二度目の膿瘍吸引




病院行ってきました
写真は病院では一切撮ってないので関係ない写真です
一応これは帰ってからうさ友さんからいただいたサプリのサンプル食べてる写真ですが
写真とる角度の問題ですが本日もリスのほほ袋でございます


病院についてすぐにほほに針を刺して膿を吸い取る処置に入りました
前回と同じ翼状針ではじめられましたが
最初は前回よりかなりスムーズに吸い込まれて・・・
でもねちょっとしたら止まるんです
ドクターはその後ぶっとい針に変えられ
ぼたちがんばれ~!!!!!
その後もいろいろさせるものの前回と変わらないか少ないかくらいしか吸引できない
土曜日で混んでいたので時間的にも短時間しかされなかったこともあると思います
でも結果としてこの短時間というのはぼたんへの負担がすごく軽かったのだと思います
だってお家に帰ってからもとても元気で食欲も全然落ちることなく
前回は翌日午後まで食欲落ちてましたからね





サプリおいしかったらしくぺろり


膿を吸引されたあと
水酸化カルシウムを注入
薬は前回と同じものが処方されました
茶色いほうをいやがったと伝えるとそちらは痛み止めだったそうで
シロップで溶かしてくださったとのこと
どうかしらねすこしでも飲みやすくなってるといいけれど
抗生剤はバイトリルというものだそうです
調べたらうさぎさんにはよくだされているものみたいですね
水酸化カルシウムは膿を腐らせる作用があると説明されました
腐らせる=熟させることはチーズ状の膿が柔らかく出しやすくなる効果があるということですね

次回は火曜日
仕事もそうそう休めないので仕事から帰ってから行きます




ぼたんの膿瘍のことをブログに書いてから
たくさんの方からアドバイスや膿瘍についてかかれているブログなどの紹介していただきました 
ほんとうにありがたいことです
ブログも膿瘍の部分の治療法、経過などだけに限られはしますが紹介してくださったブログ、どのかたのも読みました
自分でもいろいろ検索してみました
ほんとうにいろいろです
まず
手術する、しない
抜歯する、しない
ぼたんのように膿を吸引する、しない(かかりつけはしない、破裂をまつと言われましたからこれは現在通っている病院と先日まで行っていた病院の考えの違いでもあります)
抗生剤も投与する、しない
抗生剤の種類も違います(そのこともちょっと確かめたくて今回ドクターにお聞きしました)
抗生剤一生飲みつづける、良くなったらやめる
ほんとうに千差万別です
どれが一番いいかはっきり言って素人の私にはわかりません
多分ドクターも確実にこれ!と思われている方は少ないのでは?とも思います 
結局はどのドクターの言われること、治療方針を私が選ぶかだと思っています
かかりつけで破裂をまつ、手術は再発する可能性が高すぎるから奨めないと言われ
何もせずに破裂をまつということに納得行かず今回の病院を受診しました(でもそれも針は刺してはいけないと書いてあるものもあるんですよ)
ここのドクターの言われることに今は納得しています
もしかするともっといい方法があるのかもしれませんが
今はここのドクターを信じてお任せしています
何が言いたいかと言いますと
けしてそれが全てでそれがベストではないかもしれないということです
このブログを見てくださる方、あるいは
この先膿瘍で悩まれて調べられたらぼたんのことも出てくるかもしれません
でもこの治療法が全てでベストかどうかはわからない
ただ私がこのドクターの治療法を信じてまかせた、変な言い方をすれば選んだのです
もしかするとそれぞれのうさぎさんにあった治療法もあるのかもしれません
ぼたんがもともと膿瘍できやすい体質なのかもしれませんしね(あんよも膿瘍できてましたしね)
私はここにぼたんの膿瘍の経過をこれからも書きますがそれが全てのベストな治療法ではないかもしれないということ
それを知っていただきたくてこんなにながながと書きました
ほんとに長くなっちゃいました


ぼたんの膿瘍のことばかりでなく
そろそろまるも元気な様子を見せないとね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


シオンパパ様 りおん様
私、タブレットでブログ書いてますので、タブレットってこの書いてるすぐしたにキーボード?がありそのすぐ上、ほんとに一本ラインが引いてあるキーボードのすぐ上、ブログ本体のすぐ下に追記があるんです
で、文章書いてるとちょっと当たったらすぐに追記が開いちゃうで、開いた追記の消し方をしらないまま追記に書くこともないので何もない追記ができるんですね~私、追記は100%利用することはないと思いますので気にしないでね~あら、またやったのねっておもっておいてくださいさまっせ~

嫌いなお薬

病院行った日からその次に行く日までの間に処方された薬
抗生剤と痛み止めだと聞いています
なんて名前なのか聞けたら聞くというくらいのつもりで病院行こうと思うのですが
一つの薬、茶色いのだけどこの薬がどうにもまずいらしい





薬が大好きで待ち焦がれるぼたん





お薬おいしく飲むぼたん


このあと嫌いなお薬が登場してくると~





顔を背け





体がだんだん遠くになり





とうとう反対を向いてしまう
仕方ないので取っ捕まえられて無理矢理飲まさせられます





そのあとはお口に着いたお薬を一刻もはやく綺麗にする作業が







現在のぼたんのお顔はピンポン玉を口に頬張ったリスみたい


本日は病院行ってきます
旦那が運転してくれるらしい
もう迷わないと思うんだけどね





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

続きを読む

大好きな野菜、頑張って食べるよ




今夜のサラダは
キャベツとセロリの葉っぱと大根葉っぱの千切り太切りに金時ニンジンのサイコロサラダです


上手にいただきます





一週間ちょっと前に
大好物のブロッコリー葉っぱがどうにも食べれない様子をみて
昨日までは葉っぱはちぎって細かくしてあげてました
それでも難しそうだったのと
ニンジンも筋みたいなのが食べれなくなってたので
うさ友さんに相談すると
ニンジンはすってあげたらいいよって
でもその前に今夜は試しに葉物は千切り
ニンジンは5ミリくらいのサイコロに切ってみました


Powerd by FC2スナップ動画



今はどうにかこれで食べれるみたいです
美味しそうに食べますよ


へやんぽの時はトレイに入れてたけど
あ、お野菜ね
ケージの中では今までは直置きだった
でもこれからはそれではすのこから落ちちゃうからお野菜専用のお茶碗買わないとね


ぼたんのほっぺは
おたふく風邪?
こぶとりじいさん?
りす?
って感じ~
さわるとほんとに硬いピンポン玉くらいの大きさでゴルフボールみたいに硬いのが触れます
さわるというよりいたいとかわいそうだから
ほんとにちょっと撫でるくらい、それでもかたーい塊が入ってる感じ


でも朝から食欲あってペレットもいつも通りにすぐに完食してました
痛み止めがきいてきたかな~




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

今日も頑張ったよ




ぼたんが何に入って寝てるかはまたそのうち
ネタがたまっております

お目目開いてますが爆睡してます
よっぽど疲れたのかな

今日は朝からよほど痛かったのか
朝食のペレットを完食したのは夕方5時近くになってからでした
へやんぽ中もまったりとしてることが多かったなぁ
最近ぼたんのジャンプを見てない気がします





前日よりほっぺ腫れてるね
ドクターの言われたとおり、処置後は腫れるみたい
触ってみたらカチコチでした
はやく痛みから解放されますように・・・





連日暖かいコメントをたくさんありがとうございます
実際に歯根膿瘍体験された方のコメントも何件かいただきほんとうに励ましになります
また自分がこのような状態だったらどんなに痛いか大変か、改めて考えさせられたコメントもいただきました
ほんとうにありがとうございます
私もぼたんも負けませんから
すこしずつでもよくなるようにこれからもがんばります




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

病院行ってきました

病院行ってきました
お仕事、おさぼりしちゃいました


前日
うさ友さんとのLINEで
セカンドオピニオン受けるならさっさと病院に電話して
手遅れや後で後悔することになる前に受診した方がいいと背中を押してくださって
病院が水曜が休みだったのでその前に行ってきました

病院の近くまでは以前はよく行ってたのですがここ数年行ってないし
その病院のあるところは一度も行ったことないところ

はい、道間違えました
GoogleMapで前もって確認、旦那も詳しく教えてくれていたのに
病院よりもーーーーーっと手前の割合慣れてる道を一本間違えました
広島市内もね、大都会に比べたらなんてことないのだろうけど
道一本間違えるとね、一方通行やらなんやかやで

ま、無事に着きましたけどね


病院にはメール送ってたはずなのだけどね
あれ
ま、いいか



ここの先生も優しく、わかりやすく対応してくださいました
特に動物に優しいねぇ

ぼたんのほっぺ触ってパンパンだ、これは痛いなぁ
まずは膿を抜いてやらないと痛いだろうと
また顎を触られてまだ変形はしてないとも言われました

いろいろ処置をしながら私との会話、説明など

はじめての病院で写真撮っていいですかと言い出せなかったので写真ありません
長々とした文章でお許し下さい

まず口の中に器具を入れてどこの歯からの膿かを確認
口の中側には膿が少しずつですが出てきてるそうです
ぼたんはひっくり返されて看護師さんにタオルでぐるぐる巻きにされて抱え込まれ
ドクターに口を開けられ器具を突っ込まれ
かなり苦しそうな状態
がんばれがんばれ
口の中の膿も私も確認しました
後から聞いたのですが
少しずつでも中から膿が出てるとそこから抜けて来るのでいいのだそうです
何故口の中から出てくるか疑問に思ったので聞いてみると
歯の根本が腐ってる?そんな状態なのでぐらぐらでその歯と歯茎?そこに隙間ができてそこから口の中の方に膿が出てきてるということらしいです

そのあとはとにかく膿を抜く処置です
翼状針でほほの下の方から針を突き刺し太いシリンジで吸引
ぼたんを抱え込んでる看護師さん
シリンジをひたすらひっぱり吸引する看護師さん
ほほの膿を押し出すドクター
と、三人がかりです
これがね、ほんとに抜けないんです
うさぎの膿はチーズ様とはよく聞きますが
ほんとにチーズとかバターみたいです、見た目ほんとにバターだったなぁ




シリンジまでの細いチューブとシリンジにちょっとしか膿は取れませんでした 
とにかく固くて出ないのだそうです
これはまだ新鮮な膿でこの膿が体の中で熟したり抗生剤が効いてくると柔らかくなって抜きやすくなるそうで
一日ではとても無理だからとまた土曜日に受診になりました





正面からの写真が撮れなかったのですが
ま、見た目全然変化なしです
ほんとにどれだけ膿があるのだろう




ほほの下が赤くなってますが
ドクターが押されたとこなのか、注射針のとこなのかよくわかりません
押しすぎてもかえって腫れるのでそこが難しいらしいです








ここの先生が言われたこと
やはり手術は奨めないと
何度も再発する厄介な病気であることと
ほほを切開して開けておく必要があるので見た目にもいやがる飼い主さんも多いそうです
また中の細菌が綺麗にいなくなるよりほほの傷がふさがる方がはやいので治りにくいのだそうです(私が調べたことではこの細菌は嫌気性菌というグループの菌で空気を嫌う菌の種類です、なので傷をふさがずに空気に触れさせておくほうが菌を殺すという意味でははやく治るということだと思います)
抜歯をすれば当然その歯の根っこで悪さをする菌もいなくなる
でも、うさぎの歯は一本抜くと周りも全部がたがたになるから抜かないほうがいい
とのことで、ここの先生が言われたこと
膿が溜まれば抜く
あとは多分一生抗生剤は飲みつづけないといけない
先生がみていらっしゃるうさぎの中には抗生剤が効いてだんだん膿の量が減ってきて今は出てないといううさぎさんもいるそう 
ただ、菌もいなくなってるわけではないから抗生剤をやめるとまた出てくると思うと飲ませ続けられているそうです
もうひとつ、ぼたんは口の中にも少し膿を出しているから
全部が口の中に出てくれればほほに溜まらずに抜く必要もなくなる、ただ今はそうなるには膿の量が多いのと口の中の穴が多分小さすぎるらしい

と、これらのことを膿を抜きながら私の質問にも答えつつ教えてくださいました
そのあと、痛み止めと抗生剤の注射
土曜日受診までの薬が処方されました





ぼたんね
ひっくり返されて口の中をいろいろ診られてる時は苦しそうに抵抗してたけど
膿を抜いてる時はかなり長い時間取っ捕まってたのだけどね
すごーーーーくいい子でおとなしく頑張ってたんですよ
車にも長いこと乗ってたしね(道間違えたから余計にね)


なんらかの処置をしてくださったことで少し安心しました
将来的にはかかりつけでやってもらったほうがいいとおっしゃってくださってるのですが(遠くから通うのは大変だからと)
しばらくはこちらに通院することになるのかな
抗生剤がよく効いて膿があまり出なくなるといいけれどそんなに急には上手く行かないみたい
今のところここの先生の言われる通りに手術はしない方向ででも一生抗生剤と膿との戦いは続くかもしれないけれどその方向でいこうかと思います





今撮った写真ですが
ほっぺでかくなってないか
膿がなかなか出なかったから先生押しすぎたのかな


すごく長くなりました
最後まで読んでくださってありがとうございました




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


ぼたん体重1.7kg

収まりいいねぇ

なんと言うことでしょう

昼間、夕方と忙しかったので
夜、ブログ訪問に・・・
と思っていましたら
何時間爆睡したのかしら

お風呂入って
それでも眠いのでブログ訪問は翌日にして寝ようと思います

昨日はたくさんの励ましやアドバイス(鍵コメの方を含みます)ありがとうございました
まとめてお返事ですみません


さてぼたんさんですが




みごとに収まっております





前々からここ好きですけどねぇ
ほんとにぴったりなはさまり具合だこと

先日そんなぼたんになかなか良いものを買いました
それについてはまた今度~

眠い~しかも寝ないと朝から起きれない~



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


10:21の鍵コメ様
はじめまして。そして貴重なご意見、情報ありがとうございます。勇気が湧いてきます。ご想像のとおり予定しておりますのはその歯で有名なところです。でも前者の病院もお名前は聞いたことあります。少々共に我が家から遠いのと前者の方は地理が不慣れなのが玉にきずですが。またブログにて報告いたします。ありがとうございました。

ぼたん現状報告

昨日のブログでは心配させるような意味深なことを書いてごめんなさい
私のブログは基本的には楽しく明るくを目指しておりますが
同時に我が子たちの記録として残すことも目的としております


前回いつ、病院行ったっけ?
この時はどんな症状だったっけ?

基本的に日記つけたり
育児日記ならぬペットの観察記録をつけない私には大切な記録なのです

今回こんな中途半端な状態を書くこと
あくまでも現状です
まだはっきりとどうなるかはわかりません
そんな状態で残すことをご理解ください

前置きが長くなりました





ぼたんです





これらの写真はすべて先週水曜から金曜に撮影したもの





何か気がつかれますか


次は昨日日曜朝の写真です





横顔なのですがわかるでしょうか

ぼたんの左ほほが腫れているのが・・・


前回約半年前同じようにその時は右ほほが腫れていました
歯が延びて口の中を傷つけてて化膿していました
ああ、また同じだ・・・
まだペレットは普通に食べていますが野菜は上手く食べれないようですし
何より週末の寒波のことがあったのでその前にと思い
トリミング覚悟で土曜日受診だったのです


ドクターはぼたんを見て
両側ほほの下から触って
レントゲンを撮らせてくださいと言われました





まず、下の歯がどれも歯と歯の間が等間隔ではありません
上も奥歯の一番前側は間隔がすこし変ですが下よりきちんと並んでます

ここからは
うろ覚えですが・・・





丸で囲ったところは歯の根っこがもう顎にくっついている状態





こちら囲んだところ
うっすらと白い影が見えます(すぐ上の写真と比べるとわかりやすいと思います)
これは全部膿だそうです
私は正常なレントゲン写真と比べながら説明していただいたのでそれがどれだけ大きいかよくわかりました


手術は中の膿を全部かきだして洗浄するというもの
ただ再発率はとても高く
ここのドクターの経験では完治したのは本当に少なかったそうです


このまま手術せずにほって置けば
いずれは膿が溜まりつづけて破裂して出てくること
痛みを伴えば食べなくなるので膿を抜く必要があること(これは手術ではないと解釈しました)


歯根膿瘍と言われるものですかと尋ねると
診断名をつけるならそうですと言われました


そのうえで手術するかどうかはよく考えて決めてくださいと言われました


病院では再発する可能性がとても高いことや
手術や麻酔のリスク、ぼたんのストレスなどが頭の中を占め
ドクターには返事はせずに帰りましたが手術はしない方向に傾いていました


家に帰ってネットで検索
完治したってうさぎさんの例も出てくるんですよね
ただかなりの時間はかかるともありましたが


かかりつけドクターは広島に開院される前は他県で歯についてもかなり熱心に勉強、実施されていた方です
歯以外もとてもうさぎにも詳しくて今までも何度も助けていただきました


ですが今回
セカンドオピニオンをうけることにしました
広島で小動物の歯といえばここという病院です
我が家から車でも公共交通機関を使っても1時間以上かかります
ホームページにまずは現状を知らせてくださいということがかかれていましたので
昨日、写真添付のうえご相談メールを送りました


現状はここまでです
ぼたんは今はとても元気で大好物にはいつもの張り付きぼたんで反応します


ブログを見に来てくださってる方々にはまたまた心配おかけしますが
現状から変化なければ明日からのブログは他の話題でいくと思います
何の変化もないのだなと
何の進展も後退もないのだなとご理解下さい
重い内容ですみません



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

通常ブログは病院ネタから!




しょっぱなから見づらい写真でごめんなさい


まあちゃん、ドナドナです
なのにずいぶんくつろいでいらっしゃいます


久々の健康診断と爪切りです


体重1.7kgほとんど変化無し・・・うらやましい


お口の中も歯が相変わらず茶色いこと以外は問題なさそうです


さすが!最近牧草食べてるだけのことはあります


では最近牧草食べないぼたんは


もちろん病院行きましたよ、というかぼたんがメインでまるはつけたしです


ぼたんは・・・


明日書きます





いやーん、意味深





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


今朝6時、雪はうっすらっていう感じです
あれ?北海道になるのでは?
でも早朝配達された新聞、道路に足跡も車輪後もないんです・・・
これから降り積もる
今日は広島男子駅伝なんですよね
おこもりして観るつもりなんですが開催は午前9時判断ですって
やっぱりこれからまだまだってこと?
男子駅伝、楽しみにはしてたのですが選手のみなさんがケガしてもいけませんしね、無理は禁物ですよね

最終日横浜

最終日





ほんのすこしだけ横浜観光


前日夜
中華街行くまでに
バスですこし横浜を周り
でも赤レンガ倉庫くらいしかわからなかったかも?
横浜の知識なくて・・・ってどこも知識ないですが





この日は日本丸と書いてある船のそばを通って





高所&閉所恐怖症のわたくし
スカイツリーも全く興味無く浅草からちらっとみただけだったけど
ここはのぼってみることに














思ってた程には全然怖くなかった





こんな高さのとこにいたらしいのに


超高速エレベーターは速かった
耳がキーンってなった以外はとっても快適、閉所&高所恐怖症でも大丈夫











このあと品川駅に移動してお土産買って
ピーターのお皿やら前日のうさぎまみれツアーのお土産はSちゃんちから我が家に送ったけど
最終日に買ったお土産だけは重くても自分で持たなければ


結局時間押しちゃって
昼ご飯はおにぎり買って新幹線で食べることに
昼過ぎ品川発の新幹線だったからね


もう一泊ゆっくりしたかったのだけど
なんと三連休最終日は娘の成人式だったから絶対帰らないといけないという
浜田さんのコンサートが8日だったから仕方なかったけどね
ほんというと娘の成人式は旅行決めてスケジュール考えてるときもすっかり忘れてました
新幹線のきっぷ取るときに思い出した、よかったね思い出して












Sちゃんの旦那様がベランダでブロッコリを栽培中
葉っぱをうさぎさん達にお土産











Sちゃんいっぱいありがとう
こらぼたを見に来てくださってるみなさま、うさぎに全く関係ないブログ見に来てくださってありがとう

関東周辺のうさ友様
次回はぜひみなさん、うさぎまみれツアーご一緒しましょう
どなたか東京駅か品川駅のホームまで送迎よろしくお願いいたします
あ、もれなくジャニーズショップも行くんで~付き合ってくださいね


明日から通常営業です
書き方忘れたかもだけど

すんごい寒波来るらしいよ 
テレビのアナウンサーが広島が北海道になるって言ってました
みなさん、おこもり準備しておきましょうね




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

最終日の朝

二日目の夜
Sちゃんのおうちで爆睡してしまい布団に横になった後の記憶は一切ありません
しかも翌朝Sちゃんに起こされるという・・・わたくしとあろうものが

前日のうさぎまみれツアーで
ジャニーズショップからはじまり
ニコラシャール、ピーターラビットガーデンカフェ、ラフ、うさぎのしっぽ、中華街
と、歩きつづけ
都会の人は偉いなぁと改めて感心
田舎に住んでると車は必需品だけどその分歩かないもんねぇ



Sちゃんちで朝食べた肉まん?野菜まんだったかしら?めちゃおいしかった



なにげにお皿はピーターラビット



Sちゃんのお家からは富士山が見えます

さあ、最終日のはじまりだよ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

二日目中華

昨日のブログでうさぎまみれツアー終わり~みたいなことを書いたのでみなさまを勘違いさせてしまいましたね

うさぎまみれは終わったのですが
ぼたん母大都会へいく!ツアーはまだ終わってないのですよ

私、10日くらい遊びにいってたのかしら?ってくらい長いですよね


へたうまさんとお別れした後
旅行の荷物をホテルに預けていたのでそれをとりに向かい
そこに旅行荷物、色々お土産、特に重いのはピーターの食器・・・
頑張って抱えて次に向かったのは



横浜中華街でございます

行ったお店は





まんちんろう漢字は写真を参考にしてくださいませ

ここでSちゃんの旦那様と合流
おいしいものをいっぱいご馳走になっちゃいました

ってねぇ







写真が北京ダックとデザートしかないってどうよ?

おいしいものをたくさん食べて
たくさんおしゃべりして
お店を後に

そこからあのおもーーーーい荷物はSちゃんの旦那様が持ってくださり
二日目に泊まるSちゃんの自宅へ向かいます


つ・づ・く~




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


二日目恵比寿

ラフを後にして向かったのは





うさぎのしっぽ・恵比寿店


はぐちゃん、ここでグルーミングとまたまた(笑)爪切り


最初予約入れられてたのですが
予約取れなくて
でも遊びに行ったはぐちゃんを見られて、キャンセルが出たからと急遽入れられたのです


近くに専門店がないので
プロのグルーミングみるのははじめて
しっかりみて勉強!と思ったのですが
途中からぼたんの牧草のことなどの質問に
サンプルもいただいちゃいました(撃沈でしたが)





うちの子たちへのお土産~
うちの子たちという割には一つしか買ってないけど
バナナの茎のおもちゃ大好きだったのでお買い上げ~
ちなみにおうちと書いてありますが小さなものです、ハムちゃんのおうちかしら?


へたうまさんとはこのあと恵比寿の駅まで送っていただきお別れ


へたうまさんからいただいたものです





どこから食べていいやら悩んでしまううさぎのパン








お菓子詰め合わせ、うさぎカップいり





うさぎの
杉のチップが入ってて、お風呂に入れるといいらしいのですが
こんなかわいいうさぎさんをお風呂に入れられるわけはなく


へたうまさん楽しい時間をありがとうございました
無事に迷子にならずにうさぎまみれツアー完全制覇できました
ぜひまた付き合ってね




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

二日目自由が丘その5



ラフのうさぎさんは
普段はケージに入ってますが
このうさぎさんをだして欲しいって指名したら出してもらえます



いろんなうさぎさんがいて
出てなくても触ったりなでたりはOKなので



田舎に住んでるとめったにみることのない
ジャージーウーリーちゃんやアンゴラちゃんなどを撫で撫で

その中でもこの真っ黒で真っ白ソックスを履いてる子はフレンチロップちゃんで・・・でかい・・・



あんよなんて人間の手を広げたくらいあるらしいのだけど
比べる対象物がなかった・・・



大好評だったのは
はぐちゃんプレゼント用に持って行った人参葉っぱ



はぐちゃんが警戒して食べなかった間に他のうさぎさんがよく食べる
持ってって良かったぁ



へやんぽ中のうさぎさん以外も気がついて
人参ちょーだいって騒ぎ出したので~







ふだん葉物は全然食べないって子も食べてました








私、東京から帰って一週間以上たつのだけど
いつ、終わるのかしらねぇ?



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


なっちゃんへ
私ははぐちゃんには何もしてませんよ!はぐちゃんからはおもいっきり警戒されてましたけどね。
ピーターと記念撮影はみんなされてましたよ
まあ、ピーターをムギッしたのはわたしだけかも~

自由が丘その4 はぐちゃんの日常byぼたん母

はぐちゃんうさぎカフェラフにお出かけです


そこにはいつものお友達うさぎさん
ラフのスタッフのお姉さん
それ以外に見知らぬ、でもずいぶん馴れ馴れしいおばちゃんおねーさんがいました



おいしそうな葉っぱの匂いがするけど



あまりに怪しいから
気になるけど
気になるけど
無視して牧草食べてます



すきをみて



ちょっとがっついちゃいました
ばれてないと思ったけど・・・?










あの変なおばちゃん来ないからしばらく牧草とおいしい野菜を食べまくってたら



捕まっちゃいました
あれれ
なんなの
なんなの



こら!ぼた母!
こんな姿の写真は撮らないのよ
怒るわよ

そのあとも



オシャレなフードをわざわざお耳に引っ掛けられて(なっちゃーん!ほらはぐちゃんもお耳に帽子被ってるよ)



毟られちゃったし・・・



はぐちゃん毛です





はぐちゃんすっごくかわいかったよ~



ほらね





本日は急遽、へたうまさんのブログ乗っ取りをはかったぼたん母でした
明日はうさぎと遊べる専門店ラフのうさぎスタッフがいっぱい出てくるからね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

自由が丘その3

ピーターラビットガーデンカフェを後にして向かった先は
うさぎと遊べる専門店・ラフ


この場所がまたわかりにくい
ピーターラビットガーデンカフェからすぐのはずなのだけど
わからない
今回、一人のうさ友さんに東京うさぎまみれツアーの企画をお願いしておりました
ニコラシャールもそしてラフもそのかたが教えてくださったところ


会えたら嬉しいとは思っていましたがお忙しい方だし
私もこの日しか空いてないし難しいだろうと思ってました 
この日の数日前に連絡があり
予定が空いたって

うさぎちゃん同伴で来てくださるとのことだったので
ピーターラビットガーデンカフェは難しいからラフでお会いすることに

で、直前に場所わかる?とか
ピザ屋の脇の5Fだとかってメールあり

わからん

まあ、最終的に見つけましたけどね
行かれる方、ピザ屋の脇のエレベーターで5Fですからね(爆笑)













いましたよ


この子はだぁれだ




私が持参した人参葉っぱの前で固まってるこのかわいいうさぎさん

はぐちゃーん会えて嬉しいよぉ~

そうなんです
東京のうさぎまみれスポットをよくご存知のへたうまさんとはぐちゃんにお会いしたんです

えっ?
へたうまさんと会ったの
はぐちゃんとも
こら!ぼた母!なぜ勝手に自分だけなんて声が聞こえてきそうですが
そこはいまさらどうしようもないもーんと開き直って

長くなったのではぐちゃんのこと
ラフのことはまた明日以降

いつまで続くのかしらね
遊びに行ったよ大都会のカテゴリー

我が家のうさぎさんたちは元気ですよ~
ブログに出演してないから仕方なくTwitterに出没しておりますよ










本日はヘイフェスですね
先週散財してしまったぼたん母は残念ながら不参加です
皆さん楽しんできてね~



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


シオンパパ様へ
そりゃもしかすると二度と行くことはないかもしれないという覚悟でのぞんでますからね(言うことがでかい!?)リサーチはすごかったですよ!

りおん様へ
ピーターはとびちっこしません!!!

らびったー様へ
まだ終わりませんよ、詰め込みましたからね!なかなかのハードスケジュールでしたよ!

二日目自由が丘その2

ピーターラビットガーデンカフェの続きです

テーブルにピーターが座ってる席があることは知ってたのですが(私のとこにはいませんでしたけどね)
まさかこれは知りませんでしたよ





でっかいピーターがやってきたのです

多分着ぐるみですけどね、多分




ピーターはご挨拶も上手でお鼻ぴくぴくもできます

そして写真撮影にも参加してくれます




Sちゃんと私~

ピーターがあんまりにもかわいくて



おもいっきり抱き着いちゃいました
なにげにピーターの片方のお目目を潰してるし
今、誰か迷惑そうとかいいました

ピーターとっても大きくて





お部屋から出ていくときも屈まないと出れない
でも真っ白しっぽがかわいいでしょう~
でかいけどね



お皿二枚とマグカップ買いました
マグカップはこちらで飲んだカップと同じものですよ
お皿は使い勝手からお店で出させれたものより一回り小さいサイズ
このお店のオリジナルです
お皿二枚は旦那と私用
マグカップは私だけ
ま、深くは気にしないことにしましょう
さすがに少々重かったですが
この後この日Sちゃんの旦那様と会うまでずーっとこれを持ち歩いた
好きなものだとやれるのねぇ、私も

時間ぎりぎり、というより
次のお店の予約時間にピーターラビットガーデンカフェを後にしました
次のお店もすぐ近くですよ




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


ナオミ様へ
次は自由が丘で待ち合わせしましょう!あ、ダメだ!新幹線ホームで待ち合わせでお願いします。

二日目自由が丘その1

原宿を後にして予定より20分遅れで着きました
どうしても来たかったここは~




ピーターラビットガーデンカフェ自由が丘本店です



いろんなうさぎさんのblogで以前見かけていたのと
旦那も出張のついでに行ってますからね、是非行きたかったんです





お店の壁紙もこんな感じ








ピーターのぬいぐるみが座っているテーブルもありますが
私たちのところには残念ながら居なかった


1時半くらいだったのですがまだ全然お腹は空いてない
どんだけ朝食バイキング食べたんだぁ





軽めにパンとサラダとオムレツのプレートを注文





パンにも





サラダにもピーターはいますよ








カプチーノとホットチョコレートにはピーターとベンジャミンを描いてもらえるのでもちろん注文
私はカプチーノでピーターです


旅行のことはblogに書くまではことごとく伏せておきたかったのだけど
このピーターとベンジャミンだけは我慢できずにツイートしちゃいました
Nちゃんにばれました(爆笑)もしかすると他にもばれてたのかもしれませんが
一応連絡来たのはNちゃんだけ
東京来てるの?東京来たのなら連絡あるはずだよね?
なんて不義理なぼたん母でしょう
連絡・・・エヘッ(*^.^*)

長くなりましたので本日はここまで
明日もピーターラビットガーデンカフェの続きです


業務連絡です
Nちゃん、お楽しみの写真は明日アップします
Hさん、明日でピーターラビットガーデンカフェ終わるので明後日の予定です




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


りおん様
是非作ってください。え?まさかめるちゃんのまうまうにする気?えーーー

さわさわっ様・エンヤ様
ぜひ行ってみて~このかわいらしさを実際に体験してみて~って私も次はお腹空けていく!

もふもふミッフィー様
誰も人のことは気にしてないしもうそこは心臓に毛が生えてるおばちゃんなので私は気になりませんでしたよ~行かない方が後悔しそうで。行ったらやっぱりテンションアップ!また行きたい~!シュークリームもぜひ食べたい!もふもふさんもぜひ(^▽^笑)

二日目原宿

旅行二日目
予定よりちょっと遅れて10時すぎに大都会の中の大都会
原宿に到着しました

駅を出て人が列を成している
その最後尾に並ぶ私たち

目的地は・・・





ここジャニーズショップ


二日目はしょっぱなが嵐さんです
浜田さんのコンサートに行っても嵐さんも忘れませんよ

お店に入るまでは15分くらいだったかなぁ
お店に入ったら写真選ぶのにテンションアップで時間は気にならない

そのあと選んだ写真を購入するのに時間が・・・
ここで時間の計算ミスがまず発生したんですよね~

ま、それはともかく
嵐さんと松本潤さんの写真を若い子に混じって多数お買い上げ~ここももちろんSちゃんはただの道案内









今回実は一人のうさ友さんにはイロイロアドバイスといいますか
うさぎ好きオススメのお店を教えてもらってました
ジャニショで用が済むとそちらに移動します




ニコラシャールですよ
お店の看板にもうさぎが見えますか





お店の前にはうさ耳のドーナツとピンクのうさぎさん





お耳、綺麗にしてるうさぎさん
かわいいねぇ



いろんな味のうさ耳ドーナツ売ってました
中にはマツコオススメのとかあったり
友達と食べたいね、食べれる?無理!でも食べたいね、食べる?うーんやっぱ無理!
なーんて会話を繰り返し
朝食バイキングを食べすぎたのを早くも後悔してました



こんなパフェとかうさぎさんのランチプレートみたいなのもたくさんありましたが
やっぱりお腹に入りそうにない・・・






うさぎグッズもあって
そちらはお腹に関係ないのでちょっとお買い上げ~








ドーナツに後ろ髪ひかれながら
表参道ヒルズとかって大都会の大都会でトイレ(爆笑)




表参道ヒルズには期間限定のダースのショップあったり
田舎にはない都会の味のチョコのお店があったり
トイレだけのためが予定を大幅オーバーで原宿を後にしたのでした




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

二日目出発

旅行二日目です

実は初日の浜田さんのコンサートが9時半過ぎまであった
何時に終わるかわからないと友達のSちゃんは8時過ぎから会場外で待ってたそうな~ごめんよぉ

で、そのあと食事してホテルに帰ったらもう11時はとっくにまわってるよね
あ、ホテルは品川のでっかいホテルです
どこ「(゜゜)゛
んーホテルはでかいが部屋は狭かった・・・
写真はありません

そんなこんなで寝たのが2時を過ぎて
またお家じゃないからよく眠れない・・・5時過ぎには起きてるという(3時間よ!りおんさん、私らしからぬ時間にコメント入ってたのはそういう理由からです)

でも朝遅いSちゃんは目覚まし鳴るまで起きないからさ
しかも早くホテルでても行くとこは10時からしか開いてないし
ということで、ゆっくりホテルの朝食バイキング

私、バイキングって絶対食べすぎちゃうのよね
この日は全然制覇してない、でもお腹パンパン
これがあとで少々後悔することに・・・

長いなぁ
うさぎでてこないなぁ

本日は出てきそうにないです
ごめんなさい

あ、そうだ!









朝、旦那さんからぼたんとまるの元気な様子が送られてきてました







さあ、二日目の出発です

この旅行のこと、何日かかったらおわるかしら




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

大好きなモコちゃん

関東に旅行に行ってる間に大好きなうさぎちゃんの訃報を聞きました
旅行中もタブレット持っていたのでいつも訪問しているうさぎちゃんの様子は知っていたのですが
どうしても時間に制約があって
うさ友さんからのメールで知りました


前日のブログで体調が急に悪くなったとあったので気にはなっていたのですが
まさか、その翌日にこんなことになっていようとは思いもせず・・・





モコちゃんです
すごくかわいくて
ブログのぞくたびになんてかわいいうさぎさんなんだろうといつも思ってました

モコちゃんのママ、パパ、双子のお姉ちゃんたちはお隣の県に住まわれているため
お野菜情報交換しあったり
実際に一度、我が家にもぼたんとまるに会いに来てくださったこともあります
私もぜひ次はモコちゃんに会いにいくぞ!と楽しみにしていたのに・・・

モコちゃんはまだ2才だったんです
あまりにも早すぎて
ご家族のお気持ちを考えると辛すぎて

モコちゃん
早すぎるよ
あまりにもモコちゃんがかわいすぎるから神様が自分の子にしたくなったのかな

モコちゃん
モコちゃん
モコちゃん

ほんとに必ず会いに行こうって思っていたのに・・・










本日は急遽
大好きなうさぎさんのことを書かせてもらいました
旅行から帰って気持ちを落ち着かせて書きたかったのです


お出かけのことは明日以降書きます

どこへ




あら、これはどちらのお写真かしら








blog間違えたかと思ってるそこのあなた
ここはぼたちのblogで間違いございませんわよ~





ここは、もしかして











大都会では?








ぼたん母
いってまいりました





広島ではずれまくったからといってとうとう行ってきました








2016年1月8日
東京国際フォーラムに浜田省吾さんのチャリティ復興支援コンサートに参加してまいました
もう最高でした
しばらく浜田さん命かもしれませんが
ここは一応うさぎさんメインのblogですので
ここらあたりで~
って、明日はうさぎが出てくるかもよ




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



今回の旅行は中学からの親友に終始お付き合いしてもらいました
現在横浜在住ですが浜田さんファンで近くに住んでいた時にはいつも一緒にコンサート行っていた友達です
今回の浜田省吾コンサートはとてもチケット入手が難しく
私が何度チャレンジしても浜田さん地元の広島は取れませんでした
イラッと来てしまった私はツアー中旬で発表された今回の復興支援コンサートに参加することを決め
そのチケットは無事に取れました
が!今回に限り一人一枚しか取れなかったのです
このツアーの最初の頃すでに横浜で当選してコンサートに行っていた友達ははずれ、彼女もその当日のキャンセルチケットまで努力したのですが入手できず
ただ私を案内するためだけに品川駅に私がついてから広島に帰るまでの間付き合ってくれました
Sちゃん、そしてSちゃんの旦那様、本当にありがとう、すごく楽しかったよ


ほとんどのうさ友さんには今回の旅行のことは伝えていません
旅行最中に連絡をとらなければならなかったうさ友さんもいて
そんなに近くにいるなら会いたかったと言ってくださったり
もちろん私もお会いしたかった方々たくさんいます
スケジュールもパンパンに詰め込んでいましたし
Sちゃんご主人も多分近々転勤になるらしいのでもうSちゃんと一緒に東京で遊ぶこともないだろう(転勤先ではまたもちろん遊ぶだろうけど)
ということでうさ友さんには連絡せず・・・
もしも会いたかったよって思ってくださった方がいらっしゃったら
本当にごめんなさい
私も会いたかった方、たくさんいたのですが是非またいつかうさぎオンリーで遊びに行きたいと思います(えっ?って旦那が言ってるかも)



こちらは私自身のメモのためコピペしてます
スルーしてください


 2016/1/8 
1.永遠のワルツ (Instrumental Version)
2.光の糸
3.旅するソングライター
4.マグノリアの小径
5.美しい一夜
6.サンシャイン・クリスマスソング
7.瓶につめたラブレター
8.花?
9.五月の絵画
10.ハッピー・バースデイソング
11.夢のつづき
12.夜はこれから
13.恋する気分
14.きっと明日
15.アジアの風 青空 祈り part-1 風
16.アジアの風 青空 祈り part-2 青空
17.アジアの風 青空 祈り part-3 祈り
18.誓い
19.光と影の季節
20.Thank you
21.I am a father
22.君の名を呼ぶ
23.ON THE ROAD
24.J.BOY
25.二人の夏
26.演奏旅行
27.永遠のワルツ

顔でかい?




ぼたちが食べはじめて
まるはますます固まっちゃったので
一度ケージの扉を閉めました





ぼたんが外にいて
気になって食べれなかったまるも食べ始めましたよ





まぁちゃん、漠食
てか、はやい





あっという間に





茎ポッキー


そして~














ぼたち、顔でか


違うって




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



昨日大好きなうさぎさんが立て続けにお月様にいってしまったと聞きました
そんなに急いでいかなくてもいいのにね
悲しいくてたまらないよ
うさぎさんの訃報ほど悲しいことはないですね・・・

2ショット!?




私がよく座っている位置から
まるのケージまで2メートルといったところでしょうか
私が立ち上がると必ずといっていいほど
まるはこういう表情で見つめてくれます
これはおやつちょーだいなのか
ぼたちゃんと一緒に遊ばせてなのか
わかりませんが
多分おやつ~
かな、と





まぁちゃん、ニンジン葉っぱだよ~
まるの一番の大好物はニンジン
次に好きなものはニンジン葉っぱかな
ぼたんのようにブロッコリー葉っぱやキャベツ、大根葉っぱはそこまでは好きではないみたいです





まぁちゃん、ほら


食べません・・・





そうこうしてるうちに
ぼたちが走ってきたのでニンジン葉っぱあげました





おお
2ショット


まるは
ニンジン葉っぱそっちのけですけどね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

大好物の野菜って




先日購入した産直野菜の
整理をしていましたら
跳んできた食いしん坊うさぎ






見つけてしまいました
本兎、一番大好物の野菜です


それは





サービスでつけてくださったブロッコリー葉っぱ~
さすがぼたんのことをよくご存知のうさ友さんは昨日のコメントで大正解です


ちょっとかじられてしまいました


無農薬で作られてるとはお聞きしてるのですが一応ね


さあ、ぼたち、ブロッコリー葉っぱだよ~





このあとは
もう書くまでもなくご想像の通りです














美味しいもの嬉しいね、ぼたちゃん





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

宅急便




最近、お米も野菜もネットで買う私~
野菜はニンジンが主ですけどね





だって葉っぱ付きニンジンと
サービスでニンジンの葉っぱも送ってくださるんですもの





そんな荷物が届いたので
さっそく開けてたらもれなくへやんぽ中のうさぎが~





新聞紙の中から物色中





うさぎが見つけたのはスティックブロッコリー

こらこらそれは母たちの食べ物よ





もう新聞紙も掘るわ掘るわ
見つけたよ
みつけたのはぼたちの大好物


さあ、なーんだ
明日につづく




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

まだ欲しいの?




ぼたちかわいいねぇと





写真を撮ってると
なぜか近寄ってくるうさぎ





父さんに来るときは
りんごちょーだい


母に来るときは





お薬ちょーだい

ってもう治ったでしょう~






昨日の写真
らびったーさんのコメントにやっぱりよく似てると
ぼたんとまるの写真でしたよ
どちらがどちらかわかりましたか


最初の一枚だけまる
あとはぼたんです
まるは~ソアホックも全くないんじゃないかってくらいきれいな真っ白あんよです見分け方のひとつよ




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ホットカーペット追加

連日のホットカーペット
載せ忘れた写真です





角度、もうちょいですか?
しかし綺麗なあんよ裏~真っ白ですわねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ





こちらは切れてしまってますね





にらまれてますけど





少々ソアホック気味のぼたんさんです
薬つけても絶対になめるかじる、そんなうさぎなんだよね




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ホットカーペットその2




おや、本日もホットカーペットの上に昨日とは違ううさぎが





お手々ペロペロ





寝たみたい





時々ペロペロしてるのは
指しゃぶりみたいなものかしら





ちょっぴり白目だけど





もはや何の動物かわからなくない?






私の手をこんな近くまで持ってっても
全然起きないよ






私も眠くなりました
おやすみなさい~(単なる言い訳じゃね?)




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ホットカーペット




うさぎが1兎
のびておりました





そのあと
つぶれておりました


ぺちゃんこうさぎ
かわいい~


ホットカーペットの上は気持ちいいらしいです





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



眠いのばれたかしら?
手抜きだもねぇ

元日




のんびりだらだらお正月の我が家です





ぼたんさん
どこからお顔出してますか





昨年購入したのれんですね


いままでぶん投げたりかじったりして遊んでましたが
新年にようやく本来の使い方してました


おしりが
はみ出してましたけどね








昨日blog巡りしていたら
ホッチッチ~のホッチちゃんがお猿になってました
ということでうさ猿三人組でちゃっちゃっと年賀状作ってみました
うーん、ちゃっちゃっとしすぎかな
まあ、ホッチちゃんがかわいいから許してね











人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる