ぼたんの記録2



ブログではみなさまにお花等をお断りしているのですが
なぜかぼたんのケージがぎゅうぎゅうに
お世話になっていた方にお世話になりましたと報告したら・・・
ぼたち~狭いねぇ
帰って来たら文句言うかなぁってTwitterで呟いたら
うさ友さんがぼたちはへやんぽしてるから大丈夫だよって
(@>ω<)ノ★゛そっか、へやんぽしてるんだねぇ




今日は一昨日のぼたんの記録の続きです
固形ペレットを食べなくなったので
12月1日病院に行きました

その時もかなりの膿が出たようで
ドクターの話では
膿がほっぺやあごの下まで圧迫していると
濡れているのはよだれではなく
膿の中の液体?浸出液?すみません、これに関してはなんと言われたかおぼえてないのです
でも、よだれではないと言われました
また、何度もの排膿の処置のため
皮膚が厚くなって膿が溜まっても破裂しにくい、膿も出にくくなって来てるとも言われました

この日は排膿と
固形ペレットを食べてなかったので
点滴と食欲を増強させる注射の処置



帰ってからペレット食べましたよ~



ただ、夜のご飯は少し食べてからこの状態で疲れたのかそのまま寝ちゃってたりしてましたけど
結局完食しました



ぼたんのケージの前に行くと
まだちょーだいというように反応してましたし
ホッとしたのですが



翌日から
今までのペレットを食べない
以前にもぼたんが急に今まで食べてたペレットを食べなくなったことがありました
その時は専門店の方にいくつかのサンプルを送っていただきどうにか食べるペレットを見つけることができました
今回はもともとまるとちょっと違うペレットを混ぜてたりしてたので普段と違うペレットもあったんですよ
で、それで対応!
なのに翌日はそれも食べない!
近くのペットショップに買い出し~
&食いつき良いとされるペレットの取り寄せ
新しいペレットはその日は食べるんです
でももう翌日には食べない
なのでね、実は今、我が家にかなりの種類のペレットがあります
まるが頑張って食べてくれると思いますが
まるもあんまり食べると太っちゃうからね
もしもサンプルとして食べさせてみたいなーんてペレットあったらそのペレットが我が家にありましたら送りますよ~

そんないろんなペレットも
調子良い時には固形のまま食べるんです
でも調子悪い?食べない時にはふやかす
それでも食べない時にはりんごジュースでふやかしてあげたりしました

そうそう、ふやかしペレットですが
ふやかしペレットにしても強制給餌フードにしても
匂いにつられてかまるが近寄って来てました
でも食べませんでした
匂いを嗅ぐだけ~
お腹は空いてるけど歯や口の中が痛くて食べないなんて時には食べるかもしれませんが
健康なうさぎや他のことで調子が悪い子は食べないのかも?

この間も膿瘍のかさぶたを剥がして排膿を日に何度かしていました
押し出す訳ではなく穴を開けたら垂れるという状態でした


長くなりましたので
また・・・




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




コメントくださったみなさま
本当に私の気持ちのまま書いているブログに暖かいお言葉嬉しいです
ここまで詳しく書く必要もないのにねって自分でも思いますが(* ̄∇ ̄*)
この調子で行くとどれだけかかるんだか?!
みなさんも読むのがしんどくなったらすっ飛ばしてくださいね(*^-^*)

コメントの投稿

Secret

No title

ぼたんちゃん、膿瘍の症状が進んでいたのですね・・・
病気のために、味覚がおかしくなることって確かにありますよね。
まして、お口まわりに痛みがあったりしたら・・・
うさぎさんのペレットって、そんなに種類があるわけじゃないし
食べてくれるものを探すのだって、大変だったと思います。

強制給餌、食べさせなくてはいけない と言う気持ちと
無理矢理食べさせているような申し訳なさがあったりして
精神的にかなりきついですよね・・・
それでもまだ、食べてくれるうちはいいんだけどね。

動物と一緒に暮らすっていうことは、いい時ばかりではないけれど
でもいい時の方がずっとずっと多いのよね!
でもつらい時の印象が強く残ってしまうの。
それだけ愛情が深かったっていうことだと思うんだけど。

書くことで気持ちが少しでも楽になるのなら
少しずつでも書き出していって、いつか心の中に落ち着くといいね。
その時は自然に訪れるから。
焦らなくてもだいじょうぶだから。





No title

なるほどね。今まで、こんな体験したことないけど対処は、一緒ですよね・・・

頑張ってるね!ぼたんちゃん!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぼたんちゃん、きっと膿のせいで食べれなかったんですね
それだけいっぱいたまってたのかな・・・
ぼたん母さんもぼたんちゃんの為にいっぱいペレット試したんですね
そのお気持ちわかりますよ
強制給餌より自分で食べてくれたほうがいいですもんね

記録、ゆっくりぼたん母さんのペースで書いてくださいね
文章にすると自分の気持ちも落ち着いてくるものですから

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やっぱり、排膿とかの処置は相当負担があったんじゃないかな。
だから、食欲もわかなかったのかも。

でも、いろんな工夫をしてくれる母の為に、頑張って食べてくれたんじゃない?

ぼたんちゃん、こうして実際の様子を聞くと、想像以上に頑張ってたんだなぁってますます愛おしく感じます。
本当にいい子だよね。
だから、今もお母さんの事心配して、側にいるんじゃないかなぁ。
まるちゃんがどこか見つめてたら、そこにきっとぼたんちゃんがいると思うよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぼたんちゃん頑張ってたね。
痛みもあったよね。でもペレット食べたし食べようとしてた。
お腹すくもんね、本当は食べたかったよね。
本当にね、ウサギさんは鳴かないし辛さを抱えちゃうんだよね。
でも前回の記事を見て、ぼたん母さんにぴったり寄り添ってきたぼたんちゃん。
助けを求めてたのかもしれないけど、母さんのナデナデ大好きで
母さんに甘えたくて傍に来たんだと思うよ。
大好きな母さんのそばにいるのが安心できたんじゃないかな。
いつもはツンツンだったかもしれないけど、本当は母さんのこと大好きだもん。
お互いに辛かったかもしれないけど、ぼたんちゃんがぴったりくっついてくれて
いっぱいナデナデ出来たのは幸せな時間だったよね(*^-^*)
ぼたんちゃん、きっと嬉しくてありがとう~母さん!って言ってたよ。
ぼたんちゃん、本当にえらかったね。良い子だね。
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる