ぼたちとお薬


久々にぼたんが美味しくお薬飲んでるところを撮ってみました
片手でシリンジ
片手でスマホ
なかなかいつものようにはお薬あげれなくて
いつもならもっとさっさと美味しく飲みきってしまいますが

Powerd by FC2スナップ動画


さて
このお薬は痛み止め
なんだかとっても美味しいようです



美味しいお薬飲み終わったあとのぼたちです
この後にいつも飲む抗生剤
これはかなり不味いらしい
はじめはシロップに溶かしたりして出してもらってましたが
結局なにに溶かしても不味いらしいので
今では粉でいただいて少量の水で溶かして無理やり口の中に
これが母がぼたんに嫌われてる一番の原因かと



美味しいお薬のあとになにがあるかとっくに覚えてますから
この表情



このお手々が怖いのよね
間違いなくうさパンチがやってきますが

躊躇はいけません
ケージを開けてもこの時はぼたんは絶対に自分から出てきません
わかってるもんね
躊躇してたらうさパンチ

さっとぼたんの頭をおさえ
片方の手でお腹の下をおさえて
ぼたん確保します

実はね
この前までは簡単だったのよ
ほら、トンネルあったでしょう
ぼたちすぐにトンネル入っちゃうから
トンネルごと捕まえてた

今はね
ぼたち、ケージの一番遠くにいるからねぇ遠いんだなぁ
一瞬の迷いがうさパンチ








毎朝、私一人でやってるのでさすがに写真撮れませんが






不味いお薬飲まされたあとのぼたち

でも~
ぼたちはもう一つ知ってるのです



お薬の後には必ずご褒美
お口直しがあることを



たった一粒だけど
うさぎのチカラだぁいすき

その後には本当に爪の先程度しかもらえないけど
ナツメヤシ(デーツ)もいただけます



朝のペレットは十分くらいで完食しちゃうので
最近は1日4回のペレット
朝ごはん、夕ごはんのあと時間を置いて
スペシャルブルームだけ追加であげてます
ブルーム美味しく無くても腹ペコぼたちにはご馳走だよ
それもこのお薬のあと(ものの3分で完食)



頑張ったらいいことあるんだよね~
ぼたちは知ってるよね~





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


かんな様
うーん。潤くんのイメージじゃない・・・
しかも、これソファーじゃない・・・トイレだし( ̄ー ̄)ニヤリ

シオンパパ様
イタパセも硬くなると食べなくなりました。ハーブも柔らかいとこがいいみたいです

りおん♪様
めるちゃんちのあんぽんたんりおんさんにあんぽんたん呼ばわりされた(ToT)

もふもふミッフィー様
ミッフィーちゃんが大人になって色々食べれるものが増えたって以前もふもふさんから聞いてて、なんでもあきらめちゃいけないなあと。今ではまるよりもハーブはぼたんの方が好きですよ。ただ柔らかいもの限定みたいだけどね(* ̄∇ ̄*)

やんママ様
たるちちゃん、内緒で何かしてたの!?あの?あのって何!?気になるわぁ。ほんとにうそこメーカーって面白いですよね(^▽^笑)

エンヤ様
ハーブ、あまり種類はないのだけど、とにかく増えるのでこれを食べてくれると楽です。もちろんあまり大量にはあげれませんけどね~
まるはだんだん生ものが好きでなくなってきた気がします。もともとドライの方が好きなのだけど。家ですぐに収穫できるものをドライにするのって・・・面倒(* ̄∇ ̄*)

コメントの投稿

Secret

本文とは無関係なんだけど、ぼ母は空気清浄機使ってる?
私、最近くしゃみと鼻水と目が死ぬほど痒くて(>_<)うさぎアレルギーではないはすなんだけど、最近イケメンをおひとりお預かりしたのよね。その子が長毛種だから、結構毛が飛ぶんだなー。2人のブラッシングしてると大変なのよー。
お預かりは1ヶ月くらいだけど、今後のだっふるさんの事も考えて悩み中...。

No title

ぼたんちゃん、まずいお薬をガマンしたら
おいしいものたくさんいただけるのね~!
ちょっとずつだけど?^^;

うさパンチ・・・コワいですか~?^^;
竜之介の飛び蹴りや、軍ちゃんの破壊力に比べたら
・・・いやいや、うちで何よりもコワいのは
めるちゃんの飛び盲腸●ね・・・

投薬、うちはいつも一苦労ですよ~TT
ぼたんちゃんみたいに、自らシリンジで
飲んでくれたらいいのに~!!

(^_^)

あれれ…(^^;
困りそうだけどね、頑張ってしないとね(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼたんちゃんもぼたん母さんも、えらい!
抗生剤、苦いよね。何に混ぜても苦いよね。
ろでぃがすんごい嫌がるから、味見したよ。
我が家の定番は、すりおろしりんごに混ぜる。でも、今の時期のりんごは、甘さが足りないから、さくらんぼも混ぜてる。それでも苦いけどね。
ろでぃは頑固ジジイだから、甘やかしてるよー。
ぼたんちゃん、嫌なのにちゃんと飲んでおりこうだよー。

No title

ぼたんちゃん、上手にお薬飲んでるね~(*^。^*)
いつもこうだと助かるよね。

でも、粉薬は苦いのかぁ。。。
それも飲んだら、甘いおやつが待ってるのね。
そこまで分かってるから、頑張って飲んでくれてるんだね、きっと。

それにしてもアメとムチみたいな感じで、次々とお薬、おやつとやって来て、ぼたんちゃんも大変だね~

再び。

うちも今ソアホックで抗生剤飲んでるけど、お豆腐やバナナにかけて出すと喜んで食べてるよ。
ご褒美がわかってるからそこまでしなくてもいいかもしれないけど、余談ね( ´ω` )

すまぬ、三たび。
りおんさんの所に書いてあったので。

元々私がうさブログ見るようになったのはらびったーさんが最初で、そこから広がったんだけど、らびったーさんがいつも「ぼ母」って呼んでたから何かそれが移っちゃった(´>∀<`)ゝ
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる