こうやってたのかぁ



前がぼたんで後ろがまるです
今日この縦列駐車をしてるとこを見ました
まるが先に伸びてその顔の前にぼたんがあとからきて伸びてた

ふーん、こうなってるのか
しかもぼたち、安定の距離感、駐車スペースしっかりわかってる

そのあと



やっぱりまるが伸びて今度はまるの後ろ側、
おしりのとこにぼたちが伸びた

いつもぼたんがあとからきてるのかな
それにしても縦列駐車得意やね

そうそうこの写真載せとかないとね



角度がどうとかよくわかりませんが
一応撮りました
いかがでしょうか












今日で5月も終わり
明日から6月です
就職活動解禁日
3月から就活してる長男も明日から本格スパート
スケジュール聞いたらほんと最近の就活って大変
どこかに引っかかってくれたらいいなぁ
できれば本人がほんとに行きたいと思ってるところに




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


りおん様
おほほ、ようやくわかりました?これなのよ、これ!この白目は我が家のうさぎーずとへたうまさんちのはぐちゃんしか見たことありません。みんな写さないのよね~(-.-)今度りおんさんちで見れるのね♪
で、よく理解していない私の本日の角度はいかがかしら?

シオンパパ様
今日はエアコン無しでも過ごせました。でもこれから梅雨近くなると湿気が(-_-メ)あれはうさぎも私も苦手です(* ̄∇ ̄*)

へたうま様
そうそうはぐちゃんの白目を最近見ない(^▽^笑)
へたうまさん、いったいカメラ何台持っていったの?
はぐちゃんの白目はカメラの問題ではありません!私はあいぽんオンリーです( ̄ー ̄)ニヤリ

エアコン始めました

今日の広島はとーーーーっても暑かった

午前中、部屋の西側と北側、防犯上問題なく開けられる窓だけ開けて
東と南の窓とカーテンは閉めて出かけました

帰ってきた時室温24度

いい感じ~

で、帰ってきたのだから南側のおっきい窓を開けたのですよ

まさかの熱風が外から

ですので今年初のエアコン始めました



白眼で爆睡中のまる



白眼フェチの私と致しましては最高なのですが
実はこのクロスしたお手々が大好きなのです
かわいい



この揃えたあんよも大好き

これから毛皮族には厳しい季節になるね
エアコンも上手に使いながら気持ちよく過ごせるようにしたいと思います



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




りおん様
そうは言ってもまるは一応手術もしてるし~というあきらめきれないところもありましてね~手術しててもそんな子は多いよとも聞くのですけどね(-.-)

シオンパパ様
今日は仲良しでした。日によるようです(* ̄∇ ̄*)

へたうま様
ほんとに目離せません。といいつつもずーっとみてもいられないので茶碗洗いながらとか洗濯物畳みながらとか見てますけど←ずいぶん立派な主婦してるみたいねぇ(* ̄∇ ̄*)まるがのっかりそうになると慌てて引っぺがしに行くのでもちろん写真など撮れません。ぼたんも上手に逃げるときもあるのですけどねぇ(-.-)鈍いのか!?

もふもふミッフィー様
悲恋ですか(≧∇≦)
そうやってもふもふさんは赤いシリーズに持っていこうとする(^▽^笑)手術したんだけどなぁ~オカマなんだけどなぁ~

クゥ様
最近なぜか後ろ向きなんですよ。私に対する反抗心!?それこそそういうお年頃!?

エンヤ様
そ、そうか、そういうことだったんですね!?
まる、スイッチがあったんだ!それはオカマでも時々スイッチオン!になるものなんだ!納得しました、エンヤさんありがとう(^▽^笑)

まるってもしかして・・・



ぼたちの白眼~



本日ぼたん一人でへやんぽ

まるは?



まるはお一人でケージの中です



まるね
今日は男の子全開で
何度も何度もぼたんの上に乗る

その度に引き剥がされ
母さんも忙しいのよと怒られて
ケージに戻された

うさぎさんの学習能力あるとかないとか
まるのこの部分だけは無いのかも

それってつまりまるは・・・お・ば・〇
ま、まぁちゃんだからね~





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



シオンパパ様
まるの●は元々小さいんですよ、でもおトイレの中ではそこまでは見えませんね(^▽^笑)シオンちゃんの方が大きいかも~

Woo様
まるはふとって見えるタイプみたい、でもwooちゃんより確実に大きいでしょうね
wooちゃんも病院頑張ってね、ぼたんもまるも頑張ります

りおん様
このトイレ、マグネットじゃないですよ~何て言うのかな、ケージに取り付けるでかいネジみたいなのがついてるって感じです
でも、りおんさんの言うとおり、めるちゃん、トイレの大きさの問題じゃないと思う。スプリンクラーでしょう?(* ̄∇ ̄*)

もふもふミッフィー様
ミッフィーちゃんのあくび写真は何度もみた気がします。めめちゃん?めめちゃんのあくび?あまり記憶にないかも~?めめちゃんのあくびみたい!

ゆーしゃん様
まるは・・・こいつも天然です(-.-)
イメージ的にはあーたんに似たとこあるのかなって思ってるのですが(^▽^笑)

やんママ様
ぷーすけちゃんが徐々にあんよが弱くなってるのはもちろんブログ読んでますから知ってましたが、ぷーすけちゃんの年齢的にこんなに進行速くなるのかなってちょっとショックでした。でもぷーすけちゃんにはぷーすけちゃんのことをいつも考えてくれるママがいるからね、安心だよね!

撮りそこねた(ーー;)



まるがどこにくつろいでいるかと申しますと



大方の予想を裏切らず



トイレです



うさぎさんってどうしてこんなにトイレが好きなのかしら



まあ、まるはトイレ完璧だからいいんだけどね



って
起きちゃった
お耳カキカキしたらうんち丸見えでゴメンナサイね



ふぁぁぁぁ~



アクビ撮りそこねたぁぁぁぁ




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



シオンパパ様
えーオスプレイじゃないのぉ(-.-)でっかかったしプロペラも二つあったような???午後のオバマさんが来る時間もねらってたのだけどどうも我が家からは見えなかったのか?岩国から広島西ヘリポートまではさすがヘリコプター、めちゃはやかったみたいでちょっと出かけてる間にもう車で高速移動中でしたわ(* ̄∇ ̄*)

りおん様
米軍じゃなくて?自衛隊?ふーーーーん(-.-)オスプレイもかなり低空飛行してたみたいです、Twitterにアップされてた。私がみたのとおんなじじゃんって思ったけど違ったのね(* ̄∇ ̄*)
りおんさんはきちんとチェックしてるから大丈夫よ!←たまには誉めとく(*^-^*)

もふもふミッフィー様
抱っこしてはチェックしてないですよ。抱っこしてチェックは絶対に無理!抱っこ好きじゃないから逃げ出したらどこで怪我するかもわからないし。前回のぼたんの経験から3週間あったら伸びる!ってわかったのでそのくらいでよくよく見てみます

菊様
そうなんですかぁ。よだれは出てなかったと思うのですが気にしてみて見ます!ありがとう(v^-゚)

ナオミ様
ねー?わざわざこんな日行かなくてもね~
チェックは正面から見ないとダメってよくわかったのでちょっと私もチェックの仕方を変えてみるか、家族に頼むか~写真撮れれば正面から撮れるし記録にもなるので一石二鳥なんですけどね
ナオミさんはバッチリチェックしてるでしょ(^▽^笑)

いろいろ大変だったの



見にくい写真ですみません
まるドナドナです

数日前からまた牧草をほぼ食べなくなってて
口を開いたら
うーん、伸びてる?噛み合わせ悪そう

でも、牧草以外はよく食べるしな~

と思ってたとこに
先日遊びにきた友達に見せたら
やばいんじゃない?って
そうかな?そんなに?
と思いつつ

でも食べるし
ぼたんの病院一週間先だからそれまで持たせるかな~

とか考えてたんですが
これから数日の自分の予定を考えるとやっぱり今日行かないと
マジで一週間後にしか病院行けないわと

思い立ったらすぐに行きたくなる私



先日、嵐がきたグリーンアリーナです
いつも病院行くときにここで信号引っかかるのよね

エアコンガンガンに効かせてたのに
爆音が



オスプレイやん

(追記です
これオスプレイじゃなかったみたいです
残念~)

オバマさん来るのは午後のはず
広島市内の大規模交通規制も午後からのはず
だから午前中にさっさと病院行こうと

午前中から規制始まってて
反対車線はかなりの渋滞
私、帰れるかな
なんでわざわざ今日来たんだろう
でももう今更帰れんし
帰ったところで反対車線はもう渋滞始まってるし

ということで行ってきました

まるの歯は















すごーーーーーーーーーく伸びてた

私はうさぎの歯、切歯を見る時に
足の間、太ももの間にうさぎを挟んで
両手で頭と口を押さえて口を開けてみます
でも今回気が付いたのですが
それはうさぎの頭の方、上から覗き込んでるってことになって
下の歯は見えても上の歯はあまり見えない
今回噛み合わせが悪そうな感じに見えてたのは
上の歯がすごく伸びてて口の内側に丸く伸びてたから
もうばっと見せられて

って思わず叫ぶほど伸びてました
ドクターもまるを一目みて
口が閉じないくらい伸びてるよと

最近は前歯は自分でチェックできるからって安心してました
全然チェックできてなかったのにね
うさ友さんに聞いたらやっぱり歯は正面からチェックしないとダメだそうです
片手でうさぎを押さえて~って絶対逃げるな
次回からは私が押さえて娘にでもチェックさせます
それか前回のぼたんみたいに写真撮れてたらよかったのかも



持って帰っていいよって言われたのでもらったまるの歯
本当はもっと長かったんだそうですが
もっと茶色いイメージあったけど伸びた歯は白いね

今日はまだしっくりこないのか
ペレットは完食しましたが
野菜は今ひとつ
牧草はまだ無視です











ついでに連れてかれたぼたんは
結局一週間で診てもらう羽目になりましたが
膿の調子はいいみたい
ただほっぺの傷がもう本当にふさがりそう
ふさがったらどうなるのかな
口の中に出続けるのならいいけど
下手したら破裂だよね
その繰り返しなのかなぁ

二人とも爪もカットしてもらいました

その最中にドクターと雑談
市内の交通量とか聞かれて
帰れるかの不安を思い出す私

この病院の近くに都市高速の出入り口があるのだけど
ドクターがそれで帰った方がいいと
この都市高速、オバマ大統領が夕方使った都市高速なので
交通規制を心配しましたが
私が帰る時間にはまだ何もされてなかった
よかった~
無事にスイスイ帰れました

高速降りたら
警察車両がめちゃくちゃいてびっくりしたけど
あの後きっと通行止めになったんだろうなぁ










うさぎには関係ないけど
今日はある意味歴史的な日でしたね
来てくれたことに価値があると
被爆者の方の想いは色々かもしれませんが
なんか感動しました
夕方ヘリが旋回してたからその時刻に帰られたのかな

珍しく遅い時間にブログ書いてるのでもう昨日の出来事になりましたね




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



シオンパパ様
ねー暑そうですけどね、一緒がいいのかしらね

りおん様
観光案内は要りませんよ
りおんさんちの動物さん案内で丸一日、バラ案内でもう一日
いくらでも時間必要ですよ

もふもふミッフィー様
そ、そうなの!?ぺったりじゃなくてほんのちょっとがミソなのね(^▽^笑)

仲良し???

昨夜



これはいったい・・・

仲良いのか悪いのか



きっとあんよだけは仲良いんだな
私が触ると飛んで逃げるあんよ裏だけどね






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



シオンパパ様
ぶ厚いフグ刺し!いいなぁそっちの方がおいしそう(* ̄∇ ̄*)

しいちゃん様
太郎ちゃんのブログ、あらま(-.-)って一枚写ってたでしょう(* ̄∇ ̄*)おトイレ写真載せるなぁ~(^▽^笑)
新幹線で4時間ですよ!始発できて最終でかえっても広島はあまり見ると来ないし!ご案内しますので是非(≧∇≦)

りおん様
地元って言われても、うさ友さんしかブログに載せてないので地元も何も関係ないですよ~みんなりおんさんがお忙しいのが分かってるのよ
もちろん、何とかって菌に感染したくないって気持ちはあるかも~
私が遊びに行ってもめるちゃん飛ばすかしら?りおんさんにだけなのかしら?そこをはっきりして欲しいわぁ

なっちゃん様
なっちゃんの時ほどひどくなくて、少なくとも錦帯橋の上を水が流れてるということはありませんでした(^▽^笑)あの時は流れてたもんね~(* ̄∇ ̄*)でもほとんど降り続いていてそれが酷くなったり落ち着いて来たりの繰り返し。白蛇の話もしたのだけど、雨の中で行くという気は全然なかったみたいですよ~それより時間があるならぼたまるに会いたいって(≧∇≦)そんな予定じゃなかったので掃除もしてなかったのだけどね(゚Д゚ )アラヤダ!!

またまた雨



朝からぼたんが爆睡中
お目々いつも開けて寝ていたぼたんですが
時々閉じて寝てる様子を見るようになりました
かわいい

実は私も朝からめちゃ眠い
崩れそうです
洗濯物干さないといけないけどね

昨日関西から友達夫婦がきまして
朝から夜までずっとお出かけだったのです
ハードなお出かけには対応できない年齢になりましたね



はい、また獺祭の工場&試飲所に行ってきました



試飲、全種類を注文し
夫婦で吟味し合ってる友達



私は今回も1番高級の獺祭を試飲
せっかくならねぇ



朝早かった友達が10時前から腹減ったを連発するので
山口西部ではちょっと有名な山賊
休日には車がすごくて11時過ぎたら駐車場もいっぱいになるお店ですが
平日の10時にはさすがにガラガラ
こちらで名物山賊むすびのお弁当を買って夫婦で食べてました
お昼ご飯たべれますか?



その後
雨の錦帯橋へ
なぜ友達を連れて行く時には雨なのかしら?
しかも錦帯橋を渡る時には大雨になるのはなぜ?
前回の時はこちら→

昨日は一応渡りましたが
午後の予定もキツキツだったので早々に退散しました

次はお昼ご飯~
なのだけどね
予約時間までちょっとだけ時間ができたので(錦帯橋が雨だったのではやくに切り上げたからね)
我が家のうさぎーずに会いに~
って写真はありません
友達は撮ってましたが私が撮ってない

ぼたんとはお久しぶり~の友達
まるとははじめまして~でした
ぼたんのほっぺをみて安心したって言ってもらえましたよ



お昼ご飯は
山口から頑張って帰ってきて
春帆楼広島店へ行きました
山口に行こうかという話が出てから
山口といえばフグでしょ!
っていう友達
そうかそんなイメージなのねぇ
一応説明しますとね
岩国は西の端で広島との県境
フクは(本場下関ではフクといいます)九州の目の前下関です
でもせっかくフクフク!って言ってるので
下関ではフクといえばここ!って春帆楼の広島店に




とてもお上品なお味でございましたが
ここで友達夫婦とうちの旦那様
まあ、呑むわ呑むわ
まだ真昼間だぞ!?
私はその日の帰りの運転がありましたのでお茶で


その後昨日一番の目的地



お互いの旦那が
方や関西に住んでいながら
方や広島に住んでいながら
熱狂的な巨人ファン

私は阪神なので
広島巨人戦なんてどうでもいいのですが
ちなみに友達は野球ルールほぼわからず



マツダスタジアムはとても綺麗な野球場ですが
何せ屋根がない、ドームではない
大雨やん
みーんな真っ赤なカープのポンチョ着てて
いつもにも増して球場全体が真っ赤っか

ついでを言うなら
巨人ボロ負け
巨人ファンではないですが
お互いの旦那様がかわいそうになった夜でした



スラィリーとジャビットの掛け合い見れたからよかったかな
友達はジャビットをみてあれはうさぎではない!と言っていましたよ

次行くなら雨降ってない時に色々行きたいなぁ
日帰りした友達、お疲れ~
今日きちんと仕事行った旦那もお疲れ
今日はゴロゴロしておく私もお疲れ~

さて、天気悪いけど洗濯物干そう

あ、我が家のうさぎーずは夜ご飯をおねーちゃんにもらってへやんぽもちょっとさせてもらったみたいです
今日は母と一緒にゴロゴロしようね



追記です
お友達がブログアップしたので我が子たちを見に行ってね~→太郎ちゃんのブログ




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




かんな様
了解!毎日サムネイルだけは二人の写真に(* ̄∇ ̄*)

りおん様
めるちゃんとみるくちゃんに挟まれるのも素敵じゃないですかぁ
素敵よ!是非是非!カッパ着用でしょうか?

もふもふミッフィー様
あとはまるが時々ぼたんに乗っちゃうのでそれさえなかったら幸せ
~だよね?

仲良し

今日の二人



2分後



30秒後



2分後



間違い探しみたい
ちなみに左がぼたんで右がまるです
長さも同じ、模様もそっくりだけど
微妙に模様は違うんですね

ついでにほのぼのだけどね
暑そうよ




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん様
女の子しかいないうちの情報を知りたいわね
あ、ミッフィーちゃんとめめちゃんはぼたん派ですってよ

シオンパパ様
時々取られるんです~意地悪母さんが綱引きするから~って言ってます(* ̄∇ ̄*)

もふもふミッフィー様
やっぱり女の子だからかしら?男の子ってちょっと抜けてるからおおらかなのかも?

エンヤ様
お?背中を向けて?エンヤさんに頭の陥没つくられたからかしらね?

ゆーしゃん様
以前専門店の方に五本までって言われました。長さイロイロ違うじゃん!どうすんのさって思った私です(* ̄∇ ̄*)もちろん五本くらいはあげてます、内緒ね内緒!

毎日の光景


恵ちゃん大好きうさぎたち
恵ちゃん=チモシーの恵



毎日の日課



恵ちゃん、ちょーだい、恵ちゃん大好き!




恵ちゃんもらったらあとはスタコラサッサ



そんなに逃げなくても誰もとりませんよ







持ち逃げのぼたんに対して



まるはその場で食べる派



恵ちゃん美味しいねぇ
毎日の光景です


Powerd by FC2スナップ動画






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




シオンパパ様
我が家もやっぱり追加で取り付けます(-.-)

りおん様
ま、最悪ケージまるごとウッドネジでもいいかも?

木ネジ追加!?



昨日
木ネジつけたまるのケージ
そうか、リンゴのおじさんがいるからここにもつけなきゃ



リンゴのおじさんがいつもこの角のとこにいるのよね~



って、まるのケージにいたのはぼたちじゃないのぉ
しかもケージの扉開いてるのにケージの中でちょうだいアピールしてたの



ぼたんさん
すっかりそこがお気に入りみたいだけど
まるのケージには藁座布団敷いてあるからあなたのあんよにはよろしくないのよ

ぼたんは藁座布団やかまくらなど
藁などが飛び出したりしたものの上で長いこといると
あんよの裏に膿瘍ができたことがあります
刺激になるみたいです
なのでぼたんのケージには座布団も敷いてないし
かまくらも撤去したままです
布製のトンネルはあるけどね





自分のおうちでもガジガジするときあるから
やっぱりぼたんのおうちにも木ネジいるかもね




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




シオンパパ様
まるは朝私が起きてきたのをみた瞬間からカジカジはじめます
まるのケージの前に座って何かをしててもカジカジします
でも今日はカジカジ見ませんでしたよ~効果あったのかも(*^-^*)

kazz-c様
言われて気がつきましたがまるもかじり木などかじったことがない!ぼたんは歯があんなになるまでは牧草入れもテーブルの脚もよくかじってたのです
ぼたんのケージのカジカジフェンスは表と裏と色が違いますもの、よくかじってるから
まるの以前からつけてるフェンスもきれいですね~牧草入れも全然かじりません、コードもかじらないいい子です(コードかじらないのはとってもいいこ!)

りおん様
みるくちゃんのケージ見たとき衝撃的でしたもの(^▽^笑)なんやこれ?みたいな(≧∇≦)
よく考えたらまるはかじらない子でした
かじるのはケージだけ(* ̄∇ ̄*)
なぜか今日は全然かじりませんでしたよ、まだまだかじるとこいっぱいありそうなのだけどね

もふもふミッフィー様
そうなんですよね、わざわざつけてないとこをかじるの!ケージ全面につけるわけにもいかないしね
木ねじ、効果あるみたいですよ、ただみるくちゃんの写真のようになるのがもふもふさんのストレスにならなければ~ですけど(* ̄∇ ̄*)

へたうま様
うちの子、日本語通じないので(≧∇≦)
何をしても効果なかったのだけど今日はかじりませんでしたよ
変わりにぼたんがかじってました(-_-メ)

かじり対策



数日前にもアップした写真ですが
まるはケージをガジガジします

出して~だったり
おやつ~ご飯~だったり

それは私や旦那がまるの視界に入った時から始まることも

それでなくても歯に関してはぼたん予備軍のまる
ケージにかじり対策をようやくしました



以前からやっていたのは
ガジガジフェンスを一つとハングトイをぶら下げていましたが
ケージにはなんの対策もしてないところがたーくさん

ということで



とりあえず本日のまるのお家
まるが見えなーーーーい



ここにいますよ
隙間からしか見えない



ガジガジフェンスをもう一つ追加
アンド
木ネジを取り付けてみました

木ネジはりおんさんちのみるくちゃんのケージをみて真似っこですが



みるくちゃんのケージにはこんなにたくさん木ネジついてまーす(りおんさん本日も勝手に画像お借りしました、事後報告ですみません)

あとりおんさんに教えていただいたこと



ネジは飛び出てる方をケージの外側につけること!
じゃないとかじるの大好きうさぎさんがかじってしまってネジの役割を果たさなくなるそうです

みるくちゃんのケージに比べたらまだ全然ネジ少ないけど



まだこんなに買ってるもんね
まるがケージをガジガジしたらすぐに取り付けるわよ




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



ナオミ様
わぁい、誉められたぁ\(^0^)人(^0^)/
年賀状どれにしようかなぁ(≧∇≦)希望をおききしようかしら?

kazz-c様
もじもじ君ですか~もじもじ君って木梨憲武のでしたっけ?私、お笑いはかなり怪しいです(;¬_¬)ごめんなさ~い(* ̄∇ ̄*)

りおん様
またまたりおんさんに誉められた・・・
またさん、花粉症のときにはご飯いらないんですね~またさんご飯代をお洋服にまわすのかしら?

シオンパパ様
年賀状たくさん・・・えー一枚しか作りませんよ~あ?数年分作っとけばいいかしら?

エンヤ様
仲良しのこともあり、まるが・・・のこともあり、ぼたんが・・・のこともあり、いやーん、まだブログに書いてないこといっぱーい(≧∇≦)
誰が書くんやぁ(-.-)

もふもふミッフィー様
あ、一緒一緒!私も縦列できない!てか必要ないよね~いままでやってなくても車乗れてるものね~♪
この仲良しに見える二人が実は・・・ふふふ・・・って思わせぶりな私~

駐車いろいろ

本・・・昨日
少々お疲れでして
夕食の片付け終わってリビングでゴロンとしたあとの記憶がありません
その後気が付いたのは3時間が経っておりました
中途半端に三時間も寝た
誰も起こしてくれぬまま
でもなぜかそのまま朝~にはならないのはなぜかしらね?
目が覚めちゃったので更新しよっと



昨日の我が家のうさぎさんは
定位置で並んでおりました
もう縦列駐車してるとしか見えない

となると~?



その後のこれは
どちらか片方が
道交法違反の縦列駐車になりますかしら?

これは?



変則的な駐車場ですね
片方が少々ねじれておりますが
ついでにくっついておりますが
傷ついてなかったら問題なし?



そろそろ駐車場に例えるのは怪しくなってきましたね



縦列駐車っていうくらいだから
並列駐車?しかもちょっと下手くそなやつ?
予測変換で出てきにくいってことはそんな言葉はないのかしらね?
我が家のうさぎだけ?









ググったらありました
並列駐車





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




菊様
ボブちゃんよかったですね~根気なんだと思いますよ
まるも我が家にきたときには一切たべてませんでしたから
今も食べムラはありますけどね
ぼたんは膿瘍の歯も影響してるのかも?とも思うのですが前歯のトリミングしていただいてもなかなか食べれないんですよね
私もチモシーちらつかせ作戦やってみよーっと(≧∇≦)

シオンパパ様
こんなに伸びるんですよ、びっくりでしょう?
前回から私自身でたまにチェックするようになりました
食べれないと好きなものも食べたくなくなるのかな?食べるのをあきらめちゃうような気もします(-.-)

りおん様
しょっちゅうくちゃくちゃしてますよ
盲腸糞のときもありますが、膿!?って時も多いです
ペレットはすぐに完食しますし恵ちゃんには目がないので膿で腹一杯はなさそうですよ(^▽^笑)
またさんも・・・やはり・・・りおんさん、自覚ありませんか?

もふもふミッフィー様
牧草もですし、かじり木などもそうですし、りんりんボールみたいなおもちゃもですし、野菜でも削られてると感じてます。もともとそんなに牧草好きなうさぎではなかったけどこんなにすごい勢いで伸びることも無かったですから。でもあまり固い木やペレットなどは歯根に良くないって書いてあるのもあってほんとにうさぎさんって難しいですよね
どちらにしてももう家具をかじったりコードを噛みきったりも一切ないのである意味助かるようなそれはそれでこれがぼたんの歯の現状なんだと寂しいような複雑な気持ちです

伸びるのはやすぎるよ!

Powerd by FC2スナップ動画


今朝
気持ちよさそうにぺろぺろしてる時にチラッと見えてしまいました
この動画には写っていませんが~



この前歯がね
動画撮る前にもずっとぺろぺろしてて
その時に見えちゃったんですよ

伸びてるやん

うさぎの歯って伸びるの速いのねぇ
牧草食べないし
野菜もほとんど食べないし
かじり木も
あれだけ色々やってくれたテーブルや椅子の脚も
一切かじらなくなったぼたん

前歯は切歯とも言いますが
その名の通り
食べ物を切ったり
口の中に押し込む?働きがあります
歯根膿瘍の臼歯が原因なのか?
でも歯根膿瘍になるまではこんなに切歯が伸びることはなかったのでそこに何らかの原因があるのでしょうね
切歯をトリミングしていただいても
牧草はやはり食べないし
野菜の食べ方がすこし変わる程度ですが
切歯をこのまま放置してもっと伸びてしまって
また臼歯の噛み合わせが悪くなるともう何も食べれなくなりますから
やはり今回もトリミングしていただきました

ドクターの予想は当たったねぇ
前回二週間分のお薬だしていただいた時に
一ヶ月空ける子もいるけどこの子は切歯のことがあるから二週間にしましょうと言われたんですよね~
二週間より3,4日早かったねぇ
金曜土曜とちょっと用事あったので本日・・・じゃないね。もう昨日ですね、病院へ~

膿瘍の方は
ほとんど口の中に出ているそうで
あまり腫れておらず
ついでに外側の傷は針の穴くらいになっていたそうです
口の中にいっぱい出てくれればいいけど~
また破裂する可能性もありますよね
でも、膿瘍は今は調子いいみたいです



処置終わって待合室での様子
終わったのが分かってるのでしょうね
キャリーの中をウロウロしてます



家に帰った時のぼたん
キャリー開けると同時に飛び出る準備ですね
飛び出で怪我でもされたら困るので出す時には慎重に~
病院ではうずくまって動かないのにね

さ、つぎも二週間後です

前歯で何か切って食べてくれよぉ~!
じゃないとまたのびちゃうよぉ




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


へたうま様
まるがぼたんのお家で食べてるのはペレットの残りの粉です(^▽^笑)ぼたんは食べないけどがっついてるまるはそれでも食べたいみたいです
食べたものは把握してますがトイレは怪しいですね、特に最近は同時にへやんぽしてるのでリビングに置いてるトイレはどっちがしたかわからない時があります。ウンチは色と形でわかるのですけどねぇ。気をつけないとね

シオンパパ様
伸ばしても伸びませんが(^▽^笑)
シオンちゃんは伸びるの?しっぽ触ったら嫌がりません?

ナオミ様
うちは一応表裏ありますよ~あ?どっちが表(^▽^笑)
多分表側にはちっちゃな点というか毛の色が違うとこがあります。ほんとにちっちゃいですが。そうか色着きうさぎさんは裏が白い子が多いんですよね~(*^-^*)
やぎ!?やぎかぁ、やぎの赤ちゃんより小さいと思いますが(≧∇≦)

りおん様
最近毎日りおんさんに誉められてる気がします
なんか怖いです(^▽^笑)
実はもう数個ついてるのですが、つけてもつけてもキリがなさそうな気がする・・・ぼたんもいるらしいです、うらやましいのかしら?

はみしっぽ



はみしっぽ



はみしっぽアップ



横からみたはみしっぽ










ってこの後気がつかれまして



まるの歯が見えてます
こら!かじったらダメだよ









写真一枚も無駄にせずエコなブログができました
まるのケージかじかじは現在対策準備中
昨日買ってきたものを本日取り付け予定です
その様子はまた今度




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



シオンパパ様
そうか、うさぎさんのお家では毎年うさぎ年なんですね(*^-^*)了解てます!
しょっちゅうお隣りを行き来してます、そうそう隣の芝生は青いみたいですね(* ̄∇ ̄*)

りおん様
おちりの違い、水平線ですか???全くわかりませーーーーん(-.-)
とりかえばや?????

うさぎの支援ステッカーの鍵コメ様
アドバイスありがとうございます。全くそのとおりです。また気になることあったら教えてくださいね

もふもふミッフィー様
しょっちゅうお隣りのお家に行ってますよ
自分のお家よりいいのかしらね?特にぼたんはまるのお家が好きです、ときどきはまるのご飯入れも覗いてますが~絶対にからっぽなのにね(^▽^笑)

やんママ様
多頭飼いの大先輩!これからもイロイロおしえてください!
ぼたんは特にまるのお家が好きでよく入ってます
で、そのあとにまるが追いかけて入ってくこともあるのですよ、で、狭いとこに入ると・・・まるが男の子に戻っちゃうので要注意!(≧∇≦)

クゥ様
トイレはときどき共有してますよ(^▽^笑)
牧草はね~ぼたん食べないからねぇ(-.-)
ぼたんは特にまるのお家が好きなので、このままケージ閉めたらどうなるかしら?って悪魔の囁きがときどき聞こえますが(* ̄∇ ̄*)パニックになられても困るので悪魔の囁きは無視してます(≧∇≦)

つい先程の出来事



本日の我が家のうさぎさん

ん?



まぁちゃん?

あれ?



まるのお家で思いっきりくつろいでるのは
ぼたちではないかいな









その後のまるは



ぼたちのお家で食べ残しをあさり中




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



下にもう一つ記事あります
うさぎの復興支援ステッカーについてです
よかったらみてくださーい

うさぎの支援ステッカーが届きました



今日
うさぎのふうたくんのブログで購入した『熊本地震チャリティーうさぎの支援ステッカー』が届きました


来月熊本のうさぎの病院さんへ寄付を持って行かれるとのこと
らびっとマーケットさん(うさぎのふうたくんの飼い主さん)お一人で入金の確認やらその通知やら発送通知やら発送作業やらぜーーーーーんぶやられているとのこと
ころんちゃんとふうたくんのステッカーどこに貼ろうかな~

最新のブログで5/31でステッカーの販売を終了と書いてありましたので
もしも今からでもと思われる方がいらっしゃったらと思い
今更~ですが
熊本地震チャリティーうさぎの支援ステッカー

少しでも被災地のうさぎさんたちの支援に役立ちますように




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



もふもふミッフィー様
わーいわーい\(^0^)人(^0^)/誉められた~
赤いシリーズ・・・・いや、この二人はそこまでどろどろしてませんわ
どうせなら潤くんと榮倉奈々の映画ってことで(* ̄∇ ̄*)
まるが潤くん・・・・そりゃ違うな(-.-)

クゥ様
我が家はスマホなのでかじれないかも?ですね~飛び出てるところがないし
うさギョロちゃん、かわいかったでしょ(≧∇≦)続き読みたいでしょう(^▽^笑)

シオンパパ様
そうか!画像編集!ってマジでもう年賀状できちゃいますね~来年何年でしたっけ?

りおん様
私には昨日と一昨日のお尻写真の違いが全くわからないのですが(* ̄∇ ̄*)りおんさんにももふもふさんにも誉められた・・・一緒やん?
なにかりおんさんにはいっぱい誉められてる・・・なぜ?何かあるのだろうか( ̄ー ̄)ニヤリ
わたくしすこーしりおんさんのことわかってまいりましたの、でもやっぱりわからないのは・・・お尻ショットの違い?????

明るいところでお願いします



昨日と同じ場所ですが
椅子の位置が少し違ってました
今日は椅子、邪魔にならないよ~



さっさとバックショットを撮って~
ぼたちのしっぽがピンって上がってる
まるは上手に隠してますねぇ



おっ
今日はなかなか協力的なのではないかい

ということで~












それにしても暗い
明るいとこで写真撮りたい

とか思ってたら



お約束ですねぇ



実は
多分まるはカメラが大好き

着々と年賀状用写真を
暗すぎるけど





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


もふもふミッフィー様
本兎同士は兄妹ってのはわかってませんからねぇ
恋愛関係・・・やだぁ禁断の恋じゃないのぉ

りおん様
あ、確かに鏡にも見えますね
もうちょっと下から?難しい(-_-メ)本日のはいかがですか?

シオンパパ様
パパさん!間に入ったら逃げるに決まってるじゃないですかぁ~!えっ?よそのお家では大丈夫なのかしら?

ゆーしゃん様
さすが!まだ書いてないのによくわかるものですね~
まるのほうが上位の立場みたいな気がします
さらなちゃんみたいなプライド?がないというか舐めて欲しいんだけど舐めてくれないから尽くしてる・・・って状態なんですよぉ(≧∇≦)

違う場所でお願いします



椅子の脚が邪魔でしょう
わざわざこんなとこでくっつかなくてもねぇ



上から見るとこんな感じ
話変わるけどうさぎって本当に長いよね
うちの子達が特に?



こんなに仲良くしてるんですよ
場所変えてくれないかなぁ

まぁ、写真に非協力的な我が家のうさぎさんだからね
仕方ないですね

せめてものサービスショットを撮らせていただきました



いかがでしょうか?
びみょう




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん様
このおとぼけ顔のうさぎが神経質とかあまり考えられませんがそんな気もちょっとします(* ̄∇ ̄*)まるですから~よくわかりません( ̄ー ̄)ニヤリ
牧草入れを高くしてるのはお掃除しやすくするためです
毎日は牧草入れをはずしてまで掃除してないもので(* ̄∇ ̄*)
まるはおトイレ完璧ですから(^O^)

シオンパパ様
写真撮ってるとよって来るので嫌いというより興味がすごくあるのかもしれませんね
もっと大好物なものだったらカメラ無視なんでしょうけど(-_-メ)

ナオミ様
わたしも好きじゃないです
でもまるは~
もしかするとカメラが逆に好きなのかもしれません
だったら動かずにキリッとしててねぇ

飼い主の失敗&成功?



まるが牧草食べてます









正確には
ついこの前までよく食べてた二番刈り、三番刈り、オーツヘイ・・・の上に振りかけられたアルファルファリーフを食べてます

また食べなくなったんですよぉ~
まるさん、勘弁してよぉ~
もしや・・・歯、ですか?
今週はぼたんさん通院予定ないので行きませんよ!
まるさん自分で牧草食べて治してくださいよ









実は私、失敗してしまいました
通常の牧草の上にほんのちょっと、ひとつまみだけアルファルファをふりかける
アルファルファを食べながらそのうち牧草も食べてくれる
というのは以前教えてもらったことです
アルファルファリーフは他にも確か歯の色が悪いのにも少し栄養与えるのに良かったと聞いたような←適当なことを書いてはいけません!
はい、はっきりとは覚えてません
ただ、とにかくほんのちょっとだけにしておく、これは覚えてますよ~うちのうさぎたちは大人ですからね
豆科の牧草は与えすぎてはいけません


で、何を失敗したかと言いますとね



ゴロンチョはみ毛写真です
そう、私が写真撮ったものだから
写真に敏感なまるは牧草食べるのやめちゃったの
アルファルファリーフだけは食べちゃったのかしら?
まるちゃん、しっかり牧草たべてくださーーーーーい

こんどはドライの人参葉でもふりかけようかしら



って今このブログ書いてますけど
食べ始めてます
近寄らずに写真撮りました
今度は成功です



まる、そのまま食べ続けてね







追記です
今朝のまるちゃん





昨日のアルファルファと乾燥人参の粉!呼び水になったようです
でもやっぱりカメラは意識


昨日のうさギョロ、試し読みできるようなので貼付けております
ご興味あるかた是非どうぞ
kazz-cさんのブログみて貼付けました(≧∇≦)





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



シオンパパ様
おお!やっぱりパパさんすごい!私遅れてる~(^▽^笑)
我が家もワンボックスあるので家族四人とケージ二つは乗せれる
避難所などに行くことがあったにしても最悪うさぎーずだけは車に乗せておくということも考えられますが夏は無理でしょうね(>_<)

りおん様
自分の住んでいる我が家の立地等を考えて自宅倒壊などない限りは避難所も自宅も変わらない気もしますがなんの災害があるかはわからない、いろんなことを想定してなんらかの準備(心の準備だけにしても)は必要なのかなぁと思います。何もないのが1番なのですけど、ほんとにいつどこで何が起こってもおかしくない日本の昨今ですからね(>_<)
ギョロちゃんたった一冊ですよ~はまるよ~

kazz-c様
はじめまして~(*^-^*)あまりの行動の速さにびっくりしております。もうブログアップされましたものね(≧∇≦)
ギョロちゃんはまりますよね~かわいいったらありゃしない!
試し読みページ、kazz-sさんのブログみて貼付けちゃいましたf^_^;
これからもよろしくお願いいたします


へたうま様
我が家も我が家が倒壊しない限り避難所も自宅も変わらない気がしますが今回の熊本など見ると避難所にいないと物資がもらえなかったり、自宅はいつまでも水が出なかったり。いろんなことを想定しておかなきゃいけないのかなって思います。ただ我が家の場合、うさぎも2兎なのでやはり車で避難になるかなぁ、でも夏だと車に置いて置けないし~なぁんていろいろその時その時で状況違うんですよね。やっぱり日頃の準備、心得は大切ですよね←でもやっぱりうさぎはケージに入れたまま車で運ぶって思ってるのでハードキャリーなどの用意を考えてない(* ̄∇ ̄*)いいのかな???

クゥ様
ギョロちゃんはまります!絶対に!育児疲れが一気に吹っ飛びますよ(* ̄∇ ̄*)
クゥママさんとこは弟くんもいるし、ほんとにちょっと想像してみるだけでも違うかなって思います。でもね、例えば昼と夜との違いだけでもほんとに状況違うんですよね。家族もだれもいないかもしれないし。そんなのを考えると頭痛くなって来るのでギョロちゃんを時々挟みながらゆっくり考えましょう(≧∇≦)

ギョロちゃんと超真面目な話

今さら~?と言われるうさ飼いさんも多いかと思うのですが



まめもやし先生の『うさギョロ!』
はまっております
実は旦那もはまったみたいで時々笑い声が聞こえます

ギョロちゃんはお目々がギョロとしたうさぎさんで
はじめて見たお友達がギョロ目だからギョロ子でいいと
飼い主さんはイヤだと思うのだけど
最初に病院に連れてった時に名前を書いてと言われ
とっさにギョロと書いてしまった
まだその時は性別わからなかったので子は省略
そんな感じで命名され
そのあとに数々のはじめてのうさ飼いならでのエピソード

ギョロちゃんは女の子なので
マフがふっくらとしてくるのですが
飼い主はそれがなんなのかわからず太りすぎかと病院に聞いてみると
肉垂(にくだれ)と言われ
ニクダレ・・・肉のタレ???
そんなこんなうさ好きならはまることたくさん



中身を写すわけにはいかないので表紙と裏表紙だけの写真しか撮れませんが

ギョロちゃんの続きが読みたいのだけど
4コママンガって単行本化されるのに何年かかるのかしら
先日はスーパーの雑誌コーナーで連載誌を見つけて立ち読み

実は以前うさ友さんのブログで見てた
ブログはこちら→うさうさわっさわさわっさん勝手に貼り付けてごめんね~
この時は何も思わず読み流してたのですが
いや、マジ面白い!
機会があったら読んでみてくださいね~
うさ飼いなら絶対はまると思う、ぼたん母オススメです


追記です
うさギョロ(←ポチッ)試し読みいかがですか






で、本日の真面目なお話
今朝
ブログ巡りしてたのですが
時々見に行く『うさぎと暮らす』の編集部ログ
ちょっと興味あることが出てました
現在東京でベットとの防災展が開催されてるというもの
わんちゃんニャンちゃんが対象みたいですが
一昨年の広島土砂災害でうさぎちゃんと一緒に避難している家族をテレビで見ましたし
今回の熊本地震でもうさぎちゃんへの支援の動きは色々ありました
実際、何かあった時にはうさ飼いである私は
うさぎたちを守らなければならない
確認しておかなければならないこと
はじめて知ったこと
実際に防災展へ行ければ1番いいのですがさすがに東京は少々遠い広島在住のワタクシ
かなり写真も撮られているのでこれを見るだけでも再認識できることがあるかもです
ちなみに私は
『同行避難』というのが
あくまでも一緒に避難するというもので避難所内に同伴できるわけではないということを知りませんでした
常識なのかもしれませんが
『ペット同伴可』の避難所以外ではベットは専用スペースでの待機となるそうです
それ以前に自治体によってガイドラインが異なり同行避難に対して熱心なところとまだまだというところがあると
まずは住んでいる自治体の状況確認が必要とありました

それ以外にも今、私たちができること
しておかなければいけないこと
かいてありました
ポチっ→ペットとの防災展から~私たちにできること

朝から真面目なことを書いてしまった
えっ?このブログはどこのブログかって?
あらぁいつも超真面目なぼたん母のに決まってますよぉ~



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



シオンパパ様
応援ありがとうございます~
ぼたんファイトぉ!

人参美味しいね

昨日嬉しいことがありました



最近ずっとお米を買ってる農家さんから
畑を整理してたら小さい人参が出てきたのでうさぎちゃんにあげてくださいってお米と一緒に入ってました
我が家のうさぎのことを覚えててくださって
気にしてくださる、とっても嬉しい



ぼたんに葉っぱを差し上げてみたのですがやはりいらないと



小さい人参はどうかなぁ



頑張って食べるそうです



ぼたんが食べてる様子を動画撮影しました
よかったらみてくださいね
ただ、人参食べてるだけですけどね
テレビの音が入ってますので音量に注意してください


Powerd by FC2スナップ動画







まるは葉っぱも美味しくいただきましたよ
我が家、今、人参葉っぱいっぱいなので
ひたすら乾燥乾燥また乾燥です
せっかくあるうちにしとかないとね
乾燥させるとまたぼたんは食べないけどねぇ





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



ナオミ様
もしかして都会の方にはカメムシいないのか!?
いえいえ、触ったらわかります!めちゃくちゃ臭いですから!

しいちゃん様
しいちゃんさんは大都会にお住まいでは!?大都会でも葛の葉あるとこあるんですね~でもカメムシはいない・・・カメムシだけ田舎在住!?

なっちゃん様
そうですよ!我が子のためなら採りに行きます!カメムシも問題だけど葛って私のは1番苦手な動物?っていうのか?が好きってことなんですよね~そう、なっちゃん平気なあれのお仲間(-.-)

りおん様
ええええ!?りおんさんちってそこまでの都会じゃないですよね?カメムシ、広島限定!?(>_<)
あ、わかった!カメムシもえーぴーてー菌が苦手なんだ!

ラビタンママ様
そ、そうですよね!初めての賛同者!カメムシいますよね!?広島だけじゃなかった~←なんか安心♪

もふもふミッフィー様
角張ったやつもいますよ、緑も茶色も!この小さいのは葛によくついてる気がします
虫が苦手でも蛇が苦手でも我が子のためならがんばる!きっとあなたもがんばれる、がんばれる~と、思う(* ̄∇ ̄*)

葛の葉収穫のためには



こんな素敵な白眼なのに写真が暗い



ぼたんが葛の葉と



正確に言えば葛の葉の茎と格闘してます
ポッキー



噛み切れなくて食べにくそうにはしてましたが
頑張って食べてました
やっぱり葛の葉好きなんだね~

ちなみにこの葛の葉ですが

これを採ってくるためにはあるものと戦わなければなりません



葛の葉も新緑が綺麗でしょう~
この写真にもちょっと写っていますが



丸で囲んだところを角度を変えて大きくしてみますね



都会の人はこれを知らないんですって!?
私は毎年こいつらと戦いながら収穫してるのよぉ~
これがカメムシです
この写真のまん真ん中の茎の付け根のとこにいっぱいくっついてる小さな丸い虫!
一般的なカメムシと形が違うようですが
臭いことには変わりはない
しかも葛の葉を茎からきちんと採ろうとするともれなくこいつらが飛び立つわけです

つい先日
うさ友さんとメールやりとりしてて
カメムシがいっぱいいてさすがに葛の葉とるの嫌だったって伝えると
ピンと来ないって
そうか都会にはカメムシいないのか
その分葛の葉もないだろう
ぼたちは幸せね~葛の葉食べれて
ってこの食べてる写真・・・
実は持ち逃げされたんだけどね
わざわざ暗いとこで食べないでよ




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



もふもふミッフィー様
人参葉っぱも大好物だったんですけどね。ほんとに歯が悪くなってからほとんどの野菜食べなくなりました(-.-)

ナオミ様
私のはゴミ箱に捨てられてたのを見つけたから言ったんですよ~そうじゃなかったらなかなか言えませんよ。農家さんも葉っぱも一緒に出すなら綺麗にして持ってこないといけないと思うのでより大変になると思います。農家さんに感謝!

シオンパパ様
ちびっこシオンちゃんも食べれるようになるの、もうすぐかしらね?おねーちゃんみたいに人参大好きになるなか~♪

へたうま様
えっ?綱引きするのってうさ飼いあるあるではないの?

りおん様
引っ張りっこしたら二足歩行できるようになったぼたちなので~でも今は野菜を食べることにはあまり必死じゃないから難しいでしょうねぇ

ゆーしゃん様
ね!?いつものおとぼけではないですよね
ほんとにおいしいんでしょうね

クゥ様
じゃあ、クゥパパが我が家のうさぎ達のブラシ頑張ってくれてる間に乾燥機作らせましょう♪

美味しくてキラキラ

先日産直市行った時
たくさん売られてたのがこれ



なんて立派な人参つきの葉っぱ

しかも

たくさん捨てられてたんですよ~



これがね

お店の人にもらっていいですか~って聞いたら親切にあるだけ全部新聞に包んでくださいました






早速あげようじゃないの



葉っぱをもらおうと邪魔ものになってるのれんdeキューブの上にお手々が







立派な茎で綱引き~
実は母が勝った

さすがにかわいそうなのでそのあとは普通にどうぞ



暗くてごめんなさい



すごい、一気に吸い込まれます



あ、ちなみにこれ、まるですが
おとぼけのまるのお目々もなんとなくキラキラしてませんか

で、もう一回だけ



ちょっとダケ意地悪
葉っぱを持ち上げてみました

最後は



普通に食べてもらいましたよ
いつまでも意地悪したら嫌われるもんね~てかもともと嫌われてるかも

ぼたんには人参の間引き菜も売ってたのでそちらをあげたのですが
食べにくいようであまり食べようとはしませんでした

あんまりいっぱいあるので



乾燥葉も作りました
売り物になりそうじゃん




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



くるみ様
充電というか~なにかちょこちょこと用事入ってブログ書く時間がなかったんですよね~昨夜のは途中で寝ちゃったので二日かかってるんですよ、以前のように絶対書かなきゃ!って意気込みがないよねぇ(-.-)

シオンパパ様
そうですね。すこしは減ってはきてるのでしょうけど、完全に無くなるのは難しいのかもしれません

りおん様
治療を諦める人もいるでしょうね。外国ではそんなに違うのですか?まだまだ日本は~って感じですね
完全に治ってくれたら1番!ですけどね。とりあえず今は調子いいみたいです(≧∇≦)なのでAPT菌はご遠慮しておきますねぇ( ̄▽ ̄)

久々の病院

毎日何かしらバタバタして休み癖がついてるぼたん母です何日更新してないんだっけ?
ってもう日付も変わりそう

さて
月曜はぼたんの定期通院でした
GWで病院がお休みだったこともあり
週末嵐にいったこともあり
で、10日近くも通院が空いてしまった



とっ捕まってるぼたちですが
ほっぺあまり目立たないと思いません?



ほら、こうやってみてもあまり膨らんでないし
かさぶたも小さい

病院ではいつもの処置
かさぶた取って(小さいからすぐ取れた)
膿を出して
水酸化カルシウムを入れておしまい

膿自体も減ってきてるのだろうけど
外より口の中に排出されてるのだろうと

ただ
これから傷口がまたふさがって膿の出口が無くなるとまた破裂して同じことの繰り返しになるのだと
それは外側でも口の中でも同じだそうで
そういえば人間だって口の中の傷って治りやすいよね

でも今は口の中に結構出てるらしいのでぼたんの傷口もあまりみぐるしくはないし
普通にしてたら気がつかないかも
今回のようにあまり膨れてない、外側の傷口周辺も綺麗な状態ならば少し間を空けても良いとのことでしたので
二週間分のお薬を出してもらいました
もちろんその間にほっぺが膨らむ、傷口が破裂するなど変わったことがあったら受診です
一ヶ月間隔あけてくるうさぎさんもいるそうですが
ぼたんの場合前歯の問題もあるので二週間くらいで一度診てもらうということになりました
また傷口が塞がったら状態変わるので毎週に戻る可能性もあるのですがしばらくこのままでいってほしいなぁ
毎週通院のぼたんの負担もあるし
医療費もばかにならない
薬代は7日分が14日分になったので結局は変わらないのですが
再診料と排膿治療費が一回間隔空くとやっぱり助かります
嫌なこと書いちゃったね、もちろんぼたんが行きたく無い病院に行って辛い治療を受ける回数が減るのが一番嬉しいことですよね~

久々のブログ更新、次はいつでしょう




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


シオンパパ様
写真の整理、管理ができないので今撮ってても年賀状の頃にはどれだっけ?になりそうです(* ̄∇ ̄*)今のうちに作るか!?

ゆーしゃん様
そうかぁ、そういうこともあるのですね。でもね、目離せないの(-.-)しょっちゅうだったりするから。ぼたんもなかなか上手に逃げれないし。さらなちゃんを見習って欲しいわ

りおん様
またえーぴーてー菌満載の年賀状が来るの?その年賀状にしたらもらったみなさんに退かれるよ?
りおんさん!ごめーん、うさけつ写真、ブログ更新サボってる間にどれかわかんなくなった(-.-)

へたうま様
ぼたんはやっぱり睨んでるよね~まるは何も考えてないか、やっぱり天真爛漫の気配あるよね~男の子ってこんな!???

もふもふミッフィー様
出て行ったというか正確にはスマホに近づいてきてどこかに行ったって感じ?カメラの好きなうさぎさんです、えっ?もしかしてぼたんよりカメラが好き!?

なっちゃん様
いっそ、年賀状、もうこの写真で作っておこうかしら?来年何どし?少々ぼたんが不機嫌そうだけど(^▽^笑)

ナオミ様
今のうちに撮ってもう作ってパソコンに保存しておく!了解です!で?来年何どしでしょう?来年の干支の図柄とかもうあるかしら?

エンヤ様
今から作っておけばツーショットで決まりです(* ̄∇ ̄*)
ホッチちゃんはもちろんかぶりもの~で?来年何どし・・・???エンヤさんのお母様に聞いたらわかるかしら?かぶりもの制作のために・・・まだ作ってない?

ツーショット



ダンボールの中にうさぎーず入っていましたよ
二人仲良く入っていましたよ
最初はぼたんしか見えなくて
あれ?まるは?って探したら手前側に隠れていました
写真撮ったら



でてきちゃったまる
二人仲良く入ってるとこをもっと撮りたかったのだけど



ぼたんを残してまるはどっかいっちゃいました
本当に写真に協力的ではない我が家のうさぎ

以前この中に入ったときには
まるは男の子に戻っちゃったみたいだけど
今日は仲良し兄妹だったのね~

来年の年賀状はぼたまるツーショットいけそうだわ
ってあまりにも気が早い・・・




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



かんな様
な、なんですって!?欲しいものはわかってるのに違うものをあげるんですって!?なんて意地悪な・・・そこらあたりは我が家のまるはなんでもokな良いうさぎです(*^-^*)ぼたんには高級サプリあげてもまるは乾燥葉っぱの湿気たのがあるからこれでいいやって大喜びで食べるまる・・・・あ、誰が意地悪なんだ!?人のことは全然言えないじゃないかぁ

りおん様
全然綺麗じゃなかった・・・楽しみにしてたから余計にショックは大きい(-_-メ)
うさけつね、どれだか忘れちゃったの(* ̄∇ ̄*)どれを載せようと思ったんだっけ?やっぱりその時にすぐに載せないとダメねぇ(-.-)

シオンパパ様
パパさん!パパさんあまりにも嵐のこと知らなすぎます!取れなかった人いっぱいいるんですよ~私が当たったのは奇跡!今回当たったのでもうしばらくはチケット取れないだろうって感じなんですよ(-.-)プレミアムチケットなんですよぉ~

もふもふミッフィー様
友達はニノファンなので、コンサートのこといろいろ教えてって言われてたからいろいろニノのことメールしたらおもいっきりまた落ち込ませちゃいました。新曲も歌ったってメールしたらもう立ち直れないって。私ってやっぱり空気読めない人だったのね・・・

おやつは競争

昨日はみなさまのブログの方に伺うことできずにすみません
嵐の広島アリーナツアーに参戦してまいりました
我が家から近いんですけどね
思いっきり弾けて帰ってきたら疲れ切っていましたよ
私はお昼のコンサートに参加だったのですが
終了2時間半後にまた夜のコンサートをした嵐さんって
すごい!今日ももう一回ある~行ったら入れてくれないかなぁ







さてさて
うさぎブログですよ

まるのケージの上にペレット牧草『チモシーの恵』置いてあるのですが
そこに私が立つとうさぎーずは大慌て

棚があるのでもちろん恵ちゃん以外も色々うさぎーずに関係ないものもあるのですが
いつでも私が立つと大慌て

実際に恵ちゃんを上げるときには本当に本当に競争です

って様子を写真に撮ったのですが
大慌ての様子はあまり撮れてないような~














はい、うさぎさん、必死に成ると私の太ももにも乗ってきます
乗り心地は良いようです
最後の写真はぼたんが乗ってるんですよ~写真向きじゃないですけどね
あと四枚目の写真のぼたんは恵ちゃんゲットしたあとですね~ほらもらったら逃げちゃううさぎだから

動画も撮ってみましたのでよかったらみてくださいね





Powerd by FC2スナップ動画


動画にも写真にもうまく撮れてないのですが
この様子を見るといつも池の鯉を思い出します・・・

恵ちゃんも小麦粉使われてるので
あげすぎは良くないですよね

さぁて今日はのんびり・・・
あ、草抜き・・・




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



シオンパパ様
椅子の下、テーブルの下、大好きです。ソファーの裏側にも入りたがるのだけど今のところ絶対阻止してます(^▽^笑)

りおん様
あ、載せ忘れたわ、りおんさんのこの文句文句のコメントみて一枚ウサケツの写真あったからおまけで今日つけようと思ってたのですけどねぇ~そのうち思い出したらね~( ̄ー ̄)ニヤリ

エンヤ様
やっぱりうさぎさんも男の子と女の子のお尻違うのかしら?って我が家こそ男女いるんだから検証しなさいって(* ̄∇ ̄*)よくわかってない私には無理です~
コンサート、携帯にQRコードが表示されてそれを見せるだけなのですがその中に私の写真がはいってたのかしら???どうなってたかはわからないです~でも無事に入れました!

もふもふミッフィー様
そんなぁ、めめちゃんには勝てませんわ(* ̄∇ ̄*)我が家の方がおね~ちゃんだけどセクシーポーズとかとれませんもの(≧∇≦)
私の書き方が悪かったみたいでごめんなさい。払い戻しもできません。急遽行けなくなったら何にもできないんです。アリーナはとても近くで見れるし友達はニノのファンなのだけど昨日はニノ楽しいこといっぱいあったのでほんとに残念でした。

わかってるよね?



ぼたちが定位置でくつろいでいますね

おっ!これはマニアの方向けの写真を撮らなくては



椅子の下よねぇ



定位置だよねぇ



ぼたん、わかっててそこにいる



これが精一杯

動かないぼたち、さすがです








一人で楽しんできます
次のドームツアーは当ててねって行けなくなった友達に言われてるんだけど
当ててと言われて当たる・・・わけないやん





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


りおん様
いや、芝生は植えませんよ~そんなめんどくさいこと(-.-)その前にこの雑草!抜いても雨が降ればまた生える(-_-メ)
当たり前かぁ、狭ーい庭なんだけどなぁ、えーぴーてー菌振り撒いたら除草になる?

もふもふミッフィー様
今回は私が同行者なので友達はそれも心配して同行者だけで入れるか電話も何度もかけて確認しようとしたみたいなんだけど繋がらないって。私のデジタルチケット見るかぎりでは入れそうなんですけどね。少なくとも前日までなら払い戻しできるとか、より厳重にチェックしていいので変わりの方が行けるとか何か考えて欲しいです。

シオンパパ様
ちびっこシオンちゃんはまだ生ははやいですよね。いつ頃からかしらね?最初は乾燥葛からかしら?

クゥ様
愛は噛み締めてないと思いますよ。だって毎週取っ捕まえて病院連れてく人だもん。毎朝まずい薬飲ませる人だもん。いいとこどりはりんごのおじさんよね(-_-メ)

それぞれの夜食



最近ほとんどお野菜を食べなくなっているぼたんですが
先日、切歯のカットしていただいて
ほんのすこしはたべれるようになりました
それでも大きなものは食べれず
青シソ、サラダセロリ、キャベツをそれぞれ母が愛情込めてちぎった盛り合わせとなっております
ちなみにこれをいただく少し前にペレットもおやつとしていただきました
最近の好物はもっぱら恵ちゃんとペレットと乾燥リンゴです
乾燥リンゴも皮ではなく実の部分です
皮は硬くて食べにくいらしい
・・・これ書いてたら
ぼたち、おばーちゃんみたいって思っちゃった
ぼたんは朝夕の決まったペレット以外にもおやつとしてペレットいただいてます
それでも太らん!羨ましいやつだ
っていつまでも太らないことも何か膿瘍や歯が影響してるのでしょうか(昨年の避妊手術で痩せてから体重減ったままなのです、膿瘍のこともあるので少し体力つけさせたいのですが)




かたやまるさん
キャベツをブンブンふって食べております
おかげで少々写真のピントが甘いような?
気のせい気のせい



まるは夕食のあと
お腹空きすぎて
牧草がもうこんなになっちゃいました
まるはケージをとにかくガタガタかじってかじって
こらーまる!って大きな声で怒ると一瞬止まりますが
すぐにガタガタガタガタ始まります
歯、痛くないのかな?

と、我が子たちの夜食も終わったので
私も寝ることにいたします






明後日
嵐のアリーナなのだけど一緒に行くはずの友達が急遽親戚の御不幸で参戦できず
今回、事前に写真送ってチケット申し込みの顔認証システムでチケットも自分の携帯に表示されるデジタルチケットなので本人以外入場できないのです
せっかくの嵐なのに複雑な気分です



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


りおん様
草抜き・・・りおんさん、新幹線代出すから我が家の草抜き来てくれない?こ、腰がぁ~!!!うさぎのために壮大な(^▽^笑)野望を抱いていたのに草抜き10分でギブアップなんてぇ~
あ、やっぱりいいわ、えーぴーてー菌もついて来そうだから(* ̄∇ ̄*)

もふもふミッフィー様
合格です!あなたもぼたまる通よ!

シオンパパ様
いっぱい食べれて元気に動き回れる幸せ・・・
地震とか災害ってほんとに他人事じゃないですよね、備え・・・やらなくっちゃ!

我が家のGW



これは誰かな~
正面顏ではお目々が見えにくいですが
お耳がみえますね



お目々がきりっ!
まるですね

よくわからない方は二つ前のブログ見てね
これを見ればあなたもぼたまる通

まるちゃんお目々はきりっ!だけど~



見事なだらけ具合のあんよはいかがでしょうか?



おや!?
あんよはだらけながらも揃えてますが



お手々はツッコミ入れてるようです

しかし
まおちゃん目指して
この時のように修行してるわけでもなく
ツッコミも甘いよねぇ

まる、親と同じでGWはダラダラのようですねぇ








母は今日こそは草抜きしたいぞ
すぐにギブアップしちゃいそうだけど




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




もふもふミッフィー様
今回はわかったでしょ(* ̄∇ ̄*)
もふもふさんなら克服できる!うん!えっ?何のために克服?そ、そうねぇ、私が写真の下に名前を書くのを忘れても大丈夫なように!???

エンヤ様
おお!ありがとうございます!ここに来ていただいて得したなーんて言ってもらえるとは(≧∇≦)損はさせません!・・・次も得したと思ってもらえるように・・・・どうしたらいいのかしら???

りおん様
まず優等生のちょこちゃんからチャレンジしたらいかがでしょう?めるちゃんは段ボールでいいよ、あの段ボールにちっこシーツ貼付けたらいかがかしら?

なっちゃん様
こぉらぁ~!ニギニギしたら起きるでしょうがぁ~!!!
起きてる時にはニギニギしてもいいよ、パンチされても私はしーらないっと(^O^)

続きを読む

可愛くって



ふと見たら
ぼたちがお目々閉じて寝てました

始めてみたよ
もう可愛くって可愛くって
たまんな~い





ほんとにTwitterみたいに更新してます



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



urara*様
そうそう!そこにびっくりマークあるんですよ~(^▽^笑)かわいいでしょ(≧∇≦)←またもや親バカ(^O^)
urara*さんはしっかり違いわかってらしたのね~って実物見てるものね(*^-^*)次は私よ!私~!!!

りおん様
あ?めるちゃん?
めるちゃんだけはまずどのうさぎさんとも見間違わないと思いますよ~えーぴーてー菌振り撒いてるから( ̄ー ̄)ニヤリ

プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる