チャレンジ



今日のメモリーは2016年4月29日です
(iPhone写真アプリのメモリーより)





昨日の逃げてくうさぎのおちりはまあまあだったらしかったので
本日は本気でチャレンジ



左を向くまる



右を向くまる



おちり

じゃなくて多分背中・・・

あぁ、みなさまの避難の声が聞こえる
コメント欄閉じとこうかしら?(閉じ方よく知らない)

せめて~



うなじ
あれ?耳!???





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



シオンパパ様
りおんさんってほんとになんでも完璧にできるんですよね~?すごいです!

へたうま様
言ってました(-.-)りおんさんからのコメントにリンクはってありました、そこにしっかり証拠が( ̄□ ̄;)
もったいないですよ~たまゆらさんのは無農薬でしょう?上手な乾燥の仕方はりおんさんに聞いてチャレンジしましょう!私は~きっとやっぱり適当に乾燥させます( ̄ー ̄)ニヤリ

まみぽん様
手作りです!そしてやっぱり私が以前図々しいことを言ってたことが証拠としてりおんさんのコメントにリンク貼付けられてました( ̄□ ̄;)
ちなみに~私、うさ飼いですけどめちゃ不器用ですよ(^ Q ^)/

ごまじろう様
おお!そうですか!それはうれしいです!ごまじろうさんはうさぎさんのおちりが語ってる言葉がわかるのですね!素晴らしい!!!

りおん♪様
あ、おちり褒められた(≧∇≦)やったぜ!
乾燥葉とっても喜んで食べてます、ただ、ひとつだけすごく不信感もってくんくんして逃げていくものが~ブログネタ!?
うさぎさん、すごーく上手ですよ~そして・・・証拠リンク貼付けるとこがある意味りおんさんらしいわ・・・~(--)~

もふもふミッフィー様
りおんさん、すごいですよね~そして私が言った証拠をしっかりコメントにリンク貼付けるのも素晴らしいわ( ̄□ ̄;)確かに言ってました、りおんさんのコメント見てあげてください(-.-)

かんな様
おちり褒めていただいてありがとうございます(*^-^*)
えーっとそのほかはそのうちご伝授いたします。

宝箱からいっぱいの贈り物



今日のメモリーは2016年5月3日です
(iPhoneの写真アプリのメモリーより)



昨夜宅急便さんがピンポーン
りおんさんからのお届けものでした



ダンボールいっぱいに色々詰められてて
本当に宝箱を開けてるみたいでしたよ
りおんさんのブログのとおり、本当に『りおんの宝箱』だわぁ



間引き人参と他にはまるのために乾燥葉っぱがいっぱい

もちろん早速ぼたんにも~



ぼたんはもともと乾燥葉は嫌いだったから
間引き人参だけ差し上げましたよ

まるには今朝
あげたのだけど



ちょっと目を離した隙に葉っぱだけ食べられてた
この逃げてくうさぎのおちりはいかがでしょうか?
後から人参は食べに来るものと思われます





それにしてもりおんさん、お絵かき上手ね?

葉っぱも綺麗に乾燥してあるわぁ
横着な私とは大違い



同じブロッコリー葉っぱとは思えないわよねぇ
私はエアコンのすぐ近くでしかもぶら下げて乾燥させちゃったから
温風に当たって黄色くなるわ、葉っぱは丸くくしゃくしゃになるわ
うん、売り物にはならない~
りおんさんのはどの葉っぱも綺麗です
これだけ褒めといたらまた来るかなぁ~^_^



人間用にもこんなに可愛いうさぎのお菓子
お出かけされた時に高速のサービスエリアで買われたとのことですが
りおんさんがご主人のまたさんに買う?って聞いたら
またさんは食べれないからいらないとおっしゃったそうで
なんでってね、この中身がね



こんなに可愛いうさぎさんなんですよね~
私?私は食べますよ

そしてこの子たちがやってきました



りおんさん手作りの産まれたばかりのうさぎさん

どうも一昨年?私がりおんさんちのクリスマスツリーの飾りをみて
欲しい!作ってと図々しくも言ったらしい・・・
えーそんな失礼なことをワタクシが!?
まさかぁ~
えーっとさっぱり覚えてないのですが私なら言いそうです・・・

りおんさん、可愛いぼたんとまるをありがとう

いずれ綺麗に飾ろうと思っています
開けた時にちょっと涙がちょちょぎれちゃったよぉ~

お荷物届いた時にはもうへやんぽ終わってケージに帰ってたのですが



ほら、まぁちゃん、きみだよ~
まるの方、そっくりなんですよね



まる、食べたそうにケージから口を出そうとしてきたので
さっさとまるから遠ざけましたよ

りおんさん、本当にたくさんありがとう





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん♪様
映画館ダメなのですね~残念だわ~これは本当に良い映画だと思います。広島市のお隣りの呉市が主な舞台ですずさんのお里が広島市なので広島市も出てきます。是非見てくださいね~私、また見に行こうかなぁ(≧∇≦)

シオンパパ様
お出かけ楽しかったみたいですね(*^-^*)広島でも来月イベントあるのだけどベリーさんは委託販売だけなので残念なんですよね~

もふもふミッフィー様
この先いろいろアップしていきますよ(≧∇≦)時々嵐の写真とかも入ってたりするので、いや、このシーンにちょっと違うかな?とか思いながらo(*^▽^*)o
まだ以前の写真を見れないのですよ、だから急にこんなのをみるとたまらないですねぇ・・・

やたん様
いいものを教えていただきました!音楽すごいですよね!しかもなんかその写真にあった音楽になってますよね?
映画、私も泣かせられるのかなと思っていましたが、そんなことはないです。確かに辛いシーンや辛いことも出てくるのですが、すずさんがこの時代にも普通に一生懸命生きていたすずさんや、この時代の人たちの日常の映画です。だからこその戦争の悲惨さもぐっと来るのですけどね・・・

かんな様
私はまた行きたいなぁって思ってますよ(≧∇≦)でも広島なんかはほんとに上映館数少ないのですぐに席が埋まっちゃうんです。多分これからもっとすごくなるかも?上映館もまだ増えるかなぁ?
写真、Googleドライブで持ってきたら?あとね、もしかするとちょっと面倒だけどアンドロイドでも動画アップできるかも~iPhoneは専用アプリ使わなくても動画アップできるって今回わかったけどね。またご伝授致しましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

kazz-c様
今はもうのんさんがすずさんの声をされてるって結構みなさん知ってるからそれほどでもないかも?ですよ。広島ではそれはなかったですね。よく聞くのは不器用なすずさんが家事をするときにご年配の方がそれはこうだとか、それ違う!とか言われるらしいですよ(*^-^*)

この世界の片隅に

つい最近うさ友さんのブログで知ったのですが
iPhoneの写真アプリの中のメモリー
それをタップすると勝手にスライドショーのような音楽付きの写真集を作ってくれる
最初に見たのは2016年のすべての写真の中から作られたものでした
思わず涙が出ました
娘の成人式の写真なども入っていたのでそのままアップはできないのですが
今日はたまたまiPhoneが選んでくれた2016.5.17のものを・・・
見れるかな?








簡単で結構素敵なものができるみたいなので
これからもアップして行きたいと思います









さて、昨日はこれを観に行きました



この世界の片隅に
実は2回目です
前回はほんの1週間前
私が劇場で同じ映画を2回観るって初めてなんです
年末にある人の絶対に観に行くべき映画とのツイートを観て
年明けて、テレビに取り上げられることも増えて
興味が・・・



先週行った時も、昨日観覧する前も逆光で撮れなかった主人公のすずさん

わざとこのすずさんの後ろのカーテンは開けてあります
逆光になるのに~と思っていたのですが





この斜め後ろの建物が映画の中にも出てくる福屋百貨店
映画館から聖地巡礼ができる~

あえて感想は書きませんが
一口に戦争映画とは違う
確かに戦争の爆撃のシーンだけはとてもリアルに描かれていますが
何度観ても飽きない
2回とも旦那と行ったのですが
もう一回行ってもいいねとお互いの感想
とても素敵な映画です

そしてうさぎ好きにはこんなシーンも



白波がうさぎが跳ねてるようだと
主人公のすずさんの幼馴染が言ったのですずさんの目にもそう写って絵を描くんですよね~



すずさんの声を演じたのんさんのサイン
のんさんの声が素晴らしかったです
まあ、あえて言わなくても絶賛されていますよね

上映館数が増えたとはいえ
まだまだ少ないです
広島市内はなんとこの一館だけ
近郊にもう一館ありますけどね~

そうそう



最初に観に行った時には売ってなかった江波巻き
昨日は購入、帰って食べました
素朴なでも結構美味しかった、これって広島しか売ってないのかしら?
ちなみに江波ってすずさんが嫁に行くまで住んでいたところですが
実は私も家を建てるまで江波に住んでいました
江波巻き・・・知らなかったなぁ






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村





シオンパパ様
もともと丸かったからまるって名前なんですけどね~また丸くなったような?(≧∇≦)

りおん♪様
まるの下の歯、ちょっと延び気味です(-.-)あーぁ、そのうち病院行かなくっちゃね~(--)~
りおんさんって動物の表情からいろいろ読み取れるんですね~すごい!ちなみにりおんさんちのあんぽんたんずはどんな表情で振り撒いていらっしゃるのかしら?( ̄ー ̄)ニヤリ

まみぽん様
まるのちらっと見えてる歯は少々延びております~(--)~そのうち病院でございます(-.-)また、嫌われそうです(^▽^笑)

ナツメッグ様
どういう意味かと思いましたぁ(^▽^笑)長ーい舌ですよね~(≧∇≦)
ぷるるさんの偽妊娠ぽいやつ落ち着いたかしら?ブログ見に行かないと!

urara*様
かわいいですよね~うちの子はにぎにぎしたら即効で逃げますけどね(^▽^笑)ポコたんは?

もふもふミッフィー様
そうですね、まるがいなかったら立ち直れなかったかもしれません。まるがいてもまだぼたんをなでなでしたい欲求はふっと何かの時に猛烈に沸いて来るのですけどね・・・手触り違うしね(^▽^笑)
短いうさぎのあんよ同好会、もっといいネーミングないかしらん(-.-)

かんな様
お口も大好物よ(≧∇≦)
かんなさんはうなじとおちりはどっちが1番萌えるのぉ?気になる・・・

顔、変わった?



先日いただいたブロッコリー葉っぱを食べるまるです





なんか、すごくかわいいって思う親バカです



にんじんの皮すらおいしい~って食べてくれます

まるの顔が変わった気がなんとなくします
こんなにかわいかったかなぁ
どれだけまるのことを見てなかったのだろうと反省・・・
そしていかにまるに癒されてるか改めて感謝






それにしても私がうさぎ可愛いって思う上位ランクに入るこの短いあんよ、ん?お手々?



あぁ、短い~めちゃかわいい~


あら?まぁちゃん?



目ヤニついてますよ





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村





シオンパパ様
はい。楽しく暮らしますよ(*^-^*)今週末は暖かそうですね♪

かんな様
精進・・・これもなかなか厳しいお言葉です
どうしてこんなにうさぢり愛好会の方、多いのかしら?

りおん♪様
りおんさんのコメントが恐すぎる!と、思っていたのにもう一人にひそかに怖ーいコメントが・・・ああ、みなさん怖いです( ̄□ ̄;)

まみぽん様
ねー?今回はそれでokですよね?ね?みなさんのコメントが怖かったわたくしです(|||_|||)

やんママ様
遠慮してた・・・やっぱり先住うさぎには遠慮もあったのでしょうね。私の側にも頻繁に来ます。でも私の手が伸びると(撫でようとして)逃げるんですけどね( ̄□ ̄;)

もふもふミッフィー様
ううう、もふもふさんのコメントもめちゃ威圧感が!みなさん怖いですぅ((゚Д゚ll))
わ、わたし、全国短いうさぎのあんよ同好会作っていいですか?

期待大きいよ



まるーまるー?と探していたら
あら、こんなところにうさぎさん



ぼたんがここが大好きだったのは知っていたけどね
まぁちゃんも好きだったのかぁ
遠慮してましたか



おっ
伸びていますね



ここからではあまりに長いうさぎさんだったので
全体像が撮れません



おお
前からはこんなかわいいお顔でくつろいでいるじゃないですかー

そうするとー
期待大













すみません
うさぢり愛好会の方々
逃げましたぁ~




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



コメントくださったみなさま
みなさん、たくさんのありがたいお言葉本当に嬉しかったです。みなさんのコメント読みながらいっぱい泣きました。ぼたんもみなさんにこんなに大好きって言ってもらえて喜んでいると思います。痩せてしまったこと、私の後悔などへも暖かいお言葉ほんとにありがとうございました。長く辛い文章を最後まで読んでいただき、ぼたんの頑張りを見届けていただきありがとうございました。
これからまるとそして時々ぼたんも明るく顔を出すブログにしていきたいと思います。

19時に鍵コメントくださった方へ
一年前のコメント覚えております。病院のことを教えてくださった方ですよね?違っていたらごめんなさい。結局教えていただいた病院に最後はお世話になりました。とても素敵なドクターと優しいスタッフがいらっしゃる病院でした。コメントお読みして看取れたことがとても幸せなことだったのだと改めて思いました。そちらはまだまだ大変なことが多そうですね。頭が下がります。コメント苦手とおっしゃりながらこうやってコメントくださったことにとても感謝しております。ありがとうございました。

ぼたんの記録7

記録をすべて書き終わって
何度も読み返しながら
本当にこれをアップするべきか悩んでいます
ここまで精密に書く必要があるのか
最後の、きっとどなたも読むのが辛いだけのブログをアップする必要があるのか?
でもきっとあと何度か読み直してアップするでしょう
最後まで頑張ったぼたんの記録を私自身が忘れないためにも(これより上の部分追記です)






ぼたんの記録は本日で最後ですが
実際何から書いていいのか
あんなこともこんなことも頑張ったよねってたくさんたくさん思い出されるのです

ぼたんの最後の頑張りです
それは辛い記録でもあり
頑張り屋のぼたんのある意味誇らしい記録です

今日は随分辛い記録になります
何度も書いていますが自己満足です
読みたくないと思われたらそのまま読まずに・・・




先月16日から始めた強制給餌ですが
初めは順調でした
先日もアップしましたが



食べたくて食べたくて

でもこの状態は長くはつづきませんでした

ふやかしたペレットを少しは食べてくれる時もありましたが
強制給餌はほんの数日で食べるのを嫌がるようになりました
強制給餌の味自体も元々それほど好きではなかったのかもしれません
そして、この頃
ぼたんがティモテしてるそのお手々が赤く染まることが何度かありました
強制給餌といえど、流動食といえど
お口をもぐもぐ動かして食べます
多分口の中、ほっぺからの出血があったのだと思います



この頃のぼたんの右目
あきらかに突出しています
圧迫していたのは何だったのでしょうか
膿?膿瘍治療で厚くなっていた皮膚?それとも何か口の頰の中にできていた?
結局わからずじまいです






そして強制給餌を続けながら
なんとなく気がついてはいたのですよ
ぼたんがどんどん痩せていってることに




強制給餌は初めてだったので
知らなかったのですが
粉末状のフードを水で溶かして与えます
溶かすのは結構適当です
何グラムのフードに対して何CCというわけではないのです
固すぎるとシリンジに入りにくい
柔らかすぎると口に入れてもダラダラ落ちてくる
その加減もだんだん慣れてきましたが
一般的によく聞くのは一回に15本
1CCのシリンジに水で溶かしたフードを15本ということです
15本作るには大体フード5グラム分ぐらいを水に溶かした感じでした
これを日に二回と書いてありました
多分これは一般的なうさぎさんの必要量だったのでしょう
最初はこれとまだ少しはふやかしたペレットも食べていたのでこれで様子見てたのですが

私がここをしっかりやっていればぼたんは助かったのかもしれないと
もっと長く生きてくれてたかもしれないと
唯一後悔しているところです
痩せてっているのを感じたのなら
なぜ病院に電話して聞いてみなかったのか
強制給餌の回数、量の相談をなぜしなかったのか

1週間でぼたんの体重は激減していました
1.5から1.15へ(最終的に自宅で測りましたが1キロをきっていました)

ペレットもほんの少ししか食べてくれませんでした
ですからほとんどの栄養は強制給餌からでした
強制給餌が足りなさすぎた・・・

膿瘍発症して以降一切の牧草、野菜を食べなくなっていたぼたんのそれまでの栄養源はペレットのみでした
1日二回、一回に15グラム、完食するようならスペシャルブルームを追加、そんな毎日でした
それが5グラムのフードを溶かしたものを1日二回で足りるわけがなかったのです
無知って怖い、知らないって怖い、考えないって怖い、少し考えればわかること
いくら嫌がっても出血していようとこの時は必要だったのに

以前のペレットの量から考えれば単純に考えても1日に30グラムの強制給餌用フードが必要
23日から一回に20本、フードの量にして6グラムを1日に4回に増やしました
もちろんそれでは足りないのです
年末最後の受診日には体重は変わりませんでした
現状維持です
20本を4回では足りない、減ってしまった体重が戻らない
この頃からはもうふやかしたペレットも一切食べませんでした
食べても一口、すりおろしたにんじんを一口、そんな状態です
しかも強制給餌に時間がどんどんかかるようになりました
時間がかかることはぼたんの負担が大きいと旦那と話して、1回に30分以上にならないようにしよう、その分回数を増やそう
1日に6回の強制給餌にしましたがたとえ全部食べていなくても30分で辞める、そう決めて


年明けての病院では
舌の異常も言われました
舌が左に寄っている
舌の先が白くなっている
口の中、全体に炎症が広がっているのかもしれない
亡くなる前日にはその小さな舌はもうずっと口から見えていて
強制給餌するのも邪魔になるようでした
右側のほっぺが痛いのだから強制給餌はできるだけ左側のほっぺ方向に入れるようにしていたのです
体重も下げ止まらず・・・
最後はお水も飲めなくなっていましたので強制給餌のたびにシリンジで飲ませていました
すごく飲む時があるのです、喉乾いてたんだな、飲めなかったんだなぁと
(ぼたんはボトルでしか飲んだことがありません。ボトル以外でも今まで飲ませることをしていたらそれも違っていたかもしれません)









ガリガリに痩せてしまっていたけれど
綺麗にしようと毛繕いは最後までしていました



トイレも突然起き上がって部屋の端まで走っていくのです
ぼたんのそばにトイレ置いてても使ってくれません、元々のトイレまで走っていくのです
これは亡くなる前日の写真です
トイレまで走って行ってそのあとはここでそのまま動きませんでした







亡くなる2日前には強制給餌を飲み込んでいるかどうかも確認しないとよくわからなくなっていて
フードも飲み込みやすいようにかなり緩めに溶いていたのですが
口からも随分出てくるようになっていて
それでもまだ頑張ってもぐもぐしている
そんなぼたんを見ながら
考えていました
強制給餌を続けることはぼたんにはもう苦しいばかりではないのか?
でもやめたらもう結果はわかってる
それでも苦しくって痛くてたまらないのなら辞めるべきではないだろうか?
苦しませるばかりなら・・・
それはいつ?



最後のツーショット写真です
1月1日撮影



亡くなる前日
ずっとずっとなでなでしていました
この時間が永遠に続けばいいのにと思いながら








最後はぼたんが自分できめてくれました
強制給餌のフードを飲み込まなくなったのです
12日の夕方でした
旦那も仕事から帰ってきてから一度チャレンジしていましたが途中でやめました
これ以上は苦しめるだけだと思ったのでしょう
その時間が近いことはわかっていましたが
私が寝ている間であって欲しくなかった
毎朝旦那も私も4時半起きで強制給餌していました
気が張っていたので眠いとかは全然思わなかったのですがそれでも心配でした
寝てしまってる間に1人で逝かせたくない
それだけが不安でした
夕方からずーっとそばでなでなでを続けていましたが



毛布を掛けて
なでなでしてると
時々頭が横を向くのです
ウトウトしているのだろうなぁ
そんな時が何回か続いてそして静かに本当に静かに眠りにつきました






最後まで頑張ってくれたぼたんです
辛い治療も食べるたびに痛い強制給餌も最後まで頑張ってくれました
ぼたんは本当に強いうさぎだったと
頑張り屋の誇れるうさぎだったと思います



これを書ききった今
ぼたんは怒っているかもしれません
母さんなんで今頃泣いてるの!って


ぼたんのこの一ヶ月半のことはほとんどのうさ友さんにも伝えていませんでした
伝えられませんでした
普段交流あるかたにも突然のお知らせになってしまいました
申し訳なかったです
ただ、それまでも膿瘍のことで相談していた方には成り行きのまま
そのまま伝えていたのですが
私から伝えなくてもぼたんちゃんどう?と時々聞いてきてくれます
聞くのも勇気いることだったと思います
でも、私はその方には吐き出すことができました
自分からはいえなかったのです
今、ぼたんはこんな状態なの、って誰にも伝えられなかった、助けを求められなかった、吐き出すことができなかった
その方にとても感謝しています
ある意味私を支えてくださいました

そして家族、特に旦那
朝早くから起きて強制給餌、朝忙しい私に変わって朝一番の強制給餌は旦那がしてくれました
また、クリスマス前にはまだぼたんの状態がそこまで悪くなかったこともありますが浜田省吾のコンサートにも行きました、広島だったから行けたのですけどね
それも強制給餌は娘と二人でやるから大丈夫と送り出してくれました
葬儀も送ってあげよう、連れて返ろう、ここがいいんじゃないか?旦那がすべて決めてくれました
いまさらながら感謝です
りんごのおじさんは実はとってもぼたまるがかわいくて仕方なかったのかもしれません・・・






辛い記録を最後まで読んでいただきありがとうございました





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



シオンパパ様
しっぽ長いですよね~まるくなーい!花火にならなーい!

りおん♪様
かかとですか?えー?かかと?しっぽじゃなくて?
めくってみます?もちろんすごい勢いで逃げられますよ(≧∇≦)

かんな様
辛い思いをさせてごめんなさい。今日のはもっと辛いよね。でももうこれからは辛いことは書きません!区切りをつけられたから。

もふもふミッフィー様
近々また縦列並列駐車アップしますよ!T字駐車?もありましたよ(^▽^笑)

ごまじろう様
おお!ありがとうございます!うさぢり愛好会に入れてもらえるお尻かしら?

まみぽん様
実は実家からも大量の大根葉っぱが!冷蔵庫の中もパンパンです。そしてエアコン効いた室内にところせましとつり下げられてます(≧∇≦)

のゆき様
男の子と女の子のおしりって違う?ぼたんは顔を埋めても嫌がらないことありましたがまるはダメなの!即効で逃げてくの!そんなに悪いことしたかなぁ~したんだろうね( ̄ー ̄)ニヤリ

落ち着いてきましたよ

先週末、実家に帰りました
実は年末年始は私、帰省していなかったのです
そんな状態ではなかったので・・・

実家に帰る途中
中学高校時代の友達のところへ~
私も持って行くものがあったのですが
彼女から逆にいただいたもの



左側のおっきい葉っぱはブロッコリー
右側はにんじん付き葉っぱ🥕

まるが興味津々寄って来ましたよ~

ブロッコリー葉っぱはぼたんにも



あまりに大きかったので
ぼたんには小さめなのを差し上げました

このたくさんの葉っぱは
友達のお母さんが家庭菜園で作られているもの
なんとこんなものも



すごーく綺麗にパリパリに乾燥してあるにんじん葉っぱですよ~

まるちゃんありがたいねぇ
まるは乾燥葉っぱ大好きだものねぇ









よくこれだけ頬張れますね



食べてる口元を撮ろうとしたのだけど
見えないよぉ~

そんなまるの久々動画をどうぞ
すみません、縦になっちゃいました
顔を横に向けてみてください



Powerd by FC2スナップ動画





ブロッコリー葉っぱはぼたちは大好きだったけど
まるはにんじん葉っぱの方が好き、しかも葉っぱ自体も乾燥の方が好きなので
おっきいのを一枚残して乾燥中です
友達のお母さん、本当にありがとう~





一昨日の日曜日





まるのこんなくつろぐ姿を見ることができました
写真には撮ってないのですが、ケージの中でゴロンチョしてる姿も
そういえばあの日以来まるのこんな姿も見てなかったなぁと改めて思いました
まるも感じるところがあったのでしょうね
ようやくまるも1人の生活に慣れてきたのかなぁ




おちりショット
うーん、あんまりそそられないおちりかしら?




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



シオンパパ様
ほんとにいろんな方のいろんな意見があると思います。飼い主もうさぎさんも無理なくできるのがいいですね。

りおん♪様
りおんさん、銀次くんの辛い体験?それとも辛くも悲しくもかわいい大好きな息子くんの思い出でしょうか?教えてくださってありがとうございます。そうなんですよね、できるだけ苦しませずに、というのはずっと思ってきましたが、この子はそれでもまだ生きたいのか?もう楽になりたいのか?飼い主のエゴなのか?私も悩みながら、いつまで続けるのか、嫌がる強制給餌を続けました。辞めるのならいつ?それを心のどこかで悩みながら。結局、ぼたん自らそれは決めてくれたのですが。

もふもふミッフィー様
食べさせるというのはその痛みと戦わせるということでもありました。強制給餌は流動食だとはいえ、ただ飲み込むわけではなくお口もぐもぐはあるんですよね。今はゆっくり好きなものを食べてるだろうなぁと思っています。人参葉っぱもちょうだいよって言ってるかも~

まみぽん様
嘔吐しそうになる原因は結局わかりませんでした。痛み止めは胃が悪くなるらしくて、もしかすると?という感じで胃薬もだしていただきましたが治りませんでした。オェッってなる度に、大丈夫?大丈夫?ってついつい聞いちゃうんですよね。人間の子どもと同じです。どなたかこの先解明してくださるといいなぁ。それとももう解明されてるのかなぁ。

やんママ様
そう言ってくださって私もぼたんも記録を残す意味もあるかなあとおもいます。口の中がそうなった原因もわからないのですよね。私は勝手に膿瘍が関係している?と思っていますが、もしかすると何か悪いものができていたのかも知れませんし、それは組織検査をしてみないとわからなかったでしょうね。もうそんな余裕も体力ものこっていませんでした・・・



ぼたんの記録6



SUSUマット敷いたばかりの頃
大好きなトンネルから、ちょっとおそるおそる出てきてるかな?



毛づくろいはトンネルの中だとできにくいからね~
最後まで綺麗好きだったよね~









昨日の続きです
セカンドオピニオンとして行った病院でレントゲンと麻酔して口の中を見ていただきました

レントゲンでは
やはり歯が歯茎の中の方にもかなり延びていると言われたのですが
それ以上は分からず
次は麻酔です、大丈夫大丈夫と信じながら・・・

必ず飼い主さんにもみていただいて納得してもらうというドクターの方針で
麻酔がかかったぼたんが口を開けさせられている状態の中、呼ばれました
麻酔かかってるうさぎってはじめてみました

そして思ってもいなかったことを言われました
ドクターももちろん想像されていなかったと思います

口の中の頬の部分?が膨れて?腫れて?
上の歯と下の歯の間にまで盛り上がっている

口の中のほっぺの内側が腫れてて、そこに上下の歯がめり込んでる状態らしい
つまり・・・食べる、噛むということは自分のほっぺをその度に噛んでいるということ

麻酔かけたままのぼたんの前でドクターも考えられてて
私にも説明されるのだけど
結局、看護師さんにもう麻酔切ってと・・・

長い時間の麻酔のリスクを恐れられていました

その後話させてもらったのですが
ドクターなりに上下の歯をギリギリまで切るとか、ほっぺの肉をどうにか引っ張れないかとか
色々考えられたのですが
結局抗生剤を飲ませて口の中の炎症が治まるのを待つことに
その間、ペレットやふやかしペレットを食べるなら食べさせながら強制給餌です

昨日も写真アップしましたが
初めの頃はよく食べていた強制給餌
いつの頃からか嫌がるようになりました

原因はわからないのですが
ペレットもたまに食べてもオエッって嘔吐しそうになるのです
実際に吐くことはありませんでしたがそれは何度も目にしました
オエッってなるともう食べるのをやめます
体の構造上、吐けないと言われるうさぎ
そのうさぎが吐きそうになるのです
それはさぞ辛いことだったと思います
それはいずれ、年が明けてからでしたが強制給餌でも時々おこるようになっていました


辛い記録ばかりですみません

何度も書いていますが
ぼたんの頑張り、そしてうさぎがこんなに頑張れる強い生き物だということを自己満足で書いています
読む方が辛くなられるようでしたら無理させなくていいですからね
でも、ぼたんの頑張りの記録ももう少しです




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



シオンパパ様
病院は行かずに済むものならそれが1番です。シオンおねーちゃんのように。でもあきらかに病気でそれが同じ病院にかかりつづけても良くならないのだったら次を考えるべきではないかと思います

りおん♪様
今回、長く膿瘍を診ていただいていたことと、ぼたんの膿瘍のことはなによりよくわかってくださっているだろうということ、歯には強いといわれていることなどがあって、ぎりぎりまでセカンドオピニオンには踏み出せませんでした。前から気になっていた病院だったのです、次の病院も。ただ、そちらの地理的条件もあって。なかなか難しいですよね。もう少しはやくにセカンドオピニオンに行っていたら?と思っても行くタイミングは難しかったかな~
辛いブログですみません。でも最後は苦しまなかったから、安らかだったから、だからこそ私はぼたんの頑張りを残したいのかもしれません

もふもふミッフィー様
ミッフィーちゃんの時、病院がないと言われていたのを覚えています。私も近くにはうさぎってかかれていても実際は診れませんといわれる病院ばかりです。その中から口コミやネットで探し、犬猫ちゃんの飼い主さんに話すと、そんなところまで行ってるの?とびっくりというか苦笑されます。犬猫ちゃんの飼い主さんから見たら片道1時間かけて病院なんてとんでもないことらしいです。でもそこまでしないとうさぎをきちんと診てくれる病院は田舎にはないんですよね。かといってうさぎに負担がかかる程の距離を連れていくのもどうなの?とも思いますし。田舎って難しいですよね。めめちゃんは良い病院があるみたいで良かったです。

へたうま様
私はへたうまさんのコメント読んでて、うちのうさぎの担当医ってどこになるんだろう?って思っちゃいました。私はぼたんの膿瘍発症からどんどん病院変えてきたので~ここに行ったらこう言われました、その上で今後の方針の相談ができるってすごいですね。っていうか、それを今回私はやらなかったのですよね・・・
実際、へたうまさんのコメントのあとにまみぽんさんもかかれていますが、お互いデータを持たせてくださったり、そんなかかわりというか、お互いが勉強しあったりしてくださるような関係がドクター同士であれば1番ですよね。
今、まるの歯が少し延びつつあって、その話を旦那にすると、どこの病院にいくの?と聞かれ答えられませんでした・・・

まみぽん様
まみぽんさんのかかられてる病院のドクター、素敵ですね。そんな関係がどこのドクターにもあればって本当におもいます。私はぼたんの膿瘍で三つの病院にかかりましたがどれも病院を変えてて戻っていないのです。ドクター同士で相談や意見交換してくださったらもっともっと医療ってすすみますよね。
あとね、昨日の写真、旦那がぼたんにご飯あげてます(≧∇≦)

ぼたんの記録5

ぼたんの記録の続きです

前回はセカンドオピニオンに行くと決めたところまで書きました

セカンドオピニオンとして行った病院は
ぼたんが膿瘍発症したばかりの頃
広島のうさ飼いさんからブログコメントで教えていただいていたところです
ブログしていて良かったことの一つですよね
お友達も増えるけどこうやって近くの方からの情報も得ることができる
後から知ったのですが
エキゾチックアニマルもかなり専門的に診られているドクターでした

まずそれまでの病状説明
それから診察

ドクターはこの口元鼻先が濡れているのはよだれだと
原因は歯だと思うと言われた後
食べれないなら強制給餌が必要だと言われました
やったことないという私にその場で実際にやってみせてくださいました

その後
レントゲンは?と聞かれ
撮ってないと伝えると

奥歯は絶対にレントゲンを撮って
しかも奥歯の状態観察やその処置は麻酔などをかけないと絶対に無理だとおっしゃいました

ただ、この時
この病院で測ってもらったぼたんの体重は1.5
たった1週間で100グラム減っていました
体力落ちているこの状態で麻酔はかなりリスク伴うと、
でも、原因解明と奥歯に原因があるのならそれを処置しないとこの子は助からないと言われ
もちろんリスク承知でお願いしましたが
その日は今思いっきり食べさせちゃったからねぇと(ドクターが食べさせてくださった強制給餌です)
翌日もう一度来るようにと
まさかの三連続病院ですよ、しかも片道一時間の
それもぼたん、頑張ったよね~
偉かったよね~

帰ってからの強制給餌です















こんなに必死でちょうだいちょうだいですよ
久々に笑顔になれた日でした

転院した病院での診断は次回にまわしますが
長らく飲んでいた抗生剤、バイトリルをレボフロキサシンという薬に変えられました
うさぎに使える抗生剤は少ないことと
前の病院では抗生剤を変えることで下痢などになることを心配されて変えることに踏み出されなかったのですが







今回
セカンドオピニオンのことを書きました
私はそれまで通っていた病院の悪口を書きたい訳ではありません
約一年弱、ほんとによく診てくださいました
具合悪い時にはお電話もくださいました
実際に左側の膿瘍は沈静化しました
ほんとにお世話になりました
ただ、ドクターによっても
見解の違いはあると思いますし
違う人が違う目で診ることでわかることもあると思うのです
歯は得意とされているドクターでしたが
長くぼたんの膿瘍を診られていて
ぼたん=膿瘍というのが頭から離れなかったのかもしれません
転院先では膿瘍のことはもちろん伝えてはいましたが
まっさらな状態で診察することができたのでしょう

セカンドオピニオン
それはいくら信頼している病院にかかっていても必要な時には必要なのです
そしてどちらのドクターの考え、方針を選ぶかは飼い主が選択できる、そういうことなのではないでしょうか?
実際、広島ではウサギを診てくれる病院は決して多くはありません
東京とか都会はいいなあっていつも思います
今回、セカンドオピニオンで診ていただいたことで
ぼたんと一緒にいる時間が延びたと
ぼたんにしてあげれることは最後までしてあげれた
最後は苦しむことなく逝かせることができたとそう思っています




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



シオンパパ様
まるは今日も朝から元気にへやんぽしてますよ~(*^-^*)

まみぽん様
そうかな?ほんとに好かれてるのかなぁ(≧∇≦)ほんとに逃げるんですけど~o(*^▽^*)o

もふもふミッフィー様
ぼたんいるかもしれませんね、まだたま~にまるが足だん!しますしね(*^-^*)残念ながら私にはわからないのですが(-.-)
まる、いい子でしょう?なによりトイレも完璧です( ̄ー ̄)ニヤリ

りおん♪様
現実を受け入れるのは人間より早い・・・そうかもしれませんね、ってかそうあってほしいですね
我が家のリビングはうさぎ小屋なので一般の方には見せられないです。フローリングの見える場所はほんとにわずかです。しかもどれも洗える♪洗い易いように少し小さめサイズを今買おうかと思っているところです
ケージの中は難しいですよね。SUSUマットがいいとよく聞きますが、我が家もぼたんが一切かじらないから敷けたので~まるはSUSUマット、掘ります(≧∇≦)
りおんさんちのえーっとあのお汁は全部のうさぎさんをオカマくんにするしかないのかと( ̄ー ̄)ニヤリでも、あれがなくなったらめるちゃんじゃないしね!?

まるは良い子



まるのへやんぽは必ずぼたちへの挨拶から始まります
ぼたちへの挨拶とともに
ぼたちのケージの中のペレットを欲しそうに・・・してるような
まぁちゃんはもう朝ごはん食べたでしょ

ぼたちのケージも開けておきたいんだけどね~
まるが入ってお花食べても怖いし
ペレットも食べられそうだし



ぼたんの強制給餌の回数を増やし始めてから
朝から夜までへやんぽさせてました
それに合わせてまるもはやくからへやんぽしてたので
今も家に誰かいるいないに関わらず朝からへやんぽしてます
それでも夜ごはんの時にはさっさとご飯食べたさに帰りますけどね



今朝も30分くらいかしら?
もう朝ごはん完食です
この後どうするのよぉ~



この後はうまくいったら
お野菜もらえるからいいんですって
まるは生より乾燥が好きだからめんどくさいんだよね~
乾燥させないといけないし
まあ、生で食べれる間はできるだけ食べてもらいますけどね



年末に大量にもらって乾燥させてた大根葉っぱを美味しそうに食べるまる



私の側にも時々来るけど
撫でようとするとすぐ逃げるし



なんか寂しそうに見えちゃいますが
まるはどうおもってるのかなぁ




ぼたんが大変だった時
申し訳ないけどほとんどまるはほったらかしでした
最低限のお世話だけ

それでも



いい子で牧草を食べ
ずーっとダラダラ換毛は続いていても体調悪くすることなく

今は我が家の最大の癒しになってますよ
ほんとにまるはいい子


今も~



ご飯無くなったし
お野菜もまだもらえないから
牧草食べてますよ~


まる、これからも元気でいっぱい仲良くしようね
頑張って野菜乾燥させるからね




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


シオンパパ様
残念ながら・・・治らなかったのです。ただ、このあと病院変えてから原因わかって、お世話はより大変になりましたが少しでも一緒にいられる時間が延びたと思っています

まみぽん様
病院変えてから、食べれなかった原因がわかりました。いずれアップしますからしばらく待ってくださいね。
まるはほんとにいい子です。ただひとつの不満はぼたんをいっぱいなでなでしたように、今、まるを撫でたいのだけど~逃げることですね( ̄□ ̄;)

りおん♪様
りおんさんの言われるようにまるがほんとにそうでした。ひどいときには強制給餌してるときに匂いにつられてまるが来るんですよ、それをあっち行っててってよそにやったり~ほんとにかわいそうな対応してました。
うちもへやんぽ時間はすごーく長いですがいつも跳ね回ってるわけではないですよ。部屋のどこかでじーっとまるまって寝てること多いです、でもうちの場合は好きなとこに行って好きに過ごして!って感じ。りおんさんちのうさぎーずはあんよ裏みんな綺麗に見えますが~あ、色じゃないよ!わかってると思いますが!!!!!

もふもふミッフィー様
口呼吸って良くないんですね・・・呼吸は苦しかったと思います。鼻息すごく荒かったですし。でも拭くと嫌がるの(-.-)まあ、拭いてもすぐにこの状態だったのですけどね(>_<)

ぼたんの記録4



まるにぴったりくっつくぼたちです
12月13日撮影

この頃は



トンネルでこうやってくつろいでいることも多かったです
そしてひどくなったソアホック・・・
うさぎさんって動かないとソアホックひどくなるんですってね~
私、知りませんでした
あんよ裏の毛がほぼなくなって真っ赤になっていましたが
それを治療するよりまずは食べること!と割り切って
ソアホックの相談はドクターにはしませんでした
元気になってから治療だねって思っていたのです
このトンネル、上も段ボールですが
下も段ボールなんですよ、滑るんですよ
のちに下の段ボール撤去しました
SUSUマット敷いたのも半分はソアホック対策でした
ぼたんはね、実はSUSUマットあんまりお気に入りじゃなかったみたいですけどね

抜歯したにもかかわらずペレットをますます食べなくなっていました



しかもふやかしペレットすらもう自分で食べようとしない
これはお湯でふやかしたペレットにすりおろしにんじんを混ぜたものです
これを少しずつ指先ですくってぼたんの口元に持って行くと食べてくれる・・・

でもそれも数日のことです
12月14日頃
もうほとんど食べてくれません



鼻の周りはこんな感じ
常時いびきのような鼻がつまったような荒い鼻息が聞こえて来ます
呼吸も苦しそうになっていました
口呼吸をしていたのか???口はいつも開いていましたね
また、排膿(瘡蓋を剥がすだけ、あえて押し出したりしていません)してもほとんど出てこなくなっていました

12月15日
病院へ
鼻涙管洗浄をしていただきましたが通りは良いとのこと
また血液検査もしました
結果です



腎臓などには問題ないと
異常値を示しているのはどれも食べれてないことによる栄養失調的なもので示される値だということでした

膿瘍自体は落ち着いて来ているからとこの日も点滴と注射
そろそろ入院の必要な状態かもという話もされ
とりあえずは翌日も来るようにと

家に帰ってももう全くと言っていいほど食べません
そして翌日は土曜日でした
旦那と一緒に病院に行ったのですが・・・

ドクターは
なんなんだろうなぁ
膿瘍は落ち着いて来てるんだけどなぁと
処置は点滴と注射と点鼻薬のみ

病院を出て車に乗って
私は旦那に相談しました
セカンドオピニオンを受けたい・・・
気になっている病院がある
でも、私はその方面に行ったことがないから車で1人で行けない
そのままの足でぼたんを連れて他の病院に向かったのです
まさか病院のはしごをするなんてね~

次回からは新しい病院でのことです

でも明日はこれまた良い子のまるのことを書こうかなぁ~
明日は厳しいこと書かない(つもり)なので安心して来てくださいね~




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




シオンパパ様
ほんとにシオンおねーちゃんは元気な良い子でしたよね~ちびっこシオンちゃんも目指せ!おねーちゃん!

かんな様
ありがとう!そういってもらえてぼたんもエッヘン!って威張ってると思うよ(*^-^*)

のゆき様
ろでぃちゃんはもっともっとながくから頑張ってましたよね!何年も頑張ってましたよね!そしてのゆきさんからたくさんのこと教わりました。だからこそ私も重なっちゃったんです。目指せろでぃちゃんだったし、大好きだったから。今は逆にのゆきさんと共有できてる部分もいっぱいあると思うので一人じゃないって思うので心強いですよ(*^-^*)

やんママ様
ありがとうございます。ぷーすけちゃんもほんとに強いうさぎさんでしたよね(*^-^*)ぼたんのはいずれ書きますけど歯が伸びていて食べれないのではなかったのです。これもうさぎさんにこんなこともあるのだという記録としていずれ書きますね。

りおん♪様
そう、そして言葉が喋れたらどこが痛いんだよ、どこが悪いんだよって言ってもらえてもっとはやくに原因がわかったと思います。どこかの動物病院の院長先生の言葉を読んだのですが、人間のこどもを診るつもりで診てると。人間のこどもは自分の症状は伝えられないしもっと小さいこは何故泣いてるのかどこが痛いかも言えない、保護者が症状を伝えてくれるのが頼りなのだと。まったくだなぁって思いました。だからこそしっかり状況は伝えないといけないとも思いました。
強制給餌してるときは後半はりおんさんの言われるように、ぼたんを苦しめてるだけなのではないか?やめたほうがよいのではないか?ずっと考えていましたね。辞めるということはそれを意味することもわかっていたので・・・

もふもふミッフィー様
ありがとうございます(*^-^*)そういっていただけて嬉しいです(*^-^*)
縦列駐車ですね!了解しましたヽ(^^)(^^)ノ♪

ぼたんの記録3

本日も辛い記録を書いています
飼い主様が読まれて辛い思いをなさるようでしたら無理せず読まないでくださいね








12月7日のニ兎の写真です
この頃はまだまだよくくっついてましたね~



これはもっと前の写真です
今年の年賀状に使ったものですよ
可愛いでしょう~←親バカ

二兎一緒の写真はもう撮れなくなりましたが
いーっぱい撮ってますよ
以前アップしたものになるかもしれませんが
この先も時々アップしたいなぁ







本日は少しだけ記録をすすめましょう




ペレットも日替わりで食べるものが変わったり
ふやかさないと食べなかったり
ふやかしても食べないのでりんごジュースでふやかしたり
そんな状態だったので
12月6日に病院行きました
いつもの排膿処置をされほっぺの腫れはひいてきていると言われました

この頃から盲腸糞も食べなくなってきていました
それの原因はわからなかったのですが
どうもウンチが出そうになると
盲腸糞が出そうになると
いつものように食べようと下を向くのですが
その時にお口はお尻までいかず
胸や前足の汚れをペロペロし始めるのです
ふと気がついて自分の汚れが気になってたのかなぁ?




時期がちょっとすすんでいますが
12月19日の写真です
前足がびっしょりです
毎日、そして強制給餌などのたびにティッシュや吸水性の良いタオルでふき取ったり
ぬるま湯をスプレーで吹きかけてそのあとしっかりふき取ったりしてたのですが
追いつかず・・・
少しでも改善になればと
SUSUマットも敷いたのですが

話が少しずれてしまいましたが
12月8日にはますますペレットを食べなくなっていましたので
摩り下ろし人参をふやかしペレットに混ぜたり
水よりお湯でふやかしたり
色々やってみました
食べたり食べなかったりだったので
翌日12月9日また病院へ

通っていた病院は
以前は診察室でできる処置、例えば排膿などは私の目の前で診察室でされていたのですが
いつの間にか
ちょっと処置してくるねと
奥の処置室に連れて行かれるようになっていました
この日・・・

処置室から帰ってきた時
ドクターがあることを言われました

最初に発症したのは左側のほっぺ
それが落ち着いてきてから
右側が発症しましたが
左側も完治してた訳ではないので歯の状態も悪かったのは知っていましたが



左側のグラグラしていた歯を抜歯したと
色が変わっているところから下が歯根部分です
ウサギの歯って小さいですよね

この頃、左ではなく
右側の患ってる方の原因となっている歯に関して
抜歯できるものなら抜歯してもらった方が膿瘍も落ち着くのではないかと思っていたので(実際はぐらついてる歯等ではない場合、うさぎの歯を抜くことはとても大変なことらしいです)
抜歯自体はそれほど驚かなかったのですが
左側を抜歯したんだ・・・
麻酔なく・・・

ほんとにね、ほんとにぼたんは頑張り屋さんでした
ね?ぼたんえらいでしょう

ドクターはこの歯がぐらついていてそれが気になって食べれないのかもしれないということでした
このあと点滴と注射してもらってこの日の処置は終わりでした
体重は1.6
これまではずーっと1.7を維持してましたので少し痩せちゃいましたね












ぼたんの記録は私の自己満足で書いています
忘れたくないから
ぼたんが頑張った証をしっかり記録しておきたいから

でも、私もぼたんが逝くほんのちょっと前に先に虹の橋を渡った大好きなうさぎちゃんの報告を聞いたときは
自分と被って辛かったです
なのでこのブログを読むことですごく辛くなるような時、辛くなる方は読まないでくださいね
まずはご自分の愛兎ちゃんのことを考えられてくださいね




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




りおん♪様
味覚がおかしくなってたのは口の周りの痛みや実際口の中にも膿も出ていたわけですし、それらのことだったのでしょうねぇ。
このころはほんとにりおんさんの言われるようにうさぎはかわいいけど、かわいいけど辛い悲しいことのほうが多すぎると、辛くて辛くてたまらないといった状態でした。今は、同じうさぎであるまるにすごく癒されています。まるがいなかったらもっともっと辛い日が続いていたでしょうね

シオンパパ様
シオンおねーちゃんもすごく元気なうさぎさんでしたものね。時々思うのです、病気になるうさぎと元気で長寿のうさぎと何が違うのだろうと

まみぽん様
ありがとうございます。確かに書くという作業はほんとに淡々と書いていて落ち着いています。ただ読まれるほうが辛い記事もあるのだろうなぁとちょっと気になってますが。でも自己満足で書きますよ!いつ終わるのでしょうね?終わったらどうなるのかなぁ

もふもふミッフィー様
昨日もまるは一回足ダン!しました。ぼたんがいたのかも?私は気配を感じることはなかったですが。排膿は病院では吸い出されるし、出にくくなっていると言われていましたからそれも辛い痛い処置だったのでしょうね。自宅での排膿はこのころは瘡蓋を剥がすだけにしてたのですが瘡蓋剥がすときもいやがっていたので痛かったのだと思います。

なっちゃん様
このころ、ぼたんは食べたそうにペレットや恵ちゃんに近づいてきてはあきらめて逃げていくということも多かったです。それもかわいそうだったなぁ。自分だったらって考えちゃって。お腹がペコペコなのに歯が痛かったりちょっと具合悪くて食べれなかったときに目の前に食べたいものがあったら~?って。それでも食べて欲しくて目の前口元に持っていっていましたけどね~

ぼたんの記録2



ブログではみなさまにお花等をお断りしているのですが
なぜかぼたんのケージがぎゅうぎゅうに
お世話になっていた方にお世話になりましたと報告したら・・・
ぼたち~狭いねぇ
帰って来たら文句言うかなぁってTwitterで呟いたら
うさ友さんがぼたちはへやんぽしてるから大丈夫だよって
(@>ω<)ノ★゛そっか、へやんぽしてるんだねぇ




今日は一昨日のぼたんの記録の続きです
固形ペレットを食べなくなったので
12月1日病院に行きました

その時もかなりの膿が出たようで
ドクターの話では
膿がほっぺやあごの下まで圧迫していると
濡れているのはよだれではなく
膿の中の液体?浸出液?すみません、これに関してはなんと言われたかおぼえてないのです
でも、よだれではないと言われました
また、何度もの排膿の処置のため
皮膚が厚くなって膿が溜まっても破裂しにくい、膿も出にくくなって来てるとも言われました

この日は排膿と
固形ペレットを食べてなかったので
点滴と食欲を増強させる注射の処置



帰ってからペレット食べましたよ~



ただ、夜のご飯は少し食べてからこの状態で疲れたのかそのまま寝ちゃってたりしてましたけど
結局完食しました



ぼたんのケージの前に行くと
まだちょーだいというように反応してましたし
ホッとしたのですが



翌日から
今までのペレットを食べない
以前にもぼたんが急に今まで食べてたペレットを食べなくなったことがありました
その時は専門店の方にいくつかのサンプルを送っていただきどうにか食べるペレットを見つけることができました
今回はもともとまるとちょっと違うペレットを混ぜてたりしてたので普段と違うペレットもあったんですよ
で、それで対応!
なのに翌日はそれも食べない!
近くのペットショップに買い出し~
&食いつき良いとされるペレットの取り寄せ
新しいペレットはその日は食べるんです
でももう翌日には食べない
なのでね、実は今、我が家にかなりの種類のペレットがあります
まるが頑張って食べてくれると思いますが
まるもあんまり食べると太っちゃうからね
もしもサンプルとして食べさせてみたいなーんてペレットあったらそのペレットが我が家にありましたら送りますよ~

そんないろんなペレットも
調子良い時には固形のまま食べるんです
でも調子悪い?食べない時にはふやかす
それでも食べない時にはりんごジュースでふやかしてあげたりしました

そうそう、ふやかしペレットですが
ふやかしペレットにしても強制給餌フードにしても
匂いにつられてかまるが近寄って来てました
でも食べませんでした
匂いを嗅ぐだけ~
お腹は空いてるけど歯や口の中が痛くて食べないなんて時には食べるかもしれませんが
健康なうさぎや他のことで調子が悪い子は食べないのかも?

この間も膿瘍のかさぶたを剥がして排膿を日に何度かしていました
押し出す訳ではなく穴を開けたら垂れるという状態でした


長くなりましたので
また・・・




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




コメントくださったみなさま
本当に私の気持ちのまま書いているブログに暖かいお言葉嬉しいです
ここまで詳しく書く必要もないのにねって自分でも思いますが(* ̄∇ ̄*)
この調子で行くとどれだけかかるんだか?!
みなさんも読むのがしんどくなったらすっ飛ばしてくださいね(*^-^*)

甘えんぼになってたよね



ぼたんの記録のひとつではあるのですが
今日はその中でもほんとに大切なかわいいぼたんを

かわいいといっても
ぼたんの行動なのですが



昨日書いたように11月末頃から食べにくくなっていました
その頃からあの!ツンデレというより
ツンツンぼたんが
おやつはすぐに奪い去っていく!
おやつがないと近づきもしない!
そんな、ぼたんが~
甘えんぼぼたんになってきたのです

それは病状が進むに連れてどんどん甘えてきてました
最初はそれも不安でした
何か良くない兆候のようで
でも、途中から
ぼたんがほんとにしんどい状態にあるのだと私も思い始めてから
助けてほしいんじゃないかなぁと
母さん、痛いよ、助けてよって言ってる気がして



私のすぐそばにピタッとくっついて来るぼたん
自分で来ることが多いですが
体力無くなってからは
私の方から私のそばに連れてきてホットカーペットの上でなでなでくつろぎ
強制給餌の回数をどんどん増やしていってたのですが
それはつまり私の睡眠時間が短くなるということで
強制給餌と強制給餌の間の時間で睡眠をよくとってました
ウトウトしてふっと目がさめるとぼたんが私のそばにぺったりくっついてるの、それが何回あったかなぁ
ほんとにかわいかった
そのままナデナデして、でももう次の強制給餌の時間
強制給餌のことはまた近々書きますね



これはテレビを見てる娘のすぐそばにくっついてるぼたん
娘のナデナデが大好きだったからね~
亡くなった時はちょうど娘はお風呂に入ってた時でそばにいなかったのだけど
そのあともたくさんナデナデしてもらったよね、ぼたち

次の写真は
ぼたんかなりやつれてます
ほっぺの膨らみで目も押し出され気味で
常時白眼になってましたし
口元もかなり汚れてますが
私との最後のツーショット写真です
これも私のそばから動かなかったのでずっとナデナデしてたのですが
スマホがそばにあったので自撮りしました









ぼたんの病状の記録の合間に思い出やまるのこともはさんでいこうと思います



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



コメントくださったみなさま
連日気持ちこもったお言葉ありがとうございます。
ぼたんの病気のことは私自身が書きたいのです
ぼたんが頑張ったあかしとしてぼたんのブログにきちんと残したいのです
もちろん思い出したらつらいときもあります。でもぼたんはまだ過去ではなくぼたんはまだ私の側にいると書きながら思い出しながら感じるのです
病気のことはさっさと書ききってしまいたい気持ちもあるのですが
考え考えしながら、また記録がきちんと整理させてないので時間がかかります←日頃の整理整頓が悪いのがここでも出てくる(-.-)
そんなときにはまるのことや今日みたいに思い出を挟んだりしてかいていこうかなぁって思ってますが~どうなるかな?
実はね、ぼたんの病気のことも結果として書くならこうこうこういうことで亡くなりましたって一言ですむのですよ。でもね、それも私自身の為にもきちんと書いておきたい・・・
みなさんも無理ない程度に読み流してくださいね(*^-^*)

ぼたんの記録1



昨日は大雪でしたね
広島はなんと33年ぶりの19センチという積雪
我が家の周りも20センチ以上はあるんじゃない?という雪でした
ぼたんが降らせたのかなあ
ぼたんが雪の中で保護色になって走り回って遊んでいるのかなぁ
お外ではビビリだったし
膿瘍になってから横っ飛びやダッシュで走り回ることもなかったぼたんですが
今は雪の中走り回ってるかも
(でも、降らせすぎだよ?車出すのも怖いよ?)





今まで
タイムリーにブログ更新してきたので
いざぼたんのこの一ヶ月のことをどうやって書いていこうかと考えています

だいたい
このブログを始めた時から
いずれはやってくるぼたんのその日は書きたくないと
いつの間にかいなくなっていたいと思っていました
ぼたんが頑張ってる姿は書きたいけど
あまりに具合悪い状態は書きたくないと思っていました
実際は
書きたくないという感情とともに
書けませんでした
更新しないことを気にされてる方もいらっしゃるだろうから
更新しようかと思ったこともあるのですが
その度に状態は悪くなり
結局最後まで書くことができませんでした

今は
なぜ急変?なぜぼたんがそんなことになったの?
と思われている方もいらっしゃると思いますし
もしも私の経験が役にたつうさぎさんがいるかも?という気持ちもあって書こうと思います
何よりこんなにみなさんに頑張ったね、頑張り屋さんだったねって言われたぼたんの
最後の頑張りを見ていただきたいと思っています


上の2兎一緒の写真は
以前もアップした写真です
ぼたんとまるがぴったりくっついてる写真
11月29日に撮影しました
実はよく見ればわかるのですが
ぼたんの口元、お手々が少し汚れています
この日の朝のペレットを残したことから始まりました

病院には26日に行って
かなりの量の膿がたまっていたと排膿していただいていました
もうそんなにたまったのかとも思いましたが
今までと違っていたこと
それはあごの下、鼻先?口元?が濡れていること
ネットで調べると歯が原因でよだれが出て濡れるという事例がありました
切歯はカットしたばかりなので臼歯が原因かなと思いながら・・・
その場合ペレットをふやかしたら食べるともありましたので
ふやかしてあげたら食べます
また、めぐみちゃんはふやかさなくてもいつもどおりちょーだいって寄ってきます



30日の写真です
ふやかしペレットを食べてるためと
よだれ?と膿のため、顎下から膿の排出口辺りまで汚れています

でも突然



普通にペレット食べたりするんですよね~
よくわからなかったけどとりあえず翌日は病院です



少しずつ少しずつ過去の記録を見ながら書いていますので時間かかることをお許しください
また
ほとんど写真を撮っていません
どんどんやつれていく、そして頑張っているからこそ
汚れていくぼたんの姿を残したくなかった
また、写真撮る余裕もあまりなかった
それらをご承知ください





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




コメントくださったみなさま
たくさんのコメントありがとうございます。先日からはじめましての方からのコメントも多く、こんなにぼたんのことを応援してくださっていたのだと改めてぼたんに嬉しいね、ありがたいよねって報告させて貰っています。また、もちろん以前悲しい体験をされた方からのコメントもみなさま心がこもっていて少しでも私の悲しみを救ってくださろうというお気持ちがとてもありがたいです。少しずつぼたんのケージ、お骨、遺影を見ても笑顔でぼたんに話し掛けられるようになってきています。ありがとうございます。

まるの様子



今朝、窓の外は雪景色でした
日中もちらついていました
ぼたんが降らしているのかな、ぼたん雪ではなかったけど・・・

ぼたんが亡くなる前後のまるの様子を書いておこうと思います
まるちゃんは大丈夫?というコメントやメールもたくさんいただきましたので



今日のまるです
いつも絶対へやんぽはぼたんが優先だった
でもぼたんはいません
まるは何を思っているのでしょう
いつもぼたんとくっついてゴロンチョしてた椅子のところにずっといました、ひとりで・・・



ぼたんのケージものぞいていましたが
ペレットが入っているからそれが欲しいのか



それともぼたんどこ?って探しているのかもしれません

実は
ぼたんは先月中頃から食べれなくなり
強制給餌で食べさせていたのですが
ケージの中には、もしかすると食べてくれるかも?といつもペレットを入れてました
へやんぽの時には置いたままにしないようにしてたのですけどね
私も時々忘れて置きっぱなし
するとちゃっかりつまみぐいしてるまるが
まる、最近太ったような?
ここんとこ最低限のお世話以外はほんとにほったらかし状態だったから
近々健診行ってこようね





ぼたんが逝く数時間前のことです
ぼたんはもうほとんど動けなくなっていました
まるはその何日か前からぼたんに近づこうとしなかったのですが
ぼたんはまるのそばに行くのだけど、まるがすぐにどこかに行ってしまうという状態
それが逝く数時間前には動けないぼたんのそばをウロウロ
何を思っていたのか

また、それよりもうちょっと前
私もちょっとキッチンに行っていた時に
まるがぼたんを掘ろうとしたのです
慌てて辞めさせたのですが
あれはもしかすると動かないぼたんをなんとか動かそうとしたのでしょうか?



ぼたんが逝ってしまったその時
まるは私たちに背を向けて何度も何度も足ダンしてました
私も号泣してたのでそのせいかもしれませんし
ぼたんが逝ってしまったのがわかったのかもしれません
あの時は本当に長いことダンダン繰り返していました
今もね、日に1,2回、足ダンしてます
何かをかんじとっているのでしょうか
そして、時々私が突然堰を切ったように嗚咽し始めると不思議そうに私の方を見てまるで動かず固まっているのです
多頭飼いの場合は片方が逝ってしまうと
もう片方はすごく寂しがると聞きました
まるの前では泣いてはいけない
そう自分に言い聞かせているのですが
まるが小さい可愛いお口でもぐもぐ食べてる姿をみて号泣
ぼたんは最後はこんな風に食べれなかったって
あんなに可愛いお口だったのに強制給餌で真っ黒になってしまって、とまた号泣
ダメですね
少なくともまるの前では泣かないように気をつけないと

これでもかこれでもかってくらい
まるのことを可愛がろうと思います
なでなでしたら逃げるうさぎですけどね




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



コメントくださったみなさま
本日もひとまとめのお返事お許しください
みなさんの暖かいお言葉に今日も何度も泣きました
うさぎさんを亡くされた経験された方からのコメントも多くて、誰より気持ちをわかってくださるコメントで本当にありがたい気持ちでいっぱいです
ただ、今度からはまるの側ではコメント読まないようにしますね
泣くだけ泣いてからまるを思いっきり可愛がろうと思います

見送って来ました


本日午後
ぼたんを送ってきました
旦那が午後なら休みを取って帰ってきてくれるということと
明日以降の大荒れの予想の出ている天気
何よりもぼたんを可愛い綺麗なぼたんのまま見送りたかったので
午前中に火葬してくれる霊園に電話予約
その後、野菜とお花を買いに
お花はあまり種類がありませんでしたが
真っ白なストックと赤と白の混ざったカーネーション、
緑の差し色の入った白い菊などなど
野菜はぼたんの大好物だった大根葉と
少しだけ葉っぱのついた人参、それに金時人参
セロリなど
家の近くで笹の葉も採ってきましたが
さすがに葛の葉はもうなかった・・・
出かける直前に庭で
イタリアンパセリと生牧草、ブロッコリー葉っぱを収穫
ブロッコリーの葉っぱと生牧草が一番好きだったねぇ
まるは生牧草食べないからもう植えることもないだろうなぁ
膿瘍になってから一切たべれなくなっていた野菜の数々
ぼたんはもともと生野菜大好きな子だったのにね
それからペレットともちろん恵ちゃん!
おやつのおじさんにいつも催促してた乾燥りんご
うさ友さんが以前送ってくれて大好物になったデーツや柔らかいナツメなどなど
たーくさん準備して・・・

車の中ではぼたんはダンボールにいれて
私の膝の上です
本当にまだ寝てるみたい

霊園は我が家からさほど遠くない山の中にありました
すぐそばを小川がながれ
せせらぎが絶えず聞こえてくる
真っ白ぼたんに合わせてか
小雪が舞う中で静かに静かに

たくさんの緑の野菜と
霊園の方も準備してくださってたお花も合わせて
真っ白ぼたんは緑と白とピンクの中で本当に綺麗なうさぎさん
本当に本当に眠ってるだけのような
なでなでしても毛は柔らかくふわふわ
でも・・・
冷たいねぼたん
動かないねぼたん
真っ白なぼたんとさよならの前にやっぱり涙が止まらなくて

ぼたんの最後の綺麗な可愛い写真も撮っていますが
これは家族だけのものとしてブログでのアップは控えさせてください







小さくなったぼたんを連れて帰る時
なぜか気分が楽になっていました
これでずっとぼたんを抱っこしておくことができるって
そんな感情
それからやっぱり
もう痛くないね苦しまなくていいねってそんな感情でしょうか?

遺影は霊園についてからお写真をと言われたので
慌てて探したのですが
何せ莫大な量の写真がスマホに入ってるので
他にももっと可愛いぼたんの写真あったかも?とも思いますが
一度だけうさんぽに行っておしゃれした時の写真にしました
この時は実ははじめてのお外で完全に固まってたのですけどね

ぼたんのケージも丸洗いしないといけないけど
しばらくはこのままにしておこうかなと思います
ぼたち、帰ってきてもトンネルやトイレはそのままあるから狭い!とか言わずにくつろいでね




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



コメントくださったみなさま
ひとまとめでお返事することをお許しください
たくさんの心のこもったコメントありがとうございます
みなさんのコメント読む度に涙がとまりませんでした
かわいいって大好きって言ってくださってありがとうございます
こんなにみなさんにかわいいって思われてたんだって
本兎もとても喜んでいると思いますし、私もこんなに愛されてたんだなぁとうれしく思いました
少しずつ、ぼたんのこの一ヶ月のことを書こうと思っています
少し時間がかかるかもしれませんがしばらくお付き合いください

ご報告

先ほど
1月12日午後11時
ぼたんが眠るように旅立ちました

ブログで一切のぼたんの状態をお伝えしていなかったことをお詫びいたします

ぼたんの病状のことはいずれきちんと書きたいと思います

眠っているようなぼたんのそばで
安らかなぼたんを見つめながら
涙は出ますが不思議と落ち着いています

数日前から覚悟はできていました
私の願いはとにかくぼたんを苦しませずに送り出したい
そのことだけでした

ぼたんは本当に本当に眠るように静かに逝きました

先月からのぼたんのことを何も書かないまま
これをお願いするのは誠に身勝手で申し訳ないのですが
お花等、ご遠慮させてください
静かにいったぼたんを
静かに見送ろうと思います

ぼたんの病気のことをずっと心配してくださりありがとうございました



書き初め

一年ってはやいですねぇ
もうこの時期なんですよね
そりゃ新年なんだからそうに決まってる!なぁんてツッコミがどこかから聞こえてきたり・・・?
ま、それはほっておきましょう

今年も書き初めしてみましたよ~

まずわたくし



はい!我が子達を今年も大切にしたいと思います
ブログもできれば・・・大切に???

それからぼたち



そうね、ぼたちはまず健康を目指そうね!

えーっと最後はまるなんだけど
何て言っていいか
何なのこれ?



まるは男の子だけどうさぎです
どう言えばいいのか・・・

ということで

ひらがなの方がいいのかとやってみました



ほうほう
出世したいのか!?
うさぎ界の王様でも目指してみる?
でもまるちゃんそんなキャラじゃないわよねぇ



まるの名前が兎丸だってあんまり知られてないみたいなので
多分ほとんどの人がまるだと思ってると思うので、あえて・・・
でも・・・すみません
私には意味わかりません・・・

ま、来年に期待しよう



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん♪様
時々いらっしゃいますよね、動物にあげるもの、食べるもの一通り食べてみるって方。すごいわぁ~感心します。だってあんぽんたずが食べてるあれも食されたのでしょう?私には無理です、尊敬致します・・・が、やっぱり真似はできません( ̄ー ̄)ニヤリ

もふもふミッフィー様
めめちゃんは偉いですよ!それが健康を続けるのにも一番ですし!
まる、ゴルゴ13に見えました?書き初め、こんな奴ですけど(≧∇≦)

ゆーしゃん様
散らかしてから食べたいのね、きっとあーたんよね?そんなあーたんが大好きよ(^▽^笑)

シオンパパ様
ぜひぜひ見たいです!コメントなかなか残せないですが見てますからね~よろしくですよ~

エンヤ様
いや、渋々でも食べてくれたらいい!きれいに残してある!混ぜた方がいいのかしら?牧草入れの左右にわけて入れてるのですがきれいに半分だけ山になってる!フゥ・・・

かんな様
まだ換毛終わってないのだけど、ほんとにこの子は毛ざわりいいですよ(*^-^*)ぼたんの方が固いし。しかももしかするとまる、太ったかも!?ってもともと丸いからまるって名前なんだけど・・・書き初めがこんなことになったのは命名が悪いのか!?

まみぽん様
いやぁ、まみぽんさんもすごいけどこゆきさんはめちゃ凄すぎるわ!しつこくあげてても永遠に残されるんですけど?こゆきさんはロット変わっても大丈夫だと思います!鬼母上がいますから(^。^@)/

なっちゃん様
ポロンちゃんとコロ太郎ちゃんはまだ若いから寄り添ってまったり~より遊びたいんじゃないかなぁ?うちは今年6歳になります、もう老夫婦だよ、あ、兄弟だった(^▽^笑)

やんママ様
えー?やんママさんも牧草食べたことあるの?りおんさんとおんなじ?すごいなぁ、私、ペレットすら食べる気にはならないのに・・・
ソフトプレスでも一番刈りは堅いんだろうなぁ・・・

頑張り屋さん、ありがとうね

あなたのことを知ったのはいつからだっただろう
あなたのかあかにはたくさんのアドバイスをもらった
それはまるの涙目のことや
まるとぼたんの歯のことや
うさぎの体にいいとされるもの
歯にオススメのペレット
たくさんのことをあなたのかあかに教えてもらったけど
それよりもっと前からあなたのことは知っていた

とびきりの美男子さん
でもね
イケメンだからこんなにみんなに愛されたってわけじゃないよね
もちろんそれもあるよ
でも一番はあなたがすごく頑張り屋さんだったからだよね

そんなあなたをあなたのかあかもとうとも
とても可愛がって
そしてあなたのいろんな病気のためにすごくいっぱい勉強されてた
本当にいっぱいいっぱい

最後は約束守ったんだってね
偉いね
本当に偉かったよ

大好きな大好きなろでぃちゃん
少しかあかととうととゆっくりしてね
ずっと忘れないよ
ずっと大好きだよ
ありがとうね、ろでぃちゃん



ろでぃといっしょ



前回のコメントのお返事は次回更新で書かさせてください


牧草旨し!?



今朝も朝から牧草が旨い
と、きっと言ってるかなぁ?
まるです



うさぎって本当に牧草、ちょっと変わったら食べなかったりするんですね~

昨年秋から
カナダ産の柔らかいタイプの二番刈りをめちゃ食べてたので
年末に購入しました
人気のオススメ、限定品、の、カナダ産のプレミアム牧草
しかも二番刈りですよ

食べないんだ~
これが

一緒に入れてたオーツヘイだけ食べる

今朝
牧草のストックみると
以前購入して
カナダ産をよく食べてたからそのままになってた
USチモシー二番刈りソフトタイプ発見
開封してたけど
あげて見ました

食べるじゃないかぁ~



なぁんだ
US産も食べるんだ
ってかカナダ産大好きでも硬いのは嫌なのね



ま、それでも
オーツヘイの方が好きみたいです・・・




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん♪様
お久しぶりです~
今日はおさぼりしようと思っておりましたがお雑煮を食べてる私の前で牧草をつまんでるまるをみて書く気になりました
明日はどうなるかしら???
あ!箱根駅伝見ないと!
こちらこそ今年もよろしくお願いします(*^-^*)

もふもふミッフィー様
ご心配おかけしました。今年もサボりまくりの更新になりそうですo(*^▽^*)o
今も箱根駅伝見ないと!と焦っております(^▽^笑)
こちらこそ今年もよろしくお願いします(*^-^*)

すずたん様
いえいえ、こちらこそほんとにブログおさぼりが日常になってしまいました(≧∇≦)
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね(*^-^*)

emi様
暖かいお言葉ありがとうございます(≧∇≦)
こちらこそ今年もよろしくお願いします(*^-^*)

シオンパパ様
ありがとうございます!こちらこそ今年もよろしくお願いします(*^-^*)

くるみ様
格闘させてすみません
今年は最初から2兎のツーショットをそのまま使うつもりだったので申し訳無かったです
こちらこそ今年もよろしくお願いします(*^-^*)

しいちゃん様
ふふふ、うれしいお言葉ありがとうございます(≧∇≦)
こちらこそ今年もよろしくお願いします(*^-^*)

ナツメッグ様
ご心配おかけしてすみません
とりあえず次の更新はしました(^▽^笑)
次は・・・いつになることやら(≧∇≦)
こちらこそ今年もよろしくお願いします(*^-^*)

へたうま様
あのー私、ブログでははやい時期から年賀状写真って言ってましたけど、もともと準備してたわけではないですよー
実際に年賀状に使った写真も28日にそれまで撮ってた写真の中から選びました!で、29日に作って(貰って、旦那に)30日投函です、もっとはやく準備しろよぉ~は、へたうまさんと変わりませんよ(^▽^笑)ちなみにブログに使った写真は31日午後、フレームだけくっつけただけという・・・おおっとここまでネタばらしはダメだったわ(≧∇≦)
こちらこそ今年もよろしくお願いします(*^-^*)

まみぽん様
ご心配おかけしました、ブログサボり癖がめちゃくちゃついてますからね、次の更新は・・・スポンサーサイトが出る前でいいかなあと(≧∇≦)
まみぽんさんとこは毎日伺ってこゆきさんの眼光に癒されてますよ(*^-^*)癒される?鋭い眼光に?←それが私~
こちらこそ今年もよろしくお願いします(*^-^*)

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます

昨年はいろいろいろいろございまして
ブログずっとほったらかしにしておりました
何度も見に来てくださった方、
ご心配のコメントくださった方、
本当にごめんなさいm(__)m
みなさまのところにも伺ってはいたのですが
ほとんど読み逃げになってしまってました
と、年のはじめから謝ってばかりだぁ
何があったかは
そのうちおいおい・・・

とりあえず年始のご挨拶
今年もよろしくお願いいたします





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



かんな様
真ん中のお手々は重なってるのですよ(*^-^*)かわいいでしょう~(≧∇≦)

りおん♪様
うちは白いうさぎしかいないのでくらべようがなく・・・ピントもあってるんだかボケてるんだか???
りおんさん、ドクターストップかかってたのにお掃除して大丈夫でした?

くるみ様
長く一緒にいるときはずっといますよ。でもすこしずつ向きを変えたり体制を変えたり~疲れるのかな?

へたうま様
基本、ぼたんがまるをおっかけてますね(*^-^*)まるが男の子だったときは反対だったけどね(≧∇≦)ぼたんはまるの側にいたいみたいです♪

まみぽん様
年賀状の写真は違うものになっちゃいました
来年の候補ですね(^▽^笑)

ナオミ様
そう、2、3件だけコメント残すのもね~って。もう月の後半はどのかたのところも読み逃げに徹してしまいました、ナオミさんのところも~ナオミさん、お掃除お疲れ様でした(^▽^笑)

やんママ様
ママさんところは元気な男の子だらけで(≧∇≦)それはそれで楽しそうですよ(*^-^*)

シオンパパ様
年賀状、実際にできたのは29日、投函は30日でした・・・
ブログ用は31日正午ですよ(^▽^笑)はやくから準備しなさーい、私!

なっちゃん様
なっちゃんところはまだ若いし(≧∇≦)まるも去勢してもしばらく、一年近くかなぁ、カクカクしてましたよ。なので手術してもなかなか一緒にできず。なっちゃんの言われる通り、年月が解決するかなぁ?

すずたん様
ポスターですかぁ(≧∇≦)私の苦手な分野ですね(^▽^笑)
すずたんさんはクリスマスカードとか暑中見舞いとかこまめですごいです(*^-^*)
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる