とうとうふさがってしまいました




換毛がお顔にもきて
ドロボウ顔になってるぼたちです
ドロボウ顔のうさぎさん、かなり好き





ようやく先ほどからのんびりとこんなスタイルでくつろいでいます


というのも今日
ぼたちの定期通院に行ってきたので
お疲れだったんですよね~





ぼたちのほっぺの現在の状態です
とうとう傷が塞がりました
(ここから文章だけになります。自分自身の記録を兼ねているので申し訳ありません)


傷が塞がっても膿が出るのが止まったわけではありません
赤い点のように見えるところが最後に塞がった場所
その下は今日膿を絞ってもらったので膨れてませんが
病院行くまでは一円玉くらいの直径で膨れていました


今日は膿を絞ろうにも傷が塞がって絞り出す穴が開いてない
注射針で刺して抜こうとされるも注射針が刺せず
それではと水酸化カルシウムだけでも注入しようと努力されますがすごく細い先なのですがそれすら入らず


その間、ずっとクゥクゥクゥクゥ泣き続けるぼたん


痛いのか、怖いのか
頑張れ頑張れって応援することしかできませんでした


結局
外側からの処置は諦められ
口の中の方から膿を出されました
口の中の処置は診察室ではなく奥の部屋でされるので見れません
水酸化カルシウムは口の中からはどこまで奥に膿があるのかわからないので注入できないとのこと
水酸化カルシウムを入れてないので膿が溜まる量が増えるかもと言われました


ただ、膿が出てる歯が特定されたそうです
で、その歯はかなりグラグラしてるそうでもしかすると抜けるかもと言われました
周りの歯のこと、これから色々食べていくことを思えば歯は抜けない方がいいのだと思います
でも原因の歯が抜けたらうまくいけば膿も止まる可能性もあるそうです
逆に膿が原因歯以外にももう悪影響を及ぼしてる可能性もあってたとえ原因歯が抜けても膿は止まらない可能性も
また膿に関しては外の傷口が塞がったことで全部が口の中に出て行くこともあり得るそうで
溜まらず全部が口の中に排出されればぼたんは楽になるし外側からみても綺麗な状態なのだそうです
でも口の中の排出量が少なければ
外側にも出る場所が無く結局以前のようにまた膨れてくることも
その場合また膨れた外側から膿を出す口を開けて出すという、今までのことを繰り返すしかないそうです
結局どうなるかは様子見
多少は口の中に出てるのですがそれがこれから先どうなるかドクターにもわからないようです
少なくともわかっていることは
膿が溜まってどこからも排出されなければぼたんは痛い思いをしている
そして最初から言われていることですが
膿がどういう状態になっても抗生剤と痛み止めは一生飲み続けなければならない
その二つだけはわかっていることです


ずっとクッチャクッチャしててもいいし
口が臭くてもいいから全部口の中に出てくれたらいいなぁ
そしてできれば膿が出るのが止まってくれたらいいなぁ
母さんも応援するし、このブログみてくださってるみなさんもきっと応援してくれてるから
頑張ってね、ぼたち






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




シオンパパ様
ちびっこシオンちゃんはベビー毛がこれから一気に抜けるんじゃないんですか?ぼたんは年中換毛してます(-.-)


なっちゃん様
昨日の写真よりもっと段々になりました(* ̄∇ ̄*)お顔も泥棒顔になりました(≧∇≦)
岩国いいでしょう?でも昨日の雨できっとサクラは散ったんじゃないかなぁ。このすぐ近くに白蛇神社ありますよ~


かんな様
今回は全身抜けてます(-.-)うなじは・・・おはげ作っちゃったf^_^;
だっふるさんの兎毛フェルト作ったら見せてね~私はめんどくさがりや~っていうか手作り苦手(* ̄∇ ̄*)


りおん様
どっちがいいですかぁ?我が家はたった2兎なのに交互に年中です(* ̄∇ ̄*)でも今回のぼたんのは一気にきてる、一気に終わるかも?

コメントの投稿

Secret

頑張れ!ぼたんちゃん!

なかなか?複雑な症状なんですね(^^;)上手く良いようになってほしいな!

お疲れ様でした!ぼたんちゃん!ぼ母さん!

No title

こんな小さな体で、ほんとに大変な思いをしてるよね。
えらいぞ、ぼたちゃん。
まだまだ母さまと一緒に頑張らなくちゃならないけど
きっとよくなる!って祈ってるね。

クゥクゥ鳴いてる姿を見ているのは辛かったでしょう。
私まで心が痛いもの・・・。
きっとこの「がんばり」は良い結果につながると
願ってやみません・・・。

※ どろぼう顔、かわいいよ(^^)

なんだか、記事を読んでるだけでも辛いわ。
治療とは分かってても想像すると苦しくなるよ(;_;)

ぼたんちゃん、痛かっただろうね。
怖かっただろうね。
でも、よく耐えたよね。

ただ、これからもこれが繰り返されると思うと本当に可哀想でたまらない。
なんとか、根本的な治療方法が見つかることを祈ってます。

No title

超立体的なお顔のぼたんちゃん、わたしも好き~❤
換毛、だらだら続くより、一気に終わったほうがいいですよね!
でも5にんいると、5にんいっせいに一気だと気が狂いそうだし
かわりばんこにだらだらが続くのもつらいし・・・
いっそバリカンで~・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
わんこはそのやり方もありなのですが、うさぎさんにはしませんよ~!

ぼたんちゃん、がんばったね!
ぼたん母さんも、おつらかったですね!
でも、先を思えば、がまんするしかないのですよね。
あきらめるわけには、いかないと思います。
一番いいのは、自然な形で膿がなくなってくれることなのでしょうけれど
そのために、負担が少なく、おうちでもできることはないのでしょうかね~?
わたし、読み落としているかもしれないので、お聞きしたいのだけれど
食べること、よく噛むことで、解消されるようなことではないのでしょうね?

No title

あ、今日はAPT汁満載だから、完全武装でいらしてね~^^
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる