うさぎとは   続き  (マツコの知らない世界をみて)

昨日の続きです
昨日のをみてから来てくださいね


☆うさぎは散歩しなくていい
そうですね。犬のような散歩は特には必要ないです。うさんぽ行かれるうさぎさんもいますが我が家みたいになれないと固まっちゃううさぎを見るとわざわざ出さなくてもいいかぁって思っちゃいます。ただ、その代わりというわけではないですがへやんぽは我が家ではかかせません。待ってますし、時間の経過?はある程度わかるようでいつまでも出さないとケージをカジカジしたりもします。うさぎは基本的にはかじる動物なので、コードや壁、家具などのかじり防止は必要です。買ったばかりのiPhoneの充電器もひとかじりで買い換えになりましたし壁の木の部分はかじり後でいっぱいです。プラ段ボールやフェンス、サークルなどを利用してかじられたら困るものの保護は必要ですね~

☆うさぎは手間がかからない
どこまでを手間というのかわからないのですが、もちろんどのペットでもそうだと思うのですが全くほったらかしでいいわけではないです。毎日のケージの掃除はもちろんですし、我が家は毎日お薬タイム、目薬タイムがあります。またお腹に毛が入るとはきだせないのでうっ滞になりやすい、そのためブラシやグルーミングは換毛のときは特にかかせないと思います

☆うさぎはトイレを覚える
昨日も書きましたがトイレ覚えますよ!だからといって必ずトイレの中にすると言うわけではなく(うちだけ?)トイレの置いてあるはずの場所にしたりもします。そしてよく黒真珠と言われるコロコロうんち~よく部屋のあちこちに落ちてます。元気なうんちが落ちてるのを見ると嬉しいですね

☆うさぎの飼育には場所をとらない
ケージの中だけでずっと過ごすなら場所はいりませんよね。へやんぽを場所というかどうかは不明ですが、ケージに直結してサークルを繋げてたりするとまあまあの場所ですね。また、牧草のストックなど結構うさぎの飼育に必要なもので場所とるかもです。




うさ友さんが書かれてたのは以上です


うさぎはほんとにかわいいんだけど
結構間違った認識のまま
うさぎはかわいいし、手間かからないし
って安易に飼うと大変ですよね~
うさぎ人口増えるのは環境、例えばうさぎを診てくれる病院増えるとか
他にもいろいろいいこともあるとは思うのだけど。
思ってたより全然大変だったからって
保護活動している方々のニーズが増えたり
大久野島のうさぎ人口が普通の繁殖で増える以上に別の意味で増えたり
虐待される子、育児放棄される子そんな子が増えたり
そんなことがないことを祈りたい
ちょっと最近不安に思うこのうさきブームで珍しく真面目なことを書いてしまったぼたん母でした



昨夜も途中ではててしまって今朝続きを書いてますので更新時間遅れました
いつもの時間に来てくださった方、ごめんなさい!そしていつもありがとうござます
かわいいうさぎちゃんとこれからもずーっと楽しく一緒に過ごしていきたいですね











人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


追記です
わかる方はわかると思いますが
先日のマツコの知らない世界『うさぎ暮らしの世界』
をみて思うことがありましたのでこのブログを書いたわけです
うさぎはかわいくてしかも飼うのも簡単そうだし~って安易に飼われる方が一人でも減りますように!
それでも!うさぎはかわいいです!うさぎはこの番組で言われるよりずっと飼いにくいとは思うけどでもかわいいから
最後まで責任もって飼われる方は増えてほしいと思います

コメントの投稿

Secret

(^^)

個体差も?あるかな~シオンは?●は?へやんぽ!でも?

なかったよ~(^^)まぁ?あっても?気にならないけどね!

でも?初めて飼う人だったら?戸惑うだろうな~(^^;)

お願いは。可愛いからって。安易に飼わないで・・

一つの、大切な命を預かって!一緒に楽しく、

過ごせたら良いと思います。

No title

うさぎさんはかわいい。
でも、実際に飼育するには、かなりお勉強が必要ですよね。
わんこ、にゃんこと暮らすよりも、ずっと飼育レベルが高い。

わんこにゃんこは、人間と暮らしてきて
いろいろと人間に都合よく改良されてきた、長い歴史があるけど
うさぎさんは、まだほとんど野生時代の体のままなので
こちらから歩み寄ってあげなくてはならない。

かわいい!だけでは飼えない生き物だと、認識したうえで
お迎えしてほしいですね^^
そして、終身飼育は、どの動物にも言えることです!

No title

うちも専ら家うさぎです。特にぷりんなんか、部屋から出るもの一苦労^^;;
うさぎは、難しいですわ。これ、声を大にして言いたいですよ。
一緒に暮らしてみて、発見することも多いし、日々勉強です。
ただ可愛いだけの置き物じゃないから~。
犬や猫に求めるようなことを、うさぎに求めてもダメだし。
どんな動物でも、命を預かるって事を忘れちゃダメですよね。

No title

あらためてクゥとの生活考えてみました!
うさぎさんかわいい!!けどやっぱり大変なこともあるし心配事も多い><

うさファンの方が増えるのはうれしいですが悲しむうさぎさんが増えないでほいいと心から願います><

プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる