病院での出来事



前日に前歯のカットをしたにもかかわらず
今回はすぐに牧草に食らいついたまるです



前歯が伸びすぎたり
カットした直後は牧草はなかなか食べてくれないのだけど



今回はなかなか調子いいみたい~
良かった~
牧草、開封したてってのもよかったかしら?



まるの右のあんよです

実は
前日の病院でちょっとした事故がありました

診察室ではいつも床の上で診察されるのですが
ドクターに抱っこされてドクターの太ももの上にいるときにいつも大暴れするのですよね~
そのままドクターのパソコンの下に逃げ込んだこともあるんですけどね
一昨日はドクターの太ももから逃げ出したときに
あんよが床に変にぶつかったみたいで
爪から出血したのです
ドクターはすぐに気がつかれ
平謝り・・・
うさぎの爪ってすぐに曲がったり折れちゃったり
ぼたちも一本根元から折れて無くなってたので
あまり深刻には考えなかったワタクシですが
ドクターは爪の状態も含めて処置してくださることに

処置室から帰って
爪は折れてはいないと
ただ少し外側?変な方向に曲がってしまって
処置のしようもなかったと

家に帰って見ると
まだ赤く出血の跡がありましたので
1日気にして見てましてが



写真下のあんよの内側の爪です
昨日の写真です
問題なさそうですね
実際いつも通り元気に走り回っていましたよ








にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



シオンパパ様
涙はすぐに気がつきます。目元が濡れますから。歯はね~時々みてみないとね~おねーちゃんもちびっこシオンちゃんも健康優良児!ですね( ´ ▽ ` )

りおん♪様
あれ?私の勘違いかしら?うさぎさんの歯はもともと永遠に伸び続けるものでそれを上下の歯の噛み合わせとか食べ物を食べたりすることで削られるのではなかったかしら?違ったっけ?大嘘書いてたらごめんなさーい( ̄◇ ̄;)まるの上の歯はその永遠に伸び続ける部分がもう死んでるようなそんな状態だと言われたような気がするんです~私の記憶あてになりませんけどね(`_´)ゞ
みるくちゃん、ゴロンチョとうたっちとでは長さ違いそうですよね~やっぱり長いのはうたっち!?

まみぽん様
うさぎさんの病気っていっぱいありますよね~目を患ってるうさぎさんも多いですよね。まるは目薬は効かないって言われてるんです。それより鼻涙管は塞がってないので涙が出始めたら洗浄するのがいいと。でもふきふきはしてますよ~調べたら涙で皮膚が炎症起こすとか書いてあるとね~( ;∀;)こゆきさんは本当に13歳?って思えないくらい本当に元気でいい子ですよね!

コメントの投稿

Secret

No title

まるちゃん、牧草食べておりこうさん^^

おツメ、うちも遊んでいる時に
折れて出血しちゃったときがありますよ~TT
止血の処置をして様子を見るけど
あまり気にせず普段と変わらない感じでした。

ドクターによると、お指の骨折とかはないのよね?
曲がっちゃったっていうのが気になるけど
今はだいじょうぶみたいだからいいのかな???

まるちゃんのおツメ、結構ぶっとくて
しっかりしているのね~@@
めるちゃんのお爪が、こんな感じよ^^

(^^;)

あれれ?まぁ?でも大したことはなさそうで良かったですね~(^^;)

次は?気を付けないとね~(^^;)

No title

まるちゃん、そんなことがあったんですね><
でもたいしたことなくて?よかったです
よく診察台から落ちて下半身不随になったとか
力いれすぎて骨が折れたとかききますもんね

爪でおもったんだけれど、うちもこゆきさんの爪を切らないとです
つい忘れちゃいがちなんですけど
引っ掛けたりしますもんね
うちは幸い折れたことはないんですが
ケガはないにこしたことはないですね

No title

あらら、大変だったんですね

ぷるるさんは病院に行くと完全にフリーズしてしまい
まったく動きません(笑)
先生にもおとなしくていい子ねなんて言われてますがビビりなだけなんですよ

まるちゃん、たくさん牧草食べようね

病院でアクシデントなんて、ビックリですね。
でも、その分、すぐに診て貰えたのは、よかったのかな。

爪、大丈夫かなぁ。
化膿とかしなきゃいいけど。
却って、折れた方がよかったかもね。
しばらくは、チェック続けないといけないね。

でも、床の上でやっててもそんなことあるのね。
めめは、診察台の上でやってもらってるから、横で見てる私は終わるまで心配です( ; ゜Д゜)

まるちゃん、ぼたん母さん病院お疲れ様でした。

治療や、アクシデントがあっても、まるちゃんの元気な様子、食欲もあるみたいでよかったです(^-^)

爪って、こわいですよね。みかんも3回折っています。流血し、リビングが血だらけになったことも(キャー)(>_<)
うちの場合は飼い主が悪いのですけどね。
最近はそれを、未然に防ぐために、まめに爪きりに連れていっています。
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる