たまにはかわいいぼたちでも



ダンボールハウス大好きなうさぎ
ぼたんです
まるはもともとあまりかじらないしこの中にもあまり入らない
ぼたんは歯が悪くなってから一切かじらなくなったので
いいような悪いような~ですが
旦那作成のダンボールハウス未だ健在です
おちっこ振りまくうさぎもいませんしねぇ




若干の白眼~
くつろいでますねぇ



換毛は落ち着いては始まり
また落ち着きの繰り返し
一年中毛まみれやーん

さ、ここまできたら前回のブログのネタ
リアルウサケツでも撮ってみましょうかねぇ



げっ!暗い!ちっちゃ
文句出そう
やっぱりこちらのブログではウサケツより白眼みたいです




きゃ
ぼたち、出てきた
ぼたちゃん、かわいい~
白眼じゃないけどかわいい
親バカ発言ごめんなさいね~
















この後軽~い白眼を披露してくださいました
さすが心得てるぼたちです




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



もふもふミッフィー様
私もガチャやらないですよ~やってもきりがないから(-.-)でもこれはかわいかったです、顔出しでもお尻出しでもかわいいですよね。

りおん様
そ、そうなんですね、ウサケツ好きは奥が深いのね
本日はビミョーなウサケツでごめんなさ~い(>_<)
ご指導を仰がなければ・・・あ、いえ、やっぱり遠慮しておきます( ̄ー ̄)ニヤリ

シオンパパ様
なっちゃんいらっしゃいシリーズはこれで完結です、今回から通常ブログです(* ̄∇ ̄*)

へたうま様
さすがはぐちゃん!隠れるところ無かったらお友達うさぎの影に・・・やっぱり半分野性だからかしらね( ̄ー ̄)ニヤリ
そうねぇ、今回も我が家もビミョーな白眼だわねぇ、はぐちゃんの白眼最高なんだけどねぇ

白眼VSウサケツ

なっちゃんみのさんご夫婦が来られたのはもう一週間まえのことですが
その時になっちゃんから聞いていたことがあります

発売されたばかりの『うちのうさぎのキモチがわかる本』にコロンちゃんが載ってる
お月さまに移住する前の元気なコロンちゃん
へたうまさんと一緒に参加された中牧フレンドパーティでの様子が載っていると

それは本屋で立ち読みしなくっちゃ

先日本屋に行ったのですが



今号はクリアファイルのふろくが付いているからでしょうか
ピニールでしっかり包まれてるし
どうにも立ち読みどころか中身見れません

これは買いなさいってことよね
と、購入いたしました

早速なっちゃんちのコロンちゃんとへたうまさんちのはぐちゃんのページを探します
この時点でもうなっちゃんはこの本のことをアップされてたのでページが見つかればコロンちゃんもはぐちゃんもわかるはず



みーっけ



みのさんセレクトの可愛いハーネス来てるコロンちゃん(右)と草に埋もれちゃってるはぐちゃん(左)

なっちゃんによると左下の写真もコロンちゃんだそう

そしてもう一枚



はぐちゃんです
私の大好物の白眼をまさかの全国誌でもうさぎ好きのみなさまに惜しげもなくアピールされております
さすがはぐちゃん

ちなみに只今のはぐちゃんのブログにはこんな写真なんか及びもつかない素晴らしい白眼を見ることができます
はい、よだれが出そうです

コロンちゃん、お月さまで自慢してるかなぁ
あたしの写真が本にのったのよ~って



こんな可愛いクリアファイルが付録についてました
ちなみにこれ裏側ね
表も可愛いけど、裏のほうがもっと好き

そうそう
なっちゃんがいっぱい美味しいもの楽しいもの
お土産に持ってきてくださったのだけど



うさぎのガチャ
ウサケツ



まぁ、我が家カラーの白うささん

あーでもね、私はこっちの方がかわいいと思うの



白眼じゃないのが惜しいけどね
なっちゃん、私はこっち向きで飾ってるよ~かわいいうさぎさんありがとう
ウサケツ好きの皆さまの反論お待ちしております




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


菊様
ボブちゃんも頑張って食べてね!そして一切食べないぼたちも頑張っ食べましょう!(-.-)

シオンパパ様
日本三大名橋の一つなのでかなりのメンテナンスもされていると思いますし、何より台風とか大雨とかもしものことがあったらという時には通行止めになるんです。大丈夫ですよ。

りおん様
木でできてるのでどうしても雨でびしゃびしゃだと滑ります。所々にくさびが打ち付けてあるのでその部分を踏むようにしかも注意深く渡りました。とにかく雨が橋の上を流れてました←そこまで降ってた(-.-)
岩国の白蛇は綺麗かといわれると綺麗だと思いますよ。ちょっと黄色というかゴールドがかかってます、でも綺麗がどうのではなく!ダメなんだよぉ!!!

へたうま様
2時間ごとにうさぎと泊まれる宿を探して来てくださいませ(*^-^*)何日かかけたら到達すると思いますわあ~車?あ、それは大丈夫!私が出すから、でもはぐちゃんにまたおもいっきり引かれそうだなぁf^_^;

もふもふミッフィー様
長崎の眼鏡橋とともに三大名橋ですよね、眼鏡橋より大きいですけれど。眼鏡橋も流される前に行ったことありますが変わったのでしょうか?もふもふさんも一回遊びに来てね~ってこれは山口県だったわぁ(゚Д゚ )アラヤダ!!

なっちゃん様
かなりの雨でしたよねぇ(* ̄∇ ̄*)あそこまでの雨はそうそう降らないし、あれだけ降ると橋の上が川になるなんてねぇ(-.-)
なっちゃんみのさんに会えて嬉しかったですO(≧∇≦)o
特にみのさんはブログとは印象違いました。もっとチャラ男くんかと(^▽^笑)おおっとみのさんには内緒にしておいてくださいませ~(≧∇≦)

晴れてたらねぇ



4月の初めに行った時はこんなにサクラが綺麗だったのに
あまりの大雨で写真も一枚も撮ってません
誰が雨女なんだぁ

前回の記事でなっちゃんみのさんご夫婦が我が家に来られたことを書きましたが
翌日は朝からうちの旦那を運転手に岩国へ~
朝から大雨でございました

なっちゃんみのさんご夫婦は
以前も広島来られたことあるそうで
今回はできれば岩国錦帯橋に行ってみたいと

雨の錦帯橋~
みのさんはせっせと写真撮られていましたので
いつかブログにアップされると思います
いつだろう?
ブログはこちら→

雨の錦帯橋はとにかく滑る
危ない
人も少ない



雨で濡れて寒い中
アイス食べてるのはこのご夫婦くらい
こちらはテレビでも紹介された



アイスの種類が140?とかすごーくあるお店
なにこれ珍百景に取材されたって書いてあったかなぁ
たしかなっちゃんたちが食べたのはレンコンのアイス
岩国はレンコンの産地なのです
一口いただきましたがレンコン?よくわからなかった
お二人震えながら食べていらっしゃいましたが
見ていた私たち夫婦も寒さに震えておりました

なっちゃんたちが行きたいと言ってたのは
錦帯橋ともう一箇所
白蛇神社です



白蛇、岩国しかいないらしいんですけど
しかも蛇って金運上がるっていうでしょう
お守り買いたい
ぜひ白蛇神社と白蛇観測所行きたいとなっちゃん

実は私一番苦手なのが蛇なんです
もうこの言葉を書くだけで想像しちゃって気持ち悪い



脱皮した皮が入ってるらしいお守りを買うなっちゃん
もちろん買わない私
サイフにいれるといいらしいです

モニュメント?もにょろにょろがいっぱい

錦帯橋渡ったところは吉香公園という
晴れていたらとてもお花も多くて散策するのに気持ちいい場所なのですが



吉香公園の中にある
ここにもお行きになりました
私はどうぞごゆっくり~と入館しなかった

なっちゃんお金持ちになったら諦めて私もお守り買いに行くわ
なっちゃん宝くじ当たったら教えてね

ほんとは錦帯橋ももっとゆっくりみせてあげたかったし
吉香公園もゆっくり散策したかったんだけど
とにかく雨でもうびしょ濡れ
寒くて寒くて
さっさと車に戻ってごはんを食べに



真ん中の四角い錦糸卵がのってるのが
岩国名物の岩国寿司です
美味しかったけど少々量が多かったなぁ

その後広島に戻り
なっちゃんみのさんご夫婦は東京へと
帰途につかれたのでした

せっかく遠くから来てくださったのに
最終日は雨で残念だったけど
楽しんでもらえたかしら

わたしはおしゃべりいっぱいできて楽しい二日間でした
なっちゃんみのさんまたいつか




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


クゥ様
クゥママさんも広島にいたらご一緒できたのにねぇ
広島に帰っておいでよ~(^▽^笑)

りおん様
ま(≧∇≦)りおんさんたらほんとのことを言って(*^-^*)
男の子と女の子の違いなのかしらね?男の子の方がよりなつくって書いてあるのをみたことあるような~でもやっぱり性格の違いですよ(* ̄∇ ̄*)ぼたんはもともと警戒心強いうさぎですから

なっちゃん様
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。なっちゃんのブログ楽しみにしてます。さあ、ぼたんとまる、わかるかなぁ~(* ̄∇ ̄*)みのさんに聞いて!わかってらっしゃるから(^▽^笑)

エンヤ様
次はエンヤさんがぜひいらしてくださいな
ホッチちゃんにもめちゃ会いたい!

シオンパパ様
我が家もすごい状況ですよ
朝早くきていただいた分、それを理由に掃除適当で済ませました
あのごちゃごちゃは朝早かったせいよってね(* ̄∇ ̄*)

なっちゃんいらっしゃい

もうご存知の方も多いと思いますが
先週コロン・コロンなうさぎのなっちゃん、みのさんご夫婦が我が家に来られました(ブログにアップされてますよ)


大久野島を満喫し
ミント茶のミントさんでおなじみのももまるさんのお宅で楽しまれ
その後広島に移動して我が家へと~

我が家の後に宮島観光を予定されていたので
できるだけはやく来ていいよ、そのかわりお掃除してないからね~と伝えていたら
なっちゃんはやーい!8時前のJRに乗ったと
最寄駅まで迎えに行ってなっちゃんみのさんにはじめまして


ぼたんもまるもはじめての人にびびっておりましたが





みのさんになでなでされるまる
まるは案外はやくお二人に慣れて興味津々です





まるはなっちゃんにもなでなで~





まるに覆いかぶさるなっちゃんを撮影するみのさん





まるね、やたらなっちゃんの足に興味が





はじめてみるおやつももらったけど
やっぱりなっちゃんのアンヨで食べる
なっちゃんいわく、多分ももまるさんちのミントさんの匂いがついてるのかな~?って




おかわりちょーだい


ってすっかりなっちゃんに慣れていたら~





やっぱりつかまっちゃった





みのさんはひたすらなでなでしてくれました
















気がついた
ここまで全部まる
ぼたちは~
ぼたちゃん警戒心強いからねぇ


でもねぇ


つかまっちゃった





つかまっちゃったけどね・・・





逃げ足も速いのよ~


私にもうさぎ達にも美味しいおやつを持ってきてくださいました


なっちゃん達はそのあと
宮島へ


ご飯も食べずに宮島観光したみたいですよ
きっとそのうち詳しくアップされると思います、いつかね










翌日も実はなっちゃん達とお出かけしたのですが
それはまた明日か明後日にでも





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん様
これは三番ですが二番も食べます。さすがに一番刈りはまだ買ってない。サンプルでもあげてみてもいいけど、せっかくよく食べてくれてるからこれでいいかなぁなんて思ってます

シオンパパ様
シオンちゃんはまだまだ遊びたい盛りなんでしょうね。何をしても楽しいのかも~

ゆーしゃん様
そうそう!たまるたまる!これっているの?ってものがね(-.-)
さらなちゃんすごい!1番刈り食べるの?あきらめちゃいけないんですねぇ(* ̄∇ ̄*)で?あーたんが柔らかいやつ?まあ、食べたらいいよね

なっちゃん様
我が家にもいっぱいあったでしょう?捨てられないものが!うさぎのおもちゃもね(* ̄∇ ̄*)ケージもね~困ったものよぉ

模様替え



まるのお家を模様替えしました

なにがどうなったかって~

まったく遊ばず、上に乗ってしまって危なかったのれんdeキューブを撤去
牧草入れを再び設置しました
ちなみにこの牧草入れはぼたんのです
まるのは?はい、まるのは一回おトイレになりましたからもれなくまたおちっこされそうで

牧草入れに入れるよりケージ床にそのまま置いておく方がよく食べるかなぁと思ったので直置きで
最近は牧草もよく食べるようになったので
牧草入れに入れても食べるかな?
そして藁座布団の上に牧草が乗ってると避けてくつろいでいるようだったので



早速牧草入れから引っ張りだされていますが



まぁちゃん、これ食べてよ~

ここで私就寝いたしました









今朝



まぁちゃん
空っぽに見えるよ!?



ケージの底にもほとんど落ちてないよ

まぁちゃん、すごいねぇ
こんなに食べるようになったんだねぇ












そして我が家のリビングには
10日に一度くらいぼたんがくぐって遊ぶのれんdeキューブが二つも放置されることに

邪魔だけど物を捨てられない私




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




りおん様
ぼたん、今ほとんど野菜食べないです。にんじんはピーラーでむくとちょっとだけ食べます。きっとすったらたべると思います。歯のトリミングしていただいてもあまり変わらないです。食べようともしないんです・・・

もふもふミッフィー様
食欲はあるみたいですし、ペレットなどはすごく欲しがるのでそれだけでも助かります。この前新しいおやつをいただいて食べた時にはうれしくて思わず買おう!とおもっちゃいましたが歯の為にはあんまりおやつはやらないほうがいいかなぁ

シオンパパ様
今はまた瘡蓋になってないので(瘡蓋とれちゃったから)あまりかきかきしてないみたいです。瘡蓋は気になるんでしょうね。

ナオミ様
爪はつい一週間前にカットしてもらったばかりなんです。しかもこの病院では看護師さんがカットされるんだけどすごーく丁寧で細かいの。血液が見えるぎりぎりでカットされてしかも角もカットされるんです。ただ今は瘡蓋になってないせいかあまり気にならないみたいです。

鍵コメ様
はい、こちらで大丈夫ですよ。これからもよろしくお願いいたします。

ほっぺ凹んでない!?

ちょっと前になりますが
金曜に定期通院行ってきました


行く直前に気がついた





ぼたち、ほっぺくぼんでない!?





ぼたちゃん
ほっぺの傷が大変なことになってるんじゃない?


とっ捕まえて調べました
ちょっとだけリアルな写真でます
ご注意ください





なんか痛々しいよ
多分引っ搔いてるよね?
しょっちゅう気にしてあんよでかきかきしてたもんね
傷口すごく拡がったの?
血が出てるんじゃないの?


病院行って診てもらうと


やっぱり引っ搔いてると
そしてそれを防止するためにはカラーをするしかないと


カラーはストレスすごいのでドクターもオススメにはならないし私も避妊手術の時に懲りたし
何よりぼたんが嫌がるよね


で、それほど気にすることはないとも言われ
この子はずっとこんな感じなんだろうなぁとも


気にすることはないと言われても飼い主は気になるけど












その夜ケージのいつものお掃除


ケージの下の引き出し開けて見つけたのは






以前も一回見たことあるぞ
これはかさぶた・・・

かさぶた引っ搔いて取っちゃっただけ?
しかも多分ぼたんの膿瘍出てくる傷口は現在直径5ミリくらいのはず
でかいかさぶた
これって膿が外に出て固まってるんじゃない?


それにしてもぼたんのほっぺは広範囲に赤く凹んじゃってるのでやっぱりかさぶたになったのをひっかいて取っちゃったってことに間違いはないんでしょうねぇ





ちょっと心配にはなっちゃったんですが





これだけ食欲あるなら、ま、問題ないかな?
元気な証拠かな
食欲、ペレットと恵みちゃんと乾燥りんご限定ですけどね
野菜も牧草も食べろお~






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



もふもふミッフィー様
今度ぼたんとまるの見分け方、やります!これ見たらめちゃ簡単です!と、思います(* ̄∇ ̄*)

やんママ様
そこも男の子ばっかりですものねぇ
しかもいろいろ交友関係難しそうですし( ̄ー ̄)ニヤリ

へたうま様
体重はほとんど変わらないんです
まるは顔でか!ぼたんは小顔!この違いかなぁ?

りおん様
一度みてみたいのですけどねぇ
めるちゃんがみーんなにえーぴーてー振り撒くとこ!?違うか!?見たいのはそれじゃないかぁ(^▽^笑)

シオンパパ様
大分!ありがとうございます!
いいでしょう~昨日は二回も男の子に豹変したため無理矢理へやんぽおしまいになった男の子がいますが(-_-メ)

かんな様
そこまで先は見通し良くない!
昨日は久々とはいえ二回も豹変した男の子がいます。強制的にお家に戻っていただきました

クゥ様
ありがとうございます
この日はねぇ仲良しだったんですよ
昨日はねえ、強制的にお家に回収された男の子がおります(-_-メ)
先はながい!

エンヤ様
でしょう?そう思いますよねぇ?
まさか昨日は二回も豹変したので強制退去させられた男の子がいるなんてねぇ(-_-メ)

とうとう、そしてこれからも




去勢手術をしてもぼたんをみるとマウンティングしてしまっていたまる





最近
必ず誰かが2兎をみていることができる時に
少しずつ少しずつ一緒にへやんぽに出していました


ようやくここまで一緒に過ごせるようになりました











仲良しの兄妹です
まだまだ目は離せないけれどこれからもっともっと仲良く過ごせるね
まぁちゃん、ぼたちをよろしく頼むよ






人気ブログランキングへ




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




もふもふミッフィー様
うさぎだけの専門病院ってすごいですよね!広島はまだまだ遅れてるなぁ
最初にきちんと院長先生のブログですって書いておけばよかったですね。ごめんなさい。

りおん様
あとから院長先生のブログのところだと追記したんです。もふもふさんはその前に見られてたからわからなかったんだと申し訳なかったです
後ろにまわったらもれなく起きます!もしかするとカメラにダッシュしてくるかも?です

シオンパパ様
熊本もですが大分もですよ~パパさん、大分も頑張ろうをよろしくね!

熊本のうさぎちゃんへ拡散希望

熊本で頑張っているうさぎさんとうさ飼いさんのために
うさぎの病院←ポチッ 様の拡散希望メッセージを読みました(院長のさんぽ道というページを開いてくださいね)
うさぎの病院さんは通常通りに診察されているという事、こんな状況下ですので初回の処置、治療などを3000円でおこなわれている事、それらを困っているうさぎさん仲間に伝えて欲しいという事などが書かれています
熊本にうさ友さんがいらっしゃる方、連日続く余震で飼い主さんもうさぎちゃんも体調崩していませんか?祈るより他に何もできませんがとにかく早く通常生活に戻れるようお祈りしております
また、ブログツイッターなどされていらっしゃいます方、ぜひうさぎの病院様のことひろめてあげてください





ぼたんも





まるも


みんな仲間


みんなお友達のこと応援してるよ!




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



かんな様
引ったくられそうになったら引ったくられてますよ、そこまで意地悪じゃないよぉ多分(^▽^笑)それに今回は娘だし~


りおん様
踊ってるかな???色とりどりのうさぎさんも素敵よぉ何とか菌を振り撒かなければね(* ̄∇ ̄*)

うさぎあるある?ぼたちあるある!




そっくりなうさぎが2兎
うたっち上手です





まぁちゃん必死!
ぼたちは垂直ですよぉ~





ぼたち
おねーちゃんのお膝に乗ってる!
大好物の恵ちゃん、欲しかったらなんでもするのね





やっぱり





持ち逃げです


ぼたちですからねぇ
これってきっとうさぎあるあるですよね







人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




かんな様
まだカメちゃんいないかも?しかもまだ出はじめだからわかりにくいかも?


りおん様
いつのことになるやら~ですが(* ̄∇ ̄*)
お店の中からはお顔見えたんですけどね、ひたすら寝ていらっしゃいました(≧∇≦)


クゥママ様
ふふふ、いらしてくださいなぁ~お連れしますわよ♪弟くん連れてさ!クゥちゃんはお留守番で(* ̄∇ ̄*)

看板うさぎ




おや!?お外でゴロンチョしてるのは
ぼたちかしら?まぁちゃんかしら?





お顔が見えませーん


はい、こちらはぼたちでもまぁちゃんでもありませんよ


ラパン君です


ラパン君は広島のパティスリーラパンというケーキ屋さんの看板うさぎさん
一度お会いしたかったのですよ~
風が少々あったので暖かいところでゴロンチョかしらねぇ
お店の方に聞いてびっくりでしたが
ラパン君はまさかの女の子


思わず抱っこして確認してみたかったわ





お店の外観は写真撮ったけど
中は撮り忘れた
でもちょこちょこうさぎグッズが


売り物ではないみたいですけどね~


そういえば
今日お友達が来たのだけど
お土産はうさぎうさぎうさぎ





お友達のことはそのうちまた書きます←いつだろう




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



ナオミ様
ひっくり返るんですよ~(*^-^*)お洗濯もできるんですよ~って洗わなくっちゃ!

シオンパパ様
まだまだ地震続くみたいですね。はやくおさまりますように!

ゆーしゃん様
私は超不器用です!もちろんこれは私制作ではございませんわぁ(* ̄∇ ̄*)
のれんdeキューブ、まるが上に乗っちゃうんです。これ、底がないから上に乗ると不安定で怖いのでわざとひっくり返してます。あまり置いてる意味ない(-.-)

りおん様
このキューブどういう状態でも使っていませんわ、いい加減撤去しようかしら?
もっとしっかりりおんさんのコメント読んでから伺うべきでした(-.-)衝撃でした(-_-メ)

夏仕様




ちょっと前のことになるのですが
ぼたちのお気に入りのトンネル





おしのけていらっしゃいました





ま、フリースは暑いよね


ということで~





表裏ひっくり返しました


ふふふ、リバーシブルだったのですよ~
いいでしょ


さすがにもっと暑くなったら入らなくなるかなぁ






ちなみにまるの方は





まぁちゃん、邪魔





こちらは一年中
のれんdeキューブがひっくり返してあるんだった
入ってくれるならいいんだけど乗るからなぁ







そうそうぼたちの毛も





ようやく少し落ち着いてきたみたいです
次はまるかなぁ





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




りおん様
今日も出てるみたいです。舐め舐めしてましたから。でもちょっと舐めたらもういいみたいだったので今日はほっときました(* ̄∇ ̄*)
くずの天ぷら教えて下さってありがとうございます。うさぎとカメムシと同じものを食べるのね・・・


へたうま様
へたうまさんがおっしゃるように届かないのに舐めてるんですよね(-.-)今日も舐めてましたがほんのちょっと舐めたら落ち着いたみたいです。今、でっかい瘡蓋みたいになってますが膿が固まってるのかも?って思ってます。私が触る方が気になるみたいです。


シオンパパ様
今日も舐めてました。でっかい瘡蓋みたいになってますけど、これは膿が固まってるのかも?と思います。だっでこんなにでかい瘡蓋できるほど傷は大きくないからねぇ。また病院でこの塊取ってもらったらまたなめるのかしら?


かんな様
正しい葛の葉の見分け方←ぽちっ
しっかり勉強してね~あと彼岸花咲く時期に藤の花が逆さまになったような綺麗な花が咲きます(葛の花)それと~あとは写真撮って判定してってTwitterかメールでご相談(* ̄∇ ̄*)

続きを読む

膿が出ても美味しく食べるからね




またまた難しそうな体勢で





ほっぺのナメナメを努力されてるぼたちです


しかもまた鳴いてるし


もしかして、と、ケージから出してみてみると


膿の写真でます















今回は押し出していません
外に出てきてる膿を綿棒でとりました
量は少ないです
緑色のは食べかすだと思います


以前はこんなに食べかす出てなかったんだけど
歯根の穴が大きくなってるってことかしら?
その割にはあんまりもぐもぐもしてないなぁ


ま、元気で食欲あるから良しとしよう








クズの新芽
ぼたんにもあげましたよ





本当に葉っぱが開いたばかりの色も濃い新芽です
触っても柔らかいし、ちょっと肉厚って感じもします
とにかく柔らかい





これなら野菜も食べにくくなってるぼたんでも食べれるんじゃないかと出るのを待ってたのです





美味しいね、ぼたち


あんまり一度にいっぱいはあげれないけど
しっかり堪能するんだよ、ぼたち





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん様
えっ!?これ、食べるの?りおんさん食べたことあるの?さきっちょってどの部分?
でもね~いずれカメちゃんの大好物と思うと食べる気にはならないんだけどね~

ナオミ様
まだかなり探す状態です。私が見つけた~って言ってそのあと旦那がこれだけ探すのにかなりかかったみたい。でもサクラも関東の方が早いから葛もはやいのかしら!?

もふもふミッフィー様
めめちゃんは生は食べないんだよね~?乾燥なら食べるかな?あげたことある?まるは乾燥も生も大好きです、ぼたんは乾燥は見向きもしませんが(* ̄∇ ̄*)

シオンパパ様
ちびっこシオンちゃんも食べるといいね。でもまだ生は無理ですよね~まだ小さいからこれ乾燥させたらめちゃめちゃチビチビになっちゃいますよ(^▽^笑)

やんママ様
私も日頃から準備しておかないとね。確か葛も豆科だから与え過ぎはダメだったと思います。でも新芽、小さいからいっか~と少々甘いわたくしでした(* ̄∇ ̄*)

もしもの時の防災対策&新芽!

まずは昨日Twitterでうさぎの防災対策をうさぎのしっぽさんがかかれているのを見つけたので貼付けておきますね
私達も普段から準備しておくことは必要なのだと今回本当に思いました


もしもの時の防災対策←ぽちっ








さて





まるが美味しそうにほおばってるのは~





新芽を見つけましたよ~
待ちに待ってました





ぼたん父がその後
探し回ってようやくこれだけ見つけてきましたよ
出始めだからね、そんなにいっぱいはないよ
っていうかこれだけあったら十分





まぁちゃん、おいしいよね~
父さんにありがとう言っといてね





なんの葉っぱかわかっちゃったよね





クズの新芽は美味しいよ







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


シオンパパ様
まだまだですね~終わりはないのかもしれません
さてちびっこシオンちゃん、いつ頃には食べれるのかな?おねーちゃんみたいに大好きになるかな?

エンヤ様
おお!白眼褒めてもらえた(* ̄∇ ̄*)なかなか白眼、共感してくださる方少なくてね~エンヤさん貴重!

さわさわっ様
わざわざありがとう。山口広島は昨日深夜のはかなり揺れたけどあとはどうもないと思う。心配なのは九州だよね。私も友達が熊本にいるけど心配。で、私も考えさせられちゃったよ。いざ自分の住んでるとこがそんなになったら何をどうやって守り逃げ出せばいいのだろうって。

りおん様
気遣い!?あ?りおんさんたらぁ~そんないまさらわかってることを~♪♪♪←結構天然です、で、結構何かの拍子にドーンと落ち込みます( ̄ー ̄)ニヤリ

病院で綺麗にしてもらいました

昨夜途中まで書いてたのですが諦めて寝ちゃいました

真夜中の熊本の地震
広島でも震度4だそうで飛び起きました
私は携帯を寝室に持って行かないのですが家中の携帯が緊急地震速報を鳴らし続けていました
今朝からテレビつけると随分酷いことに
これ以上地震ありませんように
これ以上被害が拡がりませんように
救出活動されてる方、二次被害遭われませんように







ここから通常ブログです





なかなかの白眼の素敵なうさぎさんでしょ?
病院行く前、キャリーを見つけてしまったぼたんです

病院行ってきました


前日に膿が出たことを告げ
処置したことを伝えました
ドクターはそれで構わないと言われましたが
あまりひどく絞り出すと腫れてしまう
また、膿が出る穴が小さいのに私がやったような綿棒で押し出す方法だとかえって膿が押し込まれてしまうから
注意が必要とも言われました
今回の私の処置は問題なかったようです


ほっぺの周りの毛に膿が固まってこびりついていたので
バリカンで剃ってもらって綺麗にしてもらい
中の膿を絞り出してもらいました
そのあと多分洗浄されたのだと思いますが
その時に食べたものが膿に混じってると言われました
歯根に穴が開いて膿が口の中にも少しずつでも出てるということは(ドクターの思いに反して思ったほど口の中に出なかったので外側から破裂してしまったわけですけど)
口の中のものも歯根を通って外に出て行くということ
膿を絞って洗浄してもらったあとの処置したティッシュ?タオル?にはうっすらと緑色のシミが
食べかすだそうです
化膿してるところがより悪化しないかとちょっと心配だったのですが
これは仕方ないとのこと
歯根がぐらついて穴空いてるのだから確かに仕方ないですよね
最後に先週は穴が塞がったために注入できなかった水酸化カルシウムを入れてもらっておしまい
これで少し楽になるよって言ってもらったぼたんのほっぺのふくらみはなくなってました

看護師さんに丁寧に爪切りしてもらって終了
ぼたちお疲れ様でした





家に帰ってからのぼたち





大好物の乾燥りんごにも反応してくれず
完全にハンスト状態ですね~


ま、そのうち機嫌は良くなりましたけどね~
しっかり食べて体力つけようね





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




シオンパパ様
応援ありがとうございます。ぼたん、頑張ってます!


カレン様
もともとよく鳴くうさぎなのですが、なぜ鳴いていたのかよくわかりません
これからも応援よろしくお願いします


しいちゃん様
応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします


やんママ様
応援ありがとうございます。頑張ります!


エンヤ様
エンヤ様、ちょっと勘違いがありますよ~ぼたんがそんなにおとなしく抱っこされるわけないじゃないですか(^▽^笑)
床に押さえ込みですよ(* ̄∇ ̄*)


りおん様
そうなんです、痛い怖いって泣き方ではない気がしますよね?
実際先週病院で、鳴いた声とは違います
もともとよく鳴くうさぎではあるのですが。
めるちゃん!コメントありがとうね~あら?何か勘違いしてた?おトイレ必要なの?んじゃきちんとおトイレでちっこしてね!お部屋に撒き散らしてるものは何なのか今度教えてね~( ̄ー ̄)ニヤリ


へたうま様
そっか!人間もですがうさぎも唾液って治癒しようとする効果もあるんですね~ぼたんもわかってたのか!天才うさぎじゃん!←違うって!?
ただね~ほっぺは届かないんですよね。ある意味かわいそうではあるなぁ。せっかくなめてるんだから届けばいいのに(-.-)


かんな様
もともとよく鳴くうさぎなんですけどね。先週病院で聞いた鳴き声とは違うんですよね。舐めても舐めてもほっぺには届かないんだけど。
だっふるさんもよく鳴くの?気持ちいいときに鳴くのかな~(*^-^*)

膿が・・・


気ままに更新って1日2回更新になってしまいました
今の今、の、ぼたんのこと





ブレブレ写真は昨夜の写真
ほっぺが気になって写真撮るために恵ちゃんで釣ってみたけどブレブレ

左のほっぺが膨れてる気がして












先ほどからすごく左ほっぺを気にして舐め続けています


ブゥブゥ鳴きながら


動画撮ってみましたがきこえるかしら?



Powerd by FC2スナップ動画



この鳴き方は先週病院で聞いた鳴き方とは少し違う気がしますがずっと鳴きながら舐めています






左ほっぺの毛が濡れてる気がしてつかまえて見てみました








ほっぺの皮膚の下の白いもの
膿です
膿が垂れて出てきていました
破裂したのですね





できる限り綿棒とティッシュでとりました
膨れているところを押したらにゅーんと出てきます
周りの毛も汚れていたのでスキンケアウォーターで拭きますがなかなか完全には難しいし
膿もまだ残っていると思います
ほっぺは気になるようでずっと鳴きながら舐めていますが食欲はあるようなので明日病院で処置してもらおうね


先週、穴が塞がったため水酸化カルシウムをいれることができませんでした
いつもより膿の溜まり方が早いと思いますと言われましたがまさか破裂するとは思いませんでした
明日ドクターに聞いてみないとわかりませんがぼたんには良かったのだと思います


やっぱり溜まっちゃうんだね
全部お口の中に排出は出来なかったかぁ


それにしてもうさぎさんの膿ってなんとも表現できない臭さです
毎週ドクターが処理してくださってたからわからなかった
何かが腐った臭いだなぁ


先ほどこれを書いてる時にようやくゴロンチョしたので写真撮ろうとしたのですが
また舐め始めました
見ると肌の部分が白くなってる
ということでまたとっつかまえて膿出し~
ずっと出つづける!?
ぼたん、気になって気になって仕方ないね
もう気にせずおやつ食べなよ~




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん様
キングはほっといて他のうさぎさんでいかがでしょう?キングは下手に仲良くさせるとえーぴーてー菌が大繁殖しそうですし~

シオンパパ様
また撮りたいですが~なかなか難しいんですよね、二人掛かりならどうにかなるからまた娘がいるときにでも(*^-^*)

くるみ様
次はいつになるかしら?まるが大人になってくれたらねぇ
それかぼたんが俊敏に逃げ出すとか(* ̄∇ ̄*)
また努力しまーす

ナオミ様
そうなんですよ、何のための手術だったのかとも思いますが結構多いみたいです。まあ、こんなふうに目を離さなければどうにかなりそうなのでまた努力しまーす

仲良くしたいね

一昨日の続きです

動画みていただけたでしょうか?
まるのケージを開けてニンジン食べてる様子を撮っていたら
まさかのぼたち侵入でした
やらせじゃないですよ~



しばらく様子を見てましたが






まるはニンジンたべるのに夢中なようなので





写真を撮ることに





ぼたんがまるに近づきます





まるはぼたんを気にしつつも





色気より食い気





ぼたんもニンジンが気になる訳ではなく
まるのおうちの探索に余念がありません





まる、食べ終わったようです
ここから写真続きますね






















お互いにペロペロして~ってくっついてるような
こんな時間が五分くらい続いたのですが


まるが以前自分が男の子だったことを思い出したようで


このあとはスマホをほおりだし
ぼたんの救出に向かった母でした




時々は一緒に過ごさせることもあるのですけど
いつもはすぐにまるが
になっちゃってたんですよね


私がすぐそばで対応できる状態でこれからも少しずつふれあわせたいなぁ


しかし
まぁちゃん
きみはオカマなんだからさぁ





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村





シオンパパ様
ぼたんは歯の影響か膿瘍の影響か余り野菜食べないんです
でもまるの影響で少しでも食べられるようになればいいなぁ

りおん様
タイミング難しいでしょう~( ̄ー ̄)ニヤリってわざと昨日更新しなかったわけではないのですが。今までだったら無理にでも更新してたでしょうけど、昨日は忙しかったのと、夜も寝ちゃいましたからね~気が楽です(^▽^笑)
ぼたんは一緒には食べてませんが、夜までにはぼたんにあげたやつを食べましたよ~

くるみ様
それとも~あってたかしら?にんじんには興味無かったぼたんなんですよね~
お言葉に甘えて続きはゆっくり丸二日ぶりですね(^▽^笑)

へたうま様
こういうことなんですよ~わざと一緒にさせたわけではなくて(* ̄∇ ̄*)
間引きにんじんや葉っぱ付きを見かけるようになりました。ぼちぼち出てきてるみたいですよ(*^-^*)

もふもふミッフィー様
横取りもしません、欲しがりもしません(* ̄∇ ̄*)
ただ仲良くしたいんだろうなぁって思うのですが、なにせまるが(-_-メ)

なっちゃん様
仲良くは食べませんでしたよ。ぼたんはまだ口の中に違和感がすごくあるのだと思います。
でも、仲良くしたい!って気持ちはとってもわかりますよね、あとは・・・まるだ!!!(-_-メ)

かんな様
残念ながらまだ一緒にはできないです。慣れもあるかな?とときどきは一緒にしてるのですけどね、いつもはもっとはやくまるが!(-_-メ)になってます。この時は珍しく長く仲良しだったので何枚も写真撮る余裕がありました。が!このあとスマホ(家でカメラとして使ってるやつ、もちろん機種変したやつではないです)をほおりなげてぼたん救出です(>_<)

urara*様
お!オソロですね(*^-^*)手帳型もう一つあって悩んだのですがこちらにしました。スマホ変えてまだ一ヶ月、もう三つ目なんですけど(^▽^笑)飽きるかなぁと悩みながらこれにしたのですけどね、飽きないですね!かわいすぎる!!!はやくブログアップしてくださいね~ってやっぱりモコちゃんカラーかな♪

動画必見!?




二人が見ているのはキッチンにいる私ですが





私は産直でゲットしたにんじん間引き菜を洗っておりました





さあ、ぼたちどうぞ~





ふーん、いらないの~
んじゃまぁちゃんどうぞ





まぁちゃんにんじん美味しいねぇ
まぁちゃんは葉っぱよりにんじんが好きです


その様子を動画に撮りましたのでどうぞ







Powerd by FC2スナップ動画




おやややや!?


続きはまた今度~
今日中かもしれないし明日かも、明後日かも~
気ままに更新です
すっかり気まま更新なれましたぁ





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村





シオンパパ様
今日も一日ずれるかも!?気まま過ぎる更新ですからね~(^▽^笑)


もふもふミッフィー様
楽天で買いましたよ~結構すぐに探せました。楽天、スマホケース、うさぎくらいで出てきたかと。確かに少し重くなるのですがしょっちゅう使うカードも入れれるし落とした時の衝撃が少しでも軽減される気がします。めめちゃんカラーもありますよ~オソロで(≧∇≦)


ピー様
お久しぶりです。お元気でしたか?
いろいろありますがぼたんもまるもぼちぼちやってますよ

かじらないでね




スマホカバー新しく買いました
大きいスマホにしたらブック式が欲しくなって
白うさぎのカバーにしましたよ

他のうさぎさんのブログでも違う色の見たことあります
うさ飼いさんは結構持ってるかも~


まるに先に見せたらまるはまたまたご飯かと思ったみたいですが
ぼたちはどうかしら?





ぼたちが~





ぼたちが来る~





近い近い近い近い!
何か匂いがするみたいね~
かじられる前に逃げますよ~







人気ブログランキングへ




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



へたうま様
全然きちんとまじめにはして無いですよ
毎日の薬の時にとっ捕まえて口に入れるのですけどその時に私が毛だらけになる時があって、その時についでに抜き抜きと(;^_^A
先日のまるの急な変調もあったのと、それじゃなくても薬漬けなのでせめてうっ滞は嫌だなぁと思って毟っております(^∇^)ハゲもよく作ります( ̄▽ ̄)

エンヤ様
側で一緒に寝てれば幸せなんですけどね~
起きたらたまたまうさぎも寝てた!というだけで( ̄▽ ̄)
地味なのがダラダラも嫌ですよね、まるは今そのパターンです(;^_^A

りおん様
すごいでしょ?写真みて私もびっくりでしたよ
ボッコボコなのは知ってましたけど、この模様は…何!?

みんなでお昼寝




ネムネム母がうたた寝から目覚めてみたものは





母と同じネムネムぼたちでした


場所を変えて~





それにしてもぼたちの体の模様すごいですね~













まるもおネムモードです


写真撮ろうとしたら





この子はすぐに起きちゃうのよね~
何にも無いよ、へやんぽもまだだよ~






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村





シオンパパ様
以前、ぼたんが牧草をなかなか食べなかったとき、へやんぽの時にも置いといたらお腹空いたら食べるかも~と設置しました。うちはへやんぽ長いのでね(* ̄∇ ̄*)牧草も新たに出したものではなくケージから出してきて廃棄予定のものですが、それでも以前のぼたんはお腹空いたら食べてましたし、まるはよく食べます。残念ながらぼたんは今はほとんど食べなくなってしまいましたけど(-.-)
シオンちゃんはまだまだおもちゃなんでしょうね(^▽^笑)


りおん様
いえ!牧草入れごと廃棄しましたので大丈夫です!もう消却処分ですから( ̄ー ̄)ニヤリ
膿がでても本兎が痛がらず溜まりもしなければさほど問題ないのでしょうね、ぼたんの以前のあんよの膿瘍もそうでしたから。ぼたんのあんよは原因わかったのでもう出なくなりましたけどね、歯根膿瘍はそういうわけにはいかないみたいです。ひたすら出つづけて挙げ句に骨(歯根)を溶かしちゃいますからね

犯人は誰!?




へやんぽ中の牧草入れです
牧草を廃棄して新しいのを入れようとした私が見たもの





コラァ
誰だぁ





君ですか
それとも





あなたですか?


木の牧草入れ、100均のなんで買ってこようと思います
だって~一度したらまたするでしょう


本当に犯人はわからないんだけど
牧草の上にするとしたら~


ぼたちでしょう



今頃ぼたち怒ってるかも
あたしじゃないって









紹介するのがすっかり遅くなってしまって
なんと明日10日までのセールです
うさぎ庵さん10周年記念セール中です








こんな素敵なプレゼント入ってました
何飲もうかなぁ~やっぱり獺祭⁉️






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村






シオンパパ様
ありがとうございます。親子で頑張ります!


しいちゃん様
ありがとうございます。今日はピンピンしています。よく鳴くうさぎではあるのですがこんなにいっばいないてる状態はじめてみたかもしれまさん。針を刺すときにはとんで逃げようとするので痛いと言うよりこわかったのだとおもいます


もふもふミッフィー様
うさぎの膿は本当に厄介です。何が原因でってほんとのところはよくわからないのですが←勉強不足です。たくさんの膿瘍と戦ってるうさぎさんがいます。みんなはやくよくなればいいですね、根本原因がわかってみんなが苦しむこともなくなりますように!応援ありがとうございます


りおん様
ありがとうございます。とにかく今はペレットも少し増やして体力つけるようにしています。ただ、歯ではなく歯の根元が腐ってる状態ですので、食べる噛むというのは根本の解決にはならないのかも?うさぎの膿ってほんとに厄介ですよね。なかなか治りません。そういえばめるちゃんのあんよはどうなりましたか?


とうとうふさがってしまいました




換毛がお顔にもきて
ドロボウ顔になってるぼたちです
ドロボウ顔のうさぎさん、かなり好き





ようやく先ほどからのんびりとこんなスタイルでくつろいでいます


というのも今日
ぼたちの定期通院に行ってきたので
お疲れだったんですよね~





ぼたちのほっぺの現在の状態です
とうとう傷が塞がりました
(ここから文章だけになります。自分自身の記録を兼ねているので申し訳ありません)


傷が塞がっても膿が出るのが止まったわけではありません
赤い点のように見えるところが最後に塞がった場所
その下は今日膿を絞ってもらったので膨れてませんが
病院行くまでは一円玉くらいの直径で膨れていました


今日は膿を絞ろうにも傷が塞がって絞り出す穴が開いてない
注射針で刺して抜こうとされるも注射針が刺せず
それではと水酸化カルシウムだけでも注入しようと努力されますがすごく細い先なのですがそれすら入らず


その間、ずっとクゥクゥクゥクゥ泣き続けるぼたん


痛いのか、怖いのか
頑張れ頑張れって応援することしかできませんでした


結局
外側からの処置は諦められ
口の中の方から膿を出されました
口の中の処置は診察室ではなく奥の部屋でされるので見れません
水酸化カルシウムは口の中からはどこまで奥に膿があるのかわからないので注入できないとのこと
水酸化カルシウムを入れてないので膿が溜まる量が増えるかもと言われました


ただ、膿が出てる歯が特定されたそうです
で、その歯はかなりグラグラしてるそうでもしかすると抜けるかもと言われました
周りの歯のこと、これから色々食べていくことを思えば歯は抜けない方がいいのだと思います
でも原因の歯が抜けたらうまくいけば膿も止まる可能性もあるそうです
逆に膿が原因歯以外にももう悪影響を及ぼしてる可能性もあってたとえ原因歯が抜けても膿は止まらない可能性も
また膿に関しては外の傷口が塞がったことで全部が口の中に出て行くこともあり得るそうで
溜まらず全部が口の中に排出されればぼたんは楽になるし外側からみても綺麗な状態なのだそうです
でも口の中の排出量が少なければ
外側にも出る場所が無く結局以前のようにまた膨れてくることも
その場合また膨れた外側から膿を出す口を開けて出すという、今までのことを繰り返すしかないそうです
結局どうなるかは様子見
多少は口の中に出てるのですがそれがこれから先どうなるかドクターにもわからないようです
少なくともわかっていることは
膿が溜まってどこからも排出されなければぼたんは痛い思いをしている
そして最初から言われていることですが
膿がどういう状態になっても抗生剤と痛み止めは一生飲み続けなければならない
その二つだけはわかっていることです


ずっとクッチャクッチャしててもいいし
口が臭くてもいいから全部口の中に出てくれたらいいなぁ
そしてできれば膿が出るのが止まってくれたらいいなぁ
母さんも応援するし、このブログみてくださってるみなさんもきっと応援してくれてるから
頑張ってね、ぼたち






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




シオンパパ様
ちびっこシオンちゃんはベビー毛がこれから一気に抜けるんじゃないんですか?ぼたんは年中換毛してます(-.-)


なっちゃん様
昨日の写真よりもっと段々になりました(* ̄∇ ̄*)お顔も泥棒顔になりました(≧∇≦)
岩国いいでしょう?でも昨日の雨できっとサクラは散ったんじゃないかなぁ。このすぐ近くに白蛇神社ありますよ~


かんな様
今回は全身抜けてます(-.-)うなじは・・・おはげ作っちゃったf^_^;
だっふるさんの兎毛フェルト作ったら見せてね~私はめんどくさがりや~っていうか手作り苦手(* ̄∇ ̄*)


りおん様
どっちがいいですかぁ?我が家はたった2兎なのに交互に年中です(* ̄∇ ̄*)でも今回のぼたんのは一気にきてる、一気に終わるかも?

ぼたちすごいことになってるよ




ぼた毛です
対象物が無い





あなたの毛よ


今週火曜日からものすごい換毛はじまりました


ぼたん、すごいことになってます





横からの写真撮りたいのだけど





なかなか思うようにしてくれないし
写真はブレるし





にんじんで釣ってみました





毎日毎日抜いても抜いても抜けます
いつ終わるのだろう・・・











日曜から外相会談が広島であるとか
今日、広島市内では背中に各地の県名書かれた警察官が
京都府警とか、島根県警とか
平和公園前も警察の人や車でいっぱい
広島ではなかなか見ない光景だなぁ





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



?様
そのあと用事があってもっと広島から西に行ってるんです
旦那に飲ませたらそのまま帰りもずーっと私運転しないと行けなくなるし~と、一応言っておこう


シオンパパ様
私もほんとに日本酒はほとんどのまないのでよくわからないのですが(* ̄∇ ̄*)このあとにもっとお安い獺祭も試飲したんです
なんか違う気がした(;^_^A


りおん様
スマホ写真なので十分だと思ってますよ、でも機種変してカメラ機能すごく上がってる気がします
直売所、そんなに遠くないので旦那が呑みたかったらそのうち私運転で行ってきますよ、そのうちね~


ナオミ様
朝、かなり早かったんです。人がいないのはそれもあると思います、帰りは少し増えていましたし。平日ですしね~って東京は平日でも多いんでしょうね(≧∇≦)
逆光写真お好きですか?そのうちうさぎも逆光で(* ̄∇ ̄*)

ちょっと岩国までね行ってきたよ




本日、ちょっと用事で山口へ


その途中でこちらに寄りました


上の写真はその場所へ続く道の途中
車の中から撮ったので上の青は車のガラスの色だと思いますが


寄ったところは





岩国市の錦帯橋
サクラ満開の錦帯橋です





我が家からさほど遠くない錦帯橋です
サクラの時期の錦帯橋も初めてではないのですが





今年ほど綺麗だなぁと思ったことはなかったように思います
そんなお年頃になったんだね


それにしてもサクラと一緒に橋を撮るとどれも逆光


それならばと橋を渡って撮ると





サクラが・・・









そののち
最近有名なあれを作っている工場の直売所へ


工場の見学もできるようですが今日はあくまでも購入目的





獺祭の工場は山の中にありました





試飲はしました


グラスには





獺祭と刻んであります
ちょっと呑んじゃった後なので見えにくいかしら?
ちなみにこれは一本購入すると
32400円もする
獺祭その先へ
というお酒です
安倍首相がオバマ大統領にプレゼントしたお酒
そんなん試飲でしか呑めんし!絶対呑むし!
運転手の旦那がどんな?どんな?と聞いてきますが
いかんせんもともとあまり日本酒は呑まない私~
じゃあ、呑むなよ
たいそう口当たりの良い美味しいお酒でした


あ、もっと安い獺祭を買って帰ったので旦那はそのうちそれを飲むと思います


私もお付き合いくらいはしようかなぁ






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村





シオンパパ様
シオンちゃんはすごっく食べそうですよね
小さいシオンちゃん、いつまでも見ていたいけどいろんなものが食べれるようになったシオンちゃんが何が好きかも気になります


りおん様 
あら、重なってますね、我が家もサクラですよ
コラボかしら?
片方が食べてたらやっぱり我が家も大騒ぎです。まるが乾燥葉っぱ食べててもぼたんも張り付いてますが~ぼたんは乾燥葉っぱ食べないのにね(* ̄∇ ̄*)


やんママ様
うんうん、とふぃちゃんはそうでしょうね?えっ?とふぃちゃんだけ?
うさぎさん、食いしん坊の方が安心ですよね、少食の方が不安になるし、もう食べすぎ!っていいながらついついおやつを・・・

まるの夕食

Powerd by FC2スナップ動画



毎日毎日の光景です
お腹腹ペコのまるはペレットがお皿に入るのが待てません
で、時々ペレットを入れる時に当たってこぼれちゃうことも~


ペレットがお皿に入るともう一気食いです








以前はね
ちょっとずつ食べてたのですけどね
いつの間にかとっても早くてなっちゃって








ペレット美味しくて良かったね


いっつも腹ペコで
へやんぽより早くお家に帰ってご飯食べたいまるちゃんです











サクラ満開ですね









珍しく写真撮ってみました
iPhoneカメラですけどね~






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



しいちゃん様
ツイッター、無事に設定できててよかった~褒めてくださってありがとうございます(*^-^*)
ぼたち、完全逃げ腰でしょ(≧∇≦)よく覚えてますよね~


へたうま様
ぼたちの眼、怖いです((゚Д゚ll))ぼたちはもっと怖がってますねぇ、さすがに曜日の感覚はないみたいですね(^▽^笑)
歯のアドバイスありがとうございます・・・それがねぇ、どっちの歯が高いっていわれたか全然覚えてないんですよ・・・私ってエヘッ(*^.^*)結構適当な人間です(* ̄∇ ̄*)


シオンパパ様
ぼたんは病院大嫌いですよ~もちろんまるも大嫌いですよ~でもまるは自分が病院なんてわかってないのでお気楽です(^▽^笑)反対にぼたちは気にしすぎ~毎週行ってるから仕方ないかなぁ


もふもふミッフィー様
そうそう知らないほうが幸せです。少なくてもキャリーに入れられるまではね~
その半面、キャリー=病院って覚えちゃったぼたんは可哀相ですよねぇ。ぼたちこそまるみたいにあっけらかんとしてたらいいんですけどね


りおん様
まるは病院は二が月ぶりくらいですからね、忘れてますよ。てかもしかするとまるは毎週でも覚えないかも~あんぽん・・・違った!天真爛漫ですからね(≧∇≦)
りおんさんのブログは毎日夜中に更新!朝更新されてなかったら誰か具合悪いかって思っちゃいますよ!?あ、夜中の何時かは知りませんが(^▽^笑)


クゥ様
クゥちゃんもしっかりキャリー覚えてるんですね~クゥちゃん賢い!ぼたんも賢い!まるは・・・・あんぽんたんではなく!天真爛漫!
土曜日、また頑張ってきます!

今日はまるの番




くれくれだか、出して出してだか





猛アピールしているまるですが


実はまるの目の前にはキャリーが


本日は爪切りと健診に行ってきました
体重1.76、ほとんど変わりませんがすこーし太ったかな~
歯は右側と左側の高さの違いがあるそうですが
それでも牧草もたくさん食べてるのなら頑張って削っているのでしょうとのこと
胃の方も少し塊があるそうですが食べてるうちに流れていくでしょうと共に様子見です


病院行く前
キャリー出した時、それを見たぼたん





まるは上二枚の写真ですよ
天真爛漫のまるとは大違いですねぇ
今日はぼたちじゃないよ、安心してね
ぼたんは土曜日だからね





決まった時間に更新しないのでツイッターで更新がわかるように設定した・・・はず・・・できてるかしら???
ツイッター苦手なんでよくわからない、というかこれはブログの方の設定ができてるかどうかですね
できてたら私って結構すごいじゃん




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村





シオンパパ様
そうかもしれません。何となく今はまだ一日一回は更新しようとは思ってますけど、何時と決めてるわけでもなく、時間があるとき、写真撮ったとき、気ままに書いてます。ネタが無かったら更新しないでいいし~と思ってるのですごく気が楽です。決まった時間に更新してるわけではないので見に来てくださる方にはご面倒おかけしますがf^_^;


りおん様
りおんさんはめちゃくちゃ忙しいから気まま更新したら更新しない気がする!そしたらおしりフェチの一部?の方々が悲しむのでしっかり更新してくださいね~
おしりノーマーク、それは仕方ないですよ~だって私、興味ないもーん
そして白眼の時でもノーマークです、何故!?

午後2時過ぎです

ワタクシたった今電話で心地よい眠りから覚めました


コーヒー入れて眠気覚ましの一杯と
目に飛び込んできたものは





まぁちゃん爆睡中~





まるはカメラに敏感だから起きませんように





iPhoneのシャッター音がすごく優しい





私も細心の注意を払って撮ってますけど起きませんね~
今なんか夢見てるのかしら、お口がモグモグ
かわいい








もう一人のお方は





私への警戒心MAXのお耳でくつろいでいらっしゃいました


さぁて、おやつ食べよっと




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村






もふもふミッフィー様
賢いって思うでしょ(* ̄∇ ̄*)それがねぇ、ここに入ってるとトンネルごと引っ張り出すことできるんで私もパンチに合うことなくぼたんを出せるんですよ~おほほ( ̄ー ̄)ニヤリぼたんにはそれがまだわかってないんだな(^▽^笑)
ドクターのお話では口の中に出る方が膿が歯根に貯まってるよりいいそうです。ほっぺの傷もふさがりかけてるので膿がでなくなるのが1番いいのでしょうが、少しずつでも出るのなら口の中に出てそれが歯根に貯まったままにならなければいいみたいです


ナオミ様
ランキングバナーの件、ありがとうございます。そう言ってくださると励みになります。ブログが負担になると同時にランキングも外したいって気持ちにもなったのですが、下がり続けるのは寂しかったりして(≧∇≦)やはり応援してくださる方がいるっていうのはほんとに励みですね。
膿が歯根に貯まってるのが本兎にとってもつらいらしいです。だしてあげると楽になるとドクターはいわれます。それは外に出るのであっても口の中に出るのであってもどちらでも楽になるらしいです


シオンパパ様
広告、一ヶ月でしょう?きっと大丈夫・・・だと(^▽^笑)広告でたら教えてください。簡単更新します( ̄ー ̄)ニヤリ


りおん様
それは、ぼたんが賢いのではなくりおんさんちのうさぎさんがあんぽんたんなのでは?そしてそのうさぎさん達とワタクシを同じあんぽんたんと呼ばれましたわね!?何がそんなに受けたのか見に行きましたけど、何か変でした?はい?
膿、お腹の中でどうこうとはいわれてないです。確かうさぎさんのお腹の胃液か何かすごく強力なんじゃなかったかしら?以前調べたんですけど忘れちゃいました(-.-)また調べないと・・・適当なことを書いてしまった・・・
今回はほんとにほとんど出なかったみたいです。かなり口の中の方に出てるのでしょうといわれました。残念ながら無くなってるわけではないみたいですね~いずれでなくなることが目標なんですけどね~


エンヤ様
キャリーを取り出した途端、トンネルに逃げ込みましたからね
しかもキャリーに入れたらすぐに飛びだそうとしてるのに、病院では縮こまって固まってます。よくわかってらっしゃる。
そうなんです、腫れないなら口の中に出る方が楽らしいのです、と、ドクターはいわれてます。ぼたんは何もいわないのでよくわかりませんが(* ̄∇ ̄*)


かんな様
インスタ、わかったらあとでフォローしておきます( ̄ー ̄)ニヤリ
ツイッターも私には向かないけどインスタも無理みたい
まず、写真どうやってアップするのかわからない←そこから
やっぱりブログがあってるのかも~

定期通院




昨日はぼたんの定期通院でした
キャリーを出した途端この体勢です





ケージを開けると今度は攻撃体勢に入りますが
そこはもう慣れちゃった母ですから


病院についてキャリーを開けると





端っこにうずくまって動こうとしません
家でキャリーに入れられた時はすぐにでも飛び出ようとするので写真も撮れないんですけどね


膿はかなり減ってきてる
膿が出る穴もかなり小さくなってきているから
口の中の方に出ているのだろうということでした
確かに何も食べてないはずなのにしょっちゅうお口モグモグしてることが多いです

また前歯が伸びていたのでカットしてもらいました
少しでも野菜食べやすくなるといいんだけどね





診察終わって待合室でのぼたん





すっかりくつろいでる
よくわかってるね、ぼたち






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




りおん様
おっしゃる通りです。更新しなきゃ更新しなきゃってそればかりで今は逆に写真撮ったらこれこのままブログ書こうかしらって一日何回でも更新してもいいかなぁって気分です
気ままに更新だとお返事も書ける・・・いつまで続くかわかりませんが


シオンパパ様
パパさんがはやすぎるって言うってすごいでしょうね
ふふふ、ぜひ!みてみたいものです
これからしばらく気ままに更新します。広告が出ない程度にね


クゥ様

ありがとうございます~
まぁちゃん!愛だってよ、愛♪♪♪母に感謝してねぇ
広告が出ない程度に頑張りまーす

ツイッター感覚だな




まるがえらいなぁって思うことあったので写真撮ろうとしたら
肝心なとこが←えらいなあって思ったとこね
撮れない
まるちゃん、カメラと私に反応しまくり
おやつちょーだいちょーだい


いやいや、ご飯食べたばかりでしょ


昨日のアネモネの写真と
このまるの写真
先日機種変したiPhone6sで撮影、そのままFc2アプリで書いてます
6sカメラはLive Photosという機能がついてるのですが
シャッター押した前後合計3秒間の動画が撮れるという機能
まるを撮った写真見たら面白ーーーーい
まるが本当にちょっとだけなんだけど動いてる❤️
これ、ブログには反映されないんだろうなぁ
どうなんだろう、調べてみようか、誰か知ってるかなぁ





ま、それは置いといて





まるが朝から牧草いっぱい食べててね
それが嬉しくて
片手一つかみくらいの牧草を1日3回くらい
もちろん下に落ちてるのも多いんだけどね
ほんとにいい音だして食べてくれてる
あんなに全く食べなかったのにね
まるはぼたんよりもっと歯が悪いって言われてた子だから近々爪切り兼ねて健診行ってこようかな
なんて言われるか楽しみだなぁ←っていつもあんなに食べてるのに!って言葉をドクターに言われてしゅんとして帰るんですけどね~





今、牧草食べてるとこ撮れました


ブログ、毎日書かないって書いたらすごく気が楽になっちゃって
その時書きたいことを書きたい時にツイッターみたいに書けばいいかなぁって
ツイッターはあまり得意じゃないし
インスタはさっぱりわからないのだけどね






プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる