心配な一週間だったのだけど

土曜日はぼたんの通院日でした


実はその数日前から一切の野菜を食べなくなってました


その前の週からなんかおかしい
野菜の食い付きが悪いというか残す
ぼたんの大好物のブロッコリー葉っぱ残す

なので約10日前の土曜日の通院のときに相談してました
ドクターのお返事はこの子の口の中は今どういう状態になってるかわからない
膿が出ると言うことは歯の根っこが腐っているということ
一本腐るとその歯自体もぐらついたりするから他の歯にも影響がでる
・・・みたいなことを言われたように思います、ちょっと違ったかも


で、その受診の少しあとから一切食べなくなった





以前うさ友さんがニンジン食べにくかったらすってあげたらいいって言われてたことを思いだし





ぼたんが食べたぁ
食べてくれたぁ





嬉しくって嬉しくって
涙まででる始末だったんですが


そのあと先週末に病院へ


食欲はある
ペレットはよく食べる
野菜は食べたそうにするもののポトンとすぐに落としてしまう
と、伝えたら
口の中を見てみましょうと通常の膿出し処置のあと
処置室へつれていかれたぼたん


待つこと数分?


呼ばれて診察室に入ると
部屋の隅っこのキャリーのそばにうずくまってるぼたん・・・


前歯が延びてました
潰瘍のようになってました
カットしましたのでしばらくこれで様子みてください・・・


はい?


前歯が延びてた?


この前まるの前歯が延びてたときに
前歯は自分でも見れるな
時々チェックしなきゃって思ったばかりだったのに


前歯延びてた、カットしたってことも簡単なことではないのですが
なんか拍子抜けしてしまいました


ぼたんの口の中は歯がもうぐらぐらで
野菜もこの先食べれないから
食べたいのに食べれないからって
かわいそうでかわいそうで悲劇のヒロインの母になっていた私・・・


葉っぱすりつぶすためにミキサーまで買いました


前歯でしたかぁ~


みなさん、前歯くらいチェックしましょうね


それでもまだ本調子ではありません
今まだカットして2日
ドクターの話では潰瘍?のようになってたそうなのでもうちょい時間かかるかな
でも一切食べないということはなくなりました


うん!前歯くらい今度こそ自分でチェックしようっと




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



M様
コメントありがとうございます。この放映に関してはうさ飼いさんの中でも賛否両論あるみたいですね。でも一般にはとても癒されるかわいいと絶賛なようで・・・よくうさぎのことを知ってから一生可愛がって欲しいですよね、ほんとにかわいい動物なのですから。
私も日々勉強・・・しないとね

コメントの投稿

Secret

(^^;)

大丈夫なのかな~(^^;)でも?食べてるなら良いのかな(^^;)

頑張って!ぼたんちゃん!

No title

ぼたんちゃん、処置に前歯カットもしてもらって
お疲れさまでした。偉いです!!
前歯カットで野菜を食べられるようになって
本当に良かったです。
前歯チェック大事ですね。
私も、ホッチの前歯チェックしてみます。

No title

ぼたんちゃん、がんばったわね!!
食べられるようになってよかった~!!

それにしても、前歯のチェックって
わたし、今までしたことがなく、ちょっと反省しました。
わんこは簡単にみることができるんだけど
うさぎさん、見せてくれるかしら?
どのぐらいの長さが標準なのかしら?
とにかく頑張って見てみようっと!!
今のところみんな、飢えた獣のように
食欲旺盛だけれど・・・

おでこが(^_^;)

おでこの三角模様が「大丈夫!私、頑張っているよ!」って言っているね(≧∇≦)

前歯、うちも時々、チェックします。でも、はぐの場合はやっぱり奥歯が心配かな?とはいえ、奥歯はうまくチェックできないので、やっぱり定期検診に頼るしかないんですよね。

No title

まぁ、前歯のカットで済んでよかったよね。
でも、私は歯の状態とかみれないよ。
これからは爪切りの際には歯も見て貰うようにしようかな。

No title

前歯が伸びていたから、お野菜が食べられなかったの?
お口の中が痛かったのかな? 噛み切れなかったのかな。
お野菜、食べたいのに食べられないって、ぼたんちゃんも辛いよね。
大好きなもの食べたいもんね。
カットしてもらったから食べられるようになるといいね。
歯はこれからも処置していかなきゃいけないけど
食べるためにも頑張ろうね、ぼたんちゃん、ぼたん母さん。
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる