我が家のかじり対策



昨日のブログのケージのカジカジ
まるのケージは一応、かじり対策はしてるのですが
一応ね

昨日かじってたのは
この木ネジ4つの下、水飲みボトルの右横ですね
ここにも木ネジ増やさないとねぇ

もう一箇所



その木ネジのついてる角のコーナー
このコーナーもかじるんです
角!木ネジ取り付けられるかなぁ
他の広~いとこは全くかじりません



正面は二箇所にかじり防止柵をつけたら一切かじらなくなりました
左右はもともと一切かじらない~


いつもかじるとこでかじるのは私がまるのケージに近づいた時
出してくれなのか、何かちょーだいなのか



基本的には
かじり始めたら鼻先をツンツンするとピクピクって感じでかじるのやめます
それでもまたかじろうとしたらもう私はそこから離れるようにしています
できるだけ
その状態でおやつあげたりへやんぽに出す、は、したくないなあって思ってますが
もちろんついついそばにある乾燥野菜をあげちゃうこともあります
教育上よくない!はい、そうですね





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん様
基本的には近いところに行こうと思っておりますが、この一年間行った中でお休みが違う病院があったのでそちらもつなげておきたいと思っています。これで、年末年始とか除いたらたとえ半日でも診ていただけるとこができたというのはとっても心強いです(*^-^*)
りおんさんのコメントをもとに、blogネタが( ̄ー ̄)ニヤリネタ提供ありがとうございま~す!

シオンパパ様
前歯は食べ物を奥に送るものですからね~まだ噛み合わせ悪くても送ることができたんでしょうねぇ(* ̄∇ ̄*)前歯はやはり上下の噛み合わせがきちんとなってないと延びるのでしょうね
病院、全然平気なうさぎさんもいますよね、りおんさんちの子とかね(≧∇≦)まるも割と平気なのですがこの日は歯のカットもされちゃいましたからねぇ( ̄□ ̄;)

まみぽん様
ねー?いつ無くなったんでしょうね?というか無くなったってことはその歯がいつからかぐらぐらしてたってことですよね、それもかなり!
ぼたんが一年間通ったドクターも奥歯も麻酔無しでカットされます。ただドクターによって見解も違うようで奥歯は麻酔かけないとしっかりとは診れないとおっしゃるドクターもいらっしゃるし。奥歯もしょっちゅうカットになるようなら麻酔心配になるので私も病院考えないといけないかも。
ペットシーツ!キャリー用には消臭のを買おうかって思いました!今、とにかく安いのをって買ってるんですよね(≧∇≦)

やんママ様
家では見ること不可能って思ってたのですが、うさ友さんの話ではあくびの時に観察するのだそう・・・えー?あくびって一瞬じゃん!しかもあくびのときは、ワーイあくびしたぁ♪♪♪ってかわいい~ってテンション上がってるわたくしですので(≧∇≦)無理だろうな(>w< )
ラパン(軽自動車)の助手席に載せてたので・・・おもいっきり臭いました!そう、窓も閉めきってますしね!消臭効果の高いシーツ買えば違うかしら?

もふもふミッフィー様
ああ、ネズミじゃなくてビーバーだったか(>w< )
奥歯食べちゃったのかしら?わかんないです~でもそこに至るまでぐらぐら期間はかなりあったはずなのでどれだけほったらかしてたか!ですよね(-.-)いまさらですが、定期的に通おうって反省してます

コメントの投稿

Secret

(^^)

そう言えば?ちびっこシオン?ケージの網?かじらなくなりましたね?

なんでだろ?かみかみ?対策グッズ面白いですね(^^)

No title

そっかそっか^^
かじり木フェンスのついていないところを
かじっていらしたのね!
うん、うさぎさん、ガードしていないところを
かじるのよね~^^;
でも、まるちゃん、前面だけでしょ?
おりこうさんよ~^^
うちのみるくちゃんは、天井もかじるのよ~!!
なので天井にも、かじり木フェンスつけてるの~♪
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

うちは、かじり木フェンスをそのままの大きさで
つけることができない場所には
かじり木フェンスをカットして取り付けています~♪
あとは、端材に穴をあけて、木ねじで留めたり。

うん、獣医は2か所は押さえておきたいですよね!!
うさぎさんは特に、急を要する場合もあるから
休診にあたっちゃうととんでもないものね!
うちは、いつも診ていただくところと
新たに無休の獣医を見つけたわよ~!!

No title

まるくん ぽーーっとした雰囲気のわりにはいらちなところがあるのかな。
それにしても 木ねじの数・・・・これ以上増えたら 
ブツブツ症候群の私は耐えられないかも.笑)

キャリーの中 うちはタオルです。
スノコは入ってないタイプだから。
あーたんは中でタオルにケンカうってます。
キャリーバッグで包み込んでいるから匂いはもれないよ。と思ってますが。

No title

ボトルの口の近くを齧るのはうさぎさんの専売特許だと思っていました(笑)で、はぐは怒るとボトルの口をペロペロ舐めて誤魔化します(^ ^) 誤魔化すところまで想定済みで、その辺りを囓っているんだろうと思っていたんだけれど、まるちゃんは違うのかな(笑)?
やっぱり「ダメ!」だけは教えてみたら?

まぁ、まるちゃんがケージをどれくらいの割合で齧るのかは分からないけれど、はぐの場合は一日の中での割合にしたらほんの一瞬だから、あまりに気にしていません(^ ^) ケージを齧った時の駆け引きも、結構、楽しんじゃっているし(笑)

No title

木ネジの数が・・・すごいことにっ
まるちゃん齧るんですねぇ
今度わらマットを側面に洗濯ばさみかタコ糸で固定されてはいかがでしょう?
木をかじるより歯には優しいかなぁ・・なんて^^

そういえばうちのれおぴんはプラスチックかじりが好きな時があって
吸水ボトルのプラスチックの部分をものすごく齧って
しかも食べちゃってましたよ・・・
まるちゃんは木ネジで我慢してね><

No title

お~木ネジがたくさん
ケージかじかじは、悩みの種ですよね
ホッチも同じ防止柵をつけてるのですが
かなりきっちり木ネジで止めてるのですが
ぐいっと鼻で押し上げて齧るのです~~
力持ちで凄いわね♪と感心してる毎日です(笑)

カジカジしたら、出してもらえると思ってもらっては
困るので心を鬼にしてムシをしたいのですが・・・
私、だいたいいつもホッチのいいなりです(ノд-。)

No title

うわー木だらけだわ(笑)
ぷるるはケージはかじらないんですよ、ずっとサークルにいるからかな?
まだケージの中が長かった時に齧ったら開けないよってずっと言ってたら
齧らなくなりました(たぶん偶然)
でも百均で作ったサークルっぽいものを滅茶苦茶かじっております(;^_^A

No title

まるちゃんもケージ齧るのね~
でも、それは母さんへのアピールなのかな?

ウチは完全に「出して~」って言う時に齧ります。
特にケージの天井を齧るから、一部分は塗装が完全に剥げてます^^;

歯に悪いから止めて欲しいけど、齧り防止の柵とか付けると、それを避けて齧るから、いたちごっこになってしまいます。
プロフィール

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる