ぼたんの食欲



ぼたんです
右側のほっぺに膿瘍ができてから食欲について敏感になりました
一喜一憂してはいけないよってわかっているのですが



膿瘍できてすぐに硬い膿を病院で抜き取っていただくときにはすごく食欲が落ちていました
その後、膿が柔らかくなり出やすくなるお薬を直接ほっぺに入れていただいて
また、すぐにできてしまう瘡蓋をほぼ毎日剥がして膿を出す処置を自宅ではじめてから食欲旺盛に
ただ、ペレットのこのみがすごく変わって
以前食べていたスペシャルブルームやグルテンフリーのペレットはよっぽど調子良いときしか食べなくなりました
現在は朝はGEXの彩食健美のみ、夜は食欲あるので彩食健美を少なめにして完食してからスペシャルブルームやグルテンフリーのものを追加するようにしています



先日病院行ったときに
ほっぺの傷口が小さくなり
膿も奥の方で固くなって出てきにくくなっていると、患部にお薬を直接入れていただきました
そのお薬がしっかり効くように一週間くらいは瘡蓋剥がしたり膿を押し出したりしないようにと言われました
それから昨日で三日・・・
朝ごはん半分くらい食べてから食べません
これなら食べるよねっていう大好きなペレット、恵メンテナンスですら一口食べたらもういらない

その後
病院行ってから出ていなかった白い膿?が瘡蓋の隙間からしみでて来ました
それは拭き取ったのですがその後もちょくちょく出てきて~
お薬は白いから膿とわかりにくいとドクターから聞いていましたが
膿かお薬かの判断は臭いです!
うさぎの膿はすごく臭いです、嫌な臭いです
最初は臭いがしない白いどろっとしたもの
そして途中から臭い膿が・・・
どろっ~ではないです
たらたら~ぽたぽた~という状態で
ペレット食べないのでめぐみちゃんをあげたりしてましたが
めぐみちゃんを食べると出る!咀嚼が刺激になってるのでしょうね
もう、ダラダラ出るので目が離せない状態に



膿が出てる時は写真撮る余裕ないのですが
これはそろそろ落ち着いて来た頃
すこーし膿が付いてますがわかりにくいですね

この後、午後も遅くなってから
食べ残してた朝のペレットをもぐもぐと食べはじめました
へやんぽも通常通りでめぐみちゃんちょーだーい

膿が溜まって食べにくかったのか、圧迫して痛かったのか
わかりませんが~
まだ瘡蓋は剥がしてないので、そのせいかな?
今朝もペレット今のところ半分お残しですが
でも、元気なんですよね~
一喜一憂はしない!と、言い聞かせて~今日も様子見です




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん♪様
優等生ちょこちゃんだから大丈夫かも?でも男の子同士だもんねぇどうかしらねぇ???

シオンパパ様
暗いんですよね~どれも(-.-)そこが問題(* ̄∇ ̄*)

まみぽん様
仲良しの親子だったんですね(*^-^*)
写真残っていたら見せていただきたいです
かわいかったんだろうなぁ・・・

エンヤ様
くっつくとあったかいですよね~私もこの間に入りたい!

クゥ様
そのうちクゥちゃんと弟分くんもきっと仲良しに!???うん、多分(≧∇≦)

もふもふミッフィー様
レイバンのCM?私さっぱりわからないんです、ある日開こうとしたら不正ななんとかを検知して乗っ取りされそうだからパスワード変えてくださいって来て~で!パスワードかえれなかったのぉ( ̄□ ̄;)

コメントの投稿

Secret

No title

膿がたまっている状態だと、お口を動かしにくい状況が
ぼたんちゃんに起こっていることは、明らかなんですよね。
膿を出せば、ごはんを食べてくれることがわかっているのに
今回は、膿を出してはいけないということで、それができない
ジレンマみたいなのが、ありますね。
食べることが、膿を出す刺激にもなるのなら
何かしら食べてほしいところだけれど・・・
難しいところですね~・・・

お薬でちゃったなら、絞っちゃいけないの?
(悪魔のささやき)

No title

膿がたまってると食べづらいんでしょうねきっと
でもいじれないし、食欲があったりなかったり
一喜一憂しちゃうのわかりますよ
わたしもれおぴんが調子悪い時とかは
さりげない(ほんとさりげなく)ガン見してましたから

でも膿だらだら出るのはほんと目が離せないですよね
膿ってぼたんちゃんがもしなめちゃっても大丈夫なんでしょうか?

No title

どうしても、一喜一憂しちゃいますよね。
まだ幼いポコたんが病気した時、私も同じように一喜一憂してました。
膿がたまって食べにくいことがわかっていても、
出してあげることも出来ず、ただ見守ることしかできないなんて・・・
モヤモヤしちゃうし、切ないですよね(>_<)

ブログを拝読しては、ぼたんちゃんとぼたん母さんの頑張りにじ~ん・・・。
ぼたんちゃんがこうして元気に頑張れるのも、
ぼたん母さんの頑張りがあってこそだと思います(*^_^*)
本当にお疲れ様です!これからも、応援してますよ~!

No title

膿のせいで食欲がわかなかったりするのね。
固まったらやっぱり食べてる時に違和感あるよね。

柔らかくなったら今度はポタポタ流れるように出るのも食べ物の味が変わって嫌だろうね。

ペレットの趣味が変わったのもそのせいもあるかも。

でも、体力維持のためには頑張って食べて欲しいよね。
ぼたんちゃん、いっぱい食べてね。

相変わらず痛々しいわ(´ノω;`)

瘡蓋をはがすのも勇気がいるし、やっちゃダメってなると気になるよね。

ぼたちはモグモグした方がいいのよね?
歯も少しは削れるもんね。

うちも2月で4歳になるから、少しずつ病気の事考えないといけないかなぁ。
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる