アサリの水虫?

チャラチャチャチャチャ♪
チャラチャチャチャチャ♪
チャラチャチャチャチャチャラチャチャチャチャッチャッチャ♪♪♪

キューピーじゃなかった
ぼ母の簡単お料理教室の時間です

昨日の日テレズムサタ
広島の郷土料理?の企画がありました

いくつかあったのですが
見てすぐに気になったのが

水虫!
ちゃうわい
ズムサタと同じずっこけしちゃいました
アサリの水蒸しです

宮島の対岸というか本土側に大野というとこがありまして
牡蠣でも有名なのですがアサリも有名なのです
その大粒アサリを酒蒸しでもアサリバターでもなくただ水で蒸すという料理

海の味がそのまますると

すぐに産直市場いって大野アサリ買ってきました



もうこれは砂抜きしてあるので
ざっと洗います
それを



我が家にはガラス蓋の鍋が無かった
中身見えんやん

フライパンにアサリだけを入れて蓋をして火にかけ3分



口が開いているものも少しありました
そこにテキトーに水を入れる
私は軽量カップに一杯くらい入れましたがアサリが水をかぶるくらいでいいのかなと←適当です、テレビも奥さんが適当に入れてました

それを再び火にかけます

テレビではね
ガラス蓋だったから
アサリが口開けて鍋の中がアワアワアワアワしてきたら火止めてましたが



蓋開けると泡がすぐにおさまっちゃうので
写真に撮るのは難しいのですが
蓋の隙間から泡が出始めてました
アサリも全部口開いてますので完成ということで

砂抜きしてあったので10分もかかってませんね
調味料一切要らず



アサリの水虫
アサリの水蒸しの完成です

ほんとに海の香りがして美味しかったですよ~
もっと大粒のアサリがよかったなぁ

あ、昨日のぼたまるさん



ちょっと気温が低いせいかぼたんは丸まってます



上からみたらこんな感じでしたぁ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


シオンパパ様
うーん、どうなんでしょう?ベビーちゃんから大人へのも毛がはえかわるきもしますが?冬毛は?夏毛は?でもお腹に入る心配が減るから助かりますよね~

kazzーc様
それは考えたこと無かったです。アドバイスありがとうございます。ちょっと考えて変えてみますね。ってこの時の写真いっぱい撮ってるので写真はこの時のがしばらく出てくるかもです(* ̄∇ ̄*)

もふもふミッフィー様
夕方またお腹のピヨを見つけちゃってまたまた拉致しました。お腹がハゲになる~(* ̄∇ ̄*)

urara*様
ポコたん元気になってきて良かったです!お迎えしてすぐにお月様にという話も聞くのでほんとに心配しました。次は会いに行かないとね(≧∇≦)
私もこんなにお腹の毛、抜いたのはじめてです。でも確かにお腹にも毛はある・・・今まではどうしてたんでしょう?ぼたんがぜーんぶ舐めてた!?

ゆーしゃん様
夕方またピヨ見つけたんですよ、で、また拉致しました。どんどんぼたんに嫌われます(-.-)そうなんですよ、今までこんなこと無かったんですよ、今まではどうしてたんでしょう???

りおん様
ふふふ、私は現在好き勝手な時間に更新してますからね~うさケツの日!見つけたらすぐに更新ですよってかうさケツの日ならその日に更新しないと意味ないし( ̄ー ̄)ニヤリ
お腹の毛、ほんとに抜きにくい!でも拉致して頑張ったらすごーくぼたんに嫌われました、ま、いまさら~ですけどね(-.-)うちの子も何か変化あったらおもしろいのになぁ~

コメントの投稿

Secret

(^^)

凄く!美味しそう~(^^)680円か~何グラム~なんて?思っちゃダメかも(^^)

美味しい時に!食べないとね!アサリさんに!失礼かも(^^)

並んでいる写真良いです~(^^)

ぼたんちゃん!冷え性?

なんだか?人間さんと!一緒だね(^^)

二人とも!可愛いね~(^^)

アサリの酒蒸しなら知ってるけど、水蒸しって初めて聞いたわ~
酒蒸しと水蒸し、どっちがおいしいのかなぁ。

ぼたまるペア、いつもくっついてて微笑ましいカップルね♪

No title

あさりの水虫、おいしそう~((o(>▽<)o)) ♪
素材のお味を生かしたお料理、わたし、大好きです~^^
でもこのあさり、お高い~!!(゚ロ゚屮)屮
ぼたん母さんちの食生活、リッチなのね~@@
よし! 今日は海に行って、あさりを捕ってくるくるわ~!!
・・・この辺の海、あさりいるのかしら~???
でも、ほかの貝でもできますよね~水虫❤

ぼたんちゃん、まるちゃん、ぴったりくっついてかわいい~❤
猫団子とか、うさぎ団子とか、毛ものがぴったり寄り添っている姿って
かわいいですよね~^^
毛ものでも、毛虫がいっぱい!っていうのは、いやだけどね~TT

タキイに、パンジービオラの種を注文しました♪
今年は、ぼたん母さん方式で、がんばるわよ~!!^^
見元の種も欲しかったけど、とっくに売り切れていたわ~TT

No title

見元の情報、ありがとうございます~^^
これからだったのね!!
よかった~!!
今年は絶対にゲットしますよ~~~!!
7月上旬! 要チェックですね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あさりの旨味だけで、、、
良いお味なんだろうなぁ。(じゅるるる~)
酒蒸しはするけど、水蒸しなんて初めてしりました。

いつ見ても、ホンワカ和ませてくれるふたりですね~^^
仲良しこよし、大好きな2ショットです!
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる