まるの検査結果

またまた間があいてしまって
本当にごめんなさい
しかも、まるの病気のこと、書きかけでみなさんに心配おかけしていますよね



最近のまるはよくこんな格好をしています
顎をべったりと床につけてお尻を上にあげてるような
何か意味はあるのだろうけれどわからない
もしかして痛いからこの格好なのかも?と思うと辛いですね

さて、前回の続きです
様子見と言われてもほとんどペレットも食べなくなってしまって
よだれは落ち着いたり大量に出たり
でも元気はある
これってやはり歯が原因ではないか?と思い
19日に病院へ

この日はドクターも麻酔をかけて口の中を診てみるしかないとおっしゃってて
お昼前に病院へまるを預けに行きました
午後四時にお迎えです

そして
はっきり言って
私としてはとてもショックなことを告げられたのです

まず、麻酔をすることにあたっての血液検査は全く問題なかったとのこと(逆に内臓に全く問題がないからこそ食べれないのは辛いだろうとも)

そして問題の口の中

麻酔をかけた状態での口の中の写真も見せていただいたのですが
それを写真に撮ることはすっかり忘れていました

まるの口の中はよだれがいっぱいで
そして

右上の奥歯
後ろから三本目、口を普通に開けてギリギリ見えない歯です
それが無いと
そしてその奥の二本は根元が少し残ってる?歯の伸びている部分が無くなっており
膿んでいると
後ほどドクターに改めて確認しました
これは膿瘍であること
ぼたんのように外に膿がたまって膨れてるのではなく
口の中にどんどん出て来ている状態らしいです

歯がない状態はレントゲン写真ではわかりませんが
もうひとつ問題が素人でもそのレントゲン写真みてわかりました



左が二年前のもの
右が今回のレントゲン写真です
上と下の歯の並びもぐちゃぐちゃですが
上の歯の根元、歯根の部分が今回はまるではっきりしない、ぐちゃぐちゃなことがわかるでしょうか?

そして



左が正常なうさぎのもの
右がまるです
前歯も変なカーブで鼻涙管を押しています
これでは涙がとまるわけが

これらの結果から
このままでは痛いのと違和感とで食べれる状態ではないこと
奥の二本が抜けたら少しは楽になるが容易に抜けるものでもないこと
などといった説明を受け、抗生剤バイトリルと痛み止めが処方されました

通常のまるの体重は1.68~1.72
この日、1.64でした

ドクターに強制給餌の相談をしますとやった方がいいと言われましたので
この日から様子を見ながら強制給餌も行なっています



病院から帰って怒って?隠れているまる

まさかまるがぼたんと同じ膿瘍になるなんてね

このブログを読んでくださってる方もショックだったかもしれません

でもまるは元気です
ドクターからも長期戦になると言われています
大丈夫!私にはぼたんと頑張って来た経験があるから

次回は現在の様子を書きたいと思っています







にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

No title

そうでしたか・・・。
まぁちゃん、原因が見つかってよかったね。
ぼたん母さまのおかげだね(^^)。
いつも、ちゃんと見てくれている母さまがいて
よかったね。
大変だけど、負けずにがんばろうね。

うさぎさんの歯って、ほんとにやっかい。
見えないところで病原が巣食ってしまう。
母さま、ご心痛お察しします・・・・。
どうか、すこしでも良くなりますように。
いっぽんちゃんは居なくなってしまったけれど
残りの子たちの元気だま、いっぱい送りますね。

どうかどうか、ご自愛くださいませ。

No title

まるちゃんまで・・・
それは本当にショックでしたよね。

それでも、まるちゃんは頑張ってるよね。
きっと、ぼたんちゃんも守ってくれてるんだと思う。

お医者さんとよく相談して、これからもまるちゃんがなるべく痛みを感じることなく、食事をとれる方法を探ってみてください。

まるちゃん、応援してるから、なるべく食べれるものを食べて、栄養を付けてね。
ぼたん母さんも、心配でたまらないと思うけど、自分自身が先に参ったりしないように、しっかり休息も取ってね。

言葉が出ない...。
母の経験値で何とか乗りこえて(>_<)

まるちゃん、痛くてしんどいね。
応援してるよ。
抗生剤が効きますように!

母、大変だけど自分の体調も大事にしてね。

No title

う~ん・・・なんてことだろうね~・・・
かわいいまるちゃんまで・・・ショックだわ~TT
レントゲン写真を見ると、現状がよくわかりますね・・・
でも、前向きに考えないとね。
鼻涙管炎と食欲不振の根本的な原因が
わかったのだから、まるちゃんほんにんが
少しでも楽に暮らせるような方法を
ドクターとよく話し合ってくださいね。
こういう時に何もできないのって
ものすごく歯がゆいのだけれど
どうしようもないのだけれど、悔しいわ~!!

無理をしなくちゃならない時って、どうしてもあるものだけれど
よくない考えに捕らわれないようにね!!
ぼたん母さんの心の揺れは、まるちゃんにも伝わるから。

まるちゃん、元気になろうね!
あんぽんたんず全員全力で、応援しているから!!!

No title

これはショックでしたね・・・
私も言葉になりませんでした
なんでこんなになっちゃうんだろう
神様は意地悪です

でも原因がわかっただけでもよかったです
とはいえ、できることが少ないのも事実
もどかしいです

強制給餌、がんばってください
時間がたって奥歯がうまく抜けてくれるといいんだけれど・・・

ぼたん母さんも頑張りすぎて体壊さないようにしてくださいね
応援してますからね

No title

う~膿瘍が憎いです!
でも、まるくんしっかり
ぼたん母さんと一緒に頑張ってくれます!
ドクターと話し合いながら
少しでもまるくんがご飯を食べやすくなることを
願ってます。
長期戦!大変なことがいっぱいあると
思いますが絶対に良い方向に向かうと信じて
闘いましょう!ホッチと一緒に応援してます!!


No title

ごぶさたしてますー。
その後どうでしょうか。
少しでも良くなってるといいのですが、、。

ぼたん母さんも本当に大変ですよね(/_;)
でもぼたんちゃんと頑張ってきた経験があるから、
まるちゃんは心強いと思います。
みんな応援してますからね。
無理せずちゃんと休みを取りながら、ふたりで頑張って下さいね。

No title

まるちゃん、大変だったんですね

痛みがなくなって食べられるようになればいいんだけど
いつも読み逃げでごめんなさい💦 心配してます。
プロフィール

ぼたん母

Author:ぼたん母


お名前:ぼたん
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2011.12.31
性別:女の子
性格:びびりで、やんちゃで、わがまま
2017.1.12お月様へ移住



お名前:兎丸
生まれたとき:2011.08
おうちに来たとき:2015.04.12
性別:男の子
性格:人懐こくて、やんちゃで、あんぽんたん!?

ウサギを救え!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
応援してね
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
ブログ村
うさぎの日を盛り上げ隊
3月3日はうさぎの日!



ぼたんずぎゃらりー


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる