乾燥キャベツ




先日もネットで農家さんからお野菜購入
ブロッコリー葉っぱももちろんですが
大量のキャベツの外葉をいれてくださいました
それだけでキャベツ一玉分くらいあった


全然食べきれる感じでは全くなかったのでりおんさんに美味しい乾燥キャベツの作り方を聞きまして少しずつですが作っております





まだ乾燥させてるのもたくさんありますが今のところこれくらい
とにかく乾燥に時間をかけないのが甘い乾燥キャベツつくるコツらしいです
この袋を開けるとなんとも言えない甘い干し草みたいな(牧草とは違います)香りがするんですよね~


で、これを食べるのは





もうね、袋の音を聞いたらこの状態
まるは生より乾燥のほうが好きみたいですね
ぼたちは乾燥葉っぱには匂いつけして逃げますけどね





必死ですよ





葉っぱ美味しいねぇ
金時ニンジンも乾燥作んないとねぇ
そうそう、昨日はでっかいセロリがめちゃ安かったから買ったんだけど
セロリの葉っぱも乾燥できるかしら?


ダイソーで買ったこの乾燥させるやつもう何個か買ってこようかしら、今は二段繋げてますが・・・足りないなぁ






もうすぐですね
うさぎの日









人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


ごまじろう様
はじめまして・・・でよかったでしょうか?もしも私が覚えてなかったらごめんなさい。もしかしてブログされてますか?ごまじろうさんで検索かけてひっかかったのでコメント入れようとしたのですが入れられなくて・・・毎週通院お疲れ様です。お互いにがんばりましょう!


通院日

本日は久々
ぼたんの傷口の写真撮りましたので
見たくないかたはスルーしてくださいね






昨日はぼたんの通院日でした
先日のかさぶた?おべんとも取ってもらいましたよ


処置はいつも通り
ほっぺのかさぶたをとり
膿を出して消毒、水酸化カルシウム入れておしまいです
膿も少ししか出ませんでしたが


ずいぶん傷口が小さくなってきていました
毎週かさぶたとっていても
傷って治ってくるんですね
で。実は傷がふさがる、治るというのはよくないらしいのです
というのも膿の排出場所がなくなるから
次回はもう塞がってるかもと言われました
塞がったらどうなるのかなぁ
ふさがったときに処置見ればわかるのであえて聞きませんでしたが
そうなんだねぇ
傷は治ったらいけないんだねぇ


病院では写真撮りませんでしたが
家に帰ってから撮影





写真撮影で普通に撮ると暗かったので
ぼたち、ひっくりかえして撮影





ぼたち、ひっくり返されちゃったねぇ


こんなことするから
母は嫌われるんだよねぇ


ぼたち、よく頑張りました
また来週頑張ろうね









人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ドアップ




本日はまるのドアップはいかがでしょうか?
背景がちょっといまいちでまるとの境目がはっきりしない
まるはカメラというかシャッター音に敏感なのでなかなかこんなドアップは撮らせてくれませんが
本日は動かないね





うさぎさんのパーツで好きなところって
様々だと思うけど
私なんか白眼!だもんね






この短いお手々も大好きですよ


そうそう





まるの左目
まだもうちょっと涙あるかなぁ
でも目の回りの毛は綺麗になってきました
涙ももう少しかな


このあと、比べようと反対の目を撮ろうとしたら
逃げられました・・・











人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

嬉しいひと時




ぼたんがくつろいでいたのは
私がごろんちょしてタブレットいじってたすぐ横





ソアホックはあるけど
綺麗なあんよ





さわりた~い





ま、ご想像のとおり飛び起きましたけどね















この場所がよっぽど気に入ってくれたのか
今度は反対向きに私のすぐ近く





ぺっちゃんこ





お目々のアップ撮っても平気





こんなへんてこな格好で寝てたのね
母さんのすぐ側で寝るなんて珍しいね
かなり嬉しいぞ












人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ぼたち、何つけてるの?




ぼたんのYです
ほっぺはあんまりふくらんでませんね





何かついてますか
おべんと?





ほっぺの傷、かさぶたはそのまんま
その横にくっついていますよ~
写真にうまく撮れなかったのですが
ほっぺのかさぶたの横に
小豆くらいの大きさの塊がくっついてました
膿が固まったのか、かさぶたがとれたのか
よくわからないのだけど毛にくっついててとれませーーーーん
毛ごと切れそうなのだけど、怖いので週末病院で切ってもらおっと


それにしてもぼたちゃん、ほっぺ小さくなったね











人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

らびっとカーニバル広島その3

らびっとカーニバル広島の続きです





会場内のポスター
かわいいふうたくんのポスターは大人気


今回イベント初出店となられるふうたくんの飼い主さんも大人気です
ブログはうさぎのふうた


開場前に並んで待っているとき
たまたまお隣りに並んだ方と少しお話しました
なんと静岡からこのイベントのために来られたとのこと
ふうたくんのショップ、らびっとマーケットがお目当てだったらしいけど
すごいですよね~その日のお泊りは大久野島だと言われてました
全国にうさぎ熱警報発令中みたいです


ふうたくんのポスターにひかれついつい私もお買い上げ~





うさバカにはたまらない写真だけど
うさぎってほんわかかわいいわよね~って思ってる人には受け入れられないだろうなぁ
ミニトートバッグ、何につかおうかなぁ


そうそうふうたくんの飼い主さんはとーーーーってもイケメンさんでした









今回の出店をみて是非買いたかったもの





以前うさ友さんのブログでみてからほしかったんですね~
m*stampさんの消しゴムはんこ
それも特に切手の縁になるやつ
あーったぁ







+ラビットさんとこでは
車に貼るステッカーをお買い上げ
水色ラパンにこれが貼ってあったらぼたん母の車です


うさぎ‘N.本舗さんでお茶碗もお買い上げ~





ぽんぽこりんとはちきれそう
そう、どっちもぼたん母のお腹
こら!かわいいうさぎのお腹~








外側の絵柄もかわいくって


広島ではなかなかないから
嬉しかったなぁ
楽しかった


また行きたいなぁ










人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

らびっとカーニバル広島その2




完成品です
あ、昨日の続きです
ベリーさんに運よく描いていただけました
素敵でしょ
かわいいでしょ
本日は写真も大きいでしょ


早速我が家のうさぎ達にも見せようと・・・





このあとすぐにかじりつこうと跳んでくる





どうにか後ろ姿とのツーショット





まるもかじりたそうだけど
こちらはケージの中なので問題なし~


ぼたんと兎丸って名前もいれてもらえました


もう、一生の宝物だぁ


旦那がこれを飾る額を買ってくれるみたいなのでリビングに飾ります~












人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



もふもふミッフィー様
5月に個展を開かれるそうで、現在イラスト描かれているそうですよ。ツイッターから応募?らしいです。ただお引き渡しは個展以降だとかちょっと条件はあるとおっしゃられてましたが。

らびっとカーニバル広島その1




行ってきましたよ
一人でこそっと参加でしたがとーっても楽しい時間を過ごせました
まずは主催者、スタッフの方々に感謝とお疲れ様


出品される作家さんの名前をみて以前から欲しかったものも手に入れることもできました
が、一番嬉しかったことは~





うさぎの本にもイラストを描かれているベリーさんのお店





ブログはコチラ←ポチッ





ウンチのチャームには笑い転げてしまいましたが


ふと気がつくと





お店をしながらイラストを描かれてる・・・





完成品です


すごい、素敵、かわいい


早速お尋ねするとコチラの時間に余裕があれば描いてくださると


もちろんお願いしましたよ


あいぽんしか持っていってなかったので写真がなかなかなくて
特にうちの子達は目のまわりとお耳に特徴があるのでお耳がちょん切れた写真ばかりで大変


ここから写真続きます























さあ、完成ですよ
それは明日のお楽しみに









人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



私、本日、写真の大きさ間違えたかも?小さく変換しちゃったかも?
こんなよりによって写真いっぱい使った日に限ってねぇ
ということで、ま、いいか
明日はドーンとでっかく完成イラストを

ぼたんの経過

昨日はまるの病院のことについてでしたが
もちろんぼたんも一緒に行ってますよ
ぼたんはいつまで毎週なのかしらねぇ





ぼたん、ほとんど傷わかりません
膿もわかりません


病院では
いつものようにかさぶたを取られて
膿を絞るも、ほとんど絞れず
中を掻き出す時はやはり痛いのでしょうね
抵抗します
それから消毒して水酸化カルシウムいれたらおしまい
先週は途中で自分でかさぶた取っちゃったのだけど
今回はそんなこともなかったのにほんとに一週間でたったこれだけ~
ってくらいに減りました
ドクターいわく
傷が閉じなければいいのだけど閉じたらまた膿がたまるからとのこと
かさぶたは閉じたとは言わないらしいです
3週間もすれば傷は閉じてしまうそうです





傷の写真はなかなか撮れません
だっこして撮っても暗いんですよね
くれくれうさぎになってる時にとるのが精一杯ですね、ブレブレですけどね


毎週の病院はぼたんにも私にも我が家の家計にも負担ですが
ほっぺがぷっくりふくれてパンパンで
膿は玉子くらい出て
ってあのときのことを思えばね~


今日はこそーっと広島ラビットカーニバルをのぞいてきます










人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

まる病院行きました




病院1日フライングして昨日行ってきました
だって土曜日は雨100%
大雨でうさぎ2兎つれての病院は厳しすぎるぅ~





病院から、帰ってきてからのまるです


まるの涙ですが~


歯が原因ではないと言われました
昨日のゆーしゃんさんのコメントにもありますが
鼻涙管炎症を疑われたようです
さすがゆーしゃんさん長いことうさぎさんとかかわっていらっしゃると違うんですねぇ
私なんか知らないことばかりです


前回目薬で落ち着いたこと
それから口の中を診られて
涙は左目なのですが歯の状態は右のほうが悪いことなど


目に関しては目薬のみ処方されました
よくならない、状態が悪くなるといったことがあれば
鼻涙管洗浄をしましょうとのこと


でも
まるちゃん、他で引っ掛かっちゃいました
口元を指先でぴっと開けられてそこに見えたもの~
よくうさぎの病気とかでみるあの写真と同じもの
前歯が一本ぴゅーーーーーんとのびてましたぁ
奥歯もみていただき右側の奥もカット
もちろん延びてる前歯もね
今までの病院は麻酔してカットされてたので目の前でちょいちょいと無麻酔でカットされるのには
おおっって感じ
いや、奥歯のカットは見てないですよ
奥歯の説明されるときに一旦カットした前歯が気になられたのか私の目の前で・・・
そう、そこにある器具は人間の歯医者さんとおんなじ
なんかね、カットっていうからハサミを勝手に想像してたのですが←私無知過ぎる???
人間の歯医者さんみたいにぐいーーーーんと削ったりぐるぐるまわる機械を当てたり
始めてみました
ということで
まるは病院でひっくり返されて歯を削られて帰りました





それで最近牧草あんまり食べなくなってたのかぁ


帰ってからもご機嫌斜めでへやんぽもお部屋の隅っこで動こうとせず


まぁちゃん、今日の病院なくなったから(1日はやく行っただけだけどね)
今日はいっぱいへやんぽしようね、雨だしね





本日の写真はどれも病院から帰ってから牧草や恵ちゃんを食べてるところです
食欲はあったけどすねてたのよね













人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

今度はまる!?




まるが牧草食べてて偉いなって思ったのですが
あとで写真を見たらどれもボケボケ
まあ、これがワタクシの腕ですわぁ


それはともかく
ちょっと前から気になってたことがあって
それは多分、なんとなく異変に気がついていたからなのでしょうが
三日前に確定しちゃいました





まる、また涙が出始めました
10月に涙が出てた時は目薬してついでにトリミングもしていただいたらいつの間にか涙止まっていたんですよね

ちょうど一週間前
うさぎさん、定期的にみてもらうことは必要、まるの涙にしても一時的に止まってるだけでやっぱり歯が悪さをしてる可能性もあるから
今、ぼたんが歯のことで専門の先生にかかっているならその間にまるも診てもらったほうがいいのでは~
と、うさ友さんとメールしたばかりだったのです
そのときはまだ涙出てませんでしたが
毎日まるをみて、何か違う気がしてたのだと思います


今まるは食欲もすごくあって、とっても元気





アースリーフウォーターで目の回りを少しきれいにしてもやっぱり涙出ちゃうよね


今は気がついたら涙をすいとって
かぴかぴになってたらアースリーフを含ませたコットンで目を少し押さえています


土曜日はまた雨模様
また大雨だったらいやだなぁ








ま、暗いことばかりではなく
ラビットカーニバル広島
日曜に広島でありますよ~
行かなくっちゃ











人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

まるの遊び

まるが楽しく遊んでる姿を動画に撮れたので~



Powerd by FC2スナップ動画



楽しそうでしょう?きっと遊んでるんですよね


では、その様子を写真にも~





ほら、まぁちゃん遊んでいいよ~





まぁちゃんが大好きなビワボールだよ















どーして写真撮ろうとするときょーみがそこまで薄れてるのよぉ


じゃぁ、仕方ないので








全国のうさぎおちりフェチ同好会加盟のみなさま
いかがでしょうか









人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


へたうま様
ぼたんなんか白うさぎなのに、この白いうさぎに似てるなんて思ったことは一度もありませんわぁ~

大好きなシオンちゃんへ




うさぎ絵本のなかでも一番大好きな絵本
この絵本については以前も書いておりますので興味ある方は
カテゴリー『絵本・漫画・本』を見てくださいね


この絵本に登場するうさぎが





女の子の真っ白うさぎ
お目目くりっくりでうたっちして考えてます

このうさぎちゃんがなぜかいつもお友達うさぎさんにみえてました

色も違うし
なぜかって考えてたら
やっぱりくりっくりのおめめと
うたっちかな~


シオンちゃん←クリック
シオンちゃんのブログです


昨夜、シオンパパさんがおうちに帰ったのを待っていたかのように
虹の橋に向かってかけていったそうです





シオンちゃんからの年賀状にはいつも差出人の名前がありません
パパさん、いつもうっかり忘れてたようですが
でもかわいいシオンちゃんのお写真あったらすぐわかりました


いままで病気ひとつしたことなかったシオンちゃん
10歳も余裕でクリアしたシオンちゃん
さいごの日もパパをまってたシオンちゃん


ほんとにパパおもいの優しい子だったよね


シオンちゃんのうたっちが見れなくなるのは寂しいけれど
お月さまのみんなにもうたっち教えてあげてね


大好きだよ、本当に大好きだよ
ありがとう
シオンちゃん

産直野菜はやめられないね

最近はぼたんの通院や日々の傷の変化のことを書き留めることに終われてしまって
どうももうおひと方の出演が少ない気がします


で、たまには・・・
という日に限って眠くて仕方ない
という言い訳だけ先に書いておいてっと



またまたネットで産直買っちゃいました
新鮮なお野菜くるし
形が少々悪いところも安心さを感じるし
野菜美味しいし
何よりもうさちゃんへっておまけがついてくる
もちろんおまけがメインですが
本日もたくさんのお野菜が我が家につきました


やっぱりぼたちのへやんぽ中だったので
ぼたちに先にとられちゃいましたが


ケージのなかのまぁちゃんにも差し上げましたよ
そのときの動画です



Powerd by FC2スナップ動画



動画先に撮っちゃうと写真が撮れなくなるのよね
最近食べるのはやいうさぎだからね
写真撮るときには葉っぱがないよ


かろうじて





だめです
もうへたばってます
おやすみなさい








人気ブログランキングへ<


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


そうそうひとつだけ
まるにも最近うさぎのチカラあげてますが
こちらはうんちの大きさ変わらず・・・
なぜ

はじめての・・・




ぼたんさん
おでこに不思議な模様出現中です
前の換毛終わったか終わってないかわからないままに新たに始まったもよう・・・
現在顔とおしり方面絶賛換毛前線南下北上中←どっちやい


ところで昨日はバレンタインデーでしたね
我が家では旦那がバレンタインイチゴを買ってまいりました





最近はなんでもバレンタインってつくのねぇ





この方はイチゴには興味ないから~





まぁちゃんは





あら、まぁちゃんは食べるのね









ぼたち、食べてみたいの
でもぼたちゃん絶対食べないじゃん





あ・・・














なんということでしょう


ぼたんが
ぼたんが
ぼたんが


いままで絶対に食べなかった生のイチゴを
持ち逃げしてトトロの口の上で食べております


トトロの上ではよく見えないので無理矢理表舞台に出てきていただきました





食べてますねぇ


さあ、わくわくドキドキのイチゴリップ








・・・・・・・


イチゴリップよりほっぺの傷の方に目がいくという


ぼたち、食べ方きれいだからイチゴリップにならないみたいね
でもさ、ぼたちゃん
初イチゴのお味はどうだったのかしら


ちなみに先にイチゴにパクついたお坊っちゃまは~





あとはいらないそうです





うさぎの日へのカウントダウンがはじまりました
こちらのバナーは昨年、一昨年にすずたんさんがたくさん作ってくださいましたので今年も使わせていただこうと思います
うさぎの日とはなんぞやと思われる方は
このピンクのうさぎの日という文字をぽちっとしてくださいね~





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



大好きなシオンちゃん今、戦っています。大好きだよ、大好きだよ、シオンちゃんのチカラを信じてるよ!みなさんもシオンちゃんにパワーを送ってあげて!

病院行きました




ぼたん、隠れております
なぜか


これを見ちゃったからなんですねぇ





我が家の場合、他にお出かけってないので
特にココ最近は毎週なので覚えちゃいましたね





ぼたちゃーん
病院だからあきらめて出ておいで~





自分からはもちろん出てこなかったので
取っ捕まえられて入れられちゃいましたね


週に一度の通院日


朝から大雨でございました・・・


途中の道路渋滞もひどくて
道路の水溜まりもハンドル取られそうになるほどでかいのもあり
慎重にならざるを得ないのでいつもよりかなり時間かかりました


病院では今週の報告
自分で引っかいて膿を出しちゃったこと
かさぶたも自分で取っちゃったことを伝えましたが
どれも想定内だったようで
大丈夫大丈夫って
気になるならカラーすると聞かれましたが
引っかいたりかさぶた取ることがまずいのでなければストレスになるからカラーはしないとはっきり答えました
ドクターは問題ないよ、それにカラーはすごくストレスになるよと
いやぁ、あの避妊手術の日々が思いだされますねぇ
もう一回思い出したい方はカテゴリーのぼたん避妊手術をぽちっとな


かさぶた取ったばかりだったのにまたちいさいかさぶたできてて
それを取られ、その周りの毛を綺麗にされて
中の膿を麺棒で掻き出し
イソジンで消毒、水酸化カルシウム注入で本日もおしまい
しぼっても膿はほとんど出てきませんでした
もちろん麺棒で中を綺麗にされるときは麺棒に着いていましたけどね
一週間の途中一度自分で出しちゃったとはいえ、ほんとにずいぶん膿減りました


ぼたんのほっぺには直径1cm未満の小さな穴が開いています
うさぎの治癒力ってすごくてこれがどんどん狭まっていくんですよね
ほんとはこのくらい開いてて、勝手に膿が出てくれた方がうさぎにとっては楽なのだそうですが
すぐにかさぶたできちゃうよね


そのあと爪切りもお願いしました
看護士さんがすごく丁寧に切ってくださいました
とうぶん爪切り行かなくていいかも~














お家に帰ったら
ぼたん久々に牧草つまんでましたよ
たまに~じゃなく毎日食べて
私もそして珍しく旦那がすごく褒めてました
このあとはまた食べてるの見てないですけどね



Powerd by FC2スナップ動画










人気ブログランキングへ




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

うさぎのチカラ経過

うさぎのチカラを食べはじめてほんの数日


実はサンプル食べた時にもう実感してたことなのですけどね


お食事中の方
黒真珠写真でまーす








左がうさぎのチカラを食べ始めてからのものです


現在はペレットも以前と少し変えてるので全部が全部うさぎのチカラの影響とも言えないのですが
サンプルあげたときもすぐにこうなったの
そのときはまだペレットはかえてなかった
何がどうしてこうなるのかわからないけれど
すごいよね
これがぼたんの膿瘍にも効果ありますように


ただ
うさぎのチカラは好き嫌いもあるみたいなので





こちらの方にも





始めてのものなのに何の躊躇もなくぱくりとしました
こちらのお坊っちゃまは
今特に健康に問題は無さそうだけど
強いて言うなら最近牧草あんまり食べてない・・・・
きみはうさぎのチカラより牧草食べてくれ
頼むよ~


あ、ワタクシのインフルエンザはすっかり良くなりました
本日はお昼寝程度にしか寝れなかった
昨日のいくらでも寝れるはやっぱり体調いまいちだったんだなぁ
みなさんも気を付けてね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

かさぶた取っちゃった

ワタクシ
インフルエンザBでございました・・・
えーとあのですね、ワタクシの職場が少々そのウイルスの蔓延しやすいところでして
医療関係ではないですよ、若い頃は一応とある資格も持っておりますので医療関係で働いていたこともございますが
今はもう・・・ムッリィ~でございます
先週末からやばいなぁという状態だったのです
ま、決定的になったのは月曜日にインフルエンザBでその後発熱した人の側に1時間いたことですかしら・・・
ま、それはともかく
すごっく軽いです!
発熱は10日夜から11日朝にかけてあっただけです
11日は熱無し食欲ありの状態なので寝てりゃ治るかも~とも思ってたのですが
インフルエンザだったら家族にうつることや仕事休まないといけないので一応昨日休日診療所にいきました
待つこと二時間・・・何より疲れました
予防接種してましたからね、それで軽いのだろうと言われましたが
最近は簡単なインフルエンザのお薬あるのですねぇ
診療所で吸引しておしまい、えっ?これだけですか???
元気なようでやはりいつもと違う、とにかく寝れる、いくらでも寝れる
そして食欲はある!つまり・・・診療所から帰って昼ご飯食べて夕方まで寝て、夕食食べてそのまま気がついたらまた三時間寝てました
太るじゃないか


前置き長くなりました
ということで本日も簡単更新・・・
だ~れもツッコミ入れてくれない





昨日朝、ぼたんがこんなになってました
もう少しわかりやすい写真を!





あら、白目だわ
いやいやそこじゃないわ
ほら、ぶら下がってるでしょう
その後なくなってまして、ケージの下から発見





多分
かさぶたですね


ぼたん、自分でかきかきしてかさぶた取っちゃったんですね
で、ほっぺは





昨日は家族との接触を避けておりましたので
写真の協力が得られませんでしたのでこれしかないのですが
赤くなってます、人間がかさぶた取ったあとは皮膚が赤くなってるのと変わらない感じです





こうやってると全然わからないですよね
昼間ちょっと触った感じでは固く軽く膨れてる?程度です
膿は
病院は土曜日にいきます
本日金曜は仕事休んで誰もいない家でごろごろ一日寝てさっさと治したいと思います



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



ブログ村のランキングを今見てましたが
現在ぼたんよりもっと大変で歯も膿瘍のせいでとけてなくなってしまってて手術して頑張っているうさぎちゃんがいらっしゃるようです
思わず記事をかなりさかのぼって読みました
勝手にリンクを貼ることはできませんのでしませんが
がんばれがんばれ小雪ちゃん
現在他にも頑張ってるうさぎちゃんのブログも読んでますが
きっともっとブログされてなくても頑張ってるうさぎさんも他にもたくさんいるよね
みんながんばれ!ぼたんも頑張ってるよ!

戦いを挑むうさぎ

ぼ母、少々体調不良なので簡単更新で失礼させていただきます




これは以前も使った写真ですが
2兎に完全に無視させてるドームですね


これリバーシブルなのでひっくり返してみました
写真撮れませんでしたが動画だけ~


Powerd by FC2スナップ動画



そしてこのあと再び完全無視です・・・


軽い風邪だと思うの、まさかのおもいっきり流行ってるインフルエンザじゃないと思うのよ←てか祈ってる

もしも悪化したら明日のblogお休みでーす←あ?ずる休み???




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

うさぎのチカラ




ぼたんの膿瘍のために少しは役立つかとこれを買いました





効能、色々あるけれどぼたんに良いのはこの辺りかしら


先日うさ友さんがサンプル送ってくださってぼたんの反応は知ってますが~





ちょっとほっぺが痛々しいくれくれうさぎ
痛々しいけどそれほどたまってないようなので昨日は病院いきませんでした

ま、先日の自分でかきかきしちゃって出たからそれで減ったのもあるかなぁ





美味しいものゲット

歯のためにはプロポリスがいいらしいけど
こちらは微妙な反応・・・どうしようなかぁ




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


りおん様 へたうま様
そうですね、次回病院で相談してみます

もふもふミッフィー様
膿は口の中にも排出されていてそれが多い方がいいのですがぼたんは少ないらしいです。で、その膿は当然お腹に入ってしまうのですがうさぎさん大丈夫らしいですよ。胃液が強力だったか?なんかそんな感じで←適用ですねぇ

やっちゃったよ

本日もおみぐるしい画像が出てきます
耐えられないと思われたらスルーなさってくださいね


まずは日曜日、膿瘍排出してその翌日の写真です





穴はすでにふさがってるようですね
ほんとにはやいなぁ


そして昨日、月曜日
ぼたんをへやんぽにだして気がつきました





ん?


ちょっとぼたち、見せて!





首?の部分の毛がなんか変です





頬はよくわからないけど





首の毛が濡れてるような・・・


実は写真にうまく撮れなかったのですが
頬の下の毛は完全に茶色くなって束になってくっついてました
首の毛も濡れてくっついてる状態でした


ぼたんは何度も不思議なティモテや毛繕いを繰り返します
毛繕いの様子です
音量にご注意ください


Powerd by FC2スナップ動画



首というか顎というか
その辺りを懸命に綺麗にしようとしてます


また同時に後ろ足でかきかきかきかき
頬の傷のところもかきかきかきかき


推測ですが
ぼたんが後ろ足でかきかきしてかさぶたから一部膿が出たのだと思います
膿もどんどん柔らかくなってきているので
ちょっとの穴が開いたらそれが外に出てしまって固まったのでは無いかと


以前うさ友さんに教えていただいた
アースリーフスキンケアウォーターをコットンに湿らせて
かなり長い時間この固まった毛をふやかす努力をして首の方はかなり綺麗になりましたが
顎の方はカチコチで翌日にまわしました





これ、一時期
まるの目から涙が出ていた時に
やはり毛が固まってしまうので
目にあてても大丈夫な化学薬品などを一切使ってない天然水のこれがいいよと教えてもらったものです
ぼたんの傷口にも使っていいかどうかも専門の方に聞いて確かめました


かさぶたになったらやっぱり痒いのかな
気になるのかな


おかげで膿は先週より溜まってないのか?このおかげで勝手に出ちゃったのか?膨らみは先週より小さい気がします
何かあれば本日病院行かないと明日明後日は病院お休み
ぼたん、かきかきかきかきはほどほどにね




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

まおちゃん目指して




まるがへんてこな体勢でくつろいで?いました





片方のお手々だけ


お控えなすって!ですか?


うーん、まるはねぇまおちゃん(←ポチッとな)目指して修行中のはず・・・





まおちゃんには遠くおよびませんが





男の子だからね、修行は大切よね




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

またまた膿が出た

本日もぼたんの膿瘍を出すための傷口の写真が出てきます
見たくないと思われる方はスルーなさってくださいね


病院行ってきました





木曜の写真です
左の頬が膨らんできています
火曜日に膿を搾り出してもらってたった二日
もうたまりはじめてるのかぁ


その時の頬の写真です





かさぶたになりつつあります
白いところは膿が固まってるのだと病院で教えていただきました
かさぶたになるということは傷がふさがるということだから
出つづけてる膿がたまるということ
うさぎの皮膚って(うさぎに限らないかもしれませんが)治癒力すごいですね←今回はできるだけふさがれない方がいいのですけどねぇ・・・


さて昨日病院行きました


また膨らんできているという私の言葉に
ドクターはもうピンセット持って待機です


前回膿を出してから食欲は?と聞かれ
食欲あったのですがここ二日ほどちょっと落ちてるという話をしたとき
自分でわかってしまいました


実は産直野菜、届いた時こそすごくいい食いつきだったのですが
そのあとは残しはじめていたのです
ペレットは完食でしたが~
大好きなブロッコリーも人参もなかなか減らない
膿が溜まってきて食欲が落ちてたんですね・・・


かさぶたおっきいのがボコッと取れました
それと同時に膿が出てくる
まだ流れ落ちる感じでは無いですがしぼらなくても穴が開くと出てきました


そのあと搾り出しです
この時はウズラの卵二つ分くらいかしら?
たった四日で





膿をしぼりだした後こんなに大きな穴が・・・


今回は綿棒で中の膿も綺麗にかきだされてました
そして脱脂綿にイソジンを含ませてまた中を拭かれてました
この二つのことは前回まではされてませんでした
そのあとはいつものように水酸化カルシウム注入しておしまい

今度はお薬一週間分
でもかなり溜まってきたら連れて来てくださいとのことでしたが
水曜木曜と病院休みになるからあまり溜まらないことを祈りたいなぁ


だんだん出てくる膿が減って
最終的には出なくなることを目指しますと言われましたが
たった四日でこんなに出た・・・





そうそう病院の診察台でぼたんがお手々を踏ん張ってたのが
どんな格好よと思わず写真撮ってしまった





家に帰って数時間
朝おのこししてた人参葉っぱ食べてましたよ
しかも動きがやっぱり違うのね
やっぱり膿が溜まってるってしんどいんだろうなぁ


ぼちぼち行こうね、ぼたち




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ブロッコリー葉っぱ美味しいね




まるの視線の先には新鮮産直野菜をいただくぼたんがいます
まぁちゃん、待ってね~
荷物届くのがいつも夕方なのでぼたんのへやんぽタイムなのよね
今度はまぁちゃんがへやんぽしてるときに荷物開けるからね(絶対忘れる自信があります・・・)





さあ、大好きな人参葉っぱどうぞ





まるが横着してトイレから下りないまま人参葉っぱもらおうとしてるので
お手々がズルズル滑っております
肉球無いって不便よね~





ぼたんほどの持ち逃げはありませんが
まるももらったら隠れるように後ろ向きで食べます
うちの子達って





ブロッコリー葉っぱもあげようね
これはそのままこちらを向いて食べるようですが
まるは長いものを食べるときなぜか背伸びになっちゃうのよね
これもほんのちょっとだけ頭をあげてますよ


Powerd by FC2スナップ動画



いつかもっと面白い動画をとろう!


今日は病院
ぼたんのほっぺねぇ・・・




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

上手にちぎって食べますよ




昨日の続きです
ぼたち、野菜を狙ってますね






ああ、取られちゃいましたぁ
そのあとはご想像通りです






そっ!持って逃げますね


わざわざまるのケージの前で食べるのねぇ





ブロッコリー上手にたべてますよ



Powerd by FC2スナップ動画



ほら、お手々で押さえて口でちぎりとってるでしょう
ぼたんは今、なかなかお野菜を噛み切ることができないので
こういうふうに押さえてちぎると食べれるってわかってるのでしょうね
しかもね、千切りにするとあんまり食べないのです
何か味が違うのか?
で、今は基本的には手でちぎってあげてます
試行錯誤ですね~


で、そのぼたんの様子を後ろから





ぼくには無いの
お目目で訴えてるね、あるよもちろん!


明日アップしようね


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

産直野菜




またまたネットで野菜買いました





こら!ぼたち!それは母さん達のブロッコリー
食べたでしょ





ほら、ぼたちゃんのはこれ~
わざわざうさぎさんのって書いてあるでしょう





それでもいつの間にか新聞をかじって持って行ったやつがいる





霜にやられたから無理かもときいてたのですが
人参葉っぱつけていただきました
あとは大量のブロッコリー葉っぱ


食べてる様子はまたこんど
だってもう眠くて限界





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


なっちゃん様へ
切開とかは何もしてないのですよ。この日はかさぶたをピンセットで取られただけ。かさぶた取ってすぐに出てきたのが一枚目の写真なので前回注射針で開いてた傷があれくらいの大きさってことでしょうね。そのあと搾り出したのは太さが1cm近くあったから、それは~???
処置後はそのままです。皮膚の治癒力はすごいらしくてすぐにかさぶたになるみたいです。ふさがないほうが治りははやいらしいです。

膿を出しました

本日のブログにはぼたんの膿の写真や頬の開いてる?写真が出てきます
見たくない、耐えられないと思われる方はご遠慮なくスルーしてくださいね


さて、昨日三度目の病院に行ってきました(途中気がつくまで昨日のブログに明日と記しておりました、すみません)


今度は迷わず一直線~


ここの病院にも私も馴れてきましたので
診察室に入るとドクターに挨拶しつつもほたんのケージを開けます
看護師さんにタオルで巻かれたぼたんが診察台の上に


ドクターがピンセットのようなものを使われたと思ったら





ぼたちのほっぺから膿がー( ̄□ ̄;)
ただ流れ落ちて来るようなものではなかった
ケーキの絞り口つけた堅めの生クリームみたいな感じです


そこを先生が搾り出す。





対照物がないのでわかりにくいかと思いますが
ほんとに絞った生クリームみたいなものが玉子一つ分くらい出てきました


前回針を刺したところがかさぶたになってたそうでそれを引っぺがしたら柔らかくなってる膿が出てきたというわけです





ぼたん、二回くらい抵抗してましたが頑張りましたよ
最後に水酸化カルシウム注入して消毒してもらっておしまい





待合室で緊張してるぼたん
次回は一週間くらい空けてもいいと言われたのですが
平日仕事終わって往復二時間プラス病院の時間は少々しんどいのでやっぱり土曜日にしてもらいました





家に帰ってもあまり食欲は落ちてないようです
チモシーの恵を加えタバコ状態にしてますね





今回パンパンに腫れてた膿はほとんど搾り出していただきました
ひとまず一番のピークはこえたよ
少しは楽になってると思うよ言ってもらいました
まだまだこれからかもしれませんがちょっと安心


心配してくださってるみなさん
ありがとうございました





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


先日のブログに昨日鍵コメントくださった方へ
コメントありがとうございます。このままうちも落ち着いてくれるといいなぁと思います。貴重な体験談ありがとうございます

うさぎトンネル




このドームハウスですが
最近はまったく活躍してません
無視状態です


で、新たに作っていただきました
ってこのネタもう三週間くらいも前のことなのですが
東京行って、ぼたんの膿瘍のことでこれも危うくお蔵入り~


お蔵入り救済





トンネルです
サイズの提案していただいて
ドームハウスより少し幅を縮めてその分高さを出してもらいました





その改善点がよかったのか
明るい色がよかったのか





無事にうさぎトンネルになりました





やっぱ穴子?ウナギ?ウサギ?





先日はこんな状態に


トンネルくぐって遊ぶよりここがくつろぎの場所になってます
あ、角度が惜しいって
はいはい、どうぞどうぞ





完全にぼたんのものになっちゃって
今ではケージの中にぼたんがいるときはこれもケージにいれてある


まぁちゃんのはぁ~
ドームハウス、リフォームできないかしら






一日一日がはやい
今日はもう病院ですよ





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

長い牧草だって食べるよ

ぼたんと相反して
我が家に来るまではほんとに牧草も一切食べず
歯はがたがただし茶色いしとめちゃくちゃだったまるですが





少しは牧草も食べるようになりました





長い牧草もブンブン振り回して食べています


その様子の動画ですが
鉄腕ダッシュがおもいっきりうるさいです
音の大きさに注意してくださいね


Powerd by FC2スナップ動画






さてさてちまたで流行っている書き初めメーカー


ずいぶん前にやってたのだけど
ぼたんのことでお蔵入りしそうに・・・
皆さんのもかなり笑えるのが多いんだけど我が家のも笑えるからここは発表しておかないとね


本日のブログ主役のまるは





ほんとにその通りでしょう~
自慢の息子ですことよ


ええっと親に心配ばかりかけてる娘ですが





いや、君が赤字なんじゃなくて君の病院代で我が家が・・・


そして最後にわたくし・・・
何なのでしょうね





えっ?当たってる?誰そんなこといってる人




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる