三週間ぶりの病院



ぼたち
お目々開けて寝てます
昨日約三週間ぶりの病院でした
昨夜の写真ですが
すこーしお疲れだったかしら?

この写真では膿瘍の様子はよくわからないかなぁと思うので
一昨日の歯のキョーレツな写真でほっぺの状態見てくださいね



歯に目は行くと思いますが
それはちょいと置いといて

ほっぺ綺麗でしょう~?
前回破裂して膿がべっちゃりで毛も剃ってもらったとこにも生えてきましたね

ドクター触られて
おっ
そのあと口の中も見られて

そんなに急に膿止まらないと思うんだけどなぁ
と言われつつも笑顔

外から触っても腫れは感じず
口の中もとても綺麗だったそうです

今回、膿瘍に関しては
処置なし
お薬だけもらってきました

歯はもちろんカットしていただきました
だってあの状態ではねえ



おうちに帰った時のぼたんです
早く出して!と出る気満々です
これ、安易に開けると飛び出してくるので
ぼたんを抑えながら開けますよ
病院では少々何しても丸まって全く動かないのですけどね







今回
いつも疑問に思ってたことがあったので聞いてきました

なぜ何度カットしてもぼたんの切歯…前歯は伸びるのか
これを予防、阻止するには何をすれば良いのか

奥歯は横の動きで食べ物をすりつぶす
ぼたんは今現在ほとんど牧草食べません
でも奥歯のカットはここ数ヶ月
少なくとも膿瘍で通い出し、前歯カットが習慣になっても奥歯についてはカットしていません
牧草食べてなくても奥歯はドクターが気になられるほど伸びてない

前歯は食べ物を口の中に入れる前後の動きをします
前後の動きをする前歯はどうすれば伸びなくなるのだろう
膿瘍になるまで逆に前歯のカットをしたことがありません
うさぎさんはどうやって前歯を自分で削るのだろう

ドクターは一言
噛み合わせが悪いからだよ

・・・・・・

ええっと

うさぎの前歯は上と下の歯がきちんと嚙み合わさることで上も下も削られるそうです
常識かもしれませんね
今更のことでごめんなさい

その嚙み合わせが悪くなるともう伸び続ける

どうして嚙み合わせが悪くなるのか?

先天的なもの
ケージなどをかじる
必要以上に硬いものをかじる
カットの技術の問題で歯の生える方向と違う方向に力がかかる
そして、多分一番の、ぼたんの問題は

奥歯の噛み合わせが悪いため
前歯がうまくかみ合わない

奥歯は削られてると思うと書きましたが
ぼたんの前歯がのびはじめたのは膿瘍になってから
それはやはり膿瘍のできている奥歯に問題があって
それが前歯の噛み合わせに影響を及ぼしてるのではないか

この子にそれ以前に切歯に問題がなかったのなら
それが原因でしょうね


それは
膿瘍でも一生薬を飲まないといけないのと同様
前歯も一生伸び続けるということ




でもね、そのドクターの説明聞いて納得いったんですよ
いつもなんでだろって不思議に思ってたから
それにまだ完全に諦めた訳ではないですよ
これがいいって方法見つけたら試してみますからね

今回はぼたんのほっぺはめちゃ調子良かったし
前歯もカットしてもらったし


良かった良かったで帰ってきました
帰る途中で思い出しました

爪切り頼むの忘れたぁ~



今回書いたことは
私が主治医に聞いたことを思い出しながら書きました
ドクターの考えもそれぞれですし
もしかすると私が聞き間違え、受け取り間違いもあると思います
気になったことがあれば鵜呑みにせず調べてくださいね




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




りおん様
すみません、昨日は歯の写真撮れませんでした
さすがに一人では撮れないのです
週末まで待ってくださいね~

もふもふミッフィー様
私もずっとなぜ?って思いつづけながらいつもお尋ねすることを忘れてたんですよね(* ̄∇ ̄*)
すっきりしました!でも色々な方からアドバイスもいただいたりしてるのでこれからもチャレンジしてみます(^O^)

コメントの投稿

Secret

No title

病院、お疲れさまでした~!!
膿瘍、このまま沈静化してくれるといいのにね。
せめて病院通いが減るといいのになあ・・・

うさぎさんの歯、なかなか難しいですよね~。
うちも実は、かりんちゃんが
奥歯のかみ合わせがあまりよくないことがわかり
まず第一に、食欲が落ちる(食べたいのに食べられなくなる)症状が出るので
あれ?と思ったら、すぐに連れてきてください、カットしますのでって言われています~TT
今のところ、キングをしのぐ勢いの食欲なので、まだだいじょうぶなのかな?
と思っていますが、やっぱり常に気にしちゃいます。
うさぎさん、食餌が命とイコールなのに、食欲が落ちたら・・・って・・・TT
わんこみたいに、簡単にお口をこじ開けて、見ることができればいいのにね!!

カットした歯の画像、ご無理なさらないでね!
自分でカットしない方が、良さそうですね~・・・

No title

なんにしても、やっぱり主要が原因なのよね。
だからといって、腫瘍が治るわけじゃない。
う~~~ん、ほんとに体って複雑。

でも、ぼたちゃんはまだ「ほっぺ」や「歯」という
見える部分だから、気をつけてみてあげられるかもしれない。
見えないところが悪くなってしまうと、人間には
どうにもできないものね・・・。

それでも、ぼたちゃんもぼたん母さまも
大変なことに変わりはないのだけれど・・・。

あっちもこっちも、すっきりすっかり
何もなかったように治ってくれればいいのにね。

でもま、ぼたちゃんは美人だからいいか~♪♪

No title

え~この前切ってからそんなに経ってないのに
こんなに伸びていたなんてびっくりです。
うさぎさんの歯ってほんとに伸びるのが早いんですね。
でも前歯は切ればしばらくは大丈夫ですものね。
今回は膿瘍の方が落ち着いていてうれしいですね(^^)

うちは今のところ大丈夫だけど、
ぼたんちゃんの様子を見ながら、歯と膿瘍のことだいぶ勉強させてもらってます。
ぼたんちゃんの頑張ってるの見てがんばろうって方たくさんいると思いますよー。

私も昨日の写真見た時、傷跡は殆ど分からないくらい綺麗になってるなぁって思いました。
でも、ぼたんちゃんの場合、それはそれでマズイのかな?って考えたりしてました。

ただ、膿が溜まってないのなら、万々歳ですよね?
このまま、治ってくれるといいね(*^。^*)

歯も、これから噛み合わせが以前の正常な状態に戻ると可能性もあるから、まだ諦める必要はないですよ。

とにかく、一歩ずつでもいい方向に向かうことを祈ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

友達のウチのうさぎさんが、飼い主さんが歯を何度か切ったために、益々、噛み合わせが悪くなって、ものすごく先生に叱られたそうです。素人が切ると、外側に力が加わり、折れることが多いからかな?よく分からないけれど。
先生の技術にもよるけれど、はぐの主治医は、カットする時に、矯正するように切っているそうです。
先生ってすごいな(^ ^)当たり前か(笑)

たまたまなんだけど、最近腫瘍を治療してるうさぎさんの記事によく出くわすの。
あんよだったり耳だったりお目目だったり。

本兎も辛いだろうし、飼い主さんの心配が痛いほど伝わってくる。
でも、みんな可愛いし頑張ってる。

うまく言えないけど、母が凹まないでぼたちの状態が良くなるのにじっくり付き合ってるのが偉いしすごいよ。
母の嬉しい気持ち、ぼたちにも伝わって、ぼたちも更に嬉しいんじゃないかな(〃'▽'〃)

あ、サトウキビどうする事にした?
買える八百屋さん見つけたんだけど。
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる