まるとぼたんの関係



へやんぽ中に牧草入れの中に入って牧草食べてるまるです



牧草選んでるのかな~
いいよ、なんでも食べてくれたら



そんなまるの後ろで
ぼたちが
のれんのついてるトンネルに入っていましたよ



まるもやってきたけど
ぼたち、それ、邪魔じゃない?



しばらくしてみたら



まるはぼたちのそばでゴロンチョネンネしてました
ぼたちはずーっと変わらず・・・邪魔なものは避けたのかな






追記です
ぼたんが膿瘍になっていくつか読みはじめたブログがあります
どれも膿瘍を患ってるうさぎさんのブログです
その中の一つのブログのうさぎちゃんが虹の橋を渡りました
そのうさぎちゃんの最期を読んで
最期は膿瘍とは違う病気で逝ってしまったのですが
飼い主様はうさぎちゃんが膿瘍を患ってから本当に頑張られて頑張られて
膿瘍を本当に何年も長い間患っていたうさぎちゃんですが
そんな飼い主さんと出会えてうさぎちゃんも幸せだったでしょうね
ぼたんはどうかなぁ
実はまだ一年にもならないのに
もう、何年も戦ってる気がする
これからも何年も何年もぼたんと頑張りたい
今は○○○ちゃんのご冥福をお祈りいたします






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



かんな様
だっふるさんはこんな感じになるのね。ぼたんははじめてなので何なんだろうっていまだに思ってます。
ぼたんの頭のてっぺんのは先が黒い毛がたまたま立ってます(^▽^笑)

シオンパパ様
ぼたんは気にしてないみたいです。大丈夫かな?

まみぽん様
いやぁ、何レンジャーにしようかと?しかもレッドがセンターなんだろうけど、ぼたんは白だよな~ホワイトってあんまりいないですよね(≧∇≦)

urara*様
すごいでしょ?ここまで迫力のある顔になったのははじめてかも!?ですね~
ポコたんは初換毛ですか?どんなお顔になるのかなぁ(*^-^*)最近読み逃げばっかりですみません。でもちょくちょくのぞいてますよ(*^-^*)

もふもふミッフィー様
ツノ!?それもすごいですね(≧∇≦)ツノのあるうさぎ!!!これここにたまたまある黒いポチッとした毛がたってるんです。これもこの周りだけ抜けたのかな~
涙出はじめてますが反対の目なんです。こっちじゃないの(-.-)

なんだろう?



本日も非常に兎相の悪いぼたちです



相変わらずおでこにはVの文字が~
何かの戦隊モノにでも入る気でしょうか

ところで昨日気になるところが



ヒゲ生えてるところ
本兎の左側、写真では向かって右ですね



毛が立ってると言いますか
まるで鳥肌のような毛になってるんだけど
なんなんだろうコレ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



かんな様
一応、ブラシもやるんですけどね。なかなか上手に取れないともう手でとったほうがはやい!に、なっちゃって(≧∇≦)つまむようになでなでしながら取ります。めちゃ取れます、ぼたんもなでなでされてる気になってるから気持ちいいみたい。
えっ?イシツブテ!?どの部分が?V!?

まみぽん様
ぼっこぼこです(≧∇≦)本日もぼっこぼこです。ビューティぼたちに戻る頃にはまた換毛が( ̄□ ̄;)
こゆきちゃんは~うーん、フローリングが好きだってことで!

シオンパパ様
あら、シオンちゃんは逆なのね。でも上手に調節してるってことですよね~

りおん♪様
先日りおんさんに言われたように、順番も嫌だけど同時も嫌!って状態になってます。まるはちょっと落ち着いて来たかな?でもまだ抜けきってないからな~(-.-)

もふもふミッフィー様
本日も手配写真です(≧∇≦)あー指名手配!って作ればよかったんだな~!そんなとこがもふもふさんすごい!今日できれば作ってみようかな( ̄ー ̄)ニヤリ

兎相



我が家もしばらく前からホットカーペットはじめてますが
こんなところで伸びるぼたちを時々見かけるようになりました
上半身はフローリングに
下半身はカーペットに
上手にホットカーペット利用してるのかな

あ、この写真のぼたちのほっぺは膿瘍ではなく~
毛をヌキヌキされちゃったのでこんなことになってるんです

そのぼたちのお顔を正面から見ると~



人相ならぬ兎相悪い
というか



ご機嫌も悪いのですか





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


シオンパパ様
ありがとうございます。食欲は毎日いろいろで一喜一憂状態ですが頑張ります

りおん♪様
トンネルの中のぼたんを出して来るのはと~っても簡単なんですよ~トンネルごと出して来るo(*^▽^*)o袋のネズミならぬトンネルのうさぎです(≧∇≦)
注射器もっと太かったです、2~3cmは太さありました!そんなとこまで確認すればよかっですね。ほぼ毎日家で出してるのにこんなに!?ってびっくりしました

ナツメッグ様
ありがとうございます。今朝はまた一喜一憂の一憂の方にいますが(-.-)これから痛み止めお薬あげるとまた変わるかな~?

もふもふミッフィー様
ありがとうございます。実は毎日食欲に関しては一喜一憂なんです。これだけ出してもらってもまたすぐ溜まってるということかなぁ。とりあえずこのあと痛み止めお薬飲ませたら食べるかな?多分(*^-^*)

へたうま様
キャリーバックは毎回片付けていますよ。お部屋の中にそのままおいて普段から遊んでるってうさぎさんのブログも見たりするのですが、キャリーの上に飛び乗ったりしないか心配で。ライトキャリーは上も金網なので足引っ掛けたりしないか~なーんてほんとに心配性なんですよね、私・・・

まみぽん様
毎日毎日溜まってるみたいです、今朝も食欲低下中ですから(-.-)このあと痛み止めお薬飲んで、そしたら食べてくれるかな?膿が出るようなら出して~とかやってたら食べてくれるかな?って思ってます。ほんとにどこからやってくるんでしょうね?

やんママ様
えーーー!!??やんママさんちのうさぎちゃん、みーんなこんな塊った毛?もつれた毛?あるんですか!?おんなじなのね!?私はじめて見たんですよ~そうなんだ、珍しくないんだ!これでまたぷーすけちゃんと似たもの同士だなぁ(≧∇≦)

膿を吸引してもらいました



トンネルの奥の方で白眼で睨んでいるのは
キャリーを見つけてしまったぼたちです
はい、病院行きますよ~

2週間しか持たなくなったぼたちの切歯の定期通院ですが

最近朝の食欲がないこと
瘡蓋をはいで少しでも膿を出すとしばらくしてから食べ始めること
瘡蓋、そして膿の排出口が小さくなってることなどを伝えました

処置してくるね~
と奥の処置室に連れていかれて次に見せられたものは



何ミリの注射器なのかを確認していなかったのは自分でも残念ですが
かなりの太さの注射器ですよ
出口が小さくなって出にくくてこんなに溜まっていたんだね



診察終わって
もう何もされないことをわかってる
スッキリ&ちょっと怒り顔のぼたちです

写真にはずっと撮ってなかったのですが
ぼたちの膿の出口の下の毛がカチカチに固まってて
ふやかしたり少しずつほぐしたりしてたのですが
あまりに固まっててどうしようもないものは切るしかないなぁと
それもお願いしていたら



本当に綺麗にしてくださいました
母も嬉しいけどきっとぼたちも嬉しいよね?



ただ、かなり膿を吸い取ったのと
薬を入れていただいたるので
ほっぺは実はぷっくりふくれていましたが~



家に戻って数時間後
無事にもぐもぐ食べ始めましたよ

ぼたち、ちょっとは楽になったかな
でも・・・きっとすぐに溜まっちゃうね




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


りおん♪様
もつれ・・・ですか!?
そうなの?そんなによくできるもの?初めて見ましたが~りおんさんちにはいーっぱいうさぎさんもいらっしゃるのでよくみるのかな!?
お耳、そのうち両側隠されるかも!?母、好きなことするから(^▽^笑)

ピヨ毛とは違うよねぇ



ご飯ちょーだい
おやつちょーだいのまぁちゃん



可愛いんだけど
写真撮りたいのはお顔じゃないから寄ってこないでぇ~



お耳が片方ないまぁちゃん
あ、あれよあれ



可愛いお手々に~



ピヨ毛とはいえないような
からまったでっかい毛の塊?
なんでこんなものができたんですか?
取りにくい場所だったけど
取らないとね、私がイライラするからね
まるには迷惑!?




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



へたうま様
ホルスタイン~!!!私も見てみたい~
いいのよまるには何をしても~私嫌われてるから~あれ?へたうまさん、まるに誤ってるの?

りおん♪様
ピンクかしら?撮った私がわからない(≧∇≦)
三毛は毛だけなのかしらね?確かに地模様だったらちょっとうざいかも( ̄□ ̄;)
めるちゃんは完全に後から出てきた色がたくさんだからどれが地模様でどれが毛の色なんだか~ほんとは真っ白うさぎじゃないの?

シオンパパ様
毛の色かしらね?
えーっとこれまるです(≧∇≦)

まみぽん様
ぼたんの耳は皮膚の色だと思います。うさぎのベビーちゃんって最初から色ついてますよね(*^-^*)不思議ですよね~
たれみみまる、いまひとつ似合わないような( ̄□ ̄;)

ナオミ様
ホルスタイン柄のうさぎさんみてみたいですよね~地肌の模様って毛をかきわけたらみれるのかしら?

まるの耳



まるの耳です

先日のコメントでまるの耳の模様は
毛色なのかそれとも地模様なのか
という質問を受けました
はい、へたうまさんから

んー
写真撮るから判断してもらおう





わかります?
ねえ、わかります、へたうまさん!???←挑戦的
こんなブレブレの写真で判断できないなーんて言わないでね

ぼたんなんかはもともと地模様というか皮膚がお耳は黒いんだと思うんです
そして生えてくる毛も黒い!多分ね
まるみたいに三毛は!?

















シラーと違う話題にいったりして



イマイチ
ロップになりきれないまるちゃんです




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



ナツメッグ様
顔が寒い~(≧∇≦)ウンウン、そうかも~(^▽^笑)
白目褒めてくださってありがとう♪

りおん♪様
この白目はかわいいの?えーっとどの白目もかわいいよ( ̄ー ̄)ニヤリ
かなり激しい陥没だけハゲじゃないから大丈夫かな~と。この日はハゲは作ってないはず・・・

陥没



おっ!白目

ってそこじゃなくて~



ほっぺがー



おでこがー



急に換毛始まって
ぼたち、ほっぺとおでこ、陥没しました
陥没させたのは娘と私ですけどね

治るかなぁ




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん♪様
ワーイワーイりおんさんに褒められた~ヽ(^^)(^^)ノ♪
ええ、りおんさんちに比べたらとっても綺麗だわ(*^-^*)

まみぽん様
こゆきちゃん、元気にいっぱい出すのねー(*^-^*)いいことです!出ないことに比べたらほんとに幸せですよね(*^-^*)

やんママ様
たるちちゃん(≧∇≦)出ちゃったo(*^▽^*)oなのねー(^▽^笑)かわいい♪
うさ飼いの醍醐味!確かに!???

へたうま様
そうねぇ、へたうまさんちにはありえないことだと思うわ(≧∇≦)多頭飼いには関係ないと思うよ( ̄ー ̄)ニヤリこれも多分ほとんどはあの子が・・・どっちだ!?

もふもふミッフィー様
いやーん(≧∇≦)もふもふさんにもりおんさんにも褒められた~ヽ(^^)(^^)ノ♪
そうそう、私もそう思いました、帰り道迷わないように振り撒いて行ったんだろうなぁってo(*^▽^*)o

誰の仕業?



写真撮る前にはまるもぼたちと反対方向でながーくなってたんですが
写真撮ろうとする私に反応して
起きちゃいました
本当に敏感ね

それはともかくとして~




















こ、これはどなたの仕業かしら
いいんですけどね?出さないとまずいですけどね?
すぐ近くにおトイレありますよ?

まぁ、おちっこはトイレに駆け込むうさぎたちだからいいとするかぁ





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



へたうま様
え?え?えーっと・・・少々お待ちくださいませ
お調べいたしますo(*^▽^*)o

シオンパパ様
シオンちゃんもすっかり大人になりましたよね~しっぽ花火も豪華になってきたし葛の葉もやっぱり好きだし(≧∇≦)

りおん♪様
うちにロップがいないので・・・りおんさんちのロップうなじもいろいろみてみたい!うなじ・・・ロップのうなじはどこからどこまで???

かんな様
多分年賀状はこれにしないので(^▽^笑)一般受けしないでしょ( ̄ー ̄)ニヤリなので勝手にお持ち帰りになってご自分でお作りになって?あーでも我が家は実際に出す用とブログ用に作るのでブログ用にこれでつくろうかしら???
私もフェンネル、植えても植えてもいつの間にか雑草に紛れてどこかにいく人なんで何にも言えません(-.-)

うなじ♪♪♪



ぼたんの後ろ姿



まるの後ろ姿
まぁちゃん、ここ一ヶ月換毛始まっては止まり
止まっではまた始まりの繰り返し~
いつ終わるんでしょう?

そうそう





うなじ萌え~の方へプレゼント
どちらがどちらかわかるかな
簡単ですね




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


まみぽん様
ぼたんが野菜を一切食べなくなって、大好物の生牧草も食べなくなって。まるは生牧草は好きではないので、寂しいことですがイタライなどは植えなくなりました。こゆきちゃん!しっかり食べてね!!!楽しみだね!

ナツメッグ様
虫・・・来ますが~ベランダ栽培だとどうでしょうか?我が家は庭なので虫の宝庫です(-.-)

エンヤ様
どれも小さい苗なんです。これから大きくしないといけないんだけど待ちきれない飼い主とうさぎ(^▽^笑)苗だから柔らかくてよりおいしいんだろうね(≧∇≦)

もふもふミッフィー様
まるも持ち逃げしました・・・( ̄□ ̄;)
こんなことだけ真似するのか・・・

りおん♪様
フェンネル~大きくなる前に無くなる~そして大きくなったフェンネルにしてもイタパセにしても雑草に紛れてどこに行った?

かんな様
フェンネル、苗送ろうか?プランター栽培する?ちなみに私は大きくできないけどね(இдஇ; )

警戒うさぎも美味しく食べる!



テーブルの下からこちらをみてるまるです
目の前には我が家の庭から採ってきたとりたての野菜?
フェンネル、サラダセロリ、イタパセ、アップルミント
おんやぁ~?ぜーんぶハーブですね
しかも秋に種まきしたばかりの小さい苗から収穫するという・・・
これで我が家の野菜は大きくならないうちに無くなるんです

それはともかく~



私が野菜の前にいるので恐る恐るやってきます



やったー大好きなフェンネルゲット
って、テーブルの下にいませんか?まるさん?
はい、持ち逃げされました







みるみるうちに吸い込まれていきました
フェンネルというハーブはりおんさんから教えていただいたのですが
まるの大好物ですりおんさんちのように立派になる前に無くなるのが我が家の悲しいところ・・・
無くなったらりおんさんにねだろっと
その前に小さい間に全部収穫するのやめたら?私・・・




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


もふもふミッフィー様
本日も警戒されております(≧∇≦)まるはうちに来たときはとってもおおらかななでこ大好きうさぎだったのですがすっかり警戒うさぎになってしまいました。うーん、そんなに私が怖いのかぁ~

まみぽん様
こゆきちゃんのツンデレがいい!ぼたんもツンデレですが最近はデレ!が多めになりました。かたやまるは全くの警戒うさぎです。本日も~

りおん♪様
ちょっと待ったぁ~!途中からきたちょこちゃん以外?うちのまるも途中から来たんですけど?
今度りおんさんの歌って踊ってのお世話の様子をぜひまたさんに動画撮影していただいて~(≧∇≦)是非ともね!

へたうま様
本日も警戒しております(≧∇≦)一度へたうまさんにまるの扱いを教えていただきたい!ってまるはデレが一切ないからね~めぐみちゃんいただくときも無理!と思ったらあきらめちゃうので・・・

まるの気持ち



まるです



おやすみしていた換毛がまた始まり
よくとっ捕まえられて毟られるか
涙目になるので目薬さされるか
なので、まるはすっかり母に警戒

なかなか出て来ませんが



母が少し離れると
ピョーンと
写真間に合わずブレブレですね





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



まみぽん様
大好物の白目で寝るまるです♪♪♪
こゆきちゃんのねんねも見たいなぁ~まさか寝てる時まで迫力ないよね?

りおん♪様
しょっちゅうおちり撮れないのね?あんなにおちりいっぱい撮ってる気がするのにね?ほんとはどれだけ狙ってるんだか~?ほんとに変態っていやぁね( ̄ー ̄)ニヤリあ、間違えた!苦労が堪えないわね?!

もふもふミッフィー様
母想い!爆笑しちゃいました(≧∇≦)そうね、母想いだけど母のこと怖いのよね~(-.-)

かんな様
マジで決めてないよ?年賀状やめるのが一番楽チンだねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

シオンパパ様
シオンちゃんも気持ちよくねんねしてるんでしょうね(*^-^*)起きるってわかってても写真撮りたい気持ちが押さえられない!( ̄□ ̄;)

お約束



爆睡中のまるちゃん、みーっけ



さあ、お目々にズームして~












お約束だよね
起きちゃった




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん♪様
光合成だったのね!?葉緑素を持ってたのね!?あんまり緑っぽくないけど~
このおちりがいいんだ・・・やっぱりよくわかりません(-.-)

やんママ様
たるちちゃんも光合成してるのね!たるちちゃんもあんまり緑っぽくないけど(うちの子より色はあるけどね)葉緑素あったのね(*^-^*)
おちりはどうもよくわかりません(-.-)あんよはかわいいよ(≧∇≦)

かんな様
うなじ~(≧∇≦)
だっふるさんのうなじ~みにいかなくっちゃ!

urara*様
太陽が低くなってきたからひなたぼっこもいろんな場所でできるようになりました(*^-^*)他の方の話では光合成してるらしいです・・・うっそーo(*^▽^*)o

シオンパパ様
うさぎさん、毛皮してるからね、あったかいのかも?
でもうさぎさんもそれぞれで寒がり暑がりいろいろいるでしょうね(*^-^*)

ひなたぼっこ



ここはお日様が入って来てあったかいのか
伸びてますねぇ
長いですねぇ



お約束の一枚
この角度がいいのかご不満なのかわかりませんが
私にはこれが精一杯です

その後



向き変わってました
そうね、どっちもあっためないとね




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん♪様
年賀状の写真、実はまだ全然選択してないんです。何よりまだハガキ買ってないわ(≧∇≦)
いっそ宮島買ったら?かえるのかしら???

まみぽん様
れおぴんも今頃お月様で仲良くしてますよ(*^-^*)以前はまみぽんさんのお家でも仲良くしてたんですよね?私まみぽんさんとこに伺うようになってまだ日が浅いのでまたみせてください(*^-^*)

シオンパパ様
まだ全然写真選んでないです。まず!年賀ハガキ買わないと!

へたうま様
まるファンのへたうまさんにこの年賀状送りましょうか?まるとぼたんの目だけの写真!( ̄ー ̄)ニヤリ

仲良しなんだけどね



くらいテーブルの下でほんわかしてる二人です



ぼたちはあんよピーンです



写真の真ん中に落ちてるもの・・・
ぼたちの瘡蓋かな
よそのお家では●落ちてるとこに我が家では瘡蓋ですかぁ
ぼたち、自分で引っ掻いたわね



ぼたちのほっぺの傷が気にならないように
お目々のところを大きく撮ってみました
ほんとにまったりネムネムですね~



仲良いんだけどね
仲良い写真はぜーんぶテーブルの下で
暗いんだよねぇ





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん♪様
めるちゃんはうさぎじゃないからね~普通の感覚ではダメだと思いますよ?・・・・めるちゃんって何なんだろう???
私的にはいつまでも続けてもいいんだけど、りおんさんがやめたそうなのでね~おしまいにしましょうか?あと一つだけね、瀬戸内海の島とあとヨットか何かを買われるとバッチリだと思いますわ(*^-^*)私船酔いするからご遠慮しますけど~

シオンパパ様
ベビーちゃんっていつ頃から抜けるのかしらね?ほんとにすこーしずつ抜けてるのかも?気がつかないくらいに?

まみぽん様
れおぴん、無事に虹の橋を渡れたかな?寂しくなられましたね、でもれおぴんはもう痛くも苦しくもなくて、あちらで奥様とイチャイチャしてるかもしれませんね

urara*様
ポコたんは換毛はしてるのですか?ベビーちゃんっていつ頃から換毛するのかしら?

エンヤ様
まさかの両側でしたよ(≧∇≦)おお!って感じ!しかもピヨーンと真横に出てるし!あー楽しかった(≧∇≦)

ダブルピヨ毛



いつも一緒?の仲良しうさぎさんです
ん?



こ、これは
ピヨ毛~



まさかの反対側にも!

左右同時にピヨって出てる写真を狙ったのだけど
玉砕いたしました

みたらすぐに取らないと
気持ちが悪いので←私の気持ちがね、イライラモヤモヤしてね



換毛、始まっては止まり
止まってはまた始まりの繰り返しです
いつ終わるんだか・・・

そういえば今珍しくぼたちは換毛してないわ
一緒にくらしてても同時じゃないのねぇ





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん♪様
いえ、りおんさんの辞書には非常識って言葉はないと思っておりますのでなんでもご自由になさってくださいね(*^-^*)
宮島、飛行機が発着できるような広い場所ないんですよ、いっそオバマさんのように岩国基地までいらしてそこからヘリをチャーターされて広島西ヘリポートまでいらしたら~あーそれも時間かかるわね、岩国基地からタクシーぶっ飛ばされたら?いや!いっそ瀬戸内海の島を一つ購入なさってそこを専用飛行場になさればいいわ、そしてヘリも一台ご購入なさってねヽ(^^)(^^)ノ♪

シオンパパ様
お外で食べますよ~いつもはね(*^-^*)この時はなんて不思議なことを?って思っちゃいました

もふもふミッフィー様
あーめめちゃんのその様子が目に浮かぶ!めめちゃんも面白いうさぎさんだわね(≧∇≦)ってうさぎさんってみーんな面白いわよね(^ Q ^)/

かんな様
あら?最近私、ぼたちにそんなに嫌われてないわよ?ほっぺの処置やお薬はぶぅぶぅ鳴くけどね、でもすぐにケロッとやってくるから自分のためってわかってくれてるのかな~って思う・・・まるからは・・・怖がられてますわ(-.-)

へたうま様
そうねぇ、半生りんごだけはいらないって日はない気がするわ(≧∇≦)
ほっぺ、この前の病院の処置とお薬の作用で腫れるかもって言われたんだけどいつもこれくらい膨れてるからわかんない「(゚ペ)

やんママ様
ねー?おもしろいでしょう(≧∇≦)わざわざ人のうちでしかもいかにも食べにくそうに・・・不思議なうさぎだわ( ̄ー ̄)ニヤリ

お外に出たら?



ぼたんです



まるのケージの中で何かもらってますね



おいすぃ~のお顔でいただいてるのは半生リンゴです

ただね



ぼたちゃん、そんな難しいとこから食べなくても開いてるんですけど?だってあなた人のお家に入ってるでしょ?



それでも少しでもリンゴのおじさんに近づきたいのか



やっぱりここで待ってるんですって
お外に出た方がリンゴのおじさんに近いよ、絶対





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん♪様
あら~是非いらしてくださいな♪ただりおんさんちには住人の方がいっぱいいらっしゃるから日帰りかしら?東京から新幹線で4時間、そのあと広島駅で乗り換え、電車、フェリーで1時間、最短で片道5時間。6時に東京出たら11時には着くので~6時までいらっしゃっても11時には東京に帰れますわ(*^-^*)東京からご自宅まではご自分で計算なさってね(*^-^*)
鹿のおちりねぇ、もう少し下っておっしゃっても、わざわざおちり狙って公衆の面前で写真撮れるのってりおんさんくらいでは?わたくしには無理ですわぁ
夕陽の写真、あいぽんも馬鹿にできないかしら?( ̄ー ̄)ニヤリ

シオンパパ様
そうですね、目指したいです(*^-^*)

もう少しだけ



今夜は68年ぶりにもっとも月と地球が接近するスーパームーンだそうです
そんな日にあの子が逝ってしまいました
うさぎに産まれてきて13年
長く長く癒してくれました
一口に13年といっても、うさぎの13年
人間の歳にしていくつくらいでしょうか
決してずっと元気な13年ではなかったとブログをお読みして思います
最後も頑張って手術に耐えて・・・
でも逝ってしまいました

今日はこちらは雨です
スーパームーンは多分見えない
もう少しご家族のそばにいてね
そのあとは大好きな奥様、お子さんのそばで楽しく暮らしていいからね、もう少しね



大好きなれおぴんのブログ
ウサギなつぶやき♪










宮島



昨日は急遽思い立って
旦那と宮島に行ってきました

最近の広島は本当に外国の方が多くて
電車も外国の方がいっぱい
また行楽シーズンなので宮島口も毎年この時期は大渋滞です(宮島は本土側の宮島口からフェリーで渡ります)

なのでね~
何をしに行ったって・・・
人を見に行った!

浅草より多い!!!
ってブツブツ言ってたら
旦那がなんで浅草!?って
だって~こんなに人混みで歩けないほどって
観光地で浅草!って思っちゃったんですもの
何か食べたいって思っても人気の食べ物はどれも長い行列
結局帰りがけに揚げもみじ食べただけ
それも好きなチーズ味は売り切れ~
本当に人を見に行った状態でしたね~



厳島神社・・・
中には入りません



ちょっと小高いところからの神社
紅葉はもう少し先ですね










ところで~



宮島の鹿です
揚げもみじ食べてると追いかけられます



鹿のおちり
おちり好きな方、鹿のおちりはいかが?



赤ちゃんがお乳飲んでました



おかーさんはそんな赤ちゃんを無視してあるきだします



歩いてるおかーさんの後を必死になって追いかけつつ
実はお乳を飲んでる赤ちゃんです
だぶるおちり











お昼食べてから出かけたので
帰りは~



最近は日が落ちるのがはやいですね
秋が短い





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん♪様
わたくしの心のケアがめるちゃんのあんよ裏とか、APT汁だったらすごーくいやよ?

くるみ様
本当にケチケチなので、まだあります
すごいでしょ( ̄∀ ̄)

シオンパパ様
ありがとうございます(^_^)

エンヤ様
おちりは触らせてくれないので( ̄∀ ̄)ふかふかかしら?
膿瘍で悩まれてるうさぎさんって本当に多くて、治療は色々ですけどみんな辛い思いをしてると思います。ぼたんも頑張ります!


ぼたん膿瘍現状



太陽が低くなって来ましたね~
ぼたんのケージにも朝日が眩しい

眩しくって?



頭を隠してしまいました
せっかくのおちり写真ですがどれも何がなんだかって写真になってます
えっ?みたい?



こんな写真のオンパレードですわ













さてさて
ぼたちの膿瘍の様子ですが(このブログ、サブタイトルにうさぎ膿瘍ってつけようかと?)

ここんとこ
自分でカキカキして瘡蓋とってたんですよね~
で、それほど膿も出てなくて
わたし的にはとっても楽チンだったんですけどね

金曜日に小さい瘡蓋付いてたんで取りました



ね~小さくなったでしょう?
一円玉より大きかったのにね~

で、瘡蓋とった後
久々に膿がタラタラと流れ落ち
母はそれを綺麗にするのに必死
自分で綺麗にできるとこはぼたんが自分でやるんですけどね
本当に膿が出てるすぐそばは舐めれないのでほっておくと固まっちゃうんですよね


そして昨日土曜日
定期通院です

歯もカットしていただきましたが
膿の方は前日にあれだけタラタラと流れ出たのに
病院でもかなり出たそうで
結局その数日前からあまり出てなかったのは溜まってしまってたんですよね
そして先ほどの瘡蓋の大きさから分かるように膿の出口がもうあれだけ小さくなってる
出口がなくなりつつあるんです

ドクターは
すごし出やすくなるように広げたけど・・・って
はい?広げた?どうやって?
とは思ったのですが
痛い思いをしたのに間違いはないだろうなぁ
でも出なくて溜まるばかりだとぼたんも痛いしぼたんの歯のためにもよくないのはわかってるので頑張ってもらうしかない・・・

実際、食欲は毎日色々変動あるんです
めちゃくちゃ食欲あるときも
もう食べないの?って思うときも~
(でも体重は変化なしです、よかった)


歯も2週間持たせるのが精一杯なので次も2週間後の通院になります
頑張れぼたち




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



WOO様
ぼたんは今はほとんどペレットしか食べません。野菜はほとんど食べないの。おやつは~めぐみちゃんとりんごと柿と、あら?いっぱいあるわね(≧∇≦)

シオンパパ様
最近睡眠がめちゃくちゃで(-.-)もっと健康的な生活しないといけないんですけどね~この日はお風呂で寝ちゃって、そのあと目が覚めちゃったので深夜更新になっちゃいました(* ̄∇ ̄*)

りおん♪様
わかってるでしょう?ぼたんはそんな御下品なことは致しません( ̄ー ̄)ニヤリ
めるちゃんはなんでもあり!よねヽ(^^)(^^)ノ♪
あら?りおんさんとこでハワイの旅が当たるの???

もふもふミッフィー様
もふもふさん、下がってても続けるからすごいわ!私もちょっと休んだけど決して立ち直ったわけではないのよね~とりあえず、膿瘍ブログだから(^▽^笑)本日は膿瘍のことは書かないとねって(≧∇≦)明日はどうしようかなぁ~

ブログ再開・・・一応ね♪

随分おさぼりしちゃいました
なんども訪ねてきてくださった方、本当にありがとうございます
このままフェードアウトしちゃおうかしら~なぁんてちらっと思わないでもなかったのですが
いや!うさぎの膿瘍ブログとして頑張らなければならない
という使命感で新たな出発を~
ブログ名も『うさぎ膿瘍』に変えて~


こらこら


嘘ですよ




うさぎ膿瘍のことはまた書くとして
とにかく眠いので←寝たら?
だって週末になっちゃったからブログ更新しないと~
(朝起きてからでよくない?)


さっきから自らツッコミ
寂しい生活をしてるのね、私





ところで








このヘンテコな動物は何かしら

うさぎには見えませんね
でかいネズミ!?

もちろん正解は
『ご飯が足りないと追加のご飯か、できればめぐみちゃんを待ち焦がれてるぼたち』です

当たった?
まさか当たった人いらっしゃる
正解プレゼントは・・・

眠くて考えられないので←だからはやく寝ろって!
誰か決めてくださいませ







ブログ熱思いっきり下がって
なおかつ忙しくて
ランキングバナー貼付けるのもめんどくさく
挙げ句におさぼりしちゃったら
ここまで下がるのね(≧∇≦)ってすごいなぁと感心しちゃいました
おさぼりしてる間にも何度もポチしに来てくださった方ありがとうございます
今日は貼付ける糊を探し出しました



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



へたうま様
毎日ありがとう!私も一応、はぐちゃんには会いに行ったけど~前回のにもコメントしようとしたんだけど、睡魔に勝てなかった(≧∇≦)
まるの換毛、このあと落ち着いて、で、またはじまりました・・・へんなうさぎ・・・・・(-.-)

りおん♪様
ランキングバナー、もう外しちゃおうかしらって思ったのだけど、サイドバーのを外すのもめんどくさい(≧ω≦)さっき久々にランキングみて笑っちゃいました。みなさん、ポチしにきて下さってたんだねぇ。そしてお休みって公言してるのにポチありがとう!そしてそしてりおんさんに見透かされてるなと感じたので怖くて戻ってまいりました・・・ネタはぼたんの膿瘍ネタしかないんだけどね( ̄□ ̄;)
まるの換毛、このあと落ち着いてまたはじまりました・・・またさん、うちにも来て!うちはあれ、振り撒かないから大丈夫よ!

ナオミ様
まるの換毛、このあとまた止まってそしてさっきまたはじまりました・・・でもまるはお腹イタいにならないから助かります。
ぼたんの瘡蓋取るのは完全に慣れました。ただ瘡蓋取るともれなく膿がタラーって出てくるのでそれでぼたんの体が汚れるのよね~ぼたんがすごい格好でキレイキレイしてるのがちょっとかわいそうな・・・あ、ブログネタここにあったわf^_^;

まみぽん様
ん?我が家、ハゲしょっちゅうよ。抜きはじめると止まらないからね( ̄ー ̄)ニヤリ
それにしてもれおぴん頑張れ!今頃元気にわしゃわしゃ食べてることを祈ってます!

シオンパパ様
まるはトイレ完璧きれい好きうさぎですから(^▽^笑)
時々、トイレが大好きすぎてトイレを汚したくないときもあるみたいです・・・?どういうことでしょうね?( ̄ー ̄)ニヤリ

やんママ様
三寒四温・・・あれ?これはこの季節じゃないな(^▽^笑)
今週末はあったかいみたいです、先週は寒かったなぁ~うさぎさんも何毛を着れば良いのやら?

WOO様
いやいや、おさぼりだよ。以前なら無理矢理書いてた!このまま消えちゃっても~って半分思ってたんだけどね(^▽^笑)とりあえず、週末更新は約束守ったよ( ̄ー ̄)ニヤリ

ブログおさぼり



今年の広島のクリスマスツリーはこんな感じ~

すみません
週末まで忙しいのでブログお休み中です
あ、みんな元気です

前回のお返事は次回書きますね
みなさんのところも完全読み逃げでごめんなさい

また始まった



おねーちゃんに頭をなでなでされるまぁちゃんです

ナデナデ???



毛が・・・

中途半端なとこで換毛止まってたのですが
また始まったようです





手直ししないとね



体全体に変な換毛前線が出て来たねぇ







りおん♪様
さすがりおんさん!こまめ~♪♪♪
私、ドライ柿はほんとにちょびちょびしかあげてなくてまだ残ってるし(≧∇≦)まだ来るかも!?なーんて期待してるので・・・←自分で作れよぉ!!!

シオンパパ様
多頭飼いの醍醐味ですかね?大変なことすごーーーーく多いですけど(特に医療費!?)やっぱりそれ以上に癒されます

もふもふミッフィー様
ぼたんはしょっちゅうまるのお家に行くのですが、反対はほとんどなく~何より二人が一つのケージに入ってるのははじめて見ました。はじめまるが入ってたのでぼたんも気になって帰ってきたのかも?これから先が気になってる私です(*^-^*)

ぼたちのケージで



珍しいというか
はじめて見ました
ぼたんのケージに珍しく御宅訪問してたまるですが
その後ぼたんも帰って来て2人でおんなじケージの中



カメラを近づけるとまるが寄って来ます



ぼたんが食べない牧草を食べるまる



その様子をぼたんが気にしていますよ



まるはかなり長いことぼたちのケージにいましたが
ぼたちはトンネルの中~

でもそのうち



ぼたち出て来て~



再びへやんぽへ~
まる、取り残されちゃったよ







なっちゃん様
私には作れないよ~(≧∇≦)ふふふ、きっとなっちゃんも作れないよね( ̄ー ̄)ニヤリ
すごーくおいしいみたいです、もったいないのでちびちびあげてますよ

まみぽん様
そう!わざわざ白目だ!って以前送っていただいた写真を選びました!だって~白目だもん(≧∇≦)

もふもふミッフィー様
ほんとに綺麗にできてるんですよ、なおかつめちゃおいしいらしい(*^-^*)もったいないのでちびちびあげてます(≧∇≦)

WOOちゃんへ
あれ、味見用?また貰えるの???まだあるよ~だってほんとにちょっとしかあげてないもん( ̄ー ̄)ニヤリ

りおん♪様
何度もすみません~今、ガーデニングの最盛期なのと、こどもの最後の文化祭とが重なってるのと~私のブログ熱もだだ下がりなので(≧∇≦)とっても不定期更新です・・・このまま消える!???
そう!これが市販の柿より全然おいしいドライ柿です!作り方は前の記事にWOOちゃんがコメント残してくれてますよ~
昨日も訪問できてません、ごめんなさい、まとめて後から伺います、これからちょっとお出かけ~

美味しいものもらったよ

少々ブログおさぼりしちゃいました
忙しかったのもありますが~
1日休むとそのままになっちゃいそうな私




随分前のことになりますが



うさ友のくるみさんから郵便が

宛名、ぼたんちゃん宛です
届くんだね~
そのうち世帯主になってたりして

中身は



手作りの乾燥柿とリンゴです

以前もいただいたのだけど
本当に綺麗に作ってある



ビビリのまるが登って来そうですよ



ぼたちも大好きです

市販のものより柔らかいのか?
甘いのか?
食いつきすごいです

ただね~



これ、差し上げた直後なんですけどね
まあ、一口サイズにちぎってチョビチョビあげてることもありますけどね
あっという間に口の中に入っちゃって
写真撮れないの

ケチな母はちょっとずつしかくれません

ぼたちもまるも美味しいものもらってよかったね









あ、これね、白眼がとっても可愛いくるみさんちのWOOちゃんです
WOOちゃんも柿、もらったのかなぁ~






りおん♪様
膿、食べてみる?送ろうか?
めるちゃんのあんよにもあったよね、あれは治ったのかなぁ?

ナツメッグ様
すごいねぇ、私、そんなこと考えもしなかった。そうなのかも。だったらまずくても必死なんだろうね・・・

もふもふミッフィー様
私、そんなこと考えもしなかったです。そう考えるとますますかわいそうだなぁ
今は、なんでめぐみちゃんくれないの!?って私の服を掘ってるけど←めちゃ元気(≧∇≦)

かんな様
食べてみる?送るよ( ̄ー ̄)ニヤリ

へたうま様
そうなのか~みんなすごいなぁ、そんなこと考えもしなかった。どんなにまずくても?必死に隠すんだね~(>_<)実際まずいのかなぁ?食べたくはないけどね(-.-)

シオンパパ様
ありがとうございます。今はとっても元気ですよ


まみぽん様
良くこれだけ毎日出るなってくらいでます。私も出はじめたのを見たら気になってぼたんから離れられなくなります。これも良くないのかもしれないけど~膿が出ては拭き取り、を繰り返してそのうち瘡蓋取って、の処置が入って。でも慣れましたけどね(≧∇≦)

瘡蓋取っちゃった

本日はほっぺのちょっと痛々しい写真出ます
覚悟して見てくださいね~






小さい瘡蓋が付いてるぼたちのほっぺ



おんやぁ~?
瘡蓋なくなっちゃいましたね

昨日病院に電話して相談の上



剥がしちゃいましたぁ~
瘡蓋の隙間から膿がダラダラ流れてくる状態だったので
瘡蓋剥がすのは比較的簡単でしたよ
ま、これも慣れですね、慣れ

昨日も朝ごはん半分食べてからお残ししてたのですが

いつのまにか



完食

うんうん、よかったね、食べれたね~









そういえばね
膿なのだけど、くちゃいです、すごーく!異臭って感じ・・・でもこれをね



ぼたちナメるの
トンネルの中です
白い点々が確認できるかしら?
これは膿がぽたぽた落ちた後
そして濡れてるのは
ぼたんがナメた後~
途中でぼたんを引っ張り出してほっぺの膿の処置をしたので
トンネルの中に膿残ってますけど、最後までナメちゃいそうな勢いでしたね~
食べちゃうことに問題はないらしいのだけど(口の中にも出てくるのは当然食べちゃうから)
こんなくちゃいもの、おいしいのかしらね?
まあ、ウンチも食べるうさぎさんですからねぇ






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん♪様
悪魔のささやき聞きましたが~( ̄ー ̄)ニヤリきちんと病院に電話してからやりましたよ!もうほっといてもぼたん自分でかきかきしたらとれるじゃん!って状態でしたけどね~
これでしっかり食べれるようになればいいなぁ

まみぽん様
さりげなくガン見!なんですね!私みたいに覗きこんじゃいけないのね(^▽^笑)わかりました~さりげなくね!さりげなく!!!

urara*様
ポコたんはあまりに幼い時の病気だったからほんとに心配でしたよね~
最近闘病ブログになっちゃって、なんか自分でも嫌なんですけどね、自分自身の記録も兼ねてるから・・・そのうち闘病ブログオンリーになるかも!?
応援ありがとうございます!

もふもふミッフィー様
出なければ出ないで本人つらいんでしょうけど、ぽたぽたは飼い主もつらい!ひえええええ~!!!!!まってまって!って感じです
ただ、ちょっとぽたぽた落ち着いてきたような?それはそれでまた固くなってるってことかしら?困ったものだわ(-.-)

かんな様
瘡蓋剥がすのは完全に慣れました!慣れるなぁ~!!!
まだまだ4歳!でも?うさぎさん年齢だけじゃない気もします。気をつけようね(*^-^*)

ぼたんの食欲



ぼたんです
右側のほっぺに膿瘍ができてから食欲について敏感になりました
一喜一憂してはいけないよってわかっているのですが



膿瘍できてすぐに硬い膿を病院で抜き取っていただくときにはすごく食欲が落ちていました
その後、膿が柔らかくなり出やすくなるお薬を直接ほっぺに入れていただいて
また、すぐにできてしまう瘡蓋をほぼ毎日剥がして膿を出す処置を自宅ではじめてから食欲旺盛に
ただ、ペレットのこのみがすごく変わって
以前食べていたスペシャルブルームやグルテンフリーのペレットはよっぽど調子良いときしか食べなくなりました
現在は朝はGEXの彩食健美のみ、夜は食欲あるので彩食健美を少なめにして完食してからスペシャルブルームやグルテンフリーのものを追加するようにしています



先日病院行ったときに
ほっぺの傷口が小さくなり
膿も奥の方で固くなって出てきにくくなっていると、患部にお薬を直接入れていただきました
そのお薬がしっかり効くように一週間くらいは瘡蓋剥がしたり膿を押し出したりしないようにと言われました
それから昨日で三日・・・
朝ごはん半分くらい食べてから食べません
これなら食べるよねっていう大好きなペレット、恵メンテナンスですら一口食べたらもういらない

その後
病院行ってから出ていなかった白い膿?が瘡蓋の隙間からしみでて来ました
それは拭き取ったのですがその後もちょくちょく出てきて~
お薬は白いから膿とわかりにくいとドクターから聞いていましたが
膿かお薬かの判断は臭いです!
うさぎの膿はすごく臭いです、嫌な臭いです
最初は臭いがしない白いどろっとしたもの
そして途中から臭い膿が・・・
どろっ~ではないです
たらたら~ぽたぽた~という状態で
ペレット食べないのでめぐみちゃんをあげたりしてましたが
めぐみちゃんを食べると出る!咀嚼が刺激になってるのでしょうね
もう、ダラダラ出るので目が離せない状態に



膿が出てる時は写真撮る余裕ないのですが
これはそろそろ落ち着いて来た頃
すこーし膿が付いてますがわかりにくいですね

この後、午後も遅くなってから
食べ残してた朝のペレットをもぐもぐと食べはじめました
へやんぽも通常通りでめぐみちゃんちょーだーい

膿が溜まって食べにくかったのか、圧迫して痛かったのか
わかりませんが~
まだ瘡蓋は剥がしてないので、そのせいかな?
今朝もペレット今のところ半分お残しですが
でも、元気なんですよね~
一喜一憂はしない!と、言い聞かせて~今日も様子見です




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん♪様
優等生ちょこちゃんだから大丈夫かも?でも男の子同士だもんねぇどうかしらねぇ???

シオンパパ様
暗いんですよね~どれも(-.-)そこが問題(* ̄∇ ̄*)

まみぽん様
仲良しの親子だったんですね(*^-^*)
写真残っていたら見せていただきたいです
かわいかったんだろうなぁ・・・

エンヤ様
くっつくとあったかいですよね~私もこの間に入りたい!

クゥ様
そのうちクゥちゃんと弟分くんもきっと仲良しに!???うん、多分(≧∇≦)

もふもふミッフィー様
レイバンのCM?私さっぱりわからないんです、ある日開こうとしたら不正ななんとかを検知して乗っ取りされそうだからパスワード変えてくださいって来て~で!パスワードかえれなかったのぉ( ̄□ ̄;)
プロフィール

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる