ワガママなんだからぁ

チャランチャチャチャン
チャランチャチャチャン
チャランチャチャチャチャチャチャチャンチャンチャン

こ、これは
恒例のぼたん母三分間クッキングの時間では!?




ぼたちにも先日いただいた大好物のブロッコリー葉っぱをあげたのですが
なにせまるはドライの方が好き
それに生だと長持ちしないものねぇ

自然乾燥もしておりますが
昨日はうさ友さんにお聞きしたオーブンで作る方法でやってみました



まずはキャベツの外葉でやってみましょう
右は全部葉っぱ
左は茎や葉柄の部分を細目にカットしたのもはいっています

これをオーブン機能の低温度、我が家は100度設定があったのでそれで一時間



30分で一度出しました



葉柄がついてるとこはまだ半ナマですね



葉っぱ部分はパリパリになったので完成



半ナマが好きなまるにあげてみましょう



ん?ちょっとかじりはするものの
それ以上は食べず?
しっかり乾燥させた方がいいかしら?



茎や葉柄部分はもう30分追加で熱してカラカラに
つまり全部で一時間です



できたよ~
どうぞ~


あれ?
あれ?
あれ?



えーい!皿ごとあげるわぁ



あ・・・



まじですか



こんなに綺麗にパリパリにできたのですが
まるは見向きもしません





こちらは自然乾燥してるのでまだ半ナマ状態のキャベツ
うたっちして食べにきます











何が
何がどう違うの




教えていただいたうさ友さんとこは
うさぎちゃんが美味しそうにドライ葉っぱ食べてました

あーぁ
この綺麗に乾燥させたキャベツ
どうしましょうね
本当にワガママなんだからぁ








にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


りおん♪様
経験者って(≧∇≦)
歯のカット等で経験させてる方はいっぱいいらっしゃいますし、麻酔の怖さを身をもって知っていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますよね。りおんさんとこはうさぎーずみんな元気なのでいいことです(*^-^*)
私の考えも多少なりともありますがそれはあくまで素人の一個人の考えなのでね。いつかうさぎ談義でも交わす日があればその時に取っておきましょう(^▽^笑)

まみぽん様
ちぇりーちゃんは噛み合わせ、治ったんですか?すごい!うちはこれから悪くなる一方かと思ってたのですが~良くなることもあるのかな?ちょっぴり期待(*^-^*)

シオンパパ様
歯も目も定期的に通院になるかなって思ってますがきちんとその時の状態を把握して遅れて食欲不振になったりしないように気をつけたいと思います

へたうま様
無麻酔でやるを前提にしてやろうというのがドクターにあったみたいですね。診察室で私の目の前でまるの目を開けて、慎重にしたいので預からせて欲しいと言われました。ほぉ!ここに洗浄液を入れるのね!って思いましたよ。患者さんが多い病院なので1患者に時間はかけたくないしそれで焦ってしたくないって思いもあったのだろうともちろん理解してますよ~次からは午前診療の最後で予約取ろうと思います(今回は昼前で予約取ったので)

もふもふミッフィー様
あー!ケージかぁ。なかなかカメラ向けると構える子なので難しいんですよね(≧∇≦)へやんぽ中で緊張してない写真撮れるようになればいいなぁ
そうですね、私も病院間隔、もっと長ーくしたい(≧∇≦)

コメントの投稿

Secret

No title

同じ乾燥葉でも、何かが違うんでしょうね~???

麻酔の件、そんなつもりはなかったんだけど
悪いこと言っちゃったみたいですね。
ごめんなさい。

No title

あれ?オーブン乾燥の葉っぱは味が違うのかしら?
むっちゃ不思議(@@)。
何が違うんだろう。
うちの3うさは、生の葉っぱが大好きだから
あんまり「乾燥させる」ってやらないんだけど
キャベツって水分が多いから
自然乾燥させるのも大変なのよね。
まぁちゃん、違いを教えて~。

(^^;)

何がいけないの?不思議ですね~(^^;)やっぱり?自然乾燥のが良いのかな~(^^;)

No title

おおー、オーブンでそんなことができるんですね
メモメモしちゃいましたよ!

でもまるちゃん、食べないのね・・・・(T△T)
ぼたん母さんがせっかく作ったのに
何が違うのー??

そのうち食べるといいですねぇ><

No title

太陽光で乾燥させると、栄養価が増すっていいますが、自然乾燥とオーブン乾燥、見た目だけなら分からないと思いますね。
ただ、味はやっぱり自然乾燥の方が甘みが強くなりそうな気がします。

でも、私が食べても違いは分からないと思います。
まるちゃんは違いの分かるオトコなのね^m^
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる