まる不定期通院



実は一昨日の病院は2兎連れて~でした
これ、もう2兎ともにセットされています
まるはあまり病院行ってないので学習してないですが
ぼたんの脱走企て方は半端なくすごい
キャリー出す前から気配を感じてるっぽいし
病院行く直前に薬飲ませたのでお口直しの大好物も差し上げようとしたのだけどいらないと拒否
あげくにキャリー入れて蓋をするまですごい力で外に飛び出ようとする
もちろん片手はぼたんを抑え、片手で蓋をしますが今までになく力強い

ぼたんの状態は昨日書いたとおりです

さて、まるですが
なんとなくここしばらくスッキリしない
食べないわけじゃないけど(牧草はほとんど食べなくなりました)
ペレットを完食するのにすごく時間かかる
ウンチが小さいのやら極小のやら極々小のやら様々
以前のような猛ダッシュをあまりしない
なんかね、本当に夏バテなんじゃない
って感じなのですよ
病院に連れて行くほどじゃないような
しかも連日めちゃ暑いし
で、ぼたんを連れてくついでに診て貰うことに

写真が無いのでねぇ



帰ってからのふてくされたまるです
帰ってからようやく状況がわかった

はじめにドクターに症状を説明してると

口閉まらなくなってるよ
ぼら

はい

一瞬で写真も撮ってませんが
ぼたんの切歯どころでは無いめちゃ伸びた歯が私の目に

もうあまりのショックに上の歯か下の歯かも覚えてません
確か上だった気がする・・・

ドクターはもう前回から二ヶ月以上たってるから仕方ないよ
と、言われましたが
実は途中で違う病院でカットしてもらってる
その時のブログはこちら→
おや、改めて読み直すとこの時もペレットの食いつきが悪いって書いてるねぇ
この時から約一ヶ月半
なんで私、まるの歯のチェックしなかったんだろうねぇ
言い訳ですがぼたんは毎日捕まえてお薬タイムがあるのでその時見ることあるんですよね
だからこそ逆にまるの方をチェックしなければいけなかったのにね



ふてくされまるはケージの扉を開けても出てこないばかりか背中向けてしまいました

臼歯は問題無いそうです
ええ、前回違う病院でカットしてもらってるからねぇ

その他の症状に関しては
原因を調べるなら血液検査をしないとわからないと言われ
結局やっぱり様子見
でもプリンペランは出していただきました
とりあえず少し優しい薬を飲ませて状況見てみようかと・・・
はい、お薬大好きです
ただ二日お薬飲ませてるのだけどあまり状況変わってないのよえ~
今朝はちょっと食いつき良かったけど2,3分食べたら休憩してるし
でも一度に全部食べないのはまるの性格なのかな?
なんなんだろうねぇ
なんとなく気になる、やっぱり夏バテかなぁ













そうそう
まるを入れていったキャリーは下がすのこになってないので
スポンジを頑丈な布で覆ってあるのを敷いてあります
おちっこしたら汚れるのよね
しかも今回は私の不注意でスポンジの上に布を置いてただけだったの
それに気がついたのはもうおちっこ漏らしてた後でした
スポンジにしっかり含まれたおちっこは
踏むと~滲み出るよね・・・



まるのお手々がちっこ色
ふふふ、二枚目のお写真に戻ってみてください、そっちの方がよりちっこ色だから



綺麗好きのまる



一生懸命舐めて綺麗にしてました
夕方にはいつものまるのお手々になってましたよ
さすがまるちゃんです

ライトキャリー
もう一つ欲しいなぁ・・・
どこかに落ちてないかなぁ←落ちてるかぁ





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


シオンパパ様へ
歯は難しいですよね(-.-)
抜いたらますます上と下の噛み合わせが悪くなるとか他の歯にも影響があるとかいいますものね(>_<)
自然に抜けるのなら仕方ないけど・・・

ナツメッグ様
前回のカット前と後の写真撮ったブログ記事があります。カテゴリーのぼたんの歯と膿瘍のとこから二つほどブログ戻ってビフォーアフターをのぞいてみてくださいねm(__)m

やんママ様
そう、ぶつぶつ言ってるの(≧∇≦)ドクターも判断難しいんだと思います。私もね、いずれ抜けるのなら仕方ないから自然にまかせたいって思うのだけど、私への相談ではなかったのよ~(^▽^笑)

へたうま様
この白目、上から撮った時に白目!?ってわかったので前から撮ろうとしたんだけど起きられちゃった(>_<)残念!
そうなの!いつも同じくらいに切ってるよって言われた(^▽^笑)
今回はカットしたばかりなので・・・どうかな~?

りおん♪様
りおんさんはなんとなくそんな感じがします( ̄ー ̄)ニヤリ
歯は難しいですよね、よく書いてあるのは歯が無くなったらその噛み合わせの相手の歯が削れなくなるとか他の歯の噛み合わせにも影響あるとか・・・勝手に抜けてしまうのは仕方ないって思うのですが(>_<)
えっ?これがいいんですか?だって暗いし~?これ?んじゃこの写真使ってブログ再び書こうかしら?

もふもふミッフィー様
えーーーー?UOI会の会長副会長が共に絶賛!?これ?
えっ?暗いのがいいの?暗いから足ばかりズームされるから足の写真にしたのだけど・・・
邪心を捨てると~ってとこ爆笑しちゃいました(≧∇≦)
このダンボールの写真だけでもう一回ブログ書こうかなぁ(^。^@)/

コメントの投稿

Secret

(^^;)

真面目に悩むね・・・今は?普通に?一緒だけどね(^^;)

今日も!楽しめるだけ!楽しんでみよ~(^^)

頑張って!

No title

うさぎさんの歯、本当に悩ましいですね~TT
わたしの歯も伸びてくれれば、虫歯とかにならずに済むのに~!
って思っていたこともあるけど、伸びたら伸びたで何かあった時に
大変なんですね~TT
まるちゃん、前歯使おう?がんばって使おう???

うんうん、うさぎさん、あんぽんたん汁を踏んだ後
なめますよね~^^;
でも少しずつ蓄積されて、染まっていくのよね~
あんぽんたんカラーに♪

あの金魚、水を入れたら溶けるような気がしません?

まるちゃん、そんなに歯が伸びてたのね。
食べなくなったら、まず歯を疑わないといけないですね。

で、切ってもらったのかな?
この季節、ただでさえ食欲落ちるから、色々ケアしてまるちゃんが元気に過ごせるように見守らないといけないですね。

まるくんはわかりやすいね。
食べない=歯
毎日まるくんのチェックもよろしくー!
私も毎日ろでぃの歯もお尻も耳もお腹も目も見てる←HENTAIだから(≧ω≦。)プププ
それでも見ない日があるから、外耳炎になって気づくんだよね。しかも、先生に指摘されて気づいたという。
確かに耳ぶんぶん激しかった←ここで気づけ
そんな感じだよー。

まるくん、食べるんだよ!

No title

歯ってむずかしいですよね
でもまるちゃんの歯、ショックで覚えてないってのわかります
私もしょっちゅうショックで忘れるので、毎回メモってますよ・・・
のびる子はのびるので、れおぴんも昔は1か月に1回奥歯削りにいってました
前歯もやっかいですよね><

チッコよごれ、ふふふ^^
でも綺麗好きだからすぐ白くなるんだろうな~

うちのこゆきさんはもう多分年のせいで無頓着になってるんでしょうって
先生に言われましたよ
こゆきさんもぼたんちゃんやまるちゃんを見習ってほしいな

No title

まるちゃんも歯が伸びてたのね・・・
しっかり食べてくれますように

きれいになったまるちゃんにお手手
やっぱりきれい好きだね(^^♪
ちゃんとおざぶにも乗ってる
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる