伸びるのはやすぎるよ!

Powerd by FC2スナップ動画


今朝
気持ちよさそうにぺろぺろしてる時にチラッと見えてしまいました
この動画には写っていませんが~



この前歯がね
動画撮る前にもずっとぺろぺろしてて
その時に見えちゃったんですよ

伸びてるやん

うさぎの歯って伸びるの速いのねぇ
牧草食べないし
野菜もほとんど食べないし
かじり木も
あれだけ色々やってくれたテーブルや椅子の脚も
一切かじらなくなったぼたん

前歯は切歯とも言いますが
その名の通り
食べ物を切ったり
口の中に押し込む?働きがあります
歯根膿瘍の臼歯が原因なのか?
でも歯根膿瘍になるまではこんなに切歯が伸びることはなかったのでそこに何らかの原因があるのでしょうね
切歯をトリミングしていただいても
牧草はやはり食べないし
野菜の食べ方がすこし変わる程度ですが
切歯をこのまま放置してもっと伸びてしまって
また臼歯の噛み合わせが悪くなるともう何も食べれなくなりますから
やはり今回もトリミングしていただきました

ドクターの予想は当たったねぇ
前回二週間分のお薬だしていただいた時に
一ヶ月空ける子もいるけどこの子は切歯のことがあるから二週間にしましょうと言われたんですよね~
二週間より3,4日早かったねぇ
金曜土曜とちょっと用事あったので本日・・・じゃないね。もう昨日ですね、病院へ~

膿瘍の方は
ほとんど口の中に出ているそうで
あまり腫れておらず
ついでに外側の傷は針の穴くらいになっていたそうです
口の中にいっぱい出てくれればいいけど~
また破裂する可能性もありますよね
でも、膿瘍は今は調子いいみたいです



処置終わって待合室での様子
終わったのが分かってるのでしょうね
キャリーの中をウロウロしてます



家に帰った時のぼたん
キャリー開けると同時に飛び出る準備ですね
飛び出で怪我でもされたら困るので出す時には慎重に~
病院ではうずくまって動かないのにね

さ、つぎも二週間後です

前歯で何か切って食べてくれよぉ~!
じゃないとまたのびちゃうよぉ




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


へたうま様
まるがぼたんのお家で食べてるのはペレットの残りの粉です(^▽^笑)ぼたんは食べないけどがっついてるまるはそれでも食べたいみたいです
食べたものは把握してますがトイレは怪しいですね、特に最近は同時にへやんぽしてるのでリビングに置いてるトイレはどっちがしたかわからない時があります。ウンチは色と形でわかるのですけどねぇ。気をつけないとね

シオンパパ様
伸ばしても伸びませんが(^▽^笑)
シオンちゃんは伸びるの?しっぽ触ったら嫌がりません?

ナオミ様
うちは一応表裏ありますよ~あ?どっちが表(^▽^笑)
多分表側にはちっちゃな点というか毛の色が違うとこがあります。ほんとにちっちゃいですが。そうか色着きうさぎさんは裏が白い子が多いんですよね~(*^-^*)
やぎ!?やぎかぁ、やぎの赤ちゃんより小さいと思いますが(≧∇≦)

りおん様
最近毎日りおんさんに誉められてる気がします
なんか怖いです(^▽^笑)
実はもう数個ついてるのですが、つけてもつけてもキリがなさそうな気がする・・・ぼたんもいるらしいです、うらやましいのかしら?

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは!
前歯が・・・心配ですね。とりあえず本日の処置は無事終わったようで良かったです。

うちのボブだけかもしれませんが、目の前で食べたくもないチモシーなどをしつこくチラつかせていると、イライラして前歯でガジガジしますよ。
飲み込みはしませんけどね。

それとこんな時に何ですが、本日ボブが草を自ら食べたことを記事にしております。その記事内でも触れていますが、以前教えて頂いたスぺシャルブルームの効果があったのではないかと思います。
本当にありがとうございます。
現在は従来のペレット+スペシャルブルーム+チモシーの恵を少量ずつブレンドしてあげております。

お礼をしなきゃと思いつつ遅くなりこのタイミングになってしまって申し訳ございません。
ぼたんちゃん、少しでも何か齧って前歯が削れてくれるといいですね。

(^^;)

そんなに?伸びちゃうの(^^;)ぼたんちゃん!本当に!

何か?齧ろう~(^^;)ちびっこシオンだって?牧草さん沢山

食べてるんだよ~ぼたんちゃん!真似してよ~(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お部屋でまったりするぼたんちゃん、かわいい~^^
でも、ぼたんちゃん、もう前歯が伸びちゃったのね~@@
お野菜、牧草、食べないと歯が伸びるし、伸びると食べにくいし
困っちゃいますね~・・・
ぼたんちゃん、お口の膿でおなかいっぱいなのかなあ~・・・
!!(゚ロ゚屮)屮

わたしが褒めるとコワいの?
またさんもそう言うのよね。
どうしてかしら~?( ̄ー ̄)ニヤリッ


うわ~、すごく伸びてるねΣ(゜Д゜)
やっぱり、牧草とかを食べないと伸びるのが早いのかもね。

これはそのままにしてると大変なことになるから、切ってもらうしかないね。

ぼたんちゃん、病院でいっぱい頑張ったんだから、お家に帰ったら即キャリーから出たいよね。
でも、飛び出ると危ないから、気を付けてね~
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる