クローバーとカタバミの見分け方

本日のブログはうさぎさんの食べ物、クローバーとよく似た雑草のことを私なりの見分け方で書いています
与えるときは十分に注意してあげてください










本日は昨日の続きですよ~昨日のブログを見てない方はまずそちらを見てくださいね

で、この花たちは~
雑草のように生えていますが
オキザリスという花です

昨日の



このお花の園芸品種になります

そう、この黄色い雑草もオキザリスもカタバミの仲間
カタバミって聞いたことありますか?
この黄色い花は道端とか至る所で生えてる雑草です





我が家にシロツメクサ(クローバーの花)以外にもクローバーの園芸品種があったのですがもう花も終わってしまってて



クリムソンクローバー(ストロベリーキャンドル、ストロベリートーチとも呼ばれる)
画像お借りしました(我が家のは枯れてしまったので)



シロツメクサ(クローバー)

他にもおやつとしてドライでアカツメクサなども売られていますよね~
アカツメクサはともかく、クリムソンクローバーもマメ科のクローバーの仲間なのでうさぎにもあげていいってごく最近知りました(うさぎのドライおやつを販売されているところで扱われていたので)なので、クリムソンクローバーはまるにあげたことはありません


さてさて
話が少しずれましたが
カタバミ(オキザリス)はうさぎさんに毒なんですよ
シュウ酸もたくさん含まれているらしいです
なので最初の三枚の写真のような花の咲いたものをみつけても
あ!クローバーだ!ってうさぎさんにあげたらダメですよ~

クローバーもマメ科なのであんまりたくさん・・・はマズイかも?ですよね~






では、見分け方ですが
花がついてるときはいいんです
カタバミはお花って感じの花が付きますけど
クローバーは小さいポンポンみたいな花ですよね~
でも花がついてないときは?



葉っぱが違うんです
右のかたまりがカタバミ(オキザリス)
左の二枚がクローバー(枯れかけてるクリムソンクローバーの葉っぱを庭から取ってきました)

さ、わかるかな?



右がカタバミ
左がクローバー

ともに三つ葉ですが
右のカタバミは葉っぱの形がハート型
左のクローバーは丸っこい

見慣れてくるとたとえ園芸品種であっても
普通のシロツメクサではなくてもカタバミではなくても
わかるようになると思うのですが
葉っぱの形で見分けが不安って方は花が咲くのを待ったほうがいいかもですね~







私なりに自宅に生えてるもので
クローバーとカタバミの見分け方を書いてみましたが
ググってみると結構出てきますから
クローバーかな?ってみつけられてうさぎさんにあげる時もちょっと調べてあげたほうがいいかも?です

カタバミは本当にいろんなとこに生えてる雑草なので
クローバーみーっけ!にならないように注意してくださいね




そういえば
カタバミの写真を撮ろうと庭で探してると(探さなくてもすぐありますけどね)
雑草の中から大葉が~



我が家の庭ってこんな感じ





ずーっと書きたかった真面目なことを書いたので今日は疲れてしまいました
ついでに
昨夜からすごい雨と雷で何度も目がさめるし
交通機関も徐行運転とかで朝からにらめっこして
息子は一時間はやく家を出しました
おおっと、娘を出さなければ!
JR動いてるかなぁ?









まぁちゃん、まぁちゃん、出てきて
おねーちゃんを送っていかないといけないから(駅まで.JR知らなーい)送って行きました





昨日のワイルドストロベリー食べてるところ
お手々がまるでお控えなすってに、なってますよ~








にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



りおん♪様
そう、随分真面目なことを書いてしまった。思いっきり疲れました。私には無理みたいですねぇ、真面目なブログ( ;∀;)

業務連絡
卒業できませんでした。まだ留年中です。って留年とか書いたら誰か留年してるみたいじゃないですか!誰も留年してないし!

へたうま様
今日も読み応えあった?ふふん、これが本当の私~

嘘でーす。無理でーす´д` ;

シオンパパ様
ツイッター、私より全然パパさんの方がすごいですよ。個別メッセージとかもよくわからないし。ほったらかすときは未だにしばらくほったらかしです。これでも以前よりかなりスリムにしたんだけどなぁ

まみぽん様
ねー?こんなに似てるのにね~
片方はうさぎさんのおやつ、片方は毒なんてね~もう少し形変えてくれたらいいのにね~

みーまま様
地植えでも今まではほったらかしで踏んづけたりしてましたからね、もちろん肥料もあげてませんでしたし。玄関前は花を半年ごとに植え替えるので肥料もたっぷりなんですよ。ワイルドストロベリーも肥料いるのね( ;∀;)

エンヤ様
花ゆりって球根植えるだけだから結構簡単なんです。植えっぱなしで翌年も咲きますしね( ´ ▽ ` )
本日もギリギリで登場させました。出さないと文句出るかも?なので( ;∀;)




コメントの投稿

Secret

(^^)

本当に?言われないと?分からなかったです~(^^;)

お勉強になりました(^^)

No title

なるほど~、葉っぱの形でわかるんですね
とても勉強になりました!
ぼたん母さんありがとうございます

うふふ、お庭、大葉もあるんですね
素敵です
まるちゃんいつもごちそう食べれていいですね!

No title

花や葉が特徴的なオキザリスは大好きだけれど、雑草カタバミはどうも苦手です(^_^;)と言う訳で、我が家は地植えの時から鉢のまま植えていました(笑)で、我が家の10歳になるオキザリス君達は花の少ない時期にポストの上でも踊るように咲いてくれる、かわいいヤツらなんですよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

よかったよかった!今日もまるちゃん出てきた!出て来なければ、今度こそクレームです!
ぼたん母さんらしいブログ??無理すると疲れるよ〜(笑)

No title

お控なすってポーズ、なかなかキマッてるね(^_-)

私が植物に興味がないせいか、どれも同じ葉っぱに見えてしまうわ~(@_@;)
こんな人は万が一のことを考えて、絶対道端で草を摘んでこないことよね^^;
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる