見送って来ました


本日午後
ぼたんを送ってきました
旦那が午後なら休みを取って帰ってきてくれるということと
明日以降の大荒れの予想の出ている天気
何よりもぼたんを可愛い綺麗なぼたんのまま見送りたかったので
午前中に火葬してくれる霊園に電話予約
その後、野菜とお花を買いに
お花はあまり種類がありませんでしたが
真っ白なストックと赤と白の混ざったカーネーション、
緑の差し色の入った白い菊などなど
野菜はぼたんの大好物だった大根葉と
少しだけ葉っぱのついた人参、それに金時人参
セロリなど
家の近くで笹の葉も採ってきましたが
さすがに葛の葉はもうなかった・・・
出かける直前に庭で
イタリアンパセリと生牧草、ブロッコリー葉っぱを収穫
ブロッコリーの葉っぱと生牧草が一番好きだったねぇ
まるは生牧草食べないからもう植えることもないだろうなぁ
膿瘍になってから一切たべれなくなっていた野菜の数々
ぼたんはもともと生野菜大好きな子だったのにね
それからペレットともちろん恵ちゃん!
おやつのおじさんにいつも催促してた乾燥りんご
うさ友さんが以前送ってくれて大好物になったデーツや柔らかいナツメなどなど
たーくさん準備して・・・

車の中ではぼたんはダンボールにいれて
私の膝の上です
本当にまだ寝てるみたい

霊園は我が家からさほど遠くない山の中にありました
すぐそばを小川がながれ
せせらぎが絶えず聞こえてくる
真っ白ぼたんに合わせてか
小雪が舞う中で静かに静かに

たくさんの緑の野菜と
霊園の方も準備してくださってたお花も合わせて
真っ白ぼたんは緑と白とピンクの中で本当に綺麗なうさぎさん
本当に本当に眠ってるだけのような
なでなでしても毛は柔らかくふわふわ
でも・・・
冷たいねぼたん
動かないねぼたん
真っ白なぼたんとさよならの前にやっぱり涙が止まらなくて

ぼたんの最後の綺麗な可愛い写真も撮っていますが
これは家族だけのものとしてブログでのアップは控えさせてください







小さくなったぼたんを連れて帰る時
なぜか気分が楽になっていました
これでずっとぼたんを抱っこしておくことができるって
そんな感情
それからやっぱり
もう痛くないね苦しまなくていいねってそんな感情でしょうか?

遺影は霊園についてからお写真をと言われたので
慌てて探したのですが
何せ莫大な量の写真がスマホに入ってるので
他にももっと可愛いぼたんの写真あったかも?とも思いますが
一度だけうさんぽに行っておしゃれした時の写真にしました
この時は実ははじめてのお外で完全に固まってたのですけどね

ぼたんのケージも丸洗いしないといけないけど
しばらくはこのままにしておこうかなと思います
ぼたち、帰ってきてもトンネルやトイレはそのままあるから狭い!とか言わずにくつろいでね




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



コメントくださったみなさま
ひとまとめでお返事することをお許しください
たくさんの心のこもったコメントありがとうございます
みなさんのコメント読む度に涙がとまりませんでした
かわいいって大好きって言ってくださってありがとうございます
こんなにみなさんにかわいいって思われてたんだって
本兎もとても喜んでいると思いますし、私もこんなに愛されてたんだなぁとうれしく思いました
少しずつ、ぼたんのこの一ヶ月のことを書こうと思っています
少し時間がかかるかもしれませんがしばらくお付き合いください

コメントの投稿

Secret

No title

ぼたちゃん、おかえり(^^)。

今日ね、仕事場からふと窓の外を見たら
とってもとっても おおきくてきれいな虹が見えたんだ(^^)
すごくすごくおおきくて きれいで

ぼたちゃんが 迷わないように
ちゃんと渡れるように
きれいな大きな虹だったよ

会いたかったなぁ。
なでたかったなぁ。
いつか、きっと 会いに行くね。

おかえり、ぼたち。

母、お疲れさま。

No title

ぼたんちゃん、真っ白な雪が舞う中、お空に登っていったのね。。。

真っ白なぼたんちゃん、その雪の中に紛れて、ぼたん母さんの頭や肩の上にもちょこんと乗っかったかも。
そうして、お家に一緒に帰ってきてるかもしれませんね。

しばらくはケージもそのまんまにしておいたら、ぼたんちゃんも落ち着くかもしれませんね。
今も、もしかしたらまるちゃんの側でのんびり一緒におネンネしてるかも。

今までずっと辛い治療にも耐えてきたんだから、これからは痛みもなにもない世界でお月さまとお家を行ったり来たりしてゆったりとした時間の中で過ごして欲しいな。

ぼたんちゃん、安らかに眠って下さいね。

そして、母さん、ずっとぼたんちゃんを見守ってて辛かったでしょうね。
悲しい気持ちや疲れがいっぱい溜ってる事と思います。
無理をしないで、体と気持ちを休めて下さいね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

真っ白なぼたんちゃん
雪みたいにふわふわなぼたんちゃん
神さまもきっと、ぼたんちゃんのお迎えに
特別に雪を降らせて下さったのね。

今はまだ、さみしく、つらいお気持ちでいっぱいかもしれませんが
そのお気持ちが、いつか心の中にうまくおさまり場所を見つけたら
ぼたんちゃんを思い出すときは、楽しく過ごしたときの思い出を
思い出してあげてくださいね。
ぼたんちゃんも、その方がずっとずっとうれしいはずですから。

ぼたんちゃん、自由だね。
少しお空で休んだらまた
ぼたん母さんのおそばに来てさしあげてね。
たくさんの思い出を、本当にありがとう。








ぼたんちゃんがいないことは淋しくて悲しいことだけど、これで自由の身になれたんだよね。
つらいことも痛いこともない。
好きなものをお腹いっぱい食べて元気に走り回れる。
ぼたんちゃんの分もお線香焚きました。
ぼたんちゃん、ぼたん母さん、本当によくがんばった。お疲れさま。
ぼたんちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
ぼたん母さん、これからもよろしくね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もふもふさんのところから来ました。
ぼたんちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
先代の時を思い出して泣けて・・・
これからはずっと傍に(心の中に!)いるって思えること、もう苦しい思いをしなくて済むって思えることが、悲しい中でも救い・・・。よくわかります。
ぼたんちゃんも母さんもほんとうにお疲れさまでした。
ぼたんちゃん・・・ひと休みしたら帰っておいで~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

信じられないおもいでいっぱいです・・
嘘でしょって言いたい・・
ペレットや牧草、送ろうとずっとずっと思っていたのに・・
ごめんね、遅かったね・・
辛いね、辛いね、ぼ母さん。
さみしいね、まるくん。
元気出せなんて言わないよ。
悲しいの当たり前だもの。
時間が少しだけ助けてくれるけど
でもぼたんちゃんのことはみんな忘れない、忘れないよ・・

No title

ぼたんちゃん、旅立ったんですね。
雪舞う中、真っ白なぼたんちゃんがピョンピョンと駆け上っていったのかな。

痛くて辛くて、それでも一生懸命なぼたんちゃん
頑張り屋さんなぼたんちゃん、もう頑張らなくても良いんだからね

ぼたん母さん、お辛いですよね。何と言葉をかけて良いのか分かりません。
泣いてください。我慢は無しで。
身体だけは壊さないように、、、

ぼたんちゃんのご冥福をお祈りします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぼたん母 様

ご愁傷様です。
ブログサークルを抜けられてから
訪問するのが数日に一度になっていたため
記事に気が付くのが遅れました。

更新が滞ていたのでもしやとは思っていたのですが
通院、看病本当にお疲れ様でした。

残された兎丸くんをほたんちゃんの分まで
可愛がってあげてください。
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる