鼻涙管洗浄に行ったよ



昨日
台風の雨とにらめっこしながら
まるの病院に行ってきました
台風の雨~?というより普通の雨って感じだったので
無事に行ってきましたよ

写真はね
帰ってきてから
全く寄り付かないので
葛の葉っぱでご機嫌うかがいしてるところです
まぁちゃんご機嫌直してよぉ~

今回も鼻涙管洗浄をしていただき
やっぱり濁った膿のようなものが出るとのこと

聞きたいことがあったので

まるの涙は涙囊炎と言われました
多分原因は歯です
歯が涙囊というかそのあたりを圧迫してそこに炎症が起きてるのでしょう
炎症と言うからには細菌がいるのではないか?
細菌ならば抗生剤でやっつけられないのか?
確かに抗生剤の多用は良くないとは思います
でもそれで完治する可能性は?
どうなんだろうか、気になっていたので聞いて見ました

まず
以前出されていた目薬も抗生剤であること
過去に抗生剤を服用していたこと
それにもかかわらず涙は出ている

それからもともとの原因が歯にある
この歯が治らない限りは炎症は止まらない
そしてこれは歯が口の中側に伸びているのではなく歯茎の中、歯根が伸びているのだからどうしようもないと

そうなのかなとも思っていたのですが
(歯が原因なのだから、歯が治らないならどうしようもないのかなと)
ドクターにしっかり説明していただいて納得いきました
これ以上ひどくならないといいねぇ、まぁちゃん





いつも
鼻涙管洗浄は麻酔をせずにやっていただいています
そのため、ドクターからゆっくり落ち着いてやりたいとのことで
午前の一番最後か午後の一番最後に予約取ってくださいって言われています
それでも私が予約入れた後で緊急とかで入ってくる人がいるのでしょう
一番最後だったことがないのですけどね
昨日は私の後にロップちゃんが~
可愛い
毛がピンピン立ってる!ライオン入ってるかな~?
お目々赤いかな?
少しお話させていただいたら
そのうさぎさんも歯が原因で涙が出てて
鼻涙管洗浄にいらしたとのこと
目が赤いって思ったのは気のせいではなかったみたいです
おんなじだね~
おんなじ病気のうさぎさん
うさぎさんの病気もいっぱいあるけどみんな頑張ってるね!うさぎさんも飼い主さんも








現在
島根県の浜田市、益田市に大雨特別警報が出ています
ほんの短い間ですが旦那の転勤で益田に住んでいたことがあります
浜田にもよく遊びに行っていました
広島の山の中もかなり降っているようです
私は広島でも海に面した地方に住んでいますが先程からかなり降り始めました、昨日の台風より降ってます
はやく落ち着きますように・・・







にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



まみぽん様
ぼんちゃん、可愛い~(≧∇≦)どしんって!?それも可愛いですよね~
この時は目をどーんと開けて寝てました。うちの子たちは目を完全に閉じて寝たのを見たことがないです( ;∀;)

もふもふミッフィー様
病院いきました!大丈夫でした!ってか今の方が降ってます( ̄◇ ̄;)
もふもふさんとこはほとんど直撃?かなり降りましたか?でも速い台風でしたねぇ。歯医者さん、無事に行けてよかったです(^∇^)

へたうま様
まるのお手々、こんなですけど?可愛いでしょ?
はぐちゃんは確信犯ですね!はぐちゃんが空間認知を見誤ることはない!←はぐちゃんはスーパーうさぎだと思ってる

シオンパパ様
台風全然どうもなかったです。今の方がすごく降ってます

ゆーしゃん様
昨日は結局それほど降らなかったんです。今の方がすごいです。
頭はトイレにピッタンコです( ̄◇ ̄;)

かんな様
えー打つのめんどくさい( ̄◇ ̄;)
御前様、まだ全部見終わっていません。それどころか最近しやがれも溜まってる。VSはもう編集せずに丸ごとディスクに移そうと思ってるのにその作業も溜まってます。容量やばいです
無門様はTVになるまで待つとか言ったら怒られるかしら?だって~今は例の22年目が~でもちょっと行く暇ないんです
あら?だっふるさん?失敗したとこを見られちゃったのね(^∇^)

コメントの投稿

Secret

No title

そっかー、歯が原因なんですね
まるちゃんは歯が治らないから鼻涙管洗浄はこれからもつづくかしら?

台風大丈夫でしたか?心配してました
千葉は雨もふらずにすみましたよ

まるちゃん葉っぱでご機嫌治るといいですね^^

病院、お疲れさまでした(*^。^*)
まるちゃんもよく頑張ったね(^_-)

麻酔無しで洗浄って、すごく苦しいんだろうなぁって創造は出来るけど、実際にはわからないよね。

でも、なるべくなら麻酔は使わない方が安全だしね。
辛い選択だよね。

全ての原因が歯だと分かってるのに、その歯の根本的な治療が出来ないのがなんとも悔しいよね(;_;)
もっとうさぎさんの病気の解明が進んで、治療法もどんどん進歩するといいのにね。

No title

そちらの方台風すごかったんじゃないですか?大丈夫でしたか。

歯は伸び続けるから大変ですね。
ネットでよそのうさぎさんのことよく見るようになって知ったけど、
歯のことで通院してるうさぎさんって、本当にたくさんいますよね。
麻酔しないで治療してるなんて、まるちゃんえらい!おりこうさんですね。

今頃だけど、先日のクローバーの記事、とても参考になりました(^^)
それからくたびれまくってた時のまるちゃんの伸びたポーズ、
まおちゃんが修行疲れで伸びた時のポーズと同じで笑っちゃいました^m^

No title

雨の中の通院、お疲れ様でした。
原因が歯と分かっていても、治療法は洗浄するしかないんですね。
うさぎの病気・治療、飼い主の選択、兎に角色々ですが、なかなか一つの答えが出ないのも、もどかしい時があります。

台風は去りましたが、その後の雨や河川等どうですか?
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる