アネモネ




今年の一番お気に入りのお花
バイカラーのアネモネです
なかなか写真撮れなくて少し痛みかけてますが





左のアネモネはもう開いてますが右のバイカラーのアネモネももう少し暖かい時間になると開きます
カタログではもっとはっきり色が分かれてたのだけど
実物は本当に優しい色のグラデーション











先週、いただいたお花
家の外も中も春ですね


さあ、春の種まきしないとね

ぼたち葉っぱだよ




昨日の続きです
ニンジン葉っぱぼたんバージョンです
葉っぱつきのニンジンにおもいっきり欲しい食べたいアピールしてきたので





ぼたん用に細かくちぎって差し上げました





うーん、いらない





ならば
母さんの手からどうぞ
こうすると食べることも多いのですがこの日は食べず






トレーにいれておきました





やっぱりいらないみたい





ぼたんはニンジン葉っぱより大根葉っぱのほうが好きなので
大根をどうぞ
匂いつけされました





仕方ないのでこれもトレーに載せておきました





大根葉っぱが効いたのか
野菜をおもいっきり踏みつけて





少し食べました





お残しですって





最近ほんとにすぐに野菜に飛び付くことはありません
すごく食べたそうに寄ってくるのですけどね
ただ不思議なことにいつの間にか食べてます
野菜によってはちぎらなくても食べれるものも有り
それでもすぐには食べません
歯が何かあるんでしょうねぇ
難しいねえぼたち







さて、毎日更新を心がけて来ましたが
考えるところ有り
ギブアップです
更新しなければという気持ちばかりで他にしなければならないこと
したいこと
それらがどんどん犠牲になっていました

すこーしゆっくりペースにすることをお許しください


やめる訳ではありませんし
ぼたんもまるも具合が悪いとかでもありません
ちょっと無理せずやろうとおもってるだけです


ということでもう寝る時間もとっくに過ぎてますし
次の更新はいつかなぁ
とりあえずお休みなさい



追記です
昨日、ブログの設定を色々変えているときにはじめて拍手コメントに気がつき特に今まで非表示で拍手コメントして下さっていた方々、昨日はじめてその見方を知りました。大変いままで失礼なことをいたしました。ずっと見ています、いつも応援しています、ぼたんのこと心配しています。たくさんのコメントを見落としていました。ありがとうございます。よければこれからもよろしくお願いいたします。

うさぎちゃん

昨日は久々にネットで購入したお野菜が届きました


ぼたんがあまり食べれない
そしてまるは乾燥葉のほうが好き
で、かなり久々です





こんなん入ってました
うさぎちゃんって書いてあるよ~


注文できる野菜の中にニンジン入ってなかったのでニンジンは入れず
大根は葉っぱつけて貰ったし
ラディッシュも葉っぱついたまんまあるし


なのにニンジンが
しかも葉っぱつき
規格外であろう形ですがそんなことどおってことないし





へやんぽはいつものごとくぼたちでしたが





このかたうるさいので





はい、どうぞ





まるは野菜は葉っぱより茎のほうが好きです





あっという間に吸い込まれて行きます






まるのYがみたくて途中で葉っぱを上にあげてみたのだけど
気にせず食べてましたよ


まるちゃん、おいしい葉っぱよかったね
明日はぼたちが食べるシーンですね






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



昨日の写真
上の写真は多分ぼたん
下の写真はトイレの位置、向きからまるではないかと~?
やっぱりはっきりしませーん

誰か教えて





耳有りバージョン







耳無しバージョン











飼い主も実はあまり区別がついてないのだけど
どうもこの二枚の写真、うさぎが違う気がする


多分耳あるほうがぼたんでないほうがまる?
どなたか正解教えて~




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

かわいいのよね

ふと気がつくといつも私を見てる





まるのこの視線





私が立ち上がると視線は上へ





ガジガジフェンスが邪魔ですが
やっぱり見てます





移動したらついて来るよ


なんてかわいいのぉ


ま、おやつちょーだいって君の言いたいことは分かってるのだけどね




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



一枚目の写真は私がいつも座ってるところからズームで撮りました
いつもこうして見てるのよ
かわいいったらありゃしない

トンネル大好き?




ぼたんはこのトンネルがお気に入り
お薬もトンネルでのんじゃいます



昨日のぼたんさん











ぼ、ぼたちぃ





トンネル・・・





得意げやね





毛繕いもそこでですか





トンネルが変形しそうなのでこのあと降りていただきました




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ツンデレ

我が家のツンデレさんは
ご存知のように歯が悪いです
歯といいますか歯の根っこですね





ですのでなかなか野菜も食べにくいらしく
このように小さくちぎってあげています


ツンデレなので





段ボールハウスにおこもりしてても





顔だけにょーんと出してもらうものだけもらったら引っ込んじゃうこともしばしば←これツンデレ?


でも





大好物のブロッコリー葉を細かくして
このように置いててもなかなか食べません
最後には食べますけどね





私のすぐそばで





母から手渡しで食べさせてもらうのが好きなんだそうです





かわいいかわいいぼたち
それでもちぎった野菜以外は持ち逃げするのはなぜなのかしらね
母は取らないのにね
もう!ほんとにツンデレなんだから








記事書き終えてから以前撮った動画を見つけたので張り付けます
見れなかったらごめんなさ~い



Powerd by FC2スナップ動画









人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

みじん切りニンジン続き

まるの調子が悪かったのでそのままになっていましたが
みじん切りニンジンの続きです



みじん切りにしたニンジンをほったらかして逃げたぼたんでしたが






こちらもニンジンをそのままにしてましたら
帰ってきて食べ始めましたよ







確かに本人にしてみたら食べにくいのかもしれませんけど
最終的に食べれるんですよね?
お腹めちゃ空いてるだろうになぜ食べない





ま、結局食べたからいいですけど~


あ、違った、半分くらいお残しされたのでした
明日葉は手付かず


残った野菜は





このかたが平らげるそうです





ほっぺすごいですよね





結局完食です




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

食べて出してくれる幸せ

昨日はご心配おかけしました
前日の睡眠時間がとても短かったのと安心したので
昨日はこれでもかっていうくらいお昼寝してしまいました
訪問できなくてごめんなさい←言い訳~





まるです





すっかり元気になり
よく食べよく出します





ぼたんです





なかなか小さくちぎってやらないと食べれませんが
しかも私が口元に運ばないと食べないという甘えん坊になってるような?
でも少しずつでも野菜も食べてます
前日のみじん切りニンジンの続きは明日にでも書きますね


ほんとに
ただ、食べてくれて
出してくれて
それだけでとても幸せだと感じるうさ飼いです




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

心配したよ

予定を変更して昨日の・・・
もう本日ですね、早寝のぼたん母なのに日付が変わってますからね
まるのことを書きますね


昨日夕方、6時くらいだったと思います
ぼたんへやんぽ中
まるケージの中
まるのケージの上の棚にチモシーの恵が置いてあるのですが
私が違うものを取りにいっても必ず二人とも飛びついてきます
恵ちゃんちょーだい!大好きな恵ちゃんちょーだい
その6時頃のまるの反応がいまひとつだったので

まるは我が家にきてお腹いたくて食べないって事がない子なので
ぼたんはしょっちゅうですけどね
しかもつながりうんちもまったくなかったので
ちょっと不思議に思いながらへやんぽ交代させました
まる、自分から出てきません
これは完全におかしいな
でもぼたんのようにお腹いたいってうずくまるわけでもなく
身体伸ばしてたり
横座りのような体勢とってたり
大好物の乾燥あぽーもお残しし始めたので
強制的トイレに


実はへやんぽ中のトイレには古いバスタオルがいれてあり
それをほりほりするともれなく出てくるのです
カーペットとか服とかを掘っても出てきませんけど
トイレでタオルはもれなく出てくる
排泄しました
量は少なかったけどうんちもちっこも


ところがそこから良くならない
どんどん悪くなる
しょっちゅう体勢を変える
踏ん張るようにしておちっこを漏らす
ぶるぶる震える


夕方変だと思った時点ではまだ病院開いてたはずなので
なぜつれていかなかったか後悔し
水曜はもともとのかかり付けも今ぼたんの歯のことで行ってる病院もお休み
以前お腹のマッサージが上手いと教えて貰った病院も
ここもいいよと紹介してもらってた病院もすべて水曜定休
朝一番でかかり付けに電話して留守電の返事を待とうかとか(一応なんらかの対応しますとおっしゃってくださってます)
どうしても仕事休めないのだけど家族の誰かを病気にして休もうかとかいろいろ考えながら
震えるまるのそばでなでること
口元に好物を持っていくこと
アクアコールを無理やり飲ませることくらいしかできない
まるはもうだめかもしれないと
夕方の判断の誤りが
最近お月さまにいってしまったまだ二歳のモコちゃんとだぶってしまってとにかく一瞬も目が離せない


六時間うずくまってました
強制的トイレに入れても
その中で伸びてる
ちっこいきんでる
震えてる







何がまるを救ったのかわかりません
ほんとに何があったのかわからないんです
突然むくって起きてティモテはじめたの
すぐにお野菜をあげると
口元に持っていった野菜はスリー
食べるんじゃなく匂いつけね
反応があった!
それまではいやいやしてばかりだったのに



そこでようやくまるは生より乾燥が好きだったことを思い出すかなり間抜けなぼたん母~





乾燥キャベツかじりました~





キョロキョロしてます~





走って探索始めました~





乾燥ブロッコリーも食べてます





ぼたんのことも気になります


そして今、生野菜や恵ちゃん
私が食べろ~食べろ~って口元に持っていった大好物の数々を食べながら跳び跳ねてます


うさぎってうさぎって
突然悪くなるけど
突然良くなるのね・・・


人騒がせなまぁちゃん


もう一時だよ
母さん寝たいからへやんぽおしまいにして帰ってくれないかなぁ?
ほんとに今頃元気になっちゃって



よかった、ひと安心です


本日は文章ばかりですみません
全然写真もとる気にならなかったので


もう寝まーす




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

みじん切りニンジン

ぼたんが膿瘍を患ってから
同じように膿瘍になりながら頑張ってるうさぎさんのブログをいくつか読んでます


その中のひとつで
何ヵ所も膿瘍できながらも
牧草を食べてるうさぎさんがいました


昨日訪問したところ
ニンジンをみじん切りにしてもらって食べてました


早速





匂いを嗅いでます
いや、それぼたちの大好物のニンジンだから





白いけむくじゃらは
ニンジンほっといてどこかにいってしまいました





ニンジンと明日葉を加えてしばらくそのままおいておいたのですが・・・


明日につづく・・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



歯根が腐ってるのだからそれ以上に負担をかけないように
ペレットもふやかし、野菜もできるだけすり潰ぶすという意見もあります
ただそれでは口の中の方の歯が伸びつづけてしまう
食べれるものは食べさせるというのが今行ってるところのドクターの意見です
にんじんもすったら美味しく食べてくれるのだけど
少しでも形のあるものを食べてくれたらうれしい
でもそれはぼたんには負担かもなぁとも思います
食べたいものが食べれないことを感じとるのですからね
少しでもぼたんが形ある状態で食べれるようなものはないかと
ああ、はやく葛の新芽出ないかなぁ

牧草よく食べるようになって

最近牧草をよく食べるようになった良い子のまぁちゃん





一回
牧草入れの中におちっこされちゃってから
牧草入れは撤去されたまま





でもこうやって直置きしたほうがよく食べるんじゃないかと
しかもすのこの上に直接置くと落ちるの半端ないから
藁座布団敷きました
ぼたんのあんよの膿瘍は藁の座布団やかまくらが刺激になってたから
まるも注意して見てますよ


こうやって置くと牧草もよく食べるし
いいんだけどね
ひとつだけ欠点あるのよね





トイレはすぐ横なのにね
まあ、ちっこしないだけましかな



ちなみに





のれんdeキューブ
ひっくりかえしておいてます


だって
まるがこの上に乗るから危ないんだもん





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

旦那力作?完成!!!

旦那渾身の作が昨日できました





これがなにかともうしますと~





そう、野菜乾燥ネットがそのまま段ボールにはいっています


乾燥野菜製造機でございます


乾燥させたいお野菜がいろいろありまして
そんなときに旦那がふと
布団乾燥機で作れるんじゃないかと

早速ググったらあったぁ~


そこからせっせと作ってくれるのは旦那さんなんですけどね
私不器用なんで自分でやれば・・・なんてことは旦那はいいません
もうそこら辺は諦めてると
結局私だったら作らないってか作れない











上段と下段の間にはこんなふうに穴が開いてます
これは旦那オリジナルみたい
その下段の段ボールに





布団乾燥機のホースが入ります
温風が下から入り上に抜けるというわけです


先日からなかなか乾燥進まなかったブロッコリー葉も





カラッカラのパリッパリです













ぼたち、ほしいの
ぼたち、乾燥葉もともと嫌いやん


じゃあ、まあ、食べてみ~





写真ぶれぶれやん


ひとかじりいたしましたが






あの~踏んでますよ
これ今朝までそのままありました


ちなみにまるはそれまで食べてた生セロリほっといて
乾燥葉パクついておりました



さあてこれから何を乾燥させようかなぁ


もう20年前の布団乾燥機
15年もクローゼットで眠ってた代物です
約立つやん!
電気代は怖いので
深夜電力の安い時間に乾かそっと




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


変な格好

昨夜へんてこな格好したうさぎが・・・





すこーし近づいてみましょう





まる、こんなぺたんとした格好するけど~
後ろ足のとこが何て言うんだろ
お顔はぺたんで後ろ足はきちんと座ってるのか?


よし、もう少し近くで





だめだ、まるは特にカメラに敏感だからむくって起きちゃった








なんか寝ぼけてる
まるさん、あの格好で寝てましたか



そんなまるは最近二番刈りをよく食べます
いい音させて食べます
この音聞くとうれしくなっちゃいますね
ぼたんもその気にならないかなぁ


カタカタいう音は牧草がトイレの網に当たる音ですよ




Powerd by FC2スナップ動画







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

母頑張り中

一昨日、昨日と続きましたクイズですが
大当たり~の方が


そ、まるがいない間に男の子のお部屋を興味津々に訪問されてるぼたんさんでございます
ちなみにお皿にはなーんにもはいっておりませんでしたが~
まるの写真もつけておきましたけど
まるはぼたんが来てることなど気がついていませんでしたよ、ほんとに男の子って抜けてるわよね











これ、買いました





以前のこちらもフル活用で作っておりますのは
乾燥ブロッコリーです
大きめの葉っぱのみ乾かしてますが
本日は雨・・・
まだ乾ききってないのにまた湿気ちゃいそうだわ





この方は湿気る前に食べるそうです





まるは生より乾燥の方がより好きみたいな気がします
生も食べますけどね





ぼたんがほとんど野菜を食べなくなり
まるは乾燥の方が好きみたいなので
うさぎさん用に購入する野菜がめっぽう減りました・・・
ぼたちが以前みたいにムシャムシャ食べてくれたらなにも言うことないんだけどなぁ




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



昨日スマホを変えました
お年寄りなので見やすく大きくいたしました
以前のあいぽんが小さかったので・・・重くなった
パスワードがわからん
設定がわからんとイライライライラ
旦那に私の打ち間違いが多いことととにかくメモしてないことを指摘されました・・・事実だし結局旦那に頼ること多かったのでなんにも言えない
メルアド変更連絡もうしばらくお待ちください
お急ぎの方は鍵コメで
LINE、Twitterは変わってません←LINEもパスワードわからんって騒いだのは内緒の秘密ね
Twitterまだ開いてないけど大丈夫かしらね?

何をしてるの?

昨日のクイズ
みなさん難しいのかコメント少なかったので
本日はヒントを


写真が続きます






































おまけ





さあ、何をしているのでしょうか

えー、簡単すぎるって





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


昨日は忙しく伺えませんでした
本日もちょっと忙しいかも~ごめんなさ~い


追記です
難しすぎるみたいなので特別大ヒント!
これは誰?どこにいる?ふふふ、わかるかな~

クイズ




これは何の写真でしょうか?


わかったかたには
りおんさんリクエストの黒真珠のピアスでも~





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



先日のいびきですが
なんと我が家のレディです、あらばらしちゃいました
えー、病気の可能性あり?いやぁ、もう勘弁して

芽キャベツ! 追記あり

先日芽キャベツをいただいたことがありまして
まるにも差し上げてみました















なんか固まってますが離しません


その後~動画を撮ってみました


Powerd by FC2スナップ動画



どうにもならないようですね





最後はおねーちゃんに頭にのっけられちゃいました
似合うかしら?




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


このあと気になって調べたのですがうさぎさんに芽キャベツはダメだそうです
この記事をみて食べさせられた方がいらっしゃらないといいのですが
本当に申し訳ありませんでした

訂正!!!

今朝下の内容のブログを更新いたしましたが
どうも連れ去りというのはうさんぽさせていた方の嘘で逃がしてしまったというのが本当のようです
現在TwitterやうさぎのしっぽのFacebookで本当のことが流れているらしいのですが私もまだ確認しておらず
複数のうさ友さんの情報で知りました
私も本当のこともわからずブログに載せてしまいお騒がせしました
ただ今はそのうさぎちゃんが無事でいることを願うだけです








びっくりした記事を読んだもので
少しでも力になればと貼付けておきます


うさぎちゃんがひったくられた←ポチッ!


なんと大阪で夜のうさんぽされてた時に大事なうさぎちゃんがひったくりにあってつれていかれたそうなのです
拡散希望されてるのでTwitterでも拡散されてますが少しでもお役に立つかなぁと





はやく飼い主さんのところに戻って来ますように!




ほんとに何があるかわからない世の中ですね


我が家のうさぎは
それなりに元気です


明日は通常ブログです

だって・・・眠いんだもん・・・我が家のうさぎは片方はいびきかいて寝てるので母も眠いです
そのうさぎはどっちでしょう?当たったら黒真珠の高級イヤリング?








写真といびきには何の関係もありません
しかももう起きたし
私は寝ますけどね






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ぼたん通院日

昨日は通院日でした
処置はいつも通り
膿瘍の出る穴はもう直径5ミリ程度まで小さくなってました
穴の周りが膿でカサカサになってたのでその周りの毛もバリカンでカット
体重は1,68で全く増えていませんでした


実は膿瘍になって
その後野菜を食べれなくなって
ペレットの量を増やしてたのです
いつも腹ペコぼたち
もうちょっと増やしてもいいかな


先週前歯をカットしてもらったのですが
あまり状態は変わらず
ケージでは一切の野菜を食べません
へやんぽにでてから
ぼたんの好きな野菜をほんとに小さく細く
ちぎって口元に持っていくと食べる・・・こともある
食べないこともある
昨日は久々にニンジンをすってやるとめちゃパクついてました
やっぱりミキサーの出番かしら?
ドクターも不思議そう
普通ならペレットは残しても野菜は食べるだろうと
ペレットはすごっく食べます
私も一時期の落ち込みから立ち直り
ペレット食べるんだからよしとしよう
ペレットや恵ちゃん、乾燥リンゴちょーだいのときのアピールすごいです





おうちに帰ってからもこんな感じ
ご機嫌斜めのぼたちです




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

兎丸物語

それはある日の夜のことでした


その時間は兎丸といううさぎがぼたん母さんのおうちの探索をしておりました


兎丸は誰にも気付かれてないと思い
ある行動にでました





まさかその行動を母さんに連写という機能を使って撮影されてるとは思いもしませんでした


母さんは
まあここに盗み食いしてるうさぎがいる~と小さな声で言いましたが
兎丸には聞こえていませんでした























兎丸はうさバウワーまで披露して
一生懸命引っ張りましたが
欲しいものを食べることはできませんでした


写真を撮り終えた優しい母さんは
兎丸の欲しかったものをとってくれました
優しい優しい母さんに感謝しつつも
兎丸はゲットした乾燥明日葉をくわえていつものように逃げました
カメラを構えていなかった母さんは肝心な持ち逃げうさぎの写真は撮り損ねました
ちゃんちゃん




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

えっまた?




私もまるみたいに寝たい
と、おもったので~寝まーす








昨日は娘の卒業式でした
女の子は、袴きたりたーいへん
朝7時までには着付けのとこまでをつれてって
なんか1日中、ふりまわされてしまいました
なので・・・・
本日も簡単更新です






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

本日も段ボールハウス

本日は違うネタでいくつもりだったのですが
写真を探していると
こんな写真が・・・





なんじゃこりゃ?
わかったあなたは素晴らしいわ
まるとぼたの黒真珠で作ったネックレスでも送って差し上げたいわ





最近はほんとに入ってるところを見たことがないまるの段ポールハウスの様子





やっぱりくつろいでいますね





ちなみに一番最初の写真はこれを上から撮った写真ですよ
まるの足の先だけでてますよ





サービスショットとしてはもう1つといったところでしょうか?


まるはもともとあまり段ポールかじる子ではありません
遊んで?なのかおやつくれ!なのか?私や娘の服はよくかじりますが


ぼたんは膿瘍できてから全くかじらなくなりました
段ポール大好きうさぎだったのにね
いいような悪いような・・・






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

段ポールハウス

すっかり昨日の写真でばれてしまっている
段ポールのおうち





おっきい段ポールの中に小さい段ポールをびっくり返していれてるだけなんですけどね





中と外の段ポールの穴の位置と大きさだけ揃えて穴をカット





穴からもちろん出入りですが
大きい段ポールからうたっちして外ものぞけるように違う大きさの段ポールを選んで





出たり入ったり
かくれんぼのように遊んでくれたら楽しいなぁ





けしてこういうマニアのための写真を撮るためのものではないのですが・・・


なんかいつもまったりとくつろぎスペースになってます
おこもりしたら出てきません
ぼたん~ぼたち~どこ~???
って探す日々





まあ、まったりが良いならよしとしようか


ちなみにどうしても出てきてほしいときは
かぶせてある小さい段ポールをとるだけです


あ。あと、まるはぼたんほど興味をしめしません
これも兎それぞれらしいね




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

手抜き




ぼたんがなにかに入ってくつろいでいますが
それに関しては明日書きますね
またまた眠くて仕方ないの
おかしいなぁ、お昼寝もしたのだけどなぁ
春って・・・そんな季節よね~←春のせいにするなぁ!
みなさんのところも読み逃げでごめんなさい









人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

心配な一週間だったのだけど

土曜日はぼたんの通院日でした


実はその数日前から一切の野菜を食べなくなってました


その前の週からなんかおかしい
野菜の食い付きが悪いというか残す
ぼたんの大好物のブロッコリー葉っぱ残す

なので約10日前の土曜日の通院のときに相談してました
ドクターのお返事はこの子の口の中は今どういう状態になってるかわからない
膿が出ると言うことは歯の根っこが腐っているということ
一本腐るとその歯自体もぐらついたりするから他の歯にも影響がでる
・・・みたいなことを言われたように思います、ちょっと違ったかも


で、その受診の少しあとから一切食べなくなった





以前うさ友さんがニンジン食べにくかったらすってあげたらいいって言われてたことを思いだし





ぼたんが食べたぁ
食べてくれたぁ





嬉しくって嬉しくって
涙まででる始末だったんですが


そのあと先週末に病院へ


食欲はある
ペレットはよく食べる
野菜は食べたそうにするもののポトンとすぐに落としてしまう
と、伝えたら
口の中を見てみましょうと通常の膿出し処置のあと
処置室へつれていかれたぼたん


待つこと数分?


呼ばれて診察室に入ると
部屋の隅っこのキャリーのそばにうずくまってるぼたん・・・


前歯が延びてました
潰瘍のようになってました
カットしましたのでしばらくこれで様子みてください・・・


はい?


前歯が延びてた?


この前まるの前歯が延びてたときに
前歯は自分でも見れるな
時々チェックしなきゃって思ったばかりだったのに


前歯延びてた、カットしたってことも簡単なことではないのですが
なんか拍子抜けしてしまいました


ぼたんの口の中は歯がもうぐらぐらで
野菜もこの先食べれないから
食べたいのに食べれないからって
かわいそうでかわいそうで悲劇のヒロインの母になっていた私・・・


葉っぱすりつぶすためにミキサーまで買いました


前歯でしたかぁ~


みなさん、前歯くらいチェックしましょうね


それでもまだ本調子ではありません
今まだカットして2日
ドクターの話では潰瘍?のようになってたそうなのでもうちょい時間かかるかな
でも一切食べないということはなくなりました


うん!前歯くらい今度こそ自分でチェックしようっと




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



M様
コメントありがとうございます。この放映に関してはうさ飼いさんの中でも賛否両論あるみたいですね。でも一般にはとても癒されるかわいいと絶賛なようで・・・よくうさぎのことを知ってから一生可愛がって欲しいですよね、ほんとにかわいい動物なのですから。
私も日々勉強・・・しないとね

うさぎとは   続き  (マツコの知らない世界をみて)

昨日の続きです
昨日のをみてから来てくださいね


☆うさぎは散歩しなくていい
そうですね。犬のような散歩は特には必要ないです。うさんぽ行かれるうさぎさんもいますが我が家みたいになれないと固まっちゃううさぎを見るとわざわざ出さなくてもいいかぁって思っちゃいます。ただ、その代わりというわけではないですがへやんぽは我が家ではかかせません。待ってますし、時間の経過?はある程度わかるようでいつまでも出さないとケージをカジカジしたりもします。うさぎは基本的にはかじる動物なので、コードや壁、家具などのかじり防止は必要です。買ったばかりのiPhoneの充電器もひとかじりで買い換えになりましたし壁の木の部分はかじり後でいっぱいです。プラ段ボールやフェンス、サークルなどを利用してかじられたら困るものの保護は必要ですね~

☆うさぎは手間がかからない
どこまでを手間というのかわからないのですが、もちろんどのペットでもそうだと思うのですが全くほったらかしでいいわけではないです。毎日のケージの掃除はもちろんですし、我が家は毎日お薬タイム、目薬タイムがあります。またお腹に毛が入るとはきだせないのでうっ滞になりやすい、そのためブラシやグルーミングは換毛のときは特にかかせないと思います

☆うさぎはトイレを覚える
昨日も書きましたがトイレ覚えますよ!だからといって必ずトイレの中にすると言うわけではなく(うちだけ?)トイレの置いてあるはずの場所にしたりもします。そしてよく黒真珠と言われるコロコロうんち~よく部屋のあちこちに落ちてます。元気なうんちが落ちてるのを見ると嬉しいですね

☆うさぎの飼育には場所をとらない
ケージの中だけでずっと過ごすなら場所はいりませんよね。へやんぽを場所というかどうかは不明ですが、ケージに直結してサークルを繋げてたりするとまあまあの場所ですね。また、牧草のストックなど結構うさぎの飼育に必要なもので場所とるかもです。




うさ友さんが書かれてたのは以上です


うさぎはほんとにかわいいんだけど
結構間違った認識のまま
うさぎはかわいいし、手間かからないし
って安易に飼うと大変ですよね~
うさぎ人口増えるのは環境、例えばうさぎを診てくれる病院増えるとか
他にもいろいろいいこともあるとは思うのだけど。
思ってたより全然大変だったからって
保護活動している方々のニーズが増えたり
大久野島のうさぎ人口が普通の繁殖で増える以上に別の意味で増えたり
虐待される子、育児放棄される子そんな子が増えたり
そんなことがないことを祈りたい
ちょっと最近不安に思うこのうさきブームで珍しく真面目なことを書いてしまったぼたん母でした



昨夜も途中ではててしまって今朝続きを書いてますので更新時間遅れました
いつもの時間に来てくださった方、ごめんなさい!そしていつもありがとうござます
かわいいうさぎちゃんとこれからもずーっと楽しく一緒に過ごしていきたいですね











人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


追記です
わかる方はわかると思いますが
先日のマツコの知らない世界『うさぎ暮らしの世界』
をみて思うことがありましたのでこのブログを書いたわけです
うさぎはかわいくてしかも飼うのも簡単そうだし~って安易に飼われる方が一人でも減りますように!
それでも!うさぎはかわいいです!うさぎはこの番組で言われるよりずっと飼いにくいとは思うけどでもかわいいから
最後まで責任もって飼われる方は増えてほしいと思います

うさぎとは

ちょっと前にうさ友さんが面白いことを書かれていました
たまたま検索して見つけられたのらしいのですが
うさぎに関する情報がかかれてるブログ
それをうさ友さんなりに書き直されてたのです
面白くって私も自分がなりに書いてみることにしました


☆うさぎは可愛い
もちろんです。私も異論はありません

☆うさぎは懐く
懐くうさぎちゃんも多いと思います。我が家でもそれなりだとは思います。なにかちょーだい。リンゴちょーだい。赤ちゃんの後追いみたいに追いかけ回される時もよくありますし、知らない人が来たらその人がいくらおやつを持ってても警戒してなかなか近寄れない。でもこれって懐いてるのかしらぁ?わんちゃんみたいな懐きたかたを期待してるひとには???
呼んでも来ませんし( ̄∇ ̄*)ゞケージに手を不用意に突っ込むといまだにテリトリー荒らされたとうさパンチ浴びせられます。私としては懐いてくれてると思いますが個体差もありますしね。

☆うさぎは臭くない
ぼたんに顔を埋めることよくありますが臭くないというよりは優しいなんとも言えない匂いを微かに感じます。ぼたんにと言ったのはまるはソッコーで逃げますので埋めたことないのです(なついてる?)
うんち、くさーーーーーいうんちありますよね?基本的には目にすることはありませんが栄養過多だったり、昨年の我が家みたいにカラーしてたりすると毎回みます。カラーしてたときはくさーいうんちを指で拾って食べさせてましたよ。臭いです(^_^)v
そしてしっこ!トイレ完璧でトイレ掃除をきちんとしてれば感じません。我が家のうさぎたちはトイレ完璧です!トイレに座ってするのは完璧です!おしりがはみ出しててもトイレには座ってしてます・・・よくはみ出してますからね、しっこはトイレ外もしょっちゅうってうさぎが1兎( ̄∇ ̄*)ゞ
まるは去勢手術してから完璧になりましたが、それまでは男の子のおちっこ振りまきもそれなりにありました。毎日トイレ掃除しなかったら~臭いでしょうねぇ♪

☆うさぎは静か
そうですね。たまーに足をダンダンしますが我が家も基本的には静かだと思います。

☆うさぎとは帰宅してから遊べる
これもそうですね。帰宅してからというよりそれぞれの生活環境に慣れているので朝から私がいるのにケージから出してもらえないと不満みたいです。しかもそれなりに時間も長いので帰って!って言っても帰りませんしね。何より遊べるというか、我が家の場合はうさぎが広いとこにでて勝手に遊ぶ!というのが正しいですね。おやつ欲しいときしかよってきませんもん(T_T)←なついてる?


☆安い(うさぎはコストがかからない)
とんでもないです!うさぎは我が家はもらってきたうさぎですから確かに安いっていうかタダですよ!でも、現在の毎月の医療費、とんでもないです!そしてあまり丈夫な動物でもないのでは?とも思います(他を知らないので違ってたらごめんなさい)安易にホームセンターで安くてかわいいうさぎを売ってたから買った・・・それ安易過ぎます。医療費もほとんどかからない子もいると思いますがかかる子もたくさんいます。少なくとも我が家は私の給料の半分とんでくくらいかかります







あと5項目あるのですが
実はこれ今朝書いてます。昨夜は撃沈してしまったので
ということで更新時間がきてしまいました
続きは明日~


おおっと我が家のうさぎの写真のせとこっと










人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

楽しかった?うさぎの日

昨日のうさぎの日
みなさん、愛うさぎちゃんと楽しく過ごせましたかぁ


我が家は
いつも通りてす






あら、昨日と同じ写真ではありませんよ
まるは~いっつもトイレの上でへんてこな食べ方するので

って、トイレで食べてないし


まるが食べているのは~





まぁちゃん、初生イタライ


まるは牧草すきじゃないし
野菜も最近気がついたのだけど
生より乾燥が好き


なのでいままで生牧草は食べたことなかったのです


食べるやん






ということで
眠くてたまらないので簡単更新で許してくださいね






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

うさぎの日

今年もやって来ましたね
そう
うさぎの日


この一年間で我が家の一番のニュースといえば~


この方がやって来たこと






もとからいた
わがままお嬢さんにそっくりなんですが
ま、それは一緒に産まれた兄妹だからね


でもねぇ





なぁんか抜けてない?





食べるときは必ず





トイレの上で食べてるし





何があろうが大好物のチモシーの恵は離さないし





この格好もなんかねぇ





こういうごろんちょすらもうね





牧草の食べ方なんて究極よ


まぁちゃん、きみってきみって
おとぼけ顔がめちゃくちゃかわいいね
ひょーきんだし
決してイケメンじゃないけどさ
まぁちゃんの存在は我が家を幸せにするよ


手術してもぼたちと一緒にはいられないまぁちゃんですが(どうしても自分が男の子だってこと忘れられないらしいからね)
まぁちゃんがいることが
ぼたちもそして私たち家族も癒されるんだよ


これからもよろしくね








人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる