病院は落ち着かない



おや!?まぁちゃん、ドナドナですか

先日からの涙目が今回は目薬さしてもおちつかない
いつもはほんの1日か2日させばおちついていたのに



このお目々ね






セカンドオピニオンも考えたのですが
まずは主治医に相談してみようかと先週電話しておりました
鼻涙管洗浄してもらったらスッキリするという話を聞いたのだけどしてもらえないだろうかと

結論としてはできますというお返事でした
ただ、おとなしくしてくれるうさぎさんには簡単にできるのだけど
小さい点のような涙点に洗浄液を入れるのできちんとやろうとしたら麻酔をかけないといけないと
また、まるの場合は歯の状態がかなり悪いので鼻涙管が閉塞してる可能性があると
その場合は洗浄液も通らないのでどうしようもないそうです

検査もできるということでしたが
洗浄自体を一度やっていただきたかったので
お願いしました

それに行ったのがおととい、28日です



待合室でのまる~

Powerd by FC2スナップ動画


おちつかないみたいでしょっちゅう動いてますよ




改めて鼻涙管洗浄の説明をされて
麻酔をかけるならついでに要観察中だった臼歯もカットしましょうと言われ
それと爪切りもお願いしてから~
まるちゃん、頑張ってね

ここの病院は麻酔処置必要なものは午前中診療の終わり頃に預けて
午後診察1番にお迎えに行きます
近くじゃないとできなーい
近くっても片道30分だから二往復で2時間かかりますけどね




夕方元気なまるをお迎えに行きました

結果

涙囊炎という診断名がつきますと

涙囊炎~

涙囊って簡単にいうと
涙点から鼻涙管の間にあって涙を押し流す役目をしているところ、って感じでしょうか?






この写真は麻酔を吸いながら処置されているところです
同じ写真ですが
ピンクで印しているところが濁った液が大量に映し出されているところです
上の写真では分かりにくいかとも思いますが
実際に診察室でパソコン内の写真をみるととても濁ってるのがよくわかりました



普通は涙で透明なはずなのに
これだけ濁ってるのは炎症が起こっているのだと

涙の量や緑内障などの検査もしていただいたそうですがそれらには何も問題はなかったと

しばらくしっかりと目薬、そして抗生剤の服用を頑張りましょうと言われました

まぁちゃん、現在にが~いお薬一日一回
目薬一日3~4回です
しょっちゅうとっ捕まえてる感じ~
ますますすごーく嫌われてます
ま、仕方ないけどね、そんなことで母は負けないからね



まぁちゃんの目、少しスッキリしたかしら?



診察終わってもう帰れるってわかってるのか
まったりまるです



おうちに帰ったらやっぱり引きこもっていましたけどね~





ドクターにもう1つ言われたこと
ドクターはまるの歯の状態から鼻涙管が完全閉塞していることを危惧されていましたが
実際に大量の濁った涙?が吸い出されたということは閉塞はしていないということだと
閉塞してたらこれらも出てこないはずだと
それは先が明るい情報です
今回しっかり細菌をぶったたいて(ぶったたくとはドクターは言われなかったけどね)
落ち着いてもまた数ヶ月後に再発するかもしれない
でも、それはまた今回のような処置をすれば落ち着くはずだからと

頑張ろうね~まぁちゃん
母さんはまぁちゃんに嫌われてもぜーったいに負けないからね
まるも頑張って不味いお薬飲むんだよ~目薬も頑張るんだよ~ご褒美もあげるからね~
えっ














にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




シオンパパ様
そうですね~ありがとうございます(*^^*)

りおん♪様
ワイルドストロベリーを頭に載せて~ってこんな写真もありました(*^^*)ぼたんは食べなかったのでね、まるならすぐに食べるだろうなぁ?あれ?まるは葉っぱは大好きだけと実はどうかしら???

まみぽん様
kちゃん、すごいなぁ、ほんとにうさぎさんと繋がってるのですね~こゆきさん、しばらくの辛抱ね( ̄∇ ̄*)ゞ
私、寝るときは爆睡なのでほとんど夢見ないんです、夢では会えないかもですが、いつもそばにいるから大丈夫です(*^^*)

かんな様
すばやいうさぎでしたからね(^_^)v元気な時のぼたんはまるなんかおよびもしないほどの逃げ足でしたからね( ̄∇ ̄*)ゞ月もひとっとびでしょうねぇ

やんママ様
あー!そうそう!おやつははやいでしょうね!まるのおやつも時々とられてるかもしれませんね( ̄ー ̄ゞ-☆

もふもふミッフィー様
いるいる!絶対いる!そして時々まるのおやつを先取りしてる!( ̄∇ ̄*)ゞ

なっちゃん様
お空でもお仕事あるのかぁ~きちんと働いてるかなぁ。ちゃっかりサボってないかなぁ( ̄∇ ̄*)ゞ

ゆーしゃん様
そうですね(*^^*)ゆーしゃんさんとこは賑やかでみんな楽しくそこにいますよね(^_^)v

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まるちゃん確かに、おめめすっきりしましたね@@
こんなに違うのね?
今回の処置とお薬で、しっかりと治ってほしいですね!!
病院は、できれば行きたくないものね!!!

ぼたん母さん、気合入っていますね~^^
でも、やるぞ~!!って気持ちを隠して
遊びの延長みたいな感じで、処置するといいですよ!^^
極端な話、歌って踊りながらって感じ。
お?なんか楽しそう~?あ、楽しいことなのか~♪
って、まるちゃんが思うようにね^^
うちはいつもそんな感じよ~^^
つらい、大変、とかマイナスの気って
動物は鋭く察知するからね!

そうか~菌なのか~・・・
うちは最強の菌があるからな~・・・
まるちゃん、少し送ってあげましょうか~?

No title

まるちゃん、お目目パッチリしたんじゃないかしら?
きっとスッキリしてるよね。良かったね~まるちゃん。
閉塞していないってのも嬉しいですね。
再発はしてほしくないけど、またなったとしても、最近ぶったたこうぜ!!
お薬や目薬は大変だけど、やればもっと良くなるからね。頑張ろうね!
でも、お母さんを恨んじゃダメよ~?(笑)
キャリーの中では落ち着かないよね。
ウチのコロたはキャリーのふた?もホリホリ~!ってして
まるちゃんより暴れてますよ(^^;)

(^^)

今回で終わりが良いな~!いつもニコニコの?まるちゃん見たいしね(^^)

頑張ろうね~(^^)

No title

ぷるるさんはビビりまくりで全然動かないの(笑)
先生からおとなしい、いい子だねっていわれるけど、ビビって固まってるだけ
目薬も頑張ってるよ

まるちゃん目がきらきらになってすっきりしたね
通院大変だと思うけど、負けないで!
うちは病院まで信号2つという近さです

No title

まるちゃんおめめ綺麗ですよ
でも病気のことわかってよかったですね
これで対応できますもんね

ニガニガクスリと点眼は大変でしょうが
これで治ると思うと頑張れますよね
ぼたん母さん、がんばってぶったたいてくださいね!

まるちゃんもぼたん母さんはまるちゃんの為にやってるんだから
嫌いになっちゃだめよ~

No title

まるちゃん、目ヂカラ、戻ったね!
りおんさんの言う通り!ウチも病院はただのお出掛けと同じ扱いだけれど、信頼関係を保つために、騙し討ちはしたくないので(笑)、「はぐ〜!病院に行くよ〜!はぐの大好きな○○先生の所に行くんだよ〜!よかったね〜!」とか言って、ニコニコヘラヘラしながら出掛けます!
うん!まるちゃん、いい眼だ!キラキラしたいい眼だよ〜!

No title

まるちゃん、きっとこの後に待ちかまえている処置が怖くて落ち着かなかったんでしょうね。
分かるなぁ。。。
私も、ちょっと痛そうな治療があると分かっただけで、落ち着かないもん。

でも、麻酔したから痛くはなかったかな。

きちんと診て貰って、治療法もハッキリして、よかったよね。
これで、スッキリ治るといいね。

まるちゃん、そして母さん、お疲れさまでした。

うさぎさんのお薬でも、苦い物があるのね。
まるちゃん頑張って偉いね。ほんとにお利口さんだね。

ひとつでも負担になる事が減ればいいのにね(´;ω;`)
爪切りは仕方ないけど(笑)
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる