頑張って食べてるよ



最近お野菜をほとんど食べないぼたちですが
産直市の新鮮フェンネルは食べるようです



茎を一本まるまるではなくある程度の長さで切ってあげたのだけど



頑張って食べるのだけど
一向に口の中に吸い込まれない

ぼたちのすぐ横で頑張れ頑張れって思わず声かけちゃった

途中で偶然ぽろっと落ちたところで食べるのをやめてどっか行きました



葉物食べると結構こんなになる
一生懸命食べようとしたあと
べちゃべちゃで固まっちゃってる
もうちょっと小さく切ってあげたらよかったね
うん、茎の部分は無しにしてたら良かったんだね
ごめん、ぼたち

前歯は食べ物を口の中に運び入れる
奥歯は横の動きで食べ物をすりつぶす
どの歯が悪いのかなぁ
試行錯誤だけどもうちょっと小さく切ってたら食べれたはずだから注意しなくっちゃね
でもしなびたら食べないのは以前から全然変わってないワガママ娘だよね~
そうそう、乾燥葉っぱのほうが食べやすそうな気もするのに乾燥葉も嫌いだしね
単なるわがまま娘にならないようにね




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


カレン様
カレンさーん、久しぶり~って次はいつかしら?
娘ずっと親と暮らしてるから一向に親離れしないのよね~
私が子離れしてないのかも?

urara*様
元気は元気みたいなんですけどね、どーも食欲ねぇ(-.-)
何が気にいらないのかしらねぇ
もしやもっとおいしいものをたべさせろってハンスト!?

へたうま様
一喜一憂・・・どうしてもしちゃうよ
私は弱いうさ飼いです・・・こら!笑っただろ!?

エンヤ様
一日たっても歯も唇も痛くない、痛いのは膝のしたの擦り傷・・・だそうです。あんまり心配いらないのかも?

りおん様
夜ご飯は食べました、多分朝までかかったのではないかと?
この長ーいしっぽがはみしっぽをうみだしてるんだよね?

もふもふミッフィー様
どうやったらいいのか、きっとドクターも、試行錯誤だと、おもいます。とりあえず、目前のこと、ファイとぉ!

なっちゃん様
今日も擦り傷のほうが痛いらしい
ぼたん、何がどうなってるのやら~明日は仕事、どこまででっかいガーゼはったらいいのかしらね?

かんな様
ジャポニズム潤、余りに昔で忘れてしまった
はやくDVD出ないかなぁ

クゥママ様
ぼたんは相変わらずおやつは持ち逃げします(* ̄∇ ̄*)

ゆーしゃん様
ブルームおいしくないみたいだけど、あきらめて割に食べますよ。
奥歯伸びないのはブルームのおかげだと思ってますよ

コメントの投稿

Secret

友達の娘さんが飼ってた黒ネザーが9歳で大往生したのね。
その子はネザーの純血でブリーダーさんの所で生まれたんだけど、生まれつき前歯が不正咬合で。
ブリーダーさんは定期的にカットするより、前歯を取ってしまう事を選んだの。

前歯がないからチモシーも野菜も食べられず、ずっとペレットのみの食生活。
友達に「●はちゃんと出るの?」と聞いたら、一定のスパンで何も食べずにうずくまっている時があったそうで。
「きっと、自分でコントロールしてると思う」って言ってた。

何が言いたいかと言うと...。
葉っぱ噛みきれなかったかもしれないけど、お口に運べて嬉しかったかもしれないよ。
ぼたちの気持ちはぼたちにしかわからないけど、自分でできることを頑張ってるから、母はあまり自分を責めちゃダメよ。

まるちゃんも含め、好き嫌いを乗り越えて堪能できるうまうまを一緒に探せばいいよ!

大したお手伝いもできなくて申し訳ないんだけど。
お手伝い出来ることがあれば何でもやるからさ。

「母さん、適当に大きく切っちゃった!(๑>؂•̀๑)テヘペロ」って笑い飛ばしてね!

No title

大きいままでよかったんだと思いますよ~?
全然食べられないのならまだしも、少しでも食べることができるのなら
自分でできるように仕向けた方がいいんじゃないかな?^^

前歯で小さく噛み切って、奥歯に運び込みますよね?
なかなか噛み切れないってことは、前歯がまた少し伸びてきているのかなあ~?
でもそれをかばっちゃったら、前歯は使われないまま
どんどん伸びちゃうような気がするんですよ~。
がんばって前歯を使うためにも、大きいままでいいような気がするけど
どうかなあ~?^^

がんばれ!ってお気持ちはよ~くわかるわ~^^
でも様子をみるときは、こっそりね♪
ごるごさんになった気分で、気配を消すのよ~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
あ、息は止めなくてもてもいいからね♪

それと、ぼたん母さんはご自分を責めすぎ!^^;
うさぎさんは、わたしたちが思う以上に、強い生き物よ~^^

No title

私もそうやって噛むこと自体は良かったんじゃないかなと思いました。
食べられる分小さめと、大きめと色々なサイズにしてみたら良いかもしれませんね~。

ブルームは時間をかけてゆっくり食べるフードだってお店の方が言ってました。
うちもブルームはいっき食いせずに何回かに分けて食べてます。
しぶしぶ食べてるように見えて、それが良いところなのかも(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぼたんちゃんのほっぺ、破裂したんですね。
食べづらくても、食べたい気持ちがいっぱいあるのはうれしいですね。
何かあると一喜一憂してしまう気持ち、よくわかります。
がんばれ、ぼたんちゃん!

まる君は、その後よく食べるようになりましたか?
夏場は体力も消耗しやすいから、しっかり食べてほしいですよね。

お嬢さんの唇もはやく回復しますように。

No title

食べたいという気持ちは満々なんだって伝わってきますね。
食欲があるのはいいことだから、あとは如何に上手く食べてもらうかの工夫が必要ってことなのね。

確かに試行錯誤するしかないのかもしれないですね。
ぼたんちゃんが、一番食べやすいパターンがつかめれば、お互いストレスも減っていい方向に向かいそうだよね。

私の入院がなくなって、せっかく頂いた翔君のウチワを飾れないって心配してるかもしれないけど、もう既にめめの部屋にしっかり飾らせてもらってますよ(^_-)
ありがとうね♪

No title

ぷりんが、臼歯を切る前、長いものを口したんだけど、噛み砕けず、そのまま口に残して寝ていました。
(仰向けにして引っ張り出したけど)
その後、キャベツも小さく千切ってあげました。
痛くて噛み砕けなかったんです。
ぼたんちゃん、吸い込まれて行かないってことは、奥で細かくできず飲み込め無いし、お口の中が渋滞になっちゃんだね。多分。

お嬢さん、早く回復しますように!お大事ね~。

それと、この度は、有り難うございました^^
プロフィール

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる