またまた膿が出た

本日もぼたんの膿瘍を出すための傷口の写真が出てきます
見たくないと思われる方はスルーなさってくださいね


病院行ってきました





木曜の写真です
左の頬が膨らんできています
火曜日に膿を搾り出してもらってたった二日
もうたまりはじめてるのかぁ


その時の頬の写真です





かさぶたになりつつあります
白いところは膿が固まってるのだと病院で教えていただきました
かさぶたになるということは傷がふさがるということだから
出つづけてる膿がたまるということ
うさぎの皮膚って(うさぎに限らないかもしれませんが)治癒力すごいですね←今回はできるだけふさがれない方がいいのですけどねぇ・・・


さて昨日病院行きました


また膨らんできているという私の言葉に
ドクターはもうピンセット持って待機です


前回膿を出してから食欲は?と聞かれ
食欲あったのですがここ二日ほどちょっと落ちてるという話をしたとき
自分でわかってしまいました


実は産直野菜、届いた時こそすごくいい食いつきだったのですが
そのあとは残しはじめていたのです
ペレットは完食でしたが~
大好きなブロッコリーも人参もなかなか減らない
膿が溜まってきて食欲が落ちてたんですね・・・


かさぶたおっきいのがボコッと取れました
それと同時に膿が出てくる
まだ流れ落ちる感じでは無いですがしぼらなくても穴が開くと出てきました


そのあと搾り出しです
この時はウズラの卵二つ分くらいかしら?
たった四日で





膿をしぼりだした後こんなに大きな穴が・・・


今回は綿棒で中の膿も綺麗にかきだされてました
そして脱脂綿にイソジンを含ませてまた中を拭かれてました
この二つのことは前回まではされてませんでした
そのあとはいつものように水酸化カルシウム注入しておしまい

今度はお薬一週間分
でもかなり溜まってきたら連れて来てくださいとのことでしたが
水曜木曜と病院休みになるからあまり溜まらないことを祈りたいなぁ


だんだん出てくる膿が減って
最終的には出なくなることを目指しますと言われましたが
たった四日でこんなに出た・・・





そうそう病院の診察台でぼたんがお手々を踏ん張ってたのが
どんな格好よと思わず写真撮ってしまった





家に帰って数時間
朝おのこししてた人参葉っぱ食べてましたよ
しかも動きがやっぱり違うのね
やっぱり膿が溜まってるってしんどいんだろうなぁ


ぼちぼち行こうね、ぼたち




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

No title

ぼたちゃん、負けるな。

頑張ってね

シオンも!今週?いや先週~微妙な時期でしたが~(^_^;)

今は!復活~(^^)

きっと!ぼたんちやんも!治るから!がんばろうね!

頑張れ!ぼたんちやん~(^^)

No title

膿が出てすっきりしたねi-228
そう うさぎさんの皮膚の修復力はとんでもなく早いです
毛が生えてくるのも。
踏ん張っている姿... Wooは後足が不自由なので いっつも、
だから疲れるだろうなi-227 

絶対よくなるよ! 
ぼたんちゃん、母さんがんばってね
いい先生に診て貰えてよかった
美味しいものいっぱい食べて体力つけようね


No title

うさぎさんに限らず、動物たちの治癒力はすごいですよ~^^
人間がちょっと鈍い?って思うぐらい。

ぼたんちゃん、膿が溜まるとやっぱり痛いのでしょうね。
出してもらってすっきりしたね!!
はやく溜まらなくなればいいのにね~!!
おうちで絞ったりしちゃいけないのかしら?

めるちゃんはやっぱり、赤ちゃんの頃から
キングだったでしょう~?

No title

たった二日でそんなに溜るのね。
やっぱり、膿が溜る原因を根本治療するしかないですね。

でも、ぼたんちゃん、すごく頑張ってるよね。
ニンゲンでもこんな風に膿がたまったり、それを出したりする治療って辛いと思うよ。
それをそんなに小さな体で耐えてるんだから、本当に偉いわ。
ぼたんちゃん、もう少しの間、頑張ってね。

No title

うずらの卵2つ分、結構な量ですよね。
それでも、出ちゃえば楽になるんですね。
ぼたちちゃん、食べれて良かった^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぼたんちゃん頑張ってるね。
膿を出さなくてよくなれば、傷口も自然にふさがっていくだろうけど
しばらくはこの状態かなぁ。 写真で見ると大きく開いてるように見えるね。
でも膿がなくなるとすっきりして食べるのも楽なんだろうね。
膿の量が減っていってくれるといいね。
ごめんね、頑張ってとしか言えないけど
ぼたんちゃん、母さんと一緒にがんばろうね!

傷が痛々しいけど、お腹の時ほどは気にならないのかな。

食欲が戻って良かったよ!
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる