ワセリンすごい!

昨日みなさんが興味を持たれたドライ柿



チャームさんのものですよ



中身はこんな感じ~
ちなみに右側のはタネみたいです
これはあげられないけど混じってたよ

ドライ柿は以前うさ友さんから手作りのものをいただいたことがあって
その時によく食べたのです
でもうさ友さんの話だと作るのすごく大変らしくて
こんなに上手にはできないみたいなの
そんな作るのに苦労するようなものなのに
チャームさんで購入したらお安かった気がする










それは置いといて~
毎日ぼたちの膿瘍の話ですみません
今日でひとまず落ち着くかも?
だって昨日ね~

おおっとその前に本日ぼたちのほっぺのでかい写真出ます
ちょっと見るの嫌だなあって写真かもしれないのでご注意くださいね



昨日いつものように膿が垂れてるぼたちを発見
すぐにとっ捕まえて~
膿を押し出してました
ほっぺは周りから瘡蓋が硬くなりつつある状態
その瘡蓋の一番下の部分から穴が開いてて膿が出ていました
瘡蓋の真ん中や周りを押して下の開いてるとろこから膿を出してたのですが
押していくうちに
瘡蓋の真ん中のまだ瘡蓋が薄い?硬くない?部分がヒビ割れてきた
朝のお薬タイムの時にワセリン塗ってたのですが
ワセリン効果!?
そうこうするうちにその真ん中の割れてきたところからも膿が・・・
これってもう取れる瘡蓋は取るしかないんじゃない!?



本当にぼたんに痛い?痛い?ごめんね、頑張ってね!
って言いながら
瘡蓋取りましたよ
写真の両はしのは真ん中の瘡蓋薄い部分です
最後は一番下の硬い瘡蓋が残ってたのだけど
勇気を持って瘡蓋がお肉にくっついてたとこを引っ張って取りましたよ



瘡蓋取れて消毒したあとです
一円玉くらいの穴が開いてます
これを定期的にやるのはきついかもしれないけど
できるだけ頑張るからね~



処置した後は気になるのか
あんよでカキカキ
いや、できればやめて
っても無理かぁ~

それにしてもワセリンってすごいんですね
私は知らなかったけど教えてくださった方以外にもワセリンいいかもー!って言ってもらえましたよ




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


もふもふミッフィー様
ぼたんはほんとに最近何を食べるのかよくわからないので(-.-)
イロイロあげてみた方がいいですよね~
柿はぼたんもまるも少し小さくしてあげることにします

まみぽん様
かみかみかみかみ、が、きいたのかしら?
膿は溜まってるより出る方がいいので膿だし効果あるならよかったんですよ(≧∇≦)また柿あげないと!???

やんママ様
食べたいのに食べれないっていうのは見てる方も少々つらいです。ついつい引っ張り出してちぎってあげようとしてもその頃にはもういらないってあきらめてるうさぎなんですよね~(-.-)
咀嚼効果!また食べてもらおう!

りおん♪様
ある意味干し柿ですよね(^▽^笑)でも人間が食べるようなものではなさそうですよ?薄ーくスライスしてカリカリに乾燥してあります。って人間用の干し柿食べたくなってきたな、まだ先だな( ̄ー ̄)ニヤリ
瘡蓋剥がしました!頑張った!!!私が?ぼたんが?ワセリンが!???

ナツメッグ様
爆笑!いえいえ、謝られることはないですよ(^▽^笑)
でも確かにガムでしたね~食べれなかったし(* ̄∇ ̄*)でも膿だけは出たしヽ(^^)(^^)ノ♪

かんな様
歯がため!ガムだったり歯がためだったりもう皆さんの発想っておもしろーい!
おめめ、でかい?そうかしら?白うさぎさんってでかく見えるんじゃない?・・・まるも白うさぎだな(-.-)

コメントの投稿

Secret

No title

昨年のドライ柿のお話をおぼえていたので
どうやって作るのかな~?
干し柿とは違うのかな~?と思っていたんです~^^
やっぱり、薄くスライスした、かりかり系なのね?
これはなかなか難しそうですよ~!
ドライフルーツを作るメカがあれば一番いいんだけど
自然乾燥となると、水分多い果物は~^^;
ま、ちょうど柿の季節なので挑戦してみようっと!
今日は雨だから、やめておくけどね~^^;

綿棒の先と比較すると、瘡蓋の大きさがわかりますね~@@
ぼたんちゃんも頑張ったけど、ぼたん母さんもかんばってるよね!!
純度の高いワセリンは、なめたりしても害にはならないところが
安心ですね!
あんぽんたんキング・めるちゃんも
あんようらにお傷ができた時
ワセリンを塗っていましたよ~^^

ぼ、ぼたんちゃん!!
かきかきは、だめーーーっっ!!!

No title

チャームさん、うさ飼いさんの間で結構聞きます
私も今度のぞいてみようかな~
ドライ柿ってむつかしいんですね
やっぱりかりっかりに乾燥させるのが難しいんですかね

ぼたんちゃんの瘡蓋、ぼたん母さん頑張りましたね^^
膿もこんなに出たんですねぇ
傷口1円大って結構大きいですよね
でもワセリン効果と干し柿効果(?)で
これからも膿たくさん出せるといいですね!
でもぼたんちゃんカキカキはやめてーっ

No title

おぉっ、すごい!!
取れたね~

頑張ったんだね、母さんも、ぼたんちゃんも。

確かにこれを続けるのは辛いかもしれないけど、慣れたら手際もよくなってぼたんちゃんの負担も軽くなるかも。

でも、やっぱり瘡蓋がないと、それはそれで痛々しいよね(;_;)
ぼたんちゃん、本当に偉いわ。
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる