さて水飲み皿は使ったのか!?



先日取り付けたウォーターディッシュ
さてまるは問題なく使うことができるでしょうか?



この日の夜
ケージに帰ったあと
すぐさまペレット食べていますが
実はケージに水飲みボトルをつけていません
ウォーターディッシュのみで様子見~
というか私が寝るまでずっと見てました

写真撮ってないのですが
いつもはボトルが付いているところを気にしてるまる

そしてウォーターディッシュの水を飲むわけではなく
どけようと鼻で押したり
かじろうとするまる

まるはペレットの一気食いはしないので
何度もペレット食べてはなんとなくおちつかない?そしてゴロンチョ

とうとう私が痺れを切らして~



ぼたんの薬などを溶かしたりとにかくぼたん用に使っていた小さいお皿にお水を入れて
まるの前に~

まる、絶対拒否
これも鼻で押しのけたり容器をかじろうとしてましたが

突然



ウォーターディッシュのところにとんでいって
飲み始めたのです





このあと
何度かお水を飲む様子を見ることができました
飲むことはやはりボトルより楽に飲めそうですね



ただ
まだとっさにボトルのあるところに口を持って行こうとします

現在は夜、ケージに帰ってから私が寝るまで(ウォーターディッシュで水を飲んでいるところを確認するまで)
ウォーターディッシュのみにしていますがそのあとはボトルも設置しています
もう少しこの状態を続けてから
ウォーターディッシュもボトルもケージに設置しようと思っています
どちらでも自由に飲んでくれるようになるまでね

次は~へやんぽ中のお水補給ですね~
最近は長い時は12時間を超えてへやんぽしているのに
その間、水分補給は時々もらえる野菜のみ、なんですよね
しかもしなびてから食べることも多い我が家のうさぎ
絶対にその間、ケージには帰らないし~
お皿に入れてひっくりかえされてお水でお絵かきされるのも嫌なんで~
これはこれからの課題ですね(ってずっとどうしよかなぁとは思うだけは思ってるのですけどね)








ご心配いただいた腰はほとんど良くなりました
もともと腰痛持ちなので100%とはいかないのですが
それでも動きにほとんど問題は無くなりましたよ
ただ、がんばっていた朝散歩、ここ一週間近く行ってない、そして寝てばかりいた・・・
あーっという間にまた太ってしまった
悲しい~






にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



もふもふミッフィー様
ちょっとケージの枠に入らない部分を削るだけなんですけどね、って私もそういった作業はめちゃ苦手なのでなんとも言えません、ほら今ブログを休まれてるあのドヘンタイの方なんてめちゃ得意そうですよね~( ̄∀ ̄)

へたうま様
つまりはぐちゃんははっきり言ってボトルでは飲めるけど飲んでないってことですよね( ̄∀ ̄)まるは生より半ナマやドライの方が好きな野菜多いので野菜から水分補給は難しいかも~でも昼間ほとんど飲んでないけど・・・涼しい部屋で過ごしてるからあまり必要としてないのかしら?一応!対策は考え中です!本当だよ~( ̄◇ ̄;)

シオンパパ様
シオンおねーちゃんの時に水入れ見た気がしますが、サイフォンでしたっけ?違ってたらごめんなさい。ケージに置き場がないのでどうしようかなあってずっと思っていたのですよ。いいのを見つけました( ´∀`)

やたん様
みかんちゃんのように画伯にはなれそうにないのでね( ̄∀ ̄)それにひっくり返すか!?おちりを入れるか!?今、一番の不安はお皿がバスケットゴールにならないか!?です!なったら即座にブログネタですね( ̄◇ ̄;)
みかんちゃんブログ、いつか、こら!みたん!になるかなぁ♪楽しみ~(⌒▽⌒)←密かに期待( ̄∀ ̄)

コメントの投稿

Secret

(^^)

飲んでる飲んでる~可愛い~(^^)家も?真似っこして買っちゃいました(^^)

やっぱり両方で飲めるのって良いと思います~見つけてくれて!ありがと~(^^)

No title

ボトルからも、偶に飲んでいるけれど、とにかくウチは大量お野菜攻撃なので、あまり水は必要としていない感じです。でも、お出掛け先でお友達うさぎのボトルがあったりすると、飲んでみたり……ほら、うさぎってお宅訪問が大好きで、自分のものは自分のもの、他兎のものも自分のもの?的な感じかなと(笑)
外で水を飲むのは、やっぱり家にいる時よりも野菜から水分を摂っていないからで、外で野草や枯葉を食べても、大した水分補給はできないからだと思います。ちなみに、はぐは山の湧き水や水溜りの水も飲みます(笑)もう!ただの野うさぎじゃん!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まるちゃん、上手にお水飲んでるね~(*^。^*)

確かに今までボトルがあったところをつい探すのは当然よね。
でも、慣れたらちゃんと新しい方に真っ先に行って飲むようになるんじゃないかな。

まるちゃん、へやんぽ中にはお水飲まないの!?
それは喉渇くでしょうに。。。

ケージに入りたくないのかなぁ?
それなら、ケージの外側にボトルを付けて、中に入らなくても飲めるようにしたらどうかしら?

No title

おおー、まるちゃんごくごく飲んでますね!
お水、美味しそう
宣伝に出れちゃうね^^

外用のお水、ちょっと深いドンブリはどうでしょうか?
うちは陶器の使ってるんですが、重くてひっくりかえすことはできません
ウォ-ターディッシュに慣れたんならいけるかと・・・
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる