ぼたんの記録1



昨日は大雪でしたね
広島はなんと33年ぶりの19センチという積雪
我が家の周りも20センチ以上はあるんじゃない?という雪でした
ぼたんが降らせたのかなあ
ぼたんが雪の中で保護色になって走り回って遊んでいるのかなぁ
お外ではビビリだったし
膿瘍になってから横っ飛びやダッシュで走り回ることもなかったぼたんですが
今は雪の中走り回ってるかも
(でも、降らせすぎだよ?車出すのも怖いよ?)





今まで
タイムリーにブログ更新してきたので
いざぼたんのこの一ヶ月のことをどうやって書いていこうかと考えています

だいたい
このブログを始めた時から
いずれはやってくるぼたんのその日は書きたくないと
いつの間にかいなくなっていたいと思っていました
ぼたんが頑張ってる姿は書きたいけど
あまりに具合悪い状態は書きたくないと思っていました
実際は
書きたくないという感情とともに
書けませんでした
更新しないことを気にされてる方もいらっしゃるだろうから
更新しようかと思ったこともあるのですが
その度に状態は悪くなり
結局最後まで書くことができませんでした

今は
なぜ急変?なぜぼたんがそんなことになったの?
と思われている方もいらっしゃると思いますし
もしも私の経験が役にたつうさぎさんがいるかも?という気持ちもあって書こうと思います
何よりこんなにみなさんに頑張ったね、頑張り屋さんだったねって言われたぼたんの
最後の頑張りを見ていただきたいと思っています


上の2兎一緒の写真は
以前もアップした写真です
ぼたんとまるがぴったりくっついてる写真
11月29日に撮影しました
実はよく見ればわかるのですが
ぼたんの口元、お手々が少し汚れています
この日の朝のペレットを残したことから始まりました

病院には26日に行って
かなりの量の膿がたまっていたと排膿していただいていました
もうそんなにたまったのかとも思いましたが
今までと違っていたこと
それはあごの下、鼻先?口元?が濡れていること
ネットで調べると歯が原因でよだれが出て濡れるという事例がありました
切歯はカットしたばかりなので臼歯が原因かなと思いながら・・・
その場合ペレットをふやかしたら食べるともありましたので
ふやかしてあげたら食べます
また、めぐみちゃんはふやかさなくてもいつもどおりちょーだいって寄ってきます



30日の写真です
ふやかしペレットを食べてるためと
よだれ?と膿のため、顎下から膿の排出口辺りまで汚れています

でも突然



普通にペレット食べたりするんですよね~
よくわからなかったけどとりあえず翌日は病院です



少しずつ少しずつ過去の記録を見ながら書いていますので時間かかることをお許しください
また
ほとんど写真を撮っていません
どんどんやつれていく、そして頑張っているからこそ
汚れていくぼたんの姿を残したくなかった
また、写真撮る余裕もあまりなかった
それらをご承知ください





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




コメントくださったみなさま
たくさんのコメントありがとうございます。先日からはじめましての方からのコメントも多く、こんなにぼたんのことを応援してくださっていたのだと改めてぼたんに嬉しいね、ありがたいよねって報告させて貰っています。また、もちろん以前悲しい体験をされた方からのコメントもみなさま心がこもっていて少しでも私の悲しみを救ってくださろうというお気持ちがとてもありがたいです。少しずつぼたんのケージ、お骨、遺影を見ても笑顔でぼたんに話し掛けられるようになってきています。ありがとうございます。

コメントの投稿

Secret

No title

ぼたん母さん
書きたい時に、ゆっくりでいいよ。
本当は少し、おやすみすれば?
と思うんだけど
書きたいお気持ちも、よくわかるから。

がんばって食べているぼたんちゃん
汚れていても、かわいいわよ❤
健康な時なら、時々ペレット残しても
さほど気にしなかったりするけど(わたしだけ?)
闘病中は心配になりますよね。
ふやかしても食べてくれるんだ!
これは憶えておこう~!!

頻繁に病院へ行っていらしたのですね。
確かちょっと遠かったはず・・・
ぼたんちゃんのためなら苦にならないとはいえ
本当に、大変だったと思います。

ぼたんちゃんのがんばったご様子
教えてください。
ゆっくりでいいからね!

No title

あ、書き忘れたけど
昨夜は、めるちゃんが明け方近くまで
ハッスルしていましたよ~^^;
きっと誰かさんが遊びに来ているんだね~!
って、そっとしておきました❤

朝、起こしに行ったら、ケージの前が
APT汁だらけでした。
いっぱいお持ち帰りになられたことでしょうね~・・・
( ̄ー ̄)ニヤリッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

書きたい時に自分のペースで。

更新されてるかチェックはしますけどね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

No title

いろいろあったんですね。ぼたんちゃん。それでも楽しかったのかな?

ちゃんと!面倒見てくれて来た人が最後まで一緒だったんでしょ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ニュースでも見ましたがスゴイ雪ですね。
ホントに、真っ白な雪の中、ぼたんちゃんもこっそり隠れながら駆けまわってるのかもしれませんね。

ぼたんちゃんのことを書くのはまだ辛いでしょうね。
だから、皆のためと言うよりも自分のため、もしくはぼたんちゃんのために書き残しておきたいという気持ちになったら少しずつ書き足して行って下さいね。

きっと、そのことが、結果的にうさ飼いさん達のためになるんだと思います。

実際、私も色んなうさ飼いさん達のありのままの経験談を読むことで分かった事や慰められた事がいっぱいありますからね。

無理をせず、自然に、自然に。。。
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる