを連れて帰ったからどちらかをしなければならない
いつまでもまるを連れて返らなかった大きな理由はそこにあります


ぼたんの避妊手術はしたくなかった
なぜか
ぼたんももうすぐ四歳になり一般的に言われる避妊手術に良いとされる年齢をすぎていること
お腹をあけて手術するということがとにかく怖いこと
ぼたんの性格、すごく気にする性格、あんよの膿瘍のときも何度も何度もあんよをかじりなかなかなおらなかった、手術跡は大丈夫なのか、精神的なストレスは・・・


それらの私の気持ちも含め、偽妊娠したことも含めてのまるの去勢手術の相談をしたのです


ドクターはまるの歯のこと
4月24日に奥歯を削っているのでもう少し様子をみたい、場合によってはまた削らなければならなくなる、まるの負担を考えても去勢するならその歯を削る時に一緒にした方がいいといわれました
もちろん、奥歯はこのまま落ち着くかもしれません
今、それがどうかはまだわからない、まるは様子を見た方がよいと言われました


それに対して
女の子はとにかく子宮の病気の発生率が高いことから
ぼたんの避妊手術をしたほうが絶対にいいと今回は強く言われました
今までもぼたんの避妊手術はすすめられたことありますが私が拒否していたのです


そして年齢はこれから特に病気になる確率が上がること、病気になってから手術するなら今よりもちろんもっと年齢は高くなっている、もうすぐ四歳でも大丈夫と言われました
ただ、傷口に関しては最終的には必ず治るけどうさぎさんによっては何度も傷口をなめて時間がかかる子もいるとも言われました









その結果
決断したのです
6日土曜日、ぼたん手術です


私の仕事の都合や病院の空きの都合でおもっていたより遅くなりましたが
明日、手術です


2,3日前からちょっとドキドキしてます


でも必ず元気で帰ってきてくれると信じて





ケージ越しではなく二人が仲良く寄り添って仲良く遊んでくれる日が近々くると信じて
そのためにはいずれまるも去勢手術しなければいけないのでしょうが・・・


まずは明日です
手術終わりましたら無事に終わったと通常更新以外になりますがブログにアップしたいと思ってます


ぼたん、頑張ってね
私が不安になるとぼたんも気にするからできるだけ考えないっと




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ロミオとジュリエット




へやんぽのときにはよくこんな光景が見られます
お互いのケージの前で伸びてるのね





なんか熱烈なんですが~
映倫大丈夫かしら





このロミオとジュリエット
なかなかでしょう~


実はあることを決めました
カウントダウンはじまってて少々ドキドキです


明日書きますね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

まるの歯、現在の対策




まるがペレ牧食べてるとこですが本日の写真はほとんど内容に関係ありません




昨日、我が家の牧草事情について書きましたが
まるの歯のこと、きちんとまとめて書いておこうと思います






まるの歯の状態については以前書きました→まるの歯について

噛み合わせも悪いですがとにかく深刻なのは歯根・・・目の方へ顎の方へ延びてるその名のとおり歯の根っこです


以前ぼたんの時にもドクターから言われたことあるのですがあまり固すぎるものは歯根に対してはよくないと~
特に今のまるの状態から言えばとにかく硬い牧草を食べさせて歯を削ることより歯に優しいものを食べさせることに重点をおいた方がよいらしいです


固い牧草は無理には食べさせない
その点リッチマインドイタリアンは柔らかいので食べてくれるなら御の字なんですが





ペレットも歯に優しいものを
ということでこれは何人かのうさ友さんからもアドバイスをいただいたウーリーのブルーム

ブルームの説明にほぐれやすく手で簡単にほぐれることが歯根への負担を軽減する
咀嚼回数はソフトタイプの2倍
乾燥牧草のようによく噛むので歯が削れ唾液の分泌をよくする
とあります
またふわふわウンチとも~


実際ブルームを食べ始めてから半月になりますがウンチが大きくなったのを感じています




ブルームお残し中~


ブルームにするもうひとつの理由は牧草を食べないまるには繊維が荒く残っているペレットで腸の運動を助けるということ
なおかつブルームは小麦粉の使用も必要最低限ということからブルームを薦められました
ブルームあんまり好きではないようですが
現在5割をブルームにして他のペレットと混ぜてます
将来的には8割まで増やす予定です





まるには固い牧草は食べさせない
というより自分でわかっているのでしょう
牧草も食べませんが
ぼたんのようにいろんなものをかじることもありません
かじり木になる牧草入れ、ぼたんはすぐにかじって牧草が雪崩落ちやすく改造してしまいますが
まるは一切かじりません
そんなまるは牧草も食べません
牧草食べないということは繊維質も採れないということ
これに関してはできるだけ繊維が残っているペレットにすること
少しならチモシーの恵も食べてくれるので(ぼたんは大好物なのですがまるはほんのちょっとしか食べません)1日に数本あげています
あとは野菜
生のほうが好きですがぼたんより多少は乾燥も食べてくれるので生野菜と乾燥野菜
これらで繊維をとってお腹を動かしています


これらのことはうさ友さんからの情報とドクターとの相談、それからあるうさぎ専門店の方に相談にのっていただきました
相談にのってくださった方々、アドバイスをくださった方々ありがとうございました


長い文章になりました
お付き合いいただきありがとうございました








業務連絡です
ゆう様
ご質問についてお返事書いてます、見ていってくださいませ




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる