効率的

昨日のブログの補足から本日は始まります

一昨日のまるのブログでペレットが残ってましたよね
これ、最終的には完食するんです
でもあんまり好きではないので残っていても何か美味しいものちょーだいってくれくれうさぎになるんです

かたや、ぼたんはこのペレットが大好きなようで
最初にこのペレットから無くなります
まるがこのペレット嫌いだからといって残すわけではないんですよ
ぼたんも食べ残しを貰うわけでもありません
兄妹でも好みが違うってことですね










さてさて





まるちゃん、なにかくんすかされております





写真もぶれぶれなんですが
まるの前になにかありますねぇ


なんでしょうか









って、その物体を撮ってない
冷蔵庫にはあるけど
あるけど
今それをお皿にわけて写真とるのはめんどくさいなんて横着





そしてまるの写真もまともなのがない
よくこれでブログネタに使おうと思ったなぁ・・・





無くなったようです
正確には汁は残ってるようですが本体は無くなったようです


これ、なーんだ









正体はね





これ


この写真撮るために冷蔵庫からだしてきました


スイカですね


って赤いスイカを赤いトレーの上に乗っけるなぁ~








いやね、食後に人間はスイカを食べてたんですよ
で、うちのうさぎはスイカ食べんよね~って
そのときふと、あれまるにスイカあげたことないよねって~


ほら、兄妹でもペレットの好みも違うし
よしスイカあげてみよう
と、私の食べてたスイカをほんの少し近くにあったトレーに乗っけてみたの



そしたら
食べたの


写真はズタボロだけどね







スイカたべたよ、ぼたんは食べんけど
まるは食べたよ




まるちゃーん
スイカリップみせて~






まぁちゃん、お耳じゃなくて





まぁちゃん、お口ずれてる





この白いかたまりなんだ


やったーまぁちゃんのお口のアップ撮れたよ~














すんごいドアップだけど


普通だね・・・








今日は写真を一切無駄にせずに
全部載せたなぁ・・・
効率いいなぁ・・・








人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ペレット

昨日のまるがお残ししていたペレット
最終的にはいつも完食するのですが
歯にいいよってペレットです、ウーリーの高級品ね
まるはあれがあんまり好きではない





ぼたんがペレット食べてる真っ最中です





おいすぃい~のお言葉をいただきましたが
実はこれがまるがお残ししてたペレット
ぼたんは大好物です
ぼたんが好きなものはとっておくタイプならばこれは好物ではないということになりますが~
まさかねぇ
ぼたん、先日歯をカットしましたので
ぼたんもこのペレットを混ぜてますが
すごい勢いでこのペレットなくなりますよ


昨日うさ友さんからの情報~
お腹いたいいたいの予防のためのペレット
バニセレセルロースプラス
もずーっと以前から混ぜてますが
なんとメーカー廃盤になるとか
イースターのホームページにはなにも書いてなかったけど
確かにネットショップでは書いてあるところも~
買いだめしとくべきか・・・
ってどれだけ
新製品が出るのかしら




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

こらこら、好き嫌いはダメよ




ちょーだいアピールがすごいうさぎさんがいまして





目の前をだれかが通り過ぎようものなら





ちょーだいちょーだいちょーだいちょーだいちょーだい





ケージにかけたお手々がかわいいよね





最近覚えたらしいケージを噛むのはやめてよね





って、ペレットまだ残ってるよ


お残し&好き嫌いは許しませんよ~





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

おやつ

うさ友さんからいただいたチモシースティック





釣ろうかとも思ったのですが
これはこれで面白かったので





ガリガリかじってると





スティックがだんだん逃げてっちゃう





必死でそれを追いかける素敵な白眼
本日はハートをとばしてみましたよ





ぶれちゃいましたが
食べやすいように引き寄せて





食べるんだけどまた逃げてっちゃう





1/4くらい食べたとこで
多すぎるかなぁとぼたんの目の前から消えました
少々お怒りのぼたんさんかしら



チモシースティックが逃げるのを引き寄せて食べるとこは動画に撮れなかったのが残念なんだけど~
テレビの音が入ってますので音量注意してくださいね




Powerd by FC2スナップ動画





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ひざのりはくすぐったくて痛いらしい

お薬の話題は昨日で終わるはずだったんですけどねぇ





ぼたちゃん、お薬ほしさにとうとうひざのりしちゃいまして





ほんとに薬中になってますわ





娘ね
くすぐったくて
たまらないらしいの





で、時々爪が食い込んで痛かったりするらしい





私はこんな格好でうろつかないし
ひざのりもしてもらったことないから
わかりませんけどね





お薬無くなってもあきらめ悪いうさぎみたいですね




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ぼたんですよ

Powerd by FC2スナップ動画



ぼたんですよ





めちゃくちゃお薬大好きうさぎに育ってしまいました





リビングでお姉ちゃんがぺたっと座りこむだけで
お薬ちょーだいって飛びついてきます





お姉ちゃんの太ももにお手々をかけてたり





お薬入ってるシリンジをくわえて持ち逃げしてしまったこともありました



Powerd by FC2スナップ動画




そんな大好きなお薬ですが
化膿してたお口の中の菌を殺す抗生物質だけとなってしまいました
ぼたちゃん、お薬もあと少しだよ


ぼたんもまるも最初からお薬大好きだった訳ではなく
特にまるはうちに来るまではお薬なんて飲んだこともない
はじめてお腹いたいいたいになったときに飲ませるときはシリンジにもなれてないしシリンジから出てくるお薬を飲むこともできなかったのですが
なんでも美味しいとどうにかなるものらしいです


不味い薬は人間もうさぎも嫌よね





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




お返事書きました~怒涛のリコメ、よかったら見て帰ってくださいませ~(≧∇≦)

まるですよ

連日、手抜きブログですみません
しかも昨日は予約投稿の日にちをとんちんかんな日にちに設定しておりまして
朝早く見に来てくださった方、申し訳なかったです


先週末から長い夏休みに入りまして
仕事もないから余裕でお返事も書ける予定だったのですが
なぜこんなに忙しいんだ


あわわ、言い訳になってるぞ


はい
いいわけと謝罪おしまい








これはまるですよ~
お目々のまわりやお耳が写ってれば比較的簡単にわかると思います


お薬飲んでますよ





写真はどこにピントがあってるのかわかりませんが
コクシジウムのお薬です
実は、先週三日間ほどまたちょこっとの下痢をしまして
ぼたんの通院のついでに病院に持っていってみていただいたのですが
コクシジウムはいなかったそうなんです


でも追加でお薬だしていただいたのでもうずいぶん長くお薬飲んでますね


まる、お薬大好きです



Powerd by FC2スナップ動画



そのお薬も昨日で終わりました
来月、うんちを検査していただく予定になってます


はやくコクシジウムから解放されないとぼたちといつまでも遊べないものねぇ
今はへやんぽのスペースも分けててぼたんのそばに全然近付けないのでまるはへやんぽあっさり終わらせてケージに戻っちゃうんです


そ、まるのへやんぽタイムは5分
短すぎやろ





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

答え合わせ

昨日の写真
上は下膨れのまるてです


下は・・・-やっぱり下膨れのぼたんです


結局二人とも下膨れだわね


ごめんなさい、本日もギブアップです





ぼたんからもごめんなさい言えないかなぁ





昨夜完璧にグースカ寝てしまいまして、寝ながら予約投稿したら予約日も間違えてました
朝はやくから見に来てくださってた方ごめんなさい~





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

そっくり

さっきから何度落ちたことでしょう
こんなに眠いのになぜ寝ないんだ



いや、もう寝ます





えっと
だれだっけ





こっちは・・・
さすが兄妹
そっくりだわ、見分けつかないかも




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

たこぱ?

一昨日、甲子園のあとはビジネスホテルにお泊りしたワタクシ
私がいない間、ぼたんとまるのお世話をしてくれた娘によるとぼたんもすっかり良くなってペレットや野菜をがっついてたそうです



二日目は前日に一緒に野球を見に行ったうさ友さんのお家へ~







太郎ちゃん久しぶり~


相変わらず真っ白でちっちゃいね





うちの旦那に頭をなでなでされてる太郎ちゃん







太郎ちゃんのママは
関西のうさ友さんがよくやられてるタコパなるものをご馳走してくれました





液を流し込み~





具を入れて





まわりが固まって来たらみんなでひっくり返す
もちろん、ワタクシ以外のみんながね・・・
不器用なワタクシは最初からやる気無し





みんなが頑張ってる間にできたぁ



おいしい~
タコ焼きソースとマヨネーズの王道タコ焼きもおいしいけど
ってタコが好きでないワタクシは他の具をいろいろいただきましたよ






だし汁に浸して食べる明石焼
おお
はじめてのお味、なかなか気に入りましたぞ


我が家のうさぎーずと人間にもたくさんお土産いただいて午後新幹線に乗って帰りました





たこ焼きも我が家の人間のこどもたちのために追加で焼いてもらってお持ち帰り~
こちらも大好評でしたよ~特にコーンとチーズの組み合わせ






太郎ちゃん、また会おうね
楽しい夏休みをありがとう~








ぼたちも





まるもとっても元気でいいこでお留守番できたよね~






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

甲子園

ぼたんの歯切りから丸二日、一昨日の昼間はペレット食べない・・・
で、ヤキモキしましたが
時間はかかるものの完食するようになりました


お口の中が化膿してたんだし、歯を切られて痛い違和感ある
少しずつ良くなるんだろうなぁとおもいます
今週中にもう一度病院行って診てもらうことになってますが
とにかく元気だし食欲もあるようなので
ちょっとお出かけしました


娘が家に居るのでしっかりぼたんのことを頼んで~
お薬のませるのは私よりうまいし
頼んだよ、娘
父と母は二ヶ月以上前から決まってたバカンスにいってくるからね


バカンス


バカンスが正しいかどうかは別として
行った先は~





そう、かの有名なところ


うちの旦那さんは大の巨人好き
ワタクシは阪神ですが今回は譲りました(三塁側でみました)





お友達ご夫婦がチケット取ってくださいました





友達は一応阪神ファン
でも野球ルールはさっぱりらしい





友達の旦那様はうちと一緒で巨人ファン
いつのころからか一緒に甲子園球場に見に行けたらいいね
という話が出てたんです





球場で食べた鳥谷弁当ですよ~


私も友達と会えてうれしいし
旦那さんも一度は見てみたかった甲子園球場でしかも巨人の勝利でうれしいの大満足の時間でした


ぼたんの手術からいろいろあって
カラー外してからうっ滞、歯とこのところ調子悪くて
甲子園いけないんじゃないかとドキドキしてましたよ



毎年野球観戦に行けたら毎年友達に会えるなぁ



ジェット風船のところ動画に撮ってみました
少々うるさいですがなかなか綺麗ですよ



Powerd by FC2スナップ動画



ぼたんもまるもいい子でお留守番~
お姉ちゃんがご飯くれるから母さんはいなくて平気かも






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ピーターラビット






一昨日、歯をカットしていただいて
一昨日夜から昨日朝にかけてはペレット完食してました





昨日昼間はほとんど食べない
ちょっとペレット食べ始めても数粒でごちそうさま
病院に電話してドクターに相談すると
とりあえずはしっかりお薬飲ませるしかない
翌日まで食べないようなら点滴しましょう


それを聞いていたのか夕食の時間までに朝のペレット、半分も食べてなかったのに
夜のペレットは1時間半で完食


うさぎの気持ちはわからん・・・
と、思ったワタクシでございます








さてさて





一目で気に入ったしまったこのタペストリー
実は旦那様からのお土産でございます


旦那さん
先週木曜に東京出張でした


そしてなぜか旦那さんが
仕事おわって帰るまでの空き時間にこんなとこに行ってました












いいなぁ
こんなかわいいお店行けて~


こちらでのお土産は~





中身は





小さい小さいピーターラビットがいっぱい
全部立たせようと努力したのだけど半分以上が立たず
そうこうするうちに





どんどん
ワタクシと娘のお腹の中へ~
なんとピーター食べてしまった





右がお土産のピーターラビット
左は以前も紹介したのですが遥かな昔にロンドンから連れて帰ったかなり少し汚れてしまったピーターラビット


作った国が違うせいか
年代が違うせいか
ずいぶん違いますね


旦那さん
ありがとう
また、よろしく






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

これで食べられるよね




モグモグモグモグ





お耳が元気そうですね





ぼたんが久しぶりにペレットを元気に食べてます


お薬の力を借りてるとはいえ
ペレットをしっかり食べてくれる様子をみるのは嬉しいなぁ












昨日
歯を切りにいきました
トリミングって言うのかな


昼前に預けて、四時にお迎え
ここの病院のスタイルにもすっかりなれたのもなんだかなぁ
受付のお姉さんにももうカルテ番号とか言わなくてもぼたんちゃんでわかりますって言われちゃったし
どれだけお得意様なんやん





あ、ワタクシその間にぼたんのケージの丸洗いしましたよ
ずっと気になってたの
カラーしてるときはケージ全部がおトイレになってたし
最近のめっちゃすごい換毛で毛が隅っこにいっぱいついてたから
ビカピカになりましたよ














丸で囲ったところが問題の歯です
対照となる他の歯が写ってないのですが
明らかにこの歯が異常にのびてる
しかも茶色いことが分かります
また、この歯と噛み合わせる上の歯も延びてたそうでそれも切っていただきました


実はこの歯
ぼたんの口のなか、上顎に穴を開けてました
その写真を見せられたとき
よく今までがんばって食べてたなぁと
ドクターも同じことを言われました
この穴、化膿してたそうで
それもきれいにしてくださったそうです


この前から化膿つづきやなぁ
ほら、避妊手術のあと自分で抜糸した傷が化膿しましたからね


ここのところ2,3日は
いろんなペレットを入れておくのですが
ほんとに少ししか食べれず
食べたと思ってもポトンと落としてしまうことが続いてました
野菜もいつまでたっても食べれず
モグモグを繰り返してもお口のなかに入っていかない
日に日に悪くなってるのが目に見えてました


うさぎさんの歯って一日にどれくらい延びるんだろう


しばらくは
胃を動かす薬
食欲を増す薬
抗生物質の三つのお薬ですが
どれも美味しいらしい


ぼたん、体重1,6になってました
4月は1,9でした
もちろん手術で子宮と卵巣をとってますのでその分は減ってるはずですが
ここのところのうっ滞と歯もかなり影響してるだろうなぁ





ぼたちゃん、しっかりこれから食べようね







人気ブログランキングへ




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

牧草食べてるよ

最近、まるがほんの少しですが牧草食べるようになりました






ピントはどこにあっているのでしょうか







まるのケージには牧草入れを設置してません
ごろんしてるとこに牧草あった方が食べるかもしれないと思ったから





腹ペコペコペコのうさぎは柔らかい牧草は食べることにしたみたいです





何人ものうさ友さんが送ってくださったお試し牧草~
すごい種類ありますよ


そのなかでも一番柔らかい三番刈りの牧草は食べました


がんばって食べてるとこを動画で~




Powerd by FC2スナップ動画




先日のぼたんのドナドナのとき
まるもつれてったんです
実はまたちょっと下痢ウンチが少し出て


でもコクシジウムはいなかったそうです
ちょっとそれについては様子見です


体重は1,76
ほんとに全然変化無し


さあ、歯は



野菜はやく食べれるようになったし
牧草も少し食べれるようになったし
先生にみていただきました









悪いなりに頑張ってますね







先生、厳しい~


まるは生まれつき歯のはえる向きが悪いのだそうです
だからどうしようもないこともあるのだけど


悪いなら悪いなりに野菜も牧草も食べて今は問題ないよ


さ、ぼたんの歯、切りに行ってこよう、日一日と食べずらそうになってたのでやきもきしてました





まるも遠くから応援するみたいです




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

続きを読む

野菜は食べれるから




ニンジン葉っぱをGETしたのでぼたんに


もちろんお得意の
二足歩行



Powerd by FC2スナップ動画







なかなか食べずらそうなのはやっぱり歯の影響かな~





でも食べたいねぇ
ペレットはなかなか食べにくいらしいけど
野菜はまだ食べることができるみたいなので
いつもより多めです





できるだけたくさんの種類の野菜をと思ってもなかなかぼたんが食べれる野菜ってあんまりないなぁ





明日は歯を切りにいくから
ペレットも牧草も食べれるようになるよ



台風、被害が大きくなりませんように
こちらは直撃は逃れましたが風が強いです



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

台風接近中

Powerd by FC2スナップ動画



先日の葛の葉を食べるぼたんです


もういっちょ


Powerd by FC2スナップ動画



こちらはシソの葉っぱです


何か気がつかれましたか


偶然かもしれないのですが





ぼたんのお顔の輪郭が左右対称ではないような気がしてました












月曜日
ドナドナいきました


日替わりで食べるペレットが違うこと
日によってペレットの量にもムラがあること
野菜を食べるのが遅くなったこと
何も食べてないのに時々お口をクチャクチャというように動かしてること


違うよね~
今までなにもなかったんだし
ペレットはわがままになってるだけよね~


なんて私の願いもむなしく


向かって左側の下の歯が延びてるそうです


ペレット食べなかったのはぼたちがわがままになせいじゃなかったんだ



週末、歯を切ります
台風がじゃまなんだよね~




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

似合う?

台風がこちらに向かって来てる
本日は家のまわりの飛びそうなものをどうにかしないと・・・
あとは買い出し
今んとこ直撃コース





このかたには台風関係ないよねぇ
停電になるとエアコン止まるよ
お庭の葉っぱもとってこれないかも


あ、はい、葛の葉は本日収穫して参ります・・・


ってこの写真





ワタクシはそりこみを入れるうさぎに育てた覚えは無いわ


毎日毎日
娘とワタクシの二人ががりでむしってたら
こんなになっちゃってた





これは娘がむしった毛
ワタクシは直接ごみ袋に入れてたので


娘がこれをまるめて
兎毛フェルト作れる~
って





とりあえずはぼたんの帽子だそう





似合うかしらね





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

これでいかが?

昨日というか一昨日になるのかなぁ
丑三つ時に震度34の地震で目が覚め
その後、台風9号の吹き戻しの強風で寝れませんでした


何を言ってるかって
手抜きってことですね~





ぼたちがのびてますねぇ
ちょっと向きを変えて見てみましょう





あ、向きが違いましたか
なんとかフェチのかたすみませんね






反対から撮影・・・
カーテンがじゃま
ハイハイ、わかりましたよ
これでいかがでしょうか~





リクエストにこたえるのって大変ね、ぼたちぃ




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

どのペレットがいいわけ?




昨日はまたペレットをあんまり食べなかったので
ききペレットいたしました





今回は7種類もありますよ





どれにしようかなぁ
悩んでいらっしゃいますが
前日夜からのペレットほとんど食べてなかったので腹ペコでは





なんとインしてしまいました
そうね、ぼたちの大好きなトレーに母さんが入れたんだもんね・・・





でも入ってから~





食べ始めましたよ





ぼたんが入っちゃったから何がなんだかわからなくなっちゃったじゃんか





夕食はこのききペレットの結果を参照いたしましてセレクトしましたら
無事に食べております


また、明日は好み変わるのかなぁ
日替わりだからなぁ


牧草ペレットのチモシーの恵は袋の音で跳んできますし
野菜もむしゃむしゃ食べます
今、牧草とペレットの食べが悪いのよね
まだお薬飲んでたけどもう無くなっちゃったから、これからがまた怖いわぁ


どうもやっぱりわがままになったよね




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

お薬




うたっち上手ですねぇ





このうさぎさん、うたっちしながらお薬飲んでますよ~
お手されても気にしません





避妊手術以降
薬の種類は違いますが
ずーっと飲んでるのですっかり上手になりました


というか
お薬大好き





お姉ちゃんがお薬用意してますが
もうくれくれ状態・・・
ただ、これはまるちゃんのお薬ですよ
ぼたちはもう飲んだでしょ





まるは
うたっちとまではいきませんが
かなり上手になりました





こちらはスポイトまで食べそうな勢いです


嫌かもしれないけど
はやくお薬卒業したいねぇ
きっとそんなことはまるで思ってないよねぇ





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

まる、食べるの速くなったね




まるに葛の葉あげました


あ、生です
我が家のうさぎたちは乾燥葉っぱはほとんど食べません




















途中、面白い顔して食べてますね
まるは歯の状態がよくないので
固いものは食べれないし
ペレットも咀嚼回数が多く牧草のようによく噛むから歯が削れる、しかもほぐれやすいから歯根への影響が少ないといわれるペレットを50%混ぜてあげています
(もう少し割合は増やす予定なのですが何分あんまり好きでない


以前のまるの歯についてかいたブログです→


この頃はおっきな葉っぱが食べれなくていつまでもカジガジしててかわいそうだったなぁ


それが
上の写真は昨夜葛の葉を食べた時のものです


動画は青シソですが~ほんとに食べるのが速くなりました



Powerd by FC2スナップ動画



病院に行ったときに歯をみてもらうのがちょっと楽しみです




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



昨夜、この記事を予約投稿したときにいつも通りにしたのですが
なぜか人気ブログランキングとにほんブログ村のランキングと
両方の新着記事に予約投稿のタイトルが載ってしまってました
でもそれをポチッとしても記事は表示されないんですよね~
何故そんなことになったのかしら
私にはわかりませぬ・・・

御無沙汰まぁちゃん




最近
まるがすっかり御無沙汰ですが~
まるは元気ですよ


コクシジウムはまだ薬飲んでるので駆除できてるかどうかはわかりませんが
薬飲みだして以降、下痢うんちはありませんよ


で、上の写真をズームしてみましょうね





は・み・し・っ・ぽ


これらの写真は数日前のものですが
昨夜のまる





なんでわざわざトイレの近くで縮こまってるんでしょうね
しかもひそかにやっぱりはみちっぽ




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

わがままになっちゃった?




お野菜と一緒にトレーにインするうさぎ
なんか笑えるので写真アップしてみましたが
あれ
ぼたちが野菜食べないの
と思ったそこのあなた





そうなんです
ぼたん嗜好が全然変わって
あれだけ大好物だった、お腹いたいいたいのときもこれで立ち直ってたという
生牧草を一切食べなくなっちゃったんです


ペレットも今回のうっ滞以降
食べなくて
牧草とチモシーの恵は食べるのに





違うペレットなら食べるのか
と、一昨日きき酒ならぬ、ききペレットをしていただきました


我が家にはなんやらかんやらで6種類のペレットがあった
まる用のや、ぼたんがちょっと前に偽妊娠でペレット食べなくなったときにいくつか集めてて~
いずれぼたんが元気なときに片っ端から、食べるだろうと思ってるんですが


めちゃくちゃ食いつきいいペレットがひとつあった


なんと
まるの歯のための高級ペレットでした


まぢか・・・





そしてそのペレットを食べると同時に一切チモシーの恵を食べなくなった・・・

















そしてそして一昨日はお皿をなめてまでペレット完食したのに
今朝はあんまり欲しくないんですって


どうしてこんなに毎日好きなものが変わるわけ
相変わらず生牧草だけは食べません


今日またききペレットする




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


ウエストがきゅっとしまったうさぎさんってどうかしら
ちなみに現在はもーっとボンキュッパッよん( ̄ー ̄)ニヤリ

元気になりました




わぁお
なんてぶちゃいくなうさぎ


あ、ぼたちごめんごめん
仕方ないんだったね











嗜好が変わってるみたいで
何を食べるのか
いままで大好物だったものを食べないとか
それを探すのに少々苦労してますが
ぼたんの食欲はかなり戻ってきました
何よりも元気ですしね


ご心配をお掛けしました


牧草もりもり食べる様子を動画でどうぞ




Powerd by FC2スナップ動画




まだ換毛は続いてますし
薬も継続中なので気は抜けませんが
ひとまず一息かな


最近、週になんども動物病院に行ってる気がする
いやぁね、お得意様になっちゃった




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

カラー外してその翌日

Powerd by FC2スナップ動画



ずーっとあんよをなめ続けます
それが終わったらまた次の場所をなめ続けます


そしたらね
当然なるよね





ドナドナね


何人かのうさ友さんにアドバイスされてました
コメントであったり、メールであったり


カラー外してからが要注意だよって


換毛もすごくなるし、ストレスからの解放の反動もあると


わかってたんです
だから、私なりにかなりの時間をさいて
なでなでしたり
ブラシ&撫でながらひたすら取れる毛を取る


追いつかない
ほんとにやってもやっても終わらない


言い訳ですね


土曜日に完全にカラー外しました
土曜日はおいしそうにペレットも久々完食でぼたちともに嬉しかった
開放感もあり、避妊手術ようやく終わったとほんとに嬉しかった


日曜朝
ペレット食べません
トイレ見ると前日夜、掃除してから出てません


でも、元気はある
かろうじてブロッコリー葉っぱは食べる


日曜午前中は診療してくださるので電話しました


どうしても月曜午前中仕事休めなかったから


日曜午後も診療あるなら
月曜午前中連れていけるなら
様子見てたと思います
だって元気あるんですもの


連れてこれるなら連れて来てくださいと言われて連れていきました


胃は張ってないですね
でも、塊があります
粘土のように押したら形が変わるような塊があります
塊はマッサージしましょう
その塊は柔らかくなりましたが~
明日の午後まで食べない飲まないようだったら点滴しますから連れて来てください


あれだけ注意してねってコメントもらってたのに


カラー外してたった一日で病院です


薬もらって
夜には少しずつ食べ始め
ウンチの生産もはじめました





なかなかのウンチですよね


ほんとにもぅ飼い主失格じゃないかぁ


今はまだペレット完食とはいきませんが食べてます
いびつなのもかなり混じってますが出てます


まだまだ換毛すごいので
娘と二人がかりで毛を軽くつまむようにしてとってますが
またまた言い訳ね、きりがない


いや、そんなこと言わずに頑張りますよ
頑張るからね


明日は明るいネタでいこう



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

卒業!そして・・・





避妊手術からほぼ1ヶ月
カラーを外しても傷を気にしないか様子を見ていましたが





どうも
傷をなめてるというより
身体中を毛繕いしてるなと判断しまして
一昨日カラーをはずしました


久々にお耳掃除もできますよ



Powerd by FC2スナップ動画






傷の方は





このようにすっかりきれいになりました
長いこと辛い生活だったね~
よく頑張ったね


このブログを見てくださるかたからもたくさんのコメントや
何よりも訪問してくださってるってことは
ぼたんに声援送ってくださってたと思うんです
ほんとにたくさんの応援ありがとうございました


ようやくこれで
ぼたん避妊手術というカテゴリーから抜け出せます


最後にこの事だけは書き留めておかなければならないと最初から思ってました


ぼたんの切除した子宮と卵巣の写真を最後に貼っておきます


実は切除した卵巣に
正常ではないものがありました
ほんとに小さな点です
黒い点です


ドクターからは多分これが卵巣嚢腫になる初期のものだろうと言われました
卵巣嚢腫になったらやはり卵巣と子宮、全摘だそうです
体調も悪くなっていたことでしょう


正確な診断のためには病理検査をしていただかなければならないのですが
正直、費用のこともあり
ドクターの、ほとんどの方はそこまではされませんなんてやさしい言葉もあって病理検査はしてません
一応、ホルマリン漬けにして保存してくださるそうです


このことがなかったら
そしてみなさんの応援、励ましがなかったら
正直挫折し、手術したことを後悔していたと思います
手術自体は成功したものの
ぼたんが傷口かじってしまったことによる
再縫合
そのため化膿し、再び縫合し直し
抜糸後も傷口を気にする性格からしばらくのカラー生活
手術から一ヶ月でようやく終わりました


ほんとにありがとうございました
そしてぼたち!おつかれさま!





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村












青丸で囲ったところのほんとに小さな黒い点です
最初は子宮と卵巣の位置を教えてくださったのできちんとした形になってたのですが
私が色々聞いたのでドクターも説明されるときに
ここが~とかこれが~とかさわられたのでどれが卵巣でどれが子宮かわからなくなってしまいました

嗜好の変化?




ぼたちが白眼で何か食べております





袋を開けたと思ったらすぐに飛んできたんです


これは先日りおんさんのおうちからお野菜とともに送られてきた乾燥キャベツです


以前もいただいたことあるのですが大好物というほどではない


それが今回は開けたとたん、ワタクシから奪い取って隠れて食べてました
前回は見向きもしなかったまるもちょうだいコールがすごくって~
りおんさん、何か振りかけたのかしら
まさか、あんぽんたん菌では
それとも単に嗜好の変化?
近々隠れて食べる動画とれたらなって思ってますが~










さてさてちょっと前のことになりますが
ちょうど一週間前ですね
urara*さんが遊びに来られたんですよ~
といっても写真もとってないのですが


ご家族で広島に遊びに来られて
パパさんはカープ観戦
ママさんと双子ちゃんはオープンしたばかりのポケモンセンターへ


その帰りにちょっとよってくださったのです





私のうまうまとうさぎたちの牧草を試してねって


お試し牧草できるのって助かりますよね


ぼたんも抜糸したばかりだったのであんまり長い時間の滞在ではありませんでしたが
今度モコちゃんに会いたいな





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

うまうまいっぱい

昨夜は9時45分から10時15分までみなさんのブログを見ながら爆睡してしまいました
お風呂も入らず

眠かったのに寝転がってみたりしてるからそんなことになるのよね

なもんで、ほとんどの方のところが~
読み逃げでした
ごめんなさい


夜はやくに眠くなるお年頃なのよ~












七夕ももうすぐ
時は7月にとっくに突入しております

はい、遅くなりました
すずたんさんが作ってくださったぼたんのカレンダーも7月にせねば
残りが半分を切ってしまった














昨日、お荷物が届きまして
カラー無し練習の時間に探索をされてるぼたんさんです





スティッキオ(フェンネル)やニンジン葉、大葉などの生野菜に加えて
いくつか牧草も試してみてと入れてくださったのは
お馴染みあんぽんたん一家の主りおんさんでございます





たくさんのうまうまの中で一番興味を持ったのは
お野菜が入っていたビニール袋
次がひさびさのあごすりすりの段ボール箱


ま、カラー外してもらって楽しいお時間なので許していただきましょう


それでは本日は最近大好きになったスティッキオをお食べになるぼたちをどうぞ





白眼スティッキオ





うたっちスティッキオ





ニッコリスティッキオ





真顔スティッキオ








我が家も植えてるんですけどね
2兎ともいつのまにか大好物になってしまって
苗が大きくなる前に1本ずつあげてたら葉っぱ無しの丸ハゲになっちゃった
まだこれから葉っぱ出てくるかしら



ぼたんのカラーは少しずつ外せるように試してるところです
私が見れない時間はカラーつけてもらってます
少しずつ時間を伸ばしていく予定です
もう少し我慢してね





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

とくに何も変化無しなので




昨日もちょっとだけカラーを外して
母から思いっきり毛を抜かれたあと
このように傷をきにしまくったぼたんです


ぼたんちゃーん
いい加減にしてよー


でも、おちりにくっついてたかりかりに固まった盲腸糞
なんども湿らしたりふやかしたりしても取れなかった盲腸糞
自ら引っ張ってお取りになりました
さすがきれい好きのぼたんさんです











これはぼたんが珍しくアピールしてる写真です








実は、この視線の先には
ぼたん父がいます





ぼたん父はいつも乾燥リンゴをくれるアマアマ父ちゃん





本日も無事にいただけたようですね


ぼたんとまるのために一年中
りんごを食べなければならないぼたん一家でございます


ぼたんのカラーも取れないし
まるもウンチがあれなんだけど他に対して変わったこともなく


って
その二つがユウウツなんだったぜ


やれやれ





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ぼたんもそろそろ~

昨日はまるのコクシジウムのお掃除の件で色々アドバイスありがとうございました
はじめましての方もとっても嬉しかったです
なにせ、コメントお返事がいつになるかかなり怪しいので先にお礼を申し上げておきましょうと


天気もあれだしね~
ま、気負わず適当にお掃除、頑張ります


とりあえずしばらくはへやんぽのスペースも区切りますね










で、これなにかと言いますと~


ぼたちの毛


いや、日曜に抜糸したからそろそろ~
と、思いまして
カラー外したら身体きれいにしたいだろうな
毛がいっぱいお口に入るだろうな
と、抜いたら、まあ抜ける抜ける


小さいぼたちができそうよ



さ、いよいよえりまきパラボラエリザベス姫ともおさらばよ















久々のカラーのないぼたんの写真はこの一枚だけです・・・










だって、早速お腹なめてるじゃん


お腹気にしないでよぉ


という、母の願いもむなしく











ふたたびパラボラ生活に戻りました



いつになったら・・・
悲し・・・


ま、ぼたんも落ち込んでは無さそうだからどうにかなるでしょ






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる